水墨画2
成功大学のキャンパスには、樹齢数百年の溶樹がいっぱい生えてて、
緑が多くてとても良い感じ。

動物たちにも快適な環境らしく、犬がたくさん居る。
野良犬、というよりも、学校に住んでる犬、と言う感じ。
大きめの犬たちだけどのんびりしてて、吠えたりしない。
平和に人間と同居してる。

小鳥もたくさん居て、特に雀は、餌付けされてて、パンでも蒔こうもんなら、百羽くらい集まってくる。

そして、なんと、
野生のリスが居るんだよ!
1メートルくらいまでは近づいても逃げない。

かわいい顔して、唾液に毒がある毒リス!なので、
それ以上近づかない方がいいって言われた。

ほんとかな??




 リス探してみて。

蚊だーっ!!!
熱帯と亜熱帯の境目である、台湾南部では、蚊によって媒介される怖~い病気があるの。
デング熱(中国語だと、天狗熱。テング??)とか。
キャンパスで、巨大な蚊を発見!
お約束で、襲われておきました。
スターシップ・トゥルーパー!?
DSC01101kanikuware.jpg


よーく見ると、全部バイクの部品でできている。
ディテールにもこだわっていて、お見事!DSC01099ka!!.jpg


ナムコのパンフレット
DSC01118masse.jpg



4、5年くらい前かなー?
ナムコさんのビリヤードのパンフレットの仕事をした事があるんだけど、
それがネットで配布されてるのを発見。

おしゃれなデザイン、色合いもきれいで、写真もかわいくて
気にいっていたので、使い捨てじゃなく、いまだに活用していただいてうれしいな。

ここでダウンロードできるので、見てね。

http://www.namco.co.jp/nours/vol28/pdf/28_03-09.pdf

See ya,Enda!!!
DSC01017ENDACAP.jpg

ユニークなキャラが多かった前期のクラスメートの中でも、
特におネェのお気に入りだったEndaが、本国で大学に復帰するため、帰国してしまった。

アイルランドの田舎の牧場主の息子で、
テロリストのような風貌(まだ22歳だよ!)に似合わず人なつっこくて、
行動が面白く、私たちEndaウォッチャー(私と、同級生の日本人、Shiho)を、いつも楽しませてくれたのに。
よく放課後原チャリでビリヤード場まで送ってくれたんだけど、原チャリ停めようとしたらグリップを握ってしまって、そのままスーパーマンスタイルでひゅーんと飛んで来た(私が立ってた右50センチくらいのところに突っ込んできた)事もあった。
負けても負けてもビリヤード挑戦してきたし(何にも知らないけど、スヌーカー仕込みの入れはgood)、遠足が台風で延期になった時には、聞いてなくて、二人だけ学校に集合しちゃって、校門のところでやけビール飲んだよね。

DSC00986YAKEBEER.jpg
DSC01566endabeer.jpg

アイルランドへ帰っても元気でね、冬休みには、帰っておいで、クラスメート一同、待ってるよ!!!

中秋節 Bang!Bang!!
hanabi_244jp.gif
夏の夕暮れを思わせるテンプレートに変更してみたよ。

日本はもうずいぶん涼しくなってるだろうけど、
台湾はまだまだ夏!
特に台南は、亜熱帯と熱帯の境目くらいのところにあるからね。

おとといは、中秋節(ぞんちょうじぇ)と言って、
日本で言えば中秋の名月、十五夜にあたるのかな?

台湾では旧正月に次ぐビッグ・イベントで、
月餅を贈り合ったり、文旦(洋梨型の実の柑橘類)を食べたり、
そして、なぜかバーベキュー。

海辺やベランダ、路地、・・・
夜市(ナイト・マーケット)の中でさえ、そこここでバーベキュー。
コンビニの前でも、従業員がバーベキュー。

公園では、たくさんの人たちが、てんでに花火大会。
子供がうまく立てられなかったロケット花火が、間違って真横に飛んできたり、めちゃ危険!!
またあっちでは道路の真ん中に、100連発の花火を置いて点火(危ないっちゅーの)!
その横では、巨大な爆竹が爆発!
しまいには、軍用の(!?)信号弾が、ものすごい轟音で飛んでく・・・。

日本のお月見とは、似ても似つかないカオスだ・・・。
台湾に遊びに来るには、この時期がおもしろいかも?
安全は保証できないけど。



試合の結果(全國女子俳名賽
DSC00911enchinnto.jpg

妹弟子、郭硯菁と
DSC00910enchinto.jpg


まず、最初に(手短に!)報告すると、私の結果は、負け勝ち負けでアウト。

優勝は、頼慧珊(ライ・フェイサン)。決勝戦は、張舒涵(ザン・スーハン)と、7-6のフルセット勝ち。

ベスト4は、
頼慧珊7:5林元君(リン・ユァンジン-”元”は、実際はさんずいがつく。)
張舒涵7:4譚湘玲(タン・シャンリン)

ベスト8で、現・世界チャンプ、韓国の金佳映と張舒涵のゲームは...

私のホームグラウンド
黄國展老師のお兄さんである、黄國恭氏の経営する中山撞球館。
台南市に2店舗(西門店と美西館(909))あるんだけど、
私が主に練習場所にしているのは、
美西館(909=じょうりんじょう)のほう。

西門店/台南市 西門路1段578号2階 (三越台南新天地店となり)
美西館(909)/台南市 尊王路130号2階  (日昇大飯店となり)

909って・・・?
あれえ!?っと思った人も居るでしょ?
そう、909は、私が日本で足かけ10年働いた、東京三宿のプール&カジノバー。
元々美西館、っていう名前が付いてたんだけど、
ある日、中山撞球館のバイトに”亜紀子が日本で働いてた店って、何ていうんだっけ?”って聞かれ、
”909だよ。数字の909.”っと答えたら、
・・・・・・・・・それから1週間くらいして、看板が”中山撞球館909”になってた・・・。
改装と共に、新しく名前を付けよう、って事で、従業員から意見を募ってて、採用されちゃったみたい。おいおい。
著作権とか、肖像権とかの概念が薄い国だから、しょうがないんだけど。

私の写真も、看板とかに無断で使われてる事があるもん。

DSC00669_1KANBAN.jpg

台南市西門路と民生路の交差するあたりにある、日本系グッズのお店。
友達に言われるまで、知らなかった・・・。

コメント
コメントに、どうやってお返事したらいいのかやっと解った!!!
そのまま、下にコメント返せばいいんじゃん、なーんだ。

いくつか書いておいたので、今までにカキコしてくれた人は、見てみてね!


行って参る!!
明日台北で試合なので、今日は移動日。

グリップ改造(このネタ、予告だけして、まだ書けてないね。改造が一段落したら、そのうち、ゆっくりね。)の結果を出してくるぜ!!!

行ってきます!!!
PIC_0011ROCKCUECASE.jpg



Acco On the Hill
今や日本ビリヤードの三大メディアの一つである、
サイト On the Hill で、テレビマッチの告知と、応援コメント載せていただきました。
http://www.onthehill.jp/j-top.html
mathildaさんありがと!

クジ運最高って、...ま、ある意味ね!

”一回戦林元君(リン・ユァンジン=奴の球は凄いぞ!)には勝っていいけど、
(氏が大ファンである)2回戦張舒涵(ザン・スーハン、前回優勝者、スヌーカー仕込みの入れがこれまた凄い)には勝っちゃダメですよ(笑)”
って応援??メールもいただきました。

勝たせていただきます。どっちも、ね!
akanbe1119402260_636jp.gif


水墨画
選択授業で採ってる、水墨画の授業で描いた絵だよ。
見て書くんじゃなく、イメージで書くの。自由に描けて面白かったよ。

絵描くのなんて、何年ぶりだろ?
子供の頃はよく書いたなー。
小学校の頃、親友だったすなおちゃんを描いて、(その頃住んでた川崎市の)市長賞もらったが事ある。






これ描いてる時、(手順として、先に枝を描くんだけど、)うっかり花を描くスペースを空けるのを忘れて、このままでは、さびしー絵に・・・。
そこで、一計を案じ、つぼみ(小さいから、スペースが小さくても描ける)をいっぱい描いて、先生には、
”この梅の木は、私です。年輪を経ているけれど、これから咲くつぼみが、まだいっぱいあるんです。” って説明。ほめられた。







テレビマッチ日程



この間予告した、テレビマッチの日程が決まったよ。
10月10日夕方から
緯來体育チャンネル (Video-Land Sports)でライブ。

台湾に居る人は見てね!

フォーマットは
16名シングルイリミネーション。
9ボール5ラック先取りを2セット、
1:1なら、ワンラックサドンデス。

9月19日から10月10日までの毎週月曜に、4人づつ1,2回戦を行い、
たぶん10月17日に準決勝と決勝。

前回(巨大台風海棠ーハイタンに阻まれ、出れなかった)の分もがんばらなくっちゃ。

>>日本で見れるの?とコメントをくれた、けりぃさん。
見れません、残念。 その時間帯、南南西に向かって、なんとなく応援してね。


緯來超級盃(スーパーカップ)代表選抜
11月16~20に行われる、緯來超級盃(Video-Land Super Cup)
の台湾予選が行われ、張榮麟(ザン・ロンリン)が権利獲得。
張榮麟写真 http://www.baroc.org/05-09/chang0905.jpg

今年7月に高雄で行われた世界選手権、
ベスト64でテレビテーブルでブスタマンテを衝撃的な破壊力(ブスタマンテがリードしていて、6:1にする9をイージーミス。そこから、張がマス割り6連発!で
8:6にまくり、最終的に10:8で勝った。)で破り、キアムコも倒してベスト16。

現世界チャンプ、呉珈慶(ウー・ジャーチン)や...

2005 台湾男子プロテレビマッチ2
王泓翔 (ワン・ホンシャン)優勝。
DSC01087.jpg


準優勝は陳英傑(チェン・インジェ)。
{2002年ジュニア世界選手権優勝者。今年の世界選手権ベスト16.}
DSC01085.jpg


王、これでテレビマッチ2連覇。やるね。
日本ではまだ知られていない彼、
とにかく入れる。細っこいのに、ハードショットに強い。

決勝は、ツキも見方につけ、ぶっちぎりの、11:2。
準決勝スコアは、
陳英傑11 ×  傳哲偉(フウ・ザーウェイ)9
王泓翔 11 × 夏揮凱8

当たった相手が、強豪揃い。
1回戦で...

台南の試合出てきた・・・。朝9時まで残って、1円にもならず。きびしい。
さっき(こっちの時間で午前10:30くらい)帰ってきた。
疲れた・・・・・・・・・・・とりあえず、寝る!

テレビマッチだー!!!
9月19日から始まるテレビマッチに指名されたよー!
4週間かけて、毎週月曜日、一回戦2組、その勝者同士が2回戦、と毎日3試合づつやって、5週目に準決勝、決勝。

私の日程はまだ未定だけど、
とりあえず、みんなに報告!
tate-Q.jpg


グリップについて、予告。
ちゃんと、球のこと書かなきゃ、と
最近こだわってる”グリップ”について書こうと思ったんだけど・・・。
まだ前半なのに、すでにすごーく長くなっちゃってて、ここに上げられない。

写真とか無いと、簡潔に説明できないや。

写真用意してから、ちゃんとUPするからね。
とりあえず、予告でした。

DSC00917.jpg


期末試験だ!!台風だ!
明日は、今学期最後の試験だー。
本当は今日だったんだけど、またまたすんごい台風が来て、
台南中の学校も会社も休みになっちゃったので、
明日にずれ込んだ。

今年は、台風の当たり年。

中でも、7月に来た、超巨大台風海棠(ハイタン)の時には、台湾史上初、全台湾の交通が麻痺した。飛行機はもちろん、電車、バス全部。
(おかげで、せっかく指名されてたテレビマッチに出れなかった・・・。)
街でも、そこらじゅうで看板が落ちたり、電柱が倒れたり、
学校の敷地内も、樹齢何百年といった大木が根本から倒れたり。
豪雨が何日も続いて、水害も出た。

さて、明日の試験は、会話の試験(口試と言う)と、筆記試験。
口試は、自信満々。毎日、日常生活で鍛えまくってるからね。

筆記は、漢字で書くのはだいたい問題ないんだけど、
ピンインと言って、ローマ字で、独特の綴りをするのがいまいちわからない。
だって、Qi が、チ なんだよ。Xi が シ だし。

(台湾とか中国選手の名前が、ローマ字表記してある場合、実際の音とぜんぜん違う事がよくあるのは、どうしてかなーと思ってたんだけど、このピンイン表記だったんだね。)

早く帰って勉強するつもりだったんだけど、結局さっきまで球撞いてた。


さーて、これから一夜漬けだー!)



クラスメート達と、チャイニーズ・バレンタインのお祭りに行った時のもの。
カラフルできれいでしょ。
DSC00994.jpg


William(左)の家でバーベキューパーティー。
DSC01050BBQ.jpg

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.