中国玉山第二回チャイニーズ8ボール世界選手権に向けて(テーブルやルールなど)
来週に迫った
【中国玉山第二回チャイニーズ8ボール世界選手権】
10959716_916734721678972_4123979784787681019_n.jpg
『チャイニーズ8ボール』(現地では黒八)
日本では、ビリヤードが趣味の人でも知らない人が多いんじゃないかな??

ゲームは8ボール、でも台が中国オリジナルの特殊台なのです。

ボールはプール(アメリカ式ポケットビリヤード。日本でビリヤードと言えば
一般に頭に浮かぶのがこれだと思います)用のものを使って行います。
(去年の公式ボールはサイクロップでした。)

テーブルサイズは、9フィート。
レギュラーサイズのプールテーブルと同じサイズ。

・・・しかし、構造はイギリスで主流のスヌーカーのテーブルそのもの。

ポケットがとても小さく、そしてその形状が特殊で
ボールを入れることの難しさはプールの比ではありません。

特に、レール沿いのボールは・・・渋い!
フリーボールでも入るとは限りません。

でも、それは台を見ればすぐわかるので覚悟もしていたんだけど

撞いてみてクッションの詰まり具合にびっくり!
プールプレイヤーの身に染み付いたバンクシステムが・・・全く役に立ちません(T_T)

そしてさらに難敵なのが、ラシャ。

「ナップ」と呼ばれる芝目があり、順目と逆目でスピードが違う!

それだけならまだ良いけれど、
芝目に対して斜めに撞いた場合、球速が遅くなると芝目の影響で、よたります。

撞き慣れない、タフなコンディションに
私も昨年はマジぶっ壊されました。
(辛うじてステージ1を突破してステージ2に進出はしましたが)

早めに現地入りして台に少しでも慣れようと思います。
(今年は、諸事情により海外遠征この1試合しか行けない可能性が大だし・・頑張ります)

10959677_916681831684261_7526922613356662394_n.jpg



以下は、昨年のこの試合で採用されていたルールです

☆ファールはフリーボール、ただしブレイクファールはキッチンから。

☆スリーファールは無し。
(入れが厳しいので、スリーファールがあるとセイフティばかりになりそう)

☆台はスヌーカーに近いけれど、スヌーカーと違ってノークッションファールは有り。

☆8ボールを狙うときのファール(当てるべき8ボールに当たらない、8ボールは入らずスクラッチ)
>>いずれも、単なるファールです。負けにはなりません。
(本家アメリカの8ボールでも公式戦ルールは同じですが、
ローカルルールによっては負けになる場合もありますね)

☆自分のボールを落としきる前に8番を途中で入れてしまう・8番がコールと違うポケットに入る・8番を入れてスクラッチの場合は負けです。

☆8番以外はノーコールでOK,

☆8番のコールはいわゆるジェントルマンコールではなくて、かなり厳格。

昨年は、その結果・・・トラブルが続出(^_^;)
(どんなトラブルかは、そのうち書くかもね!)

これを踏まえて、次回からはジェントルマンコールになるかな・・・そうだと良いけれど。

※チャイニーズ8の公式戦でのルールは、
試合によって変わることがあります
(例えば、昨年のマスターズでは全てコールショットでした)
昨年採用されていたルールを参考までに紹介しましたが
出場選手は
今年のルールは、最終的にはプレイヤーズミーティングで確認して下さい。



おまけ:ルールではなくてマナー的な事になるけれど

プールと違って、
チョークをレールに置きっぱなしにするのは良くないようで、
審判がわざわざ持って来てくれたりします。

気をつけようっと。

チャイニーズ8撞いても
スリークッション撞いても
ついつい置きっぱなしにしちゃうのよね・・・。

第1回チャイナプール世界選手権in玉山、より帰還。凄かった!!!
P_20150202_231355-SMILE.jpg

ただいま!

第1回中国式ビリヤード世界選手権に参戦してきました。
いやー、前代未聞の素晴らしい試合でした!

・・新幹線の駅を、ビリヤードの試合のために新設するなんて!!!・・スヌーカーとプールの融合という、新たな試み・・・そして、至れり尽せりの待遇、細やかなホスピタリティ!

玉山市長をはじめ、政府の皆様、
昼夜を問わず働いてくれた中国のビリヤード協会の皆さん、
身辺警護の警察(SWAT!)、軍隊の皆さん、
そして現地玉山大学のボランティアの皆さんに、深く感謝!!!
中国ADAMさん、お世話いただきありがとうございました。

個人的に来たのに、日本選手に細かく気配りしてサポートしてくれた李佳プロ、体調崩すほど頑張ってくれて・・・感謝します。

☆私の結果は、ステージ1を辛うじて通過、ステージ2に進み17位タイでした。
応援ありがとうございました。

現地からアクセスできなかったので、今後、順不同で写真と記事をUPしてゆきます。

昨日帰国したのですが、恒例の「帰国後爆睡症候群」発症で、20時間ほど寝てしまいました(爆

写真は、男子優勝のダレン・アプルトンを囲んで、玉山大学ボランティアの皆さんと。

平安回家了!我参加了首届中式台球世锦赛在中国江西省玉山県。我従会外賽幸運打進会内賽、第17名並得了8000人民元的奨金。
這是眞的非常特別、非常棒的比賽!!全世界的高手・・・Pool=美式台球(=花式撞球)、Snooker、中式8号球選手、都來打。不只奨金高、従上海到玉山的高鉄票・住酒店(飯店)・三餐也免費的。相不相信、高鉄「玉山南站」是為了這比賽而新做的!!?(是眞的!!)這比賽眞的超棒!非常感謝中国台球協会和玉山政府・玉山市長・茶油MaMa。謝謝毎天毎天従早上到半夜熱情照顧我们的台球協会的大家・警察・SWAT・軍隊・玉山大学生志願者们!!!
(我知道従中国不能看這些Fecabook上的文章・・我還是想要寫的・・。)
謝謝幇我们日本選手的ADAM-CHINA。非常感謝照顧我们的Li-Jia.

I’m home! I played in ”1st China Pool World Championship in Yu-Shan China".(I took the 17th,1500USD.)
It was great & awesome event! Do you believe the ballet train station "Yu-Shan-south"is built for this event!? You just need to pay the entry fee and fly to Shang-Hi by yourself .From Shan-Hi Airport, they will take care of you perfect!!! They buy bullet train ticket for you,they trip with you to Yu-shan, big bus waiting for you at the station .You can stay at nice hotel,you have practice tables in there,hotel gave 3time meal everyday...all for free!!! A lot of Policemen,SWAT,China Army,they protect you all day,Chinese Pool Association's staff and volunteers from Yu-Shan Univ, help you from dusk till midnight! Why didn't you join!??
(To.Everybody helped us in China...I am grateful for your support!)
☆Photo:volunteers from Yu-Shan Univ,Me,Kate,and the Champ Darren Appleton !

チャイニーズ8ボール ラックの並べ方
中国式8ボール、ラックの並べ方、イングリッシュプールと同じだそうです。

なーんだ、そうか!

・・・ていうかイングリッシュプールって何さ?

そういうゲームがあるのです。

ダレン・アプルトンが、まだそこまで知られていなくて、
まさに 誰ん?・・・って思われてた頃、プロフィールに
”イングリッシュプールの世界チャンピオン”って書いてあって、
「何だそりゃ?」って思った記憶がある。


racka.gif

真ん中が⑧ボール、その下はハイ・ローがひとつずつ。

外周は、ほぼ、ひとつ置きにH,L,H,L,と、同じグループのボールが隣り合わないようにしますが、
トップとボトムに1ヶ所ずつ、HH.LLと隣り合って置く場所があります。

これは、ちょっとめんどくさいけれど、なかなか合理的。

従来の2つの方法では、

ひとつ置きに置いていくと、偏りは少ないけれど、最もブレイクインしやすい3つの頂点が、全て同じグループの球になってしまう。

ランダムに並べて、ボトムの頂点のボールをHとLにするのは、ブレイクインのチャンスは公平に近づくけれど、配置の偏りがすごいでしょ。

いいところ取りの、なかなか優れもの。

(慣れないから、なんか間違えそうだけど(^_^;))

中国式⑧ボールのルール:玉山チャイニーズ8ボール世界選手権について④ 【追記・訂正有り!】
わかる範囲で、とりあえずUPしてます。参考程度にして、鵜呑みにしないでね。
順次追加、訂正します。

(ルールなどについてなかなか情報が無くて・・情報ある人は、逆に教えてくださいませ!)

☆ファールはフリーボール、ブレイクファールはキッチンから。
☆スリーファールは無し。(入れが厳しいので、スリーファールがあるとセイフティばかりになりそう)
☆台はスヌーカーに近いけれど、スヌーカーと違ってノークッションファールは有り。
☆8ボールを狙うときのファール(当てるべき8ボールに当たらない、8ボールは入らずスクラッチ)
>>いずれも、単なるファールです。負けにはなりません。
(本家アメリカの8ボールでも公式戦ルールは同じですが、ローカルルールによっては、負けになる場合もありますね)
☆8番が途中で入る・8番が違うポケットに入る・8番を入れてスクラッチの場合は負けです。

【1月19日☆訂正】(新しい情報に基づいて書き直しました)

1月19日追記☆李佳Pに聞いたところ、
今回の世界選手権では、8番以外ノーコールです。


「先日のマスターズと同じで、全てコールショットじゃないの?」とたずねたら

「中国の試合はルール変わるから」だそうです(^_^;)

【追記】8番以外ノーコール、
そして8番のコールはいわゆるジェントルマンコールではなくて、かなり厳格でした。

その結果・・・トラブルが続出。

これを踏まえて、次回からはジェントルマンコールになるかな・・・そうだと良いけれど。


中国式8ボールには少なくとも3種類のルールがあるようです。

①(今回の世界選手権採用)
US8ボールと、ほぼ同じルール。
8番以外はコール必要無し。8番のみ、ポケットを指定。

②(Chinese 8ball Masters採用)
8番のみならず、ブレイク以外の全てのショットはポケットを指定。
(③のルールでやったんだと思っていたけど、試合動画見たらキスイン時、ポケットしかコールしてなかった!)

③下の、外人向けルール説明動画にあるルールが一番特殊で
8番のみならず、ブレイク以外の全てのショットは、
ボールとポケットのみならず、「入れ方」も指定。
・・例えばキスインする場合はコールが必要。
キスインするとコールして、当たらずに入ればノーコールだから交代。逆も、またしかり。

(バンクが2クッション多くて入るなども不可なのでしょうか。
その場合、ノーコールで入ったボールはどうするのでしょう・・・?誰か情報お願いしますm(__)m)


ネタ元の、You-tube動画
この動画では
obvious、obviousとしつこく言っていますね。
説明の必要が無いほど明白な、という意味。

あまりにも明白なショット以外は、とにかくコールしましょう、とのこと。

☆自分の的球を落としきらないうちに8ボールを入れてしまった場合及び
8が違うポケットに入ったら負け。
これは、通常の8ボールとほとんど共通ですが

8ボールがコール以外の入り方をした場合も、負け。

上の例にのっとれば、例えばキスインをコールしてダイレクトに入った場合も、その逆も
負けになるのでしょうね。



【番外編】
ところで、このゲーム以外に、『Chinese 8ball 』と呼ばれていたゲームがあったようで・・・。
上の動画のコメント欄で書いている人が居て知ったのですが

http://en.m.wikipedia.org/wiki/Chinese_eight-ball

このルールを見ると、どうやら
的球を撞き、手球に当ててスクラッチさせてプレイする「スクラッチゲーム」の一種のようですね。

これもなかなか面白そうですが

的球を撞くことを禁止しているお店が多いので、試す場合はお店の了承を得てどうぞ。
(了承を得た場合も、くれぐれも、球に傷がつくようなプレイ・・
ミスキューや樹脂タップでのジャンプ、痕の残るタイプのチョークの使用や、球場外にはご注意。)

大会規則:玉山チャイニーズ8ボール世界選手権③
参加選手の方は一読を!

1.選手は、試合開始20分前までに到着し、運営本部に申し出ること。5分前に入り口から審判に先導されて入場。審判が試合開始を告げた時に会場に居ない選手は棄権とみなされる。

2.ドレスコードはフォーマル。
男子はワイシャツ・ベスト・ネクタイ着用。黒または濃い色のスラックス。フォーマルな革靴。
女子は、ファッショナブルな服装で。優雅・大胆なもの。サンダルは不可。服装が不適切と判断された選手は失格。

3.抽選と開会式には、時間厳守で参加すること。男子はスーツ着用のこと。故意の欠席は試合参加を棄権したものとみなされる。特殊な事情がある場合は、事前に申請すること。

4.審判の判断に不服が有る場合は、次のショットが成立する前に申し出ること。そうでなければ受理されない。
審判の決定に不服があれば審判長に上訴できる。審判長の判断に不服があれば、仲裁委員会に上訴できる。仲裁委員会の決定は、最終決定であり覆らない。

5.大会期間中は、出場選手は大会委員会の許可無く商業行為や宣伝活動を行うことを禁じる。スポンサーワッペンなどを貼る場所は、左右の胸に限る。’(4つまでだが、うち3つは大会スポンサーのものを貼るので、個人的に貼れるのは1つだけ。しかも、大会スポンサーと競合する企業のものは貼れない。

6. 試合会場内は全面禁煙。試合会場に携帯電話を持ち込むことを禁じる。試合中は、第三者のアドバイスを受けることは許されない。
大会規則に反すると思われる行為を発見した場合、審判はまず警告する。
重ねて行われればファールを採る。

7.飲酒、賭博行為は厳禁。
法律・道徳・倫理を乱す行為は厳禁。 違反者は、参加資格を剥奪する。

8.大会規則を守らないと判断された選手は、1回目は警告、2回目はその試合を負けとし、3回目は参加資格を剥奪する。

上海から玉山への移動について:玉山チャイニーズ8ボール世界選手権 ②
今回は、主催者側スタッフさんがが空港に迎えに来て、
海外からの選手の移動の手配をしてくださるそうですが、
万一に備えていちおう調べました。

最寄り駅は
昨年12月10日に開通したばかりの高鉄(がおてぃえ=中国新幹線)
『玉山南』駅。

在来線の『玉山』とは違う場所のようです。

時刻表を見てみると、上海虹橋国際空港(※)からの所要時間は2時間半。

※(上海には国際空港が2つあります。東京からだと、
羽田発の便は上海虹橋(ほんじゃお)国際空港に
成田発の便は浦東(ぷーとん)国際空港に着きます。)

上海ー玉山間の距離は、550kmほどですし、
ちょうど東京ー大阪間くらいの感覚ですね。

2等車で4000円、1等車で7000円。
(1人民元は現在19.22円なので、ざっくり20円で計算してます。)
http://shike.gaotie.cn/lieche.asp?from=%C9%CF%BA%A3&to=%D3%F1%C9%BD%C4%CF

上海虹橋—嘉兴南—杭州东—杭州南—诸暨—义乌—金华—龙游—衢州—江山—玉山南
10駅目のようですが、中国の新幹線はランダムに停車するそうなので要注意(^_^;)
c8ea15ce36d3d53985b81edd3987e950352ab022.jpg
玉山南駅。総工費22億円。
なかなか立派です。この路線は、昨年12月に開通したばかりなので、まだ真新しいですね。

高鉄『玉山南』駅からホテルへも、お迎えの車が用意されています。
(至れり尽くせり!)

☆1月17日追記☆
宿舎ホテル(海外選手)

豪泰国際酒店 (Yushan Haotai International Hotel )
江西省上饶市玉山县玉山路179号


中国選手の予選会場が、玉台国际酒店(Yutai International Hotel )というホテルの3階多目的ホールなので、宿舎もここかと思いましたが別のようです。

どちらも”国際酒店”で同じマークなので、姉妹店なのですかね。

中国選手の試合会場ホテル住所
334700 中国玉山県冰溪镇人民北路1188号


タクシーで向かう場合
中国や台湾では
ホテルや施設の英語名は、現地では通用しない事が多いので、
漢字で書いて見せるのが確実。

ホテルに着いたら、フロントでカードをもらっておけば、
次からはそれを見せるだけで済みますね。







China Open 男子Stage1参戦選手の皆さんへ タイムスケジュール詳細
【男子Stage1】会場名;上海新新桌球俱乐部
会場住所;上海市杨浦区永吉路9号瀚昌天地5F

9月8日(日曜日)プレイヤーズミーティング
15時集合 16時から抽選


9日(月曜日)Stage1  初日 (第1予選と、第2予選の一部を行う)

第1予選1回戦(128>64)は、以下の4回転。
①9:00〜 ②10:30〜 ③12:00〜 ④13:30〜

第1予選2回戦(64>32)は、以下の2回転。
15:00〜 16:30〜 

18:00〜 第1予選3回戦(32>16)

19:30〜
第1予選4回戦(16>8)
第2予選1回戦①(128>64)

21:00〜
第1試合5回戦(8>4)
第2試合1回戦①(128>64)

22:30〜
第1試合決定戦(4>2) 


10日(火曜日)Stage1 2日目(第2予選の続きと、第3予選の一部を行う)
第2予選1回戦(128>64)は、次の3回転。
②9:00〜 ③10:30〜 ④12:00〜

第2予選2回戦(64>32)は、次の2回転。 13:30〜 15:00〜

16:30〜 第2予選3回戦(32>16)

18:00〜 第2予選4回戦(16>8)
       第3予選1回戦①(128>64)

19:30〜 第2予選5回戦(8>4)
       第3予選1回戦①(128>64)

21:00〜 第2予選決定戦(4>2)
       第3予選1回戦②(128>64)



11日(水曜日)Stage1 3日目(第3予選の続きを行う)

第3予選1回戦(128>64)は、以下の2回転
③9:00〜 ④10:30〜

第3予選2回戦(64>32)は、以下の2回転。
12:00〜 13:30〜

15:00〜 3回戦(32>16)

16:30〜 4回戦(16>8)

18:00〜 5回戦(8>4)

19:30〜 決定戦(4>2)


Stage1通過選手は
翌9月12日(水曜日)14時より、上海大华锦绣假日酒店で
抽選&プレイヤーズミーティングに参加。


【STAGE2】
日程;2012年9月13日(木)~16日(日)
会場;上海浦東源深体育館
住所;上海市浦東新区桃林路888号

【STAGE2選手指定ホテル】
ホテル名;上海大華锦绣假日酒店(ホリディイン)
住所;上海浦東新区錦尊路399号
Stage-1-ChinaOpen.jpg
Stage-1-Mens1.jpg
Stage-1-Mens2.jpg



タイムスケジュールが変則的で複雑なので、まとめてみました。
(もし、書き間違いを見つけたら、皆さんに迷惑がかかってしまうので、お知らせください!)
中国では、このブログやHammerくんのブログはブロックされて見れません。
Facebook,Twitterも。
(以前上海に行ったときは、ガラケーからは見れました)
現地でも見たい情報は、画面キャプやコピペとかしておいてくださいね。

China Open 女子Stage1参戦選手の皆さんへ タイムスケジュール詳細
Stage-1-Mens1.jpg
Stage-1-Mens2.jpg
【女子】会場名;上海阳阳台球俱乐部
上海市杨浦区黄兴路2009号星晨酒店3F。
9月8日正午12時集合 13時から抽選



9月9日 第1予選 1回戦 (64>32)①10:00〜 ②12:30〜 

14:00〜 第1予選 2回戦(32>16)

15:30〜 第1予選 3回戦(16>8) 

17:00〜 第1予選 4回戦(8>4)
       第2予選 1回戦①(64>32)

19:30〜 第1予選 決定戦(4>2)
       第2予選 1回戦②(64>32)

9月10日 
10:00〜 第2予選 2回戦(32>16)
12:30〜 第2予選 3回戦(16>8)
14:00〜 第2予選 4回戦(8>4)
       第3予選 1回戦①(64>32)
15:30〜 第2予選 決定戦(4>2)
       第3予選 1回戦②(63>32)
17:00〜 第3予選 2回戦(32>16)
19:30〜 第3予選 3回戦(16>8)

9月11日
10:00〜 第3予選 4回戦(8>4)
13:00〜 第3予選 決定戦(4>2)

Stage-1-ChinaOpen.jpg
Stage-1-Ladies.jpg

Stage1通過選手は
翌9月12日(水曜日)14時より、上海大华锦绣假日酒店で
抽選&プレイヤーズミーティングに参加。


【STAGE2】
日程;2012年9月13日(木)~16日(日)
会場;上海浦東源深体育館
住所;上海市浦東新区桃林路888号

【STAGE2選手指定ホテル】
ホテル名;上海大華锦绣假日酒店(ホリディイン)
住所;上海浦東新区錦尊路399号




タイムスケジュールが変則的で複雑なので、まとめてみました。
(もし、書き間違いを見つけたら、皆さんに迷惑がかかってしまうので、お知らせください!)
中国では、このブログやHammerくんのブログはブロックされて見れません。
Facebook,Twitterも。
(以前上海に行ったときは、ガラケーからは見れました)
現地でも見たい情報は、画面キャプやコピペとかしておいてくださいね。

参戦選手の皆さんへ チャイナ・オープン2012 ルールと大会規約の詳細
来月に迫った、チャイナオープン@上海。

要項や会場などの情報は、
すでにOn the Hillさんや、現地のHammerくんのサイトで告知されている(謝謝!)ので
そちらをチェックしてもらうとして、

エントリー選手向けに、詳しいルールや大会規約を訳したのでどうぞ。

今回、わたしも参戦します。

十四、比赛办法
(一)比赛采用最新WPA通用9球规则。
WPAの9ボールルールを採用。
(二)比赛分会外赛和会内赛两部分。

試合は、会外賽(予選=ステージ1)と会内賽(本選=ステージ2)から成る。

会外赛分三场进行,一次报名连续参赛;
予選は3回、エントリーすればそのまま3回の試合に出場できる。

男子组每场限报128名,女子组每场限报64名,全部采用单败淘汰赛制男子抢9、女子抢7;

男子は128名、女子は64名限定、男子は9先、女子は7先のシングルイリミネーショントーナメント。
男子组和女子组第一、二、三场各取2名晋级;
男女ともに毎試合各2名を選出。
比赛采用胜方冲球的办法。
勝者ブレイク。

会内赛分两个阶段进行,

本選は、第一階段(グループラウンド)第二階段(決勝シングル)の2段階に分けて進行される。

第一阶段 男子64名和女子48名,采用分组双败淘汰赛制,男子每组4名选手(胜部2名、败部2名)和女子每组2名选手(胜部1名、败部1名)出线;

第一階段(グループラウンド)には、男子64名、女子48名が参加。組分けして、ダブルイリミネーショントーナメントで行われ、男子は各組4名(勝者側2,敗者側2)女子は各組2名(勝1,敗1)がステージ2進出。
(※グループラウンドが何ポイント先取なのか、何ブレイクなのか記載が見当たらない。予選と同じ??要確認)


第二阶段男子32名和女子16名采用单败淘汰赛制男子抢11、女子抢9。比赛全部采用轮流冲球的办法。

第二階段(決勝シングル)には、男子32名、女子16名が進出。
男子11先、女子9先のシングルイリミネーショントーナメントで行われる。交互ブレイク。

(三)会外赛不设种子选手。会内赛设种子选手:根据WPA最新排名,男女各设16个,根据名次通过蛇形排列方式分别定位于各组1、8号位,其他选手混抽入位。

WPAの最新ランキングの上から男女各16名は第1階段(グループステージ)で各組に振り分けられ各組の第1枠、第8枠に入る。それ以外の選手は後から抽選で入れる。

(四)会内赛第一阶段男子根据胜部出线选手成绩排出男子1—16名、女子1—8名,蛇形排列入位单败对阵位置,败部选手混抽入位。

第1階段(グループステージ)の成績により、勝者側から勝ち残った選手から男子1位〜16位を、女子1位〜8位を振り分ける。敗者側の選手は抽選。

(五)比赛限时45秒出杆,剩余10秒提醒一次,剩余5秒读秒;参赛双方选手每局比赛均可申请延时45秒一次。
45秒ルール。残り10秒で審判が知らせ、5秒前からカウントダウン。双方の選手は、毎ラック1回のエクステンションを使える。(毎場比赛、でなく每局比赛なので、毎ラックだと思われます)

(六)每位参赛选手每场比赛可申请一次暂停(5分钟)。

すべての選手は1試合に1回のタイムアウトが取れる。(5分間)

(七)用摆球纸摆球,1号球在点位,全面禁止小鸟冲球。

ラックシート使用、1番フット(通常ラック)、ソフトブレイクは全面禁止。

※スリーポイントルール採用だそうで、
(ヘッドラインを越えるボール+ポケットインしたボール)の合計が、3つ以上でなければならなくて、
その条件を満たさない場合は相手プレイヤーが交代して撞くか、そのままブレイクした選手に撞かせるかを選擇。
☆☆その場合、プッシュアウトはできないそうですが、パスされて、ブレイクした選手が撞く場合は、プッシュアウトを選択できるそうです。(ここ、訂正しました^^;)
十五、奖 励
(一)奖励标准按WPA规定执行。表彰は、WPA規定に則り行われる。
(二)男女冠、亚军分获奖杯 優勝・準優勝者には、トロフィーが授与される。
(三)男女前四名获得证书。 ベスト4には賞状が授与される。

十七、参赛要求
(一)遵守赛会纪律,服从赛会安排。

規則を遵守し、運営の指示に従うこと。

(二)每场比赛开赛前10分钟,参赛选手需到竞赛处报到,裁判长宣布比赛开始后,未到场的选手视为弃权。

毎試合10分前に選手はスタンバイすること(試合テーブルに居れば良いのか、本部に申請するのかは現地で要再確認)。レフェリーの試合開始宣告に間に合わなかった選手は棄権とみなされる。


(三)对当值裁判裁决不服的申诉需在判罚后双方选手下一击出杆前提出,否则不予受理。
もし審判の判断に不服がある場合は、次のショットの前に申し出なければ受理されない。

(四)比赛场地禁止吸烟,参赛选手禁止携带移动电话。

試合会場は禁煙。選手は、試合テーブルに携帯電話を持ち込んではならない。

(五)赛会期间严禁任何形式的赌博行为。

大会期間中、いかなる賭博行為も禁止。

(六)选手比赛时必须着赛会规定服装:
服装に関する規定

男子选手上装T恤必须有领有袖,需着深色西裤、黑色皮鞋;

男子選手 上は襟及び袖付きのシャツに下は濃い色のパンツ、黒い革靴。

女子选手上装T恤,需着深色西裤、正装皮鞋。 

女子選手 シャツ、濃い色のパンツ、フォーマルな革靴。

(※原文にT恤=T-シャツとありますが、シャツ、もしくは半袖シャツのことだと思われます)


(七)未经许可参赛选手在比赛期间不得以赛会名义参加商业活动。

大会期間に、許可無く大会の名を使用して商業活動をしてはならない。

(八)赛会冠名赞助商标识由组委会统一制作,每位参赛选手必须佩戴在指定部位,否则不准参赛。

大会スポンサーのロゴは、委員が統一規格で用意する。全ての選手は指定の位置につけること。でなければ試合に参加できない。

(九)每位参赛选手可佩戴一至二块商业或政府标识,需在报名表上填写申报并由组委会审定规格及内容;禁止临时戴标,损害主办方和赞助商的利益;如有违反经指正不改者将被取消比赛资格。

全ての選手は、1つか2つ、自分のスポンサーのロゴなどを身につけることができるが、 エントリー用紙に記入し、内容とサイズに関し委員会の審査を経ること。勝手につけることは厳禁、これは主催者やスポンサーの利益を損なう行為である。 違反し、警告を受けても改善しない選手は失格となる。


情報元
http://news.my147.com/guonei/2012/08/40368.html


☆おまけ☆ 女子のステージ1会場は 上海阳阳台球俱乐部 なんだけど
「阳阳」って・・・この字、何?って感じだと思うけれど、これは「陽陽」の簡体字。
上海阳阳台球俱乐部 を日本の漢字で書くと、 上海陽陽台球俱楽部。
読みはシャンハイヤンヤンタイチョウチールォーブー。

男子ステージ1会場の上海新新桌球俱乐部は、シャンハイシンシンタイチョウチールォーブー。



http://onthehill.seesaa.net/article/284181415.html

チャイナ・オープンについて By Hammerくん

ステージ1会場追加情報 by Hammerくん







呉珈慶、中国プロツアーデビュー戦いきなり優勝!(決勝戦ラックバイラック)
台湾から中国移籍後、初のプロツアー参加となる呉珈慶(ウー・ジャーチン)。

参戦一戦目でいきなりの優勝、

かつて16歳で9ボール&8ボールの世界チャンピオンになった実力を見せつけ

中国プロツアーでのデビューを飾った。

移籍後、国際試合が続き、
そのいずれも不本意な結果に終わっていた彼だが、ようやくの本領発揮だ。

-2

決勝戦では、傅剣波(フー・ジェンポー)を7-5に抑えて優勝。
-1
試合の内容は

傅ブレイクで始まった決勝戦、①番セイフティの攻防を征した呉がまず先行し 呉1-0傅

呉ブレイクスクラッチ 傅取り切って 1-1

傅 ⑤⑥コンビキャノンダブルインなどからめマスワリ 呉1-2傅

呉セイフティで傅ファールを誘い取り切り 2-2

呉③⑦コンビの後処理にミス 呉2-3傅

傅ブレイク4個イン、マスワリ 呉2-4傅

傅⑦サイドミス、呉ぎっちりセイフティでチャンスを引き寄せ 呉3-4傅

呉ブレイク後の①取り出しが無く、セイフティでチャンス掴み 4-4

傅③ミス 呉取り切り 呉5-4傅

呉ブレイクノーイン、傅裏マス 5-5

傅③サイドミス 呉6-5傅

呉、「世界チャンピオンのシュート力」を見せつけ、マスワリ 7-5

呉、超絶楠球を連続して2回決めるも、ポジションが出ずセイフティ。傅ミス 8-5

呉、④入れながら⑤トラブル壊し取り切り 9-5 優勝!

準決勝は
傅剣波9-7党金虎(ダン・ジンフー)
呉珈慶9-8刘海涛(リョウ・ハイダオ)

情報源(写真も)
全国9球排名赛吴珈庆9-5胜傅俭波 获入籍大陆后首冠

更なる詳細は、以下で!

On the Hillさん記事
呉珈慶、中国本土プロツアー初参戦初優勝!

香港在住Hammerくんブログ
呉珈慶、中国移籍後、中国9ボールプロツアー初参戦初優勝 によると、同時開催の女子の部は 
9ボール世界チャンプ付小芳が7-1で高梦を倒し、優勝。(賞金は、男女同額で50万円強)

上海在住アレルヤくんブログ
中国职业9球排名赛 密云站 ①
中国职业9球排名赛 密云站 ②

では、決勝日に残った男子32名・女子16名のリストなどの資料が見れます。

伝説のラスボス『冷面殺手』趙豐邦、中国トップ抑え阿里山カップで優勝!
湖南省の阿里山撞球館で開催された
阿里山カップで、台湾のレジェンド

趙 豐邦(チャオ・フォンパン)が優勝 。

30000人民元を獲得。(日本円で40万円)

17_1311523835LeEV.jpeg

準優勝は王灿屈(ワン・サンチー)
17_13115238376H1w.jpeg

3位入賞の党金虎(ダン・ジンフー)も、王銘(ワン・ミン)も現役バリバリの中国ナショナルチームメンバー。
17_1311523827HT3z.jpeg

趙豐邦 主な国際タイトル
1993 9ボール世界選手権・優勝
1995 チャレンジオブチャンピオンズ(アメリカで行われる、優勝5万ドル総取りの招待試合)優勝
2000 9ボール世界選手権・優勝、全日本選手権・準優勝
2001 チャレンジオブチャンピオンズ・優勝
2005 チャレンジオブチャンピオンズ・優勝
17_1311523843lKzz.jpeg
「冷面殺手」という通り名の他に、
老大(ラオダァ=BOSS)と小弟(シャオディー)という、
相反する二つのあだ名を持つ。

などなど。

ここ数年は、中国でのコーチ業などに忙しい彼だが、
今年は台湾の国体にも出場(激戦区である、地元高雄で代表選抜を勝ち抜いた)が決まるなど、
第一線の選手として、復活の兆し。

1967年生まれ同士、彼には頑張ってもらいたいものです♪
(あれ?9月生まれ??学年1つ下じゃん!?長年タメだねーって言ってたのに・・・ま・いっか。)

趙豐邦から東日本大震災へのお見舞い&応援メッセージ
「日本(リーベン)・加油(ジャーヨウ=がんばって)!」


レジェンド対決、初日はレイズ20-8趙>二日目は点差そのまま40-28! 
20101220020213410.jpg

中国で3日連続開催中の、

賞金2万(米)ドルの大イベント
 
エフレン・レイズ vs 趙豐邦”レジェンド”60先10ボール対決。

2日目である昨日のスコアはレイズ40-28趙。
20101220105716347.jpg


初日(20-8)に引き続き、12点差のまま終わった。

この日の試合の様子は
まず序盤
第29ラック 午後1時に試合開始、趙まだ調子が出なくて2ミス。21-8
第30ラック レイズ、完璧なセイフティ 22-8
第31ラック 趙、ようやくチャンスを掴む 22-9

趙、肩が温まってきたか、最大14にまで開いた点差を10まで詰める。

中盤、趙のミスを捕らえ、レイズ第41ラックから連続7ラックを手中に、
点差はこれまで最大の19に。

レイズのブレイクはほどんど毎回何かが入るのに対し、
趙はブレイクに苦しむ。

第54ラック 趙久しぶりにチャンス到来、取り切り。

本来のリズムをようやく取り戻し、4連取。スコアは15点差の21-36に。

第58ラックをレイズが取り、 続く2ラックを趙が。
60ラック終了時のスコアは レイズ37-23趙。

試合終盤、この長丁場の戦いにあっても
50過ぎのベテランであるレイズのスタミナは衰えを感じさせない。
攻守共にすばらしく、軽く2連取、39-23の16点差でリーチをかける。

あと、わずか1点でこの日の試合が終わる。
(2日目は、どちらかが40点に達するまで

その、土壇場になって『冷面殺手』趙が、踏ん張りを見せる。

第63ラック レイズのブレイクノーイン、趙ウラマスで39-24
第64ラック 趙マスワリ 39-25
第65・66ラック レイズのミスに助けられ、趙が取り39-27
第67ラック 趙の運も尽き、レイズが40-28でこの日の勝利を収めた。

(あれ?計算が合わない。多分、第67ラックを趙が取り39-28、第68ラックで決着、だと思われ) 


この日の試合は40ラック5時間にも及んだ。

趙の試合後のコメントは

「今日の調子は、昨日に比べればかなりマシになった。でも、まだミスが多すぎる。
昨日大量リードを許してしまったので、今日は取り返すつもりで臨んだのだけど・・・
まあ、明日、最後の一日に賭けるさ。
しかし、12点差は厳しい。相手も手ごわいしね。ベストを尽くすしかない。」

明日は、いよいよ最終日。

レイズはあと20点取れば勝ち、
それに対し、趙はあと32点取らなければ勝てない。

エフレン・レイズに12点のハンディを振って勝つのは至難の業だが・・・加油!


情報源は、中国の巨大ビリヤードサイト
My147.com写真も
















女子世界選手権最年少出場記録更新、8歳の双子ちゃん!
中国でスタートした
女子9ボール世界選手権ステージ1。

昨年は、大会最年少記録の
山東省出身の9歳の姜藤が注目を集めたそうだが、

今年は、さらに幼い選手たちがエントリー。

20100822140840934.jpg


この双子ちゃん達は、王曼晴と王曼茜。

北京出身の8歳。

この二人は、父親に言わせるとスポーツ万能で

ビリヤード以外にも、
ゴルフやテニスなど今までにやってきたそうだ。

特に姉の王曼晴は、
北京市のテニス大会の8歳の部優勝者。

ふたりとも、ビリヤードも大好きとのことで、

お父さんによると、今回の試合の目的は
経験を積むことと、

潘晓婷、付小芳、劉莎莎、チャ・ユラムなど、
お気に入りのプロ選手たちの球をまじかに見ることだそうだ。

昨年の姜藤の出場時にも
学業がおろそかになることなど
選手の低年齢化を懸念する意見が聞かれたらしいが、

そのことに対して
彼女たちのお父さんのコメントが説得力あり。

「一番大切なのは、
子供たちが興味を持っていることをさせてやることです。
学業は確かに大切ですが、
もしもビリヤードやテニスをやらなくても、
どっちみち子供たちは放課後には何かして遊ぶんですし。

親としては、子供たちが、
そういう良いスポーツに触れるきっかけを作ってやることが大切ですね。

肝心なのは、子供に無理強いしないで、
やりたがるならやらせる、ということです。」

納得!


九球世锦赛再现超小选手 八岁全能双胞胎沈阳追偶像

なぜ!? 呉珈慶、今度は中国側から出場拒否・・・。後編
台湾のビリヤード協会宛に送られてきたメールには、

「呉珈慶と台湾の協会とのトラブルは、まだ収束していないと認識している。
そのような選手の出場を認めることはできない。」

と、改めて出場拒否する旨書かれており、
さらに上海の協会は

「呉珈慶は、我々がエントリーを認めないのを、
台湾の協会が手を回していたのだと誤解しているようですが、

そういう理由ではないのです。
台湾の協会に、彼を出すなと言われたことはありません。」


台湾のビリヤード協会の理事長(に帰り咲いた※)トウ永輝氏・・・トウさんも

確かに、自分の差し金ではないと強調。

「わたしも、そこまで中国に影響力無いですよ。
考えてみてくださいよ、中国側が我々の言うことに耳を貸すと思いますか?」

wu


呉珈慶のコメントは

「この1年半、試合で得た賞金は、全て寄付してきました。

今回も、賞金を獲ることができたら、中国の甘肅土砂災害の被災地に寄付するつもりだったのに・・・。

なぜ、裏切り者呼ばわりされなければならないのか、どうして自分が試合に出ることに異議があるのか・・・

何を言えばいいのかわかりません。 ただ、進展があるのを待つだけです。」



・・・・・なんで、こう苦労ばっかなんだ、呉珈慶。


赤ちゃんの頃から、
兄弟とともに祖母のところに預けられて育ち、

ぐれた兄が賭博で莫大な借金を作り、

ヤクザが高校生だった呉珈慶のところに取り立てに来て・・。

試合の賞金で、少しづつ
総額日本円で1000万円以上を返済、
完済間近になって

また兄が博打で数百万負けて夜逃げ・・・


でも

ついにたまらず記者会見を開き

「今後、兄の借金は払いません」宣言をするまで、

彼の苦労を私たちは想像もしなかった・・・。


なぜなら、彼はそんなことをみじんも感じさせない

一流の運動選手だけが持つ

明るいオーラに輝いていたから。


でも

最近の彼の写真を見ると

そのオーラに翳りが見えて胸が痛みます。



もう、誰も邪魔しないで!

彼に、国際試合の場で
思う存分力を発揮させてあげてほしい・・・。
 

※トウ氏は、辞表を提出、いったんは理事長の座を降りられましたが
慰留され、理事会の決定で復帰されました。 恭喜!よかった・・・。

中國封殺 吳珈慶登滬生變


なぜ!? 呉珈慶、今度は中国側から出場拒否・・・。前編
おかえり、呉珈慶!

・・・・・との記事を書いたばかりなのに!

今度は中国で、試合へのエントリーを拒まれてしまった。
wu



今回の復帰の直接のキッカケは、

先日の記事でも書いたように

呉珈慶が中国・上海での試合

『上海10ボールオープン』に「選手籍が無い」ことを理由に
エントリーを断られたこと。

呉珈慶は抗議し、それを受けて台湾のビリヤード協会が

選手籍の復活を即日決定、実行。

これで、もうどんな試合にでも出場できる!

手始めは、『上海10ボールオープン』!

・・・・と思ったのに。

上海の協会側は
「今回の試合は、テレビの中継も入る大事な試合です。
協会にたてついてトラブルを起こすような選手を
出場させるわけには行きません。」との言い分。

そのトラブルに関しては、台湾のビリヤード協会が
彼の復帰を認め、すでに解決済みでは?

それに、テレビ中継あるなら、
ますます呉珈慶出したほうが視聴率高いのでは?
(あ・でも国内放送のみだったら、
自国の選手が活躍したほうがいいのかな?)



それに、いままで、彼は選手籍を失ってからも、中国での試合には
何度も出場してきているのに?

(特に台湾の大災害、「八八水災」の折には、
中国で3つの試合に出場、そのうち2つで優勝、1つで準優勝し、
賞金を全て被災地に寄付した
ことは、ここでも伝えてきた。)




長くなるので後編に続きます。

中国男子プロランキング
中国の現時点の男子プロランキング。

昨年フィリピンでの10ボール世界選手権で
ステージ1からその「Dead stroke」ぶりで注目を集め
シングルベスト64では楊清順に競り勝っていた党金虎(ダン・ジンフー)、
現在ランキングNo.1に躍り出ています。

広大な中国の中で
ポケットビリヤードが流行しているのは
いまのところ北京・上海など一部の大都市のみだそうで。

上位の選手が多いところが
盛んなところなんでしょうね。

このリスト見て一番意外だったのが

傅倹波(フー・ジェンポー)が12位って・・・

チャレンジ・オブ・チャンピオンズ優勝
World Cup of Pool優勝
マカオ・インドアゲームズ9ボール金メダル
そして
先日、アジア大会の代表チーム合宿でも
人命救助(?)して大活躍
なのに!
20100611093226279.jpg
左下が彼。



Hammerクンも書いてたけど、
強い無名の新人たちがどんどん台頭してきているのね・・・。


1 党金虎 (山東省)
2 李赫文 (北京)

3 陈远龙 (上海)
4 陈佩华 (厦門)
5 张树春 (北京)
6 韩浩翔
7 张 凯 (北京)
8 刘 巍 (北京)
9 冯 志 (北京)
10 蒋英毅
11 王 铭 (上海)
12 傅俭波 (上海)

13 郭志浩 (香港)
14 徐 猛 (北京)
15 刘海涛 (北京)
16 郭 华 (広東)
17 周 磊 (上海)
18 于 庭 (竜江省)
19 卢海鹏
20 樊志松 (遼寧省)
21 林迪迪 (厦門)
22 杨建跃 (厦門)
23 江渤康
24 王 灿 (上海)
25 代 勇 (竜江省)
26 刘发景
27 陈国臣 (上海)
28 顾 航 (北京)
29 金 龙 (遼寧省)
30 孟华良 (浙江省)
31 梅逸飞 (上海)
32 谢召辉 (北京)

ネタ元
Top147.com
ここは「中国のOn the Hill」とも言うべきサイトなんだけど
ドメイン名見てもわかるように、中国はまだまだスヌーカー主体みたい。

追記☆Dead strokeって何ですか?という質問いただきました。

「何でも入りそうなすごいストローク」というか、そっから転じて「ゾーンに入った状態」です(たぶん)。

受けてみた~い! 楊さまのビリヤードレッスンin中国
台湾から中国へ引越しした
Hammerクンのブログに、耳寄りな情報が!

楊清順(ヤン・チンスン)の
ビリヤード講習会が開かれるんだそうだ。

yan


電撃引退宣言後の楊さまの初仕事?

カリスマのビリヤードレッスンを受けれるチャーンス!

日程は9月の4&5日、

会場は中国の法肯台球運動館(Fulcan Pool Hall)。


このお店,
わたくしが台湾で最後にホームにしていた「法肯撞球館」のチェーン店。

ビリヤードは台湾では「撞球」、中国ではなぜか「台球」なのよね。

ここのオーナー、王氏は台湾人で元プロ。

彼はビリヤード場以外に
楊さまのスポンサーであるFul-can-Billiard supply と 
ジャンプキューブランド Gino Farrari のオーナーでもあるので
その縁でここでこのスクールが開かれるんでしょう。

yan.jpg
いいなぁ~。ヤンさまのレッスン。
受けてみたいなぁ。

8月31日から9月2日にかけて
10ボールオープン(呉珈慶がエントリーして一悶着あったという試合ね)も行われるので
セットで行くと最高~!


詳しくはHammerクンのブログで、どぞ!

ヤン様のビリヤード講習会in中国広東省中山市




上海から
中国からはFC2とツイッターにアクセスできないというのは本当でした。

でも、日本の携帯からアクセスすれば大丈夫みたいなのでちょっとだけ書きます。(しかし莫大なパケット代が…)

ジェニファーのお店はすごく広くてゴージャス!(写真は帰ってから)

今日(もう昨日)は、上海でビリヤードする日本人プレイヤーのサークルの方たちが一席設けてくださり、楽しい一時を過ごさせていただきました(写真は帰ってからね)。(まちるだ氏に紹介してもらいました。さんきゅ(^.^)b)

上海の中心のジェニファー所有の豪華マンション(最上階で、30階!)からの眺めは、なかなかのもの。(写真は…以下略) 

ではまた!

ほんとにすごい(いろんな意味で)中国ナショナルチーム特訓その2
2010年広州アジア大会の開催国である中国,

その意気込みはハンパじゃない!

キュースポーツ種目
(ポケットビリヤード,スヌーカー(キャロムも?)など)
中国ナショナルチームメンバーの
苛酷な特訓が行われている。


昨日は、プール(水のあるほう)での特訓を紹介したけれど


この日はアウトドア。

20100611092840867.jpg

筏(いかだ)を作って湖へ!


筏は8本の竹と,6個のドラム缶大のプラスティックの容器を組み合わせたもの。

作り方はシンプルだけど・・・

ちゃんと作るのは
素人には簡単ではなかったみたい。



進水まもなく、形が崩れはじめた筏。


ピーンチ!
しかし、この時点ではみな余裕で笑もこぼれる・・・

20100611093037653.jpg

2つの筏で
巨大水鉄砲での撃ち合いなどして戦うが・・・

その間にもどんどん崩れる筏!


これは、岸に帰るのが先決,と
双方戦いをやめ、あわてて戻りだす。


全く泳げないメンバーも多く,
湖水は冷たい。

救命胴衣を着用しているとはいえ、

これは本当に危ない!




ここで、大活躍したのが傅倹波(フー・ジェンポー)!


泳ぎが達者な彼は,すでに半分くらいまで自力で帰っていたらしいのだけど
泳げないメンバーが取り残されているのに気付き,
助けに戻ったのだそうだ。


一人,筏を押す傅倹波。
20100611093226279.jpg


韓雨・陳思明2名の女子たちも、
勇気を出して
冷たい水に入り,筏を押すのを手伝う。
「あまり泳げないので怖かったけど、やるしかないと思って頑張りました。」
20100611093422811.jpg


「自分も水に入らなければ,と思ったし,
本当にそうしたかったんだけど、
どうしてもできなかった。怖くて。」
とは、
助けられたカナヅチ男子諸君。

長時間冷水に漬かった傅倹波、
岸に上がった時には
体中紫色になっていたとか・・・。

彼の勇気がなかったら、
もっと深刻な事態になっていたかも。


どうしてそこまで?と記者に聞かれ


「俺たちはチームだ。
一人でも見捨てることはできない」

なんて男前なんだ、傅倹波!!!




とりあえず、
大事に至らず何より!


真的好険!

没事真好。傅倹波太利害!
2個女子イ門也不簡単・・・。

拓展训练太阳神队水中翻船 坚持营救称一个都不能少

中国ナショナルチームの特訓合宿が。。。すごい(いろんな意味で)
男だらけの,水泳大会~!
20100609162727558.jpg

梁文博にマッサージする?スヌーカーの名手丁俊晖
20100609162856873_20100616093744.jpg


ヤローのハダカなんか見たくない?




じゃ、パンちゃんの水着姿でも、どぞ!



9ボールの女王と称される
世界チャンピオン潘晓婷(パン・シャオティン)。




泳ぎは得意ではないようで・・・。

でも、がんばって(浮きつきで)
150メートルを泳ぎきったそう。パチパチ。

20100612164254206.jpg


お次は


ガッツを試される、高飛び込み!
高さは3m!!

この写真だと,
コーチに突き落とされているように見えるけれど

後ろの人は飛び込むまで支えていただけで、
パンちゃん、ちゃんと自分で飛び込んだそうです。

がんばった!

20100612164343950.jpg



今回,一番の犠牲者が,この方。

劉莎莎のコーチ,張樹春。

高所恐怖症の上,水も大嫌いだそうで・・・

それでも、


「団体訓練だから、みんなのために・・・・・うぉーーーーーーー!」


20100609161010876.jpg

そして・・・・


20100609161054118.jpg

気絶しちゃいました。



ちゃんと泳げる人ももちろん居て、
陳雪はカッコよく泳いでます。

20100612164143809.jpg


党金虎も、ちょっと「かめはめ波」みたいな不思議なフォームだけど、スイスイ。

20100612164018584.jpg


ネタ元である下のリンク先には
もっとありえない写真がいっぱい・・・
20100612143156973.jpg
また紹介します。
中国台球隊拓展訓練考題

Hammerくん香港へ!
ブログ「Hammerの台湾撞球生活」で
みなさんご存知の台北在住(だった)日本人アマチュアHammerくんが、
香港へ引越したそうだ。

近いうちに香港引越し予定だとは聞いていたけど

年末から一時帰国しているとブログに書いてあったので、
まだ日本に居るかなーと思ってメールしたら

「もう香港です!」って。


思えば2006年の春?
このブログに「ゴールデンウイークに台湾へ行きます」とコメントをくれて、
台北での女子プロツアーに観戦に来てくれたのがそもそもの始まり。

せっかく台湾に来たのだから、
「エグいの」と撞かせてあげたいと思い、
試合会場の撞球館の専属プロだった王シ弘翔(ワン・ホンシャン)を紹介して

9先9ボール。

1,5個くらい?のタイトポケットで音速マスワリを量産され、
20分くらいで9-0でゲームセット、
ボッコボコにされたHammerくんは、もう目がハート。
すっかり王の球迷(ファン)になってしまったのだった・・・。


その後何度か台湾へ訪ねてきてくれた末、


「王の追っかけ」が嵩じて台湾に引越ししてきたのよね・・・。





わたしが台湾を去った2008年年末ごろにも
すでに兆しを見せていたけれど

撞球王国台湾のビリヤード業界の冷え込みは
ますます厳しく、

ばたばたと撞球館が閉店。

Hammerくんの通っていた
王と呂輝展(ルィー・フェイザン)のお店「東尼士撞球館」も
人手に渡ってしまったそう・・・。




新天地香港に引越ししたHammerくん

これからは、「Hammerの香港台球生活」をレポートしてくれるのかな?


そだ!

世界一周バイヤーにもしも採用されたらば、

香港にも行ってHammerクンに買い付けを手伝ってもらっちゃおう♪

お土産に、納豆どっさり持って行くからね☆

(納豆と言えば、ドバイに住んでるイトコが、納豆1パック700円(!)だって言ってた・・・。
台湾だとレートによるけど3つ入り300円前後。香港は??)


安全面はくれぐれも気をつけて!
どこへ行っても元気で楽しくがんばってね☆


香港生活始動!!!



『世界一周バイヤー』応募中!
引き続き4649!


何の話じゃ?  と思った人は、
これ読んでね。




「応援する」をクリックして投票ページへ、左側の赤い「投票する』ボタンを押してね!ありがと!
Click this banner and step in to my vote sight,and then Click again the red button on the left side,TNX!!!
按一下 上面的BANNER的「応援する」(中間緑色円円的的地方)就可以進去。進入以後、請按左辺的紅色「投票する」按鈕。39!

男子団体戦は中国チームの勝利(中国x台湾9ボール対抗戦)
中国の経済特区であるアモイで開催された

海峽兩岸9號球交流賽2009廈門金橋盃
(中国と台湾の9ボール交流試合「アモイ金門カップ」)

男女それぞれ団体戦とチーム戦が行われた。

個人戦は、台湾のボスキャラ
『冷面殺手』趙豐邦が一人気を吐いた(別記事参照)が、

団体戦のゆくえは・・・

台湾の『撞球王子』柯秉逸(カー・ピンイー)全勝するも

20:16で中国が勝利。

(個人戦とはうって変わって、趙豐邦1勝5敗だよ(涙
しかし、個人戦と団体戦、どっちを先にやったんだろう・・・気になる。
わたしの予想としては、団体戦が先?)

女子とは逆に、中国側はベストメンバーで臨んでいるのに対し、

台湾チームは手薄な感じが否めない。

ここ10年台湾No.1として君臨してきたカリスマ楊清順(ヤン・チンスン)も

兵役中のギネスキング張榮麟(ザン・ロンリン)も

一時(?)スヌーカーに転向中の天才児呉育綸(ウー・イールン)も
出ていない。

最近安定した成績を残している
ジュニア世界選手権連覇者呂輝展(ルィー・フェイザン)も
世界選手権3位傳哲偉(フー・ザーウェイ)も出ていない。

そして、シンガポールへの移籍騒動の渦中で揺れる
8&9ボールダブル世界チャンピオン呉珈慶(ウー・ジャーチン・・・涙)も。


もっと本気出して最強メンバーで行かないと、
もう中国のレベルはヤバイよっ!



men.jpg



ネタ元(写真とトーナメント表もここから。THANX,EDIFY&STEVEN!)
海峽兩岸交流賽 2009廈門金橋盃 趙豐邦勇奪個人單打冠軍





 
1月25日まで、投票協力お願いしますペコリ。

男子個人戦は台湾のボスキャラ趙豐邦が優勝(中国x台湾9ボール対抗戦)
中国の経済特区であるアモイで開催された

海峽兩岸9號球交流賽2009廈門金橋盃
(中国と台湾の9ボール交流試合「アモイ金門カップ」)

男女それぞれ団体戦とチーム戦が行われた。
ap_F23_20091219122736145.jpg



団体戦は中国チームの勝利に終わった(別記事参照)が

個人戦は・・・


ベスト4に進出したのは、

台湾の
『冷面殺手』趙豐邦(チャオ・フォンパン)

と、中国の3選手
李赫文(リー・ハーウェン)劉海濤(リョウ・ハイタオ)黨金虎(ダン・ジンフー)

準決勝結果は
趙豐邦11 : 7劉海濤
黨金虎11 : 10李赫文

決勝戦では趙豐邦が11 : 9で新鋭・黨金虎を倒し、

9ボール世界選手権を2度まで征したレジェンドが

元祖撞球王国台湾を背負ってきた老大(ラオダア=BOSS)としての意地を見せた。


chao.jpg


ネタ元(写真もここから。THANX,EDIFY&STEVEN!)
海峽兩岸交流賽 2009廈門金橋盃 趙豐邦勇奪個人單打冠軍





 
記事内・もしくは左カラムにある、カラメルバナーの緑の「応援する」ボタンを押す>>左側の赤い「投票するボタンを押す・・・・で、投票協力お願いしますペコリ。

女子個人戦は、中国チームの圧勝!(中国x台湾9ボール対抗戦)
中国の経済特区であるアモイで開催された

海峽兩岸9號球交流賽2009廈門金橋盃
(中国と台湾の9ボール交流試合「アモイ金門カップ」)

男女それぞれ団体戦とチーム戦が行われた。

女子の部は

団体戦は台湾が勝利した(別記事参照)が、個人戦では
中国パワー炸裂!!!

なんと、ベスト4すべてが中国勢。



準決勝結果は

付小芳 9 : 6 陳思明
韓 雨 9 : 5 周豆豆

決勝戦は 付小芳 が9 : 6 で韓 雨を倒した。
puxiaofan.jpg
優勝の付小芳(プー・シャオファン)。ちょと昔のジェニファーに似ててかわいいなー。


hanyu.jpg
準優勝 韓雨(ハン・ユィー)。全日本の優勝も記憶に新しい。



ネタ元(写真・トーナメント表もここから。THANX,EDIFY&STEVEN!
海峽兩岸9號球交流賽2009廈門金橋盃我國拿下女子團體冠軍







 
1月25日まで、投票協力お願いしますペコリ。

『法肯盃』呉珈慶優勝!久しぶりの試合でもなんのその!
全国のジァイアン・・・いや、呉珈慶(ウー・ジャーチン)ファンのみなさま、お待たせしました!

wu

中国で開催された『法肯盃FULLCAN CUP(フルキャンカップ)』で




久しぶりに姿を見せた呉珈慶、

入れ倒しての優勝!

この試合には、呉の11歳年上の兄貴分、楊さまこと楊清順(ヤン・チンスン)や、
その楊の11歳年上の兄貴分、趙豊邦(チャオ・フォンパン)も参戦。

詳しくは、現地で目撃したHくんとこで、どぞ!


ファルコンカップ中国in広州決勝日
ヤッタネ!さすがイレマシーン君


ちなみによく混同されるんだけど
この『法肯』はカナダのFALCON=ファルコンとは現在は無関係。

昔カナダのファルコンと共同経営していた台湾の会社が独立したとき、
FALCONの音訳『法肯』(ファーケン)をそのまま新社名として使えるよう、
音の似た英語の名前をつけなおして
「FULL CAN=フルキャン」に。
この会社の経営する『法肯撞球館』だけは、
英語名も改名せずに『POOL HALL FALCON』なので
ファルコン撞球場。

ああ、ややこしい。

妙に詳しいでしょ。

この会社は楊さまのスポンサーなんだけど、
わたしの台湾時代のスポンサーでもあった会社なんだよね。

ちなみに楊さまの愛用するジャンプキュー
Gino Ferrari (7500円・7800円)は
この会社の製品。
ビリヤード■GINO FERRARI■ジャンプキュー★楊清順御用達★


・・・と、ちょっと宣伝してみたりして。

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.