呉珈慶 シンガポール移籍 正式発表
呉珈慶の移籍に関して
とうとう台湾側・シンガポール側双方マスコミがいっせいに正式発表。

ここまでの経緯
話の発端は
昨年9月の中国広州アジアツアー時。
シンガポール代表団の「秘書長」がオファー

11月下旬?
新聞がこの移籍話をスクープ。

12月23日に台湾の新聞「聯合早報」が
シンガポール側が移籍話など無いと否定、と報道。
(移籍オファーがあることはわたしも呉珈慶本人にも会って聞いているし、これは「大人の嘘」ね)

2月12日から17日まで、呉珈慶はシンガポールへ。
シンガポールのナショナルチームメンバーたちの練習相手に。
(そして、もちろん移籍に関する話し合いも)

今年2月18日、
台湾の蘋果日報(過激報道で知られる新聞。台湾でわたしも毎日読んでた)が
この移籍話が進行していると報じた。

翌日2月19日
ビリヤード協会トップであるトウ氏が
呉珈慶を呼び出し、引止めを説得。
トウ氏と呉珈慶が「覚書き」を交わし、双方1通づつを持ち帰る。


2月21日
トウ氏が、
呉珈慶の父親と話し合い

呉珈慶の父親はトウ氏の説得に耳を傾け、
その後

行政院体育委員の戴委員長・林副委員長・陳副委員長
呉珈慶本人を加えた6名で夕食会



呉が特待生として通う文化大学を、
ぜひとも大学院まで進んでほしい、
卒業後は同大學で教鞭も取れる



また、

15歳から20歳までに
国家の代表として参加した数々の国際試合で

トータル1000万台湾元以上の収入を得てきたじゃないか、
もしも海外移籍を選択したら

今までに得た国家からの報奨金を
返還せざるを得なくなる

などと飴と鞭で引止めを計った。


呉珈慶の父親は
「自分も家長として息子を一人で海外へやるのは心配だ」と発言、
いったん引きとめ成功ムードに。

(まあ、正直いって父親の反対があっても別に・・・
呉珈慶は赤ちゃんの頃から他の兄弟と一緒におばあちゃんに育てられたので
父親は呉珈慶に対して影響力はあまり無いと思う)

2月23日
条件が合わず
ひきとめ交渉決裂

後日台湾ビリヤード協会が
すでに引きとめのために最大の努力をした、と「お手上げ宣言」

呉珈慶の国内の試合への出場を停止、

呉珈慶はプロツアーに出場できず、
7月ワールドゲームスの台湾代表の座も剥奪され、
3月4日シンガポールへ飛ぶ

(その後、シンガポールの最終提示金額が
年俸1350万円での3年契約とも5年契約とももれ聞こえてきた)

そして、今日3月30日付けで

台湾・シンガポール双方の新聞がいっせいに報道。
「『泰山神童』呉珈慶、シンガポール移籍確定『新加坡神童』に

呉珈慶!
いろんなリスクや情を断ち切って
自分の将来のために勇気有る決断をしたのだから、

きっとその判断が正解だったと
振り返れることを祈ってるよ! がんばれ!

呉珈慶:史上最年少世界チャンプにシンガポールから引き抜き!?前編

呉珈慶:史上最年少世界チャンプにシンガポールから引き抜き!?後編



呉珈慶 シンガポール移籍決定!? 新聞各紙が報じる

呉珈慶移籍について台湾ビリヤード協会が時系列に沿って説明

ジャパン・オープン反省
前日は昼はプロ総会で都内へ、
終了後即浦安へ駆け戻って
夕方から夜まで呂輝展と頼彗珊チャレマ(たくさんのご参加ありがとうございました!写真と記事こんどアップします)の仕切り・・・と、
自分は1球も球撞けなかった(涙)などなど言い訳は多々あれど、

勝ち負け負けで早々と敗退。

しかも

負けた2試合ともアホなことを・・・

調子悪いなりにねばってまくっあげく
ヒルヒルサイド穴前6番抜き~の、

肝心な場面で出しピタ9球触り(!)など、


ありえないアホアホ自爆スイッチ連打・・・。

各台コンディションがまちまちで対応できなかったこともあり
出しバラバラ>>入れまでおかしくなる>>そしてリズムも



こんなんでどーする!



来月は台湾でアムウェイカップ。

今年こそはきびしいステージ1を戦い抜いてあこがれのステージ2進出し、第2の故郷に錦を飾りたいのに・・・。





しょぼん




いやいや、


呉珈慶もこんどのCue'sに載るインタビューで

「負けた試合でこそ得るもの」

 について話してくれた。


(彼は最終回にと思ってとっておいたんだけど、
最近の移籍騒ぎもあって今号と次号の2回に分けて載せることになったんだ。
さすがに内容濃いよ~!乞うご期待!)

貯めこんだマイナスエネルギーが爆発する怖さを見せ付けてやる!



明日(もう今日だ)のジャパン・オープン決勝日は、
「観るお勉強」して来るね。

台湾テレビマッチ2枠の補欠は・・・
いよいよ現実味を帯びてきた『泰山神童』呉珈慶(ウー・ジャーチン)のシンガポール移籍とそれに先立っての台湾ビリヤード協会からの出場禁止令
そして3月18日と言われる『火雲邪神』張榮麟(ザン・ロンリン)の入隊(台湾成人男子は兵役の義務がある)に伴いテレビマッチにはふたつの空席が。

そのうちひとつには
2009年高雄ワールドゲームスにも呉珈慶の代わりに出場が決まっている 『小魔王』郭柏成が指名されたが、残りの1席をめぐって選考会が行われた。

2008年台湾プロツアーのランキング 13位~16位の
13位『玉面飛龍』 張玉龍
14位『府城希望』 林泰成
15位『刀鋒戰士』 張裴偉 
16位盧勳成

9ボール11先

ダブルイリミネーション、プレイオフ無し、ただし最終戦は勝者側代表に対し敗者側代表は11対9と、2セットハンディを振らなければならない。


第1試合目 張玉龍が7:2でリードするも、張裴偉まくってヒルヒルに。 結果は、張玉龍が11:10で辛勝。

第2試合目 盧勳成が7:1でリードするが、 林泰成がまくりきり、11:9で勝利。



最後は、第1試合目と同じ顔合わせとなった敗者代表張裴偉が、2セットのハンディもものともせず11:6で勝者代表張玉龍を圧倒、代表の座を射止めた。


テレビマッチは3月30日にスタート。
初日は A組 楊清順 古田和男 呉育綸 の予定。

情報源
EDIFYさんとこ

長太郎チャレマとその後の飲み会(写真アップ)
チャレマ終了時。
明け方になってもまだ残っていたみなさん。
DSC04894.jpg
DSC04896.jpg

写真、全員集合で撮ればよかったな~。
てんぱっていて、撮ろうと思いついたときは、すでに朝4時すぎ!

そして呂・頼・Hammerくんの3名が帰ったあと、

先行リーチをかけられてからまくり、ヒルヒルで呂に勝利して最後を飾った北本選手(当社の偉いひとです)のおごりで
みんなでカンパーイ!

1杯で終わるはずもなく・・・。

(このときのために!?)どこかの片隅で爆睡していた「Cue's」で「ハスラー列伝」連載中のBOSSさんも復活!

(こころならずも)全員にビールを2杯づつごちそうしてくれました(あの人数で2連敗する!?ガラガラ弱すぎ)♪

そして、生粋の『球バカ』どもの球談義は、尽きることなく盛り上がりまくり・・・9時すぎまで宴は続きましたとさ・・・。


「なんか楽しそうだなー。行けば良かった・・・」とお嘆きのあなた!

ごもっとも!そういう方には、

20日金曜日にビーパス浦安店でも開催です!

チャレマ in ビーパス浦安店
ビーパスHP

3月20日〔金・祝〕
夕方5時から23時まで

夜9時からは、ABC級マンスリーも!

※両プロは翌日ジャパン・オープンのため、チャレンジマッチは23時で終了となります。
(予約の方優先となります)

※翌日わたしもジャパン・オープンのため、朝9時半までなんて飲みません!絶対!!

1998-1999ジュニア世界選手権連覇!!
2007年台湾プロツアーランキング1位タイ!

河相我聞さん 呂輝展
P3237234a.jpg


「小彗星」頼慧珊(ライ・フェイサン)
_3184165a.jpg





3月16日 長太郎ウイークリー結果
この日のウイークリートーナメントは、
わたしも他のスタッフも同時開催のチャレンジマッチ裏方にまわったぶん少なかったのに
24名の参加!
DSC04893.jpg
優勝は 「菅谷プロの右腕(左腕?左利きだし)」ライジングサンからの刺客・橋本選手Aクラス。
惜しくも準優勝は、前回チャンプで先日エキサイトナインボールで優勝したばかりの地元長太郎浅香選手SAクラス。
3位タイは
 長太郎 越塚選手Aクラス
 ビーパス浦安店 隅田川選手Bクラス 


123_20090319062759.jpg

チャレンジマッチin長太郎そして・・・
3月16日(月曜日)に行われた呂輝展と頼彗珊のチャレンジマッチ。

写真と詳細はまゆっくりアップするとして、
まず・・・・たくさんの方にお集まりいただきましてありがとうございましたm(__)m

そして、空港からの直行という強行スケジュールにもかかわらず
朝四時半までチャレンジマッチを受け続けた呂輝展、頼彗珊、
引率のHammerくんお疲れ様!

呂輝展のジャンプロング引き(スクラッチ涙)には、
みんなびっくり!



そしてそして・・・玉談義に花が咲き、

朝9時過ぎまで飲み続けた

大馬鹿野郎ども
(わたくしも含め)

たいへん楽しゅうございました。

「メカニカルマッセ」は、
これからわたくしの伝家の宝刀とさせていただきます。

また来週おまちしています(沖縄で買った秋ウコン飲んで備えます)



いよいよ明日から! チャレンジマッチ
いよいよ明日16日に迫った、
西船橋長太郎ビリヤードでの

台湾トッププロ

呂輝展(ルィー・フェイザン)と

女子プロ

頼彗珊(ライ・フェイサン)のチャレンジマッチ☆


チャレマ in長太郎ビリヤード
3月16日〔月)
夜8時到着予定
(空港から直行)


夜9時からは、
月曜日恒例のウィークリートーナメントも
並行して行われます!


1日で2度おいしい企画です☆


なになに?_
「平日夜なんていけねーよ!」

ごもっとも!そういう方には、

20日金曜日にビーパス浦安店でも開催です!

チャレマ in ビーパス浦安店
3月20日〔金・祝〕
夕方5時から

夜9時からは、ABC級マンスリーも!

1日で2度おいしい・・・以下略☆

呂輝展(ルィー・フェイザン)

河相我聞さん 呂輝展
P3237234a.jpg

☆呂輝展特徴☆

1998-1999ジュニア世界選手権連覇!!
2007年台湾プロツアーランキング1位タイ!
河相我聞さんに似ている。
名前が浸透するまで日本のプロの間では「あの台湾の我聞」で通っていた(今も?)。
犬にも似ている。
アサリとかハマグリとか貝類が好きで大量に食べる。
台湾式四つ玉「235カイルン」名手。
今回引率のHくんいわく「台湾で235カイルンが一番うまいかも」
(本人は否定。)
照れ屋。



「小彗星」頼慧珊(ライ・フェイサン)

頼慧珊
_3184165a.jpg


頼慧珊特徴☆

背が高いわけではないのにすごく後ろを持つ。
キュースピード出にくいと思うんだけど、
素敵なキュー切れ。なにげに左手でキューンと引いたりする。
性格的には 姫?


台南市で試合(台湾の国体)があったとき、前夜ファルコン撞球館へ来た彼女、
「まーじゃんやりたいんだけど、一人足りないの~。探して」
常連さんに電話して、その人が来てくれたら
「やっぱり明日試合だからコーチがだめだって・・・」
そんなの最初からわかってることでしょ、わざわざ来てくれた常連さんに悪いから、やれ!と言ったら
コーチもいっしょにマージャンやってました。結局。
あ、書いちゃった・・・。

振り回されてみたい男子は、グッドラック!

長太郎ビリヤード(16日月曜日午後8時半ごろスタート) 
千葉県船橋市本郷町465 長太郎会館5階
047-335-5516
東西線・JR 西船橋駅 徒歩5分

mini-A-chotaro.jpg

miniCyotaro-Side-B.jpg


ビーパス浦安店(20日午後5時スタート)
千葉県浦安市富士見3-1-2 2階
047-390-8804
東西線浦安駅
京葉線舞浜駅
京葉線新浦安駅 各タクシーで1000円くらい
バスもあります。(堀江中学校下車)

B-path-MAP.jpg

 

miniB-Path-A.jpg


希望者が多い場合は先着順になります。
ビーパス店頭と
ここのコメント欄とメールフォームでも予約受付しまーす。



コメント欄の場合は、
個人情報を守るため、

記入欄下にある

秘密 管理者にだけ表示を許可する  

のところに必ずチェックを入れてください。


お名前(ハンドル不可です。本名でおねがいします)
携帯番号
メールアドレス

所属ビリヤード場 もしくは所属連盟・サークル

を記入して、指名プロとだいたいの希望時間をお知らせください。




呂輝展&頼慧珊のチャレマをやりませんか?

呂輝展関連過去記事
大岡山の夜



呉珈慶移籍について台湾ビリヤード協会が時系列に沿って説明※予告
wu-8ball.jpg

話の発端は昨年9月の中国広州アジアツアー時。

それからこの話がどういう経緯をたどったか、
台湾ビリヤード協会が説明しました。

詳細はまた夜にでも・・・


原文

一、97年9月亞洲巡迴賽廣州站時,新加坡祕書長向吳珈慶招手,歡迎到新加坡發展

二、98年1月5日晚間6點行政院體育委員會陳副主委找我說戴主委要和你討論撞球發展方案,我本有其他約會,體總陳祕書長說有重要事很緊急要談,我立即前往陳副主委問我何時有空見主委,我說要快那就明天,陳副主委立即安排明天10點與戴主委見面。

三、98年1月6日上午10點我前往體委會拜訪戴主委研商如何將撞球運動更進一步為國爭更多金牌。我建議要加選手的收入和設立撞球場的法令要鬆綁讓生意好起來,成為全民普及的運動,並邀請戴主委參加緯來男子職撞大賽開打典禮,當面鼓勵楊清順、吳珈慶、王泓翔、呂輝展選手。

四、98年1月7日下午6點,戴主委至桃園南崁家庭購物中心參加職撞年度總冠軍賽開球儀式並致詞,致詞中對現場和全國觀眾,特別強調賽會獎助金將大幅提高,鼓勵選手認真打球,為國爭光。

五、98年2月18日蘋果日報刊登吳珈慶將出走新加坡

六、98年2月19日我立即與協會理事和主委與吳珈慶會談,並曉以大義,希望他留在台灣,並告知他前往得失利弊,並寫下書面備忘錄給吳珈慶簽名,雙方各一份,20日向行政院體育委員會回報處理狀況。(我那時還不知吳珈慶已於2月12至17日去過新加坡)

七、98年2月21日星期六,戴主委和林、陳兩位副主委來電交辦,交待協會要全力慰留吳珈慶留在台灣,上午11點15分林副主委要我前往體委會交換意見,我於12點20分立即打電話給吳珈慶請他約父親下午2點至球聖撞球場會談至4點50分,會談非常融洽,我立即回報體委會,當天下午5點30分,戴主委、林副主委、陳副主委、協會涂永輝、吳珈慶及其父親六人共進晚餐,詳談及慰留,戴主委特別強調文化大學一定要讀到研究所,退休不打球後可至學校擔任老師。吳家提出三個要求,年薪110萬台幣、補助出國之經費和退休後未來之發展,結論,年薪部份實際有困難,我提出此點破例不僅會影響撞球其他選手都要求比照辦理那怎麼辦,其他運動團體優秀選手又要如何交代,最後結論,亞運培訓隊有薪水2萬多可領,若再找一個贊助商3萬元應不是大問題,如此年薪至少有60萬以上,又賽會獎助金將要提高,以吳珈慶要領到獎助金應是輕而易舉,15至20歲你選上國手,讓你代表整年出國參賽機會收入已達上千萬。吳父也再三表示,他也不放心一個小孩單獨離鄉背井在外,我也告訴吳家,全國理事長聯誼會也沒有三位長官一同出席,吳珈慶你面子夠大,要好好為我國爭取榮譽,大家相談甚歡,吃飯一個多小時,我覺得要慶祝,舉手要2瓶清酒喝,餐會結束前相約23日星期一協會見。

八、98年2月23日我在協會等候吳珈慶及其父親前來協會簽署願意留在台灣之協定,不料吳父提出其他要求說涂先生你弄錯了,金額是460萬才對,明細是年薪110萬,出國補助150萬(實報實銷),另有2個贊助者,我經考慮後,告訴吳家這個金額我會報告給體委會但我認為一定過不了關,因為如此破例其他選手也會比照辦理,吳父表示你替我提出就是,我也將會議記錄依吳父意見修改三次,並請他倆人簽字並告知我一定轉交至體委會,並特別告知吳家請勿對外宣布今日會議內容,保護你未簽約前的籌碼。

九、98年3月4日吳珈慶搭下午3點班機前往新加坡,吳父則主動打電話告知平面媒體記者,媒體記者也告訴吳父,要審慎處理,現在尚未跟新加坡簽約,此時曝光對吳珈慶很不利,但吳父聽不進去還是告訴記者,以至事情曝光,體委會問我意見,我堅決反對個案處理,其他優秀選手要如何處理,我們已加優秀選手獎助金,成績好的選手領更多,相反打不好當然領較少,符合正面激勵選手向上心,我說大家來祝福他父親的決定,但我代表協會還是歡迎他用台灣人身份回來和我們一起打拚。撞球協會現有男子職業會、菁英會、及女子委員會加起來約300人,協會一定可以再訓練出更多的好選手。

十、1、協會需檢討沒做好教導做人道理,一個選手是如何養成,從第一次踏入撞球場,教你打球,陪你打球者,教練,製造商,贊助商,電視轉播訓練你抗壓,我國內賽會之多是世界第一,協會運作也是世界第一,台灣環境訓練出你,你可以出國賺錢,但你不應該去做外國人。

2、協會也會檢討不應在2月21日請出3位長官來和你會談,有誤導你以為體委會會為你個人開出先例。

3、協會再次說明歡迎吳珈慶回國效力,協會承諾和2月21日會談的結論,亞運培訓隊有薪水2萬多可領,若再找一個贊助商3萬元不是大問題,如此年薪至少有60萬以上,又賽會獎助金將要提高,吳珈慶要領到獎助金應是輕而易舉,另協助你多參加國際賽會和輔導學校功課。

4、協會79年11月10日成立至今,協會要對全國交待,要對所有選手公平對待。




台湾女子ツアー アムウェイカップステージ1の前日開催
来月に迫ったアムウェイカップのステージ1。

前日に例年通り

台湾女子ツアーが行われます。

まだスケジュールには載っていないけれど

女子の試合運営担当の方に
電話で聞いたので確かな情報です。

エントリーフィーは1000台湾ドル
当日エントリー可

午前11時集合です。

普段は予選ダブル、ベスト16からシングルですが
人数によってシングルになる可能性もあるそうです。

会場

アムウェイカップのステージ1と同じく球聖撞球館
台北市漢口街2段54號9樓 電話:886(0)2-2375-6262


2009アムウェイカップ 要項

長太郎でもチャレマです☆
ビーパス浦安店に引き続き、長太郎でもチャレンジマッチを行うことになりました。
よろしくお願いします ペコリ。

「呂と撞いてみたいけど、
ジャパンオープン前日にボロ負けしてイメージ悪くしたくない」
 と残念がっていらした貴兄のために組みましたよ・・・。


台湾トッププロ

呂輝展(ルィー・フェイザン)と

女子プロ

頼彗珊(ライ・フェイサン)のチャレンジマッチ☆


チャレマ in長太郎ビリヤード
3月16日〔月)
夜8時から

夜9時からは、ウィークリーも!

1日で2度おいしい企画です☆

長太郎ビリヤード 
千葉県船橋市本郷町465 長太郎会館5階
047-335-5516
東西線・JR 西船橋駅 徒歩5分

mini-A-chotaro.jpg

miniCyotaro-Side-B.jpg



チャレマ in ビーパス浦安店
3月20日〔金・祝〕
夕方5時から

夜9時からは、ABC級マンスリーも!

1日で2度おいしい・・・以下略☆

千葉県浦安市富士見3-1-2 2階
047-390-8804
東西線浦安駅
京葉線舞浜駅
京葉線新浦安駅 各タクシーで1000円くらい
バスもあります。(堀江中学校下車)

B-path-MAP.jpg

 

miniB-Path-A.jpg


2007年度の台湾プロランキング1位タイ
1998-1999ジュニア世界選手権連覇 
『風城小子』  ”小狗 the DOG” 呂輝展(ルィー・フェイザン)

河相我聞さん 呂輝展
P3237234a.jpg


「小彗星」頼慧珊(ライ・フェイサン)

頼慧珊
_3184165a.jpg

希望者が多い場合は先着順になります。
ビーパス店頭と
ここのコメント欄とメールフォームでも予約受付しまーす。



コメント欄の場合は、
個人情報を守るため、

記入欄下にある

秘密 管理者にだけ表示を許可する  

のところに必ずチェックを入れてください。


お名前(ハンドル不可です。本名でおねがいします)
携帯番号
メールアドレス

所属ビリヤード場 もしくは所属連盟・サークル

を記入して、指名プロとだいたいの希望時間をお知らせください。




呂輝展&頼慧珊のチャレマをやりませんか?

呂輝展関連過去記事
大岡山の夜



エキサイトナインボール 優勝は・・・!
エキサイトナインボール優勝者は・・・長太郎ビリヤードのちいさな巨人浅香クンだーっ!


優勝
浅香雅人



おめでとう!


DSC04792.jpg

写真は先週(たぶん)長太郎ウィークリーで(また)優勝したときのもの。

準優勝 
井堀泰之

3位
榎本純久
玉田孝司


浅香クンは、ホームの長太郎ウィークリーでも驚異の勝率を誇り、
今年に入って早くも3勝、ハンディがひとつ増えたとこ。



実はエキサイトナインボールは、
お姐ぇにとっても思い入れのある試合なんだ。

その昔・・・
アマチュア時代に250名くらいの出場者の中を
(なぜか)決勝戦まで勝ち上がり、準優勝した思い出が・・・。
スーパーハンディ戦だったけどね!

(十数年・・・ほとんど20年くらい前かも!?こわっ!!)
ちなみに、その試合の優勝者は当時まだAクラスだったJPBA高浜プロ。


エキサイト9ボール'09結果


東アジアゲームス&アジア大会台湾女子代表選抜ステージ1結果
ステージ1最終日、

勝者側からは


ジャパンオープン覇者

しゃおしん こと

 『撞球情人(ビリヤードの恋人)』蘇憶雲(スー・イーイン) 


    恭     祝  小    欣 

  ap_F23_20090311110829339.jpg
  
             


敗者側からは

昨年も代表入りした 

林筱(リン・シャオチー)

ap_F23_20090311110826554.jpg

が通過。

これで、ステージ1の3日間で

林倍君 林君樺 頼慧珊 雅庭 蘇憶雲 林筱

の6名がステージ2に進出。

シード選手を加えてステージ2が行われる。




試合会場で”のぞき”未遂事件が起きたそうで、
警察も呼ばれるほどの騒ぎだったとか。

詳細は「自由日報」の記者さんが記事にするそう。



東アジアゲームス&アジア大会台湾女子代表選抜ステージ1
2009東アジアゲームス&2010アジア大会の
台湾女子代表選抜ステージ1が開催中。

初日は

 勝者側から
 『小朋友』林倍君(リン・ベイジン)
ap_F23_20090309111414143.jpg


 敗者側から
 林君樺(リン・ジンファー)

ap_F23_20090309111410709.jpg
二人の男子 二人が

2日目は

勝者側から
『小慧星』 慧珊(ライ・フェイサン)


ap_F23_20090311123510730.jpg
敗者側から
雅庭(サン・ヤーティン)


ap_F23_20090311123506652.jpg
がステージ2へ駒を進めた。


慧珊はジャパン・オープンに来日、

前日の20日(金・祝)に午後5時から
ビーパス浦安店で
チャレマを予定してます。

「台湾女子プロどんなもんじゃい?」実際に確かめるチャーーンス!


同時に

台湾トッププロ 


1998-1999ジュニア世界選手権連覇 
『風城小子』  ”小狗 the DOG”

呂輝展(ルィー・フェイザン)

のチャレマも!
 


レベルの高い台湾プロたちを抑えて
2007年にはランキング1位を達成、
台湾式4つ玉 「235カイルン」の名手でもある彼の球は必見!


21時から
ビーパス浦安店ABC級マンスリーも!!!

(なんて贅沢な一日なんだ・・・)
ビーパス浦安店に、呂輝展と頼慧珊がやってくる!


ネタ元

2009東亞運-2010亞運會花式女子第一階段國手選拔首日

2009東亞運-2010亞運會花式女子第一階段國手選拔第二天



中国廣州洛城公開賽
中国は廣州で行われた洛城公開賽で

中国の李赫文(リー・ハー・ウェン)が優勝、
準優勝は我らが『撞球王子』 柯秉逸(カー・ピンイー)

かークンは、イベントに招かれて
女子世界チャンピオン林シ元君(リン・イェンジン)とともに現地入りしていて
たまたま開催されていたこの試合に出たそう。

もともと招待されていたのは呉珈慶(ウー・ジャーチン)で、
台湾ビリヤード協会のお達しでキャンセルになって
ピンチヒッターとしてかークンが急遽行ったそうで・・・。

ネタもと
Edifyさんとこ

ビーパス浦安店に、呂輝展と頼慧珊がやってくる!
☆ストちゃんとモリスも九州へ行ってしまい、刺激が足りないとお嘆きの関東地方のビリヤードマニアしょくん!チャレマですよー☆


ジャパン・オープン前日、3月20日の金曜日〈祝日)

ビーパス浦安店に、
台湾プロたちがやってくる!

miniB-Path-A.jpg


2007年度の台湾プロランキング1位タイ
1998-1999ジュニア世界選手権連覇 
『風城小子』  ”小狗 the DOG” 呂輝展(ルィー・フェイザン)

河相我聞さん 呂輝展
P3237234a.jpg


テレビマッチの常連、
すごく後ろを持つ独特のスタイルで男まさりの球を撞く「小彗星」頼慧珊(ライ・フェイサン)

頼慧珊
_3184165a.jpg




時間など更なる詳細はまたアップします。


希望者が多い場合は先着順になります。
ビーパス店頭と
ここのコメント欄とメールフォームでも予約受付しまーす。



コメント欄の場合は、
個人情報を守るため、

記入欄下にある

秘密 管理者にだけ表示を許可する  

のところに必ずチェックを入れてください。


お名前(ハンドル不可です。本名でおねがいします)
携帯番号
メールアドレス

所属ビリヤード場 もしくは所属連盟・サークル

を記入して、指名プロとだいたいの希望時間をお知らせください。

(今のところ夕方からを予定していますが、
祝日のため希望する方が多ければ、早めに開始することもできます。
時間は、ご希望に沿えない場合もございますので了承ねがいますでーす。)



千葉県浦安市富士見3-1-2 2階
047-390-8804
東西線浦安駅
京葉線舞浜駅
京葉線新浦安駅 各タクシーで1000円くらい
バスもあります。(堀江中学校下車)


 ビーパス浦安店

B-path-MAP.jpg


On the Hillさんと Hammerくんのご協力で実現したこの企画。
みなさん、ぜひキュー持って集合~!!!

呂輝展&頼慧珊のチャレマをやりませんか?

呂輝展関連過去記事
大岡山の夜

高雄ワールドゲームス 呉珈慶に替わり郭柏成が代表入り
2005年、16歳で8ボールと9ボールの世界選手権征した
ダブルチャンピオンである呉珈慶(ウー・ジャーチン)。

今年も
高雄開催のワールドゲームス代表入り
(幻の?)アジアツアー代表トップ入選

と、台湾を代表して戦う主力選手として期待されてた。


本人からの正式発表こそないものの
彼のシンガポール移籍の可能性が濃厚になってきていて
おととい新聞各社も呉の海外流出をいっせいに報じた。



ビリヤード協会も

「引き止めるため、もう手は尽くした」と事実上のあきらめを宣言、


7月に高雄で行われるワールドゲームス
台湾代表の変更を発表。

もともと、男子9ボール代表は

アジアランク1位の『泰山神童』呉珈慶
開催国ワイルドカードで2008年台湾ランキング1位『撞球之子』楊清順
だった。

今回のことで
呉珈慶の替わりにアジアランク2位の『小魔王』郭柏成が代表入り。


そして更に呉珈慶に対し
国内外への試合への出場停止処分を宣言した。

国内では
台湾プロツアー(すでに2月のプロツアーで出場を認められず欠場。まだ、契約も正式に決まっていないのに・・・)
テレビマッチ

への出場を禁止。

そして
ワールドゲームス
アジア大会
東南アジアゲームス
世界選手権

などの国際試合に
呉珈慶がシンガポール代表として出場しようとするならば
出場停止の請求を国際ビリヤード連盟に求める、という厳しいもの。

これは、移籍した選手は3年間国際試合には出られない、とする
APBUの規則にのっとったものらしいんだけど

もしその請求が通れば

呉はアジア大会を例に挙げれば、
2014年の仁川(インチョン/韓国)大会で初めて
シンガポール代表としてユニフォームを着られるということになる。


呉珈慶のキューを封じるなんて・・・・・そんな、もったいない!



かつて2004年に世界チャンプになったアレックス・パグライアンが
故郷に錦を飾る形でカナダからフィリピンへ移籍したときも

イングランド選手だったラジバンダリラジ・フンダルがインドへ戻ったときも

そのまま出場していたと思うんだけど・・・。

フィリピンもインドもAPBU傘下のアジアじゃん?
アジア以外から入ってくるぶんにはいいのかな??














呉珈慶 シンガポール移籍決定!? 新聞各紙が報じる
ここまでの経緯
ビリヤードの強化を計りたいシンガポールから彼に
「移民して、シンガポール人になり、シンガポールの代表として戦って欲しい」とオファー。

昨年中国の広州で開催されたギネスツアー時とのことなので、
話の発端は9月後半にさかのぼることになる。

それを「自由日報」がスクープで報じたのが昨年の12月。

呉珈慶:史上最年少世界チャンプにシンガポールから引き抜き!?前編

その後、話は一転。
シンガポール側は、「そんなことは言っていない」と発言をひるがえす。
あやしい・・・・・。

呉珈慶:史上最年少世界チャンプにシンガポールから引き抜き!?後編

案の定、水面下で話は進んでいたようで、今年に入ってまた「移籍話」が再燃。
新加坡高薪署jp 呉珈慶考慮


給料も宿舎も与えられ、試合経費一切を国家が持つという
高待遇での引き抜きは魅力的だけれど

移民することになると

○しばらく国際試合に出られない(APBU(アジアポケットビリヤード連盟)規定で3年とも)
○今までに獲得した国からの報奨金を返還しなくてはならない

などの問題が。

愛国心と家族意識・仲間意識の強い台湾人、気持ち的にも大きな葛藤が。

そして呉珈慶が労働ビザを取得。(永住ビザとか移民ではない)
シンガポールへ行き、ナショナルチーム合宿に参加。

台撞球好手吳珈慶日前與新加坡國家隊集訓


つい先日
ON the Hillさんがリンクで紹介したので、
日本のコアなビリヤードファン諸君は耳にしたかもしれないけれど
「シンガポール人になるらしい」とHくんが台湾プロツアーのときの口コミ情報としてリーク。


そして今日、
呉珈慶、シンガポール移籍決定を各誌がいっせいに報道。

被封殺 呉珈慶走定了


2005年に9ボールの世界選手権で優勝、
若冠16歳で世界チャンピオンとなり注目を集め、同年8ボールの世界チャンピオンにもなって2冠達成。昨年第1回10ボール世界選手権では、惜しくも準優勝と、もう少しで史上初の三冠王。
先日行われた(幻の)アジアツアーでもトップ台湾代表入りした呉珈慶。

台湾ビリヤード界の宝が国外流失することに関し、
各誌が書き立てている。


年末台湾で彼にCue's連載「台湾撞球明星☆列伝」の取材した(最終回に、と思ってまだ温存してあるんだけど)時、呉珈慶に聞いたところ、「そういう話があるのは本当だよ。悪い話じゃないと思ってる。慎重に検討中」との回答だった。
「こういう難しい判断は、どう転んでもみんなが満足はしない。最終的な決定は自分で下すよ」とも言っていた。




呉と婆


頭のいいキミが、さんざん考えての決定なら、それが最良の路だったんでしょう。

一路順帆、萬事如意!(その旅に幸いあれ!)

追記☆

新聞各社が書き立てていて
人材の流出を責められてしまったビリヤード協会側も
「引き止めるために手はつくしたが及ばなかった」とコメント。


でも、まだ契約にサインもしていないし、
国籍も変わっていません。

本人からの正式発表がまだなので、
タイトルを変更しました。

呉珈慶は契約の条件をを詰めるために
現在シンガポールに行っているそうです。




王建民とゴジラとビリヤード
alg_pool.jpg


王建民(ワン・ジェンミン)だーっ!!!!!

ニューヨークヤンキースで活躍する、
台湾の国民的ヒーロー!

「ハードシンカー」と呼ばれる高速シンカーを
ストライクゾーンにズドンと決める!

時差もなんのその、
台湾男児は、みんな夜中であろうと明け方であろうと、
彼の試合を生中継で見守る。(そして賭ける)

マックは「王建民カード」を景品に配り、
王建民の写真入りクレジットカードまで出るほどの人気!


台南市出身で、
実家はわたしの専属していたファルコン撞球館のすぐ近く!


ニューヨーク・ヤンキースのGirardi 監督が、
突然選手たちに
「親睦を深め、別の角度での練習として」ビリヤード大会をさせたそうで。

こんなやり方は、メジャーリーグでも型破りらしく、

「こんなの初めてだ、一生忘れないだろう」
「今までのトレーニングで一番楽しかった♪」と選手たちもびっくりしながら歓迎したよう。

内容的にはペアマッチのトーナメントを2回行ったようで、
(写真を見ると8ボールみたいね。)

優勝チームは

1回目>>Mariano Rivera +Phil Coke
2回目>>Mariano Rivera + Andy Pettitte

Mariano Riveraさんが、えらい上手いってことだね!
6bf6cbb522834460.jpg

4c4760012a9fe70c.jpg


このニュースは
松井秀喜選手がペアマッチで準優勝したという切り口で
日本でも取り上げられてた。

わたしも、何気なく見ていたスポーツニュースで
松井選手が

「サプライズがあったよ。
何って・・・ビリヤード

と言った瞬間、 思わず振り向いちゃったよ。


ゴールデンタイムのテレビで
ビリヤードという言葉が出てきただけでもうれしくって、

言ってくれた
松井選手のファンになっちゃいました。

野球がんばってください

わたしもビリヤードがんばります(聞いてないって?)



ネタもと1
洋基隊到撞球場訓練

ネタもと2
Yankees manager Joe Girardi cancels practice for team billiards outing

日本の関連ニュース1
松井、突然のビリヤード大会で準V

松井秀、ビリヤードは絶好調


ブレイク時のブリッジ
先日、不注意で左手親指の爪を

ガリッ

ひっかけてしまい、

痛っ 

瞬間声も出ず・・・・・。

流血はしなかったものの、内出血というか、

爪の中で血マメが・・・。





痛い。。。。。

そんな状態であい撞きがはじまり、幸い(?)バンキング負けたので
直後のブレイクはしないで済んだものの、
1ラック目取ったので、そんなお手手でブレイクですよ。


おそるおそる・・・

親指をかばって、へんてこブリッジで・・・

でも、思いっきり・・・・



どッかーーーん!


あれ???

なんか 良くない??

すげーパワフルかも?

次のラック、もっかい


どかーん!


次のブレイクは、当たりどころは間違ったけれど
タイミングとパワーはばっちり!

ちょっと研究してみたら、
片手ブレイクの要領で
しっかりまっすぐのストローク作って撞くと、
けっこう芯食う!

なんか、また(変な)発見したかも

ふっふっふ。転んでもタダでは起きない・・・・

おやゆびを上に上げる変なレールブリッジ、
ブレイクには意外に良いかもです。

(また勘違いかしれないけど)

専属プロって何やってんの?>>>答え1
よく受ける質問
「ビリヤードの試合って賞金どれくらい?安いんでしょ?」
あー いいたかないけど安いよ。(しかも、そうそう獲れるもんでなし)

「ビリヤードのプロって食えるの?」
試合の賞金だけではとてもとても・・・

だけど、ビリヤード店でいわゆる「専属プロ」として働いているので、
プロ入りしてから十数年、(台湾で学生?ニート?しながら修行していた時期を除き)ずっと
「ビリヤードで食って」ます。


「専属プロって何やんの?」


お答えしましょう。

まーずー、普通に

お店の看板を背負って試合に出る。
そして結果を出す(未達成)

コーチとして希望するお客さんにレッスン・アドバイスする。
希望するお客さんとあい撞きする。


そしてそのかたわら、お客さんをいじるお客さんと楽しくお話をする。



わたくしの場合、それ以外に、

実物大(?)エイリアンの修理をする。 (達成)

クマの巨大ぬいぐるみ を「ちょい悪」にセッティングする。(達成)


長太郎の床が滑るのをなんとかする(試行錯誤中)

ビーパスで「場外」した球が、2階から落下するのを防ぐバリア作成。(した)

ビーパス花台横にバーカウンターらしきものを造る。(つくった)

ビーパスバーカウンター用スツールが滑るのをなんとかする。(した)

ブランズウィックⅢのマークのレリーフにタップがガリッと削れるのにキレる削れるのをなんとかする(した)

ショップカード・メンバーズカードのデザインをする(した)

それを台湾へ印刷発注する(した)



などなど・・・・・・。

こう見えて、

けっこう忙しいんです。

そんな仕事の数々の
詳細はおいおい気がむく順に紹介したりしなかったりします。



今日は目次と、一番インパクトの強い
ツーショット写真だけ披露しときますゎ。

DSC04576.jpg

エイリアンくん。
ビーパス浦安店の倉庫から瀕死の彼を救出したの。

今は西船橋の長太郎でマスコット??看板息子??として活躍中!





プロツアー優勝!張榮麟、入隊前の置き土産
『火雲邪神』張榮麟(ザン・ロンリン)、223回台湾男子プロツアー優勝!!!

これで、プロ入り後ツアー2勝目。

ほんの1週間前、(幻の?)アジアツアー(=もとギネスツアー)代表選考会では
最終ステージに残った8名中最下位という
かつての「ギネスツアーキング」にあるまじき屈辱を味わったところだけに、
喜びもひとしお。


0902zan_20090302065212.jpg
張榮麟、18歳でスカウトされて名門復興高校ビリヤード専攻に進学、
20歳で高校を卒業後、ビリヤード推薦で大学へも入学・・・したものの、
ぜんっぜん行ってなくて休学>>>退学しちゃったので、
そろそろ(学生のあいだは猶予されていた)兵役に行かなくちゃいけないのでは・・・・・
と思われてたんだけど、いよいよ入隊が来月に決まったそう。

兵隊さん姿・・・めちゃ似合いそうだなぁ・・・。

台湾では18歳以上の男子に兵役が義務付けられているので
兵役が年々短くなってきているとはいえ
1年以上ほとんど球撞けなくなるわけで、
そのブランクでビリヤードから離れてしまうプレイヤーも多い。

Cue's連載のインタビューで
「キャリアが中断されてしまうのは不安じゃない?」って聞いたとき
「没関係、路(行にんべん+根の右側)長!(めいぐぁんしー、るーへんつぁん=かまわないさ、路はまだ長い!)」って答えてくれたもんね、
更にたくましくなっての復帰を期待してるよ、『邪神』クン!

0902.jpg

ネタもと(トーナメント表も)Thanx,EDIFY!
全國職業撞球排名賽第223站決賽

この試合に関してさらに詳しくは、参戦&観戦した
Hくんとこで!

呉育綸、ワールドゲームススヌーカー代表に決定!
プール大国台湾、スヌーカーや3Cは盛んではなく
今まで実績もないんだけど、今回2009年高雄ワールドゲームスでは
開催地の「ワイルドカード」でスヌーカーも3Cも1枠の出場枠を持っている。

これまでスヌーカーの代表は林書弘に決まっていたんだけど、
呉育綸をスヌーカー代表にと推す動きがあり、
この2名で代表の座を賭けて代表決定戦が行われた。

6ゲーム先取りを2試合し

1試合目を呉育綸が6-1で、
2試合目をこれまた呉育綸が6-0のストレートで勝ち、
代表の座を奪ったのだとか。

おー、これはナイスアイデア(落選した方には気の毒だけど)!
プールの人材が豊富すぎて腐ってしまいそうな台湾ならでは!
(特に育綸は最近ほんっと腐りぎみで心配だったからよかった!
これを機にまた、やる気出してくれ!)
snoooker.jpg



ネタもと(リストも)
2009年高雄世運會司諾克選手換為 吳育綸

でも、個人的な意見をちょこっと言わせてもらえれば・・・。

昨年全国運動会(台湾の国体にあたる)のスヌーカー部門金メダル
かつての9ボール世界選手権ファイナリスト李昆芳(リー・クンファン)にも代表選考会参加のチャンスをあげてほしかったなぁ・・・。
(チャレンジオブチャンピオンズも、2回も優勝してるんだぜ!!!)


大健闘!台湾撞球明星☆の卵たち!
アジア大会(&東南アジアゲーム)代表選考ステージ1で
ローティーンの2選手が、
ワールドクラスの台湾トッププロたちの中で大健闘!

プロツアーでベスト16入りしたこともある13歳の柯秉中(カー・ピンゾン)クンは、
今までこのブログでもたびたび紹介しているけれど
ご存知かークンこと『撞球王子』柯秉逸(カー・ピンイー)の弟クン。

緒戦、2005年9ボール世界選手権準優勝者 郭柏成に
9-8のヒルヒルで負けて敗者に回るも、
敗者側で2連勝、トータル2勝2敗と大人たちと互角に渡り合った。

M20090225216114.jpg
柯秉中コメント
「プロと撞くと、
たった一球のミスさえも許されないです。」

14歳の劉政杰(リョウ・ゼンジェー)は、
なんと呂輝展・林泰成の2名のプロを倒した。

劉政杰コメント
「呂輝展には、前に試合で当たって勝ったことがあるんだけど、
そのときはハンディ戦だったからね。スクラッチでやって勝ったのは初めて。
プロの人と対戦すると、自分のセイフティがまだ未熟だなー、と実感する。
手玉のコントロールもまだまだ上手くならなきゃ。」

今回の代表選抜一日目では、二人とも惜しくもステージ2進出は叶わなかったものの、
二人の活躍は注目を集めた。

(その後、最終日に劉政杰は呂輝展にリベンジを食らうも、敗者側から勝ちあがり、
なんとステージ2進出を決めた!!!)


弟の試合を見守ったかークン(彼自身はシードでステージ2から参戦)は、
弟クンを評して
「僕よりセンスがあるかも。
僕が思いつかない手玉のラインを思いつくこともよくあるし、
将来僕を越えるかもしれませんね」

ピンゾンくん、大スキなお兄ちゃんに褒めてもらって、
照れっテレで喜んだろうなー・・・。



大きくなったなぁ・・・3年前は、まだこんなにちっちゃかったのにね!
(あこがれのお兄ちゃんから教えてもらうの図。(2006年)
当時から、ビリヤードセンスは輝いてたのよ)
ka-bros.jpg

ビリヤード雑誌 Cue's でお姐ェが連載中の「台湾撞球明星☆列伝」、
第1回ゲストが『撞球王子』柯秉逸だったんだけど
いつか弟クンも取材できるといいな!

柯秉中クンに関する過去記事は


将来的撞球明星!(明日のビリヤード・スター)





ネタもと(新聞/中国語)
東亞運、亞運國手選拔賽/小撞士 超嗆辣
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.