ドーハアジア大会・台湾代表選考会 女子9ボール裏話
先週、柳信美(リョウ・シンメイ)、譚湘玲(タン・シャンリン)、周婕(ヂョウ・ジェーユィ) の3人で行われていた最終選考が終わり
すでに確定していた譚湘玲に加え、
柳信美が代表に決定。

最終戦は3日間、3人の総当り戦で行われた。
このシステムだと、
先に入選の決まったポイント1位(この場合、譚)が、
わざと手を抜くことで、”キングメイカー”になれてしまう。

それを危惧して、周のコーチがビデオカメラを持ち込み、試合を撮影。それに対し、譚が"プレイの邪魔になる”と抗議、撮影は中止されたものの、協会から審判が派遣され監視する中での試合となったそう。


3日間に渡って行われた最終選考会、
初日に3位だった周婕が2連勝して柳信美を抜いて一瞬2位につけた時、
新聞の取材にこうコメントを残していた。

”実は、所属ビリヤード場のお給料が2ヶ月滞っています。でも、私はがんばって練習しています。ますます球が入るようになってきました。”
現役女子高生でもある彼女、毎日放課後に7時間練習しているそう。

彼女が所属するのは、”撞球学苑”。
このブログでも紹介したことがあるけれど、
トッププロが何人も所属し、女子ツアーを3度も開催するなど
台湾でも有数の恵まれた環境だった・・・はずだった。
オーナーがジェニファーの巻き込まれている例の賭博トラブルの渦中の人、存続が危ぶまれているの。

せっかくいいお店だったのに・・・残念な話だね。


はい、読んじゃったひとは押してくださいねー。
押さないと・・・おばけが出ますよ~






みんなのプロフィールSP



ドーハアジア大会・台湾代表選考会 林元君コメント
スランプ脱出、8ボール女子の部、3戦全勝で2位につけた女殺手、林元君(リン・イェンジン)のコメントが新聞に載ってた。
おもしろいので、紹介するね。

”実は、9ボールのほうの代表選考メンバーから落ちてしまったことで、逆に気が楽になった感じなの。9ボール撞いたり、8ボール撞いたりするんじゃ、頭が混乱しちゃう。”

また、ドーハでの本選出場への意気込みは、

”台湾選手のレベルから言って、最低銅メダルは獲って当然。
メダルを獲れば、政府から百万台湾ドル(=日本円350万)の報奨金が出るのよ。やるしかないでしょ。”

すごいよねー、国から報奨金出ちゃうんだもん。

世界選手権優勝で、国家からのボーナス男子2千万円、女子700万円って聞いたことあるけど・・・。


はい、読んじゃった人は、押してね!さんきゅ





みんなのプロフィールSP






ドーハアジア大会・台湾代表選考会
日本代表はとっくに決まった(川端プロ、赤狩山プロ、大谷プロ、福家プロ、がんばってください!)けど、台湾ではまだまだきびしい代表選抜が続いてる。

代表候補に選ばれた精鋭が、毎月一度集まり、3回トーナメント戦を行い、ポイントランキングをつけていく。
(フォーマットは、ダブルイリミネーション、但し敗者から決勝には上がれない。勝者決勝戦の敗者が、敗者側のトップと準決勝を争う形。9ボールは男女とも11先、8ボールは男子9先、女子7先)

1月から毎月12名で行われていた選考会、
今回は4人で行って一人脱落、ついに3人に!

以前にもこの選考会について書いてるので、詳しくはこっちを見て。
http://accojeje.blog14.fc2.com/index.php?q=%A5%C9%A1%BC%A5%CF

”第3階段第2回ランキング”が発表されてるので紹介するね。

男子9ボール 
  1位 58p 楊清順(ヤン・チンスン)
  2位 54p 呉珈慶(ウー・ジャーチン)
  3位 34p 王泓翔(ワン・ホンシャン)

女子9ボール 
1位 63p 譚湘玲(タン・シャンリン)
  2位 53p 柳信美(リョウ・シンメイ)
  3位 51p 周婕(ヂョウ・ジェーユィ) 

男子8ボール
1位 48p 吳珈慶・黃焜璋(ファン・クンザン)
  2位 40p 夏揮凱(シャー・ウェイカイ)

女子8ボール
  1位 54p 柳信美
  2位 50p 林元君(リン・イェンジン)
  3位 38p 張舒涵(ザン・スーハン)

男子8ボールは、”左手武士”黃焜璋が3連勝で猛追、ついに吳珈慶と同率1位につけた!!!
日本ではあまり馴染みの無い黃焜璋だけど、2002年釜山アジア大会8ボールシングルスでは銀メダル、去年の世界選手権でもベスト8。
台湾では誰もが認める実力者だよ。

はい、読んじゃった人は押してね!さんきゅ
 





みんなのプロフィールSP





ジェニファー はアメリカに居ます。
香港経由でアメリカへ行き、
今もアメリカに居るらしいです。

とりあえず今の時点で身の危険は無いようです。
(前回暗転と書いたのを読んで、心配して問い合わせてきた人が居たので。)


ジェニファーのこと ー暗転ー
昨日、悪いほうへ、大きな展開がありました。
本人からのコメントも発表され、少しでも解決に向かっているように思えたのですが・・・。

報道が2転3転している状況なので、
しばらく様子を見たいと思います。

はっきりした事実がわかった場合、また報告します。

ジェニファーからのメッセージ(みなさんへ)
所属事務所を通じて、本人からコメントが出ました。
正式に発表されたものであり、
心配をかけた皆さんへ、という内容で
日本のファンの方にも読んでいただきたいと思うので
ここに引用します。


全文
感謝各界媒體朋友的關心,對不起讓你們擔心了,從來沒想過各位會這麼關心我的事,這幾天我真的很想一個人靜靜的思考未來的路該怎麼走,我對人性事徹徹底底的失望,也沒信心了,我的一生飛來飛去很孤單,所以朋友在我心裡是佔了很大、很重要的位置,但一次一次的背叛、一次一次的欺騙,甚至我自己已經不相信自己懷疑我自己,從來不會想要靠男人,想靠自己賺錢,用所有的儲蓄開了這家餐廳,從一簽下那租約開始到房子設計、裝潢、冷氣,廚師到鄰居不是被騙就是有問題,沒有停止過,甚至到男朋友,從開始的欺騙到無情的對我說沒愛過我,我好累真的好累。

至於賭,我有賭但沒有那麼多,大部分是我身邊的一位朋友,他不但不承認反而倒說我欠他錢,認志帶人到我店裡找麻煩,到我家裡亂,我不知道我該怎麼辦真的,有理說不清,而且他捅的所有債務都要我背,我不是不面對不出來處理事情,一人做事一人當,沒必要害到家人,朋友擔心,只是之前他們威脅我要綁我,還要逼我寫本票,我已經很不孝了,難道還要父母為我背債嗎?

我怕我的員工有危險,公司才暫停營業,就因為我對朋友太信任,也因為我太笨,世上是沒有那麼好的事,贏錢一半,輸錢歸她,他們想對我怎樣我最多命一條,我只是怕連累到我身邊的每一個人,怕他們有生命危險,才一直不敢家人朋友聯絡,甚至是公司認識我的人都清楚我不是個不負責不敢面對的人,我心裡真的很不好受,但只要想到旁邊的人會有危險,我也只能像個通緝犯一樣躲著。

這幾天,我好多次很想死,不是因為他們而想死,而是因為對人的失望感到絕望,當我失去朋友、事業、感情,試問還有什麼好留念的,我對不起社會大眾,我是個不好的示範,我對不起爸爸媽媽,我真的很不孝,對不起關心我的朋友,我讓你們丟臉了,我的經紀公司我讓你們感到困擾,撞球協會我讓你們失望了,田舍家的員工我會盡量想辦法不會讓你們拿不到薪水,我真的什麼都做不好,真的對不起。

要約すると
「気にかけてくださってありがとうございます。
心配かけてごめんなんさい。
自分はこの先どうするべきか、この数日静かに考えてみました。」
で始まり、

巨額の負債を負ってしまった経緯については、
このように説明しています。

ネットを使った野球やサッカーの賭博
(台湾芸能界で流行っているらしいです)
で本人が7~800万元(2500万円)負け、更に
友人がジェニファーのアカウントを借りて賭け、
その負けが3~4倍になったそうです。
その友人は、”勝ったら山分け、巻けたら自分が払うから”
と持ちかけておいて、負けたら姿を消してしまったそうです。

”そんなうまい話があるはず無い、自分はバカだった”
とも書いています。

店を閉め、失踪した理由は

誘拐するぞ、と脅迫され、身の危険を感じたので
身を隠し、

店に脅しに来たりされると従業員にも危険が及ぶので
休業にした、ということです。

この数日間、借金の重さというよりは、友人に裏切られた絶望で
死のうかと何度も思うくらい辛かった、と心中を述べてもいます。



やっと連絡が入り、安堵の余り泣き出してしまわれた
ジェニファーのおかあさんの

”無事でよかった。
この辛い体験で学んで、人間として成長して欲しい”
というコメントに、
付け加えるものはありません。




私にも、本人から無事を知らせるメールが来ました。
だいじょうぶ、心配要らない、とだけ。

とりあえず、今はそれで充分です。

ジェニファー 続報(朗報)
まだ姿を見せず、連絡もつかない状態なのは変わらず。
トラブルは解決していないようですが、
ひとつ、明るいニュースが。

アジア大会の選考会に現れなかったことで
処罰の対象になるのでは?と懸念されていたのだけど、
昨日のニュースでビリヤード協会のドン、トウ氏から
この件に関してはおとがめ無し、と正式に発表されました。

”代表になってから本選をドタキャンしたなら話は違うが、
選考会の段階で棄権しただけ。本人から連絡もあったので
特に処分する考えは無い。”

本人が、直接トウ氏に電話してきて
謝罪して、アジア大会選考会を棄権する旨伝えたそうです。

これで、とりあえず選手生命は保たれたということで、
ちょっとだけ安心です。

ジェニファー失踪について
テレビ番組の撮影に体調不良で行けないと連絡してきたのを最後に、所属事務所とも家族とも連絡を絶って1週間。


アジア大会の選考会に現れなかったことから
ビリヤード業界でも問題になり、

アジアン9ボールの前日に新聞で報じられたのを皮切りに
新聞やテレビで連日報道されてます。

電話でもメールでも連絡がつかず
新聞やネットで情報を集めるしかないので、
私もニュースをチェックしてます。


何を書かれているかは、事実であれデマであれ、
ここには書きたくありません。

興味本位でいろいろ報じられていますがその中に

台湾では影響力のある有名芸能人、呉氏が
「早くみんなの前に出ておいで、
困ったことがあるなら俺に連絡しなさい」とメディアにメッセージを発表してくれたり、

ビリヤードファンの法律関係者が、ビリヤード協会を訪れて問題解決に協力を申し出てくれたり、
事情がわからないままに、なんとか彼女の力になろうとする動きもあるのが救いです。

ギャンブルがらみの巨額の金銭トラブルがあったことは事実らしいので
最悪の事態として誘拐されたという可能性も
案じられていましたが
昨日、本人からマスコミ宛てにfaxが入ったと報道されました。

ご心配かけました。
とりあえず無事がわかったのでお知らせします。



ジェニファーのこと
On the Hill でジェニファーの失踪騒ぎについての記事を読んだ方たちから、彼女の安否に関して
たくさん問い合わせのメールやコメントをいただいています。

心配ありがとうございます。

日本でも、こんなにたくさんの方が気にかけてくださっていること、

本人に連絡がついたら、
きっとお伝えします。

日曜の試合の結果

126名中 

ベスト6(完全ダブル5位タイ)

賞金なし

が~~~ん

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.