楊さまが来る!!!
シミシゲさん恒例チャレマの旅に
今回は

台湾ビリヤード会の至宝:「撞球之子」(ビリヤードの申し子)

ヤンさまこと楊清順が登場!!!



北海道オープン覇者
JPBA羅 立文 (ロー・リーウェン)と二人セットで回るみたい。

楊さまによると

日本滞在は

5月9日から6月5日だそう。


興味のある方はぜひ!

5月、楊清順が来日!

WANTED!! 呉育綸目撃情報求む!(10年くらい前・大阪(?))
2004・2005・2006年のジュニア世界チャンピオンであり、

現在19歳の「小覇王」呉育綸(ウー・イールン)。

呉珈慶・柯乗逸とともに
台湾を代表する、若き撞球明星だ。


中学生の頃、全日本にも参戦、
大人たちを蹴散らして3位入賞したのは
みなさん御存じだと思うけれど

そのはるか以前、わずか10歳くらいのころにも
試合に来日していたそう。

しかも招待されて。

その試合に関して何か情報をお持ちの方
いらっしゃいましたら
ご一報ください。

本人に聞けばいいじゃんって?

それが、本人も覚えてないのよねー・・・。

「たぶん大阪?」

「2~300人はエントリーしていた」

「全日本選手権ではなかった」

という、断片的な記憶しかなくて。

情報、お待ちしています。



☆追記です☆


コメント欄へ爆速で書き込みいただき、

その情報をもとに

ビーマガのバックナンバーを4,5年分あさったところ
おかげさまで謎が解けました!

2001年の「第18回関西学生PB選手権」でした。

ジュニアさん&まーさんのお二人に感謝します。
ありがとうございました!

アムウェイカップ ステージ13日間の 予選通過者は・・・
アムウェイカップ ステージ1通過者

渡辺哉子、梶谷景美、河原千尋(MEZZ)、野内麻聖美(ADAM)


初日 
中国2名
付小芳
畢竹清

2日目
日本1名 台湾1名
蘇憶雲
渡辺哉子

3日目 
日本3名(!) 中国1名
梶谷景美
河原千尋
野内麻聖美
韓雨


と、昨年までの台湾一辺倒と打って変った結果に。

「それだけ、台湾トップは軒並みステージ2シードってことなんですよ」
とON the HillのMさん。

まあ、それも言えるけれど
ステージ1通過者8名中、4名・・実に半分が日本勢という快挙!

この勢いでステージ2もがんばってね。

わたしは

一足お先に帰って5月1日からお仕事です。

それでは読者のみなさん

ゴールデン・ウイークは楽しく球を撞きましょう~!

ビーパス浦安店でお待ちしています。。。
(月曜日は長太郎ウイークリーもね!)

アムウェイカップ2日目は、日本人が1,5人!!!
おめでとう!

しゃおしん 蘇憶雲(スー・イーイン)=だんなは日本人のFアマ(台北在住)
渡辺哉子P(JPBA)

哉子ちゃんは入れ倒して
昨年の最終戦での悔しさを今日の喜びに変え



しゃおしんは、連戦ヒルヒル、まくりまくりの粘りのビリヤード!!!

彼女は「撞球情人」という色っぽいサイドネームがあるんだけれど、
粘りに敬意を表して「納豆」という新たなサイドネームが・・・(命名した人>>>On the Hillのあの人)
わたしも、明日は粘ります!!!

自信を取り戻してがんばる!
さっき、花台でこっちのアマ選手(昔の甲組)と8-6のハンディもらってセットマッチ

1回目
6-2で勝ち!

2回目
4-2の段階で相手がギブアップ!!

(ほんとにこっちの人は
勝ち目がないと思うと
簡単にギブアップするのよね・・・。)

花台だったのでこっちのコーチも運営席の偉いさんもみーんな観てて

でも、緊張しすぎず
入れも出しもセイフティもキックも
ものすごく良い球が撞けた!!!

今日の試合は
結果:内容ともに

最悪で・・・・・・

正直、かなり落ち込んでたんだけど


気分一新!!!

明日もこの勢いでがんばる!!!


台湾男子プロテレビマッチ 予選D組は撞球王子!
1試合目
呂輝展×張皓評、

らしくなーい球を呂輝展が撞いて、
張皓評が先行!・・・も、
11-9でからくも呂輝展。

2試合目
張皓評×柯秉逸 
危なげなく柯秉逸 が11-6で勝利

3試合目
1勝同士の直接対決、

呂輝展×柯秉逸 
 ともにジュニア世界選手権連覇者。
(呂輝展1998年~1999年、柯秉逸2007年&2008年)

11-8で勝利!

決勝に駒を進めた。



試合の2時間ほど前に
呂輝展と柯秉逸 がアムウェイカップステージ1会場に練習に来ていたんだけど
そのときこんな会話が・・・。


わたし
「フィリピンでまた優勝したんだね、おめでとう!
今度のテレビマッチで優勝したら
何ごちそうしてくれるの?」

柯秉逸
「なんでも!
そうだ、小狗(呂輝展のあだ名。犬のこと)やっつけて
犬肉ご馳走するよ!」

(もちろんジョーク。台湾では日本と同じく犬は食べません)

わたし
「え゙ぇぇっ!!
おいしくなさそう・・・(と、呂輝展の腕をつかみ、しげしげと見る) 」

呂輝展
「そうだよ、どーせ俺はおいしくないよ!」

 
 キツイ冗談はさておき、
予選全試合を終え、いよいよ残すは決勝シングルべすと4~!!!
 

4月6日 予選A組
古田和男、張玉龍、楊清順 >>>古田和男

4月13日 予選B組
王泓翔、郭柏成、傅哲偉 >>> 傅哲偉

4月20日 予選C組
陳英傑、張裴偉、鄭從華  >>>陳英傑

4月27日
呂輝展、張皓評、柯秉逸  >>> 柯秉逸


5月4日 各組1名の代表による決勝ベスト4

アムウェイカップ ステージ1 初日&二日目 即死××
初日&二日目ともに即死・・・。

体調&スタミナを考えて
台湾女子ツアーをキャンセルして
Amway-Cupのステージ1一本に絞ったのに
いや、厳しい・・・・・。

内容的には

昨日は自分の球が撞けていたけれど

今日は前半から中盤まであまりの展開の悪さに
自分を見失ってしまい
後半チャンスが回ってきても自滅してしまった・・・。

いかんいかん!


日本で応援してくれているみなさんのためにも
明日最終日
気持ちを入れ替えてがんばります!



今日はこれから男子テレビマッチ(生放送)。

本日D組の顔ぶれは

現ジュニア世界チャンピオン(2連覇中)かークンこと
[撞球王子] 柯秉逸(カー・ピンイー)

(かーくんとは、
昨夜少し一緒に練習したんだ。

さっきもアムウェイステージ1の会場へ来て練習してたけど、
先週フィリピンで優勝してきただけあって、すごい仕上がりだ!)


このあいだ、私の専属する
長太郎ビリヤードとビーパス浦安店に来てくれた
呂輝展(ルィー・フェイザン)
(1998年・1999年ジュニア世界チャンピオン)


9ボール世界選手権準優勝 
張皓評(ザン・ハオピン)



彼らのすごい球観て、
イメージだけでも良くしとくかなー!

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX


4月6日 予選A組
古田和男、張玉龍、楊清順 >>>古田和男

4月13日 予選B組
王泓翔、郭柏成、傅哲偉 >>> 傅哲偉

4月20日 予選C組
陳英傑、張裴偉、鄭從華  >>>陳英傑

4月27日
呂輝展、張皓評、柯秉逸  >>> ??


5月4日 各組1名の代表による決勝ベスト4

死の宅配便・・・ 合掌 エドウィン・レイズ氏射殺
240枚張り合わせのハイテクシャフトで知られる
フィリピンのハンドメイドキューメイカー
エドウィン・レイズ(レイエス)氏が射殺された。


宅配業者(DHL)を装った2人組が
彼に包みを届け、

(中身は安物の壊れたキューだったそう)

一人が受取証にサインを求め、
愛娘をひざに抱いたエドウィンがサインをしているところを
もう一人が至近距離で2発撃ったそうだ。



「彼は、彼のサインのつづりの最後の”S”を完成させる前に撃たれた。

たった2日前にダバオからマニラに引っ越したばかりだった。

まだ誰も住所を知らない彼のところに
修理するキューが送られてきたこと自体をあやしむべきだったが、悔いても遅い・・・」


と、友人Martin Misa ” Sputnik” が嘆いている。


また

「彼の携帯電話に脅迫メールが頻繁に届いていたので
注意するよう警告したけれど
彼は意に介せず、笑い飛ばしていた。


フィリピンでは本当に誰かに殺意を抱かれたら
どんなに警戒しても逃げ切れない」

とも・・・。


まっぷたつに分かれて
もめ続けている
フィリピンビリヤード協会。

エドウィン・レイズ氏も
深く関わっていたそうだけど

やはりそれが原因なのだろうか。


わたしたちが愛してやまないビリヤードが
人殺しの原因になるなんて・・・・・・・・



フィリピンに滞在していた友人に
「殺人請負い」の値段が安く
プロアマさまざまなレベルの「殺し屋」が居ると聞いたことがある。


わたしたちにとっては
あこがれのプールパラダイスであっても

貧富の差・治安の悪さなど
この国の抱える
暗黒面を忘れてはいられない。

試合などでフィリピンを訪れる方は
どうぞ気をつけて。

(滞在中のキミは、特に気をつけて!)


元記事

Edwin Reyes aka Bandido Lives On!

2009第1回テレビマッチ 予選C組は少年球王!
『少年球王』 陳英傑(ツェン・インジェー)、
ここ数年の不調を振り払い、テレビマッチ決勝へ!!!

11-7で『刀鋒戦士』 張裴偉(ザン・ペイウェイ)を倒し
11-5で『府城戦神』 鄭從華(ヅン・ゾンファー)をも圧倒

負けなし2連勝での決勝進出。


予選通過おめでと!

元ジュニア世界選手権チャンピオンであり、
ミニ楊清順とも言われるほど入れ倒していた彼。

もうすぐ兵役だそうだし、
その前にテレビマッチ決勝で
いい結果が出せるといいね!





ネタ元
Edifyさんとこ

また優勝!古田完全復活!!
第225回男子プロツアーで
日本人(台湾育ちの日台ハーフ)ap_F23_20090420103736972.jpg


『扶桑剣客』古田和男またしても優勝!

レベルの高い台湾男子プロツアーで
優勝するのは並大抵なことではない。


準決勝で『刀鋒戦士』 張裴偉を昼昼10-9で下し、

決勝戦では呂輝展相手に先行リーチをかけたものの、
1つのファールからまくられ、9-8に。

呂輝展、マスワリでまたヒルヒルかと思われたが
7番サイドへの出しを振りミス、入れミス。

古田が10-8で勝利した。



古田クンは私が連載しているCue's「台湾撞球明星☆列伝」の
第3回ゲスト(第1回はカーくん、第2回は楊さま)だったんだけど
インタビューで取材した頃、
実力は申し分ないのに
勝ちきれていない時期だったんだ。

あのインタビュー後
めきめき結果を出してくれて
なんかうれしいな♪

ネタ元
Edifyさんとこ

ビーパスABC級マンスリー!
今日4月17日金曜日夜9時から
ビーパス浦安店で
マンスリーです。

ハンディはA-5 B-4 C-3 レディースC-2

エントリーFee ¥2,000
受付&練習は8時から。

私も参加します。
月曜日の長太郎ウイークリーは初戦で負けちゃったけど

昨日(・・・もう一昨日か)、ビーパスで
5-9やってて12点マスワリ(倍付けだから、みんなから24点もらえるってこと内容は9番キャノンサイド、5番サイド&9番キャノンサイドダブルイン、9番コーナー&2ポイント出し。ごっつぁんです!)出してごきげん♪なので

今度こそ!




B-path-MAP.jpg

miniB-Path-A.jpg
千葉県浦安市富士見3-1-2 2階
047-390-8804
東西線浦安駅
京葉線舞浜駅
京葉線新浦安駅 各タクシーで1000円くらい
バスもあります。(堀江中学校下車)


ビーパス浦安店HP

アムウェイの若手ビリヤード選手奨学金、今年の受賞者は...
アムウェイカップ開催に先立って
今年もアムウェイのビリヤード奨学金の授与式が行われた。

ap_F23_20090409094329992.jpg



「撞球菁英種子培訓計畫」
は、若手のビリヤード選手を援助する奨学金で
今年で満7年、これまでに
柯秉逸.・張榮麟等の選手が恩惠を受けてきた。
今年は
男子は柯秉逸が10万台湾ドル(30万円)
ap_F23_20090409094339407.jpg

劉政杰が3万台湾ドルを獲得。


女子は
林庚醇(2008女子ジュニア世界選手権の台湾代表)と郭思廷が
3万台湾ドルを獲得。



「台灣撞球新天后培訓計畫」
は女子プロ選手を対象にしたもので
今年は
蔡佩真.周捷.林シ元君が選ばれ、

蔡佩真.周捷の二人はアメリカ遠征(US-OPEN?)経費を、
林シ元君は5万台湾ドルを獲得した。

ちなみにアムウェイはこの12年で

8000万台湾ドル以上(日本円で2億4千万以上!)を
アムウェイカップの開催など台湾でのビリヤード事業に投入しているそう。

ネタ元
Edifyさんとこ
Stevenさんとこ

2009第1回テレビマッチ 予選B組は引き球王子!


2009 第1回緯來スポーツチャンネル主催の
男子職撞大賽 (男子プロテレビマッチ)

4月12日に行われた
B組予選突破は 『拉桿王子(引き球王子)』 傅哲偉(フー・ザーウェイ)



1試合目
『小魔王 』郭柏成(クォー・ポーチェン)しょっぱなからいきなりリード、『 齊天大聖(孫悟空)』王泓翔を終始圧倒し、11:2で倒した。

2試合目、1試合目の敗者王泓翔、傅哲偉に5:1(或いは6:1)までリードするが、
傅哲偉にまくられ6:6,そのまま6-10で逆転リーチをかけられる。
王泓翔が、さらにまくり返しヒルヒル。しかし2番痛恨のミスで、11-10で傅哲偉。

1勝0敗同士の直接対決となった3試合目、
これに勝ったほうが決勝進出。
傅哲偉、ロケットスタートでいきなり8-0、そのまま勢いは留まらず11-2で郭柏成に圧勝、
決勝へのチケットを手にした。


ネタ元
Edifyさんとこ

今日は長太郎ウイークリー♪
今晩9時から、ウイークリーですよー!

わたくし前回3位。


更に上位を目指します!

台湾遠征(アムウェイカップステージ1)も近いし、
がんばらニャー


西船橋下車徒歩5分
長太郎へ長太郎へGo!


長太郎ビリヤード(16日月曜日午後8時半ごろスタート) 
千葉県船橋市本郷町465 長太郎会館5階
047-335-5516
東西線・JR 西船橋駅 徒歩5分

mini-A-chotaro.jpg

miniCyotaro-Side-B.jpg

楊清順、呉珈慶の移籍を支持すると表明
ご自身の移籍話の噂を一笑に付した
台湾ビリヤード界のカリスマ楊清順(ヤン・チンスン)。

SN03_006.jpg



弟分である呉珈慶(ウー・ジャーチン)の
シンガポール移籍に対しては


SN02_002.jpg


「若いうちは、やりたいことに全力で取り組むべきだ。
年取って振り返って後悔しても何の役にも立たない。
シンガポールに留まらず、
アメリカなどの試合へどんどん出て行くべきだ。
呉珈慶の実力なら、絶対問題ない。」

と、強力なエールを送った。


また、自身の経験を振り返って

「俺も若い頃、趙豊邦(チャオ・フォンパン)にずいぶんアメリカへ行け、
向こうで戦ってみろって勧められたけれど、挑戦しなくて・・・。
今になって思い返してみると、やはり少し後悔するところがあるね。」

台湾選手の置かれている状況に関しては


「台湾の選手たちには、何の保証も無い。

プロであっても
試合に出て、勝たなければなんの収入もない。

どうやって生きてゆけって言うんだ。

今回の呉珈慶効果で協会は賞金アップを提案したけれど(未確定)

俺たちの求めているのは、賞金の増額じゃない。

保障なんだ。

月々わずか2,3.万元(6~9万円)でもいい、
安定した収入があれば、
それで生活の足しになり
選手たちは安心して練習にも打ち込める。」


呉珈慶に対してもう一言


「俺もあと何年か後にはビリヤード界を後にするだろう。

(えええええええええええええええええっ!
エフレンみたく50歳過ぎてもバリバリ現役で居てくれないのぉ!)

今の若いプロたちの中で、
俺は呉珈慶が一番親しいんだけど・・・

自分でシンガポール移籍という決定をしたのなら、
努力し、突き進まなくてはならない。

そうすれば、3年以内に目覚しい成績を残せるだろう。
俺はそう信じる。」

さっすがカリスマ、いいこと言うなあ!


呉珈慶の移籍はビリヤード業界に留まらず台湾中で
賛否両論、喧々囂々の大騒ぎで・・・


政界にまで影響が飛び火したのは
昨日(おととい?)書いたけれど


そんな騒ぎで
ビリヤード協会の掲示板も荒れ、
今は封鎖されてしまっている。



呉珈慶のブログへもたくさんのコメントが集まり、


応援する人ももちろんたくさん居るけれど
中にはひどい中傷をする人も居て・・・。


そんな状況下で

兄貴分からの強力な援護射撃、
呉珈慶もうれしかったんじゃないかな。

ネタ元
台灣沒保障 楊清順力挺闖天下

楊清順にも移籍のウワサ・・・・・か!?
476010844[1]
台湾撞球界にナンバーワンとして10年以上君臨してきた

「撞球の申し子」楊清順(ヤン・チンスン)。


台湾ビリヤード界は
現在、ダブル世界チャンピオンである呉珈慶の移籍話でもちきりだけど



人気・実力共に突出したカリスマである楊清順にも


中国・シンガポールなどから
いろいろなオファーがあるとのウワサが。


思えば、楊清順の仲の良いプロたちは、
こぞって台湾を離れている。


11歳年上の、師匠にして兄貴ぶんである趙豊邦(チャオ・フォンパン)は
中国のナショナルチームのコーチをオファーされ、いったんは話がまとまりかけるも、
台湾ビリヤード協会の引きとめや
今までに獲得した、総額2千万円とも3千万円とも言われる
国家からの報奨金を返還しなければならない事などにより
ナショナルチームのコーチの話は破談したけれど、
今も中国のビリヤード選手養成所でコーチとして活躍中。

11歳年下の弟分
現在移籍騒ぎの渦中にある呉珈慶(ウー・ジャーチン)は
世界選手権の報奨金300万円の返還をものともせず
シンガポールへの移民を決意したと伝えられる。



もしや、楊さまも・・・・・!?!?

との新聞記者からの質問に、

「そんな話は無いよ」と、楊さま完全否定。

「海外からいろんなオファーがあるのは事実だけど、
業者からのスポンサーや提携の話や、イベント・試合のオファーだけ。
今のところ、移籍だの引き抜きだのって話は無いよ。」





楊さま移籍の可能性に関して
わたしの個人的な予測を言わせてもらえば

もしも仮に他国から引き抜きのオファーがあったとしても

若くて、語学吸収力も、その意欲もありそうな呉珈慶と違って
楊さまが移籍する気になる可能性がある国って限られてると思う。


実際、呉はすでにシンガポールでの生活のために、
英語のトレーニングを始めたらしい。
(シンガポールは華僑も多く中国語も公用語のひとつだが
英語と中国語以外にマレー語・タミル語と公用語が4つもある国ゆえ、
それらをつなぐ存在である英語の取得が望まれる)

楊さまは絶対外国語なんか覚える気ないし。


中国なら・・・言葉も通じるし、兄貴ぶん趙も居ることだし、
話としてはありそうかな。

また、水面下で話が進んでたりして!


きゃー!!! まさか!?


ネタ元
撞球之子楊清順否認是出走



呉珈慶、WPA選手登録&世界ランキング抹消
4月3日に新聞で発表されたニュース。
呉
「「

台湾ビリヤード協会は
WPA(World Pool-Billiard Association)に対し、

シンガポールへの移籍の意思を表明した台湾ビリヤード界の大明星、
2005年世界選手権8ボール&9ボールダブルチャンピオン呉珈慶(ウー・ジャーチン)の選手登録の抹消と世界ランキング〔7位〕の取り消しを申請していたそうなんだけれど、

4月2日付けでWPA側に受理されたと発表。

吳珈慶 被撤銷會籍

ちなみに呉はこれまでに
今回の移籍騒動のペナルティとして
台湾ビリヤード協会側から

7月に迫る高雄ワールドゲームスの台湾代表資格剥奪

台湾プロツアー出場停止処分

テレビマッチの出場取り消し処分

中国のイベント・試合への出場キャンセル

に加え、国家からの世界選手権優勝への勲章と報奨金(300万円くらい)の返還を
求められているらしい。

台湾の試合と
国籍を変えた選手は3年間試合に出られないという独自の規約を持つ
APBU〔アジアポケットビリヤード連盟〕の試合への出場は
当面難しいと思われていたけれど

WPA主催の世界選手権などには
出場の可能性があったのに、

これでその目もなくなったわけで・・・。



台湾ビリヤード協会側は
「彼に戻って来て欲しいと願えばこその措置」とコメントしたが

これを受け、呉は
「まだシンガポール国籍を取得したわけでもないのに
過剰反応だ」とコメント。

呉の父親に至っては
「もし万一シンガポールへ行かないとして、
台湾に戻ることになっても
台湾ビリヤード協会への復帰はない」とコメント。



シンガポール側は

「国籍取得後、もちろん彼のWPAへの再入会に対して
最大限のサポートを約束する。」と表明。


なんとか丸く収まってくれる事を願うのみ・・・。

呉珈慶 シンガポール移籍 政界に思わぬ余波が
呉珈慶(ウー・ジャーチン)のシンガポール移籍騒動が
意外な余波を巻き起こしている。

台湾政府のスポーツ委員会委員長、戴遐齡は
ビリヤード協会と共に、
呉の引止めに尽力していたんだけれど

力及ばず移籍が決定。
(まだシンガポール国籍取得には時間がかかることもあり
呉の父は「100%ではない」と言っているが
シンガポール側も正式発表、
呉珈慶本人の決心も固いよう。)

4044694363[1]

戴遐齡委員長は、
3月30日に記者会見を開き、遺憾の意を表明。

これを受け、
対立する民進党陣営から
戴遐齡委員長に対し
即日、引責退陣要求が。

3030149504[1]
ビリヤード界に留まらず、
政界をも巻き込む大事件に発展。

☆台湾政界をも揺るがすスーパースター呉珈慶の生い立ちに関しては

ビリヤード月刊誌「Cue’s」にて好評連載中(なのか?)の
『台湾撞球明星☆列伝 』

前後編でお届け中の呉珈慶インタビューで!



ネタ元
呉珈慶出走 緑營要求戴遐齡給交代

レアだよ!誰か買わない??
ひさしぶりに、
ビリヤードと何の関係も無い話してもよかですか?


すてきなショッピングのお知らせです。

魚の干物の出品です。
たかが干物とあなどるなかれ。

でかい魚がやや小さめの魚を食べている瞬間を、
そのまま閉じ込めた逸品。

d5190882l.jpg


有名なオークション会社
「クリスティーズ」でお買い求めになれます♪

数に限りがある(っつーか1点モノ)なので、
買いたいひとは急げー!
(買ったら見せてね♪)


予定価格は

€80,000 - €120,000 ($108,509 - $162,764) 


ざっと1000万円から1500万円ってとこ?

(呉珈慶なら買えるな・・・。)



高いぶん、全長172.5cmと、
ボリュームたっぷり。

食べ応えあります。

食べてるヤツと食べられてるヤツ、2種類のお魚のお味が楽しめます☆


ぶっちゃけ1億1500万以上前、白亜紀以前の化石なんで、鮮度は論外ですが・・・。


しっかしよく、こんな瞬間に化石になったよね。
獲物を捕らえて「いっただっきま~す」っていうまさにその時に、
海底火山の噴火か海中がけ崩れにでも巻き込まれたのか?

そ・れ・と・も・・・。

大きな獲物を仕留めすぎて
泳ごうにも動けなくなり、ぶくぶく沈んで
そのまま海底の泥に埋まっちゃったのかな?


そっちのほうがありそう・・・。
そう考えるとコワイ顔したお魚クンも、ちょっとおバカでカワイイかも。


魚の干物に1000万円以上も出せるかー!とお思いのアナタ。

お手ごろなのがあるよ。

20cm四方の化石パネルを並べて作った作品なの。

カワイイ。

こちらはお求めやすくて350万円~550万円。

d5190883l.jpg


他にも、古代の巨大サメ、メガロドンの口〔歯つき)の化石、
サーベルタイガーの化石など大量出品中。



化石とか見るのってけっこうスキ。

小学生の頃、向ヶ丘遊園の日本民家園傍の崖に、
化石堀りに行ったっけなあ・・・。

台湾でも台中の自然博物館見に行ったし

短大の修学旅行で旧ソ連行って
レニングラード(現サンクトペテルブルク)でエルミタージュ観れたのは、
一生の思い出だな・・・。


いずれスミソニアンを、
何日かかけてゆっくり見て見たいなぁ・・・。




ひやかしで覗きに行くだけでもおもしろいのでどぞ!

ネタ元
SPECTACULAIRE ET UNIQUE SCENE DE CHASSE DE POISSONS

台湾男子テレビマッチA組 楊さま倒して古田和男が決勝へ!
4月6日(月)に行われたテレビマッチA組

顔ぶれは
台湾No.1と言われて10年『撞球之子』楊清順(ヤン・チンスン)
台湾育ちの日本人(ハーフ)『扶桑剣客』古田和男
呉育綸(ウーイールン)のピンチヒッターとして繰上げ参加のヤンパパ『玉面飛龍』張玉龍(ザン・イーロン)

1試合目、楊清順対張玉龍。
いきなりの番狂わせ、「本命」楊さまを張玉龍が11-3とぶっちぎる。

2試合目は、1試合目敗者の楊清順と古田和男。
11-7で古田が勝利、張と1勝で並んだ。
これで、楊さまにもチャンスが・・・?



そして結果は・・・




古田和男が11-7で勝利、2連勝で予選A組優勝、
決勝へ駒を進めた。

おめでとう!



本命と目された楊さま、
なんと
古田和男11-7楊清順
張玉龍11-7楊清順 と2連敗。
7月、地元高雄でのワールド・ゲームスを控えているけれど、大丈夫?

訂正;最近の男子テレビマッチは1勝1敗の場合1ラックサドンデスを行っている(今回も採用かどうかは知らないけれど)ので、3試合目の得失で誰になるかについての考察部分を直しました。実は計算自体間違ってたし(汗)算数苦手だ・・・。部屋の掃除も・・・。



ネタ元
Edifyさんとこ

更に詳しくは、古田和男プロの弟子・Hくんとこで、どぞ!
Hくんとこ

ジャパン・オープン優勝者・譚湘玲の燃料補給 
ジャパン・オープン女子部門優勝者
台湾女子プロ界ナンバーワンの「男前」
の譚湘玲(タン・シャンリン)。

決勝前夜、彼・・・いや、もとい、彼女がパワーの源を採ったのは

予選会場のキャノンボール大森店向かいの焼肉やさん。

台湾ではテレビマッチ連続優勝など
実力・実績充分ながら、海外初優勝の彼女、
「優勝したのは、あなたの焼肉のおかげだよー!」
と言って抱きしめてくれました。


あなたのって・・・確かにわたしごちそうするつもりで誘ったけど、
結果払ってくれたのは
日本在住日本語ペラペラ、ミスタースポーツマン中延店常連の台湾サポーターCくん。ごち!


DSC04312.jpg

DSC04973.jpg


優勝おめでとう!

DSC04975-1.jpg



彼女をわたしはいっつも「スヮイクー(男前の意)」と呼んでいて
「おはよー、男前!」と呼びかけると、
「おはよー、メイニー(美女)!」と返してくれます。

DSC05036.jpg

彼女のキュー(サウス)もキューケースも
黄國展老師のキューショップ「Cue-Master」で購入したもの。

キューケースは特にハンドメイドのオリジナル商品。

かっこいいでしょ。



台湾男子テレビマッチ 組み合わせ
試合の時間=放送時間は基本的に毎回午後4時から9時まで

4月6日 A組
古田和男、張玉龍、楊清順

4月13日 B組
王泓翔、郭柏成、傅哲偉

4月20日 C組
陳英傑、張裴偉、鄭從華

4月27日 D組
呂輝展、張皓評、柯秉逸

5月4日
A、B、C、D組の優勝者による決勝シングル

初日A組のメンツは、本来
楊清順 古田和男 呉育綸 の予定だったんだけれど

なぜか呉育綸の名前が・・・無い。

7月ワールドゲームスで台湾代表として出場する彼、
スヌーカーに専念する、という理由ならいいけど、
わがままきまぐれ天才くんだから、ちょっと心配・・・。
☆追記☆(5月頭に中国でおこなわれるスヌーカーアジア選手権に出場するんで、
もし準決勝に進んでも出れないからTVマッチは不参加になったそうです。事情通のまちるださんから教えてまらいました。さんきゅ!
)
ちなみにピンチヒッターとして
先日の選考会で次点だった
お姐ェの台湾ファルコン撞球館時代の仲間、
張玉龍が出場。よかったね!がんばれ、ヤンパパ!!

選考会の詳細
台湾テレビマッチ2枠の補欠は・・・
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.