ありがと!
A-B_ONTHE_T_SMILE.jpg


みんな、あったかいコメントありがとう!

日本のみんなにすっかり忘れられちゃうのでは?
と不安な気持ちはやっぱあるから、
応援してくれる一言で、
すごくがんばる気持ちがわいてくるよ!

写真のアップもようやく覚えたし、
少しずつ進化中なので、
引き続きあたたかく見守ってね!


PIC_0005ROCK.jpg


そうそう、作りっぱなしで、一枚の写真もアップしてなかった、からっぽフォト・ギャラリーも、やっとこさ始動したので、よろしく!
http://accojeje.jugem.jp/

Picnic!
DSC01582LAKE_4.jpg



台南県のはずれにあるダムへ、遠足に行ってきたよ。
自転車借りて、サイクリングもした。

日頃、ビリヤードで鍛えた(?)脚力で、山道の激しいアップダウンもなんのその、
借りたビーチバイクの乗り心地も最高、
自然の中を疾走する爽快感を満喫!
DSC01010FLOWER.jpg

ところが・・・
いきなり、南国特有の土砂降りのスコールに見舞われ、
ビーチバイクゆえ泥よけが付いてなく、上からは雨、下からは泥はね、と一転最悪の状態に。

DSC01014.jpg

でもね、ふっふっふー。
その三日前、下校時に同じ目に遭っていたおネェは、準備万端、着替えを用意していたのだ。
今日の教訓;備えあれば憂いなし!

DSC01590ONTHEW.jpg



柯くん、おめでとう!
交通事故で、一家全員負傷した柯くん。

日曜日に、青英会(ちんいんふぇい=台湾アマツアー)で、みごと優勝だよ!!
本人も少し腕を痛めたと聞いていたし、
精神的なショックもあるから、しばらく試合に出たりはできないんじゃないか、
と思って、心配していたのだけれど。

お母さんが老師に語ったところによると、
事故と、その結果おとうさんが入院したことがきっかけで、
柯くんは、人間としてひとまわり大きく成長したんだって。

まさに、災い転じて福と成す!!
ご両親も、どれだけ喜ばれた事だろう!

恭喜恭喜(ごんしー、ごんしー=おめでとう)!柯くん!!
DSC00984KAKUNUMAPAPA.jpg


後ろ右から、黄國展老師、かーくん、2ヶ月間修行にきていた日本のアマ選手U-MA、パパさん。おネェの隣は、女子高生選手。

鬼月 -Ghost Month-
中国では、今月は 鬼月 といって、悪いことがおこりやすい、と恐れられているらしい。

先週、私が5月に台北で知り合った二組の友達が、相次いで不幸にみまわれた。

雑誌 Cues の取材で知り合った、高校生プレイヤー、柯くん。
交通事故で、一家全員、けがを負ったの。
家族全員で、台南に老師と私を訪ねてきてくれていた帰り道。
3時頃一緒に夜食を食べて、その後朝早くに車で出発、
台中で、対向車線から、飲酒運転の車がぶつかってきた。

学校から帰って私がその事を聞いた時には、
もう老師が飛んでいった後で、電話しても(病院だから当然)つながらない。
私も何かしてあげたかったけれど、
この国じゃ、私は子供並みに役立たずだ。

中でもおとうさんの怪我が一番重くて。
内臓を損傷していて、緊急手術した後しばらく集中治療室に入ってらしたのだけれど、
数日経って無事一般病室に移る事ができたって。よかった。

そう思った頃、もう一つの悪い知らせが。

台湾大学から招聘されて、地質学の研究をしていた友達が、
急に亡くなったの。

彼は、帰国時に居候させてもらってる友達N代ちゃんと妹Yちゃんの友達で、
彼女達が台北に遊びに来てくれた時に、一緒に何度か出かけた。
わたしたち女の買い物にも、面倒がらずに快くつきあってくれたし、
夜市で携帯盗まれた時に、電話会社に電話したり、フォローしてくれた。
地質学の研究が楽しくてしょうがないらしく、
”土掘ってれば幸せ。”と言って笑ってたよ。

灰になって日本に帰るなんて。

ーお金にならなくても、好きなことをやる事を追求して台湾に来たー
その一点に於いて、同志だったのに。

ご冥福をお祈りします。



ちょっとショックな出来事が続き、
筆が進まないの・・・。うまくまとめられるようになったらまた書くね。


コメント、サンキュです。

どうやって返信したらいいのかわかんないし、第一、コメントに返信ってできるの???それ自体知らない・・・。

そんな程度のドシロートなので、この場を借りて、お礼を。

写真のアップもしてない手抜きBlogだけど、
徐々にマシになっていくはず!なので、
これからも、たまには覗いてみてねー。

写真用Blogなんて、作ったはいいけど、
画像のアップの仕方がわからん!

月末には、シンガポールから弟分Sが3ヶ月ぶりに帰ってくるから、教えてもらってなんとかする予定。


練習方法 A
読み返してみたら、いまんとこ、我ながらまるっきり雑談Blogだねー。あんまり更新してないし。
球のこと書けよ!

はい! 
じゃ、どんな練習したらいいの?ってよく聞かれるので、
そのへん書いてみよっと。

L字ドリル

配置 =フットスポットから、短クッションと長クッションの2ポイントに向けて、L字型に15個並べる。
やり方 =短側から順番に取り切る。

私は、バンクリカバリーありの2ポケットでやってる。
それから、次の出しが無くなくっても、降参しないで、その球は入れる事にしている。
出しのイメージの湧かない球を、ハズさない訓練になると思うから。
考えすぎず、サクサク、リズム良く撞く事を心がけて。


台湾に来て、半年経った頃、老師に一日3回クリアをノルマにされて、最初は全然できなくって、ひいひい言いながらこなしてたよ。

物足りない、というツワモノは、ワンポケットでワンクッション限定とか、ノークッション限定、とか縛りを厳しくすれば、格段に難易度があがるよ。

Bクラスは、フットから短までの8個と、長までの8個を別々に。
Cクラスなら、3個から始めて、できたら一個づつ増やして行くといいよ。
554jp.gif


キャンパス・ライフ
国立成功大学の語学中心で、中国語を学びはじめて1ヶ月。
ビザ取得のため、がメインの理由だけど、
十数年ぶりの学生生活、楽しんでるよ。
3年台湾に住んで、ペラペラしゃべれるレベルまで来たけれど、
我流で基礎がすっぽり抜けてるので、ちゃんと習っておきたかったんだ。

クラスメイトが多彩で、それもまた楽しい。
日本人、アメリカ人、アイルランド人、ポルトガル人、グアテマラ人、チベット人の修行僧くん(ごつくて、ストリートファイターのキャラみたい)まで!

放課後に、ご飯を食べに行ったり、私が居る撞球館に遊びに来てくれたり。
年齢も国籍もさまざまな仲間たちと、仲良くやってるよ。

身近に日本語で話せる友達が居るって、やっぱいい。
日常的に英語が話せるのもうれしい。言葉って使わないと、錆び付いちゃうからね。

勿論、中国語(北京語)も、ますます上達中。選択で採ってる台湾語も、すこしわかるようになってきたし。

あ、球も、もちろん上達中!

柯君が来た!
超かっこいい球を撞く、台湾ビリヤード界きってのイケメン、柯秉逸(かあ・ぴんいー)くんが、老師を訪ねて台南に来たよ!
先月、高雄であった世界選手権では、難関ステージ1を突破、
グループステージも通過。
決勝シングル1回戦で、同級生の呉珈慶に負けたけれど、その呉は、ご存知のとおり、その後勝ち進み、ワールドチャンプになったのだから、あそこで呉に当たらなければ、もっと上に行けた可能性大。
高校2年生、16歳にして、職業会(プロツアー準優勝、青英会(アマツアー)優勝の実績を持つ、かあくん。

その彼から、旧暦七夕(チャイニーズ・バレンタイン。男の子が、彼女とか、好きな女の子に、チョコや花束を贈る)の、チョコレートもらってしまいました!!!
ビリヤード雑誌、CUE'Sの取材で通訳兼ガイドをした時知り合って、その記事が掲載された雑誌を手渡してあげたので、そのお礼に、なんだけど、お礼に迷わずチョコレートを選ぶあたり、
別の意味での将来性を感じるなあ・・・。

そのまま順調に育ってください、球も、イケメン道も。

acco1119401206_944jp.gif

ka-kun.jpg


足掛け6年、言わせてもらったよ。
ビリヤード専門誌、CUE'Sで、連載してきた、コラム”Accoネェの 言わせてもらうわ”が、このたび終了~。

足掛け6年!
まさか、こんなに続くとは思わなかった。
うれしい誤算だったね。
毎月、たかだか1ページが、なかなか書けず、いっつも締め切りぎりぎり。歴代の担当くん達、ごめんね!

自分自身にも、お疲れさん!!!
とりあえず、勝手にビールで乾杯ー!



0_361jp.gif

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.