本日開店、9ball.in!!!
すんばらしいドメインは取ったものの、ずーーーーーっと工事中だったお姐ェのネットショップ、

9ball.in
本日開店いたします。


まだ商品も少ないし
パソコン詳しくないので恥ずかしい出来ですが

”もっとうまくできるようになってから”
とか思ってたら、いつになってもできないって気がついた(そのへんは、球撞きのプロ入りを決意した時といっしょ・・・かな?)ので、
思い切って開店します



とりあえず、名刺とショップカードのデザイン・プリントから営業開始いたします。

ゆくゆくはオリジナルのウェアやビリヤードグッズを揃えていきたいと妄想・・・いや、夢見ております。

みなさま、よろしくご愛顧のほど、お願いいたします。




              店主   北山亜紀子

9ball.in
http://9ball.in/


06-11-03_18-45.jpg


周萌萌 田鵬飛 出場停止処分に
周萌萌 田鵬飛(スヌーカー代表) の二人のアジア大会中国代表選手が、1年間の出場停止処分になったそう。

理由は

アジア大会期間中の”セクハラスキャンダル”で、ビリヤードの評判を落としたこと。

この騒動は、アジア大会期間中、中国系のネットニュースでは盛んに取り上げられていたけれど、正式に処分されることになったとは・・・。


当の周は、インタビューに答えて
「這對我沒什麼影響,」她向新京報說。「國內沒有幾場比賽,如果他們要禁,我就不打了,反正他們沒權干涉我參加國外的比賽。」(”出場停止?それが私に何の影響があるの? 国内なんてたいした試合もないし、出るなといわれれば出ないだけ。海外の試合にまで干渉する権限なんて無いでしょ。”)と、強気。

セクハラスキャンダルの詳細は・・・双方、言い分があるようなので
調べてから、また追って。


On the Hillの中の方から問い合わせをいただいて、今回の処分を知りました。ほんとに早耳ですね。


On the Hill

http://onthehill.seesaa.net/

ソース
http://news.yam.com/reuters/sports/200701/20070128888623.html






みんなのプロフィールSP




反省。
昨日は、朝8時から2コマと、午後1時から2コマ授業があったのに・・・・・あまりに寝不足が溜まっていて、ついに爆睡!

クラスメートにモーニングコールを頼んであって、ちゃんと起こしてもらったのに・・・。

「もしもし・・・うん、さんきゅー。ちゃんと起きたよー・・・んー、じゃ、後でね~。。。」

なーんて言っておきながら


(うう・・・だめだ、体力の限界・・・午後から出よう・・・)
と、2度寝。

いや、

2度寝どころか、3度寝して、午後もブッチ。


反省・・・。

試合近いし、昼間T-シャツ一枚でも平気なくらい暑かったのに、ここ数日また急に寒いし、ここで体調崩すわけにいかないからまあ、しょうがないさ!、と自分を甘やかしちゃったけど・・・試合終わったら、ちゃんと出よ!

出席率悪いとビザ更新できなくなっちゃう!

ジャパンオープンで帰国する予定だから、
そのぶん余裕を残しておかないといけないのに・・・。



それに、学費払ってせっかく学生やってるんだから、
両立しなきゃね、球も学校も!!

明日は遅刻(欠席も)しないよう、もう寝る(いや、充分遅いけど)!

おやすみなさん!


DSC01641.jpg

写真は、以前にもアップしたけど、高雄のビリヤード屋さんの花台(??)






みんなのプロフィールSP




久しぶりに試合だっ!



今度の土曜日、久しぶりに台北行ってきます。

2ヶ月ぶりの試合だっ!

今月はずっと調子が良くて、何で今試合が無いの!?って言ってたのに、なんかここ2,3日調子悪い・・・ずっと睡眠不足だし・・・だけど、



6666(6)の、邪悪パワー(?)でイワして来るわっ!

66666に関しては、昨日の日記参照ね





ついでに、今月開通したばかりの、オレンジ色の新幹線乗っちゃおうかな~






みんなのプロフィールSP



革巻きご希望の方は・・・
一昨日ここで紹介した、老師スペシャル革巻きグリップ。

さっそくコメント欄やメールフォームから
値段などに関して何件かお問い合わせをいただきました♪

ありがとうございます。

デザインによって値段は違ってきますし
輸送手段や保険のことなど、クリアしなければいけないことがあるので
まだ具体的にいくら、と日本向けの値段は出せていないのですが

興味があるかたは
詳細は右カラムの(IEだと、下に落ちてる可能性ありです)メールフォーム(黒猫時計の下にあります)より、お名前をご記入の上、お問い合わせください。




よろしくお願いします。


V9030025.jpg

V9030037.jpg


66666!!!!!
寝る前に、アップした記事をチェックしてたら・・・・・

すごいもん見ちゃった!


   66666



カウンターが、すっごいゾロ目になってるゥ~!!!

去年の2月13日にカウンターを設置してから、
もうすぐ1年。

のべ、7万人近い人たちが遊びに来てくれたのね。

ありがとう

さっき消えちゃった記事も、これでなんか元取ったかんじ♪

ぐっすり眠れそ・・・おやすみなさん
06-11-04_18-411.jpg







みんなのプロフィールSP





水の泡
なるべく毎日更新しようと思って、寝る前に記事書いて、アップしようとしたら・・・・勝手にブラウザが終了してしまい、おじゃん。


せっかく画像も読み込んで、絵文字もいっぱい使って書いてたのに・・・。

イジケて愚痴って寝ます。

おやすみなさん。

カコイイ!!スペシャルカスタムレザーグリップ!
見てこれ!かっこいいっしょ!カスタム・レザーグリップ。
老師の始めたニュービジネス。
06-12-14_01-44.jpg

V9030031.jpg

V9030033.jpg





私のJOSS WESTも、巻いてもらった。


06-11-12_03-38.jpg



DAN DISHAWは、どの柄にしようか、迷ってるとこ・・・。

やっぱ、ドラゴンかなぁ。

V9030060.jpg



(これは、日本人カスタマー第一号、HくんのMUSASHI。)


老師のサイトで、くるくる回転する見本画像が見れるよ。
http://cues.tw/chinese.htm

趙豊邦ミニインタビュー
『冷面殺手』趙豊邦(チャオ・フォンパン)に、ばったり会った。07-01-21_22-07.jpg


台湾プロの中の老大(ラオダァ=BOSS)、趙とお姐ェは同い年。

とりあえずテレビマッチのお祝いを言った。

A ”恭喜你!比賽冠軍!!(優勝おめでとう!)”

趙 ”謝謝(ありがとう)”

A ”我看了電視、你打得很好ロ尼~!(テレビで見たよ、すっごく良いプレイだったね!)”

趙 ”比你好吧~。(君よりは、ねー。)”





A ”・・・・・(そりゃそうだろ)。”




気を取り直して、

A ”我聴説、你要去大陸発展、以後可能很少参加比賽、是真的嗎?(中国でビジネスを始めるから、今後は試合にあまり出なくなるって聞いたけど、ほんと?)”

趙 "是唖・・・。誰告訴你的?(うん、ほんとだよ・・・っていうか、誰に聞いたの?)”

A ”報紙説的。(新聞に書いてあった。)”

趙 ”你看得懂嗎!?(読めるの!?)”

A ”当然呀~!没礼貌!(あたぼうよ!なめんなよ~!)”



   <<一同爆笑>>



中国では、今ビリヤードブームが起きている。
台湾の国民的スポーツ選手である老大は中国でも有名。
大金(一ヶ月12000人民元=18万円くらい!中国の大卒初任給は2000人民元!)を払ってでも、ぜひ子供を趙に教えてもらいたい、という熱心な父兄がたくさん居るのだそう(これも、新聞に書いてあった)。

コーチ業の他にも、
その名も”CFP”(チャオ・フォン パンのイニシャルをそのまま使って)というキューを売り出すそう。
ロゴのデザインにお姐ェの意見も少し採り入れてくれたよ。

がんばって、がっぽり儲けてね!







みんなのプロフィールSP





優勝は、譚湘玲!緯來スポーツチャンネル2006年度女子総冠軍賽
07-01-19_13-231.jpg


2006年度のテレビマッチチャンピオン決定戦。
優勝は、

譚湘玲(タン・シャンリン)。
高雄の原住民、布農族出身。エキゾチックな美男子・・・じゃなくって男前の美女。
24歳、大学生にして、ビリヤード場オーナー。

大学を休学までして専念したアジア大会で(世界チャンプ金佳映を倒すなど、活躍するも)台湾女子代表の3人のうち、一人だけメダルを獲れず(あとの二人は、柳が9ボール、林が9ボールの金メダルを獲り、それぞれ国から1000万円を超える報奨金が・・・http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-entry-202.html)という苦杯をなめたところ。

今回優勝して16万台湾元(60万円くらい)をゲット、少しは溜飲を下げたかな?

準優勝は、
『撞球天后』柳信美(リョウ・シンメイ) 。
いわずと知れた、世界チャンプにして2006年アジア大会9ボール金メダル。
9万台湾元をゲット。

譚湘玲は昨年2回行われたテレビマッチで2回とも優勝しているし、準優勝も2回とも柳信美だったから、
そのままの結果に。

決勝戦の流れは、

>>>準決勝で”きれいに取りきった挙句、イージーな8ボールや9ボールを、ちびって弱く撞いて持っていかれた感じに外す”という、致命的なミスを連発していた柳が、決勝戦でもなかなか波に乗れず譚湘玲が先行。

>>>譚のリーチで眼が醒めたかのように柳が点を重ね、ついにリーチリーチに。

>>>最終ラックは、5番から取りきって、譚湘玲の勝利。




3位タイは

キューのすごく後ろを持つ、特徴あるフォームから繰り出される
思い切りの良いプレイの『小彗星』こと慧珊(ライ・フェイサン) 。

準決勝では、5:1(か5:2)から柳の自滅に助けられ、一時は5:5まで競ったけれど、結果は柳信美 9-6 頼慧珊 。


と、

2006年アジア大会8ボール金メダル。11月には全日本プロ選手権で優勝もした、『女殺手』 林沅君(リン・イェンジン) 。

前日の予選最終戦では、柳相手にさくっと8:2でリーチをかけながら、フルセットまでまくられ、柳のブレイクファールに助けられて勝ちを拾った。
その試合で5セット以上取りさえすれば、得セット率で予選通過が決まっていたため、”予選通過が確定した時点で、気がゆるんでしまった”とコメントしていた。

準決勝スコアは、譚湘玲 9-3 林元君。


07-01-19_13-23.jpg







みんなのプロフィールSP






クイズの答えは・・・
19日の記事で、テレビマッチの時間に流れてるジュエリーのCMのモデルは誰?ってクイズを出したんだけど、
Who 's that girl !??
http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-entry-214.html

答えはわかったかな?

ヒント1;台湾の若手女子プロだよ。今回のテレビマッチにも出てる。

ヒント2:日本の試合に出たこともある。優勝はないけれど、準優勝はあるよ。

ヒント3;画像をもう一回よーく見て考えて。


07-01-18_20-25.jpg





答えは・・・・・・・・・


張舒涵(ザン・スーハン) 。


わかったかな?







みんなのプロフィールSP








緯來スポーツチャンネル2006年度女子総冠軍賽
とりあえず、学校のパソコンから組み合わせだけアップします。

さーて玉屋に行かなきゃー!
雨の中、チャリ(電動)で行かなきゃなんないのがユーウツ・・・・・


A組

譚湘玲(タン・シャンリン)
蔡佩真(ツァイ・フェイジェン)
慧珊(ライ・フェイサン)
周婕(ゾウ・ジェーイィ)

B組(死のB組と言われてる)
柳信美(リョウ・シンメイ)
林沅君(リン・イェンジン)
張舒涵)ザン・スーハン)
范瑞芳(ファン・ルゥェイファン)

Who 's that girl !??
今日は朝8時から授業があった上、午後の授業との間は電動自転車の故障やらでばたばたした挙句、夕方からさっきまで球撞いてたんで、もう限界。
記事アップしようかと思ったけど、もう寝るー・・・

画像だけ先にのっけとくね。

台湾女子プロマッチ年間チャンプ決定戦の枠で流れてるジュエリーのCM。

9ボールの⑨の部分がダイヤのリングになる・・・というエンディングがおっしゃれなこのCMのモデルはだあれ?

(・・・mさん、嬉しい?)

答えは、もちょっとキレイな画像用意してまた!



おやすみ~!





07-01-18_20-252.jpg


07-01-18_20-253.jpg


ジェニファー帰国。
07-01-12_06-001.jpg



スポーツ賭博で多額の負債を背負い、
恐喝まがいの取立てから逃れ
香港やアメリカに難を避けていたジェニファー。

先週帰国して(台北の)板橋地検に出頭、
自らの罪を認めた。

単純賭博行為なので刑に服することは無く

罰金かボランティア活動で罪を償うことになるといわれていて

その、内容が発表された。

それは、ネット上のふたつの指定掲示板に、
各100文字以上の反省文を
2ヶ月間、毎週5日、書くこと。

ビリヤード協会からは
この件で、ビリヤードのイメージを著しく悪くした、とのことで
1年間の選手活動停止処分を受けることになった。

でも、この処分はあくまでも一時的なもので、
復帰に関しては様子を見て、理事会で決定するとのこと。
うまくいけば、反省が認められて期間が短縮され
もっと早く復帰できるかもしれない。


暗いニュースだけではなく、
少しでもお金を稼ぐ手助けに、と出身学校から
ビリヤードのコーチとして招きたいというオファーがあったそうで、

彼女を助けたいと思っている人はたくさん居る。

本人も、
”私がこんなことになっても、たくさんの人たちが
まだ私を心配し、期待してくれていることに驚き、感謝します。”
とのコメントを出した。


軽い処罰で、ほんとうによかった。
でも、

結果、恐喝まがいの取立てをくらったにしても、
ギャンブル自体は、自分がやりたくてやったこと。

これからたいへんだろうけど、
周囲のやさしさに甘えず、裏切らないでちゃんとやっていってくれ!

緯來スポーツチャンネル2006年度総冠軍賽
台湾プロ業界の老大(らおだあ=BOSS)、趙豊邦(チャオ・フォンパン)が、みごと優勝!!!

(とり急ぎ結果だけ。詳細を、近いうちにアップしなおします)

緯來テレビマッチの優勝者たちに、予選を勝ち抜いた2人を加えた6人で行われた、2006年度チャンピオン決定戦。

A,B各組3人でのリーグ戦でベスト4まで絞り、
昨日、ベスト4以降の試合が行われた。

まず”冷面殺手”趙豊邦が、”神童”、呉珈慶(ウージャーチン)と対戦。
”坊や、手球はこうやってコントロールするんだよ。”
とでもいわんばかりの貫禄で、テーブルを完全に支配。新旧世界チャンプ対決を制した。

続いて”撞球の申し子”楊清順(ヤン・チンスン)が”邪神”張栄麟(ザン・ロンリン)を一蹴。

永年、台湾撞球界を背負ってきたこの二人の、師弟対決が実現。

まず、趙の6番フリミスから楊がリード。
3:0.

3:3のイーブンに。

楊がダッシュ、9:4リード。

楊、薄い2番をレストを使って入れ、スクラーーーッチ!

そこから・・・・・趙が、まくる、まくる!

結局、まくりきって
最終マス、趙が6から7へ難しいダシを、ばっちり決めたところで、
残り3個を残して楊がタオルを投げ入れ、降参、趙の優勝!!!

という、久しぶりに”本気”の"殺し屋、趙”を見た!!!って感じの見ごたえのある試合だった!

趙のコメントなどは、追ってアップするよー!
学校遅刻だ、もう行かなきゃ・・・
じゃ!





07-01-14_16-041.jpg


予告編;金の言い分、台湾男子テレビマッチ、そして帰国したジェニファーは・・・!?
最近パソコンの調子は最悪だわ、忙しいわ、球は調子よくてますます楽しいわで、なかなか更新しないので、自分に激を飛ばす意味で予告します。

次回アップは

金の言い分、台湾男子テレビマッチ、そして帰国したジェニファーは・・・!?

近日公開!パソコンが起動してくれる限り!!!

ちなみに男子テレビマッチは、いまベスト4で


呉の、ジャンプ・横ロングコーナーバンク!!で逆転、
呉珈慶3:趙豊邦2
・・・・と思ったら、たちまち追いつき、3:3!
大陸での事業に本腰を入れるため、
招待試合以外の試合には当分出ない、と宣言した趙。
今回は気合が違います。07-01-14_16-044.jpg

06-07-23_16-161.jpg


Happy Birthday to Me !
昨日は、記念すべき2度目の成人式、20歳×2の誕生日!

V90300700.jpg


いつもと変わらず球撞いてたんだけど、
ビリヤードと日本語を教えている生徒さん、羅くんが
ケーキを差し入れしてくれて(さんきゅ!)、

みんなでハッピーバースディを(中国語で)歌ってくれたよ♪

祝ni生日快楽~♪ って。


V90300650.jpg


こ~んなにかわいいパンダのケーキ♪

ローソクも、ちゃーんと 20 だよ!

V90300620.jpg




祝! 2度目の成人式!!
1月13日は、お姐ェの誕生日
06-12-28_17-00.jpg

40歳になりまちた。

このたび、2度目の成人式を迎え、これでお姐ェもりっぱなオ・ト・ナ!

ますますパワーアップしたACCO2007を、これからもよろしくね!

それを記念して・・・ってわけじゃないけど、
お姐のホームグラウンド、
ファルコン撞球館中華東路店では、いま500元利用ごとに
くじ入りの風船を割ることができる、というイベントやってます。

これで割るの。棒の先についたワン君の頭に、針が仕込んである。
07-01-09_18-38.jpg


こーいうふうに、すぐ脇に台があるところで、お客さんが球撞いてるのに、
平気でバーン!!!って風船割っちゃうところが・・・・・また台湾ならでは、のイベント。




07-01-09_18-361.jpg

何が当たるかっていうとねー、
こーんなテレビとか、DVDとか、キューとか、冷蔵庫とか、・・・・・

ちなみに一等のテレビ、日本人の常連Sくんが当てて、お姐ェにくれました♪さんきゅ、Sくん
一足はやいバースディ・プレゼントだ♪

07-01-12_19-491.jpg


箸休め
台湾のスーパーで見かけたお菓子・・・なぜか日本語。
そして、間違ってないんだけど、微妙にに脱力系。



金佳映のこと
http://onthehill.seesaa.net/article/31224197.html


早耳のOn the Hillさんが報じたので
日本でも知っている人も多いと思うけど、
韓国の金佳映(キム・ガヨン)選手が、
台湾のビリヤード協会主催の試合から出場禁止になった。

翻訳ソフトを利用して、ニュースソースの蕃薯藤新聞をチェックしに行った人も居るみたいだけど、翻訳ソフトってあてにならないので
けっこう誤訳されているみたい。
誤解を避けるために、私が訳して載せます。

金佳映は、彼女が14歳のときから知っていて
先日帰国した際も
偶然同じ飛行機だったので隣の席に移動して
一緒に試合会場まで行ったところ。

一方、台湾のビリヤード界は、
私の恩人。

両方に言い分があると思うし
詳しい事情は私には解からないので

私的見解は無しで
記事の直訳だけ載せるよ。


以下原文


南韓撞球小魔女 被全面封殺
民視 2007-01-10 15:28
調整字級:
撞球界有南韓小魔女之稱的金佳映,來台發展多年,如今卻將被全面封殺,不得參加台灣撞球賽事。因為在亞運期間,擔任南韓國手的金佳映,數度與我國代表團發生不愉快,所以撞球協會決定未來不提供任何比賽機會給金佳映,避免養虎為患。曾經在女子職業撞球總冠軍賽三連霸的南韓選手金佳映,未來將不會出現在撞協舉辦的賽事中。有小魔女之稱的金佳映,今年24歲,曾連續四年拿下南韓女子花式撞球冠軍,2001年來台發展至今,球技和外貌都獲得台灣球迷的喜愛,如今卻因故被撞球協會全面封殺。然而讓人擔心的是 會不會因此影響台韓兩邊撞球界的關係,涂永輝強調,國家利益為前提,只能拿金佳映開刀,這麼做就是希望南韓方面該給予台灣選手尊重,未來,金佳映還是可以在台灣參加世界盃或亞洲盃等國際賽事。

台湾で活動をして、もう何年もたつ、
ビリヤード界の”韓国の小魔女”金佳映。

その彼女が、台湾の試合への参加を禁じられることとなった。
理由は、アジア大会期間中、韓国代表選手として参加していた金が、数度にわたって台湾の選手団と不愉快な出来事を起こしたためという。

女子プロテレビマッチ年間チャンプ3連覇中の金佳映。

今年24歳の彼女は
韓国で国内4連覇してから2001年に台湾へ渡り、活躍してきた。
”小魔女”の愛称と共に、容貌と技術で台湾のビリヤードファンたちに愛されてきたのに、このたび協会の決定で出場禁止になってしまった。

今後の台湾と韓国のビリヤード界の関係に、
影響があるのではないかと心配される。

台湾撞球協会の涂永輝氏は、こう語る。

”国のためを考え、今回はただ金佳映だけを処分するに留め、それを以って韓国選手たちに今後台湾選手を尊重するよう望む。

台湾で開催される世界選手権・アジア選手権など国際試合には出場できることにはなっている。”


(不愉快なできごとがあった、というのは
金と台湾の林元君(リン・ユェンジン)との決勝戦のあいだ
韓国選手団がマナーの悪い応援・・・相手ファールへの猛拍手など・・・をしていて、金もそれを制しなかった、ということが含まれるようです)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

這件新聞巳経上日本的網路。
http://onthehill.seesaa.net/article/31224197.html
従這個HP、大家可以去台湾的網路新聞、自己看台湾的報道
http://news.yam.com/view/mkvideopage.php/20070110812326

大部分的日本人不會看中文、
可是可以利用”翻訳軟体”看。
(応該大家知道ba、那種東西多爛。)
然後・・・容易會発生誤解。

金佳映、他是我的朋友。
台湾撞球界是我的恩人。
我不希望他イ門被誤解。

所以、我 先只直接翻訳報紙報道的新聞。

我的見解、以後有機会直接問他イ門以後才會説。

最近不少的台湾朋友看我的部落格(BLOG)。
謝謝~。

我恐伯我也被誤解、所以用中文寫這個了・・・。
(對不起、我的爛中文・・・再加上、有的中国字、我的電脳寫不出來・・・)




『国際撞球運動訓練法研討会』-2
12月13・14・15日に台北で行われた『国際撞球運動訓練法研討会』について書くね。
(もう昨年の話になっちゃうけれど、なんせ、パソコン修理に出してたので・・・。)

台北・・・とはいえ、会場の『文化大学』があるのは、
郊外の『陽明山』というお山のてっぺん。

急に参加する事になったお姐ェが山のふもとの宿にたどり着いたのは、
夜中の2時くらい!ひぁー。

朝8時半からの講義、
なんとか起きて(起こしてもらって)
タクシーで日光いろは坂並みのワインディングロードを、ひたすら登る登る。

ぐーるぐるに振り回されること20分。
山頂に到達、ねむい眼をこすりこすり講堂へ行ってみると・・・。




たくさんの文化大学の学生たちにまぎれて

顔見知りのコーチが数名と、
陳コーチが引率してきたらしく
おそろいのパーカーを来た
名門『復興高校ビリヤード専攻』の生徒たちが居る。

プロは誰も居ない??台湾のプロたちも大勢参加してるんだろうなーと思ってたんだけど・・・
・・・いや、呉珈慶(ウー・ジャーチン)が居た!

世界チャンプなのに勉強熱心だなぁ・・・・・・・・と思ったら、彼はここ文化大学の学生だそう。

なーんだ、授業の一環として、単位取りに来てるのね。


(でも私も台湾に居ながら知らなくて、
日本からわざわざ参加しにきた友人が教えてくれて
3日間フルに参加すればコーチの資格がもらえるらしいと聞いて
無理やり日程を調整、急に参加することにしたの。)

まずWPAのMr.サンドマンなどお偉方の挨拶があって

いよいよ講義が始まる。

国際レジャー機構の会長さんで
お題は『レジャーと変化』

うう・・・・ん。
ビリヤードには、関係ないかも・・・。

でも、ビリヤード業界以外の、スポーツ・レジャー分野で権威のある方が講義する、というところに意義があったのでしょう。
ビリヤードを含む、レジャースポーツの可能性を探っていく上で、必要な知識とも言えるでしょう・・・寝てたけど

お次はWADA(和田、じゃなくって国際アンチドーピング連盟)の方が
『ドーピングの歴史と今』

これも、・・・・・。
一般論に終始していて
ビリヤードならではの、という知識まで踏み込んでいなかったのが残念。

ビリヤードの場合は、スポーツの中でも特殊な”究極のメンタルスポーツ。
興奮剤や筋肉増強剤を使えば必ずしも効果が得られるわけではないので、

日常で使ってしまいがちな一般の薬や食品の中で
ドーピングテストで陽性が出てしまう可能性のあるものをリストアップして
注意を促してくれるとか
逆に、使っても大丈夫な薬品名などを
具体的に教えてほしかったですねー。

『スポーツ障害に於ける予防と応急処置』

大怪我した場合の止血とか教えてくれました・・・が・・・ビリヤードにはあまり関係ない。
ビリヤードに特化したものを教えてほしかったなぁ。

腰に来がちなビリヤード。腰痛対策、とか。


『9ボールブレイクショットに於けるパソコン上での計算と実際のデータの対比』

これは期待できる!

と思いきや・・・。

厚みを100パーセントに設定した上で(ちょっとアバウト)、
バンコクアジア大会代表6名を対象に実験データを取り
右からブレイクと左からブレイクのどちらが有利かを調べ

結果は 「左からのほうが、やや(55:45くらいだったかな)有利」らしいとのこと。

でもやはりビリヤード畑以外の博士の研究結果なので・・・

右利き選手と左利き選手を区別せずにデータ集計してて残念。

質問したら、「右利きばかりだったと思います」とのお答えだったけれど、
実際はサウスポーが混じってたし。
ビリヤード選手って一般の比率よりもサウスポーが多いんだし、
次回は右利きと左利きに分けてみてください、とお願いしました。

(呉珈慶の卒業した名門、復興高校ビリヤード専攻のコーチである
陳教練によると、右利きは左から、左利きは右からのほうが
理にかなっているとのお話。
でも私(右利き)、右からのほうがパワーが乗るんだよなぁ。
左からのほうが芯には当たりやすいけど)


>>>続く


流行のアイテムは押さえないと・・・?



さーて、大晦日から元旦にかけて、一大イベントがあったので報告するね!

台湾に行ってからも、流行に取り残されてない・・・ということの証明として(?)・・・・・とりあえず罹っときました。




ノロウィルス



年末に食べた生牡蠣・・・しかも、台湾には珍しい、大きな立派な生牡蠣・・・新鮮でおいしかったのに・・・まさかノロわれていたなんて!


今日、学校でばったり会った日本人の女の子にも、
会うなり”年末、牡蠣食べてノロウィルス感染しちゃって、大変だったんですよ~!”
って言われた・・・。

台湾でも流行ってたのね。


お姐ェはわりと軽症で、単に胃がムカムカしてだる~~~く、食欲が無いだけだった(ので、普通にファルコンで球撞いてた)んだけど、

このうわさのノロくん、ほかに症状としては嘔吐や下痢、発熱。
脱水症状を引き起こし、子供やお年よりは亡くなることもあるそうな。

現時点では薬が無く、・・・え!?不治の病???・・・いや、
薬は無いけど2,3日で勝手に治るんだって。
ああ、よかった。

3日目のいま、だいぶましになってきた。


とにかく食欲が無くなることがほとんど無い私。
痩せてるから、一食抜くとテンション下がり、
2食抜くともう動けない!

のに、今回くらいおなか空かなくて、
食べようとしてものどを通らず、飲み物だけで過ごしてるわりに
胃以外は元気で、普通に動けるし体重も減らないし・・・

2007年を祝して、
”食べなくても生きてゆける生物”に進化しちゃったのかと・・・思ったり思わなかったり。

06-11-03_18-45.jpg


天才は、天才を知る。
12月30日に東京で行われた
”メッヅ・クラウドナインカップ”。 
日本・台湾・フィリピン・韓国の4カ国の選手による、
9ボールダブルスの招待試合。


V9030093.jpg



この新聞記事は、その試合での
楊清順(ヤンチンスン)と呉珈慶(ウージャーチン)の活躍を報じるもの。



聯手奪冠(手を取り合ってタイトルゲット)との大見出しに続き、楊の国際試合2連勝と呉の国際試合1勝目を祝う小見出し。

初めてタッグを組んだこの二人のコメントは


”俺たちの球はタイプが似てるからね。
どちらも、攻撃中心。ブレイクもいいし、入れも強い。”


”今回、初めて阿順(アスン=順ちゃん)と組ませてもらったけど、
すごく学ぶことが多かった。”



11歳年上の楊が主導を握る形で、最高に息の合ったプレイを展開したこの二人。

実はつい先日の台湾でのスーパーカップ決勝戦で対戦したばかり。
そのときは11:1で楊が圧勝、
呉は”11先の試合で、こんなに徹底的に負けたことは今まで無かった。たった一度のチャンスさえ回ってこなかった。”
と、完敗宣言。

アジア大会の選手選考会とそれに続く特訓で仲良くなったこの二人。

楊は言う。
”俺は呉には本当に上手くなって欲しいと思ってる。”

ここで新聞記者が
”教えちゃったら、越えられちゃうんじゃないか、とか思わないんですか?”と、いじわるな質問。(さすが、何でも聞いちゃう台湾人)

”ここまでのレベルに達したら、あいつが闘うのは世界のトップレベルだ。俺を越えるならそれもいいさ、俺が一人で突出してる必要も無い。”

1996年に全日本選手権優勝して以降、
レベルが高く層も厚い台湾でも、ぶっちぎりのナンバーワン”神童”とずっと言われてきた彼。

奇しくも11歳年上の"兄貴”趙豊邦に育てられた楊が、
今度は11歳下の神童、呉を育てようとしている。






二人の写真とトーナメント表。

日本チームも健闘、
10:7で台湾チームに敗れて2位。

ちなみに、その下の写真はベッカム様。

ベッカムよりも大きい扱いって・・・すごいよね。



V9030095.jpg


この試合に関しては、
On the Hillさんに、詳しい記事が載ってます。

http://onthehill.seesaa.net/article/30537857.html
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.