エキジビジョン in 新竹
06-09-10_18-19.jpg


土曜日、日曜日と、台北の南にある新竹(しんちゅ?しんつゅ?しんつー?どれもしっくりこない)のビリヤード場のお招きで、老師と彼女さん、私含めて女子選手3人の5人でエキジビジョンしに行ってきたよ。
妹弟子で、一昨年の高校チャンプ小猪(コブタちゃん)と、台中のキューリペア工房で働く、ハスキーボイスの邱ちゃんの二人。
二人とも、キャリア2,3年なのに、すんっばらしいストロークと入れ!!!やんなっちゃうなー。

さて、朝10時に、老師のベンツで台南発

台湾グルメ;烏骨鶏スープ(烏龍茶ベース)
たまには台湾の食について書いてみようかな。

次の日記で書くけど、

台湾の新竹っていうとこのビリヤード場のイベントで
お客さんたちとチャレンジマッチをやったんだけど
食後すぐ出番だったので胃がもたれたのなんのって・・・。


せっかくそのあと、豪華ディナーをホテルの高級中華料理店でごちになったのに、実力の半分くらいしか食べれなかった・・・(涙。

しかも、メニューはこってり系のごちそうたち!

油こってり、ニンニクがっつり、的な・・・。

普段なら私の大好きなメニュー!
・・・ごめん、今日はパスだ・・・

でも、
そんな私にも、ひとつ忘れられない味が・・・。

ネット詐欺にご用心!! 後編
さて、ヤフオクで落札しそこなったキュー、出品者を名乗る人から、安く(入札価格の20万円で)譲りますとのメールが・・・
そして、お姐ェが取った行動とは!??


”うわ~い、ラッキー♪”と、

20万円握り締めてスキップしながら
銀行に振込みに行き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はしませんでした。さすがに。


だってあやしいでしょ。

台湾の知人に頼まれて入札して、結果的に落とせなかったので、
本当に買えるものなら買ってあげたい、とも思って
返信はしてみたよ。

で、鎌かけてみた。

そしたら、出品者さん(出品時のコメントや質問への受け答えなどを見ると、ビリヤードにもキューにも詳しそうな方だった)とは別人らしいってことが感じられてきた。

要するに、入札履歴を見て、赤の他人が出品者を騙って詐欺メールを送ってきたんだね。
しかもほとんど同時に二人!?

入札したときに、アカウントと共に今までの取りひき回数が表示されるので初心者だって見た人にわかっちゃう。

高額商品に入札してる初心者っていうことで、
いいカモに見られたんでしょうね。

こういう手口をヤフオク詐欺用語(?)で、”なりすまし”とか”次点詐欺”とか”ヤフオク振り込め詐欺”とか言うそうです。

ちなみにその後、出品者さんにこの件をメールでお知らせしたところ、
入札者全員に連絡を廻してくださるそうで、一安心。
まじめにオークションを利用してきて、地道に"良い評価”を積み重ねてこられたのに、
騙られる側は良い迷惑だよね。

思いついてグーグルでメールにあった住所とか電話番号とか検索してみたら・・・・・出るわ出るわ・・・・・。
オークション詐欺の常習犯だった!
実際に被害にあった人がブログに記事を書いてるのも発見。
去年の日付で、
”4万円を振り込んだけれど何も送って来ず、連絡もつかなくなった。警察に行き被害届けを出したが、「むずかしいですね」と言われた”って・・・・・。
(そんなに前からこの住所使ってて、まだ捕まってないということは、偽住所なんだね。)


ネット犯罪者がよく使う住所と電話番号一覧、なんていうリストにまで載ってたよ。

私も、検索してそういうブログとかリストとか見れたおかげで、詐欺だと確信できて
助かったので、今度は私が広める番だよね。

この場を借りて、みんなに警告するよ。
ネットオークションって面白いし便利だけど、
やっぱり怖い面もあるから用心しよー!






みんなのプロフィールSP












ネット詐欺にご用心! 前編
yahooのオークションで詐欺に遭遇!

台湾の知人に頼まれて
ビリヤードのキューに入札していたんだけど、
残念ながら落札はできず。

そしたら2日ほどしてこんなメールが。

=========================================
はじめまして。
XXXXXXこと飯田 文彦と申します。
ヤフーオークションで「XXXXXXXXXXXXXXX」を出品しておりました者です。
実は落札者様とお取引を進めさせて頂いていたので
すが、突発的な都合でキャンセルして欲しいという
ことになってしまいました。
ただ評価に対してのご希望で「悪い」がつくのを何
とか避けたいということで、「自分以外の入札され
た方の入札金額との差額分と配送料を自分が負担を
するので、今回は取引が無事終了という形にしても
らえないか」というお話を頂きました。
先方様の都合でのキャンセルなのですが、私がやり
取りした感じではで悪意があったとは考えられませ
んでしたし、キャンセルの報告にも誠意を持ってあ
たって下さいましたし、ましてや差額分などのご負
担も頂けるとのことですので、評価をつけずにご入
札下さった方と連絡を取りたいと思いこちらのアド
レスにメールを送らせて頂きました。もしメールを
ご覧になられましてお取引して頂ける様でしたらご
連絡を頂けませんでしょうか。
商品の金額につきましては、ご入札なさっておられ
ました200,000円でお譲りしたいと思っております。
また、失礼ながら他の入札者の方にも連絡させて頂
いておりますので連絡が先にとれた方からお話を進
めさせて頂きたいとと思っております。
突然のメールで困惑されたかもしれませんがご検討
のほど頂きましてお返事いらと思います。
では宜しくお願い致します。


飯田

********************************************
    住所:荒川区町屋3-2-X
       ライオンズプラザ町屋80X
連絡先:090-1725-210X
**********************************

更に、こんなメールも。
=================================

オークションの出品者のXXXXXXです。

ご相談したい事があります。この商品は落札者様が決まったのですが、お支払い
に一週間以上かかるという事で取引を辞退なさられました。キャンセル料を落札
者様が責任を持ってご負担されることになり、お互いの評価のこともあって、お
取引きは無事終了という形にさせていただきましたが、まだ買い手が見つかって
いない状況です。

料金に関しましては、最終入札いただいた額でお譲りしたいと思います。
落札者様からキャンセル料を持っていただきますので、送料はこちらで負担致し
ます。お手数ですが前向きにご検討いただきたいと思います。
一応他の方へも声をかけていますので、購入をご希望でしたらお早めに連絡下さ
い。
その際は【氏名とお届け先】を忘れずにお知らせ下さい。
宜しくお願いいたします。


====================================

別のメアドから、2通、同じような内容でのメール。
言ってることはほとんど同じ。

さて、こんなとき
あなたならどうする?

ドーハアジア大会・台湾代表選考会 結果
長い長い戦いを経て、台湾代表がやっと出揃ったよ。


男子9ボール 
1位
楊清順(2002 釜山アジア大会9ボール金メダル)
2位
吳珈慶(2005 9ボール世界選手権チャンピオン)

女子9ボール
1位
譚湘玲(2006 緯來女子プロテレビマッチ優勝)
2位
柳信美(2002 9ボール世界選手権チャンピオン )


女子8ボール
1位
柳信美(1999世界選手権チャンピオン)
2位
林元君(2005緯來女子プロテレビマッチ3位)

男子8ボール
1位
吳珈慶(2005世界花式撞球錦標賽8-Ball冠軍)
2位
黃焜璋(2002釜山アジア大会8ボール銀メダル)

9ボール、8ボールダブルで現世界チャンプの怪物くん、呉までが特別扱い無しに半年間の予選を戦い抜き(結果、両種目で代表入りしているのは、さすが!!!)、
出揃った現在の台湾最強メンバーだ。


日本の場合は、男女各二人の代表選手が
9ボールも8ボールも兼ねているけれど、
全くの別種目で向き不向きもあるし、
別に選んだほうがいいに決まってる。
代表派遣の費用のこととか、選考会の日程とか
いろいろな問題があるとは思うけれど・・・。

逆に台湾の場合は、ハードすぎる選考会に
選手側から批判の声もあがっていたみたい。

確かに、毎月5日間、2種目の選考メンバーに選ばれていたら
10日間!
台北在住ならまだしも、地方の選手にとっては仕事を休んで毎月のホテル暮らしは痛いよね。(協会から多少の経費の援助はあるものの)



はい、読んじゃった人は押してね
さんきゅ~





みんなのプロフィールSP



アジアン9ボール高雄にて 田中雅明プロの活躍
サンミゲルアジアン9ボールツアーin高雄
観に行ったときのネタ。
パソコンの不調で更新サボってるうちに
古くなっちゃったけど、まぁ読んでよ。


ベスト16、田中雅明くん対エフレン。これに勝てば、ベスト8.明日は全試合テレビマッチだ!
このアジアン9ボールツアー、毎回プレイヤー本人たちによる抽選なのに、何故か対戦相手が偏る。
何回も緒戦で当たって、煮え湯を飲まされてきた相手。今日こそリベンジだぁ!

あのエフレンを相手に前半のセイフティ戦を制し、5:1とリードを広げた田中P。

すばらしい内容で先行する田中P、なんでもないイージーミスを一発・・・(昔、雑誌のインタビューでも本人が言っていたけれど、先行するとどこかでポカをしちゃうんだって。)そこからもつれて7:5の局面で・・・

エフレン、見えない1番に
ジャンプショットを選択、ジャンプ・キュー持ってないのでブスタマンテに借りる。

目の肥えたギャラリーは、”うわー、エフレンがジャンプ・キュー使う姿なんて、めったに見れないよ!”なんて言って喜んでる。

ジャンプを普段使わないけれど、そこは世界のマジシャン、エフレン・レイズ(正しくはレイエス)。
少しおなかが邪魔とはいえ、こんなジャンプをミスするはずがない。

そして、あの、するどい目つきで構えて・・・
あれ???傍目にも、おいおい、それじゃ飛ばないだろ???っていう構え。

まさか・・・ 

ガシッ!!! 


エフレンの放った手玉は、キューミスぎみの音と共に、ほとんど飛ばず。しかもトラブル解消・・・!?

エフレンは、"キューが悪い”と、床に借り物のキューを投げ捨てるパフォーマンスで笑いを取った。
これにはブスタマンテも苦笑い。

(床は、じゅうたん敷きだったし、キューにダメージが残るような”捨て方”はしてなかったよ)

おかげで田中P、先行リーチ。8:5.

6-9コンビを廻して 8:6.

先行してはいるものの、相手はエフレン、まだなにが起こるかわからない。


最終ラックが圧巻だった。

田中Pが1番でセイフティ。

ほとんど当てどころが無い。

7.8がトラぶっていて、
2番はサイドポケットそば。

私だったら、故意のファールで3番を少し動かして
相手が1番を入れて手玉でトラブルを割りに行くコースを、3番でふさぎに行く。

エフレン、
当てに行ってファール。

やった、ここで手玉でトラブル解消して・・・と思ったら、
田中Pは、そのまま1番を入れ、2番を入れ、3番を入れ、・・・トラブルをどこで壊すつもりなんだろう??
まさか、あてずっぽうって事はないだろうし(私じゃあるまいし!?)

固唾を呑んで見守ると、9番の影になるのを怖がらずに、5番へまさに一点出し!!!
パーフェクトなフリをつけて出してきた!
そこへ出せるかぁ~!!もう唸っちゃったよ!

そして、5番を入れながら手玉でトラブル解消、後も完璧。
取りきって、天下のエフレン・レイズ相手に、内容的にも圧倒しての大勝利!!!

その夜、田中君と日本から応援&取材に駆けつけたOn the HillのMachildaさんと東京在住5年、日本人みたいな台湾人Kくんと4人で祝杯あげに、Kくんお勧めのしゃれたお店へ。
大会の冠スポンサーである、サン・ミゲルの生ビールをみつけて、乾杯!!!




エフレンの、あのジャンプ・ミスについて聞いてみたら田中くんも、
”あの人のジャンプ見たことないけれど、きっと何でもできはるんやろなあ、と思って見てたら、まさか・・・”って。

1番で壊さなかったのは、当たり方によってはスクラッチがあるし、壊した後が悪い形になりそうだったから、とのこと。

5番へのスーパーポジションは、”いいとこ出ましたね”だって。ご謙遜。


ナイス・ガッツ、ナイスプレイの試合見せてもらって、
とびきりおいしいビールだったよ。

はい、読んじゃった人、押してちょうだいねー






みんなのプロフィールSP




Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.