ドーハ9ボール世選手権(男子)ベスト4は、アプルトン・李・スーケー・そして大井!
ドーハで開催中の男子9ボール世界選手権
いよいよベスト4が出揃った。

日本の大井直幸が、準決勝進出!
対するのは
10ボール世界チャンピオンであり、USオープン2連覇のダレン・アプルトン(英国)

準決勝もう一組は

8ボール、9ボール世界チャンピオン、USオープン、ワールドプールマスターズその他多数のタイトルホルダーである【カイザー】ラルフ・スーケー(ドイツ)V.S.インドアゲームス金メダル李赫文(リー・ハーウェン/中国)

ここ数年、国際舞台で、日本勢の活躍はめざましい。

2010年には
ワールド・プール・マスターズで栗林達が、
翌週にUS10ボールチャンピオンシップで羅立文が共に準優勝しているし、

そして昨年、この9ボール世界選手権を征し
3人目の日本人世界チャンピオンの座に輝いたのは、赤狩山幸男。


みなさん、ネットライブ観戦で、地球の裏側へ「念」送りましょ!

ネットライブ
左の「+マーク」をクリック。

On the Hill;男子9ボール世界選手権:大井、世界チャンプにあと2つ!

ライブスコア

三隻烏鴉;3羽のカラスがドーハで・・・?
空港での荷物の紛失。

普通の旅行でももちろん困るけれど、
ビリヤードのプロが海外遠征先でキューが無くなったり破損したり、という
泣くに泣けない悲劇を良く耳にする。

現在、ドーハで開催中の、男子9ボール世界選手権に参戦中の台湾プロ
傅哲偉(フー・ザーウェイ)が、
張榮麟(ザン・ロンリン)・柯秉逸( カー・ピンイー)と共にドーハの空港で遭遇したトラブルを
『三羽のカラス』と題してPOSTしているんだけど、これが秀逸!


三隻烏鴉
柯:我希望這次球杆要先到
張:我覺得行李到比較好
傅:我也是認為有行李較方便
張:我的行李出現了
傅:我的也來了 小柯你的球杆來了
咦...怎麼後面沒行李了...
就這樣三個人在機場忙了好久
等秘書長進來之後
確定了東西未到...
看來傅跟張準拿掃把清台了
柯也準備一件內褲穿18天了..

柯:まずは、キューがちゃんと出てきて欲しいな。
張:俺は、どっちかと言うと荷物のほうが出てきて欲しい。
傅:俺も、まずはスーツケースだな。その方が便利だ。

張:俺の荷物が出てきた♪
傅:俺の荷物も♪小柯(シャオカー=カーくん)のキューケースも来たぞ!

しかし、その後・・・一向に他の物が出て来ない。

空港で、さんざん右往左往したものの、
見つからず・・・結局、ドーハに届いていないということが判明。

どうやら、傅と張は、ホウキでも見つけて「清台」(台をキレイにする=転じて、マスワリする、の意味)しなきゃならんらしい。
そして、柯は・・・18日間、同じパンツで過ごすことになる・・・・・。





ある意味、「希望通り」に出てきたわけだけど、
傅も張も、キューがなくて試合はどうする!??

それに、撞球王子のパンツも心配・・・(^_^;)・・・・・。

幸い、その翌日、無事に荷物もキューも届いたそうで、
傅も張も自分のキューで参戦でき、
そしてカーくんもパンツを履き続けなくてもよくなったようで・・・まずは一安心!(^_^;)


306653_488772737803904_658155943_n.jpg
会場の様子。Photo by 傅哲偉

右下のちょっと猫背のプレイヤーは、ヤンさまこと楊清順(ヤン・チンスン)。



ジェニファー5位タイ、ジュニア女王Brittanyベスト4へ☆WPBA
ナイアガラで開催中のWPBAツアーで

ジェニファー・チェンこと陳純甄(ツェン・ツンチェン/台湾)が
5位タイと、久しぶりに上位入賞!

最終戦で強敵ケリー・フィッシャー(英)を9-6で下して決勝シングルベスト16入り、
更にCathey Metzingerに9-2で圧勝、ベスト8入り。


上海でゴージャスな巨大ビリヤードクラブとネイルサロンを経営して
経営者として多忙な彼女、

練習が足りているとはとても言えないだろうに、
さすがだなぁ!

akijeni-6.jpg
(お店を手伝って欲しいと以前から言われていて、
現地まで下見には行ったんだけど・・・。
景気も良くてビリヤードも流行っていて、
上海は昔の日本のバブル期のような熱気があって魅力的だったけれど・・・
そのあたりの時期に父が手術した事もあり、
結局断って日本に居ります。
「上海来ないとぶっ殺す」とまで言って誘ってくれてたんだけど・・・。
事情が事情なのでゆるしてくれー!)

ちなみに、ベスト8で彼女を破った
ブリタニー・ブライアント(カナダ)は、
ジュニア世界選手権を2度まで征した期待の新星。

われらが曽根キョンも、ベスト16入りを賭けた戦いで
5-9で彼女に敗れている。

準決勝では
まずカレン・コーがそのブリタニーを7-1に抑え、決勝進出している。

もう一方は世界チャンピオン同士の戦いとなった
金佳映(キム・ガヨン/韓国)と潘曉婷(パン・シャオティン/中国)。

Edifyさんサイト

WPBA


トーナメント豹

一夜明けて・・・鈴木pと甲斐pの快挙を、新聞各紙が報道!
昨日はYahoo!JAPANトップ頁を飾り、
時事通信やASAHI.COM、グリーのニュースなど、
多くのネット系メディアで報じられた鈴木プロと甲斐プロの快挙

開催地の中国のビリヤード専門ウェブサイトでも
決勝戦の行方を決した、
意外な勝負の鍵について紹介されてました^^

一夜明けた今日は

朝日新聞をはじめ、
各紙が、大きく取り上げてます^^

On the Hillさんで、切抜きが見れますよ。


広州アジア大会:3C金銀独占新聞記事

甲斐譲二プロ、金メダル取り逃がしたのは、名前のせい!?
広州アジア大会ビリヤード(スリークッション種目)にて

日本の鈴木剛プロと甲斐譲二プロが金メダル・銀メダルを独占、
Yahoo!JAPANのトップニュースに
!・・・というめでたく誇らしいニュースは、
さきほどお伝えしたとおり。

DSC00040.jpg

開催国である中国のビリヤードサイト、147.comで、

今回この快挙を成し遂げた両選手に対する
おもしろいインタビュー記事を載せているので、紹介するね。


(中国語記事をざっと意訳したので、
両プロ、ニュアンス違ったらすみませ~ん!)


銀メダルの甲斐プロが、試合後語ったところによると、

「自分の名前は、譲二っていうんですよ・・・これは、
人に物を譲らなきゃいけないって意味だから・・・

だから、銀メダルになっちゃったんだね、きっと。

鈴木プロに、金メダル譲っちゃった(笑)」

「チームメイト」である甲斐プロの「姓名解析」を受けて、鈴木プロも

「自分の名前は、剛です。 これは、強者っていう意味です。
今回の大会前に、自分自信に対して言い聞かせました。
『自分の弱さを隠そう隠そうと思わず、とにかく対戦相手に勇敢にぶつかって行こう』と。
試合では、時には緊張したりもしましたが、
今日の結果は・・・自分が、名実共に『強者』であることを証明できたと思います」


また、決勝戦試合内容に関しては
14歳差の両選手、実力に明確な差は認められず、試合は終始接戦。
最後に、相手のミスを捕らえた鈴木選手が40:37の僅差で勝利を収めた。



中国では、もともとスヌーカーが普及していて、
ここ数年、女子世界チャンピオン、パン・シャオティンの活躍などのおかげで
上海・北京など一部の大都市を中心にポケットビリヤードがブーム。

でも、スリークッションはほとんど知られていないようで

その基本的な紹介もしてあったのだけど、

最初に
ポケットビリヤードと似たようなサイズの台で行われ、と書いてあった・・・スリークッションのほうが30cmも大きいんだけど・・・
まあ、更に1m大きいスヌーカーに比べれば微々たる差、という感じなのかなー。


日本揽台球男子三边开伦单打金银 冠亚军戏说姓名(記者は、王昊飛さん)





ミカ、シーゲルに150:0圧勝、「リベンジは蜜の味!」
チャレンジオブチャンピオンズを戦い、連覇を果たし、そのまま今大会に直行、という強行軍。

さすがに疲れが隠せなかったか、

「疑惑のショット」の影響もあってか100-9で
マイク・シーゲルに惨敗・・・


あわや予選落ちから、首の皮一枚で残り、
念願のシーゲルとの再戦,150-0で、ホワイトウォッシュ。


当然ながら、本人相当気持よかったようで、
ブログに即記事をUPしている。


「なんて甘美なんだ!

俺が立ち向かったのは、疑惑の敗戦への復讐というミッション。

この試合、マイク・シーゲルに予選で負けた。

彼は怪しいショットを誤魔化してそのまま撞き続け、102のランを出して俺を破った。

試合後、俺が「何故、自らファールを申告しなかった?」と尋ねたら

返答は「OH,その議論には、100年かかるよ」

・・・・・・。



俺は、その試合後、ずっと願い続けた。

「ヤツと再戦させてくれ!」


そして、その願いは叶えられた!

ベスト16入りを賭けた戦いで、再びシーゲルに当たったんだ。

俺がブレイクし、
残ったバックレール(ヘッド側短クッション)からのロングショットをヤツがミス。


そこから俺が150点撞き切って、リベンジ達成!


Revenge is a dish best served cold.



この最後の一言は、出来すぎ!カッコ良すぎるなぁ。。。

何かの映画の名セリフ?と思って、ググってみたら、

やっぱそうでした。Kill Billのコピーそのままで、

直訳すると

「復讐という料理は、つめたく冷やして供すると最高の一皿」

意味としては

「ひどい事をされても、 直ぐにその人間を殺すな。
復讐の計画を立て、冷静に時機を待て。準備に時間をかければより美味しい結果が期待出来るから。」




饒舌で有名なマイク・シーゲルの舌を、キューでもって黙らせたミカ。

お見事! ミッションコンプリート!

mika.jpg


ミカブログ ;150and OUT

ミカ・イモネン、150点ハイラン達成!

ミカ、崖っぷち!?


怒涛のハイラン111点!羅立文、ベスト16入り!NY14-1世界選手権
グループステージ5連勝から一転、

納得のゆかない敗退を喫し

後が無い14-1世界選手権敗者最終戦。



グループステージでの借りを返そうと
復讐に燃えるニック・ヴァンデンバーグに

マイナス1(!)対42と、43点リードされてのスタート。



しかし、そこから羅くんが爆発!

111点のハイランを叩き出し、一気に逆転!

150対80で逆転勝利!!!



コンスタントに100点オーバーのランが出せるから、
ワンチャンスで劇的に戦局をひっくり返すことができる。

やっぱ羅くんの14-1はワールドクラスだなあ・・・。


ひき続き、加油!!!

追記☆
その後抽選で、
対戦相手は150-0でシーゲルにリベンジしたミカ・イモネンに決定!

相手にとって不足は無い、羅くんがんばれ!

lofamily.jpg
この試合に関する詳細は、現地で、痩せる思いで応援&取材中のOn the Hillさんで!

がんばれ羅くん! NY14-1世界選手権
アメリカはNYで開催中の14-1世界選手権。
lo_20100602041114.jpg


JPBAからは、羅立文(ロー・リーウェン/台湾)が参戦中。

グループラウンドを5戦全勝でグループトップ通過、

しかしその後ダブルイルミトーナメントで

不本意な1敗を期してしまった。

でも、まだ敗者戦がある!

グループラウンドでw-52で倒したニック・ヴァンデンバーグと再戦。

これに勝てば、決勝シングルベスト16進出だ、がんばれ!!

(加油!)

現地からON THE HILLさんが伝えるところによると、

他の選手は

アーチャーが絶好調だそうで、
グループラウンドで100-0スコンク勝ちを2連続で決めたとか・・・ってある意味ハイラン200オーバー!?

ミカ・イモネンが、予選で納得のいかない惨敗を喫したマイク・シーゲルに
150-0でリベンジ(!)したとか、

紅一点、ジャスミン・オーシャンが男子に混じって互角に戦っている
(彼女は確か、好きな種目は14-1と、ジュニアの頃から言っていた)とか・・・

HOTな情報がたくさん!

さーて、この後9:30から

羅くんの応援しよー!

チャイナ・オープン張玉龍優勝!女子は陳思明!
チャイナ・オープン、長い戦いを制したのは

男子はステージ1から駆け上がった
台湾の張玉龍(ザン・ユィーロン)、

女子は地元中国の新鋭、呉珈慶の弟子である陳思明(ツェン・スーミン)。

DSC09779.jpg

男子、
準決勝は
張玉龍 11-7 リー・ヴァン・コルテッザ(フィリピン)
アントニオ・リニング 11-7 劉海濤 V.S. 劉海濤(リョウ・ハイタオ/中国)


決勝戦結果は

張玉龍 11-7 アントニオ・リニング。


女子は世界の女王、アリソン・フィッシャーに

17歳〔18歳?)の陳思明が9-7で競り勝った。


DSC09780.jpg
左から(頭しか写っていないけれど)アントニオ・リニング、張玉龍、陳思明、アリソン・フィッシャー。


DSC09771.jpg
ステージ1から駆け上がり優勝の張玉龍、



彼は、台南で「法肯撞球館」に所属していた時の仲間。

まだ若いんだけど、

すでに二人の子を持つ、ヤンパパ。

V9030540_20100926185702.jpg
もう一人は、やはり台南出身のプロ、汪國x(ワン・グォーピン)。
玉龍の幼馴染で、今は1ヶ月交代で
中国の法肯コーチとしてに勤務している

V9030538_20100926185722.jpg

うれしいな!すっごいなー。

恭喜!玉龍!!

トーナメント表

インターネットライブ

この試合に関して、更なる情報は

中国のネット環境に苦戦しながら現地取材中のOn the Hillさんで


チャイナ・オープン、最終日に進出したのは・・・
25日に行われたチャイナオープン男子ベスト8結果は

リー・ヴァン・コルテッザ(フィリピン)11-4 張榮麟(ザン・ロンリン/台湾)

張玉龍(ザン・ユィーロン/台湾)11-9シェーン・ヴァン・ボーニング(アメリカ)

アントニオ・リニング(フィリピン)11-3 ジェフリー・デルーナ(フィリピン)

劉海濤(リョウ・ハイタオ/中国)11-2 エフレン・レイズ(フィリピン)


この中で唯一の世界チャンピオンであるスーパースター、エフレンも
唯一残っていた欧米選手、
USオープンチャンピオンのボーニングも姿を消した。

準決勝に進出したのは
フィリピン2名、
台湾1名、
そして地元中国が1名。

明日の準決勝の組み合わせと予定時間は

9:30a.m.~
張玉龍 V.S. リー・ヴァン・コルテッザ 

11:30a.m.~
アントニオ・リニング V.S. 劉海濤

台湾で、同じビリヤード場(台南法肯撞球館)に居たヤンパパ・張玉龍に、
ぜひがんばって欲しい!

男子の決勝戦は、3:30p.m.~ 




女子ベスト8の結果は

カレン・コー(アイルランド)9-2 劉沙沙(リョウ・サーサー/中国)

アリソン・フィッシャー(イングランド) 9-3 ルビレン・アミット(フィリピン)

陳思明(ツェン・スーミン/中国)9-2 潘暁婷(パン・シャオティン/中国)

林シ元君(リン・ユェンジン/台湾)9-8車由蘭(チャ・ユラム/韓国)


アリソンに、カレン、WPBAの2枚看板がそろって準決勝へ

準決勝結果は

アリソン・フィッシャー 9-0(!!) カレン・コー

陳思明 9-4 林シ元君

アリソンxカレン。
国際試合の決勝戦で、何度この対戦を見てきたか・・・。

まさか、のワンサイドゲームでアリソンがスコンク勝ち、決勝戦へ。
今年はお子さんも生まれて、モチベーションあがってるのかな。

一方、9ボール世界選手権チャンピオン&アジア大会金メダリスト林シ元君を倒した
陳思明は、呉珈慶の教え子。まだ17歳か18歳。

この二人の戦いは、1:30p.m.から。


トーナメント表

インターネットライブ

この試合に関して、更なる情報は

中国のネット環境に苦戦しながら現地取材中のOn the Hillさんで


 











World Cup of Pool 2010  チームジャパン、お疲れさま!
大井直幸x栗林達 +応援団長Mさん

おつかれ様でした!

素敵な写真をいただいたので、UPします。


この試合に関して、さらに詳しくは、
現地取材中のOn the Hillさんで!




チームワークはばっちり!
47744_444430543784_730173784_5136668_5782801_n.jpgphoto by Chito Inesさん


エンターテイナー001!
61158_444430798784_730173784_5136680_2247631_n.jpgphoto by Chito Inesさん

60407_444430623784_730173784_5136672_7633338_n.jpgphoto by Chito Inesさん


この、会場!!!
(左は、キム・ガヨン??☆追記☆違うそうです。似てるなぁ。)
47443_444431088784_730173784_5136692_2142470_n.jpgphoto by Chito Inesさん


59793_444428838784_730173784_5136596_4674122_n.jpgphoto by Chito Inesさん

中国の付小芳、アリソンに競り勝ち新世界チャンプに!
昨日瀋陽(センヤン)で開催された

9ボール女子世界選手権決勝日。

新チャンピオンに輝いたのは

昨年に引き続き

開催国・中国の選手だった。


付小芳(フー・シャオファン)。
fuxiaofun.jpg


昨年16歳で栄冠に輝いた、今大会のディフェンディングチャンピオン
妹のように仲の良い
劉莎莎(リョウ・サーサー)を倒して決勝シングル入りを果たし

台湾の強豪選手たちを連続撃破、

決勝戦では

最強の女王

アリソン・フィッシャーを相手に

5-0ロケットスタート。

さすがのアリソン、そのままでは終わらず

一気に7-7まで詰め寄るが

9-7付小芳で決着。

alison.jpg
中国の時代到来を決定”付”けた。


各ラック詳細については、また追って。

TOP147.com

世界選手権女子ステージ1 ちびっこ双子挑戦の結果
女子世界選手権最年少出場記録更新、8歳の双子ちゃん!で紹介した二人。
20100822140840934.jpg

世界選手権デヴューとなった、ステージ1結果は・・・

おねえちゃんの王曼晴は

初日  1回戦シード枠を引き、2回戦で台湾の何心如に0-7スコンク負け。
2日目 1回戦で周豆豆にやはり0-7
3日目 1回戦シード、2回戦王晨 に3-7

いもうとの王曼茜は

初日  1回戦シード、2回戦で台湾の魏子茜と「茜対決」、1-7で敗退。
2日目 1回戦シード、2回戦で尤斌声 に2-7
3日目 健闘を見せ、1回戦熊詩言 に4-7


徐々に試合慣れして調子をあげてきたものの、
1勝はかなわず。


小学生の頃から
大人顔負けの球を撞いていたという台湾のカリスマ楊清順や
アメリカのローリージョン・ジョーンズと同じようにはいかなかったようだ。


小さな子どもがこういう試合に出てくることに批判もあるようだけれど

大会側からすれば、
話題づくりになって
ビリヤード業界以外のマスコミの注目を浴びることができたし

彼女たちの父親も
単に目立ちたいだけでなく

しっかりとした考えに基づいて
娘たちを出場させているようだし

女子世界選手権最年少出場記録更新、8歳の双子ちゃん!

良いんではないでしょうか。

このふたごちゃんたちも、

カーくんの弟王子のように

あっという間に成長して、
国際舞台で活躍するようになるかもね!









9ボール女子世界選手権ステージ1最終日 結果

中国瀋陽で開催中の9ボール女子世界選手権。

ステージ1最終日となった今日も昨日に引き続き4名が選出された。

台湾からは本命の一人、譚禾耘(タン・ホーユィン)
と林苗儀が入選、9名エントリーして実に過半数の5名がステージ2へ進出。


地元中国からは鄭暁春(ゼン・シャオチュン)と党婵(ダン・チャン)がステージ2へ。
やはり5名通過。

これで、ステージ1出場選手数はシード選手を合わせトータルで

中国=11

台湾=10 となった。

ステージ2は、1日置いて明後日27日よりスタート。



日本勢で惜しかったのは野内麻聖美P
 鄭暁春に、最終戦で6-7ヒルヒル敗退・・・メガネプロ無念・・・・・(涙

女子9ボール世界選手権、ステージ1、 2日目は・・・
この日は4名を選出。

台湾の頼彗珊(ライ・フェイサン)と
中国の3選手、
日本で活動しているおなじみの李佳(リー・ジャー)
昨年この大会でステージ1から活躍した周豆豆(ジョウ・トウトウ)
任秋玥(レン・チョウユエ)


トーナメント表を見ると
この日も偏ってるなぁ・・・。

昨日に引き続いて、またしても日本人同士が1回戦で対戦・・・。
64名枠で、3人しか出ていないのに。

3組なんて全員中国人では?

2010年世界女子9球锦标赛会外赛 抽签结果及赛程



2010瀋陽女子世界9號球錦標賽會外賽第二天:慧珊進級會內賽


ネットライヴ

「小王子」14歳の柯秉中、マレーシアで銀!
出かけようとして、身支度完了、パソコンのスイッチ切る前に、
ちょっとだけEdifyさんのブログをチェック・・・

そしたら、こんな大ニュースが!

 ap_F23_20100824072627205.jpg

台湾のジュニア選手
14歳の柯秉中、

マレーシアで開催された
Golden Break 9-ball invitational championshipで
大人に混じって堂々と戦い抜き、みごと準優勝!


柯秉中(カー・ピンゾン)は、ここでも何度か紹介しているけれど
「撞球王子」柯秉逸(カー・ピンイー)の弟。
「撞球小王子」とでも呼ぼうかな。

先日、台湾のアマチュアツアーで初優勝したとここでも書いたばかり。



この試合が海外デビュー戦となった柯秉中、
初チャレンジでの快挙だ。

以下は、Edifyさんのブログから、訳して転載。

台湾からはこの試合に「拉杆王子」 傅哲偉(フー・ザーウェイ)、
今年高校に入学した台湾ジュニアNo.1の 劉政杰(リュウ・ェンジェー)、
そして中学三年生 柯秉中が参戦。

百戦錬磨の傅哲偉と最近成績も目覚しい劉政杰は意外や予選落ち、
二日目に残ったのは柯秉中ただ一人。

準決勝では地元の希望の星、派崔克(パイチーケー???)を11:6で倒し、

その流れるようなテンポ、そして落ち着き払った態度に、
マレーシアのビリヤードファンたちは
「優勝が台湾選手にもって行かれるのでは?」と不安を感じたことだろう。

そして、次の相手は
やはり地元マレーシアNo.1、阿米(これはアミールね)。

前半リードして始まった決勝戦だったが
13ラック目、5ラック連取されて7-10と逆転。

そのまま10-13アミールが優勝し、
自国の選手の奪冠に喜んだ大会スポンサーは、
アミールにご祝儀として8000マレーシアドルを与えた。

ap_F23_20100824072620779.jpg


鳥肌立っちゃった。

あの、小学生だったちびっ子が・・・
感慨深いです。


さて、出かけなきゃ・・!
ミッキー&ネプチューンさん、ちょっと遅れます

14歲柯秉中初登場,9號球國際賽馬來西亞銀得驚艷!

女子世界選手権ステージ1 初日は台湾の2選手!
中国瀋陽(シャンヤン)で開催中の女子9ボール世界選手権。

参加54名、うち日本3名、台湾9名、フィリピン1名、中国41名。

初日の通過者2名は、共に台湾選手。

64名枠のシングルトーナメントで5連勝し、
ステージ2進出を決めた


林筱(リン・シャオチー)と
LIN-SYAOCHI.jpg

雅庭(サン・ヤーティン)。
SAN-YATIN.jpg(写真はEDIFYさんのブログから。)

雅庭は、今回アジア大会のスヌーカー代表にもなっている。

ベスト4の時点で、4名中3名が台湾勢。

準決勝の結果は

雅庭は何心如(フー・シンルー)との台湾同士の対決で

 7:1 と危なげ無く勝利。

一方、林筱は、地元中国の王伊麒(ワン・イーチー)に
スタートそうそう1:4とリードされ、4-6で先にリーチをかけられたが

 3連取でまくり切って7:6逆転勝利。 

2010瀋陽女子世界9號球錦標賽會外賽台灣包辦首日
2010年世界女子9球锦标赛会外赛 第一天成绩总表

日本選手は、メガネプロ野内麻聖美がベスト8で王伊麒に惜しくもヒルヒル敗退。

残る2日間は、それぞれ4名選出。チャンスはある!がんばれ!

しかし、今回2名選出だったので2組に分かれての戦いだったんだけど、
偏りすぎ・・・。

1組に台湾勢9人中8人が集中、そして2組には日本人3人全員が。
せめて国別に振り分けたほうがいいと思うんですけど。

2010女子9ボール世界選手権はネットライブあり!


2010.jpg

中国の瀋陽(シェンヤン)でいよいよ23日からステージ1が、
26日から本戦がスタートする,

2010女子9ボール世界選手権。

中国のビリヤードサイトmy147.comで、
ネットライブが拝めるそうよ。

熱い女の戦い、観るっきゃないっしょ。

日本からは以下の選手たちが参戦!
ステージ2から 梶谷景美、福家美幸、河原千尋
ステージ1から 野内麻聖美、木村真紀、李佳、夕川景子、土屋純子




瀋陽女子9ボール世界選手権 / 2010年8月:

Guinness World Series の、オサレな特設会場!
インドネシアはジャカルタで始まった

復活したギネスツアー、「Guinness World Series」


まちるださんのTwipicで、会場に設置された特注のビリヤードテーブルたちが紹介されているよ。

å��種ã��ã�¼ã��ã�«å��ã��ã��ã��ã��ã�¦ã��ã��客æ§�ã�®ã��è¶�ã��ã... on Twitpic写真借りました!

長~いのやら、ダリの時計みたくぐんにゃりしたのやら、こーゆー遊び心最高!
この台で撞いてみたいっ!

(大丈夫、きっとまちるだ氏がお土産に持って帰ってくれるはず♪)

会場の全体像は、こんな感じ。(この写真は、ミカ・イモネンのFacebookから)
39856_415098171490_533296490_5323471_193411_n.jpg

この大会のスポンサーは、ご存知ギネスビール。
大企業、しかもお酒のメイカーだけあって、洒落が効いてる!

この試合に関してさらに詳しくは、現地に飛んで取材中の
On the Hill ギネスツアー特集で!

1010ドーハ9ボール世界選手権 ベスト4出揃う!
ドーハで開催中の9ボール世界選手権。
ap_F23_20100703102005358.jpg


いよいよベスト4が出揃ったようだ。


準決勝の組み合わせ
一方は『ジャンゴ』ことフランシスコ・ブスタマンテ 対 アントニオ・リニングのフィリピン対決、

もう一方は
『スコーピオン(サソリ)』ジョニー・アーチャー(アメリカ)対 『小魔王』郭柏成(クォー・ポーツェン)

この4名は全員、
一応お友達と言わせてもらってOKでしょう。

日本選手がここに残っていないのは残念だけど
この中で誰が勝ってもうれしい。


まず
2005年に高雄で呉珈慶に先リーチかけながら
4連マスでまくられ準優勝,

その前の年は台北開催で3位だった(と思う)郭柏成の
「3度目の正直」が見たい。
ap_F23_20100704083154568.jpg

9ボール世界選手権では、
世界一の安定度を誇り、毎回上位に食い込む彼。

長年付き合ってきた美人の「勝利の女神」と4月に入籍,
運気が上がってきているはず!

今回,ベスト16では
電撃引退を発表した台湾のカリスマ楊清順に11-9で引導を渡し,
ベスト8ではその勢いのままに8ボール&9ボール世界チャンピオン
ロニー・アルアノを11-5でなぎ倒した。

今年こそ,行ける!

小魔、加油!




かつてブスタマンテも
カーディフであと1歩のところで栄冠を逃している。

まだ生後数カ月の赤ちゃんだった娘さんの急死の報を受けながら
「フィリピンではみんなが自分の試合を寝ないで観てくれているのだから」と戦い抜き,
決勝戦でストリックランドに敗れ、
惜しくも準優勝に終わったのだ。

今度こそは・・・と、祈らずにはいられない。





そんな祖国の英雄、
ブスタマンテと同国対決するリニングは

ガレゴと一緒に昔からよく日本に来ていて,
もう日本語もペラペラな親日家。

応援しないわけにいかないよね!

日本でも,彼の応援をしている友人は多いのでは?


アーチャーは、
昔Cue'sの連載コラムでもたびたびネタにさせてもらっていたけれど

吉野家の牛丼大好きな

そしてエロジョーク好きな

おもしろい人だし・・・


彼が久しぶりにここで優勝すれば,
最近アジアやヨーロッパに押され気味の
プールの本場,

アメリカのビリヤード界が
元気を取り戻すきっかけになることも期待できるじゃん!

Good Luck! Have a good Game!






良い試合を!






ネットライヴらしきURL


準決勝の放送は現地時間で
5日14:30~
  18:45~

どっちがどっちかはわかりません。

さすがのマルチリンガルお姐ぇも、アラビア語は・・・お・手・上・げ

写真と情報は
撞球The Impossoble Dream さんから☆Thanks,Edify!


2010広州アジア大会 日本代表選考一次予選 
ハードスケジュールが続き,更に諸々の悪条件が重なり

最悪の体調での試合で・・・


しかも1回戦でメガネプロにヒルヒル負けスタート

2回戦、光岡戦もあっという間にぶっちぎリーチかけられ・・・

どうなるかと思いましたが

あきらめることなく

セイフティで流れをひっくり返し

まくり勝ち


しかし

その後も体調はいっこうによくならず



貧血の薬や

正露丸、

バナナにチョコレートにブドウ糖、

栄養ドリンク、そして応援のお言葉など


ありとあらゆるものを摂取し

なんとか気力をつなぎ




球の調子は不思議とよくて



しぶとーく

勝ち・勝ち・勝ち・・・

なんと暫定トップで迎えた最終戦,




しかし

もう完全に電池切れ,

立っていられず

ラックを慎重に組むフリをして

台によっかかり身体を支える始末。


一日功を奏していた、前向きな戦略的セイフティが
後ろ向きの逃げのセイフティに変わってしまい

そうすると

流れもどんどん悪くなり,


ヘタするとスコンクで惨敗するところを


それでもトラブル壊しマスワリやキック1イン>>ちょっとすごい2-9コンビなどで
根性で4点返せたのが

終わってみればポイント差で残れた結果につながりました。

(イージー9番3回も抜き、敗れはしましたが)


・・・と言うとまるで自力で勝ち上がったかのようだけれど





実を言うと

自分の試合が終わった直後,

ポイント差を確認しにも行かず
お手洗いにこもって落ち込んでいたのだけど


外へ出ると,折しも女子最終試合

渡辺x小西戦ヒルヒル残り2個。

そこへ運営してくださっていたNBA Tさん悪魔の囁き。

「さみあちゃんが勝ったら、あなた残りなのは知ってる??」

「!!!!!」



かなこちゃんが7番を撞く瞬間。。。

そりゃ、念じましたよ。


そして・・・・・その7番ボールは・・・・・穴中カタカタ。

中に入りすぎて出しにくい7から9へショート,渋くなった9。


「君は,入れの強い子だ!きっと入れる!」と

さみあちゃんを全力で応援。

彼女が難球ゲームボールを入れてくれて

わたしの「他力本願ステージ2進出」が、叶ったというわけです。









女子総当たり戦結果 

お♪わたし、取得ラック数一番だ。

DSC07337.jpg


男子トーナメント結果
DSC07338-1.jpg
DSC07339.jpg
DSC07340.jpg
DSC07341-1.jpg
DSC07342-1.jpg

撞球王子、10先でマスワリ8回!(8ボール世界選手権)
ap_F23_20100406043049280.jpg
日本の赤狩山(ん)プロが9位タイ、田中Pプロとザン・ペイウェイが17位タイで

日本・台湾共に終了してしまったフジャイラ8ボール世界選手権。

10ボール世界チャンプダレン・アップルトンに8-10で競り負け、
9位タイに終わってしまった『撞球王子』柯秉逸だが、

ベスト32で、
フィリピンのRaymond Faraonに10-1で勝った試合では、
こんなすざまじい試合を展開していたそうだ。

なんと10先でマスワリ8回!!!

情報は、今回台湾チームを引率しているSTEVENさんから。
彼の情報を、EDIFYさんがブログに載せているのを両者の了承の元拝借。(写真もね)



内容は

0 : 1(Faraon…Run Out大摸)=相手マスワリ

1 : 1(Faraon…衝球沒進…柯秉逸清台)=相手ブレイクノーイン、柯秉逸裏マス

2 : 1(柯秉逸…Run Out大摸)=柯秉逸マスワリ

3 : 1(柯秉逸…Run Out大摸)=柯秉逸マスワリ

4 : 1(『球型複雜』,柯秉逸『遠球貼壁8號球失誤』,=複雑な配置。=柯秉逸ロングのレール沿い8番ミス!

Faraon 『打帶跑』4號球失誤,柯秉逸8號球準)=相手4番入れ&セーフ、=柯秉逸難球8番入れた!


5 : 1(柯秉逸…Run Out大摸) 『球型複雜~兩組集團球』=複雑な配置、2つのクラスターを処理し、柯秉逸マスワリ



6 : 1(柯秉逸…Run Out大摸) 『球型複雜~一組集團球』=複雑な配置、クラスターを処理し、柯秉逸マスワリ


7 : 1(柯秉逸…Run Out大摸) 『球型複雜~一組集團球 + 8號球難打』=複雑な配置、クラスターを処理し、更に難球になった8を決め、柯秉逸マスワリ



8 : 1(柯秉逸…Run Out大摸)=柯秉逸マスワリ

9 : 1(柯秉逸…Run Out大摸) 『球型複雜~最終打 8號球借3號球~Nice Shot』=複雑な配置、8番は3番にナイスなキスイン!柯秉逸マスワリ

10 : 1(柯秉逸…Run Out大摸)=柯秉逸マスワリ

2010 WPA世界8號球錦標賽第4天:台日全軍覆沒

やっと来たぁ!8ボール世界選手権情報ちょっと。
Etisalat WPA World 8ball Championship

予選は64名の選手が8名づつの8組に分かれて
ダブルイリミネーショントーナメントを行う。8先(もちろん8ボール)。
(予選は8づくしだね・・・。)

勝者側と敗者側から各2名、
各組4名x8=32名がシングルトーナメント進出。



シングルベスト32は
10先、勝者ブレイク。

決勝戦は13先、45秒ルール。




台湾チームの一回戦組み合わせ
『撞球王子』柯秉逸 vs Omran Salem(UAE)  
『風城小子』呂輝展 vs Jalal Sarkesi(JOR)
『刀鋒戦士』張裴瑋 vs Vicenancio Tanio(PHI)


情報元は、今回台湾チームを引率しているコーチのSteven.(謝謝~)


日本の田中雅明プロは、1回戦からシェーン・ヴァン・ボーニング!
赤狩山んプロは「BANの人」だそうです。

頑張れ!

1日遅れて開始。8ボール世界選手権
4日からスタートのはずなのに、ネット上になんの情報も流れて来ない、
フジャイラ8ボール世界選手権。

・・・と思ったら、5日からの開催になったそうで。
(つまり今日ですね。)
なんで???


現地気温は30度!(赤狩山んプロブログより


台湾チームは
朝10時に台北を立ち、飛行機を乗り継ぎ、
さらにドバイからタクシー・・・フジャイラのホテルに着いたのが翌朝6時だったという・・・。

「座り続けて、お尻が柔らかくなってしまった」 (by呂輝展)

「台湾の食べ物が恋しい。誰か送ってくれ~!」 (by呂輝展)

誰か、送ってあげてください。クール宅急便で。


一回戦から、こんな豪華なカードもあるそうで・・・
田中雅明 vs S・V・ボーニング

ネットで見れたらいいのになー!

がんばれ!日本!! 加油!台湾!!

マスターズ日本予選通過の羅くんのコーチは・・わたし!?
夜中3時近くまでかかった死闘を征し
ラスベガス行きを獲得した羅くん。(JPBA羅立文プロ)



さっき電話で羅くんに

「すごいね、おめでとう!」と言ったら、

「君こそすごいよ、羅の先生だよ!あのアドバイスが無かったら
とっくに負けていた」と言ってくれた。

アドバイス役に立ったんだね、良かった。

今日の(もう昨日ね)朝、試合が始まる直前に
ホームのハイランドで試合だと言うのに
なんか元気の無い羅くんを発見

「ジャパン・オープン残念だったね」「なんかダメだっだんだ・・・気合が続かなかった・・・」

という会話をしたの。

その時に羅くんから
メンタル面において
ある相談を受け、その答えをわたしなりに考えてアドバイスした。


そうしたら、それをいきなり今日の試合でそのまま実行してくれたんだ。
はた目にもわかるくらいはっきりと、しかもまる一日じゅう。

具体的な内容は・・・ないしょ。


わたくし北山亜紀子、

ビリヤード歴こそ二十年を越え

レアもののAPBU(アジア連盟)コーチ資格を持ってこそいるものの

実績的にはまだまだいち女子プロにすぎない。

そんなわたしのアドバイスを、

現時点で今年のJPBAランキングNO1

文字通り男子トッププロである羅くんが

よく聞いて実行してくれたものだ。

感動してます。


タイガー・ウッズのコーチは当然タイガーよりもゴルフが下手なわけで、
そして名選手かならずしも名コーチならず、も常識。

台湾の有名コーチたちも、
「ビリヤードのトッププロあがり」だけじゃなく
「教えるのが上手いが自分は上手くない人」
「語学ができて海外遠征を引率できる人」など各種。

しかし日本のビリヤードの世界では
上手い人の言う言葉がすなわち「神の言葉」。

きっと、「女子プロの言うことなんて」と
聞く耳さえ持たない男子プロがほとんどだと思うよ。


それを、信じて実行してくれて、
その上ちゃんと認めてくれた。

メンタル面のアドバイスなんて特に
こちらの言うことを信じてくれないことには
効果は期待できない。

(逆に、信じてくれているということだけで、
すでにプラシーボ効果(偽薬効果)は期待できるんだもの。)


前に羅くんにジャンプを教えたことがあるのは
このブログにも書いたよね。

関西オープン優勝記念の
ビリヤード雑誌Cue'sのインタビュー記事をわたしが書いたときにも、
記事にはほとんど書いていないけれど
取材中に少しアドバイスをさせてもらった。


先々週も、
グランプリの優勝祝いのご飯を台湾友人チームで食べた時に

「ジャンプのことで質問がある」とまた聞いてくれて再アドバイス

さらにその後一緒に撞いたときにわたしの「必殺技」を伝授したこと・・・
などの積み重ねでわたしの言葉を信頼してくれたんだと思う。



もちろん、今日の結果は

羅くん本来の実力があるところへ
家族(愛妻&わが子)が応援に来て心の支えとなり
羅くんのホームグラウンド「ハイランド」のスタッフや常連さんが送る声援がさらに力を与えたおかげ。



そこへ
わたしのアドバイスが何かをちょこっと上乗せしただけなんだけどね!

でも、誰が勝ってもおかしくない、実力者ばかりのギリギリの戦いの中で
その「ちょこっと」の部分が効果的に働き明暗を分けたのならうれしいな。




電話替わった奥さん愛ちゃんが
「羅くんが『羅のコーチになってください』って言ってます」って。

おせじ半分でも光栄です。
ちょっとウルウルしちゃいました。

こちらこそ、今度ビリヤード教えてください。
まじで!

マスターズ日本予選観戦を終えて…
終電で会場を後ろ髪を引かれる思いで後にしたけれどホントは最後まで見届けたかった。

だって、ツイッターでさんざんつぶやいてたように、多くの試合が、見応えある素晴らしい戦いだったから。

現在、勝ち残った4人による決定戦が行われている。
その結果誰と誰が残ろうと、週末ジャパンオープン明けのこのマスターズ日本予選
ハードなハードなスケジュールを戦い切ったスーパーサイヤ戦士達に拍手!

この厳しい予選を勝ち抜いた勇者たちなら、ラスベガスでのマスターズ本戦でも、きっと見事に戦ってくれることでしょう!

最後までベストを尽くして、悔いの無い戦いを!

(影で支えたスタッフ超人達にも拍手!
…運営&速報に獅子奮迅の活躍のまちるだ超人が最後の力を振り絞って(!?)ツイッターにて速報中!みんなで見に行こう…って…えっ?
もう見てらっしゃる?そだよね

追記☆

マスターズ代表は、

羅立文プロ(今年は関西オープン、東グランプリと連勝) 栗林達プロ(昨日もジャパン・オープン3位入賞・・・まる3日間、朝から晩まで戦い続けての勝利・・・さすが超人だ!)!

ラスベガスでもがんばれ!!

おめでとう!!!

マスターズ予選観戦記、つぶやいてます。。
マスターズ予選観戦記、ツイッター(accolynx43) でつぶやいてます。

みんなすごい!ジャパンオープン明けの疲れを感じさせない熱戦!

予選とは思えない程、ギャラリーもいっぱい。
近くで見れるし、面子も濃いし観戦料はたったの1000円ぽっちゃりいやぽっきり、これはお買い得! (先走った携帯の誤変換にウケたのでそのまま披露してみた)
またこれからまるまる三回転あるので今から来ても元取れます。横浜付近のかたはぜひ!(東京からでも来る価値あるよ)

マスターズ日本予選inハイランド
今日3月22日(月曜日)は、5月にラスベガスで開催されるマスターズの日本予選。会場は横浜ハイランド。
しかしタフなスケジュールだなぁ…。

土曜日朝九時半集合で試合、深夜まで闘い日曜日はまた朝から特設会場で試合、そして今日はまたまた朝から横浜で試合…。

ジャパンオープン2日め残れず日曜日は昼から観戦、
そして今日はキャンセル待ちでスタンバイ、結果キャンセルが出なかったので
試合は無し、朝から観戦&応援のわたしですら、疲れた感あり。

みんな頑張れ!

ラスベガス行きのチケットは二枚。
さあ、誰が手にするのかな?

パン・シャオティン0-5からのまくり勝ち直後のインタビュー
Q:みごとなまくりでしたが、
5-0とリードされて、どう思いましたか。

A:緊張する状況だNEC_0031.jpg
と自分でも思ったけれど、
意外と落ち着いていられました。

Q:明日以降も、また強敵との対戦が待っていますが

A:今日のまくりの時の気持ちで行けば、
明日も大丈夫だと思います。

Q:最後に、ファンのみなさんに一言。

A:今の試合で、わたしはまたたくさんのことを学びました。
ファンのみなさんも、ドキドキしながら観てくださったと思います。

明日からの試合も、見ごたえのある試合をお見せして、
みなさんに楽しんでいただきたいと思います。



8ボールはストさま!USバーテーブルチャンピオンシップ
USバーテーブルチャンピオンシップの8ボールの部で、
アール・ストリックランドが優勝。

ストさま、久しぶりの戴冠。

決勝戦の対戦相手は
10ボール世界チャンピオン アップルトン。
彼はオスカー・ドミンゲスに敗れ、早々に敗者ゾーンへ
裏街道から駆け上がり、決勝戦で1度はストリックランドを倒したものの、
プレイオフではストリックランドが勝利、優勝!!


優勝 アール・ストリックランド $6,200

準優勝 ダレン・アップルトン $3,800

3位 スコット・フロスト $2,000(この人、9ボールも3位)

4位 シェーン・ヴァン・ボーニング $1,300

ボーニングは 9ボール優勝(5300ドル)、10ボール優勝(?)、8ボール4位(1300ドル)、
ダントツの成績で総合チャンピオンに、
2000ドルのボーナスをも獲得。

トーナメント表

2010美國吧台8號球錦標賽冠軍 史翠蘭
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.