明日は試合だおやすみなさい
明日は、相性の良いTOUCH撞球館で試合。

がんばって生活費かせいでくるぞ!!!

今日は日本へ引っ越す友人を訪ねて斗六(どーりょう)まで遠出したので、よく眠れそうだ・・・。

おやすみなさーい。

CPT中国語検定模擬テスト中級受験

CPTとか言う、中国語のテストを受けてきたよ。
9月にある検定試験の模試。

一人で台湾来て、4年も住んでるからね、
必要に迫られて生活の中で覚えて、学校へ通う前から、今とあまり変わらないくらい喋れてた(発音はともかく)。

でも、習ってないといつも自分の知ってる言葉や言い回ししか使わない。

例えて言えば、日本語で言えば、”しかし”に当たる言葉として、担是という言葉は知ってたけど、可是とか不過とかは習うまで知らなかった。

ビザ取得のため、という不純な目的(?)で学校に通うようになったおかげで、語彙は飛躍的に増えたよ。


とはいうものの中国語をちゃんと、”お勉強”として習い始めてまだ1年。
”初級のテキストも習い終えていないんだから初級でいいんじゃない?”って担任の先生にも言われたけど、
パソコンで試せるシュミレーションだと、けっこう点数取れそうだったので、思い切って中級を選択。


会場は、ラッキーなことに我が成功大学内。
ひとつの町くらいの広大なこのキャンパスの中でも、
語学中心から近いブロック。

そして・・・いざ試験。

まずはヒアリング。
パソコン室で、ヘッドフォンして、さあ始まった。

”さて、この試験は、まず問題を一度だけ読みます。解からなくてももう一度聞くことはできません。そのあと、5つの中から正しいと思うものをクリックしてください。林さんは駅前のタクシーの中に、鞄を置いてきてしまったようです。






-----間-----







さて、林さんが忘れ物をしたのは、どこでしょう?下の五択から選んでください。1、駅。2、タクシーの中。3、電車の中。4、タクシー乗り場5、バス停。”








えぇっ!?

間が入るとこがおかしいんですけど。

問題の出し方を説明してるところ、聞き飛ばしてたら、いつのまにか本題に入ってた!?

う~ん、そういえば前にシミュレーションやったとき、ヘッドフォン用意してなかったしうちらのパソコン室のパソコンはスピーカーついてない?んで、ヒアリングが試せなくって文章のヤツだけ試したんだった・・・。

要領が掴めるまで、2,3問ムダにしちゃった。
だって、えらい早いんだよ。
1回しか聞けないし。



そして結果は・・・・・

ヒアリング  合格
読み     合格
文法&語彙  不合格
トータル、 3点足らずで惜しくも不合格!!!

でもね、
9月の本番の頃には余裕で合格だって学校の事務所の人にも太鼓判押してもらった。

一夜漬けならぬ1朝漬けしようと当日3時間も早く起きたのに、
”ADSLの工事に今からうかがいまーす”という待ちに待った電話が最悪のタイミングでかかってきて結局20分しか勉強してないのに・・・。

私って天才!??   やっぱ?

これなら、きっと9月の本番はオッケーだよね!

はい。また読んじゃったのね。読んじゃったからには押してねさんきゅ






みんなのプロフィールSP





携帯からの更新ができないので、やっぱ毎日は無理っす!!!
ちょっと試合で留守にしたり、ネット環境が整わない状況になると更新できないし、携帯から書けない以上、毎日更新は無理だ!という結論に達しました(早っ!)

できる限りまめに更新(小ネタでも)という方針に変更しました。ちゃんちゃん。

虎と龍の居る謎の名所
06-07-18_17-47.jpg


台湾は怖いとこだ、何が起こるかわからない・・・。
先日、放課後クラスメートと3人で歩いてたら、いきなり虎の襲撃が・・・。

からくも逃げ延びたら、今度は龍に捕まってしまい・・・。




うぎゃ~!!!!!

DSC01919.jpg




日射病で頭沸いてると思った?


ほんとはね、昨日、高雄のとなり、”左営”にある謎スポットへ探検に行ってきたのだ。



台湾の変な名所探検家でもある友人、Tさんのお勧め?スポット。

駅から歩くこと10分。
見えてきたのは・・・池の上に横たわる虎くん。
でかっ。


更に近づくと、隣に龍くんも・・・。



意外とかわいい、彼らの後姿。)
DSC01920.jpg




この、2匹の聖獣たちは6階建ての塔への出入り口。
龍の口から入って虎の口から出るようになってる。

暑さにひいひい言いながらも、Hくんと競争して一気に駆け上った6階からの眺めは、なかなかのものだったよ。



この日帰り小旅行、
クラスメートのSちゃんと先週から約束してたんだけど、ふっと思いついて別のクラスのHくんも(カメラ係として?)誘った。(”4時4分の電車に乗るからおいでねー!”って、いきなり3時過ぎに電話したのにちゃんと間に合った君はえらい!)

遊んでばっかで、ちゃんと球撞いてんのかよ~!?って思うでしょ?
ちゃんとその後ファルコン行って球撞きました。
最近よく撞く友達と9先2回、一回目は9-3で勝って
2回目は8-4でリーチかけられたとこからひっくり返して勝ったよーん。
最近練習量は足りてないけど、
撞くときには、今決めてる課題だけは実行するようにしてる。そしたら、なんか調子悪くないんだ・・・。

明日から台北行って、明後日試合。
気分転換もできたし、はりきって行ってきます。

はい、また読んじゃったのね~!
読んじゃったからには押してねありがとう








みんなのプロフィールSP




ワールドジム
先日ちょこっと報告したけど、スポーツジムに入会したよ。

シュワちゃんがオーナー?だか社長だか(えらい違いだ)やってるWorld Gym。

プール(泳ぐほう)が無いのが残念だけど、施設はキレイだし、マシンも充実してる。
エアロやダンスのクラスもいっぱいあって、ダンサーの血が騒ぐ!
いままでモダンバレエ、ジャズダンス、日舞(短大の授業でちょこっと)と、いろんな踊りをかじってきたから。

初日は、柔軟やってテレビ見ながらマシンで坂道を1時間くらい走って、レゲエのクラスを試してみたけど、踊ったの久しぶりで楽しかった!

二日目は、予約してビリヤードの選手として必要な筋肉を強化するメニューを組んでもらった。
一通りこなして一休みしてたら、担当になったインストラクターのお姉さんに呼ばれた。

何かと思えば、私の試合をテレビで見たことがある人がいて、写真を撮りたいんだって。
坊主あたまのインストラクターくんと撮ってたら、俺も俺もってことになり、マッチョなインストラクターのお兄さんたちに囲まれて、いきなり記念撮影会


もらったら写真アップするね

毎日更新できませんゴメン
我が家のADSLが使えないので、毎日更新は無理になりました。
繋がり次第、また挑戦しまっさー。

ゴメン!!!

シュワちゃんのスポーツジム
昨日衝動買い?でスポーツジムに入会しちゃった。

World Gym っていう、アーノルド・シュワルツェネッガーがオーナーの。

遅刻確定なので詳しくは、また!

平気で原チャリに乗る犬など 台湾のバイク事情1
日本人は必ずおどろく、台湾名物、大量のバイク。


交通量の中に占める割合は
車が1としたら1,5くらい居るんじゃないかな?(ベトナムとかはもっとすごいらしいけど。)
2年前まで大きめのバイクが禁止されていたこともあって、
その殆どは125ccまでのスクーター。

50ccのいわゆる原チャリでもヘルメット被れば二人乗りO.K.なのは、とても便利。
3人乗りはしょっちゅう見るし、ときには夫婦と小さい子供二人、一家4人乗りも!(もちろん違法ね)

びっくりするのは、台湾の犬たちは、平気でスクーターに乗れるんだよ!

    

いや、さすがに運転はしないけどさ、よく、ご主人様の足元に乗ってる。
無理やり乗せるんじゃなくて、呼ぶとちゃんと飛び乗るの。
で、気持ちよさそうに乗ってる。
小型犬~中型犬が多いけど、たまに大型犬も!(ほとんどはみ出してる・・・。)

友人は、飼い主さんの肩に前脚かけて人間みたいに後ろに乗ってるゴールデンレトリバーを見たことがあるらしい。


・・・しかも、ちゃんと子供用のメット被って!!!



はい、また読んじゃったのね、押してくださいな

今日は何位かなー?





みんなのプロフィールSP





毎日更新宣言!!!(手直し済み)
つまらないことでも毎日更新を目指します。


で、高雄で試合なのでこれから行ってきま~す。

=========================

って書いたけど、やっぱ無理。
パソコンの不調や、ADSLの不調、試合や旅行でも家空けるし。
ケータイから更新できる日本とは違うんだよー、環境が!!!

で、書けないよって日記で書いても書いてもコメントで責められるので、これ消しちゃおうかと思ったけど言ったこと消すのもなんだなーと思ったので訂正します。

毎日は無理!!! ごめん!!!

言い切ったからね!

きゃぴきゃぴ女子大生に囲まれて
DSC01795.jpg



少し前になるけど
高雄の大学で日本語を教えている友人からの依頼で、
学生さんたちにインタビューを受けたの。

日本語での質問に答え、その様子をビデオで撮影
そのビデオを教室に持ち帰り、
発表するのだそう。

高雄は台湾第2の都市で、港街。
私の住む台南からは、電車で40分くらい。

とりあえず、放課後成功大学のキャンパスまで来てもらって
さて、どこでやろうかな、と思っていたら

彼女たちが
「4階にいいところがあります。」
案内されたのは、4階(台湾人向け外国語学科)のテラス。
うちの校舎にこんなこじゃれた場所があったなんて・・・私の学ぶ、語学中心中文部(外国人向け中国語学科)は3階にあるので、上の階には行ったことがなかったの。

勝手に使わせてもらっていいのかな?と思ったけど
許可ももらわず、堂々と使ってしまうのが台湾流?

そして始まったインタビュー
その内容は・・・

どうして台湾に来ましたか?
台湾の印象は?
台湾で好きな食べ物は?

などの定番質問に始まって、

台湾のビリヤードはどうですか?
美容の秘訣は?

などなど。



写真見ても伝わると思うけど、
とにかくキャピキャピ!

かわいい若いお嬢さんたちに囲まれて、
なんか楽しいインタビューでした。



読んじゃいましたね、はい押して

今日は何位でしょう?




みんなのプロフィールSP




Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.