【動画】ビリヤード裏女子会49回 ちょっとシモネタ!
ゲスト出演も、連続39回!のこの番組。

今回は、男子ゲストの宮田プロ、ちょっとお酒が進みすぎたか・・・


ちょっと暴走?シモネタ!?

シルバーエレファントな男子プロ・HKとは!?


盛況でした(^^)「ビリヤード裏女子会」公開収録+チャレマイベント
LINK北千住で行われた「ビリヤード裏女子会」公開収録+チャレマイベント
今回も楽しく終了しました(^^)

直前告知にも関わらず
たくさんのチャレンジ、ありがとうございましたm(_ _)m

1185264_388452224611260_1191242255_n.jpg

次回も、LINKさんで1ヶ月くらい後に開催予定みたいです♪
よろしくお願いします。

裏女子会って何?と思った人は、私の出演回(第11回以降)をまとめて観れる再生リスト作ったので観てね>>
北山亜紀子@裏女子会



第18回ビリヤード裏女子会!
北山亜紀子ゲスト出演8回目の、第18回ビリヤード裏女子会!
今回も、ひらりんP・かなちゃん・こーへいPとの、赤裸々トークが・・・。

観てね!!! (^^)☆

http://www.youtube.com/watch?v=4XwglZaul6c



【動画】ビリヤード裏女子会⑰「かな、アンチ募集中!?」
ビリヤード裏女子会第17回 がUP!

ビリヤード会のアイドル!・叶、アンチ募集中です???・エロ系黒髪は嫌い!


ビリヤード応援アイドル花月叶(かづきかな)ちゃんは、
アンチが湧くと燃えて来る!そうで、

「売れてきた〜!」と、((o(´∀`)o))ワクワクするそうです。

それを聞いて( ゚д゚)ポカーンとする私たち3人を尻目に、
彼女は、「B型だからかも」と自己分析。


かわいい顔してたくましい!

素晴らしく、ポジティヴだよねー!!


そうだよね。プロスポーツ選手もアイドルも
「知られてなんぼ」。

動画でも言っているけれど

一番ひどいのが
「知らない」状態。

「大好き!」が最高だけど、「知らない」よりかは
「大っキライ」のほうが100倍マシ(やだけど^_^;)。


だって、せめて、嫌いなら、感情移入して試合を観てもらえるから。

例えば、一般の人が
たまたまテレビやネットでビリヤードの試合を見かけたとするでしょ。

特に興味無い種目なわけで、
当然、知らない選手対知らない選手。

なかなか、そのまま観続けてはもらえないと思う。

種目に関わらず、初見で
選手(やチーム)に感情移入できる基本は
「可愛い・かっこいい選手(プロレスで言う、ベビーフェイス)をなんとなく応援して観ちゃう」
「憎たらしい選手・コワイ選手(ヒール=悪役)に、負けろー!と罵りながら観てしまう」

だと思う。

2回目からは、「見たことがある」という要素が加わるので、
ひと目で覚えてもらうことも重要。

「ケバイ豹柄の生意気そうな女、負けろー!」

でもいいから、
日本中・世界中のビリヤードやらない人たちにも、覚えてもらいたいな。

そりゃ、

「あの、豹柄の似合う、上品でキュートなおねえさん頑張れ!」

と、
応援してもらえるのが最高だけど!

「プロなら腕で魅せろ」と言うのは簡単だけど、
腕で観てもらおうにも、

やったこともない人には
Bクラスの球と世界トップの球の違いがなかなかわかってもらえない。

バンクとか、難しそうな1球を入れると「わあ、すごい!」と思うけれど
絶妙のポジションの取り切りとか見ても、
「あんな簡単な球なら誰でも入る」って思われちゃう。
(私も初心者の頃、そう思ってました(^_^;)

趣味でやっているなら、上手さや強さだけを目指して行けばいいけれど

プロなんだから、それにプラスして

いかに観てもらうかを考えねば。ねば。ねばねば・・・

めし

・・・というわけで、この季節には、ネバネバ野菜が美味しいですね!

ヘルシーな野菜たっぷりごはん食べて、暑い夏を乗り切ろう!!!


【動画】裏女子会第16回 生着替え!?「生きる逆セクハラ!ビッグサイトでビリヤード!」
冒頭の、北山生着替えシーンからの〜、

「清楚!」「普通の格好初めて見た!」
と大絶賛を浴びた
激レアカジュアルTシャツ姿を、ぜひ御覧ください。

生着替え!?「生きる逆セクハラ!ビッグサイトでビリヤード!」


【動画】ビリヤード裏女子会15回 『大会前のパワーフードは?』
ゲスト出演5回目、第15回ビリヤード裏女子会!



観てね!

【動画】ビリヤード裏女子会14回 Accoから始まる〜山手線ゲーム!
ビリヤード女子会14回 『支払いの時は、とりあえず財布を出す 合コン世代!山手線ゲーム!』



全く台本も打ち合わせも無しに行われているこの収録。

私のムチャ振りから、いきなり始まる山手線ゲーム!

負けたのは・・・・・誰でしょう。

見てね!




今回は恋バナ??? 北山出演回の第3弾!!『ビリヤード裏女子会第13回』
ネット番組『ビリヤード裏女子会第13回』北山出演回の第3弾!!
http://www.youtube.com/watch?v=z5czraBWKZ8


今回は、冒頭で恋愛に撞いて・・・もとい、恋愛について、


「縛られるのは大嫌い!

束縛するのもめんどくさい。」


などと、熱く語っております。

おっと!誤解しないでね〜。

かと言って、自由奔放に、
お互いやりたい放題しようって言うんじゃないよ〜!

浮気されるのは絶対ヤダし、
私も、放し飼いにしておいてくれても、大して悪さなんかしない。

自由ではありたいけど、別に奔放であろうとは思わない。


特に、ビリヤードやっていると
チェック厳しい人とは難しいと思うなぁ。

周りは9割男性でしょ。
友達も男ばっかり。

例えば、夜中にビリヤードしに行くのをいちいち嫌がられたりチェックされたら
やっていけないよねえ。
お互い、縛らなくても悪さしない& 浮気されない、ってのが

理想じゃないかなぁ。

チェックが厳しいから浮気しないっていうんじゃヤダし。
(かと言ってモテない男も好きじゃない。)


まぁ、それでうまく行っている・・・とのうのうと思っていたら、

『単にこっちが気がついていないだけだった』

と、後で知る!!!


なんてことも!・・・コワイですねーっ!

やっぱり、ちょっとはチェックしたほうがいいのか!?

みなさんも気をつけましょう!!



☆ネタ募集☆
さて、いよいよ明日に迫った28日の日曜日、
LINK北千住で行われる公開収録で

何か、私たち出演女子プロに質門したいことや、お題にして欲しい事はありますか?

ネタ募集中〜!(本日:土曜日18時まで)

詳細はビリヤード応援アイドル花月叶ちゃんの「かなにっき」見てね!

必見!ゲスト出演した『ひらりん&カナの裏女子会(Vol.11』が、UP♪
ゲスト出演した、
ひらりん(平林英里子プロ)と、ビリヤードアイドル花月叶ちゃんのネット番組
『ビリヤード裏女子会(第11回』が、公開されたよー♪

女子会、なのに何故か参加しているのは
グランプリイーストでみごと優勝し、
「飛べたブタさん」に昇格した井上浩平プロ。

553416_651589138204240_1226106681_n.jpg
こーへいPの霜降りバラ肉(?)つかむ、の図。

目標体重は、100kgだって。

詳しくは、動画観てね!


観てね!


ビリヤード業界で、トークに於いては
ランキングトップ(あくまでもトークの)に君臨する(自称)、わたくしとこーへいP。

ビリヤードの話はあまり出てこないけれど、
けっこう面白いのでは??

10本くらい撮ったような気がするので、
まだまだこれからいっぱい出まーす(^^)

☆追記☆
そ・し・て!

次回の撮影にもお呼ばれしているんだけど、
なんと!公開録画として、
チャレンジマッチなども盛り込んだイベント形式でやる!やっちゃう!そうです。

会場は、今回と同じLINK北千住。

28日(日曜日)!

詳細は、ビリヤードアイドル叶ちゃんのブログで!!!(GGって!)



http://youtu.be/s9y4g5BGCu0

「ビリヤード女子会」撮影のために、ミニスカ履いた!(しかし脚は映らず(´・ω・`)
ひらりん(平林英里子プロ)とビリヤードアイドル花月叶ちゃんの
You-tubeのビリヤード番組
『ビリヤード女子会』の撮影で、LINK北千住へ(^^)

今回のゲストは、わたくし北山亜紀子と、

豚野郎※(自称)こと井上浩平プロ。


内容と撮影秘話は、また今度。

この番組は、球は撞かず、トークのみとの事だったので

せっかくだから

「球を撞く時には着れない服」で行こう。。。そう思って選んだのが、コレ。
1-1044952_640516572644830_127998359_n.jpg
まあ、着席でのトーク番組なので、本来脚は映らないんだけど!

一部、ムリヤリ映っているのでチェックしてね!


この写真、FacebookにUPしたところ
Linkから帰る間に、200以上の「いいね!」が!

Thanks!(^^)




ちなみに、FacebookにUPしたとたん、「パンツ(黒)見えてます!」とメールが。

いやいやいや、ご心配なく。

それっぽく見えるのは「影」です。
よく見ると位置が低すぎるでしょ。

第一、この下に、ちゃーんとショートパンツ【豹柄】履いてますから!
(ひらりんとこーへい確認済み!)



☆追記☆
ところで!8月に、『SPARK』というビリヤード&ダーツの大イベントがあります☆

開場は、東京ビッグサイト!!!

あんな大舞台でビリヤードの試合できるなんて!!!(胸熱!!!(><)

○8/17(土)○
ダブルス(JPAルール)ハンディ戦

○8/18(日)○
店舗対抗戦
BATTEL5(5人チーム戦)

いよいよ今夜(2012年5月25日)7時から!
さて、本日夜7時から、いよいよ放送です☆日本テレビ【ガチガセ】「元ヤンキーは誰だ!?」に出演してまーす☆
日本に居る方は、チャンネルは日テレで!
今天晩上7點終於開始我上的電視節目【GACHIGASE】!
Tonight,I will on TV!(【GACHIGASE】Nihon TV ;Cannnel 4 ;7p.m.!)
1-DSC_0151_20120525185023.jpg



「ガチガセ」
見逃した人は、ここから>
2月25日「ガチガセ」元ヤンキーを見破れ!

25日(金)ヨル7時 日テレ「ガチガセ」に出演します。
1-fc2blog_20120519010411713.jpg

来週の金曜日(25日)夜7時から
日本テレビの
ガチガセに出演します。
今週の放送が終わったので、情報解禁になりました~!


「ガチガセ」は、4月20日から始まったバラエティ番組で
「ガチ(本物)」か「ガセ(偽物)」かを当てる、という番組。

司会は
田村淳さん(ロンドンブーツ1号2号)と上地雄輔さん。

レギュラー回答者は
AKBのみなさん(毎回5名)
ミッツ・マングローブさん
劇団ひとりさん
吉村崇さん(平成ノブシコブシ)

そして・・・ゲスト回答者が、

ACCO界の大先輩、
全世界のACCOの頂点に立つお方・・・和田アキ子さん!

そして、「ミナミの帝王」竹内力さん。


ちなみに、今回の内容は・・・8名の濃いメンツの中から
「元ヤンキー」を探せ!

・・・というもの。

536433_432578030105353_100000594787312_1451575_1391830342_n-1.jpg
楽屋で、「元ヤン」ぽくキメて、記念撮影♪

ちなみに、私以外の7人の方たちは・・・
ネタバレしちゃうから、放送前に詳しくは書けないけれど

ガチ元ヤンもガセ元ヤンも
現在それぞれ一風変わった方面に進んで活躍している方々で、
ご一緒できてとても刺激になりました。

午後3時から真夜中までかかった収録。
控え室やセット裏で長時間一緒だったので、
いろいろ面白い逸話も聞けちゃいましたよ(^^)
1-DSC_0169.jpg


ビリヤードとは全く関係ないですが、

きっと面白いので、ぜひ見てくださいねー!(^^)ノ


vhkuh.jpg
スタジオに台は無いですが、
わたしの紹介VTRでは、ビリヤードする姿もちゃんと出ますよ♪


予告編動画



「ガチガセ」
見逃した人は、ここから>
2月25日「ガチガセ」元ヤンキーを見破れ!

あるテレビ番組に、ちょこっと出ます(^^)
まだ、詳細は内緒なのですが・・・テレビの、バラエティ番組に出ます(^^)
一昨日急に決まって、
昨日少し取材を受けました☆

今日はスタジオ収録なので、
豹柄の勝負服着て頑張って来ます!

ビリヤードのセールスマン※として!

1-62605_430190533677436_100000594787312_1443742_637197705_n-001_20120507074150.jpg

「ビリヤードのセールスマン」
私が受けたAPBU(アジアポケットビリヤード連盟)のコーチ資格取得講座で聴いた
当時世界連盟WPA会長だったヨーゲン・サンドマン氏の、感動的なスピーチから。

「私はWPAの会長です。私の仕事はつまり、
ビリヤードの魅力を世の中に知ってもらうためのセールスマンです。
私だけではありません。
私たちビリヤード業界人は、一人ひとりが、皆ビリヤードのセールスマンなのです。
皆で力を合わせ、この、魅力的で、愛すべきスポーツ、ビリヤードの魅力を売り込んでいきましょう!」

「はい!」ド共感!

その日から、わたしはサンドマン氏公認の、ビリヤードセールスマン・・・(ウーマン、だけど!)になったのでした。

魅力盛りだくさんのこの商品、売れないわけが無いんだもん!

男子諸君は、自然とビリヤードに出会う機会も多く、
すでに楽しさをわかってくれている場合が多いと思うけれど、

全国1億人(推定;てきとう)のビリヤード未経験層に、ぜひ売り込みたいなぁ。

セールスポイント確認!

お年寄りに>ボケ防止に!(頭と目を指を使う)
適度な運動に。(意外と歩きます。)
そして、屋内スポーツゆえ安全・快適です!

子供さんに>
お家でゲームもいいけれど、「リセットできないゲーム」に取り組むことで、忍耐力のある子に!
人と対戦することで、コミュニケーション能力もつきます。
先を読んだり、戦略を考えたり、頭を使います。

そして、女性に!>
ダイエット効果アリ!
特に、物を持ち上げた状態で歩いたり立ったり座ったりと、
一番鍛えたいウエスト付近の筋肉を集中的に使うので、くびれができますよ♪
二の腕を引き締める効果も!
アンチエイジング効果アリ!(僭越ながら・・・わたしが証拠です(^_^;)

よし!

世界チャンピオンでも日本ナンバーワンでもなく、
若くて可愛いわけじゃーないですが、

内容が内容なので(まだひ・み・つ!)
・・・他のプロではなく、わたしが選ばれたのでしょうw

せっかくいただいたオファーなので・・・わたしに出来ることを頑張ってきます!
(ビリヤード特集とかじゃなくて、ちょこっと出るだけなので、
さっぱり宣伝できなかったら・・・ごめん!)

909時代に、少しだけ交流のあった方が司会者さんなので、

久しぶりにお会いするのも楽しみ♪
(もう10年以上昔の話だから、もしも覚えてくれていないと・・・寂しいなあ!)

じゃ、行ってきます!

情報解禁!映画に出演いたします!映画のタイトルは・・・(追記たくさん
情報解禁!

DSC04513-1.jpg
DSC04406-1.jpg
【秘密任務】とは> 映画撮影 ☆北山、女優復帰いたしました。で報告した、映画の撮影とは・・・

この秋劇場公開の

「寄生獣医 鈴音」


公式HP

この作品は、
春樹先生の人気コミック【寄生獣医 鈴音】の実写映画化
エロティック・SFアクション!!

原作はちょっと・・・いえいえ、かなりHでドキドキしますが
絵も最高に綺麗でかわいく、ストーリーも面白いです。

それを、
脚本の小林雄次先生がアレンジ、

更に金田龍監督が料理!

金田龍監督は、今までにここでも書かせていただいていますが
わたしがお世話になっている、
映像演技の修業の場「龍塾」主宰もなさっています。



今回の情報解禁は、

主演女優の吉井怜さんのツイッターつぶやきから、
ブログ 
Aquamarin18★9がつ!ガッツ!!

を見に行って知ったのですが・・・

タイムライン遡ってみると、

金田監督も小林先生もつぶやいていらっしゃいました(^_^;)

(最近、フォロー数が多くなってきて追いきれない・・・。すみません!)

DSC04784-1_20110906103443.jpg
DSC04786-1.jpg

情報解禁「寄性獣医・鈴音」実写化!
の写真で比べてみると

映画の「鈴音」と原作の「鈴音」。並べて見ると、再現度高し。


吉井怜さんは、
以前白血病で倒れ
芸能活動を休止なさっていて


闘病記 神様、何するの?は、映画化もされていますが

闘病の末、お母様から提供を受け骨髄移植して復帰されたという方。

そのガッツは半端ないです。

この秋の劇場公開を、皆さんお楽しみに!


「美女(私!)と極めるビリヤード」収録の「もうしま」12巻、発売中!
わたくし北山亜紀子が
マンガキャラ(ドS設定)として実名で登場した

少年マガジン連載、西本英雄先生の

「もう、しませんから」

「美女(私!)と極めるビリヤード」収録の
最新刊、第12巻が、発売されました!


楽天ブックス: もう、しませんから。(12) - 西本英雄 : 本



出ました!22美女と極めるビリヤード編22収録「もうしま」12巻~!先ほど届きました。ワクワクo(^-^)o0A

きゃー♡


単行本になってみると、感動もひとしお。

講談社マガジン編集部の小澤記者が
見本誌を送ってくださったんだけど、

もちろん自分でも本屋さんに買いに行きました♪

小さい本屋さんだったけど、
ちゃんとありました。

2冊あったので、2冊とも持ってお会計。

「あの、同じ本2点ですが、よろしいですか?」って店員さんに聞かれちゃった。親切な方ですね。

「はい!♪」

マガジン本誌をコンビニで大人買いした時は、
恥ずかしかった
なぁ・・・だって、表紙が

DSC00892.jpeg

男性アイドル。しかも、上半身ハダカ・・・

どんだけ山ピーマニアか、と・・・レジの人に思われたかも・・・。


さて、話は戻って

「美女と極めるビリヤード」編は、111Pから!
わたくし北山亜紀子がマンガキャラ(ドS設定)として登場する「美女と極めるビリヤード」編は、もうしま12巻111Pから!絶賛発売中!0A


昨年12月22日にミッキー&ネプチューンさんで行われた
楽しい取材風景(漫画家の生命である、西本先生の右腕を賭けたショット、など)動画は、こちら!>


You tubeマガジンなのに、ジャンプ!北山亜紀子in『もう、しませんから。』

I'm a cover girl! ビリヤード雑誌[CUE'S]
DSC01087_20110303143707.jpg

ビリヤード専門誌「CUE'S」4月号は、3月4日発売!

3月4日発売の、Cue's4月号は・・・Accoねぇがジャック! うふふ。
あさって4日発売のビリヤード専門誌「Cue's」が

大変なことになってます。

(まだ見てないけど)

もうしまキャンペーンの
実践親子ビリヤード企画が、カラー3Pで!
DSC00746.jpg

これは、何度もここで
参加店舗やビリヤードファンのみんなに協力をお願いしている作戦

「このキャンペーンをきっかけに、
今まで誘いづらかった友人親子を積極的に誘っちゃおう!」

を、実践してみたもの。
DSC00759.jpg


「実験台」に指名したのは、
昔909の近所に住んでいて、
アマゾネスにも顔を出してくれていた友人Nちゃん親子、
そして地元大岡山のパラダイス常連時代からの友人、
カメラマンのNヤン親子。

NヤンとCue'sのノッポさんK編は、
なんと昔からの知人で、
NヤンはK編に最初のキューをあげた人なんだとか。

世間、せっまー。

この企画に関しては、またゆっくり書くね。


そのほかにも
謎の新ゲームチャレンジ企画

読者ページでカレンダー発売告知、
プレゼントページでも・・・。


それから、なんと、・・・・・・・見ての、お楽しみ♪

まさに、Cue'sジャック状態。

明日台湾へ出発するのだけど、

見本誌届くの間に合うといいなぁ・・・ワクワク。




Cue's撮影その2(もうしまキャンペーン関連記事撮影@中延スポーツマン)
先週、2連続だったCue'sさんの撮影。

2回目の今回の場所は、中延ミスタースポーツマン。


ここは、翁長良行プロの居るお店だけあって、
レベルの高い選手も居るし

アマチュアのチーム戦であるJPAも盛ん、

そして、シルバーのビリヤードサークルの活動拠点でもあります。


NEC_0269_20110214140914.jpg


明るい店内で、楽しくビリヤードする子供たち!
せっかく素敵な場面なのに・・・、なんてボケボケの写真なんだ!

(はっきり写ったのは、まだブログとかで使っちゃだめなんだって。。。Cue's編集部からお達しが。)

内容も、まだないしょ!

来月号のCue'sを、お楽しみに!♪♪

Cue's撮影その1(謎の撮影@渋谷CUE)
日本で唯一のビリヤード専門誌 CUE'S さんの撮影で
渋谷のCUEさんに行ってきました。

何の撮影だったかというと・・・

ないしょ、


だそうです。
ヒントは、これ。
NEC_0249.jpg
NEC_0254.jpg『出でよ、神龍~!』
(実際の発音は「シェンロン」というよりはむしろ「センロン」のほうが近いですねー)

Cue'sさん側からOK出たらまた語ります・・・。

次号のCue'sは、ぜひ買ってくださいね。

(普通の本屋さんでは予約が必要だと思います。)


今月号にも、「もうしまキャンペーン」紹介記事が!
NEC_0244_20110214140555.jpg

マガジンなのにジャンプ!?「もうしま」取材風景動画!
12月22日に行われた「もうしま」取材で、
西本先生の右腕・・・「漫画家の命」である右腕!を越えるジャンプショットを決行。

北山亜紀子のジャンプが炸裂~!・・・が、しかし!?

ジャンプには自信がある、といっつも豪語するわたくしAcco姐ぇ。

まさか、あんなに悲しい結末が待っていようとは・・・。








編集部カメラが撮れていなくて、撮り直しになった、というのが「悲しいオチ」


そして撮り直しへ・・・。

北山亜紀子二次元進出!少年マガジン『もうしま』に出るよっ!
わたくし北山亜紀子、二次元の世界に進出します!


講談社週刊少年マガジンの
DSC00233.jpg

巻末に連載されている人気漫画
西本英雄先生の体当たり体験記
DSC00234.jpg

『もう、しませんから!』に

ビリヤードの先生として登場します!わい!


(追記☆2月9日発売号・16日発売号(訂正しました)2週連続になるそうです!やた!)

要するに、漫画の登場人物になるのだ!
すごくない!?

DSC00219-1.jpg
「お約束のポーズ」を決める、わたくしACCOネェの背後に、
左から 週刊少年マガジン編集部 タクマ記者、西本先生、小澤記者

この間、思わせ振りに

「わたし、近々ある有名×××に出ます」
と、ここに書いたよね。
あの時はまだ情報解禁されていなかったのだけど

本日無事取材(今回は、される方ね)を終え、OKも出たので語るなう!

ミッキー&ネプチューンさんでの楽しい取材の様子は
発売日まで、何回かに分けて詳しく紹介(自慢)しま~す。

ところで!

目立つの大スキ!漫画」も大スキ!なわたくし、
「あの、『もうしま』に出れちゃうなんて!」と

個人的にも
もちろん大喜びなんだけど・・・。
そんなことよりも

これって、ビリヤードの楽しさを、

何百万人という読者(特に、子供たち)に知ってもらう、大チャンス!

この漫画を見て、
「ビリヤード面白そうだな」って思ってくれた子供たちが
親御さんに「ビリヤードに連れて行って!」って言ってくれたら、最高じゃない!?


取材はもう終わったんだけど、告知スペースをいただいたので

この機会をフル活用できるよう、アイデアをひねってるとこ!

せっかくたくさんの人に見てもらえるんだから、
「もうしま」掲載記念全国ビリヤードキャンペーン

みたいな事ができないかな?

例えば、

マガジン持参で「親子割引」が使える、とか、30分延長できるとか

「『もうしま』見ました」って言えばドリンク1杯無料とか・・・

全国のビリヤード場さん、
ご賛同いただけないでしょうか
? )


この話、もう少し考えてみて
西本先生とマガジンの担当記者さんにも相談の上
また別記事で書きます!


この記事は拡散希望です。

みなさん、協力よろしくお願いします。




さーて、今日はこれからミッキー&ネプチューンでチーム対抗戦だっ!

そっちもがんばるっ!
(着グルミ着用で)




「めざにゅー」出ました
フジテレビの「めざにゅー」に出ました。

友人から「出てたよ~!」と言われて知ったので、
わたし見てないんだけど。

先日仕事に行った
「ソーシャルアパートメント」さんで、
取材にいらしていたフジテレビさんに
レッスン風景を撮影されたので
責任者の方に

「もし映るなら、プロだと紹介してくださいね」と
お願いして、名刺をお渡ししておいたのだ。

字幕でちゃんと紹介していただいたそうで、
ありがとうございます。

909時代に
「めざましテレビ」生出演したことを思い出した・・・。

菊間アナにストップショット・押し・引きを特訓して、
生放送で4個取りきりに挑戦!というものだった。
(運動神経の良い方で、上達早くてびっくり)

朝5時に909営業終了、急いでレジ閉めて
「はい、スタンバイお願いしま~す!」
呼ばれて急いで奥のビリヤード台へ、
5時半に本番撮影開始!
みたいな強行スケジュールだったなぁ・・・。






見てね♪235カイルン動画
CUE'Sで3回に渡って短期連載中の「カイルン特集」。

カイルンとは、日本でもビリヤードマニアの間では
ちょっとはやりはじめてる、台湾式四つ球。

黄ー赤に当て、さらに赤ー赤に当て、続いて全部に当てて、やっと1点!という
ちょムズなゲーム。

カイルンは、もともとはキャロムの音訳で意味もキャロム。
台湾ではキャロムテーブルがほとんど無いので、
ビリヤード場で「カイルン(キャロム)やろかー?」
と言えば、このゲームを指すことになる。

235(アー・サン・ウー)と言うことも多く、これは
もともと日本から台湾に伝わった昔の四つ球の得点が
黄ー赤は2点、赤ー赤は3点、全部が5点だったことから。
(今は全部1点だそう)

あと、四つの球を使うことから
四粒(スウリイ)とも。(3スリーと聞き間違えて、え??スリークッション??って思ったことある)



前にここで書いた(自慢した)カイルン動画がアップされてるので

見てねーっ!

ノーカットで2>3>5と1点当ててますっ!

ここで見れます。>>>CBNT

NEC_6405.jpg





勝負だ!CUE'sカイルン企画第3弾!!
カイルン特集第3弾!!

今回は、実際にプレイする動画メインで、対戦相手は先日グランプリイーストでプロ入り初優勝した翁長良行プロ。

結果は、Cue's見てもらうとして、さあ~て、最初に言い訳から言っとくかぁ!
まず、これは間違いない!
先月の「ネ申動画」撮影で運を使いすぎた!

今回は・・・信じられないほど「細かった」・・・。
まあ、cue's動画が「やらせ」じゃないってことがこれでわかってもらえるかな?

さらに言い訳すれば、台がちょっと・・・カイルン向きではなかったかな・・・。

撮影に使った台は

ポケットは大きく、ラシャは重い台。
ポケットビリヤード的には決してコンディションが悪い台ではなかったんだけど、カイルン的には・・・。

欲を言えば、ポケットが小さい台で、もっと走るラシャで撞きたかったなぁ・・・。

カイルンは、できるだけポケットが小さい台で!
コーナーが使えるかどうかで、難易度が大きく変わってくるのは、キャロム系プレイヤーならお分かりいただけるでしょう。

そして、ラシャはいわゆる「速いラシャ」・・・よく走るラシャが望ましい。3Cをポケット台でやってみればわかるけど、二重回しなんてなかなか届かない!キャロムは走るラシャのほうが楽だし、取り方も増える。
 
そして、手球にはワックスを。
よく引けるし、ひねりも乗るので。(今回は慣れない翁長プロには逆効果だったみたい・・・)

言い訳はこのくらいにしてー、

ま、動画の見所は・・・脚!かな。

見たい人も見たくない人も、Cue'sでチェック!

雑誌Cue’s カイルン特集第2弾!「神動画」撮影成功!!
好評をいただいてる(よね?)雑誌Cue’s今号の
 カイルン特集。

DSC_0011 (1)


第2弾の打ち合わせ&撮影が
先月、都内のミスター・スポーツマン中延店で行われた時のこと。

わたしが
「取り出しは(オープニングブレイク以外は)黄>赤でも赤>黄でもいいんだけど、
赤>黄のほうが、ネクスト(赤と赤を寄せる)を作りやすい(赤が第1的球になるのでコントロールしやすい)ので、どっちからでも行ける配置だと赤から行くんだよー。」

・・・なんて、配置を実際に台上で作って説明してたら・・・


担当編集者Kクンから、
いきなりの無茶ぶり来たっ!


「じゃ、ねえさん、その配置から、1点当てていただきましょうか。」

「え?撮るの??」

「はい♪」


「ノーカットで!?」

「はい、ノーカットで!」


編集Kクン、自身もカイルンマニアゆえ、
それがどんだけ無茶振りなのかは重々承知。

終電までに撮れるかなぁ。。。なんて不安に思っていたそうな。


第1回目の試技。


まず、Step1赤>黄に当て、キャノンで黄を入れてフット戻し、赤はワンクッションで赤に寄せる。

次に、Step2赤>赤をハードショットで。

第1的球の赤は、長>短>長>とぐるっとまわって帰って来させる。

結果、そこそこ寄ったけれど、ちょい半端なような・・・まぁいいや、
いよいよStep3,全部当てるぞ~!!!





スカッ。   ・・・・・次行こう、次。


配置自体は悪くなさそうなので、
おんなじ配置から始めてみた。

Step1赤>黄に当て、キャノンで黄を入れてフット戻し、赤はワンクッションで赤に寄せる。

次に、Step2赤>赤をハードショットで。

第1的球の赤は、長>短>長>とぐるっとまわって帰って来させる。


ここで、たまたま手玉は押し抜きスクラッチ、
フットが黄色でふさがってるのでヘッドスポットへアップ。

手玉遠くはなったが、それ以外の3つは綺麗に寄った!

配置は悪くないぞ。

ただ、配置上、強引に引き戻すしかない。

いよいよ全部に当てるぞ!


手玉は、
意外にイメージより引けないことが多いから


思いっきり引き戻して、うりゃー!!!


結果は・・・

みごと、引き戻して、1点ゲット!!!




Cue’s発売と共に、
動画がインターネット上にアップされるんで、ぜひ見てね♪



いや、まじわたし本番強いわ~。。。



慎重にリハーサルを重ねるつもりのKクンに、
「”気”が浪費されるから、あんまやりたくない」と押し切って

いきなりビデオをまわしての本番だったんだけど・・・。


Kクンには 「ネ申」 と呼んでいただきました♪


終電覚悟の撮影だったのが
テイク2で成功、わずか5分で撮影が終わり、

あまった時間で一杯飲んだわたくしとKクンでした♪


さて、お次のカイルン特集3回目
数日後に迫った来月ぶんの撮影は、

先日グランプリイースト最終戦でプロ入り初優勝を飾り、
波に乗るりょーこー(JPBA翁長良行プロ)とわたしのカイルン勝負。

敵は、4ツ玉の古豪さんとかがお店の常連さんにいらして、
日々鍛えられてるらしいからなー・・・。


やば!


でも、次回もがんばるぞ~!







CUE'S カイルン特集 予告編1
全国の「かくれ カイルンファン」のみなさま・・・・・



マジお待たせいたしました。




ビリヤード専門誌「CUE'S」次号で新企画、

「カイルン特集」!!





あと11番も要るぜよ。


今までCUE'Sでは

コラム『Accoネェの言わせてもらうわ』を5年にわたって連載、

イケイケ豹柄コスチューム&ヘアエクステでの表紙とカラー5ページロングインタビュー、

つい先日まで毎月3ページにわたって
インタビュー『台湾撞球明星☆列伝』を1年半連載・・・と、


いろいろお世話になってきたんだけど、
CUE'S編集部一のカイルンマニア編集Kくんの企画で、
またしてもお世話になります~。



カイルンってなんじゃい!?と疑問に思ったふつーのビリヤードファンのみなさんも、
カイルン興味あったんだよねーというコアなファンも、
もうやってます!ハマってます!という御仁も

ぜひ読んでね!





このブログでも、何度か紹介してるけど

いちおう、さらっとだけ説明すると、

これは「台湾式四ツ玉」で、

漢字で書くと「開侖」。

2.3.5(アー・サンウー)もしくは四粒(スウリイ)とも呼ぶ。

カイルンは「キャロム」の音訳で、

本来スリークッションなどキャロム系ゲームの総称なんだけど、
台湾の撞球館には、ほとんどポケットの台しか無いからね・・・。

「カイルンやろうぜ!」って言えば、たいがいこの台湾四ツ玉のことになるわけ。

(ポケットの台でスリークッションやることもあるけど、

そういう場合は

「三顆星(サンカーシン=スリークッションの音訳)やろう。」って言うし。)



vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv


用意するもの

ポケットビリヤードの道具(台、キュー、ボール)。
それともちろんチョークも要ります。

使うボールは1番、3番、11番と手球。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

遊び方


まずステップ1として手球を黄>赤もしくは赤>黄に当てる。
(ゲームを始めるさいのオープニング・ブレイクだけは、黄>赤の順でないといけない)

当たらなければプレイヤー交代、

当たれば撞き続けることができ、

ステップ2として赤>赤に当てる。

当たらなければプレイヤー交代、

当たれば撞き続けることができ、

ステップ3として、今度はワンショットで全部に当てる。

(赤>赤>黄でも 黄>赤>赤でも、赤>黄>赤でも構わない)

ここまで当たってやっと1ポイント。


ちなみに、途中の段階でまちがって全部の球に当ててしまうと、
全員に罰符!(きゃー!)


二人であがり点数を決めて撞いてもいいけど

5-9のように大勢で楽しむのが一般的。


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

それ以上は

過去記事見て!

いや、CUE'S見てね☆





な~るほど・ザ・台湾 予告編
なんだかんだ忙しく、報告(自慢♪)するの忘れとりました。

先日、台湾の日本人向け雑誌

「な~るほど・ザ・台湾」さんに
取材を受けました♪

わーい。

台南まで来てくださると言うお申し出だったんだけど
取材日が、ちょうど台北に試合で行くときと重なっていたので、
台北の統帥撞球倶楽部をお借りして撮影、
その後喫茶店に場所を移してインタビュー。

担当記者さんもカメラマンさんも感じのいい方たちで、
とても楽しく取材していただき、
話がはずみまくって
反対に取材してるんじゃないかってくらい、Oさんの古傷、
「中国起業時代のエピソード」までうかがっちゃったりして・・・
あっというまに3時間くらい話し込んでしまいました。

「な~るほど・ザ・台湾」9月号

日本人が利用するようなホテルや飲食店に置いてあります。
日本でも680円で売っているみたいです。(取り寄せ?)

機会があったら見てね♪





隼斗クンと、テレビに出るよ!見てね!(台湾限定
ジェニファーがレギュラー司会者を務める、ビリヤード・バラエティ番組

『爆棹!賓果王!!(爆キュー!ビンゴ王!!)』

3度目の出演が決まったよー!

今回は、JPBAの若手スター・土方隼斗クンがはるばる日本から出演!!!

お姐ェと一緒に出るんだよ♪

楽しみ♪

先月、テレビマッチで台湾に来たときにオファーがあったんだけれど
日程の調整がつかず、今回改めて出演することになったのだ。

撮影は28日(火)

放送日はまだ未定だけど、たぶん2週間後くらい??

みんなも見てね~!!!

(ごめん、台湾のみ)07-07-09_21-34.jpg

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.