真川杯♪
NEC_6417.jpg
私たちアラフォービリヤードプレイヤーにとって渋谷と言えば、ハチ公でも109でもなく、関東ビリヤードの聖地だった東口のプールホールCUE。
そのCUEの「主」、真川マネージャーが退職して早や6年。
この名店に集まるビリヤードプレイヤー達を優しくまた厳しく見守り続けたマネージャーの人柄を慕って、その名を冠した「」真川杯が今でも3ヶ月に一度行われているの。

プロは出られないけどマネージャーの顔見に行きたいとは前々から思っていたんだ。
昔、駆け出しアマチュアの頃からCUEに通い、マネージャーにはかわいがっていただいたので。


退職なさったときは私台湾に住んでいた時期だったし、帰国してからも週末は仕事が休めなかったので、なかなか機会が作れなくて。

やっと、行って来ました。
真川パパお元気そうで何より!

自ら出場されていて、上位入賞こそしなかったけれどスーパーショット決めてらっしゃいました。

懐かしい昔の常連の面々も集まっていて

打ち上げにもご一緒させていただき
とても楽しかったです。

またお会いできる日を楽しみにしていますね!


Face Off! エフレンx趙豐邦ボスキャラ対決の行方は・・・!!?その2
初日を25-18の7ラック差
趙豐邦(チャオ・フォンパン)リードで折り返した『レジェンド対決』

2回にわたって行われた『ギャンブルキング対決』
楊清順(ヤン・チンスン/台湾)Xデニス・オルコロ(フィリピン)が2回とも楊清順の勝利に終わっていることもあり、
開催国の面子にかけても
ここで連敗はできないエフレン!

26-19
26-22
27-22
27-23
27-24
28-24
28-25
28-26
28-27

28-28 並んだ!

28-31 7ラック連取でエフレン逆転!

30-37
31-37

34-41 趙、1番でセイフティ。穴前の1番をエフレン引っ掛けで入れ、取りきり・・・かと思いきや、7番ミスキュー。

34-42

34-43 昨日とはうって変わってブレイクも入っているエフレン。マスワリ量産。

35-43 趙裏マス(?)

37-43 趙もまだ終わってはいない!マスワリ

38-45

39-46

40-48

43-49

43-50 エフレン勝利! 1万ドルを手にした。(趙は5000ドル)

ネタ元

AZ-Billiards

初日に比べると掲示板への書き込みに
選手の(主にエフレンの)応援メッセージが多くて試合の内容は情報不足。

笑っちゃったコメントは、
「エフレン、マイエクステンション(キューを長くする、あれね)を取り出す!・・・しかし、どうやらご本人、どうやってつなぐのか、解っていないようだ!」

ほんっとおちゃめでかわいいおじさんですね!

エフレンおじさん、こんな事もあったなぁ。。。

3年くらい前の高雄でのギネスツアーでの目撃談。
エフレンが試合中、側で見ていたブスタマンテに
「おい、ジャンプキュー貸して」
おおっ、これはレア!エフレンのジャンプショットを見れるなんて!
めったに見ないけどきっと上手いんだろうな・・・と、期待の観客!
わたしも、そう思ってみてたけど、んんっ!?なんか、見るだにフォームが・・・飛びそうにない!
ジャンプ・スペシャリスト北山の眼はごまかせん!

案の上、


カチッ   


キューミスアンド球触り、

ビリヤード界の至宝、エフレン・バタ・レイズ様


ファーーーール

「キューがよくない」と言わんばかりに、ブスタマンテにジャンプキューを床を転がして返すパフォ-マンスで、(床は絨毯敷きで、キューが傷む心配はない感じだった)、一同大爆笑だった。


ところでこの記事、昨日アップしたつもりだったのに本文消えてた!!!なぜに!?なので書き直してアップしました。

台湾の国体「全国運動会」結果
男子9ボール 
金メダル 張榮麟’(ザン・ロンリン) 銀メダル 柯秉逸(カー・ピンイー) 銅メダル 黄健禎(ホァン・ジェンゼン) 
ap_F23_20091029072641282.jpg
兵役中もなんのその、「邪神」張榮麟強し!銀は「撞球王子」


男子8ボール 
金メダル 黄焜璋(ホァン・クンザン) 銀メダル 郭柏成(クォー・ポーチェン) 銅メダル 簡敬儒 (ジェン・チンルー)
ap_F23_20091029072640326.jpg
8ボールはやはりこの人、「左手武士」黄焜璋!先週のアジア大会代表選抜でも圧勝!


女子9ボール 
金メダル 頼慧珊(ライ・フェイサン) 銀メダル 林筱奇(リン・シャオチー) 銅メダル 林妹玲(リン・メイリン)
ap_F23_20091029071055484.jpg
女子ツアーでも2勝、頼、一皮剥けたか絶好調


女子8ボール
 金メダル  林シ元君(リン・ユェンジン) 銀メダル 林倍君(リン・ベイジン) 銅メダル 怡亭主(ユィー・ティンヅー)
ap_F23_20091029071059465.jpg
9ボール世界チャンピオン林シ元君は8ボールも強い。アジア大会でも金佳映を下し金メダルだったものね。


スヌーカー 金メダル 黄治華(ホァン・ヅーホァー) 銀メダル 林書弘(リン・スーホン)  銅メダル 呉育綸(ウー・イールン)
ap_F23_20091029071051698.jpg
「小覇王」呉育綸、銅メダルに留まる。台湾スヌーカー第一人者林書弘も銀止まり、金メダルは伏兵黄治華


ネタ元
(写真もここから。Thanx,Edify!)

Face Off! エフレンx趙豐邦ボスキャラ対決の行方は・・・!!?その1

趙豐邦 4-3  Efren Reyes

趙豐邦ドライブレイク(ブレイクノーイン)、エフレン7へのポジションをミス、
セイフティ。隠れなかったが薄く残った配置を趙豐邦カットに行き、
厚く外す。エフレン取り切り 4-4

エフレン、ドライブレイク。趙豐邦難易度の高い4-9を決め、 5-4 

趙豐邦ブレイク1番イン、プッシュ。遠くて出しが無い配置に。エフレン2番パス、趙豐邦セイフティ。決まらないが、渋く残る。エフレンセイフティ。趙豐邦、2クッションでカウンターセーフ(セイフティ返し)。エフレン
キック(空クッション)でカウンターセーフ。趙豐邦が空クッションから渋く残した2番をエフレン入れ、ランナウト! 5-5 (ネタ元の掲示板に書き込んだ人が「二人とも、なんてキックがうまいんだ!!」と感嘆している)

エフレンのブレイクはまたもドライ。趙豐邦ランナウト。 6-5

趙豐邦のブレイクは1番とウイングボールを入れたが取り出しが無く、セイフティ。決まらなかったがエフレンバンクミス。趙豐邦取り切り 7-5

趙豐邦ドライブレイク エフレン取り切り・・・かと思われたが、7番イージーミス! 
趙豐邦取って 8-5
(「あれをエフレンが外すなんて・・・ありえない!」と書き込みが。)

趙豐邦ドライブレイク エフレンプッシュ、趙豐邦パス、エフレンキックからセイフティ。見えたが遠く残った。趙豐邦入れにゆきミス、しかし渋く残った。エフレンセイフティ、趙豐邦ロングジャンプでこれを決めた!・・・が、2番が見えない。趙豐邦、再びジャンプで2-9キャノン!!!ほとんど決まったかに思われたが入らず!しかし2番狙えない。エフレンセイフティ。趙豐邦キックから2番を遠く離す。エフレン、このロングの難球を決めた!・・がサイドへスクラッチ! 9-5

エフレン 残り3球でチャンスを得、取りきり 9-6

エフレンまたドライブレイク 趙豐邦1番イン、2-8コンボ(コンビ)ミス、しかし残りは渋い。エフレンのセイフティ美しく決まった!手玉と障害球の距離はチョーク1,5個、これを趙豐邦ジャンプで入れたぁ!・・・しかし3番ミス。エフレンセイフティ 趙豐邦ファール。エフレン取りきり 9-7

エフレン やっとブレイク1番イン、マスワリ 9-8

エフレン またドライブレイク 趙豐邦1番ミス エフレン取りきり  9-9イーブンに!

エフレン1-9コンボ 9-10 逆転!

見ごたえのあるセイフティ戦の末、趙豐邦がチャンスをつかみ、10-10!

趙豐邦ドライブレイク エフレン裏マス 10-11

エフレンまたまたドライブレイク 趙豐邦取りきり 11-11

趙豐邦13-12エフレン 

(ここで、ネタ元の掲示板に書き込んでくれたいた人が仕事に行った)

そこから趙豐邦が12p追加、エフレンは6p追加に留まり 
初日を終え、趙豐邦 25-18 エフレン。

今日の結果は・・・?

ネタ元

Az-Billiards

有言実行!呉珈慶、中国3試合での賞金全額を寄付!!


以前ここでも書いたしCue'sでも書いたように、

中国で行われた「法肯盃=Full-Can Cup」の優勝賞金などを

この夏台湾全土を襲った未曾有の災害
「八八水災」の被災地に寄付する意向を表明していた呉珈慶。

10月21日に、その「公約」は果たされた。

台湾の新聞蘋果日報によると


彼を女手ひとつで育てたおばあちゃんと父親が
呉珈慶の代理として役所を訪れ


中国での3連戦(2度優勝、1度準優勝)の賞金の全額、
27万NT$(日本円で80万円くらい)を


被災地に20万NT$,『泰山神童』呉珈慶の地元台北市泰山郷に7万NT$と振り分けて寄付。



呉のコメント
「當初決定要打職業賽,就是為了捐款幇助災民,目前我沒收入,要捐錢有困難,只能盡自己力量,幇多少算多少!」
被災者の方たちに寄付をしたいと思って、中国での試合にエントリーを決めました。今自分は収入が無いので、寄付をしたくても難しかったので、幾らかわからないけど自分の力で勝ち取った賞金を、とにかく全部寄付しようと思って。


ビリヤード選手の動向が新聞にニュースとして取り上げられるのが
すばらしいよね。(欲を言えば・・・もっとかっこいい写真使ってあげてほしかった(涙

(余談ですが中国語で「新聞」はニュースの意味。
新聞のことは「報紙」と呼ぶ。)

この蘋果日報(=りんご日報は、かわゆいその名に似合わず
過激な報道で知られる香港系の新聞で
台湾版はわたしも毎日愛読してました。



関連過去記事
男前だ!呉珈慶 法肯盃賞金全額を被災地に寄付!


ネタ元 (EDIFYさんとこ
念念不忘災民 吳珈慶捐27萬

さらにそのネタ元の新聞記事
念念不忘災民 吳珈慶捐27萬 2009年10月22日蘋果日報

オータムクイーンズカップオープン09
これに勝てば決勝シングル入りの勝者最終戦。

対戦相手は梶谷P

かつて彼女には・・・勝ったことがない!!!


韓国アジア選手権準決勝で先行リーチのかかった8ボールを外して負けて以来、
ハスラーレディース(現関東レディース)の決勝戦でも彼女に負け、・・・etc


一時代を築いた彼女がいなければ、
もう少しタイトル取れてたんじゃ・・・?と
わたしもそう思っている一人。(みんなそう思ってたよ、だって独占状態だったからね。)

2年も未勝利だったそうだけど、
ここ数戦で連勝、また強さを見せ付けている彼女。


強敵だけど、やる前から負けるわけにはいかないよね!

倒しに行きます。

まずバンキング取った!

ブレイク>>>サイドへエース!

さらに8入れラッチの「頂き物」で2-0

幸先よくスタート。ツキはこっちのもの!?



コンディションがとにかく難しい。
スピードクッション、早いラシャ。

でも、さっきの台のほうがもっと走っていたので
なんとか対応。
多用したセイフティもばっちりは決まらなかったが有効だった。

3-0、4-1と先行し、

5-2先行リーチ。

相手のタイムを挟み、

5-4まで迫られた第10ラック。

最後のキーボールとなった、7番土手球ロングカット。

カットを狙って構えてみるが、窓に向かうので逆光でまぶしく、やめる。

9に隠してセイフティ・・・・?このパターンは練習しているから、
普通はそこそこ自信はあるが、
このコンディションでは・・・

早いクッション&ラシャはセイフティが難しい。

キメれる自信のないセイフティやるくらいなら攻め&セイフティのほうがいい!と思い、と入れに行き、でも外すなら薄め!・・・作戦通り薄くはずし、結果は出来すぎのセイフティ。


キックで当てた後の残り3つ。

8でちょっと逆振りの半端な球に。

この球、何度無理に出しに行って外したことか・・・

我慢して9で勝負、と決め、位置を確認しにゆき、
遠くてもいいから、手玉をレールに近づけないことだけを注意、8イン。


9を入れ、6-4で勝利。

初めて公式戦で梶谷Pに勝ち、
勝者から決勝シングル入り。


・・・と、良かったのはここまで。

さっきとはうってかわって展開が悪く、自爆スイッチも押し、

同期の林紀代Pに敗退、特設行きはならず・・・。


でも

やはり元ホームだけあって

スタッフと常連さんたちの応援心強かったです。さんきゅ。
遠くまで足を運んで応援してくれたギャラリーの方も、
ありがとうございました。


そして、一緒に行った上田陽子P(交通事故での怪我から復帰。よかったね)には
なぜか晩ごはん&ビールをごち!
さんきゅ♪今度は私がおごるね!

『左手武士』大暴れ!アジア大会台湾男女8ボール代表選考会(10月分
20日、21日、22日に行われた9ボールの
10月分のアジア大会台湾代表選手選考会。

男女とも3日間で6回のシングルトーナメントを行った。

男子は9ボールと同じ楊清順、柯秉逸、傳哲偉、呂輝展の4名に、
先日のプロツアーで初優勝した江振宇と8ボールと言えばこの人、黄棍璋を加えた6名。

3日間で6回のシングルイリミトーナメントを行ったこの選考会、

1試合目はヤンさまこと楊清順が優勝、
2試合目は傳哲偉が優勝、
そして3,4,5,6試合目は・・・

『左手武士』黄棍璋が、4連勝!
黄クンザン


代表選抜ランキングダントツトップに躍り出た!!!

.黄焜璋って誰?? >>>お答えしましょう

女子は
9ボールと同じ柳信美、林シ元君、周捷、張舒涵、蔡佩真に蘇憶雲を加えた6名。

こちらは
張舒涵と蔡佩真が2勝、柳信美・周捷が1勝の混戦状態。

ネタ元
亞運花式培訓隊男子8號球10月份排名賽


ちなみに16日、17日、18日行われた9ボールの選抜では
男子は傳哲偉人、女子は周捷がそれぞれ3勝でトップ。

US OPEN 2
敗者側5回戦

内垣建一 11-10 E. Hjorliefson

うっちー内垣P,ヒルヒルを制して勝利!

やたー!



ライブスコア
追記☆これすごいわー。1分ごとに、勝手に更新される。
なんかドラちゃんのポッケに入ってるような便利もんだねー。

高野P、トミー・ケネディに5-3と先行中。

追記☆
お♪こちらも再開されたようです。
速報

US-OPEN 
アメリカはノーフォーク(今年もそうだよね?)で開催中の
「もうひとつの世界選手権」US-OPEN。

日本選手に同行している方のブログがすばらしいので
紹介するね!

US OPEN 2009 日本人選手、内垣、神箸、赤狩山、高野、津堅選手を応援するブログ

ええ!?
みんなもうOn the Hillで見て知ってるって?

そっかー。
そりゃそうだよね、

私もOn the Hillで見て知ったんだもん。

見てね♪235カイルン動画
CUE'Sで3回に渡って短期連載中の「カイルン特集」。

カイルンとは、日本でもビリヤードマニアの間では
ちょっとはやりはじめてる、台湾式四つ球。

黄ー赤に当て、さらに赤ー赤に当て、続いて全部に当てて、やっと1点!という
ちょムズなゲーム。

カイルンは、もともとはキャロムの音訳で意味もキャロム。
台湾ではキャロムテーブルがほとんど無いので、
ビリヤード場で「カイルン(キャロム)やろかー?」
と言えば、このゲームを指すことになる。

235(アー・サン・ウー)と言うことも多く、これは
もともと日本から台湾に伝わった昔の四つ球の得点が
黄ー赤は2点、赤ー赤は3点、全部が5点だったことから。
(今は全部1点だそう)

あと、四つの球を使うことから
四粒(スウリイ)とも。(3スリーと聞き間違えて、え??スリークッション??って思ったことある)



前にここで書いた(自慢した)カイルン動画がアップされてるので

見てねーっ!

ノーカットで2>3>5と1点当ててますっ!

ここで見れます。>>>CBNT

NEC_6405.jpg





突然!オルコロチャレンジマッチ開催中!
ミスタースポーツマン中延店にて、フィリピンのデニス・オルコロのチャレンジマッチ開催中!

今日は9時からウイークリートーナメントなので、
エントリーしようと来てみたら・・・なんかすごい人だかりだよ。

なんか、突然現れたらしい。
近場に居る人は、駆けつければ間に合うかな?

追記☆終わったみたい。
そう言えば彼USオープン行かなかったのね。
さらに追記☆学芸大学店に移動したらしい。

豹柄とロールスロイス  そしてポートレイト1(Oct.14 2009
写真撮っていただきました☆

AkikobyK.jpg



Photo by Hiroshi Kaneko



「新スタジオでカメラマンさんとメイクさんがリハーサルをやりたいので
モデルをしてくれない?」と、長年のお友達Gちゃんから電話。

「喜んで!」

という経緯で、一流カメラマンさんに撮っていただけることに♪

(なんと、トヨタのプリウスを撮ったカメラマンさん♪)

場所は、高田馬場駅前徒歩1分!

ビリヤード関係者には、「山水の隣のビル」と言えばすぐわかる?



映画のスチール写真や、CM、雑誌などの撮影の他に、

モデルさんの宣材写真、一般の方にはウェディング写真も。


「きれいな変身写真を撮ってもらいたい!」っていう女子しょくん(男子も!?)、

ぜひどーぞ!!!

腕はわたくしが保証するよっ!


Slap-Stick

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

この豹柄の上下セット、109ブランドのお気に入りの1着。

その昔、ビリヤード雑誌Cue'sの表紙を飾ったのも、
この服。


これって実はもらいもの。
豹柄好きって知られてるから、よくいただくんだけど、

わたしが専属プロ兼店長だった三宿909
その常連だったNちゃんが


「トラ柄と2着持ってるから、あげる~♪一緒に着ようよ~!」と、くれたのよね。


そんなNちゃんの武勇伝。



白いロールスロイスで彼氏と大晦日デート、
と、向こうから暴走族の大群が!



ビビりまくりながら、必死でハンドルを握る彼氏、
そしてNちゃんは・・・。



「きゃ~、すっごーい♪かっこいーい!」


と、大はしゃぎ。



彼女、超お嬢様、そしてアメリカクォーター&帰国子女なので


ちょっと一般人とはこのへんの感覚ズレてます。


手をたたきながら、ノリノリでご見物。



数百台のバイクの流れの中を、

走り抜けてく

真っ赤なポルシェ真っ白なロールス。



相手も、


「すっげー。ロールスじゃん」

「お、いい女♪」

「連れの男は、どんなもんじゃい!?」


みたいな感じで、ガン見していくわけで、ゆ~~~っくりすれ違う。



彼氏くんは、とにかく目を合わせないように・・と、生きた心地がしなかったと言ってました。


緯來男子テレビマッチ予選D組;呂輝展が勝って傳哲偉が決勝へ(!?)
2009年第3回緯來男子テレビマッチ

予選D組の選手たちは粒揃い!

『拉桿王子』傅哲偉(フー・ザーウェイ)
『小魔王』 郭柏成(クォー・ポーチェン)
『風城小子』 呂輝展(ルィー・フェイザン)

まずは1試合目


傅哲偉x郭柏成


傅哲偉、ロケットスタートでいきなりの5-0リード。
郭柏成、やっと1点返し、5-1になるが、この1点が唯一の得点に。

傅哲偉、11-1で郭柏成を一蹴。
傅哲偉、この試合でマスワリ6発。(ラックシール・ラックシートなど不使用)

続く2試合目

郭柏成 x 呂輝展


1敗で後が無い郭柏成、2-0スタート・・・だが、
呂輝展すかさず5連取で2-5に。

郭柏成、追いすがり4-5、しかしそのまま4-9>>5-10と
呂輝展が先にリーチ。

郭柏成、ブレイク9で1矢報いるも、及ばず

11-7で呂輝展が勝利。




傅哲偉 x 呂輝展 1勝どうしの直接対決となった3試合目


呂輝展が4-0と先行、
5-2>>9-3>>終始試合をリードし、11-3で圧勝。

呂輝展、めでたく決勝へ・・・と思いきや、傅哲偉が決勝へ。

なぜって?

呂輝展は今回のインドアゲームス台湾代表。
10月30日から、ベトナムへ出発するので決勝に参戦できないのだ。


そこで、傅哲偉が「たなぼた」決勝進出!


(D組予選優勝の賞金は、呂輝展がもらえるはず。)


越南室内運動會小狗加油!


緯來男子職業撞球大賽第三站D組:呂輝展獲勝,傅哲偉進級

アジア大会台湾男女9ボール代表選考会(10月分
16日、17日、18日に行われた9ボールの
10月分のアジア大会台湾代表選手選考会。

男女とも3日間で6回のシングルトーナメントを行った。

男子は
楊清順、柯秉逸、傳哲偉、呂輝展、張榮麟、張玉龍の6名による9先。

 1試合目
1位 楊清順 2位 張榮麟 3位 傳哲偉、呂輝展

 2試合目
1位 傳哲偉 2位 柯秉逸 3位 呂輝展、張玉龍

 3試合目
1位 傳哲偉 2位 張玉龍 3位 楊清順、柯秉逸

 4試合目
1位 呂輝展 2位 傳哲偉 3位 楊清順、柯秉逸

 5試合目
1位 傳哲偉 2位 楊清順 3位 呂輝展、張玉龍

 6試合目
1位 張榮麟 2位 傳哲偉 3位 呂輝展、柯秉逸

 傳哲偉が、6回中3回優勝、しかも2位1回、3位2回と6回全部入賞。
 抜群の安定度を見せ、ランキング暫定トップに。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

女子は
柳信美、林シ元君、周捷、張舒涵、蔡佩真、林倍君の6名による8先。

 1試合目
1位 周捷 2位 柳信美 3位 林シ元君、張舒涵

 2試合目
1位 周捷 2位 柳信美 3位 林シ元君、張舒涵

 3試合目
1位 周捷 2位 林シ元君 3位 蔡佩真、林倍君

 4試合目
1位 蔡佩真 2位 周捷 3位 柳信美、林倍君

 5試合目
1位 林シ元君 2位 周捷 3位 張舒涵、柳信美

 6試合目
1位 林シ元君 2位 張舒涵 3位 柳信美 周捷

周捷、優勝3回、2位2回、3位1回!
ぶっちぎりの暫定ポールポジション!
林シ元君が、優勝2回、2位2回、3位1回で後を追う。

毎試合のトーナメント表は、Edifyさんのとこでどうぞ。
亞運花式培訓隊9號球10月処ヘ排名賽

河崎実監督の事務所へおじゃましてきたよ!
えー、プー太郎満喫中です。

っていうか、わたくしただいまマジ人生の分岐点なんで、
じっくりいろいろ考えてます。



いろんな人に会ったり・・・
それなりに有意義には過ごしている今日この頃。



今日(もう昨日ね)は、こんな方にお会いしてきました!

映画監督 河崎実氏!


長年の友人Gちゃんに連れられ、
事務所の引越し祝いにおじゃましてきました。

新事務所はおしゃれなバーみたいで、
居心地もよく、

更に、さまざまな面白しかけが・・・


監督の代表作は、 

「いかレスラー」(「いかハスラー」なら良かったのにぃ・・・) 、

「ギララの逆襲ー洞爺湖サミット危機一髪」、

「日本以外全部沈没」など。


被り物、特撮大好き、海外での評価も高い、風刺・パロディの名手です☆



写真右側は、現役グラビアアイドル、小倉すな緒ちゃん!


NEC_0131_20091018031553.jpg
うひゃあ、わたしだけ前に乗り出してるせいで、顔でか!(ほんとはちっちゃいんだよ!)なんか肩幅も・・・すごいガタイ良いかんじ・・・。(肩幅は、実際けっこうあるけどさ)


あと、最高に場を盛り上げたのが
3人の芸達者な早稲田の怪獣サークル?のメンバー&OBくんたち。

おもしろすぎるトークや、
マジック、「F-1の音」など一発芸・・・。

おなかいっぱい笑わせていただきました。
ごち!

わたしが、昔「戦隊もの」に出たことがあるという話になり、

「何ですか?」


「大昔だよ・・・忍者戦隊カクレンジャーの、バケネコ。」と答えると


「えええッ、あの!? 知ってます!」

と、3人きれいにハモって答えてくれました。

もう、10年以上前の仕事なのに・・・覚えててくれる人が居る(しかも3人も!)なんてびっくり&うれしいな。




監督のお宝ビデオの鑑賞(解説つき)もあり、

梅宮辰夫+ゴジラの怪獣!?の実物を見せていただいたり

そんなこんなで、とても楽しく過ごさせていただきました。

おじゃましました&ありがとうございました!!


河崎監督、実はいま


みんなもよく知ってるあの「う○○○う」の映画化構想を練っていらっしゃるそうで、


実現した暁には、わたしも謎のハスラー役で(!?)出演させてくださるそうです♪

やたー!!!



ネチコマネチコマ!


☆追記☆
写真をいただいたので、追加でUP!(thanx,Oくん!)

DSCF0999-1.jpg

DSCF0998.jpg

Cue-Masterの、かっこいいワッペンができました♪
Cue-Masterの、オリジナルワッペンができました!

「炎」「ドラゴン」の2種類。


sacom workさん のご尽力で、

なかなか、かっこいい仕上がりです♪


「縫いやすさ」を度外視して、かっこよさにこだわった
わがままデザインを、イメージどおりに刺繍で再現してくれました。
(どんだけ大変だったでしょう・・・ありがとうございました!)


ドラゴン
NEC_0114.jpgこの、ディテールの再現性ったら!sacom workさん,すごいです!!

NEC_0117.jpgこっちも、相当かっこよく仕上げていただきました。



sacom worksさんの、神業刺繍の数々は
HPで拝めます。

お魚の刺繍など、
うろこの表現が秀逸!
(これに惚れ込んで、ドラゴンお願いしたのです☆)


実物が見たい!という方は

Cue-Master積層タップや
Gino-Ferrariジャンプキュー(9ball.inモデル)の使用プロの方たち

翁長良行プロ
早瀬優治プロ
飯間智也プロ

(3人とも、今年めでたく初優勝♪)

のキューケースや胸元につけていただくので、
実物を見てね!

あ、もちろんわたくしもつけますよ!

第101回台湾女子ツアー、『小彗星』頼彗珊優勝!
らい


10月17日に行われた台湾の女子ツアー

第101回 體委會盃Amway全國女子撞球排名賽で、

99回に続いて頼彗珊(ライ・フェイサン)が優勝!

ベスト8では、強敵『大眼妹』周捷(ジョウ・ジェイユィー)に
0-4とリードされたが、
そこから周に「ストップショット」を食らわせ、7連取で7-4勝利。

決勝戦の相手は洪夢霞(ホン・モンシャン)。

頼彗珊、ここでも0-2とリードされたが、
そこから洪に「ストップショット」を食らわせ、7連取で7-2勝利。

頼は、最近専属だったビリヤード場のオーナー交代とともに失業してしまったそう(他人事とは思えない・・・涙)で・・・「賞金6万NT$(=17万ちょっと)を獲得したことが大きな助けになるだろう、
天はやはり必要としている人のところへお金をさずけるのだな」とは、ネタ元のEDIFYさんの見解。



hon.jpg
準優勝の洪夢霞。



今回、準決勝で『女殺手』林シ元君(リン・ユァンジン)を7-5で倒し、
彼女の選手生活最高の準優勝を獲得。


彼女は学生時代を台南で過ごしていたので
昔から知っているけれど
カイルンも昔からよくやっていたし
ここ数年めきめき上手くなっている選手。

ネタ元(Thanx,Edify!)
體委會盃Amway全國女子撞球排名賽第101站:小慧星 慧珊再度奪魁

101.jpg

快挙!台湾のアマチュアツアー青英会で、日本の西村選手が優勝!
台湾のアマチュアツアー、全國菁英撞球排名賽。
第121回目の試合が
員林の「球の王撞球網路館」で開催され、

nisimura.jpg

日本のアマチュア西村被選手が、みごと優勝!!!

参加選手数は68人。

決勝戦では9-1の圧勝!

台北で修行して1年になる西村くん、
来年2月の旧正月前には帰国の予定だそうで、
最高の手土産ができたね!
おめでとう!!!

ネタ元のEDIFYさん、

わたしがこの快挙を記事にしてブログにアップし、
更にそれがOn the Hillさんに紹介されることで、
西村くんの日本の友人たちが
このグッドニュースを知ってくれるといいなぁと
書いておられたので

急いで紹介させていただきました。
〔後はよろしくお願いしますよ、mathildaさん!)

写真も表も、例のごとくEDIFYさんから。
全國菁英撞球排名賽第121站:日本來台修業一年的 西村被首次封冠

nisimura2.jpg


オータムクイーンズカップ、締め切り迫る!!!
autumn09.jpg

レディースのみなさん、


オータムクイーンズカップの季節がやってきました。

思えば、その昔は

スプリングクイーンズカップ(京都)
サマークイーンズカップ(大阪)

と、3大季節女王杯だったものが、

いまやわずかこの大会を残すのみ・・・(涙



言ってみれば、牝馬の秋の関東のメインレース!!!


ひらりんの努力で決勝会場はららぽーと特設会場!

出るっきゃない!

お姐ェも出ます。

大昔に優勝してる、ゲンの良い試合だ、がんばるよ!


要項は下記の通り

日時
10月24(土)、25(日)
予選 9時半集合 10時開始決勝 11時開始

会場
予選 デキシークラブ、長太郎ビリヤード
決勝 ららぽーとTokyo-BAY

形式
9ボール テキサスエキスプレスルール
予選ラウンド Wイルミネーション 6セット先取り
決勝ラウンド ベスト32よりSイルミネーション 7セット先取り

参加費
プロ 14000円 アマチュア 7000円

参加資格
CSカード取得女性(当日2000円で取得可)

申し込み締め切り
10月18日(日)

申し込み方法
エントリーフィーを下記口座に振り込んだ上メールにて受付
三井住友銀行 本八幡支店 普 3986143 オータムクイーンズオープン実行委員会



大会公式HP(Sくんさんきゅ!)

2009第3回緯來男子テレビマッチ予選C組:兵役中の張榮麟が決勝へ!
予選C組の顔ぶれは

『冷面殺手』 趙豐邦(チャオ・フォンパン)
『聖戦士』 潘聖平(パン・サンピン)
『火雲邪神 』張榮麟(ザン・ロンリン)

まず1回戦

趙豐邦対潘聖平。

台湾のテレビマッチに何年ぶりかで登場した
9ボール世界選手権優勝2回のベテラン 趙豐邦。
強心臓でも知られる選手なのに
久しぶりの出場で調子が狂った?
序盤、入れもセイフティもミス多発。
目撃者のedifyさんに
「まるで初出場の選手のよう」と形容されるほど。

その機会に乗じ、潘聖平が8-3までリードを広げる。

が、ここでなぜか潘聖平がタイムアウト。

大幅にリードしている方が、流れを断ち切ってしまうかもしれないタイムを取るのは、
一般的に言って珍しい。

この時間を生かし、趙豐邦が復活。

本来の冷静さを取り戻し、スコアは10-10ヒルヒルに!

ゲームボール9を趙豐邦が入れられず、しかし渋く残る。
潘聖平これをバンクで狙うがミス。


趙豐邦が接戦の末勝ちを拾った。

2試合目、潘聖平対張榮麟

安定したプレイで、張榮麟7-2、>>9-4とリードしつつゲームは進む。

しかし、張榮麟のブレイクスクラッチから、潘聖平の反撃が始まり、9-8に、


張榮麟、ここでタイムアウト。

しかし流れは変わらなかったのか!?9-10と潘聖平逆転リーチ。

そして、取り切って台上に残った的球はあと2つ、・・・しかしその8番が入らない!
10-10に!



潘聖平、張榮麟のファールで手玉フリーから1-9コンビを狙いにいくが、入らず。

張榮麟、2番バンクを決め、そこから取り切り11-10で勝利。

潘聖平、2試合ともヒルヒル、そして自らゲームボールを撞きながら、2連敗で予選敗退。




そして第3試合、2勝どうしの一騎打ち。

これに勝ったほうが決勝ベスト4進出。

まず、4-0と 張榮麟が幸先のよいスタートを切り、

しかし趙豐邦も2連マスをからめ、4連取で4-4と追いつく。

が、4番での痛恨のミスキューなどでまた8-5まで離され、

張榮麟8番ミスで1点返したが、趙豐邦の反撃もそこまで。


張榮麟が11-6で趙豐邦を下し、2連勝。

準決勝への切符を手にした。

ここまでで、ベスト4には

A組は『撞球王子』 柯秉逸(カー・ピンイー)
2009第3回男子テレビマッチ A組はカーくん!

B組は『扶桑剣客』古田和男が



勝ち上がっている。



2009緯來男子職業撞球大賽第三站C組:張榮麟進決賽

第230回 台湾男子プロツアー
林口KEJ撞球館で開催された
第230回台湾男子プロツアー。

江振宇(ジャン・ゼンイー)が、プロ入り初優勝!

彼は、 トップアマとして活躍し、柯秉逸と同時にプロ入り。
しかし、その後スランプだったのか、
実力を認められながらも、目だった活躍がなかった。

ついに、沈黙を破り優勝!!!

230.jpg
写真左から3位タイの余豊熙(ユィー・リーシィー) 、準優勝の呂輝展、会場のKEJ撞球館の人、優勝の江振宇、3位タイ黄坤城(ホァン・クンツェン)

写真右端、3位の黄坤城のサイドネームは『風城国王』で、
準優勝の『風城小子』呂輝展の師匠にあたるそう。
(風城とは、彼らの出身地「新竹」の別名)



さて、江振宇x呂輝展の決勝戦では、ひと波乱あったそうで・・・



江振宇が先行リーチをかけたとき、スコアは10-5のぶっちぎり。

続く第16ラック
1番で呂輝展がセイフティ、江振宇、これをクッションからみごとに1-9コンビ!

ゲームボールが入り、観客が大拍手をする中、呂輝展が抗議。

江振宇が、球触りをしたらしい。

抗議は聞き入れられ、ゲーム再開。
このラックは呂輝展が取り、10-6に。

第17ラック
呂輝展、4番を外すも、3クッションでフロックイン!
ここから取りきり、10-7

第18ラック
江振宇1番セイフティ、呂輝展キックインから取りきり。
10-8

第19ラック
呂輝展ドライブレイク。江振宇難しい1番をサイドへ攻め、ミス。
呂輝展取りきって
10-9

第20ラック
1番で、双方セイフティの応酬。
呂輝展、きびしい1番をねじ込み、満場の拍手を浴びる・・・が、
続く極薄2番でなんと空振り!
あと5個取りきれば優勝の江振宇、2番イン、5番イン、
しかし薄くなった6番をまたもサイドミス!
呂輝展、6番イン、8番をメカニカルブリッジで狙うが、
9番への出しはいまひとつ。
しっくり来ないようで、慎重に狙い直すがミス!・・・が、結果セイフティに。

江振宇(たぶん縦)バンクノーイン>>渋く残る
呂輝展(たぶん縦)バンクノーイン>>渋く残る

江振宇、この9番を(たぶん縦)バンクで入れ、
11-9で初優勝を飾った。

江


(実は、彼は某有名女子プロの彼氏でもある。
彼女さんも喜んだでしょうね!)

230-0.jpg


ネタ元(写真・表も。Thanx,EDIFY!)
體委會盃全國職業撞球排名賽第230站:江振宇開胡

引越しなんとか終了、ブログ再開します
わたくし、夏休みの宿題は、最後の1日に徹夜でやるタイプ。


学生時代のレポートや


そして、引越しも・・・・・。

今回の引越しも例外ではなく・・・。



業者さんを頼んだので楽は楽なんだけど
腰痛持ちなんで、キツかった・・・。


引越しと日程が重なり
北陸オープン出れなかったけど

きっと台湾の息子(カーくん)が
わたしの替わりに優勝してくれるでしょう!



まあ、なんとか無事引越し終了。
とりあえず、
都内に戻りました。






では、地元城南地区のみなさん
またよろしくね!


ビリボー全国大会参戦!前編
ひらりん(平林プロ)から、ビリボーさんの初の全国大会があるので、昨年オータムクイーンズカップのスポンサーになっていただいたお礼とご挨拶に顔を出しましょうと誘ってもらって行って来たよ。

ビリボーは以前Cue'sで紹介してたから知ってる人も多いと思うけど、やってみたことある人はまだ少ないんじゃないかな。

その名の通り、ビリヤードとボウリングのあいのこ。
ビリヤード台くらいの高さの、細長いレーンの上で、3Cの手球くらいのボールをキューで撞き、オロナミンCの瓶くらいのピンを倒して得点を競う(ボウリングと同じように)。

Cue'sで見た限りでは、ブレイクどっかーん!って割ればいいんでしょ?
私の、腰痛を感じさせないと評判の(!?)台湾ブレイクを、お見舞いしましょう。

わたし、テレビで以前「ボウリングヤード」という、巨大ビリヤード台の上に人が乗ってボウリング球を投げてビリヤードをする、というゲームの解説者の仕事をやったことがあるの。(解説者だから本来プレイできないんだけど、そのときたまたまゲスト出演者が友人だったので、待ち時間に一緒に遊んだ)

でも、実はビリボーは初体験。

わたし、仕事辞めたばかりで、送別会やら引っ越し準備やらで忙しく、試合前の練習にも来られず・・・。全くのぶっつけ本番!!
当日、試合直前にやってみたら、なんか前にCue'sで隼斗くんがやってたのと違うよ??

・・・つづく。

引っ越し中につき、更新なかなかできません。ネットに繋げないので、写真のアップもままならん・・。

勝負だ!CUE'sカイルン企画第3弾!!
カイルン特集第3弾!!

今回は、実際にプレイする動画メインで、対戦相手は先日グランプリイーストでプロ入り初優勝した翁長良行プロ。

結果は、Cue's見てもらうとして、さあ~て、最初に言い訳から言っとくかぁ!
まず、これは間違いない!
先月の「ネ申動画」撮影で運を使いすぎた!

今回は・・・信じられないほど「細かった」・・・。
まあ、cue's動画が「やらせ」じゃないってことがこれでわかってもらえるかな?

さらに言い訳すれば、台がちょっと・・・カイルン向きではなかったかな・・・。

撮影に使った台は

ポケットは大きく、ラシャは重い台。
ポケットビリヤード的には決してコンディションが悪い台ではなかったんだけど、カイルン的には・・・。

欲を言えば、ポケットが小さい台で、もっと走るラシャで撞きたかったなぁ・・・。

カイルンは、できるだけポケットが小さい台で!
コーナーが使えるかどうかで、難易度が大きく変わってくるのは、キャロム系プレイヤーならお分かりいただけるでしょう。

そして、ラシャはいわゆる「速いラシャ」・・・よく走るラシャが望ましい。3Cをポケット台でやってみればわかるけど、二重回しなんてなかなか届かない!キャロムは走るラシャのほうが楽だし、取り方も増える。
 
そして、手球にはワックスを。
よく引けるし、ひねりも乗るので。(今回は慣れない翁長プロには逆効果だったみたい・・・)

言い訳はこのくらいにしてー、

ま、動画の見所は・・・脚!かな。

見たい人も見たくない人も、Cue'sでチェック!

ビリボー !!
ビリボー 行ってきます!

トリックショット その1 ジャンプ>>空ポケット(!?)9in&絶対スクラッチしない!
ジャンプ>>空クッションならぬ空ポケット(!?)9ボールin&絶対スクラッチしない!

だいたい、空ポケットって何だ!?
空クッションでもツノ返しでもなく、文字通り
ポケットで手玉をワンバウンドさせる技!

そんな馬鹿な技が・・・存在することを、目撃せよ!!!



わたしぁ、大好きですわー、こんな独創的でおちゃめな曲球。

ありがとうございました。 9/30 B-PATH最後の勤務日 
この日は平日。
「明日朝から仕事なんですけど・・・」とか言いながらも、たくさんの方が、遅くまで・・・朝まで一緒に飲んでくださり、ありがとうございました。

球談議にも、思い出話にも花が咲き、
楽しかったです。

YくんOくんIさん
お花ありがとうございました。

Hさん、「ヒヨコ」の差し入れありがとうございました。

また、メールや電話を下さった方々も、お気遣いありがとうございました。


「ミスター義理がたい」こと、高橋邦彦プロも顔を出してくれました(ありがとうございました)。

体調悪いと言いながらも、ペアマッチにも付き合ってくれて
しかも二回も負けていただいて・・・

これで通算3勝1敗

(私が「わ~い、高橋くんに勝っちゃった」と、鬼の首でも取ったように喜んでいたら、

「俺は負けてません!」
確かにペアを組んだ高橋くんの中学生時代のサッカー部後輩Mさんが、高橋くん渾身の出しピタ⑨を外してくれなければ
わたしたちのボロ負けでした。
高橋くんいわく「あんな球、うちのハムスターでも入れるわ!」

世界チャンピオンともなると、飼ってるハムスターですらビリヤードを・・・!(見たい!)
次回はぜひ、ハムスターとペアでお願いします!

NEC_0096.jpg




日本x台湾x韓国若手対抗戦 結果
ap_F23_20090930105912998.jpg

男子 9ボール 7先

台湾 : 42勝 8敗  (!)
日本 : 29勝 21敗
韓国 : 4勝 46敗



女子 9ボール 9先

台湾 : 14勝  4敗
日本 :  6勝 12敗
韓国 :  7勝 11敗

詳細な対戦結果は、ネタ元のEDIFYさんとこで、どぞ!

2009台日韓撞球交流對抗賽9/29~9/30結果
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.