小さな巨人;呉 育倫(うー・いーるん)
On the Hill の mathilda氏に頼まれて、
呉育倫(うー・いーるん)のインタビューを翻訳したので、見てね。
http://onthehill.seesaa.net/article/9618817.html
今年15歳の彼は、去年と今年のジュニア世界選手権を2連覇中。

しかも去年は、いまや世界最強の呉珈慶を、なんと3回倒しての優勝。(台湾予選で2回倒して1位通過、本選でも決勝戦で当たって勝った)

まだ中学生だった去年の全日本でも、大の大人を向こうにまわして、堂々のベスト4。

今年もステージ1を負け無しで通過。

かわいい顔して、”練習するのめんどくさい”とかサラッと言っちゃう小さな巨人。
どんな暴れっぷりを見せてくれるのやら。



哈利波特:火盃的考驗
今日は映画見てきたよ。哈利波特:火盃的考驗
日本語で言えば、ハリーポッターと炎のゴブレット。
ふふふ、日本じゃまだ公開してないでしょ。

せりふは英語で字幕は中国語。
両方あわせてなんとか意味わかる。

で、どうだったかというと・・・
なんか、期待したわりにあんまり面白くなかった。
長いのに内容がないような。
舞踏会とかどうでもいい事に費やしすぎ。
子供たち大きくなりすぎてかわいくないし。
最高のキャスティングだけど、
物語に合わない年齢になってきちゃってる。
逆にキャストの年齢に合わせてか初恋話を盛り込んであったりするけれど、それがまたうまく描けてない。

特撮とかCGとかは、あいかわらずすごいんだけどね。

第一次試験の抽選用に使った、ちびドラゴン。
かっこいい!かわいい!
あれ飼いたいっす。






男子8ボール世界選手権 
驚異の16歳呉珈慶、2冠達成!

UAEはフジャイラで行われていた男子8ボール世界選手権優勝で、
台湾の呉珈慶が優勝!
9ボールに引き続き、8ボールまでも!!!

台湾では、選手にはリングネームみたいなのがついてる。
彼の場合は出身地の名前を取って泰山神童(台北県泰山出身)。
泰山って、”ターザン”の音訳でもあるので、そっちの意味もあるのかも??

台湾(高雄)開催だった9ボール世界選手権では、地元の利もあったけれど、
今回は海外で堂々の勝利。
もうこの子は、どこまで行っちゃうんだろ!

詳しくは、現地取材を敢行した、mathildaさんのサイトで。
http://onthehill.seesaa.net/

hhttp://www.onthehill.jp/
写真は、去年ジャパン・オープンの時、女子の部優勝の中国の周萌萌(ぞう・もんもん)の部屋にあった呉珈慶フィギュア。頭は、バネでゆらゆら動く。
もんもんは、”呉珈慶か~わいいっ!!!と言っては、おもいっきり頭ぶったたいてた・・・。首もげるぞ。

DSC00767_1wu_mini3.jpg


カートでGO!
DSC01345cart.gif

台南県安定まで行って、カートやってきたよ
ケガするわけにいかないから、無茶はしなかったけど、
けっこうスリルあった。
屋外のコースで、最高時速60キロも出る!
しかも目線が低いので、もっと出てるように感じる!
ステアリングの効きが良くて、うわー、これは曲がりきれないかも!?と思ったコーナーも曲がれちゃう。
わーい、けっこううまく乗れてるんじゃん?・・・と思って走ってたら、
さすがに言いだしっぺ(10日くらいかけて半ば無理やりみんなを説得した)だけあってS(お姐エの弟分)は、手慣れたもので、ガンガンコーナー攻めて、びゅんびゅん抜かしてく
ムカ
 その後、中山撞球館で玉撞いてたら、”どうしたの、そのアザ!!!”とみんなに聞かれて、肩を見てびっくり!

すごい横Gがかかって、座席に押し付けられたけど、まさかこんなアザになるとは・・・。
痛くもなんともないけど、見た目が・・・。
DSC01347cartaza.gif


成功大学語運動会。
昨日は、大学の運動会。
我々語学センターの学生は、朝のパレードだけの参加。
そろいのT-シャツとキャップでパレード(トラックをぐるぐる回るだけだけど)。
11月だというのに、気温は30度オーバー。あちぃ!



DSC01336.gif


水墨画3 パンダ(食事中)
毎週木曜日にある水墨画の授業。
今回お題は竹だったんだけど、竹だけじゃつまんないんで、パンダ描いてみたら、我ながら大成功!かっわいーの!

水墨画は、下書き無しの一発勝負~。
もちろんモデルが居るわけじゃなし、
ひらめき命!

お姐ェのインスピレーションから生まれたちょこっと太目のパンダくん。
中国語で、”太った”って、胖的(ぱんだ)って言うので、

こ、これは・・・
ぱんだぱんだ!?

DSC01325.jpg


復活!!!
20050831035150.jpg


たっだいま~!!!
復活!宣言!!
昨日は学校だけはなんとか行って、(出席日数足りないと、ビザの延長ができなくなるので、全日本で休む為には一日も休めないのよ)
今日からやっと球も復帰。ぃやったー!

首をひどく寝違えたり、大家さんが部屋を売る事になって急に引っ越したり、ケガしたり、熱出したり、このところ満足に撞けていない!!!

こんなんで全日本までに間に合うのか!!?
マジ焦るよー。

でもね、
元々グリップやらストロークやら変えようと思ってたから、
撞かない時間を挟むのも、大きな変更をするチャンスだと思って。
(フォームやらスタイルやらを大きく変えるのには、撞き込んで変える方法と、
逆に少し離れてその間にイメージを固める方法があると思う)
撞けない日々も、イメージトレーニングだけはやってたんだ。

今、やや手応えあり。

日本ビリヤード界のメイン・イベントに向けて、
追い込み入るよー!!!

そんなわけないじゃん!
earl-strickland-mosconi-cup.jpg


バカが見る♪

Hなことばっかし考えてないで、

これでも拝んで頭を冷やしましょう。


(この記事は、2009年11月7日の記事からのリンクです)


インフルエンザ!
PIC_0016.jpg


おととい夕方、外出先で急にだるくなり、帰宅。
何でこんなに疲れてるんだろう?といぶかりながら
8時前に就寝。翌朝起きて、というか起きようとして、
起きあがれない事を発見。
頭が痛い!間接が痛い!腰が痛い!
立とうとすると、クラクラするよ~。

この、急激な症状の出方は、
インフルエンザだ~!!!

前回、風邪だと思って薬を服まずに大変な思いをした*(Cue's連載で書いたので、知ってる人もいるでしょ?)ので、今回は、早速薬を服んだ。
(タイミング良く弟分が、日本から薬(抗生物質クラリス)を持ってきてくれていた)
飲み物と果物しか喉を通らないし、病院に行く気力も無く、ひたすら眠る。
金曜夜8時から、今(日曜昼12時半)まで、熱でちょいちょい起きながらも、ずうっと寝てた。

体力回復には寝るのが一番!
もいっかい寝ます。
おやすみなさーい。


ラップ治療法 実験結果 後編

PIC_0011-1.jpg

7日目。
傷の縁が、うすい茶色になってきた。
手首と手の甲、腰はもう治った。
鼻もほとんど痛まない。
PIC_0006-1.jpg


9日目。傷口周辺がかゆーい!
茶色くなってた部分の薄皮がむけてきた。
そろそろ、ラップ無しでもいいかも?
でも、傷跡を残さない為にも、もう少し巻いておこう。

PIC_0004-1.jpg
そして、これを書いている、10日目!
どーだ!!!
ほとんど全快!!!

DSC01318.jpg


今までの常識を覆すこの新療法、
お姐ェも正直言って信じがたかったけれど、
結果、一度も膿まなかったし、直りが早かった。
巻いてすぐに上から服も着れるし、動ける。
包帯と違って傷に貼りつかないので、交換が楽。
いいことずくめ!

私の今回のケガに関しては、
大成功といっていいみたい。

おすすめの治療法だけど、試すときは、自己責任で慎重にね。

基本的に消毒はしないで、きれいな水で洗って、(体液以外の)水分を切ってラップで巻くんだけど、傷の状態によっては消毒が必要な場合もある。不潔な場所でケガした時とか。
慎重に様子を見て、膿んできたり痛みがひどくなったりしたら、お医者さんへ行こう!

サランラップ治療法 実験結果 前編
ラップでぐるぐる巻いて、早や10日。
体を張った実験の結果発表~


ケガ治療のレポートなので、グロ画像ありです。
小さくサムネイルで表示してあるけど、血とか嫌な人は見ないでね。

PIC_0017.jpg


これが、ケガ当日。
傷が大きいし、色も濃いでしょ。
傷口(写真の左腕以外に、左手の甲、手首、右ひじ、腰、左ひざ)と、体の節々が痛かった。
幸い骨に異常は無かったみたいだけど、鼻も痛~い!

kega.jpg


三日目。
やや色が薄くなり、痛みもやわらいだ。
関節の痛みは消えた。
残暑きびしい台南で、ぜんぜん傷口が膿まないので、
この治療法に対する信頼を深めた。
DSC01250.jpg

4日目。少し色が薄くなった。
傷の大きさも小さくなったような。
副作用?で、あせもになりかけた。
鼻は、爆笑したり顔をしかめたりすると痛い。

DSC01259.jpg
6日目
どんどん色が薄く、というか傷が浅くなっていく。
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.