俳名賽結果
PIC_0086.jpg


優勝 柳信美(リョウ・シンメイ) (写真は、昨年全日本選手権の時のもの。)
準優勝林元君(リン・ユェンジン) 3位張舒涵(ザン・スーハン)、林君樺(リン・ジンファ)

ベスト16から8のトーナメント表はこちら。
tournament_b.jpg

Tournament.jpg



サランラップでケガ治療、続き。
みなさん、お待たせしました。
ある意味ラッパーデビューしたAcco姐ェがお届けする、
謎のぐるぐるラップ治療法、続報でーす。
全然更新無いから、失敗したと思ったでしょ?腐っちゃったとか

今日(もう昨日)試合で台北行って帰ってきて、
明日(今日)もまた地元台南で試合なんで、とりあえずは手短に!

全然快調よ!!

以上!
手短か過ぎ?
ごめん、勘弁して、もう眠くて限界なの・・・
写真のアップもまたそのうち・・・おやすみっっZZzzzzzzzzzzzzzzzzz

女子全国排名賽
10月29日土曜、台北県新荘市の球愛撞球館で、女子全国排名賽が行われた。
おネェは、怪我はまだ痛いし、練習も当然できてないし、老師にも行かないって言ってたんだけど、女子の今年最後の試合なので、やっぱりどうしても行きたくなり、朝飛行機で行っちゃいました
そして、負け勝ち負けであっさり終了
球入らないしテンポおかしいし、だめだめ

ベスト8は、
金佳映×柳信美、高淑品×張舒涵、林?君×周?好、林君樺×林倍君。
(林多すぎ。)

誰が優勝したかって?

教えな~い!!

いや、実は私も知らないの。
明日(もう今日だね!)中山撞球館で試合なので、
途中で帰って来ちゃったのよ。

結果は、写真のアップと共に、明日か明後日ね!

ぐるぐるぐる。サランラップでケガ治療!?
PIC_0019.jpg

よーく見ると、なんか、まるでキッチン用のラップみたいなの巻いてあるのがわかるでしょ?

ピンポーン、まさにサランラップ。
包帯が無かったわけじゃないんだよ、
ラップを使った新治療法なんだ。

おおまかにまとめると、

* 傷は、よほど不潔な状況でのケガでもない限り、極力消毒をしない(え!?)。薬も塗ってはいけない(何で!?)。
* かさぶたができると治癒が妨げられる(嘘ぉ!?)ので、きれいな水でよく洗い、血を洗い流す。
* 膜で覆って保護する。医療用のラップもあるが、家庭用ラップ(サランラップなど)でもかまわない(マジ!?)。
* 一日一回ラップを替える。密封して、傷口を常に体液で覆っている状態に保つ。

びっくりさせられっぱなしの内容だけれど、
半年前くらいに何かで読んで、気になってたんだ。
それから、ありがたい事に、試す機会が無かったんだけど、
ちょうど(?)おあつらえ向きのケガをしたので、
いい機会だから実験してみる事にしたの。

ひざと腰の傷を覆って、すぐにGパンが履けたのに驚いた。
ふつうに歩けるし。
包帯だとこうはいかないよね。

傷に貼りつかないので、交換もらくちん。

ただいま3日目、ラップ越しに見える傷口は新鮮で、キレイな色。少なくとも膿んでいる気配は無い。暑い台南なのに。

嘘だと思ったら、サランラップ と ケガ って入力して、検索してみて。いっぱいヒットするから。

ひきつづきレポートするよ。


日本×台湾 交流戦
今日から、台北で、日本と台湾の若手選手による交流戦が行われます。
がんばれ、日本!(でも柯くんもがんばれ!)
日の丸持って駆けつけたいところなんだけど、
出席日数の関係上、無理なの。
111月に全日本選手権で長期休むから、学生ビザの更新のためには、それ以外1日も休めないの。
小さな台湾とはいえ、お姐ェの居る台南市から、会場の台北まで、往復10時間コース。
休まないと行けない。うーん残念!

日本出場選手
(男)塙圭介、福本宇太郎、栗林達、斉藤慎太郎、井上浩平
(女)福家美幸、武本有希
台湾出場選手
(男)世界チャンプ呉珈慶(ウー・ジャーチン)、世界ジュニアチャンプ呉育綸(ウー・イールン)、張栄麟(ザン・ロンリン)、蕭偉文(シャオ・ウェイウェン)、柯秉逸(カア・ピンイー)
(女)林元君(リン・ユェンジン)、張舒涵(ザン・スーハン)、頼慧珊(ライ・フェイサン)、雅庭(サン・ヤーティン)、周捷好(ゾウ・ヂェハオ)

詳しくは、同行取材のmathilda氏のサイトで。
お姐ェも、ここで速報見ながら応援するよ。
http://onthehill.seesaa.net/
http://www.onthehill.jp/j-top.html

1日目結果 
http://onthehill.seesaa.net/article/8592147.html

テレビマッチ優勝者は・・・。
テレビマッチ決勝戦は、

金佳映×柳信美の、新旧世界チャンプ対決。

現チャンピオン金が、5;3,5;4と、2試合連続で取り、
1ラックサドンデスにもつれ込む事無く、
ストレートで勝ちを決めた。

事故った!流血!・・・・・・・・・・・・・・・(鼻血だけど)
事故っちゃった!!!
PIC_0017.jpg

下校時、友人にバイク(125ccのスクーター)で送ってもらい、とろとろ走っていたら、いきなり自転車に乗った女の子が飛び出してきて、かわし切れず接触、2台と3人とも、転倒。
幸い、女の子は無傷、運転していた友人もかすり傷だけで済んだ。
私は・・・。

瞬間鼻血ブー。すごい出血だし、しびれて感覚が無かったから、鼻が折れたかと思った

スローモーションで転びながら、あ、顔がアスファルトに当たる、当たるよ、手でガードしなきゃ!でも指骨折でもしたら、球撞けなくなっちゃう、どうしよ、どうしよ、!?と考えてるうちに、いきなり早送りみたいになって、道路に突っ込んじゃった。
結局無意識に左手が出てかばったみたい。
腕時計につけてた指輪が壊れちゃってた。こいつが守ってくれたんだね。
鼻血が止まって、落ち着いてよく見れば、鼻が内出血で一部赤くなってる以外に、左ひじに大きな擦り傷。左手の甲、手首、右ひじ、左ひざ、左腰にも擦り傷。
全身傷だらけだけど、大事はなかったみたい。
でも、痛いよ~。

でもまあ、そこそこ車が通る道なので、後続車が居なかったのはまだ運がよかったと言えるよね。
ヘルメットを被っていたのと、日焼け対策で長袖を羽織っていたのも幸いだった。
サングラスしてたのに割れなかったのもラッキー。

なんだ、ツイてたんじゃん!・・・なのかな?


’94全國運動会 各種目結果 
A-B_ONTHE_T_SMILE.jpg

で、誰が優勝したの!?って、自分でツッコミ入れて、結果報告~!
身内の試合結果だけ書いて、すっかり終わったつもりで居た・・・。

金1、銀1、銅1で、台中県が総合優勝。

男子
9ボールシングルス
 優勝=張榮麟(雲林県) 準優勝=呂輝展(新竹市)  
  3位=楊清順、・・・

全国運動会(チェングオ インドンフェイ)結果
DSC00984KAKUNUMAPAPA.jpg
台湾の国体、全国運動会のビリヤード部門に、9ボールダブルスの台南市代表として参戦していた我が師、黄國展老師は、5位ながら、初日に呉珈慶チーム、最終日5位決定戦で趙豊邦チームと、新・旧世界チャンプのチームを破る活躍を見せた。clear="all">写真右端(お姐ェのななめ前)が、老師。お疲れ様でした!
身内対戦で老師チームを敗者ゾーン送りにした、台南縣の林泰成(あだ名はシャオリン。彼も老師の弟子)・張玉龍チームは、惜しくも準優勝

手抜き御勘弁!
諸事情につき、しばらく、新しい写真のアップができないもよう。
字だけだと、あまりにも地味~で耐えられないので、
写真使いまわしになっちゃうけど、ご勘弁!
256SPYCY.jpg


テレビマッチ対戦表
20050831035126.jpg

16名シングルT,5先2回、1対1ならワンラックサドンデス。
基本的に夕方からテレビ(緯來体育チャンネル)で生中継。

写真は、10月10日一回戦敗退の、北山亜紀子選手。
くぅ


9月19日
1回戦  W 金佳映 × L ?雅庭
W 范瑞芳 × L 周?好?
2回戦  W金佳映 ×.....

全国運動会(チェングオ インドンフェイ) 
台湾の国体、全国運動会。
毎年一度開かれる、各種スポーツの自治体対抗戦。
撞球部門は、9ボールシングルス、ダブルス、8ボールシングルス、女子シングルス。

男子9ボールダブルスで、おネェのお師匠、黄國展老師が勝ち進んでるのだ!!!
本選初日(リーグ戦)に、呉珈慶の居る台北市チームをヒルヒルで破って勢いを付け、明日から始まる決勝トーナメント(ベスト8から)に進出!
加油(じゃーよう=がんばれ)!!!、老師!!!

9ボールダブルスの決勝一回戦の組み合わせは、・・・


ハンパだけどとりあえず報告2
DSC00917.jpg
約束どおり、一回戦敗退負けっぷりを報告するよ。
いやだけど。
昨日、2回も放送があったんで、また生々しくよみがえってきた・・・。
くーっ、苦ーい!

まずは簡単に、結果を。

対戦相手は、林沅君(リン・ユェンジン)。
5先を2回やって、2回とも負け
スコアは、1;5,2;5 。

指名制、16名シングルトーナメント。
基本的に生放送で、・・・

テレビマッチ結果
一回戦撃沈!!!
応援してくれたみんな、ごめん!
無念・・・・。

パソコンの調子が悪いので、詳しくはまた今度!

TV マッチ
テレビマッチで台北に行ってくるよ。
自分に

Good Luck! Do your best!!

20050831035212.jpg


夏学期 成績表
夏学期の成績が出たよー。

聴(聞く)=優
説(話す)=良
讀(読む)=良
寫(書く)=優

ちなみに、優、 良、可、不可 の4段階評価。

期末試験は88点。

なかなかでしょ?
え!?信じない!??
証拠物件は、そのうち写真撮ってアップするね。

ワインディング・プール
たまーにやるゲーム。
ルールはストレート・プールといっしょ。
ランダムに落としていき、番号にかかわらず、一個落とすと一点。
だけど、コンビ、キャノン、キス、空クッション(ひっかけも可)、バンクのいずれかを使わないといけない。
コールショットで、・・・

誰でもトッププレイヤーになれる!?デバイス
昨日、ウェアの話を書いていて思い出したんだけど、
2,3年前に、”誰でもハスラーになれるデバイス”を開発中って記事を読んだことがある。
探してみたら、古い記事を保存してあるのをみつけたよ。
これって、今どうなってるんだろ?

デバイスの名前は、『ストキャスティックス』...

アスリート用、センサー内蔵ウェア


触覚信号を利用してアスリートのテクニックを最適化したり、特定の筋肉群を使うように指示する触覚性スポーツウェアが開発されたんだって!

28日に科学誌「ニューサイエンティスト」が報じた記事を、ロンドン発ロイターが報じ、更にそれをEcxite!のびっくりニュースが日本語訳して紹介してるのを読んだんだけど、すごいね!
どらえもんのポケットに入っていそうな、未来のツールだ。
開発したのは、ヘンドリック・ヤン・バン・ヴィーン氏率いるオランダ応用科学研究機構のチーム。

ローイングマシンを漕ぐ運動選手を対象に実験が繰り返されていて、ウェアに内蔵されたセンサーが、漕ぎ手の動きの早さや、足と身体の動きをどのようにコーディネートしているかを計測、くるぶしとウエストに張られた振動するパッドによって、漕ぎ手はリズムやストロークを変化するように指示する。
スピードスケート用のベストも開発。サッカー選手用のウェアも開発中だって。

ヘンドリックさん!ビリヤードのウェアも開発して!!

くわしくは、下を見て!
情報元 Excite!びっくりニュース http://www.excite.co.jp/News/odd/00081127978794.html

訳者ラプター氏のHP,”海外ボツ!News”
http://http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.