遠足♪ 奮起湖~
DSC01745_edited.jpg


このところ、学校のイベントが目白押し!

ドラゴンボートの練習の合間を縫って、
遠足へ行ったよー。

目的地は、阿里山(ありさん=有名な観光地。SLにも乗れるらしい)付近の奮起湖!!!
名前からしてすごいっしょ!
よっしゃヤルぞ~っ!!て感じで。
でも昔は湖あったらしいけど
今はもう無くて、名前だけが地名として残ってるそうな。
ちょっと脱力。
汽車ポッポの前で写真撮って、
激うま!ポークジャーキー買って、
名物鉄道弁当味見して、
次の目的地、達娜伊谷へ。
DSC01741_edited.jpg

ここには、原住民、鄒族の村がある。
(台湾の山岳地帯には、たくさんの種族の原住民が今でも暮らしている。)
腸詰めをつまみに、ビール片手に彼らのショー(口パクなのが残念~)を観て、ちょっとイケメンの原住民ダンサーズと記念撮影(お約束)してから台湾固有の魚、”鯝魚”を見に、渓谷へ。


あまりの暑さに、思わず靴を脱いで、
渓流に足をひたしたら・・・
冷た~い水が最高に気持ちいいっー!!
大きな岩に登って伸びをすると、
高いとこが大好きなお姐ェは更に気分爽快!

ビールをぐいぐい飲みながら楽しめる
大人の遠足ってのもいいね♪






みんなのプロフィールSP









ドラゴンボート 特訓初日
今月末に行われるドラゴンボートレース。
台湾全国の川や運河で行われる、
端午の節句の風物詩。

我が成功大学語文中心からも
隊不隊、成龍隊の2隊が参加する。

1艘あたり20名前後が乗り込む。
構成は、漕ぎ手と、舵とり1名、鼓手1名。
昨日は、放課後台南市の安平というとこにある運河で
第一回目の特訓が行われた。

お姐ェは鼓手を担当。
みんなの様子を見ながら
リズムを管理する大役。
そして、もうひとつの役目は、みんなに檄を飛ばすこと。

舳先に据え付けられてる太鼓をおもいっきりぶったたきつつ、
中国語をメインに、日本語、英語を織り混ぜ
でかい声はりあげて

”うりゃー、がんばれー!!”

自分で言うのも何だけど、はっきり言って向いてる!

最初ばらばらだったみんなのオールが、わずか3,40分の練習時間のうちに揃ってきて、
スピードもぐんぐん速くなって来るのは感動モノ!

すっかり真夏の台南で、例外的に涼しい日で、
天気予報を裏切って台風もそれて雨も降らず
運河を渡る風が汗をかいた身体に心地良い・・・。

いや、私はたいして汗かいてないんだけど。

みんなが手の皮すりむきながら(軍手してるにもかかわらず)
汗水たらしてがんばってるのに
私だけ楽して申し訳ない!

でも、みんなが最高に力を発揮できるように、
私もせいいっぱいがんばるよ!!

目指せ、優勝!!
賞金1000US$!!!

読んじゃったからには、押してね





みんなのプロフィールSP



将来的撞球明星!(明日のビリヤード・スター)
セブンイレブンのおでん食べてるところを、突撃インタビュー。
 DSC01673.jpg

インタビューの間じゅう、照れてしまってお母さんに助けを求めたり、そりゃもうかわいいしぐさの柯秉中(カァー・ピンゾン)くん。
でも、いったんビリヤードテーブルに向かうと、真剣な表情に。
台に届くかどうかぎりぎりのちっちゃい体なのに、素晴らしいストロークで、ずばーーん!ずばーーーーん!!と球を入れる。
DSC01672.jpg

柯秉中ミニ・インタビュー

Q;年はいくつですか?

A;えっと、12歳(数え年)・・・だよね?(と、お母さんに確認)

Q;ビリヤードを始めたのは、いつですか?キャリアは?

A;うーんと、(お母さんに助けを求める視線)
お母さんが代わりに返事「10歳(数え年)からで、2年です。」

Q;身長と体重を教えてください。

A;(お母さんに確認しながら)137cm,25kgです。

Q;好きな科目は?

A;電脳科(コンピュータ)の授業が好きです。
(さすが現代っ子!そんな授業が・・・)

Q;始めたきっかけは(知ってるけど)?

A;うちがビリヤード場なので。

Q;14-1のハイランは?

A; 35個です。

Q;9ボールで、マスワリできますか?

A;一回だけならできます。

Q;ビリヤードで、難しいのは?

A;空クッションが難しいと思います。

Q;最後に、好きな選手は?

A;おにいちゃんです(即答)。

おにいちゃん??
そう、実は彼は、台湾ビリヤード会きってのイケメン、超Cuteな”かぁくん”こと、柯秉逸 (カァー・ピンイー){世界チャンプ呉珈慶と同じく台北市立復興高校体育科・ビリヤード専攻に学ぶ撞球選手}の弟くん。
ke-bingyi.jpg

あこがれの選手でもある、大好きなおにいちゃんに教えてもらう秉中くん。
DSC01671.jpg

昨年、一家が遭遇した自動車事故の際は、センターラインを越えてきた対向車(飲酒運転)に正面衝突され、父上は内臓破裂で緊急手術、彼も車外に放り出されて大怪我を負った。

きっと、10年後・・・いや、5年後には、ビッグな撞球明星になってることを、信じて期待してるよ


読んじゃったからには、はい押して





みんなのプロフィールSP



IPT預賽在東京 台湾選手 要不要挑戦!?
DSC00767_1wu_mini3.jpg

除了呉珈慶和一些選手以外、台湾職業選手都没有去美國挑戦IPT.
我覚得好可惜・・・台湾撞球選手的水準可以算是全世界最高之一。
所以應該機会不少。

大家知不知道、目前6月9日~11日在東京有一個IPT預賽。
又報名費貴了一点(1000美金)、又没有奨金(!)、
担是如果掌到第一、第二名、就可以参加決賽在美國。

決勝賽是
IPT North American 8-Ball Championship
2006 7月22日~30日
The Venetian Resort Hotel & Casino
Las Vegas U.S.A.


冠軍  =35万美金(1100万多台幣!)
亜軍  =9万美金
季軍  =8万美金
殿軍  =6万5千美金
5位  =5万美金
6位  =4万美金
7-18位 =3万美金
19-36位 =1万7千美金
37-60位 =1万美金
61-120位=5千美金
121-200位=2千美金

在決賽、・・・如果一次都不會勝利也最少可以掌到2000美金。

球棹的長度 53inch~63inch
球棹的重量 15onz~25onz
皮頭一定要用動物的皮革製的。

不能用跳棹。

如有什麼問題、可以問我。
我也不太清楚可是可以幇助找答案。

Good Luck!







みんなのプロフィールSP


老師のキューコレクション&ショップ キューの達人
DSC02574_2.jpg

台湾有数のカスタムキューコレクターである我が師匠、黄國展老師が、
球桿達人(ちょうかん・だーれん=キューの達人)”というキューショップを開業しました。
CA250789.jpg


台南市南区尊王路130号2階
(中山撞球館909店併設)
CA250800.jpg

品揃えは、主にアメリカから仕入れたカスタムキュー。
ビリヤード場に併設されているので試し撞きもでき、
台湾でもNO.1のコーチである黄老師のスペシャルアドバイスも得られます。

DSC00874.jpg


その他の老師のコレクション(非売品含む)は、こちらから。
http://cues.tw/
これから定期的にこのブログでも紹介していきますので、
よろしくお願いします。

興味のある方は右のメールフォームからお問い合わせください。

今回のツアー会場、撞球学苑
DSC01703.jpg

左が今回5位タイに入った妹分、郭硯青(クォー・イェンチン)
右が王泓翔(ワン・ホンシャン)


先日、女子ツアーが行われた、撞球学苑。

前回のツアーの時、 范瑞芳(ファン・ル゙ゥエイファン) が、
”次は、私の居る店だからね~!”と皆に言っていたので、
彼女が専属しているのは知っていたんだけど・・・。

行ってみてびっくり!
彼女以外にも、
男子は今年のアジアン9ボールの代表に選ばれている王泓翔(ワン・ホンシャン)、去年の世界選手権、テレビテーブルでブスタマンテに1:5から6連発マスワリ喰らわしてまくり、圧勝した張榮麟(ザン・ロンリン)、劉峻銓(リュウ・チンチェン)。
女子も今回準優勝の周婕 (ゾウ・ジェーイー=今年の高校生ビリヤード全国大会チャンプ)、林苗儀9リン・ミャオイー)、・・・・・この店のオーナーさんが選挙に出るらしく、選挙宣伝用のそろいのT-シャツ着た選手が10人ぐらい居た。(そのうち何人が専属なのかはわからないけれど) 

その中でも、お姐ェが頼んだら気さくにはま~さん(応援&観戦に日本から来てくれた)とセットマッチをやってくれて、その上お姐ェ、はま~さん、妹ぶんのイェンチンの3人に鉄板焼きまでおごってくれた王泓翔、君はえらい!ごちそうさまでした!謝謝!!
アジアン9ボール、がんばってね

さて、読んでしまったからには、押していただきましょう





みんなのプロフィールSP





女子俳名賽 結果 張舒涵 優勝
昨日4月30日、台北の”撞球学苑”で行われた
台湾女子俳名賽(女子マンスリー)にて、
張舒涵 優勝!


学校に遅刻しちゃうので、写真と詳細は追ってUPします・・・。<<遅まきながらアップしました。
準優勝は、会場となった撞球学苑専属でもある、周婕 (ゾウ・ジェーイー=今年の高校生ビリヤード全国大会チャンプ)。

初盤、周婕 の8,9でのミスもあり(お客さんからは、”そんなに目玉がでかくて、まだ外すのかよー。”と遠慮の無い野次が)
ワンサイドで終わりそうだったけど、この日の周婕は気合が違った。
中盤、追い上げる周婕。気迫のこもった表情で、難しい配置を、取り切る。
そうなると、ホームグラウンドだけに、大声援。
同じ9ボール入れても、張舒涵のときと周婕の時は、拍手が10倍多い。
反対に張舒涵は、さえない表情。殺気が感じられない。
年下の選手はやりにくいのか、
それとも大応援団に圧倒されたか。
少しいやらしい程度の9ボールをイージーに撞いて、外したりといったミスも出る。
終盤は、気持ちを切り替えて表情も生き返り、リーチをかけた張舒涵が、取り切って終了か?と思ったら、7へ出しミス。
セイフティに行くが、簡単に当てられる配置。
周婕が当てた後の配置がオープンになり、張舒涵が取り切り、勝利を収めた。
周婕DSC01714.jpg








みんなのプロフィールSP

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.