追悼; 名優ピーター・フォークのビリヤードショット
”刑事コロンボ”でおなじみの名優、ピーター・フォークが亡くなったそうで・・・。

Peter Falk, TV's Columbo, dies

この間、台湾でDVD借りて見た”NEXT"で
ニコラス・ケイジと共演する、
元気そうな姿を拝見したところだったのに。
DSC01894.jpg

ビリヤードをするシーンが出てきたのがうれしくて、
何度も巻き戻したり一時停止にしたりして撮った一枚。

この映画、製作は2007年。享年83歳、とのことなので、
上の画像は、御年79歳の時のもの、ということに。お若い!

ご冥福をお祈りします。

THIS IS IT!
ちょっと前の話〔1月13日〕だけど

毎度のことながら

一睡もせずに旅立ったので、

爆睡しようと思っていた台北行きの飛行機の中で・・・

やってた映画が「THIS IS IT!」

ポォォォォウ!


映画館でも観たけど、また観ちゃった。

すごくよくできたドキュメンタリー・フィルム。

「コンサートを観たような気分にんさせてくれる映画」と言われているけど、
バックステージが見れるのがコンサート以上!

もう踊れなくなってしまったのでは?と勘ぐられたり、
片足がよく動かないとかデマが飛んでいたが

キレのあるダンスは健在!

そして

「もっとベースを」

的確に指示を飛ばし、

みなに気を遣い、
しかしあくまでも妥協しない。

ただの「歌える」「踊れる」お人形じゃなく、

自らを知り尽くし演出する演出家、そして
統率力を持ったすばらしいリーダーであったことが観てとれる。

そして、「金のための、望まぬ復帰」で、
嫌々ステージに立ったのでは・・・という噂もあったけれど

とんでもない!

ステージでそれは楽しそうに生き生きと歌い、踊る・・・
マイケルは、まさに水を得た魚のようだったよ。


33a70029fbbb5cd0.jpg



アラフォーのお姐ェたち世代は、まさにマイケル世代。

高校時代に廊下でスリラーの振り付けを撞球・・いや同級生に指導したり、

17歳のときに年齢をごまかして出場した
18歳以上限定のダンスコンテストでは、スリラーを踊って優勝、

そして短大時代にはマイケルのエージェントの一人と知り合って
来日時には招待してもらい、VIP席でコンサートを鑑賞・・・その他もろもろ・・・,



6cd3a978d75480ae.jpg
KING of POP どうぞ安らかに!


トムヤムクン (トニージャー主演)
台湾南部は、連日の豪雨。
こんな時はまったり映画鑑賞にかぎるねっ。

ミッション・インポシブルⅢ、
ダヴィンチ・コード、
キング・コング、
ボーン・スプレマシー、
ファイヤ・ウォール、

話題作、大作と呼び声の高い映画を立て続けに観て、
それぞれ面白かった!!

意外な拾い物だったのが、友人に勧められて観た
タイのアクション映画”トムヤムクン”。

これ面白いっ!
みんなもぜひ観てね!

ジャッキーチェンの後継者との呼び声も高い、
タイのアクション俳優”トニー・ジャー”の作品。

田舎で平和に暮らす象使いの青年が、
大切な家族である象を取り戻すために
オーストラリアまで乗り込んで
闘う、闘う、闘う!!!

スタント、CG一切無し、
ガチンコのアクションシーンは
圧巻だぁ!


象さんの演技が、また泣ける・・・。

どれくらいおもしろいかって言うとね、・・・

借りてきたDVDのジャケットには、
国際大導演『魯貝松』強力推薦って書いてあるよ!

魯貝松=リュック・ベッソンね。


トムヤムクンというタイトルはあんまりだと思うけど・・・

海外で売りたいからキャッチーなタイトルにしたのか?
まあ、最ポピュラーなタイ語だもんね。
アメリカに持っていくとき、”上を向いて歩こう”に
”SUKIYAKI"ってタイトルつけたようなもん?

ちなみに台湾では、トニー・ジャーの前作”マッハ”を”拳覇”というタイトルで公開したので、安直に”拳覇2”になってる。
登場人物もストーリーも全く関係ない(らしい。”拳覇1”まだ観てない)んだけど。

顔は、さかなクンに似てます・・・。


ジャー、みんな観てねー。

では、試合で台北に行ってまいりま~す。

さて、読んじゃったからには、押してね!さんきゅ






みんなのプロフィールSP

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.