2009年第1回女子テレビマッチ優勝は・・・
昨日、月曜日に桃園の巨大ショッピングモール「(台茂(タイモール)」で行われた
2009年第1回女子テレビマッチ

準決勝1試合目

前回優勝者で、今年5月にはアムウェイカップのビッグタイトルを奪取した「大眼妹」 周捷予(ジョウ・ジェーユィー)が9-4で女子アムウェイ世界選手権(当時は兼ねていた)2連覇「南韓小魔女」 金佳映(キム・ガヨン)を圧倒。

準決勝2試合目

先月、第1回チャイナ・オープン優勝の「小妹」 蔡佩真(ツァイ・ペイジェン)が
9-6で「小天后」 張舒涵に勝利

決勝戦

周捷予が、決勝戦の緊張からかミス連発の 蔡佩真に9-2で圧勝。

テレビマッチ連覇を決めた。



ネタもと(写真もここからいただきました。Thanks!Edify)jyou-jy.jpg

2009緯來女子職撞大賽第一站決賽:周婕稱霸

ビリヤードの極意
エフレンに弟子入りしてフィリピンへ行っていた
千葉県のやる気満々アマチュア「たくやん」が、
エフレンに教わった「極意」をブログで披露してるのを発見!

以下抜粋
>>>

ショットの瞬間っていうのは、


『はずしたらどうしよう((((゜д゜;))))』


とか考えながらショットしないことはもちろん、


むしろ、


『絶対に入れる!!』


とかも考えないこと…





目からウロコ!

詳しくは、たくやんブログで。
「絶対に入れる!」

憧れのエフレンに弟子入り>>まず必死で働いて貯金貯める>>いよいよフィリピンへ>>楽しいことや苦しいことを経験しながら修行生活開始>>エフレン2010年をもって引退を決意、「ごめんね、引退まで世界中を飛び回らなくちゃいけなくなったので、お世話できなくなってしまった。」とエフレン師匠に頭を下げられ、「え゙えええ!?」>>突然帰国、千葉県では会う人ごとに「何で居るの?」と聞かれる日々・・・という、波乱万丈の数ヶ月の日記もぜひ読んでね!




マイケル・ジャクソン死亡!!!
mjpopking0.jpg

マイケル・ジャクソンが亡くなったそうです。

今日本時間の7時半。

3時間くらい前に呼吸停止状態で自宅から近所のUCLA病院に救急車で搬送され、
1時間くらい前にロサンゼルスタイムスが死亡を報道。

急いでテレビをつけてみたら
どこも何もやってない???

日本テレビだけが、
昔のMTVも用意して朝のニュース内で特集してくれていて
それを見ながらCM時に他もチェックしたら

ぼつぼつと、
遅まきながら他のチャンネルも報じ始めた・・・。

(マイケル様だけに、
誤報の可能性もまだわずかにある・・・かな
そこにわずかな望みをつなごう)


ショックだなぁ・・・。

巨星墜つ。
復活ロンドン公演を前にして50歳での急逝。


マイケル様と言えば、ここ数年は
奇行ばかりが目立ったけれど

私たちの世代には、

マイケル様=King of Pop

やっぱり忘れがたいスーパースター。

michaelthriller.jpg


高校時代に、マイケルの曲で踊り、
ダンスコンテストで優勝したこともあった。

短大時代、
エージェントの一人と知り合いになり、
東京公演はVIPシートで観た。

そのエージェントがくれた
サイン入り生写真も持ってる。

今でもカラオケ行けば
Beat it! Thriller Billy Jean 歌詞見ずに歌える。

ショックです。

Michael Jackson Dies

6月28日・新宿サムタイムへおじゃまします。
akiko(この写真は、台湾で知人のカメラマンさんが撮ってくれたもの。キャプションもつけてあった。自分で美女って書いたわけではない。喜んでるけど。)


6月28日・「CUETEC ZAC CUP/第10回 オールサークル・ペアマッチ 」
というイベントがあり、新宿サムタイムへおじゃまします。


参加予定者数 160組・320名!(すごくねい!?)

チャレンジマッチ要員として、わたしと曽根キョン・水下プロが参加。
そして銘刈プロもブースを出しに来場するそうです。

サムタイムと言えば

最近関東ビリヤード界を駆け巡っている
新宿サムタイムがなんと閉店!とのニュース。

長い歴史を誇る老舗。
私が初心者のころからたびたび試合でお世話になったし、
プロになってからも、友人が専属していた頃は練習しに訪ねて行った。
3年前のジャパン・オープンの時は
サム常連さんのお招きで
台湾の王シ弘翔(ワン・ホンシャン)と二人でチャレマも(わたし39度近くの高熱出しながら球撞いたっけ・・・)。

あんなに愛されてる老舗が閉店だなんて!?

残念ながら本当だそうで、今週末、6月28日が最後の日になるそうで・・・

とは言っても、お店がまったく無くなるわけではなくて
大手ビリヤードチェーン「バグース」系列のお店として新しくスタートするとか。

でも、長年愛されてきた伝統ある「サム」はやっぱ無くなっちゃうわけで。

このイベントの行われる6月28日が最終日だそうです。

では、みなさん今度の日曜日はサムタイムでお会いしましょう。

(エントリーはたぶん終わってますが)

2009第1回女子テレビマッチ C組は蔡、D組は林(シ元)!各組代表出揃う
6月22日に行われた2009年第1回テレビマッチ
(2009緯來女子職業撞球大賽第一站)最終組であるD組予選。
顔ぶれは

2008年世界チャンピオン『女殺手』林シ元君(リン・ユェンジン)
(先号のCue's連載『台湾撞球明星☆列伝』で彼女の取材をしたので
ぜひ読んでね!
「産まれなかったはずの子供」だった過去、
「吐くほど練習した高校時代」など
包み隠さず語ってくれました)

現在アジアランキング第1位
『人気小天后』張舒涵(ザン・スーハン)

そして『酸梅超人』というユニ~クなサイドネームを持つ
かつてのジャパン・オープン覇者
高淑品(カオ・スーピン)
彼女は、昨年土方?みたいな仕事をしていて
いっそう男らしさに磨きがかかったかんじ?

まず1試合目、
張舒涵が高淑品を9:5で撃破。

2試合目は、林シ元君対高淑品。
1敗スタートで後がない高淑品、5:0とダッシュ!
林シ元、まくって8:8ヒルヒルにもつれ込み、
結果9:8でまくり勝ち。

1勝どうしの直接対決となった3試合目。

張舒涵、開始直後からバッチバチ。
9:1の大差で盟友林シ元君を圧倒。
来週の月曜に、
ライブで行われる決勝ベスト4へ進出をキメた。

準決勝の顔ぶれは
アムウェイ世界選手権2連覇の『韓国小魔女』金佳映(キム・ガーヨン)、今年のアムウェイカップチャンプ『大眼妹』周捷予(ジョウ・ジェーユィー)、先週チャイナ・オープン奪還後、飛行場からテレビマッチ会場へ直行して勝ち上がった『小妹』蔡佩真(ツァイ・フェイジェン)、 張舒涵




関連過去記事
2009第1回女子テレビマッチ 予選A組・B組

ネタ元
2009緯來女子職業撞球大賽第一站D組 張舒涵晉級

全日本女子プロツアー京都予選通過
昨日、ピカソ予選で勝ち負け勝ち勝ちで残り、今から決勝ベスト16です。
がんばれ私

追記★
翌日、一発目で展開こっちの先リーチから自爆スイッチ連打のヒルヒルでけだまちゃん(池田真紀P)に敗退。
東京から応援に来てくれた10年来の弟ぶんTクンの車に乗せてもらって
みゆき(福家P)・けだまちゃんとともに帰り、

錦糸町で朝まで焼肉食べました。Tクンごち☆

ブログサボりの言い訳と更にさぼる予告
Cue'sの締め切り×2
(連載最終回の原稿と楊さまチャレマ取材)
でいっぱいいっぱいで、サボってました。

今週末は京都で試合、今日から移動なので
またしばらく更新できません。
(今回パソ持たずに行くので)

ケータイからちょこっと書くかもだけど。
(意外にガッツリ書くかもだけど。。。どっちやねん!)


今からちょこっと寝て、新幹線で京都へ>>>行って来ま~zzzzzzzzzzzzzzz。

サウスウエスト!
新品のサウス。

2007年製で
シリアルナンバーは329 

20.5oz

sw40-a.jpg



キレイな木目が目を引きます。

cogno-bat.jpg


cogno-pin.jpg


コグノセンティ 出品中!
ヤフーオークションに出品中です。

USEDのコグノです。

Cognoscenti 19,2oz. USED


cog20.jpg

メイプルのインレイが3本。

リングにはシルバーがあしらってあります。

cogbatend.jpg

グリップは最高級の仔牛革に手彫りの模様を入れたものを巻いてあります。

(比較的キレイな状態ですが、USED品なので
細かい点が気になる方はご遠慮ください)

cogpin.jpg

台湾のショップ Cue-Masterから。

いったん私のところへ航空便で郵送、
品物を確認後宅配便でお届けします。
ご希望の場合は、台湾から直接お送りします。
(どちらの場合も、送料は台湾からの航空便EMSのぶん4000円のみ頂戴します)

質問などございましたら
右下のメールフォームよりお願いします。

現地ショップでも販売していますので
売れてしまった場合は出品を取り消させていただきます。




長太郎ウイークリー優勝
長太郎ウイークリーで
ついに優勝したよー!

DSC05889-1.jpg


ビーパスマンスリーは優勝したことあるんだけど、
やっと長太郎でも優勝できたよ。

ここんとこ、準優勝>>3位と安定してたからね!



うれしいな

次は公式戦で

最終回は呉育綸!!台湾撞球明星☆列伝』
うーいーるん

『台湾撞球明星☆列伝』
最終回にふさわしく、

次号のゲストは呉育綸(ウー・イールン)!!!

『小覇王』と呼ばれるだけあって、
小学生の頃から堂々とした態度と高い技術で知られてきた彼。

2004年、2005年、2006年とジュニア世界選手権を3連覇!

中学時代には
全日本選手権で3位入賞。

現在19歳のイケメンくんです。

最近ではワールドゲームスのスヌーカー代表に急に決まって
話題をさらったところ。

今回の取材でも、話題は盛りだくさんだったんで
書けなかったことも・・・

書けなかったネタ1

呉育綸語録

以前、何かの記事で読んだ記憶があるんだけど
中学生の頃、こう言ったそうで・・・
「1万台湾ドル(3万円)持ってなかったら、俺を訪ねるな(安い賭け球やらないよ、の意)」

今回、本人に聞いたところ

「昔、そんなことも言ったかな。」

書けなかったネタ2

「イチゴ王子」というカワユイ別名の由来は・・・
いっつも首筋にイチゴ>>マークをつけてるから


これも、「書いていい?」って聞いたら

「べつにいーよ。でも、最近はそんなにつけてないよ(キスマーク)」とのことだったけれど
これは自粛。

やんちゃなきまぐれ天才クン、モロタイプかも

危うい魅力の彼について、もっと読みたい人は

Cue'sをチェック!

チャイナオープン ステージ1 結果 (追記あり)
上海で始まったビリヤードの新ビッグトーナメント

チャイナオープンステージ1

男子は1日2名通過だけれど
参加者が多く
予選通過するためにはタフな64名枠のシングルトーナメントで
6連勝して優勝しなければならない。(追記;64に収まりきらず、さらにゲタ履いた選手は7連勝!)

初日ふたつの決勝戦、結果は


『全能小子』李柏宪 (李柏憲/リー・ポーシェン/台湾) 11-9 罗立文(羅立文/ロウ・リーウェン/台湾)

台湾対決となったこの試合、

李柏憲10-6で先行リーチをかけ、
ゲームボールとなる3-9コンビを狙っていたとき、
審判が「ファール!」
(衣服が球触り)

日本で楊清順と共にハードなチャレマの旅を終えたばかりの羅立文、逆に手玉フリーからの3-9コンビを 決め、10-7に。
チャンスを生かし、さらに2連取で10-9と1点差まで追いすがるが、そこまで。


Do Hoang Quan(ベトナム) 11-8 内垣建一


二人のJPBA代表は共に準優勝、ほんとうにあと1歩・・・という残念な結果に。

2日目

男子は
世界選手権準優勝者『愛国者飛弾』
できちゃった婚で幸せいっぱい、ここんとこまた元気なベテラン
張皓評(ザン・ハオピン/台湾)と

岐阜オープン優勝者
『扶桑剣客』古田和男(元JPBA。台湾育ちの日本人(ハーフ))
古田クンは、最近台湾プロツアーでも勝っているし、テレビマッチでも活躍。
『台湾撞球明星☆列伝』取材後、すごく結果を出してくれているのでうれしいな。
(いい刺激になったのなら光栄です)


女子は
初日準決勝で散った『小妹』蔡佩真(ツァイ・フェイジェン/台湾)が日本の大谷晃央Pとの決勝戦ヒルヒル を征してステージ2進出(あきお、惜しい!)
葉思思(イェ・スースー/中国)


3日目

男子は

9ボール世界選手権を2度征した『冷面殺手』趙豐邦(チャオ・フォンパン/台湾)
(長い知り合いなのでがんばってほしいな!タメだし。)

日本のJPBAに移籍後強さを増している
羅立文(ロウ・リーウェン/台湾)が、初日決勝戦の雪辱を晴らして入選!おめでとう!

Rudy Susanto(インドネシア)
郭華(クォー・ファー/中国)

女子は
周豆豆(ジョウ・トウトウ/中国)
韓芳(ハン・ファン/中国)



最終予選終了後、突然行われた4名のポイントランク上位による決定戦で勝ち、滑り込んだ
『府城神手 』汪國斌(ワン・グォーピン)
台南出身で、アマ時代から知ってるので
彼にもがんばってほしいな!

この試合に関して詳しくは、
現地取材を敢行しているOn the Hill さんで!

ネタ元
久斯杯中國公開賽會外賽首日
Edifyさんとこ

楊さま新型インフルエンザの疑いで隔離!
いよいよ始まったビッグトーナメント
第1回チャイナ・オープンステージ1。

1ヶ月にわたる日本でのチャレンジマッチ・ツアーを終え、
チャイナ・オープン参戦のために上海入りした楊清順(ヤン・チンスン)、現地で発熱!

「新型インフルエンザの流行国、日本」からの渡航ということで
新型インフルエンザを疑われ、隔離された!


yan

検査結果次第では出場できないかも・・・と
現地のビリヤードファンをやきもきさせたけれど

幸い2日間だけの隔離ですみ、退院することができて
今日、ステージ1の試合会場に姿を見せた。
思いがけずこの「天才」の姿を目にしたファンたちは
大喜びしたそう。

ステージ2シードの彼は
この後11日から出場する。


ネタ元


中国公开赛 中国女子小将表现不俗,北京刘莎莎将战上海陈选手,上演中国比战

チャレマ最終日に電話したら
「過労で熱出して病院行った。注射された。」って言ってて、
わたしが冗談で
「墨西哥流感※(ムーシーカーリョウカン=メキシコインフルエンザ=新型インフルを台湾ではこう言う)じゃないの~?」って聞いたら
「違うよ、ただの風邪」って笑ってた。


すぐに中国で試合だから台湾へは帰らずに直接上海入りするとのことだったけど、
そのおかげで、隔離されても試合には間に合いそうだね!
台湾へ戻ってたら間に合わないとこだったかもね。


※ 「猪流感(ヅーリョウカン=豚インフルエンザ)」とも言う

中國公開賽撞球之子 楊清順險因流感隔離而未能與會


中國撞球隊 不參加世運 政治をスポーツに持ち込むナッ!
来月に迫った、台湾は高雄(カオション)開催のワールドゲームス。

中国が自国のスヌーカー代表「撞球神童」丁俊暉(ティン・ヂンフェイ)・女子9ボール代表「九球天后」潘曉婷(パン・シャオティン)など、ビリヤード・スヌーカー選手の不参加を発表。

理由は「選手の安全が保障できないから」

・・・・・・・・・・まただよ。

昨年、まだ世界選手権と兼ねていたアムウェイカップの時
ディフェンディングチャンピオンのパン・シャオティンが香港経由で台湾へ渡ろうとしたが当局が出国を許さなかった。
連覇がかかるパンの必死の訴えも功を奏せず、彼女はその場に泣き崩れた。

参照*女子世界選手権'08:パン・シャオティン出国出来ず!

中国国内で「9ボールの女王」と呼ばれすでにアイドル級の人気を誇るパン・シャオティン
パン

ルックスだけではなく、人柄も最高にキュートな彼女にまたしても降りかかった災難。

スポーツは冷戦時代の米露オリンピック不参加やら、
常に政治の道具として利用されてきているけど、それでワリを食うのはいっつも選手だ。

マジムカ。

追記☆
中国はビリヤードだけでなく、総勢149名にも及ぶ前種目の選手をボイコットするようで。

高雄の女市長・陳菊(ツェン・ジー)は
「高雄市は開催地として選手団の安全には全力を尽くします」とコメント。
自ら北京に飛んで
なんとか調整しようとしたみたいだけど・・・。

国どうしは仲が悪い中国と台湾だけど
ビリヤード協会どうしはこれまで友好的にやってきている。

中国の撞球協会は
「経済危機の影響で、スポンサーがおりてしまって
遠征費用が捻出できず不参加になりました。残念です。」と表明するも

台湾撞球協会側はこれを
「中国のオリンピック委員会が費用を負担するので
スポンサーは関係ない、いいわけだ。」とバッサリ。

ネタ元(中国語サイト)
中國撞球隊 不參加世運

関連記事
2007女子世界選手権:パン・シャオティン初優勝!

コグノセンティ(4シャフト美品!)出品中です
sold-out01mini.jpg

リングも揃ったシャフトが4本(うち1本は新品)
すべてジョー・ゴールドの手になるものです。



Cognoscenti02.jpg
マラカイトの緑が映える、美しい稀少モデル。


女子10ボール世界選手権、最年少選手は小学6年生!
フィリピンはマニラで今日から始まった女子10ボール世界選手権ステージ2。

各国からの参加選手の中で最年少はなんと
ケソンシティのJubilee Christian Academyの小学6年生
Gillian Go(11歳)。

地元のステージ1で勝ち残り、本選の参加資格を得た。
(決勝戦では、韓国の玄知源(ヒュン・ジーウォン)を7-5で破っている)

Gillian Goは
AZBilliardsのインタビューに答え、こう言っている。

「世界選手権本選で撞けるなんて思ってもみませんでした。わたしはただ、自分の力を試してみたくて、そして国際試合での経験を積もうと思って参加したのに、まさか勝てるなんて!」



アムウェイカップでも、ウズベキスタンの13歳、Kamila hodjaevaが
グループステージで世界チャンプ潘曉婷(パン・シャオティン/中国)を倒して注目を浴びたし
若くて才能のある選手たちが続々登場している。

ネタ元1
11歲的 Gillian Go拿下馬尼拉世界女子10號球錦標賽參賽資格!

ネタ元2(本人の写真あり)
Eleven Year Old Filipina Clinches Spot in Women’s World 10-Ball Championship


女子10ボール世界選手権 グループステージ組分け
マニラ女子10ボールのグループステージ組み分けが発表された。

しっかし、この偏りは何なの!?(特に3組。)



1組
USA 『 ブラックウィドウ』Jeanette Lee
チェコ Veronika Hubrtova
南アフリカ Apsra Punhoo
カナダ Grace Nakamura
グアム Shanelle Lorraine
フィリピンNina Pangilinan(ステージ1から)

2組
イングランド『運命の女公爵』 Allison Fisher
台湾 『女殺手』林シ元君 (リン・ユェンジン)
USA Kim Jones
フィリピン Zarah Delrosario
USA Kristi Carter
インド Angeline Ticoal (ステージ1から)

3組
オーストリア Jasmin Oushan
台湾 『龍巻』譚湘玲(タン・シャンリン)
日本 河原千尋 (アジア枠)
オランダ Estelle Bijnen
日本大井由希子(アジア枠)
日本 夕川景子 Japan (日本予選から)

4組
台湾 周捷予『大眼妹』(ジョウ・ジェーユィー)(アジア枠)
アイルランドJulie
USA Sarah Rousey
スペイン Amalia Matas
日本 梶谷景美(日本予選から)
Mary Ann Basas (ステージ1から)

5組
韓国 車游嵐(チャ・ユラム)
台湾 『撞球天后』柳信美(リョウ・シンメイ)
フランス Laetitia Dos Santos
USA Tina Meraglio
オーストラリア Lyndall Hulley
フィリピン Gillian Go PHL (ステージ1から)

6組
オーストリア 『Gフォース)Gerda Hofstatter
韓国 『小魔女』金佳映(キム・ガヨン)
日本福家美幸
ロシア Olga Levina
日本 大谷晃央(アジア枠)
USAJeannie Seaver (フロリダ予選から)

7組
アイルランド『アイルランドからの侵略者』Karen Corr
フィリピン Iris Ranola
オランダ Tamara Rademakers
韓国 林潤美 リム・インミ
韓国 玄知原(ヒュン・ジーウォン)(ステージ1から)
USA Melissa Little

8組
イングランド Kelly Fisher
フィリピン Rubilen Amit
シンガポール 蔡志蔚(ツァイ・ジーフェイ)
台湾『撞球情人』 蘇憶雲
フィリピン Mica Claveria
韓国朴恩智 (パク・ユンジー)(ステージ1から)

グループステージは6月2日から4日にかけて
5ポイント先取の総当り戦で各組上位3名が決勝24シングルに進出できる。
(各組1位はベスト16にシード)

5日>>ベスト24(8ポイント先取)>>ベスト16>>ベスト8(9ポイント先取)

6日>>準決勝(9ポイント先取)>>決勝戦(19ポイント先取)

優勝賞金$20,000
準優勝$9,000
3位 $5,000
5位タイ$3,000
9位タイ$1,500
17位タイ$1,000
グループ各組4位 $250
各組5位・6位 $125




ネタ元
大会公式HP

共にダークホースが制した女子アジア選手権&男子10ボール
韓国で開催された女子アジア選手権、
優勝は 林筱(リン・シャオチー)
linsyaochy9.jpg

高雄在住の彼女
昨年、女子の台湾代表選考会でステージ1からの参加で
最終ステージまで進み、
強豪たちに競り勝ち代表の座を射止め世間を驚かせた。
今年も、アジア大会代表選考会のステージ2を勝ち抜き、
最終ステージに駒を進めている。

アジア選手権決勝戦では
アムウェイカップでビッグタイトルを掴み勢いに乗る
同じ台湾の新鋭「大眼妹」周捷予(ジョウ・ジエーイー)を11-8で下し、
見事初タイトルを獲得(台湾でも公式戦優勝は無いんじゃないかな)。

ネタ元(トーナメント表もここからいただきました。Thanx!)
Edifyさんとこ

ap_F23_20090529073825743.jpg

フィリピン開催の男子10ボールは

インドネシアの36歳、リッキー・ヤンが優勝!

決勝戦の相手ははフィリピンのジェフ・デルーナ。
「異次元ブレイク」と形容されるあまりの常識を超えたパワフルブレイクで
”10ボールを9ボールにしてしまう”と言われる彼を

11-4に抑えての快勝。


台湾の呂輝展(ルィー・フェイザン)は、
国際試合いっつもベスト16止まりのジンクスは突破したけど優勝者の
リッキーに負けて3位タイ。

更に詳しくは、現地取材のOn the Hillさんでどぞ。
フィリピンオープン'09:リッキー・ヤン優勝!

WPA World Tour 2009 at Onthehill!


Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.