ギネス場外乱闘;パグライアンV.S.BSCP(フィリピン協会)
On the Hillさんでも紹介されているように、

ギネスツアー上海戦のフィリピン代表から
世界チャンプ、"the Lion"アレックス・パグライアンが外されることになった。

事の発端は、フィリピン協会が
アレックスの代わりに、出るーな・・・じゃなくってデルーナを指名、パグはずしの理由として、成績の悪さと前回マレーシアでの試合態度をあげたことに発する。

パグライアンが
「ノーギャラのテレビマッチを断ったことへの汚い報復だ!
マレーシアでの態度が悪かった??俺はファンを楽しませただけだ!」
とかみつき、

協会側は
「2度のチャンスを与えたにも関わらず結果を出していない上、
前回マレーシアの準決勝での眼に余るふざけぶりは
わが国代表の品位を地に落とすものだった」
と反論。

AZ-Billiard のサイト上で
ちょっとしたバトルが繰り広げられ、
注目を集めている。

パグのふざけた態度は、今に始まったことではなく、
もはや彼のトレードマークとも言える。
賛否両論であるにせよ、
確かにそれを楽しみにしているファンも多いはず。

現時点でのポイントが、パグ60P、デルーナ40Pと
パグの20Pリードであることから考えても、
”結果をだしていない”ことを理由のメンバーチェンジには疑問が残る。


(っていうか、何で固定メンバーで臨まなかったのかなー??
ポイントが分散しちゃう分、不利になるのは分かりきってるのにね。パグもクレームしているけれど)

詳しくは、見に行ってみてねー。

Guinness 9-Ball Tour第5戦:パグラヤン、無念の不参加!
http://onthehill.seesaa.net/article/49813174.html

かみつくパグ
http://www.azbilliards.com/2000storya.cfm?storynum=4526

協会の反論
http://www.azbilliards.com/2000storya.cfm?storynum=4528

更にパグ
http://www.azbilliards.com/2000storya.cfm?storynum=4534






みんなのプロフィールSP


呉珈慶のカイルンスーパーショット!!!
台湾のビリヤード協会のサイトに、
高校生世界チャンプ呉珈慶の、カイルンスーパーショットの動画がアップされてます。

DSC00767_1wu_mini3.jpg



1打め(2と呼ばれる) 
;赤>>黄もしくは 黄>>赤と、手玉を当てていく 

2打め(3と呼ばれる)
 ;赤>>赤に手玉を当てる

3打め(5と呼ばれる)
 :3個全てに手玉を当てる

この、さいごの”5”の部分のスーパーショット。

どうすごいかは、やってみればわかる!!!



http://www.baroc.org/index.php?action=show&no=213


2,3,5カイルンルール紹介(中国語)

http://www.baroc.org/index.php?action=show&no=27

初心者は、赤ー黄もしくは黄ー赤で2点、赤ー赤3点、全部当てると5点という数え方で、30点とか50点とか点数を決めて撞くといい、と書いてあります(四つ球の昔のルールと同じだね)。

確かに、一回りしてやっと1点(しかも、ギャンブルの場合、途中で”5”(全部)を当てると罰金)というノーマルルールは、相当上級者向き。

入門編としてはおすすめ!
ポケットの台のクッションの感覚を体得するには、
キャロムゲームをポケット台でやるのが一番!!!

カイルン過去記事
http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-category-15.html





みんなのプロフィールSP


楊清順チャレンジオブチャンピオンズ参戦!!加油加油、阿順!!!
台湾が誇る天才、楊清順。



長年No.1を独走して来て、
近年はモチベーションの低下に悩んでいる彼。

待望のアメリカ遠征を控え、
これを機に燃えてくれると期待していたんだけど・・・。

その矢先に、あのギャンブル騒動。

この騒動が、彼のやる気をそがないでくれることを祈る。


野球賭博に関与したと大きく報道され、
当初から濡れ衣を主張。

報道から10日経った今でも、逮捕されるわけでもなく、
かといって参考人として呼ばれるわけでもなく、

それがゆえに、身の潔白を証明する機会は与えられず・・・。

事件直後、憂鬱な気分のままプロツアーに参加し
アマチュアに負け、女子プロ(金佳映)に負け終了、という
不本意な結果に終わってしまった。

8月3~5日:Guinness 9-Ball Tour 第5戦/上海のすぐ後渡米、

8月8,9日:International Challenge of Champions
(チャレンジ・オブ・チャンピオンズ=冠中冠賽)

気持ちを切り替えて

2つのビッグトーナメントと
たぶん行われるビッグな賭け球(網子)で
大暴れして、全ての憂さを振り払ってきて!!!





みんなのプロフィールSP


2007第2回緯來女子プロテレビマッチ 予選B組
7月23日(月)に
桃園の巨大ショッピングモール”台茂(タイモール)”で行われた、
緯來スポーツチャンネル女子プロTVマッチ予選B組。


メンバーは
2002年台湾女子プロランキング第一位
林倍君(リン・ベイジン)、

今年の世界選手権3位タイ
蔡佩真(ツァイ・フェイジェン)、

世界選手権2連覇、出場禁止明けの金佳映(キム・ガヨン) 。

まずは、1試合目。
蔡佩真が9:2で林倍君に圧勝。

このままで終われない林倍君 、
世界チャンプを相手にヒルヒルの接戦!!

結果は、金佳映9:8林倍君で、
林倍君の予選落ちが確定。

勝者同士の決定戦となった第3試合目、

金佳映9:4蔡佩真

世界チャンプ金が、貫録勝ち。

台湾復帰1試合目のテレビマッチで
決勝進出を決めた。



今後の試合日程は


07/30 C組
陳雅玲(ツェン・ヤーリン)、張舒涵(ザン・スーハン)、柳信美(リョウ・シンメイ)

08/06 D組
蘇憶雲(スー・イーイン)、慧珊(ライ・フェイサン)、Rubilen Amit (ロビレン・アミット)


08/13 決勝

緯來体育チャンネルで、生放送!!!

(台湾のみ)






みんなのプロフィールSP




協会から2選手擁護の声明が/ギャンブル騒動続報
”ビリヤードの国家代表2選手、野球賭博に関与!”と、
テレビのニュースで大々的に報じられた第一報が18日夕方。

台湾のビリヤード協会は、
これに素早く対応。

翌19日には、
中華民國撞球協会、シ余永輝理事長から、

二人を信じ、擁護するコメントが発表された。

Good Job!


楊清順、李昆芳,2名の国家代表選手が
野球賭博に関わっていると
いくつかのマスコミによって報道されました。

直ちに二人に真偽を問いただしたところ、
二人とも絶対に無関係だとのことでした。

ビリヤード協会としても、
二人の説明を聞き、否認の意思を確認した結果、
この2名の選手たちは賭博に関わっていないと判断しました。

警察の調査を待ち、二人の潔白が早く証明されることを希望します。


http://news.msn.com.tw/news175246.aspx


有関媒體報導両名撞球国手渉及職棒簽賭一事,經過立即與楊清順、李昆芳査證,兩人都表示絶無簽賭情事。

撞球協会在楊清順、李昆芳説明並否認後,
也認為兩名選手應不會簽賭,不過,撞球協會仍希望警方査明後,還兩人清白。

関連過去記事
我相信他イ門是無辜的!!楊清順&李昆芳ギャンブル疑惑
http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-entry-390.html






みんなのプロフィールSP




我相信他イ門是無辜的!!楊清順&李昆芳ギャンブル疑惑 
まず、はじめに断っておくけれど、
私はこれは”濡れ衣”だと信じています。



日本で変に悪い噂だけが先行して広まってしまうのがイヤだったので

ちゃんと潔白が証明されてから
紹介しようと思って伏せてたんだけど、

当初から納得のいく反論がされていて、
これはすぐにでも公式に誤報の謝罪があると思ったんだけど

ここ3日ほど何の動きもなく・・・


他のブログ(台湾の)でも紹介され始めているし

うちでも書き始めることにします。

============================




台湾No.1
スーパースター楊清順(ヤン・チンスン)。

彼に関する過去記事の多さを見てもわかると思うけど、
私も大好きなプレイヤーだ。

そして、チャレンジ・オブ・チャンピオンズ優勝など、海外でも名を馳せる 李昆芳(リー・クンファン)。

その彼らに、とんでもないスキャンダルが・・・。

ことの発端は、


高雄のアマチュア・ビリヤード選手が、
ヤミ金の暴力的取立てで検挙されたことにはじまった。

芋づる式に捕まったこの選手の兄が
野球賭博元締めをやっていることが発覚、
その顧客名簿に、楊と李の名前があった。

日ごろからこの兄弟は、
楊と李が自分たちの賭場の”VIP会員”だ、といいふらしていたらしい。


そして、たくさんのビリヤード選手の名前と共に、
3000元、6000元といった具体的な金額が記録されていて、

ビリヤード業界をゆるがす大スキャンダルとして

7月18日に、テレビで大きく報道された。



3000元、6000元。この金額が、
”濡れ衣”を晴らすキー・ポイント。


これは、7月に行われた全国運動会(台湾の国体に当たる。)の予選会へのエントリーフィーと同額。

エントリー・フィーは、1種目につき3000元。
2種目エントリーすれば、6000元。

逮捕された選手が、高雄のビリヤード協会の役員だったため、
エントリーフィーを預かっていたのだ。







続く。






みんなのプロフィールSP




7月24日、衛視中文台”爆棹賓果王”
2回目の出演となる、
ジェニファーのビリヤードバラエティ番組

”爆棹賓果王”

31チャンネル(衛視中文台)

7月24日(火)
夜8時から9時まで

台湾在住の方はぜひ見てね!

見逃しちゃっても大丈夫!!!

再放送が3回も!!!

25日 2:00~3:00
   5:30~6:30
   16:00~17:00

日本在住でも、だいじょうぶ!
今からチケット買っても明日の再々再放送には間に合いますよん♪

akijeni-6.jpg







みんなのプロフィールSP




夏休みビリヤードスクール
ホームグラウンドであるファルコン撞球館で
『夏休みビリヤードスクール』が開かれていて
子供たちにビリヤードを教えている。


生徒たちのレベルは、入れ倒す子も居れば、
キューを初めて握る子もいてさまざま。

07-07-13_18-08.jpg

中一で自称キャリア6年!?なだけあって
遠くてもズバババババーーーーーン!!!と入れる、
すばらしいストローク!

でも、集中できないキャラだったり。
href="http://blog-imgs-30.fc2.com/a/c/c/accojeje/07-07-13_18-07.jpg" target="_blank">07-07-13_18-07.jpg


入れも出しもまだまだだけど、冷静で、自分のできることを精一杯やる女の子。

台の周りをチョークを塗りながらまわって配置を確認する姿は
すでに、選手の風格。


初めてな上、体も手も小さくて、なかなか球が入らないけれど、
とにかく、負けん気が強く、
ちょっと”ずる”してでも1点取りたい!っていう気持ちを持っている子も。
その、執着心は重要だね。(スポーツマンシップを抑えた上で!)

などなど、個性豊かな彼ら。
07-07-13_18-072.jpg

07-07-13_18-23.jpg

07-07-13_18-071.jpg


レベルがさまざまで、一緒に教えるのはなかなか難しい上、
男の子たちは一時もじっとしてられない!!!
こいつらを教えるのは(楽しいけれど)大変だー!!!

まあ、台湾で黄國展老師はじめ、たくさんの人たちにたくさん教わったから、ここで恩返しだね。

07-07-13_18-12.jpg
まだ台にほとんど届かないちびっこも、お姉ちゃんについてきてちょっと遊んでみたり。

ついでに、つきそいで来たお母さんとかにも教えてあげたら、
初めて的球を入れた瞬間に、
”楽しい~!”って言ってくれて、
すごく嬉しかった。

考えてみれば、男の子とお母さんが一緒に楽しめるスポーツ・レジャーってなかなか無いからね、ビリヤードは親子の交流にも最適だね!


私が教えたことをきっかけに、
この子達が
末永くビリヤードを楽しんでくれればいいな。

もちろん、この中から、未来の台湾代表プロが誕生すると
最高にうれしいんだけど!!





みんなのプロフィールSP




2007第2回緯來女子プロテレビマッチ 予選A組
予選A組の3人、
林シ元君(リン・ユェンジン) 
周捷予(ジョー・ジェーイイ※本来の漢字は、捷も予も女偏。)
蔡育娟(ツァイ・イージェン)

彼女たちには、ひとつ共通点がある。

林シ元君は、台北體院 でスポーツを専攻しているし
新人 蔡育娟は、明科技大學の学生。

周渚捷予も、この夏高校を卒業し、
9月から景文科技大學のスポーツ・レジャー管理専攻へ入学することが決まっている。



そう、
3人全員現役の学生なの。

さて、試合の結果は

1試合目
周捷予9:5 蔡育娟

2試合目
林シ元君9:0 蔡育娟


周捷予対 林シ元君
1勝同士の、決定戦となった3試合目、


アジア大会金メダリスト、”女殺手”林シ元君を9:2でぶっちぎり、
”大眼妹”周捷予がベスト4一番乗りを決めた。

スコアもすごいけれど、試合内容も
マスワリ4発、取りきり5-9コンビ一回、と
ほとんど相手に撞かせない”男子プロなみ”のレベル。

昨年、台湾女子プロランキング1位は、だてじゃない!!





今後の試合日程は

07/23 B組
林倍君(リン・ベイジン)、蔡佩真(ツァイ・フェイジェン)、金佳映(キム・ガヨン)

07/30 C組
陳雅玲(ツェン・ヤーリン)、張舒涵(ザン・スーハン)、柳信美(リョウ・シンメイ)

08/06 D組
蘇憶雲(スー・イーイン)、慧珊(ライ・フェイサン)、 Rubilen Amit (ロビレン・アミット)


08/13 決勝





みんなのプロフィールSP




ギネス9ボールツアーシンガポール戦、楊清順優勝!!!
第4戦の決勝戦の顔ぶれは、

世界チャンピオン、フィリピンのアレックス・パグライアンを破り決勝進出した伏兵、イブラヒム・ビン・アミール(マレーシア)対、

準決勝で、世界チャンピオン呉珈慶(ウー・ジャーチン)を7:7から一気に11:7と引き離し、”台湾対決”をを征した大本命、楊清順(ヤン・チンスン)。

楊の一方的勝利になるかと思われたこの試合、
前半意外にもつれた。


5:5まで、典型的なシーソーゲーム。
いまいち調子の出ない楊さまに対し、

粘るアミール。



8:5と、楊が引き離した・・・かと思えば、

9:7と追いすがるアミール。

最終的には

11:8で、楊清順が2勝目を飾った。

ちゃんと観れなかったので、
更に詳しくは、再放送見れたらアップしなおすね。

詳細は現地取材を敢行している、On the Hillさんで、どぞ!

Guinness 9-Ball Tour第4戦
http://onthehill2006.seesaa.net/article/46091304.html

女子プロTVマッチ組み分け発表&金佳映台湾試合に復帰決定!
2007年女子プロテレビマッチ第2戦の日程および選手が発表された。


07/16 A組
蔡育娟(ツァイ・イージュエン)、周婕(ゾウ・ジェーイイ)、林シ元君(リン・ユェンジン)

07/23 B組
林倍君(リン・ベイジン)、蔡佩真(ツァイ・フェイジェン)、金佳映(キム・ガヨン)

07/30 C組
陳雅玲(ツェン・ヤーリン)、張舒涵(ザン・スーハン)、柳信美(リョウ・シンメイ)

08/06 D組
蘇憶雲(スー・イーイン)、慧珊(ライ・フェイサン)、Amit Rubiln


08/13 決勝

まず目を引くのが、漢字ばっかの中に、ひとり、横文字の名前が混じってる!

世界選手権準優勝、Amit Rubiln、初参戦。

ちっちゃな体で男並みのパワフルな球を撞く、フィリピンの”秘蔵っ子”。

並み居る台湾プロたちの中で、どんな戦いぶりを披露するのか!?


そして、アジア大会のトラブル以降、台湾ビリヤード協会主催の試合に関し出場停止処分を受けていた(台湾で開催される国際試合に関しては、お咎めなしだった)世界選手権連覇者、韓国の金佳映の名前が!



金は、先日ジェニファーの番組”爆棹!賓果王”にに妹と二人でゲスト出演していて、
テレビに呼ばれるくらいだから、試合復帰も近いかなーとは思ってた。

(ちなみに、妹ちゃんの天然ぶりが可愛く、姉妹のカラミがまるで漫才!めっちゃ面白かった。)

そして、第3に、個人的には
お姐ェの連続欠場・・・。

プロツアーで結果出してないからしょうがない、
次回8月台中での女子ツアーでは、暴れるぞー!!!


関連過去記事
金佳映のこと

http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-entry-207.html

金佳映 続報
http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-entry-234.html


ジェニファーの番組にまた出たよ!
http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-entry-380.html





みんなのプロフィールSP




優勝しました!!!
ホームのファルコンのハウストーナメントで

優勝したぞーーーーーーーーーー!!!!!

07-07-11_08-23.jpg


昨日桃園日帰り観戦&応援の旅から帰ったのが午前3時近く、
寝たのが4時過ぎ、ちょっとだけ早めに起きてレポート(っつうか発表:お題は台湾の新聞記事。新聞は毎日欠かさず読んでるからお手のもの。)の準備を、やっつけ仕事でサクッと済ませ、お昼に学校へ。発表も授業も無事終わり、放課後は契約しているビリヤード場、ファルコンへ直行。

そして、夜8時から始まった試合は、64名参加、1回戦だけシングル、そのあとは完全ダブルという地獄のフォーマット。

勝者最終で敗者にまわり、妹弟子(老師の弟子なの)の郭硯青と敗者最終を戦って勝ち、勝者で負けた相手に2回勝ってリベンジ達成&優勝!!!試合が終わったのは、朝の8時半・・・・・。

yuusyou

(徹夜明けの割りに、サワヤカな顔してるなー。)

12時間半戦いっぱなしだったけど集中力は切れず、展開が悪くてもリードされてもあきらめず、いい球撞けたよ!!!

これから、ぼくのことを”超人”と呼んでください。
ベストゲームは、5-0からまくった決勝戦1戦め、しぶいゲームボールを決めた決勝戦2戦目もよかったけど、なんと言っても店長と撞いた予選3回戦。

ウラマス9番外し>>0-1から、

ウラマス>>マスワリ>>マスワリ>>セイフティのち取り切り

という、ほとんど完璧な内容だった。

昨日、撞球の申し子の球至近距離で観たから、
イメージ良くなったのかな・・・・・。

前半は甘い台に当たったことが多く、ブレイクも良く、マスワリがよく出た。

後半は、疲れたのかブレイクがさっぱりになり、
コーナーポケット1,7個くらいの台になったこともあり
マスワリは減ったけれど内容は終始悪くなかった。

わーーーい、ハウスとはいえ、優勝なんて久しぶりだーーー!!!

賞金5000元ゲット~!!!

(1万8千円くらい?物価の安い台湾では、4,5万くらいの価値かな)


今日はさすがに学校サボります。
寝不足で死んじゃうので。

良い夢みるぞーーーおやすみー!!!






みんなのプロフィールSP




隼斗くん、残念!楊清順、ぶっちぎり優勝!!! 
今、夜行バスで帰ってきた・・・豪華ソファ&DVDプレイヤーつき(いまさらだけど、”下妻物語”観た。面白かった♪)とはいえ、疲れた・・・ので、写真とか詳細はまたゆっくりUPするとして、
さくっと結果を・・・。

07-07-09_21-341.jpg

07-07-09_21-34.jpg

(7月20日、写真アップ)

準決勝1試合目

張榮麟(ザン・ロンリン)V.S.呂輝展(リィー・フェイザン)

私が桃園の台茂ショッピングモール(タイモール)の特設会場に到着したとき、スコアは7:3の張榮麟リード。(もとは7:2だったらしい)

そこから、呂輝展が大爆発!!!

なんと、ギネスツアー2勝して勢いに乗る張榮麟をそのまま1点も取らせず押さえ込み、なんと大逆転の7:11で勝利。

2試合目は、いよいよ

楊清順(ヤン・チンスン)V.S.土方隼斗!

”いいときの(普通の)楊”に当たってしまったら、
誰でも、ベストの状態で、チャンスを生かしきらないとキッツイ。

今日の隼斗くんは、残念ながら”ゾーン”に入れないまま、数少ないチャンスも生かしきれず終わってしまった。

スコアは11:3

本人いわく、”不完全燃焼ですねー。”

その悔しい経験も、次への”燃料”だ!
燃え残ったものは、今度の試合で燃やし尽くしてくれ!

決勝戦 

6:1とリードする楊清順

でも、相手は準決勝で7:2からまくりきった呂輝展、まだなにか起こるかも??


と思って観ていたら、本当に、あれよあれよという間に、

6:7と呂輝展逆転リード!

(きっとすっごいいい試合だったんだけど、隼斗くんたちと雑談していてちゃんと観てないんだ、実は。テレビで再放送観れるからいいかなー・・・と思って。)

そして、結果は11:9で”撞球之子”楊清順の優勝。

じゃ、おやすみ~!!!

台湾男子TVマッチ第2戦:土方隼斗(MEZZ)、3位タイ!
http://onthehill.seesaa.net/article/47184414.html






みんなのプロフィールSP




ジェニファーの番組にまた出たよ!
なんか最近、自分のネタぜんぜん書いてないや・・・さびしいので、取り急ぎ、写真をちょこっとアップして予告編とさせていただきます。

そういえば、前回の続きもまだ書いてないなー・・・











テレビマッチ予選D組  土方隼斗×趙豐邦(後編)
趙豊邦ウラマスで

6:1


1試合目で、6:2からのおおまくりで一気に8ゲーム連取、10:6と先行リーチ、
そのまま11:8で前回優勝者を退けた”冷面殺手”、 趙豊邦の、おそろしい”まくり”が始まるのか???

趙


・・・と、ここまでは前編で書いたよね、

続き行くよ~!


趙豊邦ブレイクノーイン、1ボール穴前。


隼斗P、美しく取りきってウラマス

7:1

まだまだ、勢いは止まらない!!!

しかし、趙豊邦もまだあきらめていない、
取りきり8ボール出しミスも、ナイスリカバリー!

7:2

趙豊邦ブレイクノーイン、入れのある(2ボールへの出しが難しい)プッシュ

>>隼斗P、1ボールイン、やわらかいタッチで3クッション、ポジションに行くが、惜しい、弱かった。2ボールに出ず。

隼斗P セイフティ・・・決まらず。


趙豊邦取りきり、


7:3


趙豊邦 ブレイクノーイン
      隼斗P 1番セイフティー
      趙豊邦1番当てる
      隼斗P 1番カットで入れ、そのまま取りきり

     8-3

隼斗P  マスワリ2連続で、先行リーーーーチ!!!!
 

     10-3

隼斗P、ブレイク スクラッチ
      趙豊邦 撞きづら9決めて

     10-4

趙豊邦マスワリ        

     10-5


趙豊邦ブレイクノーイン・・・見えず。
      隼斗P、プッシュ。89トラブル作る。1ボールも見えない。>>趙豊邦 パス>>隼斗P 空クッションからセイフティー>>趙豊邦セイフティ。ばっちり決まる。


隼斗P 縦1クッションでみごと1ボールに当てた!・・・いや、入れた!!! 

2ボールは、サイドへアンドセイフ気味に行って外す(もしくはセイフティ狙いメイン)・・・隠れた?>>>薄く見えたらしく、趙豊邦 見えるところに当ててセイフティ・・・決まらず。



隼斗P セイフティ・・・決まった!!

趙豊邦、セイフティ返し決める!!




隼斗P 当てるが、2ボールはいい配置に。



趙豊邦2ボール、3ボール入れ、4ボールで再びセイフティ。

隼斗P ファール。しかも、トラブル壊してしまう。

趙豊邦、取りきり。もつれたラックを駆け引き勝ち。


10:6


趙豊邦 渾身のブレイク 1,7ダブルイン

しかし・・・ここ一番のコンビ入らず。





隼斗P 2-5コンビから取りきり、

   

   11:6 !!


hayato




土方隼斗、2勝0敗、しかも素晴らしい試合内容で、みごと、決勝進出!!!

おめでとう!



決勝ゾーンは、来週月曜日、6月9日

16:00
張榮麟(ザン・ロンリン)V.S.呂輝展(リィー・フェイザン)

17:40
楊清順(ヤン・チンスン)V.S.土方隼斗

19:20
決勝戦 

緯來スポーツチャンネルにて
生放送!!!必見!(ごめん、台湾のみ)

台湾在住日本人ビリヤードマニアは
桃園の台茂(タイモール)に集合だっ!!!

お姐ェも・・・レポート発表の当番の日なんだけど
一日ずらしてもらって
学校サボって日帰り強行軍で駆けつける・・・つもり。



関連過去記事
2007第二回緯來男子プロテレビマッチ 
http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-category-19.html

関連サイト
On the Hill台湾男子TVマッチ第2戦:土方隼斗(MEZZ)、出陣!
http://onthehill.seesaa.net/article/46417101.html

土方隼斗HP
http://www.hayato-hijikata.com/





みんなのプロフィールSP




テレビマッチ予選D組  土方隼斗×趙豐邦(前編)
3試合目。日本の土方隼斗,これに勝てば、決勝進出だっ!


対戦相手は、1試合目で前回優勝者 ”撞球王子”柯乗逸 (カァー・ピンイイ) をまくり倒した 世界チャンプ、”冷面殺手”趙豐邦(チャオ・フォンパン)。

さて、試合の経過を報告するよ。

ちょっと長いけど、読んでね!!

(テレビ中継はCMで中断する部分もあるし、自分でも読めないような走り書きのメモを元に書いてるので、間違ってたらごめん!)




バンキングを取ったのは、隼斗P。

隼斗P ブレイク


ノーイン


 趙豊邦 謎のショット


半端なショット。

セイフティ??無理攻め???



1ボールサイドポケット前に。
手玉は少し被った。



 隼斗P ジャンプショット決めて、ウラマス


1:0


ブレイク1,4ダブルイン
スクラッチ寸前で手玉停まる



隼斗P プッシュ>>趙豊邦パス>>隼斗P セイフティ

趙豊邦 カラコキャノン9惜しい! 穴前に。


隼斗P 取りきり5-9コンビ

2:0


隼斗P ブレイク1,6ダブルイン



ロングショットの2ボール入れるが
続くロングショットの3ボールミス



趙豊邦セイフティ

隼斗P ジャンプでサイドへ狙い、外すがコーナーへバンクイン!ラッキー!


そこからしっかり取りきり、3:0

隼斗P 、ブレイクノーイン

趙豊邦 短短に離すセイフティ

隼斗P 入れた!出した!!!

取りきり 4:0


隼斗P ブレイク1イン

4ボールで振りを無くしてしまい、大きく引いて5へ出そうとするが出きらず、セイフティを選択


趙豊邦 当てるだけ

隼斗P 取りきり

5:0 !




隼斗P ブレイク6イン、1ボールサイドバンクミス



趙豊邦 取りきっていき、7へ出しミス!

うわー、気合で入れた!

しかし8がしぶい・・・>>また気合でねじ込んだ!>>しかし、9ボールがまたいやらしい・・・





趙豊邦、9ボール入らず。



やはり渋く残った長クッション沿いの9ボール。



隼斗P 厚めぎりぎり、クッションから・・・・・入った!いや、入れた!


6:0!!!

隼斗P ブレイクノーイン 

趙豊邦ウラマス

6:1


1試合目で、6:2からのおおまくりで一気に8ゲーム連取、10:6と専攻リーチ、
そのまま11:8で前回優勝者を退けた”冷面殺手”、 趙豊邦の、おそろしい”まくり”が始まるのか???





趙豊邦ブレイクノーイン、1ボール穴前・・・


長くなったので後編に続く!



関連過去記事
2007第二回緯來男子プロテレビマッチ 
http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-category-19.html

関連サイト
On the Hill台湾男子TVマッチ第2戦:土方隼斗(MEZZ)、出陣!
http://onthehill.seesaa.net/article/46417101.html

土方隼斗HP
http://www.hayato-hijikata.com/





みんなのプロフィールSP



テレビマッチ予選D組  土方隼斗×柯乗逸
7月2日に
桃園の巨大ショッピングモール”台茂(タイモール)”で行われた、
緯來スポーツチャンネルTVマッチ予選D組。


2試合目。いよいよ、日本の土方隼斗登場~!
hayato



対戦相手は、1試合目で世界チャンプ、”冷面殺手”趙豐邦(チャオ・フォンパン) にまくられて敗れてしまった前回優勝者 ”撞球王子”柯乗逸 (カァー・ピンイイ)

KA-


この組み合わせは・・・そう、日本代表と台湾代表が、かわいさ&かっこよさNo.1を決める試合でもあるのだっ!?


しょっぱな、ブレイクは柯乗逸 。

4ボールイン、そして、9ボールが、コーナーポケットにまっしぐら・・・・・ポケットの半分をふさぐ格好でぎりぎり停まる。

柯乗逸 、1,2,3、と順調にこなしていく。
5ボールにポジションも完璧。
後半特に問題はないし、難なくマスワリを決め、幸先のいいスタートに・・・・・と思いきや、イージーな5ボールで、まさかのイージーミス!!!
(これは、1試合目のダメージをひきずったまま
2試合目に臨んでしまった、っていう感じ。
負けて5分で即次の試合。しかも生放送。
1試合目敗者には酷なフォーマットではある)

土方P、回ってきた配置を前に、少し考えた末、
キャノン9ではなく取りきりを選択。

9ボールが半分ふさぐコーナーに
正確に5ボールを送り込み、
6への出しも完璧。残りを取りきって

1:0



テレビマッチ予選D組 趙豊邦 ×柯乗逸
7月2日に
桃園の巨大ショッピングモール”台茂(タイモール)”で行われた、
緯來スポーツチャンネルTVマッチ予選D組。


1試合目は

言わずと知れた世界チャンプ、”冷面殺手”趙豐邦(チャオ・フォンパン)
趙


対、前回優勝者 ”撞球王子”柯乗逸 (カァー・ピンイイ)

KA-


前半、ミスの目だった趙豊邦に対し、
しょっぱなからいきなりのエンジン全開の柯乗逸 、
6:2とリードを広げた。

ところが、

踊る踊る呉珈慶
ギネスツアーでの、呉珈慶(ウー・ジャーチン)の意外な”活躍”

On the Hillの中の方に、ずいぶん前に翻訳頼まれてて、
遅くなっちゃったけどUPするです。

いつものとーり、我流スーパー“意訳”だよ、
覚悟してね~。

ここから新聞記事>>>

「泰山神童」というニックネームを持つ、台湾のトッププロ呉珈慶。

ビリヤードのほうは、今年はいまひとつ調子が出ないようで
ギネスツアーも、第一戦ジャカルタ、第2戦高雄共に連続予選落ち。

今回、マレーシアはクアラルンプールでも、2連敗で
早々に姿を消してしまった。

そんな、目だった活躍のなかった呉珈慶に、
”見せ場”がやってきた!・・・

ap_20070618024252530.jpg



祝!!!土方隼斗ベスト4進出!!!
2007第二回緯來男子プロテレビマッチ予選D組結果。

(今日はまずざっくりあらすじだけ書くよ、
テレビにかじりついて
みっちりじっくり観てたので、詳しくは明日にでもまた。)

決勝進出 土方隼斗!!!

まずは、1試合目。
趙豐邦(チャオ・フォンパン) vs 柯乗逸 (カァー・ピンイイ)

11:8で趙のまくり勝ち。

2試合目
土方準斗 vs 一回戦敗者、柯乗逸

11:4で隼斗くん圧勝

そして、決定戦となる3試合目
土方準斗 vs 一回戦勝者、趙豐邦

11:6で、これも圧勝!



7月9日
待望の決勝日(ベスト4)への、最後の一枚の切符を手に入れた。


勝ち残った面子は

A組代表 張榮麟 (ザン・ロンリン)
B組代表 呂輝展 (ルー・フェイザン)
C組代表 楊清順 (ヤン・チンスン)
D組代表 土方隼斗!

隼斗くんは、楊清順と対戦。

緯來スポーツチャンネルにて
生放送!!!必見!(台湾のみ)



関連過去記事
2007第二回緯來男子プロテレビマッチ 
http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-category-19.html

関連サイト
On the Hill台湾男子TVマッチ第2戦:土方隼斗(MEZZ)、出陣!
http://onthehill.seesaa.net/article/46417101.html

土方隼斗HP
http://www.hayato-hijikata.com/





みんなのプロフィールSP






隼斗くんがんばれ~!!!
本日、あと10分くらいで始まるテレビマッチ予選最終組。

2試合目に、いよいよ、日本代表土方隼斗の登場だ!

16:00~17:40……趙豐邦(チャオ・フォンパン) vs 柯乗逸 (カァー・ピンイイ)
17:40~19:20……土方準斗 vs 一回戦敗者
19:20~21:00……土方準斗 vs 一回戦勝者
(台湾時間)

この枠は・・・台湾一かわいかっこいいかぁークンと
日本一かわいかっこいい隼斗くんを同じ枠に持ってきたところに、
振り分けを決めた人のセンスを感じます。

イケメン対決テレビ放映>>女の子のビリヤードファンが増える>>ビリヤード場に女の子が行きたがるようになる>>ヤロー男性のお客も増える>>

この構図で、ビリヤード業界が発展する、という壮大な計画???

これは、見逃せない!

お姐ェもぜひ応援しに行きたかったけれど、
ちょっとここんとこ体調良くないので
テレビで観戦して念力送る!!!

緯來(VideoLand)体育チャンネルで
生放送!・・・のはず・・・でも

緯來のHPで見るとそうなってるんだけど、
Yahooの今日の番組表だと違う番組になってるぅ~!??
なぜ!??

絶対!見たいので緯來さん、しっかり放送お願いします。


関連過去記事
2007第二回緯來男子プロテレビマッチ 
http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-category-19.html

関連サイト
On the Hill台湾男子TVマッチ第2戦:土方隼斗(MEZZ)、出陣!
http://onthehill.seesaa.net/article/46417101.html

土方隼斗HP
http://www.hayato-hijikata.com/





みんなのプロフィールSP




Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.