伝言ゲームコンテスト
台北ではギネスツアーの熱い戦いが行われている今日このごろ。

わが国立成功大学語学中心中文組でも試合があり、
お姐ェも闘ってまいりました。

08-02-27_13-341_convert_20080302160045.jpg


チーム戦で、
初級・中級・高級の3レベルに分かれ
クラス代表の5人で闘う。



何でって・・・9ボールじゃないよ。

8ボールでも、14-1でも、スヌーカーや3Cでもない!

競技種目は・・・


「伝言ゲーム」


”高級”の中で2位入賞、図書券もらいました
何組出てたかは、ないしょ!

NCKU CPT成功大学中国語能力検定
今日は朝10時から普通の授業、そのあと午後から選択授業の太極拳、
そして放課後はテスト(NCKU CPT成功大学中国語能力検定)だー!

今、前半の口試(オーラルテスト・・・要するに、話すテスト)が終わったとこ。

10個あるお題の中から、

”もしも宝くじで1億台湾ドル(3,5億円)当たったら?”

というお題を引き当て、




”ハスラー2の影響で巻き起こった大ビリヤードブームの申し子代表として、映画を創る!

脚本・監督・キャスティング・(大ヒットさせたいので主演はしないけど)出演を兼ねて!

ビリヤード競技をもっともっと広めたい、ビリヤード選手の地位向上をはかりたい!』

とぶちあげてきました。


4時半から筆記試験だ・・・。

なんにも準備してないけど、
それもまぁほんとの実力がわかっていいよね?

あ、先生が呼びに来た~!

いってきます。

ただいま台南!今日からまた学校!
夏学期と秋学期間の休みも今日で終わり!

しかも今学期は朝10時から授業が・・・。

うあ、今すでに10時03分!!!

いってきます!

UプロOプロとの台北での"活躍”?ぶりは、また後で!!!

明日は期末試験だ!
女子ツアーの記事、アップしなきゃ・・・

でも、あすは期末試験だー。

今(台湾時間 午前2時)ビリヤード場から帰ってきたとこなので

これからシャワー浴びて夜食食べて、
眠くなるまで(30分くらい?)勉強して寝る!

ので、今日はここまで!



07-06-09_01-202.jpg


中間テスト終了~!
中間テスト終了~!

なんもやってない割にはよくできた・・・かな?


さー、ビリヤードしに行くかぁ!

スピーチコンテスト
昨日、学校でスピーチコンテストがあった。
(中国語の)
V9030204.jpg

時間の余裕がなくて
当日朝書き上げて、
スタート十分前に先生に手直ししてもらった・・・という
やっつけ仕事。

でも、ネタには自信アリ。

どっかんどっかんウケは取ったよ。

優勝はできなかったけど、

ちょっと賞もらったよ♪
V9030222-1.jpg

内容は・・・5月末に、
本番(もっと規模の大きいスピーチコンテスト)
があるので、それに向けて練り直してから
アップするね。(中国語で!)

朝からわざわざ見にきて応援してくれた
クラスメートのAちゃん、フェイリン、ありがと!

過去の学校行事
兵馬俑だよ!
http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-entry-246.html
変なもの見れた遠足
http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-entry-241.html
http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-entry-149.html
ドラゴンボートレース!

http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-entry-235.html
picnic!
http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-entry-14.html

ところで、ただいま99020アクセス!
10万アクセスへのカウントダウンは、
980!!! 







みんなのプロフィールSP






Tくん、弟くん、元気でね!
クラスは違ったけど、成功大語言中心の仲間だった、Tくんとその弟君が帰国することになった。

入学以降、ずうっと同じクラスだった、一番の仲良しSちゃんも台中へ行ってしまったし、

ドラゴンボート以来仲良くなったNくんも帰国してしまったし、

なんか寂しくなるなぁ・・・。

人気者のTくんは、連日の追い出し飲み会で忙しいのに
時間作って最後にファルコンに会いにきてくれた。

ありがとね!

一緒に帰国する弟くんと、
やはり語言中心の仲間、タイ人のベンソンも一緒に来てくれた。

飲もうねって言いながら、ずーっとなんかタイミングが合わず、帰国前になんとか飲めてよかった。

ほんとは、この前送別会が隣の永康市であったんだけど・・・

お姐ェ、ブッチしました。

だってぇー、風邪引いてたうえに、
雨がざーざー降ってきたんだもん・・・。
(ごめん!)

でも、2次会は逆にブッチされました。
2次会は台南でやるっていうから、自宅待機してたのにぃ。

11時ごろって約束だったのに、12時半ごろ
”飲みすぎて動けません”って電話があった。

だから、チャラだよね♪

日本へ帰っても元気でね!

福岡で試合あるときは
応援しに来てね!!!
V9030192.jpg







みんなのプロフィールSP



忘れてた!遠足の話の続き。
遠足で行った、国立自然科学博物館。
兵馬俑見学、のはずが、なんかいっぱい変なもん観れたよ。
07-02-10_12-19.jpg

怪獣仕留めたりぃ~!今夜は肉食べ放題!

07-02-10_12-171.jpg





超リアルな、うごく恐竜くんに襲われる動画がお見せできないのが残念じゃ!




・・・肝心の兵馬俑は???

あるよ、ほらこれ!

07-02-10_11-09.jpg


いや違った。

こんどこそ・・・これ!

07-02-10_11-41.jpg


えっ!?なんか違う?・・・値段がついてる?

鋭いなあ・・・・・そう、これは”おみやげ用”の複製品。

本物は、残念ながら、撮影禁止。けち!
買いたい人は、右のメールフォームから申し込んでください。
送料だけで3万くらいかかるけど。

国立自然科学博物館
台中市館前路1号
入場料
展示場     100台湾元
スペースシアター100台湾元
立体劇場     70台湾元
科学センター   20台湾元
熱帯雨林温室   20台湾元
(1台湾元は3、7日本円)

近所の人は、(あまり居ないか)ぜひ行ってみて!



お姐ェがまたがってるのは、帰りに寄った
東海大学(日本、のじゃないよ)の敷地内で
放牧?されてた牛くん。
07-02-10_14-454.jpg







みんなのプロフィールSP



遠足で台中へ! 科学博物館①
我ら成功大学語言中心中文組。

今回の遠足で、やってきたのは台中は科学博物館。
複雑な構造の建物のメインロビー(?だと思う)

お迎えしてくれるのは、マンモス君。
07-02-10_11-181.jpg



Night at the Museum(日本でも3月17日から公開するので観てね!)を観たばっかの私としては、彼の肋骨一本折って、ぽーん!って放り投げたら、マンモスくんがしっぽフリフリしながらダッシュで取ってきてくれそうで・・・。

そんな楽しい空想にふけりながら、
歩いてゆくと・・・油断したのがまずかった!!!

いきなり謎の巨大サソリに襲われるお姐ェとクラスメートたち!!!
07-02-10_12-07.jpg


あやうし!

やっとの思いで逃げ延び、こんどは巨大な・・・なにこれ?わらじ虫???全長180cm・・・に遭遇。おえ。
href="http://blog-imgs-30.fc2.com/a/c/c/accojeje/07-02-10_12-08.jpg" target="_blank">07-02-10_12-08.jpg



まだまだ続く。






みんなのプロフィールSP



反省。
昨日は、朝8時から2コマと、午後1時から2コマ授業があったのに・・・・・あまりに寝不足が溜まっていて、ついに爆睡!

クラスメートにモーニングコールを頼んであって、ちゃんと起こしてもらったのに・・・。

「もしもし・・・うん、さんきゅー。ちゃんと起きたよー・・・んー、じゃ、後でね~。。。」

なーんて言っておきながら


(うう・・・だめだ、体力の限界・・・午後から出よう・・・)
と、2度寝。

いや、

2度寝どころか、3度寝して、午後もブッチ。


反省・・・。

試合近いし、昼間T-シャツ一枚でも平気なくらい暑かったのに、ここ数日また急に寒いし、ここで体調崩すわけにいかないからまあ、しょうがないさ!、と自分を甘やかしちゃったけど・・・試合終わったら、ちゃんと出よ!

出席率悪いとビザ更新できなくなっちゃう!

ジャパンオープンで帰国する予定だから、
そのぶん余裕を残しておかないといけないのに・・・。



それに、学費払ってせっかく学生やってるんだから、
両立しなきゃね、球も学校も!!

明日は遅刻(欠席も)しないよう、もう寝る(いや、充分遅いけど)!

おやすみなさん!


DSC01641.jpg

写真は、以前にもアップしたけど、高雄のビリヤード屋さんの花台(??)






みんなのプロフィールSP




CPT中国語検定模擬テスト中級受験

CPTとか言う、中国語のテストを受けてきたよ。
9月にある検定試験の模試。

一人で台湾来て、4年も住んでるからね、
必要に迫られて生活の中で覚えて、学校へ通う前から、今とあまり変わらないくらい喋れてた(発音はともかく)。

でも、習ってないといつも自分の知ってる言葉や言い回ししか使わない。

例えて言えば、日本語で言えば、”しかし”に当たる言葉として、担是という言葉は知ってたけど、可是とか不過とかは習うまで知らなかった。

ビザ取得のため、という不純な目的(?)で学校に通うようになったおかげで、語彙は飛躍的に増えたよ。


とはいうものの中国語をちゃんと、”お勉強”として習い始めてまだ1年。
”初級のテキストも習い終えていないんだから初級でいいんじゃない?”って担任の先生にも言われたけど、
パソコンで試せるシュミレーションだと、けっこう点数取れそうだったので、思い切って中級を選択。


会場は、ラッキーなことに我が成功大学内。
ひとつの町くらいの広大なこのキャンパスの中でも、
語学中心から近いブロック。

そして・・・いざ試験。

まずはヒアリング。
パソコン室で、ヘッドフォンして、さあ始まった。

”さて、この試験は、まず問題を一度だけ読みます。解からなくてももう一度聞くことはできません。そのあと、5つの中から正しいと思うものをクリックしてください。林さんは駅前のタクシーの中に、鞄を置いてきてしまったようです。






-----間-----







さて、林さんが忘れ物をしたのは、どこでしょう?下の五択から選んでください。1、駅。2、タクシーの中。3、電車の中。4、タクシー乗り場5、バス停。”








えぇっ!?

間が入るとこがおかしいんですけど。

問題の出し方を説明してるところ、聞き飛ばしてたら、いつのまにか本題に入ってた!?

う~ん、そういえば前にシミュレーションやったとき、ヘッドフォン用意してなかったしうちらのパソコン室のパソコンはスピーカーついてない?んで、ヒアリングが試せなくって文章のヤツだけ試したんだった・・・。

要領が掴めるまで、2,3問ムダにしちゃった。
だって、えらい早いんだよ。
1回しか聞けないし。



そして結果は・・・・・

ヒアリング  合格
読み     合格
文法&語彙  不合格
トータル、 3点足らずで惜しくも不合格!!!

でもね、
9月の本番の頃には余裕で合格だって学校の事務所の人にも太鼓判押してもらった。

一夜漬けならぬ1朝漬けしようと当日3時間も早く起きたのに、
”ADSLの工事に今からうかがいまーす”という待ちに待った電話が最悪のタイミングでかかってきて結局20分しか勉強してないのに・・・。

私って天才!??   やっぱ?

これなら、きっと9月の本番はオッケーだよね!

はい。また読んじゃったのね。読んじゃったからには押してねさんきゅ






みんなのプロフィールSP





ドラゴンボートレース!!!
DSC01773.jpg


心配されてた天気にも恵まれ、
5月5日端午の節句ドラゴンボート大会に参戦してきたよ!

あれ? 5月5日~??

台湾は西暦を採用してるけど、お正月や端午の節句などは
旧暦(農暦)を使う。
誕生日祝いなんか、人によってはちゃっかり二回やるんだよ!

さて、

一時スコールに見舞われたけど、
連日の土砂降りに比べれば、小雨、小雨。
(いま台南は、遅れて来た梅雨で、毎日のようにバケツをひっくり返したような雨が降る。突然降り出して、30分~2時間くらいで降り止む。たまーに長引くけど)

我が成功大學語文中心からは、
日本人、アメリカ人、カナダ人、ドイツ人、タイ人、イギリス人、チベット人、ロシア人、インドネシア人、韓国人、ベネズエラ人、エジプト人、フランス人、・・・などなど、各国選りすぐりの(?)
2チームが出場。

隊不隊(トエプートエ 中国語で、そうだろ?っとい意味の”對不對”と同音。だじゃれで命名。)
成龍隊(チェンロントエ;お姐ェが名前つけた。成功大學ドラゴンボート、で一見そのまんまだけど、成龍ってジャッキーチェンのことなんだよね)

お姐ェは、隊不隊の鼓手。
後ろ向きに舳先に立って、皆を見ながらリズムを決め、
太鼓を敲く。

小学生の部、中学生の部、高校生の部、大学生の部、社会人の部、たくさんの部に分かれていて、私たちは

外国人の部で全部で5チーム。


一回戦は夕方5時半、相手チームは
セサミ・ストリート英会話チェーンの外人教師軍団。

スタートダッシュが効いて、逃げ切って快勝~!!!
運河の左右を囲む、すごい人垣。
子供たちは手を振ってくれるし、
写真はバシバシ撮られる。
消防隊のボートに引っ張られての凱旋は、超気持ちよかった。

そして夜8時半ごろ、決勝戦。
前回優勝の黒橋食品(出稼ぎフィリピン人チーム。全員男で、マッチョ揃い)
と、
D.C.ドラゴンズという、ワシントンD.C.から参加しにきたアメリカのチーム。こっちは女性も混ざってるけど、腕の太さはハンパじゃあない!

予選タイムを見ても、実績を見ても
普通にやっては勝ち目がない。

いつもより早いテンポで敲くから、
なんとか無理でもがんばって漕いでくれ、と
作戦を提案。

よーい、ドン!でピストルが鳴って、
左の黒橋食品、いきなり早いのなんの!
右のD.C.も早い・・・
作戦通り、いつもより早いテンポで太鼓を敲き、
ものすごい歓声にかき消されないよう、声を張り上げて
”1,2,1,2、加油!加油!”と叫ぶ(腹筋が痛くなる程声出したのは、久しぶりだ。)。
みんなもそれにあわせ、がんばって漕いでるんだけど、
それでも追いつけやしない!

結果
優勝、黒橋食品。
2位 D.C.ドラゴンズ
3位 成功大學 隊不隊

決勝3チーム中、ビリだったけど
3位入賞、賞金GET!!

練習では、295m1分57秒が最高だったのに、
本番では、一回戦300m1分55秒、
決勝ではなんと1分53秒をたたき出した!

ベストを尽くした結果だからね、
ナイスゲームだった、いい思い出になったよ!
06-05-17_17-58.jpg

DSC01782.jpg







みんなのプロフィールSP





遠足♪ 奮起湖~
DSC01745_edited.jpg


このところ、学校のイベントが目白押し!

ドラゴンボートの練習の合間を縫って、
遠足へ行ったよー。

目的地は、阿里山(ありさん=有名な観光地。SLにも乗れるらしい)付近の奮起湖!!!
名前からしてすごいっしょ!
よっしゃヤルぞ~っ!!て感じで。
でも昔は湖あったらしいけど
今はもう無くて、名前だけが地名として残ってるそうな。
ちょっと脱力。
汽車ポッポの前で写真撮って、
激うま!ポークジャーキー買って、
名物鉄道弁当味見して、
次の目的地、達娜伊谷へ。
DSC01741_edited.jpg

ここには、原住民、鄒族の村がある。
(台湾の山岳地帯には、たくさんの種族の原住民が今でも暮らしている。)
腸詰めをつまみに、ビール片手に彼らのショー(口パクなのが残念~)を観て、ちょっとイケメンの原住民ダンサーズと記念撮影(お約束)してから台湾固有の魚、”鯝魚”を見に、渓谷へ。


あまりの暑さに、思わず靴を脱いで、
渓流に足をひたしたら・・・
冷た~い水が最高に気持ちいいっー!!
大きな岩に登って伸びをすると、
高いとこが大好きなお姐ェは更に気分爽快!

ビールをぐいぐい飲みながら楽しめる
大人の遠足ってのもいいね♪






みんなのプロフィールSP









ドラゴンボート 特訓初日
今月末に行われるドラゴンボートレース。
台湾全国の川や運河で行われる、
端午の節句の風物詩。

我が成功大学語文中心からも
隊不隊、成龍隊の2隊が参加する。

1艘あたり20名前後が乗り込む。
構成は、漕ぎ手と、舵とり1名、鼓手1名。
昨日は、放課後台南市の安平というとこにある運河で
第一回目の特訓が行われた。

お姐ェは鼓手を担当。
みんなの様子を見ながら
リズムを管理する大役。
そして、もうひとつの役目は、みんなに檄を飛ばすこと。

舳先に据え付けられてる太鼓をおもいっきりぶったたきつつ、
中国語をメインに、日本語、英語を織り混ぜ
でかい声はりあげて

”うりゃー、がんばれー!!”

自分で言うのも何だけど、はっきり言って向いてる!

最初ばらばらだったみんなのオールが、わずか3,40分の練習時間のうちに揃ってきて、
スピードもぐんぐん速くなって来るのは感動モノ!

すっかり真夏の台南で、例外的に涼しい日で、
天気予報を裏切って台風もそれて雨も降らず
運河を渡る風が汗をかいた身体に心地良い・・・。

いや、私はたいして汗かいてないんだけど。

みんなが手の皮すりむきながら(軍手してるにもかかわらず)
汗水たらしてがんばってるのに
私だけ楽して申し訳ない!

でも、みんなが最高に力を発揮できるように、
私もせいいっぱいがんばるよ!!

目指せ、優勝!!
賞金1000US$!!!

読んじゃったからには、押してね





みんなのプロフィールSP



水墨画 新作 軍鶏
毎週木曜の、水墨画の選択授業。
今回描いたのは
軍鶏くん。かっこいいっしょ。

いつもと同じく、
下書きもモデルも資料もなし、イメージだけで描いたんだよ。


先生によると、中国画って、
風景を描く人は風景を、
人物を描く人は人物を、
静物を描く人は静物を専門に描くのが普通なんだって。

お姐ェは、まだ半年くらいしかやってないけど、
どうやら生き物を描くのが好きなんだって気づいた。


戌年だから、犬描こうかと思ったけど、
こっちは旧正月がメインで、
まだ歳明けてないからね。
酉さん、一年間ご苦労様でした。





同学(とんしぇー=学友)たち
うちの学校の、小さな同学(とんしぇー=学友)たち。

squirrel.jpg


前に授業でこの水墨画を描いた時にもちょっと触れたけど、校内には、樹齢数百年の榕樹が生い茂っていて、

bigtreeweb.jpg

bigtree2web.jpg


たくさんの動物たちが住んでいる。

えらく餌付けされてなつっこい雀たちや、

suzume.jpg


こんなのやら、
DSC01226.jpg


こんなのやら、
DSC01225.jpg


こーんなのまで!!!
DSC01099ka!!.jpg



こんなのは、さすがに居ないけど・・・。
DSC01325.jpg



水墨画3 パンダ(食事中)
毎週木曜日にある水墨画の授業。
今回お題は竹だったんだけど、竹だけじゃつまんないんで、パンダ描いてみたら、我ながら大成功!かっわいーの!

水墨画は、下書き無しの一発勝負~。
もちろんモデルが居るわけじゃなし、
ひらめき命!

お姐ェのインスピレーションから生まれたちょこっと太目のパンダくん。
中国語で、”太った”って、胖的(ぱんだ)って言うので、

こ、これは・・・
ぱんだぱんだ!?

DSC01325.jpg


夏学期 成績表
夏学期の成績が出たよー。

聴(聞く)=優
説(話す)=良
讀(読む)=良
寫(書く)=優

ちなみに、優、 良、可、不可 の4段階評価。

期末試験は88点。

なかなかでしょ?
え!?信じない!??
証拠物件は、そのうち写真撮ってアップするね。

水墨画2
成功大学のキャンパスには、樹齢数百年の溶樹がいっぱい生えてて、
緑が多くてとても良い感じ。

動物たちにも快適な環境らしく、犬がたくさん居る。
野良犬、というよりも、学校に住んでる犬、と言う感じ。
大きめの犬たちだけどのんびりしてて、吠えたりしない。
平和に人間と同居してる。

小鳥もたくさん居て、特に雀は、餌付けされてて、パンでも蒔こうもんなら、百羽くらい集まってくる。

そして、なんと、
野生のリスが居るんだよ!
1メートルくらいまでは近づいても逃げない。

かわいい顔して、唾液に毒がある毒リス!なので、
それ以上近づかない方がいいって言われた。

ほんとかな??




 リス探してみて。

蚊だーっ!!!
熱帯と亜熱帯の境目である、台湾南部では、蚊によって媒介される怖~い病気があるの。
デング熱(中国語だと、天狗熱。テング??)とか。
キャンパスで、巨大な蚊を発見!
お約束で、襲われておきました。
スターシップ・トゥルーパー!?
DSC01101kanikuware.jpg


よーく見ると、全部バイクの部品でできている。
ディテールにもこだわっていて、お見事!DSC01099ka!!.jpg


See ya,Enda!!!
DSC01017ENDACAP.jpg

ユニークなキャラが多かった前期のクラスメートの中でも、
特におネェのお気に入りだったEndaが、本国で大学に復帰するため、帰国してしまった。

アイルランドの田舎の牧場主の息子で、
テロリストのような風貌(まだ22歳だよ!)に似合わず人なつっこくて、
行動が面白く、私たちEndaウォッチャー(私と、同級生の日本人、Shiho)を、いつも楽しませてくれたのに。
よく放課後原チャリでビリヤード場まで送ってくれたんだけど、原チャリ停めようとしたらグリップを握ってしまって、そのままスーパーマンスタイルでひゅーんと飛んで来た(私が立ってた右50センチくらいのところに突っ込んできた)事もあった。
負けても負けてもビリヤード挑戦してきたし(何にも知らないけど、スヌーカー仕込みの入れはgood)、遠足が台風で延期になった時には、聞いてなくて、二人だけ学校に集合しちゃって、校門のところでやけビール飲んだよね。

DSC00986YAKEBEER.jpg
DSC01566endabeer.jpg

アイルランドへ帰っても元気でね、冬休みには、帰っておいで、クラスメート一同、待ってるよ!!!

水墨画
選択授業で採ってる、水墨画の授業で描いた絵だよ。
見て書くんじゃなく、イメージで書くの。自由に描けて面白かったよ。

絵描くのなんて、何年ぶりだろ?
子供の頃はよく書いたなー。
小学校の頃、親友だったすなおちゃんを描いて、(その頃住んでた川崎市の)市長賞もらったが事ある。






これ描いてる時、(手順として、先に枝を描くんだけど、)うっかり花を描くスペースを空けるのを忘れて、このままでは、さびしー絵に・・・。
そこで、一計を案じ、つぼみ(小さいから、スペースが小さくても描ける)をいっぱい描いて、先生には、
”この梅の木は、私です。年輪を経ているけれど、これから咲くつぼみが、まだいっぱいあるんです。” って説明。ほめられた。







期末試験だ!!台風だ!
明日は、今学期最後の試験だー。
本当は今日だったんだけど、またまたすんごい台風が来て、
台南中の学校も会社も休みになっちゃったので、
明日にずれ込んだ。

今年は、台風の当たり年。

中でも、7月に来た、超巨大台風海棠(ハイタン)の時には、台湾史上初、全台湾の交通が麻痺した。飛行機はもちろん、電車、バス全部。
(おかげで、せっかく指名されてたテレビマッチに出れなかった・・・。)
街でも、そこらじゅうで看板が落ちたり、電柱が倒れたり、
学校の敷地内も、樹齢何百年といった大木が根本から倒れたり。
豪雨が何日も続いて、水害も出た。

さて、明日の試験は、会話の試験(口試と言う)と、筆記試験。
口試は、自信満々。毎日、日常生活で鍛えまくってるからね。

筆記は、漢字で書くのはだいたい問題ないんだけど、
ピンインと言って、ローマ字で、独特の綴りをするのがいまいちわからない。
だって、Qi が、チ なんだよ。Xi が シ だし。

(台湾とか中国選手の名前が、ローマ字表記してある場合、実際の音とぜんぜん違う事がよくあるのは、どうしてかなーと思ってたんだけど、このピンイン表記だったんだね。)

早く帰って勉強するつもりだったんだけど、結局さっきまで球撞いてた。


さーて、これから一夜漬けだー!)



クラスメート達と、チャイニーズ・バレンタインのお祭りに行った時のもの。
カラフルできれいでしょ。
DSC00994.jpg


William(左)の家でバーベキューパーティー。
DSC01050BBQ.jpg


Picnic!
DSC01582LAKE_4.jpg



台南県のはずれにあるダムへ、遠足に行ってきたよ。
自転車借りて、サイクリングもした。

日頃、ビリヤードで鍛えた(?)脚力で、山道の激しいアップダウンもなんのその、
借りたビーチバイクの乗り心地も最高、
自然の中を疾走する爽快感を満喫!
DSC01010FLOWER.jpg

ところが・・・
いきなり、南国特有の土砂降りのスコールに見舞われ、
ビーチバイクゆえ泥よけが付いてなく、上からは雨、下からは泥はね、と一転最悪の状態に。

DSC01014.jpg

でもね、ふっふっふー。
その三日前、下校時に同じ目に遭っていたおネェは、準備万端、着替えを用意していたのだ。
今日の教訓;備えあれば憂いなし!

DSC01590ONTHEW.jpg



キャンパス・ライフ
国立成功大学の語学中心で、中国語を学びはじめて1ヶ月。
ビザ取得のため、がメインの理由だけど、
十数年ぶりの学生生活、楽しんでるよ。
3年台湾に住んで、ペラペラしゃべれるレベルまで来たけれど、
我流で基礎がすっぽり抜けてるので、ちゃんと習っておきたかったんだ。

クラスメイトが多彩で、それもまた楽しい。
日本人、アメリカ人、アイルランド人、ポルトガル人、グアテマラ人、チベット人の修行僧くん(ごつくて、ストリートファイターのキャラみたい)まで!

放課後に、ご飯を食べに行ったり、私が居る撞球館に遊びに来てくれたり。
年齢も国籍もさまざまな仲間たちと、仲良くやってるよ。

身近に日本語で話せる友達が居るって、やっぱいい。
日常的に英語が話せるのもうれしい。言葉って使わないと、錆び付いちゃうからね。

勿論、中国語(北京語)も、ますます上達中。選択で採ってる台湾語も、すこしわかるようになってきたし。

あ、球も、もちろん上達中!
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.