サッカー選手の就職活動って・・・
サッカー選手の就職活動ってどうすりゃいいの?

台湾在住、アメリカ人の25歳のストライカーから、
P1000088.jpg


日本でプロとして活動したいと相談され中。

昨年、韓国のアマチュア・リーグでプレイしていた時、テレビで特集されたのをきっかけにK-リーグの複数のチームからトライアウト(入団試験)の誘いを受けたけれど、タイミングが悪く(当時の仕事とビザの問題などで)実現しなかったそうで。


どなたか就職情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、お知らせくださるとありがたいです。

ネットでいろいろ調べてみてはいるんだけど、
畑違いでさっぱりわかり。

(旧職場909で、キングカズとお話したことも、
柱谷(兄)さんのディーラー(BJ)を勤めたことも、
ヒデとビリヤード対決!したこともあるんだけど。)

以下、私が訳した、彼の自己紹介文。

 初めまして。
マイケル・J・ニューカークと申します。
日本でプロとしてプレイしたいと熱望する、アメリカ出身の25歳のストライカーです。
そして私は、私のスキルが(同封いたしましたVTRを観ていただければ解かっていただけると存じますが、)プロ選手として通用するレベルであると自負しております。
私は、ユースから大学チームまでのレベルを、7年間コーチした経験があります・・・しかし、私が最も欲していることは、選手としてプレイする事です。
私は、ストライカー、ミッドフィルダーなど、多様なポジションをこなせます。
そして、各国のチームのプレイ戦略に、簡単に対応することができます。
昨年、韓国で私の所属するチームは、KBS TVで特集されました。その結果、私は名を知られるようにになり、K-リーグからトライアウトのオファーを受けました。
(事情があり、実現はしませんでした。)
現在は台湾の台南・フェニックスF.C.でプレイしています。


最後に、PSV釜山に居た時に、私に与えられたコメントのいくつかを紹介します。

http://www.pusanweb.com/realbusan/real_reports_04v2.htm
敵チームである、Real Busan のHPより抜粋

Man of the Match, Michael Newkirk of B-Metro & PSV, First time a guy from the other team got this award but Real lost and this guy stood out. He seemed to play the #10 game to great effect. Every time they'd get the ball in midfield, it would seem to reach him and he'd reach one of their guys and launch another attack...

”Man of the Match...この試合MVP,マイケル・ニューカーク。
他のチームの者がこの賞を得るのは初めてのことである。しかし、我々は敗れ、このプレイヤーは実に際立っていた。
彼は、まるで10ゲーム分の活躍をした。
彼らがミッドフィールドでボールを得るたびに、それはマイケルへと繋がれ、彼を起点としてまた攻撃が始まるのだ・・・。”

www.psvbusan.com/GRSept19WonShots2PSV1.html
www.psvbusan.com/GRAug15PSV6BLC2.html Please
私の所属した、PSV 釜山のHPより

Michael was again the team player as he stayed back and played the perfect role of a defensive midfielder. I tell you, this guy has got some great speed. Sometimes I wonder if there are 2 Michaels because he seems to be everywhere and always running at full pace..

マイケルは完璧なディフェンシブ・ミッドフィルダーとして、チームに帰ってきた。
この男には、特別なスピードがある。 まるで、二人のマイケルが居るかのようだ。
常に、フルペースであらゆるところを駆け回っている。


Is anyone faster than Michael in this league? I think not. Mike had another solid game in the middle and frustrated the BLC midfield all day. If Michael played striker, he'd be sure to score every game but he's a true team player and puts our team's defensive needs first...
”このリーグで、奴より早いのは誰だ・・・?いや、誰も居ない。
彼は、強烈なプレイで対戦相手BLCミッドフィールドを1日中失望させた。
もしもマイケルがストライカーに徹するならば、彼は全てのゲームにおいてゴールを決めるかもしれない。しかし、彼は防御の重大さを知る、チーム.プレイヤーでもあるのだ・・・。”

旧正月に向けて
P1000078.jpg



台湾では、1月1日の100倍盛り上がる、旧正月。

学校で家の入り口に貼る、縁起物の札を書いてもらったよ。
学生の名前をうまく織り込んで、書の先生が書いてくれる。
私の場合、北山亜紀子の5文字を織り込んで、

 北國青空亜陸靖
 山前子誉紀書伝

北の国の空は青く晴れ、アジアは平安である。

山の前の子、その誉れが伝説の書となる。

おおっ、かっこいい!

P1000083.jpg


そして、クラスメートのチベット人のラマ僧、慈仁は、チベット語でA Happy New Year と書いてくれた。
(見た目ごつくて、ストリート・ファイターに出てきそうでしょ。すごく優しい良い子です。)

さあ、これをドアに貼って、今年は勝負運・金運・健康運・恋愛運・さらに世界の平和まで、ぜーんぶオッケーだっ!!!

P1000085.jpg


一日先生!
onedayteacher

南台科技大学の、日本語特訓のサマーキャンプに、
一日講師として参加してきたよ。

今日びの若いもんに、3時間(!)授業をちゃんと受けてもらうには、つかみが大事っしょ。
昔撮らせてもらったお宝・・・SMAP木村君とのツーショット写真・・・を見せびらかして、黄色い歓声を浴び、女子諸君のハートはがっちりゲット!(サンクス!おかげで助かりました>>一生見ないだろうけど)

日本語を学ぶのはなぜ?と聞くと、
"日本の全てが好き!”という、日本びいきの子や、
"日本のアニメがすきだから。”という、台湾版A-ガール。
(漫画とアニメは、日本が世界に誇る文化だからねっ。)
そして中には、
”えー、だって単位取らないと卒業できないじゃん・・・。”と、なんとも正直な意見も。
これには苦笑しちゃったけど、考えてみると私だって英語を話せるようになったそもそものきっかけは、中学の授業で習ったことだ・・・

「きっかけは、何でもいいんだよ。私も、いやいや学校で英語勉強してて、そのうち英語の歌が好きになって、興味を持つようになった。
そして、ビリヤードの修行に台湾に来て、結果中国語も話せるようになったんだ。
きっかけは何であれ、外国語が少しでも話せると、きっと自分の世界が広がるよ。
今日、こうして日本語に触れたことをきっかけに、君たちの世界が広がるとうれしいな。」

「そして、私はビリヤードを通じて、たくさんの人たちと出会い、得がたい体験もしてきたよ。仕事でも趣味でもいいから、何か、自分の好きになれるモノを見つけてください。」

我ながら、アドリブのわりに感動的にうまくまとまった。

一日先生、楽しかったなー







水墨画 新作 軍鶏
毎週木曜の、水墨画の選択授業。
今回描いたのは
軍鶏くん。かっこいいっしょ。

いつもと同じく、
下書きもモデルも資料もなし、イメージだけで描いたんだよ。


先生によると、中国画って、
風景を描く人は風景を、
人物を描く人は人物を、
静物を描く人は静物を専門に描くのが普通なんだって。

お姐ェは、まだ半年くらいしかやってないけど、
どうやら生き物を描くのが好きなんだって気づいた。


戌年だから、犬描こうかと思ったけど、
こっちは旧正月がメインで、
まだ歳明けてないからね。
酉さん、一年間ご苦労様でした。





Happy Birthday to ME!!!
今日、1月13日(金)は、わたくし北山亜紀子39歳の誕生日です。
いくつになっても誕生日はうれしいな~。
なんといっても年に一度、自分の為の記念日だからねっ。

台湾では数え歳(生まれたときにすでに1歳)なので、
うわ、じゃあ、私40歳じゃん!!!

一足早く、すっげー大台乗っちゃったよー。
んー、なんかあまり実感無いけど・・・。

akikokitayamabikini2web.jpg
 

IPT ...REAL MONEY!!!? 2
何度かここで採り上げている、ケヴィン・トルドー氏のIPT-tour,
2006年は150名のメンバー全員に最低年間13000ドル(日本円で150万)、
2007年にはなんと年間100000ドル(1150万)!!!の収入を保証すると発表したよ。

実現したらすごいね


台北で女子俳名賽・・・撃沈されど収穫アリ。そして台南でも試合。


(大昔にバンドボーカルデビューの話があり、レッスン受けたりスタジオで練習したりしてた頃のもの。 当時はまだまだモノクロ写真がメインだった・・・んなわきゃねーだろ!!!・・・しかし、流行ってたとはいえ、すっごいふとマユ! ちなみにこの写真、本文とはまったくもって関係ありません)

はるばる台北まで、女子俳名賽(女子ツアーみたいなもの)に行って来ました・・・。
自滅パターンで我ながらぜんっぜんダメダメだったんだけど、見ていた友人譚湘玲(タン・シャンリン。台湾女子プロ一のナイスガイ・・・いや、ハンサム・ウーマン。)がひとつ助言をしてくれた。すごく基本的な事なんだけど、すごく大事なこと。

それ頭に刻んで今日台南の試合(プロアマ男女混合ハンディ戦)の予選に出てきた。(本選はこんどの日曜日)

そうしたら、中山撞球館のハウストーナメントで優勝したとき(2005年7月!!!)以来、実に半年ぶりに、試合で納得のいく球撞けた。

緒戦、相手も4先(男子アマ)。
1マスめ、ブレイクイン、プッシュアウトから相手のミスを誘って、取りきりキャノン9。
2マスめ、同じくブレイクイン、プッシュアウトから相手のミスを誘い、1-9コンビ。
3マスめ、マスワリ、最後はブレイク9.
相手が撞いたのは、プッシュアウト後の2球だけ。

短距離戦だけに、よーいドン!でいかに突っ走るかがキー。
いつもエンジンのかかりにくい私が、しょっぱなからイケた。

まあ、次で9セット(!)の猛者(男子プロ)にヒルヒルで負けて、また再エントリーした(予選はシングルイリミネーション、8人に一人残るシステム。ウイークデイの6日間、8人揃う限り何回でも出れる)んだけど・・・。
でもってポンポンとテンポよく2連勝してめでたく予選突破。

よしよしこの調子でどんどん調子を上げて、2月後半の予選、3月1日から始まる世界選手権本選に、絶対間に合わせてやる!!!

未だに×が××てる・・・・かも?
やばいなあ。

・・・・・書いちゃって平気?これ。

・・・・・・・・・NASAとかにさらわれて解剖されない?


PIC_0012.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・言っちゃうね。

実はお姐ェ、この歳になって、まだ身長伸びてる?みたい??

20歳位のころ159,8cmで一旦成長停まって、あーあ、あと2mmで大台乗ったのにぃ・・・と思ってた。
歳サバは読まないくせに、プロフィールとか身長160cmって微妙に水増ししてた。

大人になると、そうそう身長測る機会なんて無いっしょ?

20台後半のころ、イベント会社で働いてた弟分ENOから、"[ものを測る]事をテーマにしたイベントをやってるから来てよ”と頼まれ、サクラとして遊びに行って測ったら、161cmに伸びててびっくり

そして更に!
昨年ビザの為に健康診断受けて測ったらまた1cm伸びてて、
ただいま162cm。

どうやらまだ成長期!?(球といっしょでね。)
DSC01589ONTHEW.jpg


新年明けました!
新年明けましておめでとう~!!!

いつも書き込みしてくれる皆様、そしてたまにこっそり覗いてるあなたも、見てくれてありがと。

ビリヤードと関係ない記事ばっかで、しかも気まぐれ更新のブログだけど、今年もよろしくお願いします。


akikokitayamasepiaweb.gif

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.