シェーン・ヴァン・ボーニングが、母校から表彰!!!
1424549_487986957966172_936390695_n.jpg

アメリカのトッププロ、Shane VanBoening(シェーン・ヴァン・ボーニング)が、

12月29日の夜、出身高校であるRapid City Stevens High Schoolから表彰され、

”ホール・オブ・フェイム”入りしたそうです。

10898254_686225968142269_9150570532509932642_n.jpg

表彰はバスケットの試合のハーフタイムに行われ、
たくさんの後輩たちに祝福されての授与となりました。

10445513_686225941475605_1974581991391151689_n.jpg

ビリヤードのプロがスポーツの功績者として母校の誇りとなり、表彰される・・・。

さすがプールの本場、アメリカ。
ビリヤードが、プロスポーツとしても認められているのですね。

素敵なことですね!

アメリカ以外でも

台湾では
世界選手権を獲った趙豐邦(チャオ・フォンパン)や柳信美(リョウ・シンメイ)は
”台湾之光”として
国から表彰されて、勲章や1000万円以上の報奨金ももらっていますし、

Efren Reyes(エフレン・レイズ)は、
世界中に大ファンを持つ世界最高のプレイヤーであり、
母国フィリピンでは知らぬ人は居ない、国民的英雄です。


日本でも、少しでもスポーツとしてのビリヤードの認知度が高まり、
ビリヤード選手に明るい光が当たるようになることを願わずには居られません。

以下は、ボーニング本人がFacebookに寄せた、喜びのコメント。

Tonight during half time at Stevens high school basketball game. I been inducted into hall of fame at my high school in rapid city, SD. Go raiders!!!


セレブも、ビリヤードがお好き♡ジャスティン・ティンバーレイクがプールパーティー!
NYの老舗、アムステルダムビリヤード。
amsterdam-billiardss-logo.jpg

素敵なお店なので
NY滞在中、一度は足を運ぼうと思っていたんだけれど・・・。
今回は、大会期間中(イベント”Battle of Billiard Beauties”12月14日・試合Women's International Pool Championship16日〜21日)は宿と会場の往復だったし、
終わってからの3日間は
美術館とブロードウェイミュージカルと、
今進行中の秘密の企画(☆実現しますように!)のためのミーティングなどで忙しく、
一度もビリヤードできなかったのよね・・。

そのアムステルダムビリヤードで、まさに私のNY滞在中の12月16日夜、
なんとジャスティン・ティンバーレイクが、
彼の‎JT2020‬ Tourのスタッフのために、
打ち上げ貸切りパーティを行っていたそうですよ。

10846429_10152966853849359_8267200436975048947_n.jpg

招待客には、

2005年にEsquire誌によって「最もセクシーな女優」に選ばれた女優のジェシカ・ビールや
10313476_10152966854074359_4371149299977244160_n.jpg

ラッパー、ティンバランドも。
1395923_10152966855849359_3660316944338908061_n.jpg

パーティは、とにかく”blast"だったそうです。
(※素晴らしくはじけたバカ騒ぎ)

セレブリティも、やっぱりビリヤードがお好きなのね!♡





ベスト32,勝ちました!!!次はTVテーブルで金佳映。頑張ります。
10850250_978240578867983_3675371961786427755_n.jpg

ベスト32、勝ちました。4日目にして、これでようやく、賞金圏に入りました! 
次の試合は・・・・。

NY現地時間8時から、テレビテーブル!!!

対戦相手は、
世界最強の女と言われる、金佳映(キム・ガヨン)です。

公開処刑にあげられるとのおおかたの予想を覆し、ぶっ倒して来ます。

ひとつひとつ、大切に球に向かい、自分の球を撞き、メインテーブルの注目を楽しんでベストを尽くします。

I won again at best 32,So now I've step into best16!WoW!!
Next game is against strongest oppornent ,World Champion Gayon-Kim.
We will play @ TV-Table 8:00p.m.tonite! I need your help to beat the strongest opponent ,so Keep on cheering me ON,Guys! Thanks!

我又贏了!!打進6強!!!等下在電視桌要被世界冠軍金佳映殺光光還是我把它殺光光!!!hahaha

北山、アール・ストリックランドと、熱愛発覚・・・!?
北山とアール・ストリックランド、熱愛発覚!?

・・・かのような写真が、Facebookでタグされていて爆笑!!!

”Battle of Billiard Beauties"イベントの時、
ひと試合終えてテレビテーブル観ながらお話していたところを、
いつのまにか激写されていました。

よく見ると、ツーショットじゃなくて、私とストリックランド以外に二人居るのよー。
グレイス(日系カナダプロ、グレイス・ナカムラ)なんて、後ろ向きで完全に背景に溶けこんでいる!
(笑

10847905_1560023314212464_8336517244095799013_n.jpg

ちなみにお話ししていた内容は

「いやー、君の顔を見たのもずいぶん久しぶりだが、相変わらず綺麗だね!
なかなかよく保っていて偉いな、うん、ちゃんと磨いているね!!うん、まだまだ魅力的だ!!!

俺様も、今年で53になるが、まだまだ魅力的だ(断言)!

ちゃんと鍛えているからね!!  わははは!!!」

お話ししていたというよりは、ほぼ一方的に聞いていたんだけれど。

スト様に私の試合もかぶりつきで観戦いただいて、
なかなか貴重な体験でした。

ちなみに、
今回Women's International Pool Championship会場の
Steinway Billiards and Cafeで、スト様はレッスンをしてらっしゃいます。

信者の方はぜひそうぞ!!!

初日結果は3戦2勝1敗。テレビテーブルで勝てて良かった!
2時半からの1試合目、ありえない運の無さ・・・ブレイク1番ポケット前で止まりノーイン、2ー10コンビが死んでいる・・・などなど。

自分の調子自体は悪くなかったので
まだまだまくる気まんまんだったのだけれど
最後のマスは難しい配置を綺麗に取りきられ、4−6で負け!

気をとりなおして4:30からの2試合目は、危なげ無く 6−0で勝ち!

3試合目、7時10分、テレビテーブル。

6−1で勝ち!

コンディションが難しかったけれど
14日のイベント”Battle of Billiard Beauties”でテレビテーブルでさんざん撞いていたので、
その時の反省点も活かせたし、この試合は自分の球が撞けました。

我ながら会心のセイフティを決めた時に、お客さんたちがノーリアクションだったので
拍手を要求してみたら、かぶりつき席で観ていた”ブラックウィドウ”ジャネットが拍手してくれました(^^)

ミスもありましたが・・・・・・残り球が、1試合目のツキの無さがひっくり返ったかのようにラッキーでした、よ。

明日は朝イチ10時半からです。

グレイスもジェニファーも10時半。

頑張ります。

さて、ビールも飲んだしお風呂も入ったし、倒れます・・・。。。。ZZz



本日、本戦初日!北山は3試合。7時10分の回はテレビテーブルで試合です。
10850244_1545583552353376_2153743305562411281_n.jpg
試合のプロモーター、チャーリー・ウイリアムスこ囲む撞球美女軍団!
昨夜行われた、プレイヤーズミーティングとウエルカムパーティー会場にて。


Today's TV-Table schedule is here!
Wow! I am at TV-Table 7:10 p.m.tonight! Cheer me up,guys!!

本日のテレビテーブルスケジュールが発表されました。
私は、午後7時10分から。
ネットでライブ放映もしています(有料)。

ライブ観ても観なくても、東の方向にむかって応援宜しくお願いします!!!

今天我比賽有網上直播!晩上7點10分開始〜!
大家、為我加油〜!!


http://www.dragonpromotions.com

10:30am Ewa Mataya Laurance (USA) #14 seed vs Anna Mazhirina (RUSSIA) #3 seed

11:50am Brittany Bryant (CANADA) #11 seed vs Kelly Isaac (USA)

1:10pm Jennifer Chen (TAIWAN) #4 seed vs Denise Wilkinson (NEW ZEALAND) #14 seed

2:30pm Mary Kenniston (USA) vs Shanelle Loraine (GUAM)

4:30pm Vivian Villarreal (USA) #10 seed vs Nathalie Seichter (NETHERLANDS) #7 seed

5:50pm Ewa Mataya Laurance (USA) #14 seed vs Mary Kenniston (USA)

7:10pm Akiko Kitayama (JAPAN) #8 seed vs Denise Belanger (CANADA) #9 seed

8:30pm Ga Young Kim (KOREA) #1 seed vs Jing Liu (CHINA) #16 seed

北山は第8グループ。NY『Women's International Pool Championship』ステージ2
10358737_1542083486036716_8799339887863422122_n.jpg

NY現地時間16日から開催される『Women's International Pool Championship』
ステージ2のグループ分けが発表されました。

8名一組の総当りで行われるグループラウンド。
北山は第8グループに決まりました!

I am in Group8!
美國紐育10號公開賽我預賽分組是第8組。


今日からいよいよプレイベント『Battle of Billiard Beauties』が始まります。

両方、頑張ります。
勝てますように!楽しんでベストを尽くし、そして目立つことができますように!

応援お願いいたします。

2012 US-OPEN 優勝は、”最強のパパ”女帝アリソン・フィッシャー!
Tulsaで開催されていた2012US-OPEN

優勝は、女帝アリソン・フィッシャー!
優勝直後に、彼女がFacebookにPOSTしたコメント。
ストレートに喜びを表現しています。

「I just won the US Open Championship in Tulsa,
 OK! I'm delighted!」

(ほとんど訳は必要ないですね・・・I'm delighted!は、嬉しい!ってこと)


3-DSC_0345_20120611154711.jpg

2-DSC_0342_20120611154710.jpg
決勝戦の相手は、かつてのパートナー、
ゲルダ・ホフステッター。
今は彼女も新しい伴侶(男性)とお幸せな様子。
お腹の中には、二人目のBABY。


アリソン、セミ・ファイナルでは、モニカ・ウェッブを7−5で下し決勝へ。
1-DSC_0343_20120611154713.jpg

2-DSC_0344_20120611154712.jpg


1-DSC_0341_20120611154713.jpg
3位タイは、モニカと【ブラックウィドウ】ジャネット・リー。

Women's Professional Billiard Association (WPBA)で、写真見れます(^^)

このベスト4でストレートはジャネットのみ。

ベスト8の面々を見ても過半数が・・・相変わらずな
トッププレイヤーのレズビアン率の高さ。

これは、ゴルフやテニスのプロもそうだって聞くから
アスリート的にはなんら不思議はないのかもですねー。

台湾や中国でも多いし。

(このブログでも何度か書いているけれど、
私自身は、ストレートですが、世の中にはいろんな人が居ていいし、
そのほうが楽しいとと思っています。人に迷惑をかけない範囲で。)
4-DSC_0346_20120611154714.jpg
ピーソンくんと、パパアリソン。
この親子の笑顔を見ると
人の幸せって、いろんな形があって、それが素晴らしいと思う。

日本だと、同性婚が認められないので
籍を入れたい同性カップルは養子縁組みするなど
歪んだ形での入籍となってしまう。

アメリカでは、一部の州でのみ認められているのが現状だけれど
時期大統領選を前にしてオバマ大統領は、同性婚支持の姿勢を打ち出しているそうだけど
どうなるのでしょうね・・。。

☆追記☆
アリソンは女性と結婚していて、ピーソンくんを出産したのは奥さん。
だから、アリソンは「パパ」なのです。
アリソン・フィッシャーパパになる!前編
後編


この試合のトーナメント表は、こちらから>
http://www.wpba.com/images/stories/brackets/2012_us_open.pdf

女子US-OPEN 3位 ジャネット・リーのコメント
女帝アリソン復活で幕を閉じた今年の女子US-OPEN.

3位入賞のジャネット・リーがFaceBook上にコメントしていた。
1-DSC_0341_20120611154713.jpg

「結果は3位。準決勝では、あっという間に6−0スタートダッシュを決められた・・・ゲルダのプレイは素晴らしかった!」
と称えるブラックウィドウ。

6−0という圧倒的点差にも気持ちで負けずに、

「ガッツ見せていい球を撞けて、6−4まで追いかけたものの・・・サイドポケットへのカットをミスしてしまい、がっかりだわ・・・。でも、わたしはベストを尽くせたし、今夜はぐっすり眠れるわ。みんなありがとう!」


負けた直後に、
さらっとこういうコメントができるのは、さすが。

男女どちらにも言えることだけれど
多くのストロングプレイヤーがエントリーするタフなトーナメントで、
「優勝しました!」と報告できるのは、たった一人だけ。

負け慣れてしまうのはいけないし
負けが口惜しくないようでは負け試合から何も学べない。

でも、負け試合でいちいち心折れていたのでは、
長いプレイヤー生活をとても続けられない。

負けから学びつつ、次の勝利を信じ、
倒れても倒れても起き上がって撞き続けようぜ!




彼女のコメント原文
Well, I came in third. Gerda played great. she actually had me down 6-0 before I could blink. I showed heart and played well to come back 6-4 before I missed a sharp cut on the side pocket. Disappointed, but I left out all out there. I tried my best and I can sleep tonight. Love you all

Women's Professional Billiard Association (WPBA)で、この試合の写真見れます(^^)


「カイザー」ラルフ・スーケー;ホール・オブ・フェイム入り!!
ドイツのカイザー(皇帝)ラルフ・スーケーが

BCAのホール・オブ・フェイム入り!
set.jpeg


母国ドイツで40個のタイトル、
ヨーロッパでは34個のタイトルを持ち、

9-ball世界チャンピオン (1996)
8-ball 世界チャンピオン(2004)
ワールドゲームス9-ball 金メダル(2009)
World Pool Masters優勝4回
14.1 BCA U.S. Open優勝 (2000)
9-Ball U.S. Open 優勝(2002)
9-Ball BCA Open優勝2回
ダービーシティクラシック9ボール優勝3回

人気実力共に世界ナンバーワンのスーパースター、エフレン・レイズの自他共に認める「天敵」でもある。

今年42歳、プロ入り25年の彼は

「40歳以上で、10年以上のプロとしてのキャリアがあり、アメリカでのめざましい活躍があること」
という3つの条件を完璧に満たしている。

昨年、やはりノミネートされたものの、
最終選考でフランシスコ・ブスタマンテに敗れてしまっていた。
一年遅れたけれど今回、70%の肯定票を得て、皇帝嬉しい殿堂入り。

次点は「アイリッシュ・インベーダー」カレン・コーで、肯定票56%。


"I'm also proud to be the first European male player in the Hall of Fame,"
「ヨーロッパの男子プレイヤーとして初めて殿堂入りすることを誇りに思います」とコメント。

更にFacebookでも、彼のウォールに怒涛のように寄せられている祝福コメントに応じ、
英語とドイツ語でメッセージを投稿している。

I want to thank everybody for their congrats concerning my induction into the BCA Hall of Fame. I am so happy and proud, it's almost impossible to express it with any words.

Danke an alle Gratulanten bezüglich meiner Berufung in die Hall of Fame. Es ist ein unglaublich schönes Gefühl, dass man nicht mit Worten beschreiben kann. Ich bin einfach nur glücklich und stolz.

「わたしのホール・オブ・フェイム入りを祝ってくれて、みんな本当にありがとう。
言葉では言い表せないほど、とてもハッピーで、また誇らしい気持ちです。」

60歳以上の「ベテラン推薦枠」では
プロボクサーとして活躍(14勝0敗2分け12KO!)後ビリヤードに転向した
(他にも、ベースボール・ボウリングの4Bスポーツ?をこなしたマルチタレントプレイヤーだそう)
76歳の大ベテラン、Danny Diliberto が殿堂入りを果たしている。


関連過去記事(「皇帝陛下」の意外な一面をCheck!)
8ボール新世界チャンプ、スーケーとポルノ俳優について!?

Ralf Souquet, Danny Diliberto Earn Enshrinement In Billiard Congress Of America Hall Of Fame


第1回ビリヤードプロの人気投票;9月4日まで 清き1票を!わたしは「東日本女子」カテゴリーに居ます。この結果は東西対抗戦メンバー選出の参考になります。

【ビリヤードの女王】アリソン・フィッシャー、映画デヴュー!!
The Duchess of Doom(運命の女公爵)


・・・と言うよりは


「ビリヤードの女王」

アリソン・フィッシャー、

映画、「9ball」で、

アリソン・フィッシャー本人役で

女優デヴュー!


49865_1198142869_6661_n.jpg
(この写真は、彼女のFacebookのアイコン)


ソースは本人の、昨日、Facebookへのポスト。

携帯(Black Berry)から投稿されたもので、



Today I am making my acting debut playing my role in the movie '9 ball'. It's a great experience! We are shooting in Pottsville.


今日は、わたしの演技デヴュー。
映画「9ボール」で、自分の役を演じるの。
素晴らしい体験!撮影場所は、ポッツビルよ。



ぜひ、いい映画に仕上げて
大ヒットさせて
世界中にビリヤード大ブームを巻き起こしてくだされ!

ロケ地の ポッツビルは、ペンシルバニア州の、ここ? http://ow.ly/4Ty5D



2009年にも「9-Ball」という映画が
ジャネット・リーとジェニファー・バレッタ出演で撮られたみたいだけど、
アリソンのは「9ball」。
ハイフン無いし、たぶん全くの別映画よね? 


こちらは残念ながら、劇場公開はされずDVDスルーだったと
以前どこかの英語掲示板で話題になっていたような・・・。


わたしも
いつか
面白くてかっこいいビリヤード映画撮りたい!

ストリックランドV.S.ボーニング100先、スト様勝利の雄叫び!
5508480715_fa9a817bac_o.jpg

特製10フィートテーブルで行われた

新旧アメリカン・プールヒーローの10ボール100先対決!は


ストリックランド W-83ボーニング で決着。

プロモーションムービー


DSC01433.jpg
アーロック・ホームズだそうです。
うまいこと考えるなぁ・・・。

確かに、天才っぷりといい、変人ぶりといい、共通点が。

スト様はヤク中ではないでしょうが。(※ホームズはコカイン中毒)


この試合に使用された、特製10フィートテーブル(3Cと同じサイズ)は
コンディション調整のためヒーターつき。
ヒーター、3Cの台には、あたりまえについていますが、
ポケットについているのは珍しいですね。

そして、ポケットはこうです。
サイズ的には、ややタイトくらいでしょうが、ハの字なのではじかれてしまいやすく、また穴前に残りやすい、イヤなポケットです。
DSC01436.jpg



ストリックランド vs ボーニング、100先対決!19日08時スタート!
>>10フィート死闘!ストリックランド70-60でリード!
>>ストリックランド、逃げ切り勝ち!

訃報 NYのプレイヤー、BCAオープン覇者ジョージ・サンスーチ
悲しいお知らせです。
チャーリー・ウイリアムスのfacebookへのポストで知ったのですが

一昨日、3月8日
”Ginky"のニックネームで知られたNYプレイヤー

ジョージ・サンスーチーが亡くなったそうです。

すばらしいプレイヤーで
そしてスポーツマンシップにあふれた
感じの良い人でした。

GeorgeSanSouciDayTwo1.jpg

BCAオープン優勝のわずか3年後、
首の怪我でリタイアを余儀なくされ

首に骨の一部を移植する手術を受けたときにも
ユーモアを忘れず

「(往年の名プレイヤーである)モスコーニの骨使ってくれる?」と執刀医にジョークを飛ばしたとか。


彼のニックネームはご両親がつけたもの。
由来は、赤ちゃんの頃に
彼が始めて発した言葉が「ginky」と聞こえたからだそうです。



享年39歳・・・早すぎますね。合掌。

Bad sad news from Charlie Williams 
He posted on his wall yesterday.

"George Ginky SanSouci. BCA Open Champion. Passed away at 39 a few hours ago. One of the greatest pool players I ever saw. Rest in peace pal."

He was a great player and a good person. R.I.P.

George San Souci Leaves Us


ジョージ・サンスーチ逝去

ホーマン、明日14-1 1000先を!?
wu-ak-th.jpg
Thorsten Hohman(トーステン・ホーマン;写真左)が、

明日14-1の1000先!をやるらしい・・・!
(相手は呉珈慶;右じゃないよ!)


「ヒットマン」 と呼ばれる彼は
2003年に9ボール世界チャンピオンになり、
2006年には14-1世界チャンピオンにもなっている、ドイツ出身のワールドトッププロ。


ライヴ無いのかな?

動画など発見されたら、教えてください。

(情報源は、本人のツイッター。)

オバマ大統領、転職〔場末のハスラーに!)!??



”Obama demands change"=オバマは改革を要求する


場末のビリヤード場で、

ギャンブルをするオバマ大統領。

みごとなキューさばき(?・・・このへんはご愛嬌)で、

対戦相手をフルボッコ!!

相手はたまらずポケット中のお札を差出して降参するが、

オバマは断固として許さず・・・


用心棒が登場、キューで相手を殴り倒し(ひどいよ)、

小銭までもを出させる・・・〔涙



CHANGE〔小銭)までむしり取る、非情なオバマ大統領〔本人)・・・



”Obama demands change"=オバマは改革を要求する いや、オバマは小銭を要求する!?


確かに"CHANGE"をスローガンに掲げていたけれど、

そっちのCHANGEかよ・・・・・。

かつての大統領選挙の際の
キャンペーン用ムービーらしい。

面白いけどこれって好感度には、どーなの!?

まあ、ビリヤードの動画なんてアップしてくれてる時点で
わたくしは喜んで支持します!が。


obama

ブスタマンテばりのバックハンドショットの図は、
大統領選のさなかにニューヨーク デイリー・ニュースのトップを飾って
以前写真をここでも紹介してるけど、
これが元ネタだったのねん・・・。

ちなみに、この動画をまわしてくれたアメリカのプロ、
Max Eberleは、" Play Obama for some cash? I'll play him for his office ;)"
「オバマと、現金賭けて勝負するかい?俺なら・・・大統領の椅子を賭けてやるね(^^)b」
なんて、小粋なコメントを。

しかしMaxのほうは、いったい何を賭けるつもりなんでしょか???

トーステン・ホーマンにダメージを与えるには・・・
トーステン・ホーマン

またの名を「ヒットマン」


2003年に、決勝戦でパグライアンを下して9ボール世界チャンピオンになり、
2006年には14-1世界チャンピオンにもなっている、

ドイツの生んだ世界のトッププロだ。

彼にダメージを与えるのに効果的な方法を見つけたので、
これから世界の舞台でこの強敵と戦ってゆく
日本のプロたちの為にこの情報を公開するね!


心して、読め!



Facebookで、
昨日,彼が悩みを打ち明けた。




「飛行機で、俺の隣の席のヤツが・・・・・









靴を・・・・・脱ぎやがった。


熱いのに、エアコンが壊れてて・・・


もうなんか眼がウルウルしてきた・・・・・


頭の上から酸素マスクが降ってきて、
俺を助けてくれるのを待っている・・・。」



たくさんの有用な(?)アドバイスのコメントが書き込まれていて、

「窓を開けて、3万フィート下にその靴投げ捨てれば?(もちろん飛行機の窓は開かない)」

「窓叩き割れば,マスク落ちてくるんじゃね?」
などなど。


それに対し

「エアコン修理のため離陸が遅れていて、実はまだ地上なんだけど。
ジャクソンヴィルから、デトロイト経由でシラキュースまで行くんだ。」

とトーステン。

「まあ、ドイツに帰るフライトじゃなくて幸いだったね。」


ごもっとも!

そして、20時間後・・・

「俺はまだ生きてるかな?って疑問に思ってくれてるみんな、

深刻な脳へのダメージも無く、なんとか乗り越えたよ。ありがとう!」

と、彼の元気なメッセージが。


めでたし。

・・・・・というわけで、彼にダメージを与えるには・・・?

試合で当たったら、とりあえず靴脱いでみる?
足洗わないでおいて・・・。


ちなみに、2008年末、
わたしがAPBUのコーチ資格を取るための講習会に参加したとき(2度目)、
世界レジャー研究セミナーと世界ビリヤード研究セミナーが共催で
彼も受けに来ていて、実技のクラスでは
(英語が話せるからだと思うけど)3人組の同じチームだった。

写真は、そのときのもの。
8ボール&9ボールのダブル世界チャンピオ呉珈慶(ウー・ジャーチン=写真右)は、
セミナーには参加していなかったけど
彼の母校「文化大学」が会場だったので,顔を出していた。
wu-ak-th.jpg
ダブル世界チャンピオンに挟まれて・・・この二人併せて4つの世界チャンピオン!

こんなラシャはいかが・・・・(ヤダ!)
目ざといEDIFYさんが、こんなのを発見してきてブログで紹介してる。
撞球新知:花式台布

いろ~んな模様の
ビリヤードのラシャ(台上に張るクロス)!

ラシャは,普通いろんなトーンのグリーンやブルー。

(だから、ビリヤード室のことを「Green room」とも言うのだとか。
20年くらい昔、確かうっちー(JPBA内垣プロ)に聞いた)

たまに赤やゴールド(というか黄土色)、キャメル、ピンク,いかにも汚れる白のラシャなんかもある。


ギネスツアーのプロモーション用にギネスが特注した
黒ラシャで撞いたことがある。
一見クールでかっこいいんだけど・・・・
レール際でまさに忍者と化した8番の見づらさは言うに及ばず、
そして意外にも、ものすごく汚れやすい(チョークの粉などの汚れが目立つ目立つ!)ので実用度は最低だった。

でも、変わったラシャでも今までは「無地」だった。


昔,ラスベガスのビリヤードエクスポで、
豹柄とゼブラ柄の特注ラシャ貼った台を見たことあるけど

いまや一般にも売っているのね!

cuesight_2112_66758316.jpg
さわやかシトラス柄・・・

cuesight_2112_70129332.jpg
インテリアとしてはアリ・・・かも・・・・ビリヤード台が、そのまま大きめのパーティーテーブルに!

cuesight_2112_62501586.jpg
マッチルームスポーツの世界選手権の撮影用セットと相性ばっちり!?わかる?

cuesight_2112_216285702.jpg
木ノ葉隠れの術!

cuesight_2112_73445445.gif
このラシャに
cuesight_2112_82127669.gif
このボールなんか使った日には、もう・・・なにがなんだか。

誰か,ぜひ試して欲しい。



そして、お姐ぇ的には、やっぱこれ!
豹柄ラシャ



☆ここで買えるよ!  

ArtScape Printed Pool Table Cloth

ごたごた続いたWPBA,ついに会長退陣、ドーン・ホプキンスが新会長に
今年は3つしかイベントが組まれておらず、

今年最初の試合では

会長に就任したばかりだった前会長が
WPBAメンバーを前に
「これまで長い間、WPBAはブランズウィック社に虐げらてれきた」と
長年の大スポンサーであるブランズウィック社を謎の攻撃、

当然、ブランズウィックをスポンサーに持つエワ・マタヤ・ローレンスを筆頭に選手たちが大反発!

もめにもめて


試合の開催が遅れるほどのトラブルに。

その後も彼の無能ぶりは、海を越えてわたしの耳にも入るくらいで・・・。

辞任(というか、クビ)は時間の問題と思われていた。

WPBAが発表した3名の新役員は

会長には、元会長である

ドーン・ホプキンス(アレン・ホプキンスの夫人)。

そしてあとの2名は
WPBA役員に3度目の復帰というStuart Mattanaと

「インサイド・プール・マガジン」で働き、
そして新人プロであるCristina De La Garza。


これで、とにかく最悪の事態は脱したのかな?

どこも不景気で大変だと思いますが、

世界中の女子プレイヤーのあこがれのWPBA,なんとか持ち直してがんばってください。

http://www.azbilliards.com/2000storya.php?storynum=7766











[Mad Max]マックス・エバール優勝! California Pool Players tour
マックス・エバール

マウンテンビューのカリフォルニアビリヤードクラブで開催された
カリフォルニア・プールツアーの第1戦で優勝!

64名で行われたこの試合には,
遠くGrants Pass, Oregon, Fresno 、 Los Angelesなどからの参加者が集まったそう。

マックスは、
Ed Ames, Ryan Long, Jaynard Orque, Jeff Gregory を倒して勝者最終戦へ

そこでAmar Kangを敗者ゾーンへ叩き落とし,
敗者最終戦を勝ちあがったAmerと、決勝戦で再戦。

ファイナルは9先,
前半ずっとリードされるも離されることはなく、
12ラック目のAmerの9ボールミスで6-6に並び,8-6と逆転リーチ。

Amer、1点返して8-7、しかしブレイクスクラッチで万事休す。

おめでとう、MAX!

私たちが知り合ったきっかけは確か・・・

ジェニファーのバースディを
ラスベガスのレストランSPAGOで祝ったときに、
マックスも来てた。

あれはもう何年前だろ?
12~3年くらい前かな?

絵描きさんでもあるMAXは、
当時はロン毛xベレー帽(そしてぽっちゃり)みたいな

ちょっとギーク(おたく)なアーティスト風キャラで・・・。
(たしか、オリジナルのTシャツくれた)

2,3年後に日本で会った時、髪切ってイメチェンしててぜんぜん誰かわからなかった。

(今のマッチョキャラのほうが、ぜんぜん似合ってるし良いと思う。)
マッドマックスなんていう、
キャッチーかつ破壊力の有るサイドネーム(しかも、定着している)をせっかく持っているのに

「ミラクル・マックス」(ダサくない?)に変えようかなぁ・・・とか
「マーベラス・マックスもいいなぁ・・・」(定着しないと思う)優柔不断ってたので

「マッドマックスのままのほうが断然良いと思うけど!」と意見したことがあったなぁ。

そのときに、
彼がわたしにつけてくれたサイドネームが

「キャット・ウーマン」(バットマンに出てくるあれ♪)。



ちなみに、
その時には帰りの飛行機代も無いくらいの状態で

「なんとかしてくれー!」と頼まれ、

なんとか(稼げる環境セッティング)した経緯は、
昔Cue'sの連載コラムに書いたような・・・。


Max Eberle Wins in Mountain View

10ボールUSオープンin ベガス Twitter速報by酔いどれAccoねぇ
今回の会場はネット環境がなく,

羅くんの応援と写真撮影のために会場入りするまちるだ氏のかわりに

Twitter上の有志のみなさんが速報をしていましたが、
決勝戦開始間際に誰もできない状態に・・・。


新宿2丁目で前日から12時間飲んで
酔っぱらい状態のお姐ぇが、
急遽ネットカフェに駆け込み速報しました。

速報序盤は、ハッシュタグを付け忘れ、その後つけかたが間違っており機能せず、後半やっと安定。

ついったー?はっしゅたぐ??なんのことだ?という人は、自分でググってね。




10ボールUSオープンin ベガス ライヴストリームのこぼれ話
長丁場のライヴ中継,コロコロ変わる解説者。


昨日の深夜
オートマンxケリー・フィッシャー戦ライヴでは、

解説者たちの会話が・・お茶目。w


「これはなんて読むの?ケンイッチ・・・ウキガッキー・・・ウキガッキー。合ってるわよね!?」

「ウチガッキーだ。」

「そう。ウッチガッキー、ウチガッキー・・(練習している)・・、OK^^!」

JPBA内垣建一プロの名前を一生懸命練習する解説者。

こういうのは、微笑ましいよね。



でも、こんな失礼なヤツも。

(名前のリスト?もしくは他のテーブルを見ながら)

「この(アジア系の)選手は・・・チャイニーズ?チャイニーズ・・・・・?か、それとも・・・ま、いいや。チャイニーズで。どうせアメリカ人じゃないからな。」

あっそ。



オートマンの試合では,

世界選手権タイトル以外に
ドイツでは44回もチャンピオンになっている、という事を話し,
「すごいわー。44回よ!すごいわー」と、しきりに感心。

「彼はドイツのジョニー・アーチャーなのね」
(実績がいくらすごくても、ストちゃんが例に出ないところがw)

そんなまともな解説者も居るが


今、PeachxMelling戦の解説者達は・・・

笑うわ、あくびするわ、おっさん咳するわ、歌唄うわ・・・あげくの果てに

疲れると黙り込む!・・・そして、今はなんかまた疲れてハイになって

ちょっとエロジョーク言ってクスクス笑ってる。

ピーチ1-4メリング
6番でタイムアウト(ラックの途中で取れるのね)

他の台も映さず,延々とマイクの設定をいじって
変な声にして遊んでいる・・・・・もう5分くらい。

二人でゲラゲラ内輪ウケ。

ピーチさん
帰ってきて、とっくに撞いてますけど・・・・・

まだやってるよ。


自由すぎる!

おいおい、球の解説は・・・・?

AZbilliards







すごい!栗林達超人、決勝進出! マスターズ in ベガス
すっげー!!!!!

ラスベガスで開催中のビリヤードの祭典ワールドプールマスターズ

ベスト16で元9ボール世界チャンピオンダリル・ピーチにW-0スコンクで完勝、
ベスト8では「コリアンドラゴン」 チャリー・ウイリアムズに予選の借りを返し、
準決勝で元9ボール世界チャンピオンオリバー・オートマンにW-3圧勝、

ついに決勝戦進出だ!

決勝戦の相手は,「スーパーマン」ロベルト・ゴメスとのフィリピン対決を征した

「ロボコップ」デニス・オルコロ。

 ん?もしもゴメスとだったら、「スーパーマン」対「超人」。サイドネームカブってた!?



日本人が、


世界的なタイトルに王手をかけるなんて!

ベガスの特設会場で決勝戦を撞くなんて!


何年ぶりだろう?

この時点ですでに、快挙。だけど、

クリ、どうかどうか、このまま行ってくれー



追記☆
現時点でスコアは

栗林 3:1 オルコロ

先行中!




追記

オルコロ7連取、栗林3-W オルコロ

残念・・・・・

だけど、見事な戦いぶり!

明日からやはりベガスで始まる
10ボールU.S.オープンで
更なる活躍を期待します。

Twitter Button from twitbuttons.com



On the Hill速報
AZ BBilliards ライヴスコア

mathilda氏Uatream

栗林達プロHP


女戦士たちは、いかに戦ったのか マスターズ2010
グループ1
Raj Hundal
Ga Young Kim9-1

女子世界選手権2連覇の金佳映(キム・ガヨン)
緒戦はマスターズのタイトル・ホルダー、
ラジ・フンダルに1-9と完敗。

Ga Young Kim
Corey Deuel 9-6

しかーし!

敗者に落ちて金星!

コーリー・デュエルをトーナメントから叩き出す!

Ga Young Kim
Evgeni Novosad 9-4

・・・・・も、
その次は気が抜けたか・・・?
無名選手に4-9とあっさり負けてしまい、終了。




グループ2
Pin Yi Ko
Allison Fisher9-2

1回戦
「女王(パパだけど)」アリソン・フィッシャーと「王子」の対決は、
2-9大差で王子に軍配。

Oscar Dominguez
Allison Fisher 9-4

しかし!さすが女王、ここで終わらない!

売り出し中の、
オスカー・ドミンゲスを9-4で一蹴!

Allison Fisher
Huidje See 9-3

しかししかし、その次の試合で9-3とあっさり終了。

やっぱ、

「スーパーショットの次の球と金星の次の試合は鬼門」
(by Akiko Kitayama)

だね!!


グループ5

Ricky Yang
Jasmin Ouschan9-4

Darren Appleton
Yu Ram Cha9-2

Jasmin Ouschan
Yu Ram Cha 9-7

Jasmin Ouschan
Dennis Orcullo 9-4



同じ組に入り、
しかも共に1回戦で敗者にまわってしまって
後が無い状態での対戦となった
ジャスミン・オーシャンと

「ラムだっちゃ!」・・・じゃなくってユラム・チャ=チャ・ユラム。


男子に混じって戦うことの多い二人の対決を征したのは
ジャスミン(本国では「ヤスミン」。かわいい。)

だけど、次の試合で「ロボコップ」
デニス・オルコロに負け、終り。





Karen Corr
Bartosz Rozwadowski9-2

隣の台でドラゴが9-2で勝利した時、
まだ3ラック目だったという驚異のねっちりプレイで相手を絞め殺し

女子の中でただ一人、
1回戦を勝利で飾ったカレン・コー。

Karen Corr
Lo Li-Wen9-5

勝者2回戦でJPBA羅くんに敗者ゾーン送りにされ、

Ernesto Dominguez
Karen Corr 9-3

敗者側ではオスカーの父、
アーネスト・ドミンゲスに9-3とあっさり敗退。



2010 World Pool Masters Brackets


OPBAオープンで
夕川景子pが男子トッププロ蹴散らして3位に入賞したり

つい先週も日本縦断オープン(北陸)で福家美幸pが3位に入賞したり



昨年は、Open Fujiyamaで曽根恭子Pが準優勝(優勝はエフレン)

など、ここのところ
日本でも
女子選手がハンディ無しで
男子に混じって好成績を残しているよね。

今回、マスターズでは女子の上位進出者は出なかったけれど

今年からUSオープンも女子の参加を認めたことだし

ますます男女混合のビッグトーナメントで女子の活躍が期待できそうだ。











え!? わたし!??

・・・わたしもがんばります!
Twitter Button from twitbuttons.com


マスターズベスト32組分けへのブーイング
JPBA勢3名が、揃ってベスト32入りしたのは一個前の記事で書いたよね。


めでたい!


・・・・・ところが、その3名全員が、

そして更に台湾の郭柏成(クォー・ポーツェン)までもが、

ベスト32で同枠になってしまった!!!

ベスト32からはシングルトーナメントだからね。

要するに、この中でたった一人しか準決勝には進出できないっていうこと。

4つもある組のひとつに

2人しか居ない日本人(001&栗)、二人しか居ない台湾人(羅&郭)

更に言えば
3人しか居ないJPBAプレイヤー(羅・001・栗)が全て集中!

なんで、こういうことするかなぁ。

せめて国別に振り分けてほしいよね。

1国4名以上居るならしょうがないけれどさ。


“2010 PartyPoker.net World Pool Masters”ベスト32!

マスターズ JPBA勢、3人ともベスト32へ!
初日に大井直幸P,2日目に羅立文P&栗林達Pが

3人揃ってベスト32入り!めでたい!


001,大会初日の結果をレポートしたマッチルームスポーツの記事で
「目を惹く個性的な選手」として紹介されてるよ。

Finally in Group 4, two lesser known Asian players shone through as Naoyuki Oi (Japan) and Vietnam's unknown Do Hong Quan won two from two to qualify. Quan, who won through a qualifying event in Malaysia a few weeks ago, beat Francisco Bustamante and Tyler Edey to make it probably the best day of his pool playing career.
Oi, who is one of the game's more colourful characters, took down England's Mark Gray and Oliver Ortmann of Germany to advance. The German, however, recovered to knock Bustamante out of the event to progress. Gray too regrouped as he got the better of Tyler Edey in a do-or-die encounter.




大井直幸ベスト32進出!


マスターズ:栗林達&羅立文速報!

2010 PartyPoker.net World Pool Masters”ベスト32!



Shocks galore on opening day of World Pool Masters

マスターズinベガス! 001快進撃、羅くん&栗超人も登場!
アメリカはラスベガスで開催中のマスターズ。


もうすぐ、日本時間午前4時から

羅くんxミカ・イモネンの試合が始まるよ~!


5時には、

栗林達「超人」とテニスの達人、チャーリー・ウイリアムズとの対決も。

一足先にベスト32入りを決めた001に続け!

この試合に関する詳細は、
現地取材を観光・・・もとい、敢行中^^のOn the Hillさんで!

マスターズ:栗林達&羅立文速報!

大井直幸ベスト32進出!

2010 PartyPoker.net World Pool Masters”ベスト32!

テニスで勝負だ!チャーリーと愉快な仲間たち!?
☆この記事評判良いので、もいっかいあげときます。☆

「チャーリー・ウイリアムズが、ミカ・イモネンに2種目連続圧勝」このブログでも昨日軽く紹介したんだけど、

このネタ、出所はFace bookのチャーリーの勝利宣言。
本人の承諾を得たので
写真入りで紹介しなおすよ!





チャーリー・ウイリアムズが
今最高にノッているプール・プレイヤーであるミカ・イモネンを、

2種目連続でギッタギタにやっつけたそうだ!


さて、1種目目、スコアはなんと、16-2!

その種目とは・・・テニス!

chalimika.jpg
まず、テニスでフルボッコにして、

その後間髪入れずに

150メーター走で3タテ食らわし、

ランチをゲットしたそうな・・・。

しかも、その全行程をビデオに収めたのだとか!

Face book上のチャーリーの勝利宣言には

「見たい!」「見せろ!」「You-tubeにアップしてくれ!」「100ドル出す!」「俺は101ドルだ!(byラジ・フンダル)」と、すごい反響。わたしも一言入れといた。

テニスにはまっているチャーリーは、
これまでにもたくさんのワールド・プールスターとの
テニスを企画していて、

キューを握っている時とはまた
違った姿が垣間見れて
ビリヤード・ファンにはたまらない。


おっとこれは・・・
arcr-chamt.jpg

ar-cha.jpg

ジョニー・”アメリカでは強い”アーチャー!(by Mathilda)


と、チャマトちゃま。

chamt.jpg




そして、
この巨体は・・

morris.jpg



morris1.jpg

ロドニー・”ザ・ロケット”モリス!!!


あんまり動けそうにないけど、とにかくものすごく強そうです。


勝利宣言原文が
軽くていい感じの文章なので、それも載せとく。
チャーリー、文才あるなぁ。

(彼自身もお気に入りのエピソードらしく、
今日になってtwitterでもつぶやいてた)

Philly to NYC =$18 tolls.
Dinner Chinatown =$40.
12am pizza slice =$3.
Overnight parking= $17.

Going to US Open Tennis Center fr Manhattan= 35 mins in traffic.

Beating Mika Immonen in tennis 16 games to 2 =burns 500 calories.

Then dusting him in a 150 meter sprint for 3rd time in a row= earns me lunch.

Catching it all on film = Priceless

まさにプライスレス。お金では買えない!


さて、『テニスの王子様』ならぬ『撞球王子』柯秉逸
チャレンジマッチ、着々準備進行中!
柯秉逸チャレンジマッチ 開催店募集中です☆
お申し込みは、下のフォームよりどうぞ!

10ボールUSオープン 出場者リスト
12~16日のマスターズ直後、
5月17日~22日に開催される10ボールUSオープンの出場者リストが発表された。

当初の予定96名を大きく超え、
総勢112名。

優勝賞金も、2万ドルにはねあがった。

別にトップ2レディースには、
1000ドル、500ドルの特別賞が。


「台湾のOn the Hill」である「撞球the Impossible Dream」さんが
日本人選手・台湾人選手・フィリピン人選手だけに色をつけた
リストをアップしてくれたので、
そのままお借りしてます。

ap_F23_20100402010634533.jpg

2010美國10號球公開賽 郭柏成、柯秉逸、周婕、張舒涵參賽



この試合にも出場する柯秉逸のチャレンジマッチ、
もうすぐ開催!です。
開催店第募集中です。下のフォームより、どうぞ!

チャレマ予定(緑字は仮押さえ)
4月13(火)・14(水)・15(木)・16(金)・17(土)・18(日)・19(月)・20(火)・21(水)・22(木)・23(金)?
チャレンジマッチ、着々準備進行中!
柯秉逸チャレンジマッチ 開催店募集中です☆


https://ssl.form-mailer.jp/fms/40f54c5a94930
qr.jpg


チャーリー・ウイリアムズ、ミカ・イモネンを2種目連続ギッタギタに!

NYから、ホットな情報が入ってきた!

チャーリー・ウイリアムズが
今最高にノッているプール・プレイヤーであるミカ・イモネンを、

2種目連続でギッタギタにやっつけたそうだ!


さて、1種目目はなんの種目だったでしょう?

王道9ボール?最近はやりの10ボール??
NYで盛んなストレート・プール(14-1)?


ヒント;スコアはなんと、16-2!

(このスコアじゃ、ストレートプールじゃないよね・・・)

じゃ、少し考える時間をあげるね・・・








答えは・・・・・









テニス!




まず、テニスでフルボッコにして、

その後間髪入れずに

150メーター走で3タテ食らわし、

ランチをゲットしたそうな・・・。



しかも、その全行程をビデオに収めたのだとか!

Face book上のチャーリーの勝利宣言には

「見たい!」「見せろ!」「You-tubeにアップしてくれ!」「100ドル出す!」「俺は101ドルだ!(byラジ・フンダル)」と、すごい反響。わたしも一言入れといた。

ほんとだよ!4月1日だけど、ね!

バリー・バーマンついに決断!!!USオープンが「完全オープン」に!!!
3月30日
主催者のバリー・バーマンが

「今年のUSオープンは『完全なるオープン』で開催する。」と

公開書簡で発表。


「I am very pleased to announce that our 35th annual U.S. Open 9-Ball Championships slated for October 17-23rd, 2010 will be truly “open” to all players, both men and women from around the world, including of course, the USA.」

わたしはここに、大きな喜びをもって発表します。第35回USオープン9ボールチャンピオンシップは、2010年10月17日から23日まで、真の「オープン戦」として、全てのプレイヤーのエントリーを歓迎します。世界中の男子選手、女子選手、そしてもちろんアメリカの選手を!」


おおっとバリー・バーマン、

いったいどういう心境の変化!?


ほんの3週間前、3月3日の時点では

「たくさんのプロやファンたちから
多くの問い合わせや嘆願書が届いていて

興味深く読ませてもらっている。

今年2010年はUSオープンにとって確かに節目の年だけど、

今までどおり、女子を出場させるつもりはない


今年も、従来通りのUSオープンに、みなさんご参加お待ちしてます」
と、

わざわざ(ちょっと感じの悪いニュアンスの漂う)声明を発表していたのに!


ジャスミン・オーシャンのユーロ選手権4冠完全制覇が、
少なからぬ影響を及ぼした・・・予感。


最近アメリカも行ってないし・・・旅費貯めるかな・・・。

Women at the US Open; An Open Letter from Barry Behrman

US Open to include ladies - An Open Letter from Barry Behrman

今年のUSオープンは完全“オープン”に!
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.