台湾女子排名賽(女子マンスリー)会場・フォーマットと范瑞芳
4月30日に行われる台湾女子排名賽(女子マンスリー)会場

「撞球学苑(トゥオンチョウ・シェーイェン)」
住所    台北県中和市景新街328号3F
電話番号 (02)2949-2111

専属プロ 范瑞芳(ファン・ル゙ゥエイファン)


小さいけどバスケで鍛えたリストの強さと思い切りの良さで、
バッシバシ入れます。

日本では昨年関西レディースオープンで初来日でいきなり準優勝。現在フィリピンで行われている、
第一回ENERVA Asian Ladies 9ball Championship
に於いて、3日目現在、勝者ゾーンでベスト8確定?
(情報元ビリヤードサイトOn the Hillhttp://onthehill.seesaa.net/
少し前に、彼女は”球では食べていけない!趣味だと割り切ることにする!”と、いったんは美容関係の仕事に就こうと学校に行ったりしてみたものの、続かず戻ってきてこの店で働くことにしたそう。

お金も大事だけど、好きな事やってるのが一番なんだよねー、でもお金が無いと試合にも行けない、食べてもいけない、う~ん・・・。ビリヤードプレイヤー万国共通の悩み・・・。
DSC01287.jpg

11:00a.m.集合
12:00スタート

フォーマットは
予選(このレベルで!)5先ダブル
決勝(ベスト16から)7先シングル

優勝賞金 25000台湾元(1台湾元=3,6日本円)
準優勝  12000台湾元
3位タイ  6000台湾元
ベスト8  4000台湾元
ベスト16 2000台湾元

エントリーフィーは1000台湾元
賞金は高くないけれど、
距離に応じ500~1000台湾元の交通費が支給される
(決勝スタートまで会場に残っている条件で)ので、エントリーフィーの負担は少ないです。

次回(6月17日の予定)も同じ会場なので、
もし出たい女子選手が居れば
下のコメント欄からでも連絡してください。

観戦は無料です。

(はまーさん、お待ちしてますよ。)

読んじゃったからには、押してね





みんなのプロフィールSP


恭喜!柯秉逸 (カァ・ピンイー)青英會優勝&職業會3位!!! 
DSC00982.jpg

台湾ビリヤード会きってのイケメン、超Cuteな”かぁくん”こと、柯秉逸 (カァー・ピンイー)  が、青英會優勝&職業會3位の快挙!!! 

彼は、世界チャンプ呉珈慶と同級生(台北市立復興高校体育科・ビリヤード専攻)の、高校生セミプロ。

昨年、黄國展老師を訪ねて一家で台南に来た帰り、センターラインを越えてきた対向車(飲酒運転)に正面衝突され、父上は内臓破裂で緊急手術、小さな弟二人も車外に投げ出され大ケガ、父上の手術は成功したものの、長期入院を余儀なくされ、柯くん一家は大変だったのだ。

(先日、台北のアジア大会選考会の会場で久しぶりにご家族にお会いしたけど、父上もお元気そうで安心した)

青英會は、セミプロツアー。
柯くんは、これで3度目の優勝になる。

職業會は、読んで字のごとく、プロツアー。
柯くんは、以前準優勝の経験がある。
3月19日に行われた今回は、二日目決勝シングル一回戦で
張健文(ザン・ジェンウェン)を11;6で破り、
ベスト8で夏揮凱(シャー・ウェイカイ)を11;7で下し、
準決勝で優勝者の李昆芳(リー・クンファン)に5:11で破れ、趙豊邦と並んで3位タイ。

恭喜、柯KUN!!
我期待...下一次的職業會冠軍是柯秉逸!!!
おめでとう、柯くん!
今度は職業會で、優勝だぁっ!!!
ke-bingyi.jpg

2度撞きファール回避の方法をレクチャーする新聞記事。
モデルはかぁくん!
DSC01688.jpg

柯秉逸関連の過去の記事
柯くんが来た!http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-entry-5.html
鬼月-Ghost Month-
http://accojeje.blog14.fc2.com/index.php?q=%B5%B4
おめでとう柯くん!
http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-entry-13.html

読んじゃったからには、押してね 





みんなのプロフィールSP


こんなビリヤード台見たことある?
DSC01639-1.jpg

高雄のビリヤード場で、頭上にこんなビリヤード台発見!!!

どうやって撞けばいいんだ

どう構えてもフォームが安定しない・・・。

DSC01641.jpg

メカニカルブリッジ使ったほうが良かったかなぁ・・・。


かと思えば、今度は足元に台が
DSC01642.jpg


さすがビリヤード大国台湾、みんなこんないろんなコンディションの台で日々練習して鍛えてるんだね・・・・・・おいおい。


すみません、嘘ついてました。
まじめに説明すると、
写真1&2:
本物の台の薄切りが、天井に貼ってある

壁に貼ってあるのは、たまぁに見るけど、天井は始めて見た!
(まさか石版は入ってないよね。落下したら圧死まちがいない・・・

写真3:
こちらはミニテーブルが床に埋まってます。
アクリル板がかぶせてあるので、上を歩けます。

読んじゃったからには、押してね






みんなのプロフィールSP


ドーハ代表選抜暫定トップ!張裴偉インタビュー!
DSC01396.jpg


前回予告通り、張裴偉のインタビュー!

一昨年の世界選手権でパグライアンに負けて準優勝。
昨年、ワールドゲームスで金メダルを獲得、と、
台湾に数居る、若手強豪プレイヤーの中でも、
国際試合での強さが光る張裴偉。
使用キューは
ジェニファーにもらっったLAYANI(3000US$)とX-Break。

今回のドーハアジア大会代表選抜での戦いについて語ってもらったよ。

1月の第一戦、12位からのスタートで、
3月終了時点で淘汰されてもおかしくなかったんだけれど、
後半4回の優勝でジャンプアップ、8名の代表候補に残ることができた。

残った8名はレベルがとても高くて、俺が一番ヘタなんじゃないかと思うくらい。

別格の楊清順は確定みたいなもんだと思うから、
残った一枠を、みんな必死で狙ってる。

きびしい戦いだよ。
_________________________________
ここまでは、試合が始まる前に聞いた部分。
ふたを開けてみれば、2日を通じ無敗の2連覇で、ランキングトップに躍り出た。
以下は、二日目を終えての感想。
_________________________________
初日2回戦での対楊清順(11:9 で勝った)。
あんなに調子の悪い楊清順と当たったのは、初めてだ。
おかげで助かったよ。
カラコ1ボールインからの、ものすごい裏マスにはさすがにビビらされたけど。
2日目は、
対柯秉逸、11:8
3-0でリードして3-3に追いつかれ、6-3にして6-6にされ、
途中までは追いすがられたんだけど、最後に振り切れた。
対粘榮智、11:2
あの試合は、まあ相手のミスも多かったけれど、
俺は一球も外してないからね、快勝だね。
対夏揮凱、11:9
9-3でリードしてたんだけど、昨日と違って渋いポケットの台だったから、
外してポケットの中に残しちゃったんだよね。2回も。
それでまくられて、10-9まで迫られたけど
チャンスが回ってきて取り切れたからよかった。
____________________________
結局、4月ぶん3回のトーナメントを終えての男子9ボールランキングは、

1位  張裴偉(ザン・ペイウェイ)
2位   楊清順  (ヤン・チンスン) 
3位  夏揮凱 (シャー・ウェイカイ)
4位  粘榮智 (ニェン・ロンヅー)
5位   呉珈慶 (ウー・ジャーチン) 
6位  王泓翔 (ワン・ホンシャン)
7位  柯秉逸 (カァ・ピンイー) 
8位  許竣洋 (スー・チンヤン) 

ちなみに3月の時点では、ランキングは
1位 楊清順 (ヤン・チンスン)  131p
2位 王泓翔 (ワン・ホンシャン) 127p
3位 張裴偉 (ザン・ペイウェイ)123p
4位 粘榮智 (ニェン・ロンヅー) 122p
5位 許竣洋 (スー・チンヤン)  114p
6位 呉珈慶 (ウー・ジャーチン) 109p
7位 柯秉逸 (カァ・ピンイー)  108p
8位 夏揮凱 (シャー・ウェイカイ) 102p




DSC01650.jpg

ジェニファーの新しいポルシェ(ターボつき)を試し乗り。
”高いって言っても200万NT$(日本円で700万)くらいっしょ?”
とか言って余裕で運転してたのに、
800万NT$(2800万)すると聞いて、
”おれ、これは弁償できない(ジェニファーに借りたノートパソコンに
ドリンクこぼして弁償したことがあるらしい。)から早く走れないよ・・・。”
一気にビビり入って安全運転。
でも、この写真撮った5分後には、Uターン禁止で切符切られて
900NT$の出費・・・。

(”偉”の字は、本当は王偏の”王韋”なんだけど、
IEで何故か化けて表示されちゃうので、敢えて”偉”を使います。
他のブラウザだと、ちゃんと見えるでしょ?>>張裴? )

Kaiくん、指摘ありがとう。
生まれ年を間違えて書いてしまっていたので
消しました。正しいデータが入り次第書き直します。
4/13

次回予告>>
かわいーちびっ子プレイヤー(ある選手の弟です)のミニ・インタビュー。
もしくは、高雄のあるビリヤード屋さんでみつけた、変わったビリヤード台について。

読んじゃったからには、押してね! Thanx





みんなのプロフィールSP



張裴偉ぶっちぎり!ドーハアジア大会 選考会 続き
DSC01686.jpg

写真は、張裴偉(ザン・ペイウェイ) 初日優勝を報じる台湾の新聞。

前回書いたように、台湾の代表選考会は、とても厳しい。

代表候補に選ばれた精鋭が、毎月一度集まり、3回トーナメント戦を行い、ポイントランキングをつけていく。
(フォーマットは、ダブルイリミネーション、但し敗者から決勝には上がれない。勝者決勝戦の敗者が、敗者側のトップと準決勝を争う形。9ボールは男女とも11先、8ボールは男子9先、女子7先)

1月から毎月12名で行われていた男子9ボールの選考会は、
今月からは更に絞ってポイントランキング上位8名に。
なんとこの時点で、ご存知世界チャンプ2回を誇る台湾のキング趙豊邦(チャオ・フォンパン)、昨年世界選手権準優勝郭柏成(クゥオ・ポーチェン)が淘汰されてしまった。(今後、大きな活躍があれば、再度選ばれる可能性もある)

8名に絞ったのと同時にランキングも、ゼロからリスタート。
現在、4月分2日を終えた時点で、
二日連続優勝の張裴偉がダントツトップに立った。


彼の二日間の対戦成績は、
初日
対王泓翔、11:6
対楊清順、11:9
対夏揮凱、11:9

二日目は、
対柯秉逸、11:8
対粘榮智、11:2
対夏揮凱、11:9

ちなみに3月の時点では、ランキングは
1位 楊清順 (ヤン・チンスン)  131p
2位 王泓翔 (ワン・ホンシャン) 127p
3位 張裴偉 (ザン・ペイウェイ)123p
4位 粘榮智 (ニェン・ロンヅー) 122p
5位 許竣洋 (スー・チンヤン)  114p
6位 呉珈慶 (ウー・ジャーチン) 109p
7位 柯秉逸(カァ・ピンイー)  108p
8位 夏揮凱 (シャー・ウェイカイ) 102p

だった。

(4月ぶんは、三日目の結果が出次第アップします)


さて、1,2日めともに不振だった、大本命、きまぐれな天才楊清順、フィリピンへ遊びに行って空港から直行で試合、という無理な日程がたたっての?不調に苦しむ現世界チャンプ、呉珈慶。
この二人をはじめ、誰が勝ってもおかしくない強豪そろい。

3日目の結果やいかに?

次回予告
暫定ポールポジションを掴んだ張裴偉の、ミニ・インタビュー

”偉”の字は、本当は王偏の”王韋”なんだけど、
IEで何故か化けて表示されちゃうので、敢えて”偉”を使います。
他のブラウザだと、ちゃんと見えるでしょ?>>張裴瑋






みんなのプロフィールSP



アジア大会 台湾代表選考会 (4月分)さわりだけ
(出先からなので、写真は後ほど)
{4月7日アップしました}
4月ぶん選考会初日、柳信美の勝利を報じる新聞各紙。
DSC01684.jpg

DSC01688.jpg


新聞が毎日結果をカラー写真入りで報道していることでもわかるように、
国民の期待集まるだけあって、
台湾の選考会は、半端ない厳しさ。

今年一月から始まった選考会に参加できるのは、プロのみ、
しかも強豪ひしめく台湾でさらに選りすぐりの
9ボール男子12名、女子8名、8ボール男女各8名。

そのメンバー選考方法は、
まず、この一年に大きな試合で結果を出した選手と、
各種目で過去のアジア大会で実績を残した選手を指名。

例をあげれば、8ボール男子は、2005年8ボール世界チャンプ呉珈慶(うーじゃーちん)、2002年釜山アジア大会8ボールで金メダルの夏揮凱(しゃーうぇいかい)と,同大会銀メダル黄焜璋(わんくんざん)がシード。

そうして残った枠を、年末に行われた予選会で選出。

そして、1月から毎月一度、5日間かけて
選考会が行われている。
(8ボール、9ボール両方に選ばれているプレイヤーは、計10日間拘束されることになる)

毎回、3度づつダブルイリミネーションのトーナメントを行い、
優勝22ポイント、2位20ポイント、3位16ポイントと、最下位まで、それぞれポイントが加算される。

3月の時点で、男子9ボールは12名から8名に、その他は8名から6名に削られ、男子9ボールの場合、なんと王者趙豊邦、世界選手権準優勝郭柏成など4名が淘汰されてしまった。

ただでさえ半端なく渋いメンバーが揃っているのに、
なんてきびしいフォーマット。
さすが、国からプレイヤーはもとより、協会やコーチにまで工学の報奨金が出る国は違う!
まじで勝ちに来てます、台湾勢。

すごく納得のいく結果が出そうな選び方ではあるけれど、
選手にかかる負担は大きく、
やはり不満の声も出ているの。

今日のスポーツ新聞に、カラーで”柳野信美、怪我にも耐えて8ボール初日優勝!”(彼女は、先月の世界選手権の数日後、追突事故に遭い、首にわっかはめて試合に臨んだ。{4月7日訂正;”わっか”試合のときはめてなかったような気がしたので、翌日チェックしました。やっぱりはめてない。柳信美に聞いたところ、本当ははめていなきゃいけないんだけど、球撞くときはさすがに邪魔になるのではずしてる、とのこと。})と出ていたわきに、
”毎月1週間も仕事休んで遠くまで来て、宿泊費や日当などの補助金が出ないとやってられない!”と選手から不満の声があがっていると書いてあった。
(それに応えて、協会から、日当を支給するようにする、宿泊費の補助も検討する、と回答が寄せられていたので、改善されるみたい。)

そして、選りすぐった中から、最終的に各種目男女とも2名づつしか残れないのだ。
このタフな選考会を勝ち抜くのは、いったい誰なんだろう・・・。





みんなのプロフィールSP


お詫びとお知らせ
えー、たくさんのご応募をいただき、
知恵を絞って考えていただいた、
ジェニファーの日本料理屋の名前の発表です!

じゃーん!

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.