ウィークリー3連勝!!!
DSC01636.jpg


昨日(水曜)は先週に引き続き、
タッチ撞球館のウィークリーで優勝。

そして、今日(木曜)!
富豪士撞球館のウィークリーで、優勝!

これで、9日間に3つのウィークリーに出て、
3つとも優勝したことになる。

負けて得たもの、勝って得たもの、
無駄にしてないよっ!!!

もう、体力の限界なので、詳しくは明日にでもまたアップします。

うれしくって、とりあえず報告だけしたかったの・・・おやすみなさーzzzzzzzzzzzzzzz。







みんなのプロフィールSP


勝って得るもの負けて得るもの
先週、タッチ撞球館のウィークリーで優勝した。
小さな試合だけど、
久しぶりの優勝だったので、とてもうれしかった。

結果が出ないことも苦しいことだけれど、
納得いく球が撞けずに負けると、本当に落ち込む。
球に対する愛情が深いだけに、報いられないと傷も深い。

逆に、いい球が撞ければ
それだけでハッピー。

私のビリヤード病は、それほど重い。

先月の女子世界選手権予選での、連日の惨敗は、
その直後の体調不良もあいまって私をけっこうへこませた。

前日の台湾女子ツアーまでは、けっこう調子よかったんだ。
不調だった前回ツアーのときアドバイスをくれた、譚湘玲(たん・しゃんりん=Cue'sでも紹介した、高雄在住のハンサム・女子プロ)にも、”なんか上手くなったじゃーん!”って言われたし、一緒に行った妹弟子、郭硯青(くぉー・いぇんちん=私と同じく黄國展老師に師事する19歳の選手。一昨年の女子高生チャンピオン。)にも、最近調子いいねって言われてた。
自分でも、課題だった苦手球を克服したり、上達を実感してた矢先だったのに。

なんで?どうして?

自分と向き合って考えて考えて、いくつか思い当たることがあった。

そのうち2つは、ありがたい事に、物理的にどうにかなること。

もう2度と同じ失敗は繰り返さない。


負けるのは嫌だ!だいっ嫌いだ!!

そんな、嫌な経験をせっかくしたのだから、負けたことの中から、
何か掴み取ってやる。

そして、自分に誓う!!
私は絶対あきらめない、腐らない!









みんなのプロフィールSP



桃園で女子ツアー
今日の土曜日(昨日ですね、すでに)、桃園で試合(女子マンスリー)だった。
金曜に、キューと着替え持って登校して、
放課後そのまま移動。

桃園は台北の隣で、台北国際空港があるところ。
日本で言えば千葉?
台南からは電車でも車でも4時間くらい。
週末なので、電車は終日満席。
台湾名物長距離豪華バスも、だいぶ人が並んでたけど、
本数が多いから40分くらい待って乗れた。

フォーマットは予選5先ダブル、
ベスト16から7先シングル。

結果から言うと、

優勝は高淑品


準優勝は、張舒涵


スコアはW:2。
セミファイナルは
高淑品W:金佳映5
張舒涵W:林沅君4
ベスト8は
金佳映W×L頼慧珊 
高淑品W×L林君樺
張舒涵W×L蘇憶雲
林沅君W×L周婕
ベスト16は
金佳映W:5柳信美
頼慧珊W:4玄知原 
高淑品W:5范瑞芳
林君樺W:3Jef(Singapole)
張舒涵W:1曽樺
蘇憶雲W:4林苗儀
林沅君W:4譚湘玲
周婕W:4林倍君

試合会場は現世界チャンプ、
小魔女こと金佳映の専属の
”新世紀撞球場”。
住所
桃園県亀山郷萬壽路2段693号2階




私は予選ダブル敗者最終で
先週のジャパン・オープン覇者,蘇憶雲(すー・いい いぃん)
に負け、ベスト16に残れなかった。
調子が良かっただけに残念だったけど、
また次回がんばる






みんなのプロフィールSP


さんきゅーです。店名候補一覧
DSC01515.jpg


いろんなルートでたくさん応募ありがとうございます。

わずか一日で、こんなに集まりましたよー。
集計して、ジェニファーに渡します。
ちなみに私の没くらった案は、竹の内装に触発されて、
竹取物語、 かぐや姫、 竹林亭、
竹取亭など。(まだ、家つけてって言われてなかったから)

お店のコンセプトを竹取物語にして、(女主人のじぇに子がかぐや姫、というイメージでもある。ほめすぎだけど。)光る竹とか、竹の中にかぐや姫が入ったオブジェとか、竹取物語の絵巻とか飾って・・・なかなか良いと思うんだけどなー。

ジェニファーが竹取物語のことを知らなくってぴんと来なかったらしく、あっさり没。
それに、こちらではこの物語を”月亮公主(いえりゃんごんつー)”と言うので、この名前にしてしまうと今度は日本人にはわからない。

かぐや・・・むりやり家つけて”かぐ家”・・・半端だ・・・。
家具やさんみたい。
漢字表記を台湾人向けに、むりやりふりがなは日本名で、

月亮公主 かぐや KAGUYA にして、も一回トライしてみよ!
(いえりゃんごんつー)

囲炉家 いろりや IRORIYA わかりやすくて暖かいかんじでいいですね。
(でもこちらではこの字無いかも)
美島家 みしまや MISHIMAYA
(めいだおじゃ)
郷里家 ふるさとや HURUSATOYA 
(しゃんりーじゃ)
故郷家 ふるさとや HURUSATOYA
(ふーしゃんじゃ)
若松家 わかまつや WAKAMATSUYA 今は亡き、すてきな温泉旅館の名だそうです
(ろーそんじゃ)やばい、コンビニになっちゃう・・・
鶴岡家 つるおかや TSURUOKAYA 上品ですね
(ふーかんじゃ)
万葉家 まんようや MANYOYA  
(わんいえじゃ)
風雅家 ふうがや FUGAYA かっこいいですね
(ふぉんやーじゃ)
富士家 ふじや FUJIYA
(ふうすーじゃ)
竹馬家 たけうまや TAKEUMAYA
(づーまーじゃ)
磯野家 いそのや ISONOYA サザエさん家っぽくていいですね。
(ちーいえじゃ)
石竹亭 せきちくてい SEKICHIKUTEI
(すーぢーてぃん)
大和家 やまとや YAMATOYA
(だあはんじゃ)
隠れ家 かくれが KAKUREGA
(???)
懐古家 かいこや KAIKOYA
(ふぁいぐーじゃ)
手玉屋 てだまや TEDAMAYA
(そうゅいぃじゃ)
手玉屋、はジェニファーがハンドボールの選手だった事を知っている方から。
おもしろいけど惜しいかな、中国語でビリヤードの手球は、”母球(むーちょー)”なのよねー。

ん!?
玉屋 たまや TAMAYA っていいかも!
(ゅいぃふー)短すぎるかな

他にも、残念ながらボツ!にさせていただいた数々の力作が。

棒玉家 おいおい、そりゃないでしょ。
我儘家おもしろい!ぴったり!だけどごめん、ボツ。

JPBA某っていうか坊主・・・Mプロからは、
顔パスで食べ放題になるんじゃない?と、
北山家にしては?というありがたいようなありえないようなアイディアも。

三文字なら、亜紀子で、というツワモノも居たけど、だめです。
”家”ついてないじゃん!

・・・・・もはや、そういう次元じゃないですね。
ある意味光栄ですが、ボツで。

あと、チャゲ&飛鳥にかけて→亜雅屋(yah-yah-yah)という意見も・・・あのぉ、日本料理の老舗っぽくって言ってるっしょ!?

みなさんありがと!
引き続き協力お願いします。






みんなのプロフィールSP



宿題手伝ってください!
DSC01512.jpg


台北に、友人がオープンする日本料理屋(高級炉端焼き)の名前を考えることになっちゃった!

友人とは、ビリヤード界のアイドルから台湾芸能界のアイドルになり、更に台北に鶏料理屋を、高雄にディスコ(はやってるけど月イチで発砲事件が・・・)とブランド物のリサイクルショップをオープン、自らのキュー・ブランドも立ち上げ女実業家(老板娘=らおぱんにゃん)としての手腕をふるっている、ジェニファー・チェン。

ジェニファーの希望は、なるべく漢字三文字、最後の字は”家”が良い。日本の、老舗っていう雰囲気で、北京語読みしてときの響きも大切・・・ってそんなんわかんない!?

いくつか考えて渡してあったんだけど、昨日電話かかってきて全部ボツ

店内は竹を多用したシックな造り。
地下は台北でやっと流行り始めた?ダーツバー。

しかし、なぜ炉端焼き??
実は彼女がインスパイヤされちゃった元、は六本木の高級炉端焼き”田舎家”さん。
レーガン大統領はじめ、海外のVIPが訪れる事で知られる、超有名なお店。
お姐ェの弟分のお父様がオーナーだったので、何度も連れてってもらった。そういえば、ジェニファーもお気に入りだったなぁ。

鶏料理屋も、気に入って通ってた店のぱくりだし、
かわいい顔して、商魂たくましいというか
ちゃっかりしてるなー。
でも、信じられないくらいタフ(アメリカから帰ったその日に記者会見とパーティ、そのあと店の企画のミーティング。翌日から世界選手権を戦い、そのあと渡米して試合、帰ってジャパン・オープン!)だし、
ひらめきを実行に移す力があるから
実業家として成功する素質はあるかもね!

というわけで、みなさん一緒に考えてください、お願いしまーす!

採用された方には、何かお礼をさせていただきます。


(お食事券、かな?)





みんなのプロフィールSP



万歳、日本!!!WBC初代チャンピオンだっ!!!
祝!日本WBC初代チャンピオン!!お疲れ様でした王ジャパン!



学校行く直前に、6:2で勝ってたから、楽勝だーと思ってたら、後半8回、1点差にまで詰め寄られてたのね!
ピンチにタイムリーを打って流れを引き戻したイチロー、偉いっ!

ヘタレじゃない、”強い日本”って、ひさしぶりに見るなぁー。

うれしい、野球にほどんど関心の無い私にも、力が湧いてくる!!

スポーツってすごいなぁ。

願わくば、いつかビリヤードも・・・・・。





みんなのプロフィールSP



今日の球撞き


今さっき(台湾時間で朝7時すぎ)帰宅。

今日(すでに昨日)は、
出張で台南に来ているOくん(日本人、以前高雄に5年間?住んでいて、北京語ペラペラ。去年から日本に帰国。おくさんは台湾人。Bクラス、時によりAクラス、ときどきCクラス?(失礼))と、Kくん(台湾人、高雄在住、以前日本に5年住んでいて、日本語ペラペラ。Aクラス)と、初対面のOくんの会社の同僚Sさん(日本人、台中駐在、Aクラス)の3人が、お姐ェがこのごろ練習場所にしているファルコン中華東路店に訪ねてきてくれた。

Sさんなんて、はるばる台中から、なんとタクシー飛ばして来てくれた!
(お姐ェの住んでる台南は、読んで字のごとく台湾南部。台中は、読んで字のごとく、台湾の中央部。けっこう遠いのよ)

まずペアマッチをしばらくやって、そのあと台湾では一般的な”追分(づぇいふん=大勢で撞いて、9番を入れた人の前の順番の人が負け。マスワリは全員から倍もらえ、裏マスは前の人から倍もらえる。ファール罰金あり。ファールの罰金を貯めて場所代に充てる)”をやった。

調子は良くなかったけれど、大勢撞きの神様が私をお守りくださったらしく、収支はちょい浮きくらいだったよ。
せっかくはるばる来てくれたんだから、
もっといい球撞いてお目にかけたかったんだけど。

5時半くらいに終了、そのあと小籠包食べに行ったよ。

今日は、日本じゃみんなジャパン・オープンがんばってるんだろうなー。

私は、今年は行けなかったけれど
来年がんばるぞ!!!





みんなのプロフィールSP






全ての謎は解けた・・・・・!!! のか!?
CA250953.gif


ここ2週間、頭を離れなかった疑問

ここのところ調子が良く、ブレイクも当たっていたのに、前日の台湾女子マンスリーでもそこそこ調子が良かった(結果はともかく)のに、世界選手権予選で3日間、まるでだめだめだった(とにかくもう、全然フィーリングがそっぽで・・・打球感とか違和感ありまくりで、グリップもどうやってもしっくり来なかった。ブレイクもさっぱり) のは、なぜだ!?

その謎が、とけた!

と思う。

理由が解ったので、対策も立てられる。

謎とその答えに関しては、ちょっと思わせぶりだけど、まだないしょ
何か少しでも結果が出せてからくわしく書くね!

ごめん、思い違いでした~って書くかもしんないけど。





みんなのプロフィールSP


かわいい天才児!
去年、なかなかビザがとれなくって困ってたとき、何ヶ月も居候させてくれて、家族として子育てにも参加させてくれた、友人Nちゃん。
今日は、その愛息、よっくんの話を書こうかな。

彼が2歳のときの話。

晩御飯のあと、働きウーマンのNちゃんは、昼間バリバリ働いてるので疲れて先に寝てしまった。
私は、球撞きに行きたいんだけど、よっくんが元気に遊びまくっていて、まだ寝てくれそうにない。
とりあえず出かける支度だけ始めるかー、と部屋に行くと、
よっくんがついてきた。
(!)そこで、私はひらめいた。
(ここで、私が寝るふりすれば、よっくんも寝てくれるかも?)

演技開始!
ベッドに横になりつつ、あくびまじりに、
”あ~あ、あきちゃん眠くなっちゃった・・・。もう寝ようかなー。よっくんもママのとこ行ってねんねすればぁ~?”

じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと私の顔をみつめていたよっくんは、素直にママの部屋のほうへ駆けて行く。

(ふっふっふ、しめしめ、素直にだまされてくれた)・・・・・と思いきや、くるん!と振り返り、ひとこと。

”ビリヤード行くの?”
PIC_0061.jpg


そして、唖然とする私を尻目に、そのまま、とととととーーーと駆けて寝に行っちゃった。

2歳児よ、2歳児!

洞察力といい、あえて追及しない大人な態度といい、天才っじゃない!?

しかし、2歳児に見透かされる私の演技力って・・・桐朋学園短大芸術科演劇専攻出身なのに・・・。






みんなのプロフィールSP


世界選手権打ち上げ2次会国際カラオケALL NIGHT!(写真UP)
DSC01584.jpg


世界選手権最終日、打ち上げの二次会で欧米系選手たちと、ジェニファーの撞球関係以外の友人たち総勢二十数名でカラオケに。

忠孝東路のそごう向かいの銭櫃(ちぇんくぇい=キャッシュボックス)KTVへ。
こちらのカラオケボックス(KTV)はすごい!
本家日本をはるかにしのぐ豪華さ!
大理石張りの室内は広々として、
ゆったりしたソファ。
小さなステージと大きなスクリーン。
各部屋にトイレも付いてる。
DSC01574.jpg



欧米人の中にはカラオケに慣れてない人も居たけど、
こういう場合は(20台後半以上の場合は)とりあえずビートルズばんばん入れとけば大丈夫
勝手にみんなで歌って盛りがってくれるから。
(ちなみにお姐ェの最初に覚えた英語の歌は、Hey Jude。
ふたつ上の兄貴の影響で、中学校のころはまったのだ。)

外人7割、台湾人3割、ホームなのにアウェイ状態の台湾人たち。
日本人だとビビッて聞き役に回りかねないこの状況で、

お構いなしに台湾人は北京語の台湾ポップスをがんがん入れる。


酔っ払ってるし、口の悪いの(某米国選手メリッサ。今回仲良くなった)は”Then,Chinese song again(で、まーた中国の歌ぁ~)"なんて言っちゃってる。
DSC01587.jpg


でもまぁ、楽しく朝まで歌ったよ。

お姐ェも歌いまくった!

で、解散した後、リナ(今回がんばってベスト8)とジャスミン(ジュニア世界チャンプ。金髪美少女プレイヤーよぉ。彼女はベスト4!)がジェニファーの家(畳みたいなテレビのある、超豪華マンション)に遊びに来た。
DSC01588.jpg



さすがに疲れてちょっとDVD観て帰ったけれど・・・
朝8時ころには





みんなのプロフィールSP


ランキング報告
BESTブログランキング 1217人中 (!)31位
Blog  Ranking     86人中    9位
FC2 Blog ☆Ranking   11人中 1位

欲張っていっぱい入りすぎだよね・・・。
票がばらけて不利なのに、頭悪いかも。

それでも各ランキングでそれなりに上位ランクインできてるのは、ひとえにクリックしてくださるみんなのおかげです!
ありがとうございます。

更にもうひと押しお・ね・が・い・・・
  みんなのプロフィールSP

世界選手権(うちあげ1次会まで)写真一挙にUP!
予選最終日、失意の26期トリオ{私と紀ちゃん(林P)、恭子ちゃん(曽根P)}と、有美ちゃん(高橋P)・・・のわりに元気で飲んだくれてる!?
DSC01509.jpg


本選ウェルカムパーティー会場にて。
この前日からジェニファーん家に居候。
DSC01515.jpg


ここからフェアウェルパーティーの写真ね。

NBAの大御所、西尾氏を囲んで。
後ろは左からまきちゃん(高木P)と夕川P。さらに後ろを通りすがってるのは、福家P。
DSC01555.jpg



大先輩、藤間プロを囲む、美女軍団!!!
あれ?囲まれてるの、私か・・・。
DSC01551.jpg


三佳ちゃん(宗田P)、紀ちゃん(林P)と。
DSC01557.jpg


今回3位入賞、あき(梶谷P)と。
ダブルあきちゃんズ!!!
DSC01558.jpg


このあたりになると、もう酔っ払って何がなんだか・・・。
DSC01565.jpg

日本勢、台湾勢、みんな酔っ払い。
DSC01566.jpg


   



世界選手権打ち上げ二次会国際カラオケAll Night
写真は帰ってからうpするということで。

もうおとといの話になっちゃったけど、

世界選手権最終日、打ち上げの二次会で欧米系選手たちと、ジェニファーの撞球関係以外の友人たち総勢二十数名でカラオケに。
忠孝東路のそごう向かいの銭櫃(ちぇんくぇい=キャッシュボックス)KTVへ。

こちらのカラオケボックス(KTV)はすごい!
本家日本をはるかにしのぐ豪華さ!
大理石張りの室内は広々として、
ゆったりしたソファ。
小さなステージと大きなスクリーン。
各部屋にトイレも付いてる。

欧米人の中にはカラオケに慣れてない人も居たけど、
こういう場合は(20台後半以上の場合は)とりあえずビートルズばんばん入れとけば大丈夫
勝手にみんなで歌って盛りがってくれるから。
(ちなみにお姐ェの最初に覚えた英語の歌は、Hey Jude。
ふたつ上の兄貴の影響で、中学校のころはまったのだ。)

外人7割、台湾人3割、ホームなのにアウェイ状態の台湾人たち。
日本人だとビビッて聞き役に回りかねないこの状況で、

お構いなしに台湾人は北京語の台湾ポップスをがんがん入れる。

酔っ払ってるし、口の悪いの(某米国選手メリッサ。今回仲良くなった)は”Then,Chinese song again(で、まーた中国の歌ぁ~)"なんて言っちゃってる。

でもまぁ、楽しく朝まで歌ったよ。

お姐ェも歌いまくった!

で、解散した後、リナ(今回がんばってベスト8)とジャスミン(ジュニア世界チャンプ。金髪美少女プレイヤーよぉ。彼女はベスト4!)がジェニファーの家(畳みたいなテレビのある、超豪華マンション)に遊びに来た。

さすがに疲れてちょっとDVD観て帰ったけれど・・・
朝8時ころには
   




世界選手権 金佳映 連覇 
世界選手権 韓国の金佳映、連覇を飾る! 


世界選手権2回の優勝経験を持つ柳信美に対し
先にリーチをかけたが、そこから緊張でキューがでなくなってしまった
ディフェンディングチャンプ、金。

まくりかけた柳が、9ボールを穴前カタカタしてしまい、
イージーな9をそれでもちびりながら入れ、
みごと連覇!!!
最後はラッキーだったけど
野球も日本をまさかの逆転で倒して1位だったみたいだし、
昨日は韓国に良い風が吹いてたんだね、きっと。
おめでとう!

・・・・・って、見てきたような事を書いた>>>続く


   

皆さん応援ありがとうございました。世界選手権、予選で終了!
akikokitayamabreakweb.gif

皆さん応援ありがとうございました。

あんなに張り切ってでかけた世界選手権、予選であっさり落ちてしまいました。
居候先のジェニファー(ジェニファー・チェン=台湾でアイドルとしても活躍する、人気NO.1選手。彼女はグループステージで敗退してしまった)の応援に、ここ2日、底冷えする会場に詰めてたら、なんか風邪引いたみたい。のどのぐりぐりがすごく脹れてきて、とうとう昨日から発熱、寝てます。ひたすら寝てます。
たまにジェニファーやケビン(同居しているジェニファーのいとこ(女))が、食べ物を差し入れしてくれて、それ食べたらまた寝て・・・ テレビで観戦。

朝から晩まで、生中継で放送してるの。
台湾ってやっぱりすごいなぁ。
日本じゃこうは行かないもんね。

このタイミングで熱出るって事は、どっちみち今年は縁が無かったって事で!
来年またコンディション整えてチャレンジします。

とりあえずは熱下がったけれど、のどのリンパ腺が、左右とも外から見てわかるくらい脹れあがってるよ・・・これって風邪じゃないのかな?
   

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.