な~るほど・ザ・台湾 予告編
なんだかんだ忙しく、報告(自慢♪)するの忘れとりました。

先日、台湾の日本人向け雑誌

「な~るほど・ザ・台湾」さんに
取材を受けました♪

わーい。

台南まで来てくださると言うお申し出だったんだけど
取材日が、ちょうど台北に試合で行くときと重なっていたので、
台北の統帥撞球倶楽部をお借りして撮影、
その後喫茶店に場所を移してインタビュー。

担当記者さんもカメラマンさんも感じのいい方たちで、
とても楽しく取材していただき、
話がはずみまくって
反対に取材してるんじゃないかってくらい、Oさんの古傷、
「中国起業時代のエピソード」までうかがっちゃったりして・・・
あっというまに3時間くらい話し込んでしまいました。

「な~るほど・ザ・台湾」9月号

日本人が利用するようなホテルや飲食店に置いてあります。
日本でも680円で売っているみたいです。(取り寄せ?)

機会があったら見てね♪





Akiko フォトギャラリー 07(2008-08)
akiko

COOL ! 平林プロの透明名刺
ちょっと前になるけど
『ひらりん』こと
JPBA平林英里子プロの名刺を作りました。

透明名刺で、この写真と
hirarin-mini0.jpg

平林プロモデルのMezz EXEED の写真

hirarin-minimezz.jpg
を入れて

キューに関しての詳細はこちらから
Mezz EXEED平林プロモデル )

『キレイな色目の迷彩柄』を背景に

とのご注文。

まず、写りこんでいる他の方たちを消去~!

そしてキューの画像を切り抜き~!ちょきちょき・・・

そして、「キレイな色目の迷彩」を作成~!

さらに、くもの巣を作り、

テキスト部分のフォントや色など整え・・・



じゃーん!
できました!

hira
いい感じに透明です。透明にはブルー系がよく映えますねー。

hira1
光を透すとステンドグラスのようです。

hira

う~ん、我ながら納得のでき!かっこいい!

平林プロにも満足していただきました。
またのご来店をお待ちしております

平林プロの専属のお店です

DIXIE CLUB
〒273-0047千葉県船橋市藤原5-6-7-4F
Tel:047-429-0707


こんなクールな透明名刺や、3D名刺を作ってみませんか?
詳しくは お店、9ball.in へ ・・・ いらっしゃいませ!

Akiko フォトギャラリー 06(2008-08)
akiko

Cue-Master キューケース ドラゴンホワイト2x4!
ゴールドのドラゴンが輝く、 Cue Masterのフラッグシップモデル

白地に手彫りの金のドラゴンが映えます。

dra.jpg

本体裏に「CUE MASTER」の文字、ふた裏にシリアルナンバーが入ります。

送料込み
8万9250円

☆現在在庫あり☆
入金確認後、
ご指定の場所にお名前を彫り込み、1週間前後でお届けできます。
名前無しの場合、最短3日でお手元に。

(在庫無しの場合は3週間から1ヶ月かかります) ☆


7928287_o3.jpg


☆Cue Masterのキューケースはすべて熟練の職人によるハンドメイド。
本体、フタ、ストラップ、ポケット、ハンドルに至るまで形状・彫り込む模様・色も細かくカスタムできます。 たとえばボディを白、ポケットは黒、龍をシルバーで、もしくは彫り込む模様をオリジナルで、などなど。

細かい設定で値段が上下しますので
カスタムメイドの場合、価格はお問い合わせください。

お買い物は、こちらから!

ドラゴンホワイト 2x4

7928287.jpg



古田和男プロのお店、統帥撞球倶楽部
9月に台北へ旅行予定の方から
古田和男プロのお店の住所についてご質問を受けたので。

統帥撞球倶楽部
台北市忠孝東路4段197号 
統領広場というビルの9F右奥です。

(02)2711-3809

地下鉄板南線の忠孝敦化駅2番出口すぐ
(出口の階段を上がって、地上に出たら左へ振り返って30秒進むとスターバックスが右手に。
そのビルの9階です。エレベーターはスタバを右に曲がってビルに入ってゆき、15秒ほど歩くと左手に。右手は今流行のクラブ。そうそう、このビル内には「ぼったくりバー」も入っているそうなので、ご用心!)

古田和男プロは
わたしのCue’s連載「台湾撞球明星☆列伝」の3回目ゲスト。

日本と台湾のハーフで台湾育ち。
国籍は日本です。
母語は中国語(北京語)と台湾語ですが
日本に留学されていたので、日本語もお上手です。
留学時代は、当時のビリヤードのメッカ「渋谷Cue」の常連さんでした。

統帥撞球倶楽部
台北市忠孝東路4段197号 統領広場9F右奥
(02)2711-3809

腕も確かで人柄も定評があるナイスガイです。

時間があえば
気軽にあい撞きやレッスンに応じてくださると思います。
夕方~夜にはほぼ毎日お店に出ているようですが
前もって電話したほうが確実です。

早番には、台湾の女子プロ陳雅玲が居ます。(めちゃカワイイ&気が強い)

台北へ行くなら、みなさんぜひ寄ってみてください
(古田氏は親切な方ですが、甘えてご迷惑はかけないように!)



同じ階の向かって左側は
国際影音撞球館という、別のお店で
陳英傑プロや洪禄恭プロが居ます。

このビルには、他にもビリヤード場が1軒、
台湾でもレアなスヌーカー屋さんが一軒入っています。

うわ、もうこんな時間!出かけなきゃ・・・では、Mさんよい旅行を!


Akiko フォトギャラリー 03(2008-08)
akiko-kitayama4.jpg

9ball.in & Cue-Master オリジナル(風)チョーク5個セット
9ball.inとCue-Masterコラボのオリジナルチョーク5個セットです♪

底面にはCue-Masterのベイビードラゴン側面の1面には金ピカの箔押しで9ball.inロゴゴージャスな仕上がりです。 他の3面には、3ヶ国語(日・英・中)でポジティヴなメッセージが。
燃えろ! Go for It! 加油!


☆使用法の例☆
①試合などピンチのときに見つめ、握り締め、萎えそうな闘志を奮い立たせる。
②普通にチョークとして。


5個945円と、
マイチョークをうっかり試合会場に置き忘れてしまうウッカリ君にも安心のお手軽価格。

ぶっちゃけ中身は一般的なマスターチョークですが
マイチョークのメリットは
☆形状が自分好みに保てる
☆身に付けられるのでルーティンを乱さない。
☆湿気ていない良いコンディションのものを使える ・・・などなどたくさん!



振り込み確認後、発送します。 EMSで2-4日書留でだいたい1週間でお手元に。

※この商品は送料別の設定になります。
書留の場合450円 EMS指定の場合1200円です。
(他の商品と同梱の場合、送料はかかりません。)


DSC03189.jpg


お買い物はこちらから☆

ネットショップ9ball.in グローブ

Akiko フォトギャラリー 04(2008-08)
akiko

第92回女子排名賽 優勝は蔡佩真!!!
8月23日(土)に行われた

第92回女子排名賽(女子ツアー

続きね。

2005.2006年世界選手権2連覇「小魔女」金佳映(韓国/キム・ガヨン)
「撞球天后」柳信美(リョウ・シンメイ)を7-3で下し、決勝へ


 2007年マカオインドアゲームス9ボールチャンピオン「小妹」蔡佩真(ツァイ・フェイジェン)は
「龍捲風」譚湘玲(タン・シャンリン)とのヒルヒルの攻防を征し決勝へ



結果は、7-3で蔡の優勝。
DSC03325.jpg

DSC03324.jpg


金の敗因は。。。

タイミングよく?テレビで生中継やってたオリンピック野球決勝戦
韓国xキューバ かな?

やっぱ気になるみたいで
ちらちら見てたもん。

金と蔡、最近仲のよいこの二人。
この後、いっしょに台中へ青英会(台湾男子アマツアー)に出に行くそう。
誘われたけど、わたしは明日は台北で取材がぁ。。。

男どもバッタバッタなぎ倒してきてね。

(レベルの高いこのアマツアーで、金は過去に優勝している。ノーハンディで!!こわ!)


DSC03322.jpg
DSC03321.jpg

第92回女子排名賽 ベスト4決勝戦は金佳映×蔡佩真!
8月23日(土)に行われた

第92回女子排名賽(女子ツアー

ベスト4の顔ぶれは

「撞球天后」柳信美(リョウ・シンメイ)×「小魔女」金佳映(韓国/キム・ガヨン)
ともに複数回世界チャンピオン。
世界選手権の決勝戦ですか!?ってくらいのゴールデンカード!!!

柳、しょっぱな9ボール飛ばしから流れを取り戻せず、
金佳映7-3柳信美

もうひと組は「小妹」蔡佩真(ツァイ・フェイジェン)対「龍捲風」譚湘玲(タン・シャンリン

譚湘玲先行リーチ
ヒルヒルに追いついた蔡佩真、渾身のブレイク・・・・・>>>

無礼苦情外・・・なんだこの誤変換、もとい、ブレイク場外ではじまった最終ラック。


取りきっていく譚湘玲、6から7へ出しミス。
サイドバンクへ行くか、それとも・・・・・

残すは7・8・9の3個のみ。
ヒルヒルの、ミスの許されない状況。

譚湘玲堅くセイフティを選択。

ぎりぎり9番に隠れなかったが、手玉はレールぎわで撞きづらく、7番は遠くへ。

蔡佩真、構えて・・・・嫌って・立ち上がり、仕切りなおして・・・

芯から入れ、きれいな押しで8へポジション、9へもばっちり。

譚湘玲、歩み寄って握手を求め、OKを出した。



DSC03328.jpg




会場 集賢撞球館

台北県
 櫨(実際は木へん無し)竹市 集賢路233号 2F
02-2283-1919

9ball.in  オリジナルグローブ3枚セット
9ball.in と Cue-Master ワンポイントロゴ入り
オリジナルグローブです。

3枚945円と、
マイ・グローブをすぐ失くしちゃう人にもお勧めのおてがる価格。

薄手で手に馴染みます。
普段使わない方も、湿度の高いときやブレイク時はグローブを試してみてはいかがですか?
(わたしの場合は、ブレイク時は常に、プレイ時は湿度や気分によってきまぐれに使用してます。)

振り込み確認後、発送します。 EMSで2-4日書留でだいたい1週間でお手元に。 ※この商品は送料別の設定になります。 書留の場合450円 EMS指定の場合1200円です。(他の商品と同梱の場合、送料はかかりません。)

DSC03193.jpg

お買い物はこちらから☆

ネットショップ9ball.in グローブ

Akiko フォトギャラリー 05(2008-08)
akiko

明日23日、第92回台湾女子ツアー開催
8月23日(土)

第92回女子ツアー

午前11時集合

会場 集賢撞球館

台北県
 櫨(実際は木へん無し)竹市 集賢路233号 2F
02-2283-1919

前々々回>>9位タイ
前々回>>5位タイ
前回>>3位タイのつもりが負け負け予選落ち

さて、今回は・・・

良い結果を報告できるといいな!

今回の台北行きにからめてCue'sの取材もしなきゃだし、
ネットショップ 9ball.inも、おかげさまで少しづつお客様が・・・(ありがとうございます。ぺこり)
少量だけど翻訳の仕事も1件入ってて
今、なにげにけっこう忙しい・・・。

寝不足続いてるけど
がんばるぞ!


応援に来てくださる方、
今から飛行機乗ればギリ間に合います。
歓迎光臨~!

プロツアー2連覇『撞球の申し子』楊清順取材秘話!!!
ビリヤード専門雑誌Cue'sの連載
『撞球☆明星列伝』

あかげさまで連載も5回目を迎えているんだけど
第2回のゲストは
レベルの高い台湾プロ内にも信者やファンがたくさん居るくらい別格の
台湾を代表するスーパースター
ヤンさま(わたしが名付け親♪)こと『撞球の申し子』楊清順(ヤン・チンスン)だった。

取材でこころがけているのは、
球に向かう姿はもちろんだけど、
それ以外の『素』の表情も紹介したいということ。



ガードが固く写真ギライの彼の
最高の笑顔を撮るには、どうすれば・・・?

そこでひらめいたのが
ペット作戦。

ときどき試合の応援にも来ている
あの、かわいいウェルシュ・コーギー犬と一緒に撮れば・・・
 (実際の飼い主は台北在住の楊さまファン。<楊は南部の高雄在住>でも、周りのプロたちも本人(本犬)も「楊清順の犬」として認識しているみたい。)



そしてわんこを飼い主さんに頼んで連れてきてもらい、
試合の合間に撮影開始!ぱしゃ

DSC01393.jpg


・・・・・・・。


「はい、じゃ、これでいいでしょ。」


「いや、ぜんぜんカメラ目線ですらないし。
第一暗すぎ。背景も良くない・・・自然光で撮ったほうが絶対キレイに撮れるから、外で!」

面倒くさがる楊さまを、
なかば無理やり口説き落とし、

外まで誘導。

エレベーターがなく
わんこをだっこして
3階から階段で降りる楊さま。



「はい、チーズ! 」
ぱしゃ

DSC01397.jpg


「(ちょっとフキゲン)はい、これでもういいでしょ。」


「・・・・・わんこ、思いっきりそっぽ向いちゃってる。
もう1枚。」


「しょうがないなぁ・・・」


「はい、チーズ! 」
ぱしゃ


「またよそ見!」


「おい、Mango,ちゃんと前向けよ!」


「じゃ、もう一回・・・はい、笑って~チーズ!」
ぱしゃ

DSC01398.jpg


「おいおい、なんでシャッター切る瞬間によそ見しちゃうんだ、コイツ(笑。」


「じゃ、もう1枚ね、はい、そのままそのまま・・・」


ぱしゃっ!

DSC01401.jpg



普通、ヤンさまの表情と言えば

彼が試合のときに見せる3つの表情
untitled2.jpg
1:殺気すら感じさせるギラッとした眼の怖い顔
2:クールな無表情
3:相手が撞いているときの、「スイッチオフ」のぼんやりした無表情

それらとは打って変わってのこの自然な笑顔!
この一連の写真自体、スクープ映像と言ってもいいんじゃない?

今回の撮影の最大の功労者(功労犬)、Mangoちゃん。
この、わずか数枚の写真を撮るために、
はるばる台湾を縦断して
試合会場まで来てくれた。
(飼い主さんもご協力感謝します)

彼女がすべてを心得て協力してくれたであろう(?)ことは、
この、いわくありげな流し目が語っています。
yan-dog
M
「むふふ、阿順(アスン=順ちゃん)の扱いはま・か・せ・て


Cue'sで好評(なのか!?)連載中の
『台湾撞球明星☆列伝』

第1回 『撞球王子』柯秉逸(カー・ピンイー)  
第2回 『撞球之子』楊清順(ヤン・チンスン)(<<今回のブログ記事の)
第3回 『扶桑剣客』古田和男(ふるたかずお/グーティエン・フーナン)
第4回 『斉天大聖』王シ弘翔(ワン・ホンシャン)
第5回 『火雲邪神』張榮麟(ザン・ロンリン)

第6回・・・??? 初の女性ゲストかも!?・・

お楽しみに!

取材後、調子がよく

先週の台湾男子ツアーで優勝(2連覇)の楊清順。
先月と同じ会場で行われたんだけど、ここはポケットの渋いお店(Hくんによるとコーナーで球1,6個)らしく
「ビリヤードにおけるあらゆる技術は世界中の誰にも負けない」と豪語する楊さまだけあって
技術の差の出るタイトポケットの試合ならまかせろ!って感じなのかな。

試合の詳細は

Hくんとこ
http://1021hama.blog117.fc2.com/blog-entry-545.html


もしくは
Edifyさんとこ
hang/article?mid=10512&prev=10536&next=10505

から。(なんかシステムエラー??リンクを貼ろうとすると、文字化けしてすごいことに・・・なのでそのまま貼ります)

Akiko フォトギャラリー 02(2008-08)
akiko-kitayama23.jpg

TVマッチ優勝は、周捷予!
2008年テレビマッチ
準決勝の結果は

周捷予(ゾウ・ジェーイー)   9-6  柳信美(リョウ・シンメイ)
金佳映(韓国/キム・ガヨン) 9-3  浜西由希子(日本)


そして決勝戦、9-7で金佳映をくだし

優勝は『大眼妹』周捷予!!!(=ゾウ・ジェーイイー/実際は捷も予も右側に女偏がつきます)

ベスト4で柳信美を、決勝戦では金佳映を、二人の世界チャンプを倒しての堂々の優勝!!!


・・・と思ったら、予選A組でも、現世界チャンプである林シ元君を倒して勝ちあがっている。

もとい、3人の世界チャンプを倒しての、堂々の優勝!!!!!


がんばれ、新婚さん!浜西p
台湾テレビマッチ準決勝
日本の浜西由希子プロ 世界チャンプ金佳映とベスト4を戦っています。

ただいまスコアは浜西(2)-(4)金

がんばれ!


詳細は下記リンクから!

台湾女子TVマッチ'08第2戦:浜西由希子(KAMUI)、D組通過!

Hクンとこ


Akiko フォトギャラリー 01(2008-08)
22.jpg

チャレンジ・オブ・チャンピオンズ優勝は傳剣波!
チャレンジ・オブ・チャンピオンズ優勝はWorld Cup of Pool&マカオ・インドアゲームズ9ボール優勝者である、中国の新鋭・傳剣波(フー・ジェンポー)!

決勝スコア

傳剣波 2-0 デニス・オルコロ

準決勝:
デニス・オルコロ(フィリピン)   2-0   張榮麟(ザン・ロンリン/台湾)
傳剣波(フー・ジェンポー/中国)   2-0   ニールス・フェイエン(オランダ)





昨年5月の台湾と中国の対抗戦では
張栄麟(ザン・ロンリン)が、その存在をいち早く認め、
ギネスツアーの王者をして「球への執着、負けん気、練習に取り組む姿勢、”ビリヤードを女房にする精神”がすばらしい。尊敬できるライバルだ。」と言わしめていた。
両岸(中国×台湾)対抗戦 男子優勝者張栄麟コメント

(アメリカへ旅立つ前日に台湾代表張栄麟に
Cue's連載のインタビューで会ったとき
「俺が優勝したら高級日本料理でもなんでもおごってやるぜい!」って言ってたのになぁ・・・
食いっぱぐれた。 

残念。)

チャレンジオブチャンピオンズ:フー・チェンポー初優勝!

2008台湾女子プロテレビマッチ第2戦 B組
8月14日(木 に行われた 予選B組 顔ぶれは

『撞球天后』 世界チャンピオン 柳信美(リョウ・シンメイ)
柳


『人気小天后』 張舒涵(ザン・スーハン)
張sh



『撞球の恋人』「しゃおしん(=クレヨンしんちゃん)」蘇憶雲(スー・イーイン)
蘇

1試合目
蘇憶雲対張舒涵

張舒涵がいきなりロケットスタート 6-1でリード。
ところが張舒涵にここでミスが続出、蘇憶雲、その機を逃さず5-6までまくるが、
9-5で張舒涵の勝利。

2試合目
柳信美対蘇憶雲

この試合での柳信美、多少のミスはあったものの、全体を通して非常に安定していた。
一気に8-1でリーチをかけ、そのままの勢いで9-2で一蹴。

1勝同士の決戦となった3試合目
柳信美対張舒涵

柳信美、張舒涵の何度かのミスに乗じ、3つのマスワリと1回の2-9コンビで一気に8-0スコンクリーチ!!!

取りきり9番ミスで1点を失うものの大勢に影響なく、そのまま9-1で柳信美のまさに貫禄勝ち。


プロツアーでも上位進出はするものの
ここのところずっと優勝が無く

若手選手たちの台頭に
世代交代とささやかれたりもしたけれど

柳の現役選手としての道は
まだまだ長い!と思わせる
横綱相撲!!!


元ネタ(写真も)はここから
Edifyさんとこ

今後の試合予定は

8月15日(金)
C組:慧珊(ライ・フェイサン)
范瑞芳(ファン・ル゙ェイファン)
金佳映(キム・ガヨン/韓国/中国語読みだとチン・ジャーイン)

8月16日(土)
D組:高淑品(カオ・スーピン)
新婚さん浜西由希子
蔡佩真(ツァイ・フェイジェン)

8月17日 (日)
準決勝&決勝戦

会場は、
桃園の巨大ショッピングモール「台茂」(タイモール)。
観戦無料。

ご近所の方は、GO!

全試合緯來スポーツチャンネルでライブ放送

台湾在住のかたは必見!

2008台湾女子プロテレビマッチ第2戦 A組
結果だけは報告してあったけど、詳しく書き直します。

A.B.C.D4組(3人1組)に分かれての総当り(ラウンドロビン)
9ボール9先勝者ブレイク。

A組の顔ぶれは
現世界チャンピオン『女殺手』林シ元君(リン・イェンジン)DSC02973.jpg

高雄出身で、高雄開催だった男子世界選手権のとき、関東の日本選手の間では「安藤くん」と呼ばれていた林苗儀(リン・ミャオイー)
DSC02986.jpg

『大眼妹』周捷予(ゾウ・ジェーイー/本来は、捷予の二文字は左側に女へんがつきます。)
周


の3人。

1試合目 林苗儀  9-5 周捷予
5-3と周リードで始まったものの、周が後半ミス連発、林苗儀がマスワリを何度か出して6連取。

2試合目 周捷予  9-2 林シ元君
序盤ミスの目立った(大眼妹だけに)周だけれど、後半自分を取り戻し、めずらしいほどミスの多かった林シ元君を9-2とぶっちぎり。

3試合目 林シ元君 9-4 林苗儀
もう勝っても負けても3位確定、予選落ちはまぬがれない林シ元君。でも、全敗は世界王者のプライドがゆるさん!とばかりに林苗儀を4点に抑え、地獄への道連れに。これで、全員が1勝で並び、負け試合で最多(5点)得点の周が予選通過確定。



なぜか男子と違ってワンラックサドンデスが採用されず
普通に得失ゲーム数で決まってました。
(男子テレビマッチが、なぜ突然
1勝で並ぶと得失で判断>>抽選>>1ラックサドンデス
と変更を重ねているかは、キューズ次号で)

今後の試合予定は
8月14日(木 =今日これから)
 B組 
『撞球天后』 世界チャンピオン 柳信美(リョウ・シンメイ)
『人気小天后』 張舒涵(ザン・スーハン)
そして『撞球の恋人』「しゃおしん(=クレヨンしんちゃん)」蘇憶雲(スー・イーイン)

8月15日(金)
C組:慧珊(ライ・フェイサン)
范瑞芳(ファン・ル゙ェイファン)
金佳映(キム・ガヨン/韓国/中国語読みだとチン・ジャーイン)

8月16日(土)
D組:高淑品(カオ・スーピン)
新婚さん浜西由希子
蔡佩真(ツァイ・フェイジェン)

8月17日 (日)
準決勝&決勝戦

会場は、
桃園の巨大ショッピングモール「台茂」(タイモール)。
観戦無料。

ご近所の方は、GO!

全試合緯來スポーツチャンネルでライブ放送。
台湾在住のかたは必見!

女子プロテレビマッチ=下書き=
試合と(Cue’sの連載『台湾撞球☆明星列伝』の取材したり台湾の日本人向け雑誌の取材されたりでここ2,3日台北行ってて今日帰ってきて、今晩中にCue’sの原稿書き上げなくちゃなので、
結果だけ。

林シ元君
林苗儀
周ジェーイー
の3人での総当り。

1試合目 林苗儀 9-5 周
2試合目 周    9-2 林シ元君
3試合目 林シ元君 9-4 林苗儀

なぜか男子と違ってワンラックサドンデスが採用されず
普通に得失ゲーム数で周が残り?たぶん。

写真アップなどはまた今度!!!

さあ、張栄麟のインタビュー記事、4000文字にまとめなきゃ!
(多めに書いて推敲する派なの)

台湾女子ツアー優勝は新星☆呉暁文
8月11日に行われた女子ツアー

金佳映(キム・ガヨン=台湾読みだとチン・ジャーイン)の所属する桃園のビリヤード場
「撞球伝奇」で開催された今回のツアー。


事実上の決勝戦のようなものと感じられた
ベスト16金佳映と林シ元君の「世界チャンプ対決」。
4-2とリードした林を、3連取で4-5とひっくりかえし、さらに5-5、
7-9コンビのミスで林の連覇は途絶えた。

最強のライバルを倒し、ホームグラウンドである地の利を生かして
金佳映がそのまま優勝するかと思いきや・・・

ベスト8で今大会の最大の「ダークホース」林舒儀(リン・スーイー)に負け、5位タイで終了。

そして、

優勝したのは
初優勝の 呉暁文ウー・シャオウェン。)


(「文」は本来は上に雨かんむりがつきます)

wu-syaowen.jpg
賞状をクールに受け取った・・・

と思ったら、うれしくって思わずはじけちゃいました
wu-SW2.jpg
後ろのおじさんが、いいタイミングでツッコミ入れてます。


強豪 譚湘玲(タン・シャンリン)を7-4で抑えての優勝!!

呉珈慶(ウー・ジャーチン)や柯秉一(カー・ピンイー)、張榮麟(ザン・ロンリン)の出身校である
台北復興高校ビリヤード専攻の卒業者である彼女、
テレビマッチデビューこそしていないが
女子ツアーには何度も参戦、すでに台湾ビリヤード界では知られた存在。

4月に行われた女子世界選手権=アムウェイカップステージ1では

予選最終戦先行リーチ最後の9ボールをミス、
惜しくもステージ2進出を逃している。

今回の活躍で、
次々回のテレビマッチにはきっと
抜擢されるんじゃないかなー?

わたしは・・・・・9位>>5位>>3位の予定だったんだけど、
負け負け終了でした。 ぎゃふん。

一緒に行った蘇憶雲(スー・イー・イン=あだ名はしゃおしん。わたしは日本語で「奥さん」と呼んでるけど)はベスト16で優勝者の呉にヒルヒル惜敗。
車出してくれた林君樺は5位タイ。

わたしも、もっとがんばらにゃ・・・。

ベスト16のトーナメント表は以下。
写真と表は、まいどお世話になってるEdifyさんとこからいただきました。
0811best16.jpg

Cue's最新号で・・・
先日発売されたCue's最新号。

お姐ェの連載
『台湾撞球明星☆列伝』-王シ弘翔(ワン・ホンシャン)編ー
DSC01430.jpg
カラオケボックスで。右はじは呉育倫(ウー・イールン)、その隣が王。パツキンがわたし)

以外にも、今号は・・・


まず、グッズ特集で
17tips.jpg


Cue-Master積層タップが紹介されました


ぱちぱちぱち

読者コーナー囲み記事では、
ネットショップ
9ball.in(ナインボールドットイン)の紹介も!


そしてプレゼントコーナーにも
タップとCue-Masterと9ball.inのステッカーやチョークシールなどが!

はがき一枚でCue-Masterタップを手に入れるチャーーーンス!!!


ついでに『台湾撞球明星☆列伝』の感想などお寄せくださると
まことに・・・ありがたいです☆



テレビマッチ優勝の呂コメント
テレビマッチ優勝の呂輝展(ルィー・フェイザン)

電話して
「おめでとー!」って言ったら

「謝謝~!」

「決勝戦、呉育倫(ウー・イールン)相手に11-0!?すごすぎない?」って聞いたら

「ラッキーだったよ」だって。

キャラ的にも、そう言うとは思ってたけど

ラッキーだけで呉育倫にストレート勝ちはできないし、
ラッキーだけでこのレベルの台湾テレビマッチで優勝はできーーん!!!

準決勝の呉珈慶(ウー・ジャーチン)戦も「ツイてた」そうで、
呂も調子は良くなかったけれど呉のブレイクがなんと1回しか入らず(!)。

「ブレイクがみな入らず苦戦していたのは、
ラック位置が9ボールフットになっていたため?」

「そう」

「そうなんだー。とにかくおめでと!」

「さんきゅー!」


サイドネームは『風城小子』
友達からの呼び名は小狗(シャオグォー=ワンちゃん

1998,1999年とジュニア世界選手権を連覇しながら
ここのとこスランプだったけど

(「そのうち、君も(Cue's連載『台湾撞球☆明星列伝』の)取材するからね」って言ったら
「俺はいいよ、俺はもう引退したよ~!」って言ってたくらい。)

これを機にどんどん活躍してくれ!

キューマスター積層タップ好評発売中です☆
売れた(ありがとうございます♪)ので気をよくして、
ヤフオクにまた出品しました。

ちらっと見に言ってくださいませ

お求めやすい12個入り(6個入りクリアケース×2ケース=12個)も用意しました。
☆CUE-MASTER☆ビリヤード積層タップ★M-12個★

DSC02904.jpg

SMQH_20080805185721.jpg

17tips.jpg

こちらは、17個入りクリアケース。
フタにはCue-Masterロゴのドラゴン、
サイド部分には3ヶ国語でポジティヴな言葉(燃えろ・Go for it!・加油!)が。
☆CUE-MASTER★ビリヤード積層タップ★Mー17個☆
DRAGON-EGGMINI.jpg


ショップのほうも、不具合を直して再開しました。
まだまだ品揃えも少なく、慣れない新米店長ですが
よろしくお願いします。
ショップ 9ball.in

男子プロテレビマッチ結果(手抜き)(ごめん)
8月4日 に行われた、決勝ベスト4は、この顔ぶれ。
平均年齢20代前半?の台湾の若きトッププロたちの戦いとなった。


A組代表>>>『小覇王』呉育綸(ウー・イールン)=2004,2005,2006年ジュニア世界選手権3連覇)
B組代表>>>『少年球王』陳英傑(ツェン・インジェー)=2002年ジュニア世界選手権チャンプ)
C組代表>>>『泰山神童』呉珈慶(ウー・ジャーチン)=ジュニア世界選手権準優勝者・・・ながら、(大人の)2005年世界選手権チャンピオン!
D組代表>>>『風城小子』  呂輝展(ルィー・フェイザン) =これまたジュニア世界選手権2連覇(1998,1999年)のチャンプ

準決勝、2試合ともヒルヒルの接戦の末
呉育綸11-10陳英傑
呂輝展11-10呉珈慶

そして決勝戦、呉育綸と呂輝展の戦いのゆくえは・・・・・

ブレイクが誰も入らず準決勝が競っただけに、さぞかしまた接戦になるのでは?との予想をくつがえし、



(河相我聞似で日本でも有名な)呂輝展の11-0ぶっちぎり勝ち!!!
DSC02784.jpg



天才呉育綸も、なすすべ無し。

わたし、ほとんど見れてないので、
詳細はHくんhttp://1021hama.blog117.fc2.com/blog-entry-536.html

とこで、どぞ!

DSC02886.jpg




車椅子でビリヤード
腰痛です・・・・・・。

ここ1年ほど、もともと腰痛もちなんだけど、
今回はちょっとわけあり。

来週、わたしのホームグラウンドである
「ファルコン撞球館」において
車椅子の9ボール全国大会が行われる。
当日、私も審判としてお手伝いするんだけど、

ここ2週間ほど、南部の地区代表選手たちが
練習に訪れているので、
アドバイスしたりしてるの。

ある日、選手のうちの一人が9ボールのセットマッチをした後で

「コーチ、車椅子に乗ってわたしと14-1を撞いてみてくれませんか?」

と聞いたので、やってみることにした。

フォームが崩れるのはもちろん、ルーティンもリズムもバラバラになるだろうし、腕は疲れるだろうし、きっと大変だろうなー・・・・・でも、たぶん負けはしないかなー・・・というのがわたしの予想。


まず始めに、車椅子の操作法についてレクチャーを受け、
これはメキメキ上達。

バランス系のスポーツ、得意だからね。
楽勝~!なんなら楽しいかも♪

さて、いよいよゲームです。


そして、結果は・・・・・

惨敗しました。

思った以上に難しい!!!

特に、撞く球を選べる14-1では、

この球を選ぼう・・移動・・よいしょ、よいしょ。。。>>>う~ん、やっぱりあの球を狙おうかな・・・移動・・・よい・・しょ、よいっしょ。。。。。。>>>次の球ってあの球壊しにいくにはフリは・・・ちょっと見にいこうかな、・・・移動・・・よいssっしょ、余・・・居・・・っ所、・・・やっぱ最初の球にしたほうが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。えーーい、もういいや、この球このまま撞いちゃえ~!!!構えて、あれ?違和感。スタンスから仕切りなおしだ。。。。きゅるきゅるきゅる。。。行き過ぎた、戻してきゅるるん・・・構えて、・・・・・あれ?まだしっくりこないよ。・・・きゅル、きゅルル、旧ルルるるるううううううううううううううううううううううううう~! えーい、ままよ、俺は撞くぞー!!!どっかーん!(のつもりが懐が狭くてキューが・・・出ない!)キュースピードが思ったよりも遅くなったため、持って行かれて厚く外す!!!!!うぎゃー!!!


こんな繰り返し。
まさに惨敗。プロの面子もコーチの面目もなにもあったもんじゃあないね。
そして、腰がいたたたた・・。。。。。。

でも、対戦後に言われた一言で、
恥も腰痛もどうでもいいやって思えた。


「いままでいろんな偉いコーチや有名な選手に何人にもお願いしてきましたが、
本当に車椅子に乗って撞いてみてくれたコーチは、あなたが一人目、初めてです。ありがとう。
わたしたちに教えるには、わたしたちの苦労を身をもって体験してくれるひとでないと認めたくないと思っていました。」

わたし、たぶんただその中で一番好奇心旺盛で、
もともと「失う面子」がなかったていうだけのことなんで、
そんなに褒めてもらえるほどのことではないんですが・・・・・


うれしかったです。


DSC02589.jpg

これがビリヤード専用マシン。
足元には、キューを立てるホルダーが。
クッションの枚数で高さ調整可。高いとフォーム的に楽でも、こぐのが大変、低いとその逆・・・。
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.