バリー・バーマンついに決断!!!USオープンが「完全オープン」に!!!
3月30日
主催者のバリー・バーマンが

「今年のUSオープンは『完全なるオープン』で開催する。」と

公開書簡で発表。


「I am very pleased to announce that our 35th annual U.S. Open 9-Ball Championships slated for October 17-23rd, 2010 will be truly “open” to all players, both men and women from around the world, including of course, the USA.」

わたしはここに、大きな喜びをもって発表します。第35回USオープン9ボールチャンピオンシップは、2010年10月17日から23日まで、真の「オープン戦」として、全てのプレイヤーのエントリーを歓迎します。世界中の男子選手、女子選手、そしてもちろんアメリカの選手を!」


おおっとバリー・バーマン、

いったいどういう心境の変化!?


ほんの3週間前、3月3日の時点では

「たくさんのプロやファンたちから
多くの問い合わせや嘆願書が届いていて

興味深く読ませてもらっている。

今年2010年はUSオープンにとって確かに節目の年だけど、

今までどおり、女子を出場させるつもりはない


今年も、従来通りのUSオープンに、みなさんご参加お待ちしてます」
と、

わざわざ(ちょっと感じの悪いニュアンスの漂う)声明を発表していたのに!


ジャスミン・オーシャンのユーロ選手権4冠完全制覇が、
少なからぬ影響を及ぼした・・・予感。


最近アメリカも行ってないし・・・旅費貯めるかな・・・。

Women at the US Open; An Open Letter from Barry Behrman

US Open to include ladies - An Open Letter from Barry Behrman

今年のUSオープンは完全“オープン”に!

呉珈慶、中国でまたひと暴れ!
『泰山神童』呉珈慶、日本のキューメイカー「Mezz」とコロナビール主催の

中国の試合で、また優勝!

おめでとう!

wu


しかも、Hammerくんのブログ読むかぎりでは、
ぶっちぎりの圧勝だったようだ・・・。

シンガポールからの
移籍オファーを発端に

台湾ビリヤード協会との関係が、
こじれにこじれ・・・

シンガポールとの交渉も
うまくいかなかったような

それとも水面下で何か進行中なのか

昨年末には「年内に台湾復帰」とか
今年に入ってからは
「いよいよシンガポールの国籍取得に向け申請した」とか

台湾の新聞にはときどき彼のニュースが出るけれど、
どれも信憑性が・・・

このままでは
国際試合への復帰が・・・いつになるのやら。

わたしが国でも持ってれば、喜んで迎え入れるのになぁ!
(なんで持ってないんだ!)


彼もそろそろ兵役を迎える。・・・心配です。


「やっぱ強い!「洛城MEZZ科羅娜杯10球錦標賽」

呉珈慶、君はやっぱり凄いよ




チャレンジマッチ、着々準備進行中!

柯秉逸チャレンジマッチ 開催店募集中です☆

負けっぷりもまたお見事!ホーマンとゲルダ
おとといここでも書いたように、

ユーロ選手権で 前代未聞・空前絶後・抱腹絶倒(いやこれは違うだろ)の4冠を成し遂げた

ジャスミン・オーシャン。

その影で、2銀1銅とジャスミンに次ぐ活躍をした

「Gフォース」ゲルダ・ホフステッター。

24191_376480712806_50266142806_3896864_6390672_n.jpg
最近、サンディエゴ・クラシックで優勝、カバーを飾りました^^


彼女がFace bookにアップしたコメントがこれ。

finally finished with the EC. 2 Silver and 1 Bronze medal is the final standing for me. Jasmin played awesome the entire tournament and won deservedly 4 Gold medals. I tip my hat to her! Good night.

「やっと、ユーロ選手権が終わったわ・・・

銀メダル2つと銅メダル1つ、

これがわたしのトータル成績。

ジャスミンは、大会を通じてずっと素晴らしいプレイをし、

そしてその結果、
受け取るべくして4つの金メダルを獲得した・・・脱帽だわ! おやすみ!」


同じくfacebook上に、アーチャーに敗れ準優勝に終わった
トースティン・ホーマンもコメントを寄せている。

2nd place in Atlanta. Beat Archer for hot seat 8:7 but he came back to beat me 9:4. Congrats!

「アトランタで、2着。

ホットシートでアーチャーを8-7でやっつけたんだけど、

ヤツは俺を9-4でやっつけるために戻って来たよ・・・。

おめでとう!」


短い文章の中にも人柄がしのばれるよね。


二人のワールドトッププロたちの

「負けっぷり」にも拍手!



ホーマンとフロリアン”ヴェノム”コーラーのジャンプ曲球。
誰か、これ一緒にやろーよ!



1分30秒から「NG版」が、2分あたりに「成功版」が見られます。




チャレンジマッチ、着々準備進行中!

柯秉逸チャレンジマッチ 開催店募集中です☆

チャレンジマッチ、着々準備進行中!
さて、かークンチャレンジマッチもスタートまであと二週間に迫り、
具体的にいろいろ決まってまいりました。

ただのチャレンジマッチではなく
ひとつのイベントとしてゆっくり楽しんでいただけるように
(そして開催店さんが少しでもうるおうように)

なるべく入場料をギャラリーの方がお店に支払っていただくシステムで
開催させていただこうと思っています。

お店によって違いますが
(観戦+当日撞き放題)(観戦+ワンドリンク)(観戦+撞き放題さらにワンドリンク)など、
お客さんにとってもおトクなシステムになっていると思いますので、
よろしくお願いします。


このイベントはギャンブルではありません。
チャレンジマッチですから、
勝っても負けてもチャレンジ料はいただきます。

…が!

見事かークンに勝利したチャレンジャーには、スポンサー(私ね(^.^)b)提供の豪華賞品をプレゼント
(チャレンジ料の1・5倍~2・5倍相当の商品を用意します!(ロングゲームの場合のみ)

みなさん、頑張ってください!かークン、負けないでね!破産しちゃう!)

お楽しみに!

(入場料・チャレンジ料などは、開催店により異なります。お店にお問い合わせください。)

入場料がかかる会場に来場いただいたお客様には、特製「絵が変わる!ふたつの顔を持つ撞球王子カード」を差し上げます。…の予定です。
(間に合わなかったらごめんなさい。印刷には出してあるのですが、特殊印刷で納期がギリギリ何せ急に決まったイベントなので…)

もし良かったら、特製「accoねぇの飛び出す名刺!」も、どぞ。(これも間に合えば)

ところで、以前サイドビジネスとしてやっていた
特殊名刺&ショップカード&ステッカーの印刷&デザインの仕事を
4月からまた再開することにしましたので、よろしくお願いします。

「飛び出す(3D)」「変わる(動く)」どちらのタイプのカードも、
ショップカードや個性的な名刺として超目立ちます。
お気軽にご注文ください。(データ入稿で印刷のみなら20000円+送料から)☆

チャレンジマッチ会場でも
オーダーお受けします☆

チャレンジマッチ開催店の

ライジングサン
オーナー専属プロのシンタローこと菅谷慎太郎プロには、
「変わる名刺」を以前オーダーいただきました。^^)
 
宗田三佳プロの
God Dragon

このお店のショップカード&ステッカーも
以前製作をお手伝いさせていただきました。

ショップカードは、立体的にふくらむ透明なインクで
一部をコーティングしたおしゃれな仕上がり。

宗田プロに1枚もらってくださいね。

http://vimeo.com/10305194

二人の撞球王子比較☆ある観点から
かークン(柯秉逸/カー・ピンイー))と、はやとクン(JPBA土方隼斗P)

ふたりともこの若さにして、この技術の高さ!

そして爽やかイケメン!!

日本と台湾のビリヤード界将来を背負って立つ希望の星にして

撞球界の王子さま。



実績・技術・ルックス・・・いろんなデータを比較してみるのも一興ですが、

ここではお姐ぇなりの新たな観点から・・・。

手触り

で、比較してみました。

まずはデータ採取。


3月21日午後4時ごろ、かークンのデータを採取。
最終場所はジャパン・オープン決勝会場、東京ニューピアホール。

対して、はやとデータは翌日(3月22日)夕方
マスターズ日本予選会場、横浜ハイランドで採取した。

幸いにして採取日も近く、
データ採取時の温度などの諸条件もほとんど同じであることから

比較対象としては
理想的なデータを得られたと思う。


データを採取した部分は主に上腕部分。

まずは、かークンから。
DSC00982_20100329224551.jpg
(この写真は4年くらい前のもの。
当時高校2年生。父上に連れられ
私の師である黄國展コーチを訪ねて台南へよく来ていました。
かークン今より一回り細いです。)

ジャパン・オープン会場で

「おなかすいたー。メニュー読めないから、一緒に来てよ。」
とかークンに言われ、一緒に人ごみの中を移動した時とか、
ツーショット写真を撮った時(その写真は、無い・・・!
エフレン&ブスタマンテとゆりかもめに乗った幻のショットと共に消滅・・・涙)とかに
なにげなく触れたんだけど、

その手触りは
硬い!というか筋肉パンパン。
上腕二頭筋の盛り上がり方がハンパない。
胸板も厚いし、ギリシャ彫刻のようなというか、
すっごく鍛えたアスリートのボディだね!



対する[隼斗’s 上腕]は・・・

ん???

筋肉が・・・ない!

わたしの腕より・・・無いんじゃ・・・?

hayatoakiko.jpg
(この写真は2~3年前?
ジェニファーがレギュラー司会やってた
台湾のバラエティ番組「爆竿!賓果王」に一緒に出演したときのもの。)

私たち二人並んで力こぶをムキッって盛り上げてみたけど、
いいとこ、どっこいどっこい。

この細腕で、よくもあのパワフルブレイクが・・・。

でもね、キュースピードの源である
リストの強さは、上腕二頭筋じゃなくてその先の

前腕屈筋群(ぜんわんくっきんぐん・・・クッキングん?)の強さで決まる。

さすがにこの部位の筋肉は、非常に充実していて、
なるほどと思わされました。



彼の場合、全体に筋肉量は少なめだけど、
しなやかでバネのような良質の筋肉なんでしょう。
(誰かに似てるなーと思ったら、
これはまるで・・・楊清順(ヤン・チンスン)だ!)

それと、わたしは触ってないけど、
きっと背筋あたりもすごいんだと思われます。



誰か触って確かめてご一報ください。




・・・・・セクハラ!??




4月13日から開始の
柯秉逸チャレンジマッチ 

開催店&対戦希望者募集中です



お申し込み・お問い合わせは、
下のメールフォームよりお気軽にどうぞ!





スーパースター・エフレン・レイズに引退説を直撃!
 さて、この間書いたエフレンとジャンゴとゆりかもめ

エフレン2010年を最後に引退なのか!?・・・を、ご本人に直撃!という大ネタを


ほんのさわりだけ書いて、後半は放置プレイ。



私も女子として
「思わせぶりに、じらすテク」が一人前になったものだ・・・



というか、

すっかり忘れておりました。 健忘症? 痴呆??? きゃー!

と言うわけで、続きね!

さて、一緒に歩いて駅まで行き、
ゆりかもめに乗って移動したわたしとフィリピン軍団。

エフレンに直接聞いてみたいと思っていたので
単刀直入に


「今年を最後に引退するって弟子のSくんから聞いたけど、そうなの?」


お答えは・・・・・





続く






だと、さすがにみんな怒るよね!


「アメリカや、ヨーロッパなど世界中を回る生活は、2010年で終りにするつもりだよ。フィリピン国内とアジアは別。自分は、まだこんなにグッドプレイができるのに、引退する必要はないだろ?撞けなくなったら引退するよ!」

この頼もしい続投宣言は
わたしにとってもうれしく

「うわー!それはそうよね、
あなたが引退したら、世界中のファンは泣いちゃうもん!」と言ったら

あのスマイルで笑っていました。


タイミング的には、
初日深夜までの予選、二日目朝から特設で連続試合という
ハードなジャパン・オープンの決勝日(準優勝)直後でもあり

「自分はまだまだやれる」

と体力的にも更に自信を深めたようでした。



以前Sくんが言っていたように

「世界中を回るのは2010年が最後、
この1年は忙しく飛びまわることになるので
フィリピン国内にあまり居られないし先のスケジュールもわからない」

エフレンがそう言ったのは間違いなかったようだけど

選手としての完全引退を語ったのではなかった(言葉の壁でいまいち伝わらなかった)のか、
それとも

一時期スランプだった頃に引退も考えたけれど、
ここのところの好調で続投を決めたのか・・・は、

まだ謎。

次回機会があったら、

そこまで突っ込んで聞いてみたいと思います。

チャンスがあったら誰か聞いてみて!そして教えて!!


誰か・・・・・I本く~ん!


奥多摩は雪!その後渋谷キューへ球聖東代表決定戦を観に・・・。など、盛り沢山な一日
今日は昔の球仲間の墓参り。
昔の友人達と一緒に車で奥多摩へ!

昨日FUJIYAMA会場~打ち上げで飲みすぎ、
二日酔い。

しかも、昨晩なんか寝れなかったし

体調は最悪・・・。

なんとか集合場所までたどり着き

車に乗り込んでからは
バックシートで
爆睡させてもらい、体力復活!

天気は、あいにくの小雨・・・と思ったら、ちらつく雪!

奥多摩名物のお蕎麦を食べてあったまり、
また車で帰ってきて昔の地元、田園調布で解散。

時計を見ると、まだ早い。
東横線で渋谷まですぐ出れる。

確か、今日は渋谷キューで球聖戦の東日本代表決定戦やってるはず・・・
ここ数年、女子の球聖戦もできたようだ。
私がアマチュアだった頃にはまだ男子の球聖戦さえ無かったような??

ちょっと覗いてみるか・・・。



ここキューも昔のホームのひとつで、
最近たまに顔出してる。

6階に一瞬顔出して常連に挨拶してから
試合会場7階へ。

ちょうどベスト4の試合が終わる頃で、
男女決勝戦がまるまる見れたんだけど・・・。

女子決勝戦は・・。

高橋直子選手 対 最首文子選手

直子とはアマ時代に同じ店に居た時期もあり、
年齢もタメなので感情移入して応援してしまう。


さすがの気迫のマスワリ2連で直子2-0!
ブレイク9!・・・も手玉スクラッチ。しかし気圧されたのか最首アマ2番外す・・・が直子7番ファール・・・。

調子は良さそうだが、流れがおかしい。

最首選手の9番縦バンクイン&スクラッチで流れが変わるかと思ったが・・・。

その後も、高橋8入れラッチ・取り切り9ボールミスが2回、などなど・・・。

そうなってくると、
戦意喪失してしまったように見えた最首選手も息を吹き返し、
本来の入れの強さが光ってくる。

最終ラックは直子残り3個でのスクラッチ・・・涙

結果 7-4で最首文子アマが勝利、西日本代表との決定戦の権利を得た。

入れた個数は圧倒的に差があり
種目が14-1なら直子の圧勝だった・・・が。

「9ボールの流れというものは怖い」という試合だったなー。

お疲れ!

おっと、男子のほうは

喜島安広 W-2 黒河伸二朗


喜島選手、最首選手、がんばってください。


球聖&女流球聖:東日本代表決定!

そして、運営チームのTPAのT山さんに連れていってもらい
御徒町のAIMSさんへ行って軽く1杯(今日も飲むんかい!)。
なかなか素敵なお店でした。

そうそう、ネプチューンにも顔出して、
FUJIYAMAちょっと広めときましたよ!

柯秉逸チャレンジマッチ 開催店募集中です☆
kopin1.jpg 柯秉逸来日日程が確定しました。 チャレンジマッチ可能なのは4月13日~23日の11日間です。今回のイベント連絡用メールフォームを用意しました。 基本的に東京から日帰り可能な首都圏での予定ですが ナイスなオファーには柔軟に対応したいと思いますので お問い合わせはお気軽にどうぞ! 店名・住所・最寄り駅を忘れずご記入ください(必須です)。 ご希望日・NGな日や時間帯(いつでもOKという寛大なお店歓迎です) その他オファーなどもお書きくださいませ。 (日程はみなさまのご希望をうかがって追って調整させていただきます。)

3日目は、呂輝展!アジア大会台湾男子8ボール代表選考会
選考会も、3日目を迎え

この日の参加者は1・2日目と比べると少なく、15名。
優勝は「風城小子」呂輝展(ルィー・フェイザン)。

張裴偉・柯秉逸に続き

代表選考会の第2段階に進出決定。

この選考会、1,2日めのみが
来月フジャイラで開催される8ボール世界選手権の代表選考をも兼ねていて、
この日優勝してもその権利は無かったのだけど

呂輝展はもともと招待選手として指名されていたので

張裴偉・柯秉逸・呂輝展の3名が8ボール世界選手権に参加することになる。
(枠が2つの場合は呂輝展と初日優勝の張裴偉)

張裴偉・柯秉逸、アジア大会(8B)第1予選通過&8B世界選手権代表に!



廣州亞運會花式男子8號球培訓隊會外賽第一階段選拔第三天 呂輝展晉級

lu3.jpg


ユーロ選手権続報・・・ジャスミン恐るべし!スーケーもすーげー!
すでに8ボール、14-1、10ボールの3冠を手中に収め
前代未聞の4冠に残すところあとひとつに迫っていたジャスミン・オーシャン。

最後の種目・9ボールの決勝戦の相手は

サンディエゴ・クラシックで優勝し、
完全復活宣言!の
ゲルダ・ホフステッター。

そんな好調のゲルダを14-1に引き続き・・・しかも7-0スコンクで下し、
9ボールのメダルも手中に!

マルチ・プレイヤーぶりを見せつけた。
(次回は、ぜひFUJIYAMAも・・・!)

男子の部は「カイザー」ラルフ・スーケーが

9ボール・10ボールあわせて2冠。

強ええ!ジャスミンすでに2冠!

ユーロ選手権'10:ジャスミン、四冠達成まであと一つ!

ユーロ選手権'10:ジャスミン、空前絶後の四冠達成!

ユーロ選手権'10:ラルフ・スーケー二冠達成!

FUJIYAMA登頂はならずとも楽しかりき。
今日(昨日)のOPEN-FUJIYAMA出場のち観戦。

今回さっぱりtwitter速報つぶやかず、
その代りと言ってはなんですが、
飛び入りで解説してました。

速報に関しちゃ、
今日はまちるだ&キューズ二頭立てで、
磐石の体勢だったからいいよね ・・・てゆうか出る幕なし!


いやあ、いい試合だった!

試合内容も良かったけど、

フジヤマ委員会のご尽力はもちろん、

早稲田大学の老舗ビリヤードサークル「クレセント」の皆さん、

そして打ち合わせ無しでも息はピッタリ!
ノリノリに盛り上がった観客のみなさん、

頑張った選手たち・・・


最高だよ!

こんなにイベントとして盛り上がる創り方があったんだ!

見せる観せる魅せる!

ビリヤードの新しい明るい可能性を見ました。ありがとう!


その後打ち上げにもお呼ばれ。
メイドさんにお醤油注いでもらっちゃった♪ 萌え~♪

アキバでメイド撞球館開店に向けて、
前向きに努力したいと思います♪♪

FUJIYAMA“2010 The Open”:神箸久貴(TCB)優勝!

8番入れたらセンターアップ、8番入れたらセンターアップ、8番入れたら・・・
いよいよ、明日・・・というか、あと数時間後に迫ったFUJIYAMA登山。


わたし、9ボール以外にも
14-1とか8ボールとかカイルンとか3Cとか
ちょこちょこやるけど、

FUJIYAMAは、特殊なルールがまだ
体に染み付いていないのが現状。

明日の

目標は・・・ずばり、8番センターアップを忘れないこと!!!

目標低いって・・・!?

いやいや、これは「ベストを尽くします」って言ってるのと同義語だと思われたい。

だって、必死こいてナイスな8番イン・自球蹴り上げ&敵球蹴り下げ決めて、よっしゃ~!

..って局面で、8番アップ忘れて
「ファール!」って言われてごらんなさいよ。

普通、とても平常心じゃ居られないっしょ。


ま、そこんとこは、わたくしあたりはちゃんと準備万端。
ここ数日ちゃんと経験を積んだからね、

もう慣れたから大丈夫。

8番上げ忘れてファール取られても、
慣れたから平気!動じない!


(そっちかい!)

でもやっっぱ自殺行為なので、
そんなミスはしたくない。

それを防ぐために、
名案♪


te8.jpg



nail8.jpg



左手の親指の爪に、
8ボールを描いてみた。

これを見た赤狩山Pは

「見えないんじゃないですか?手に描いたほうが」

いや、私も最初はそう思ったんだけどさ、
やっぱ見た目的に・・・

しかし、これを見た森学Pのリアクションは

わたしの予想を超えていた。

「それナイスですねー!

俺明日手に描きます。」

パクられる!?

数々の「伝説」を持つ森Pのことだ、
きっと明日彼の左手はすごいことになってるに違いない!(わくわく)

実物大の8ボールを刺青してくるくらいの根性はあるに違いない!

みなさん、明日は森Pの左手、チェックですよ~♪

accoねぇの左手親指も、ついでにちょっとチェックしてね!

張裴偉・柯秉逸、アジア大会(8B)第1予選通過&8B世界選手権代表に!
3月24日・25日に行われた選考会


張裴偉・柯秉逸の2名がそれぞれ優勝、
8ボールアジア大会台湾国家代表選抜第1予選を通過。
来月の第2予選に駒を進めた。

この選考会
フォーマットは8ボール


(日本でも、海外試合の代表選抜は

その試合の種目でやることを切望します)



8ゲーム先取りのシングルイリミネーショントーナメント。

初日は
2004年世界選手権準優勝の
「BLADE」張裴偉が優勝。
zanpeiwei.jpg
1回戦ヒルヒルを凌ぎ切り、
そこからは全試合
相手を4~5ポイントに抑える安定した勝ちっぷり。

二日目は
ジュニア世界選手権2連覇、
昨年度台湾プロランキング1位、
現在アジアランキングNo.1の柯秉逸が優勝。
ka

ジャパン・オープンの時は
風邪ひいて大変だったけど
この日の「撞球王子」は絶好調、
準決勝を8-1、決勝戦はなんと8-0ぶっちぎり!

この試合は、アジア大会の予選であると共に
来月に迫った8ボール世界選手権の代表選考会も兼ねていたので

すでに招待選手として出場が決まっている呂輝展と合わせた3名が
台湾代表としてUAEに向かうことになる。
(もしも枠が2つだけの場合は、呂輝展と1日目通過の張裴偉が行く)
廣州亞運會花式男子8號球培訓隊會外賽第一階段選拔 張裴叙コ晉級 (並入選UAE 8號球世錦賽)

廣州亞運會花式男子8號球培訓隊會外賽第一階段選拔第二天 柯秉逸晉級 (並入選UAE 8號球世錦賽)

かーくん(柯秉逸)おめでとう!

このニュースを受け

当初4月11日来日予定だったかーくんのスケジュールが
厳しくなりました。

(8ボール世界選手権は決勝戦が4月10日なので)

来日日程を、本人と相談の上再調整して
みなさんにお知らせします。

(日本から台湾へ帰った後も試合が詰まっているので、
本人の体調優先で日程を調整したいと思います。)

電話しなきゃ・・・。
☆追記 
かークンと相談の結果、12日来日ということになりました。
本人には織り込み済みのスケジュールだったようで、余裕の対応でした。

エフレンとジャンゴとゆりかもめ
ジャパン・オープン決勝日終了後

みなに挨拶をし、会場の外へ出て

さーてとりあえずゆりかもめで新橋まで出るか・・・


と思ったら

「神様」エフレン・レイズ、フランシスコ・ブスタマンテと引率のI本クンたちの
フィリピン軍団といっしょに。

「『電車で行こうよ』ってエフレンが言ったから、今日は電車で来たのよ。」
とはI本氏。

エフレンは「バータ(子供)」の愛称で知られる国民的スーパースター、
自国ではとても公共の交通機関になんて乗れないんだろうなー。

で、楽しく一緒にゆりかもめ!

ツーショットの写真はもちろん、
エスカレーターを降りるジャンゴ、
つり革につかまるエフレン!


いっぱいおいしい写真を撮ったのに!!! のに! のに!!


ブログにアップしようとしたら、

「エラー:ファイルが壊れていて開けません」



って・・・・・・・どうゆーこと!?

エフレンとジャンゴにはさまれたあの写真も・かークンとのツーショットも、
・・(涙

なんとかしてくれる神を募集中なう。



そういえば、

「エフレン2010をもって引退説」




ご本人に、直撃!してきたよ。



「引退するの?」って訊いてみた。




そしたら、






あのね、・・・・・・・・・・・・・・・










つづく ♪

ジャパン・オープン改善案にみんなで意見を!
今年のジャパン・オープン男子はハードだった。

1日目の試合が朝9時集合、9時半スタート。
各会場の運営の必死の努力にも関わらず
試合は深夜にまで及び、
終電に間に合わなかった選手たちは
いったいどうやってホテルへ帰ったのだろう?

会場分けが3日前くらいまでわからないので、
会場そばに宿を取ることができなかった方も多いと思う。

タクシーで帰って更なる出費をしたり
他のホテルに急遽泊まったり
始発を待ったり

どれも大変な負担だ。

そして、ベスト16に勝ち残った選手たちは
翌朝はまた朝9時半に集合し、
10時から特設会場で試合。

この不景気に、高いエントリーフィーと経費をかけて
これだけたくさんの方々がエントリーしているという状況は
素晴らしいと思うけれど

そろそろ今までと同じ東京での2日開催というやり方では
対応できなくなっているということだろう。


そこで、これ。

On the Hillさんのアンケート。

1……エントリー上限を384名(1組24名)程度に制限して、現行の2日間開催を続ける。上限を超えた場合のために予選枠を設ける。
2……予選日のセット数を7先交互ブレイクにして、現行の2日間開催を続ける。
3……全国で予選をおこない、本戦エントリー人数を256名程度に絞り、現行の2日間開催を続ける。
4……エントリー上限は現行の512名とし、(土)(日)(月祝)の3日間開催とする。

以上の4つの選択肢からひとつ選んで投票。


JPBA承諾済みの公式アンケートゆえ、
来年以降のフォーマットがこれで決まるかも!?

参加せよ!


アンケート:ジャパンオープンの開催方式 |


今考え付いたんだけど
5;今と同じフォーマットで、
台数を(会場を)増やすという選択肢もあるのでは??
(敗者側のみ1セットダウンで)

それから3;のバリエーションとして
複数回エントリーを可にして
地方予選を週をずらして行い、
さらに本選直前に東京予選を入れれば
のべエントリー数も(エントリーフィー総額も)
最大になるよね、そういうのもありかな。


フジヤマ登山
今日はオンリーワンさんにおじゃましてフジヤマの特訓す。

えー、FUJIYAMAというのは、日本発祥のビリヤードゲームの一種です。
マニアックゆえマニアにはたまらん面白さが。


ちなみにこのお店は、清司クン(鈴木清司プロ)のお店で~す。総武線平井駅北口から徒歩2分くらい。


講師は、「フジヤマの伝道師」M谷ボス氏。
たかがアマチュアとあなどるなかれ。

いまや少数派と化した「わたしより撞球キャリアの長い」大先輩であるのみならず、
某ビリヤード専門誌で「列伝」の連載をなさっているだけあって
特にFIJIYAMAとピン倒しに関してはプロはだし!?

(要するに、たくさん姑息な手段を知っておられます♪)
 
生徒はわたしと森学プロ。
ルールが体に染み付いていないため、節奏感(リズム)が・・・
いちいち左脳で考えてたんじゃ、
台湾式ビリヤードにならないじゃん!


ストレスたまりまくりの1ゲームめはお二人にボコボコにされ、2連敗。
二人が勝負している間にちょっと練習したりアイデアを試したりしてイメージが良くなり、まずはボス氏にリベン~ジ!そして引き続き森プロにもリベンジ成功!
やっと少しフジヤマのコツがわかってきた感じ。ちょっと楽しくなってきたぞ

今日の最後の2ゲームは、「はじめてFUJIYAMAがほんとに面白いと思えた」。

今までは、趣がある、興味深いという意味での「おもしろい」だったけど
今日のは、純粋に楽しいという意味での「面白い」。


この調子で土曜日頑張れ、わたし!!

「オンリーワン」
江戸川区平井5の14の2
電話 03 3614 3139
火曜日ウイークリーは
1500円で夜9スタート。


たたずまいは、昔ながらの球屋さん。
フードはカップらーめんとおかしくらいだけど、
なんと出前取れます。中華丼うまかった

ダーツも二台あったよ。


鈴木Pは凄腕なので、教えてもらうのもよし、
「頼もう!」って向ってゆくのもよし!

行ってみてね!

撞球の王子さま★かークン来日イベントポスター
かークンチャレマのポスター素材作りました。


下の空白部分には、各開催店舗さまの情報が入ります。

kopin1.jpg
(開催が決まったお店の方はご自由にお使いください。)

アップしようとして、「台湾プロランキング」が「プロンキング」になっているのを発見!あぶなう。

今週は、FUJIYAMAだっ!(誰か馬貸してください
今週土曜日に迫った

The Open FUJIYAMA

アマ予選も終わり、
プロのエントリー枠も埋まったそう。
そうそうたる面子です!

今週土曜日は、池袋ロサに、GO!

入場券は、ビールつき2000円!

今年も「絶対神」エフレン・レイズが降臨ましますようで、
あのカワイイスーパーおじさんに会えるだけでも
観に来る価値あるよ!
DSC00543_1EFREN.jpg


(ちなみに、来月来日する撞球王子かークンの憧れの選手もこの方。)

わたくしAccoねぇこと北山亜紀子も出場します(初)。
acco150.jpg


決勝トーナメントに勝ち上がった際の
入場テーマ曲は
ワーグナーの
「ワルキューレの騎行」にしました。

ワルキューレは女騎士の意味のドイツ語。

なので、当然、馬に乗って入場したいと思います
horse-picture-brazil-a-velhaca-Eduardo-Amorim-horse.jpg


(妄想。でも昔乗馬習ったことあるから少しは乗れるのよ、馬には。
誰かお馬さんさえ用意してくれれば・・・実行します。)





なかなか、演奏が良くて映像もいいのがない・・・。
できれば歌入りがいいんだけど。


シェーン・ヴァン・ボーニング1万ドルゲット!スーパービリヤードエキスポ
シェーン・ヴァン・ボーニングがまたタイトルをゲット。

バレー・フォージュで毎年開催される
スーパービリヤード・エキスポの一環として行われた
Players Champion というトーナメント。

Jonathan Pinegarに敗者ゾーンへたたき落とされるが
敗者側から勝ちあがって決勝戦でJonathan Pinegarにリベンジして優勝、1万ドルを獲得。

準優勝のJonathan Pinegarは5000ドルをゲット。
彼はこの日予選でボーニングに勝ったのみならず
ジョニー・アーチャー、コーリー・デュエルなどにも金星をあげている。
(彼は今年テネシー州ナッシュヴィルで開催されたMusic City Openの
Midnight Madness部門(!?)優勝で、4000ドル獲得している。)

3位はコーリー・デュエル(4000ドル)
4位はトースティン・ホーマン(3000ドル)

(2位以下の賞金の差が少ないのね。選手思いの、えらい大会主催者だ。
普通は半分落ちで、そしたら3000ドル近くも浮くのにね)

あこがれの祭典スーパー・ビリヤード・エキスポ。
行ったことは1度だけあるんだけど
わたくし実は来年あたり、
オリジナル商品を持ってぜひ乗り込みたいと狙っております。
中国のエキスポにも、ね。
(でも、中国にはすぐパクられるんだろうなー。2ヶ月以内にコピー商品が出そう。)

http://www.azbilliards.com/2000storya.php?storynum=7498

Supper Billiards Expo. Players Championship 冠軍Shane Van Boening

強ええ!ジャスミンすでに2冠!
開催中のヨーロピアン・チャンピオンシップ。

ジャスミン・オーシャンが、すでに2つの金メダルゲットを決めている。

まず女子14-1では
サンディエゴ・クラシックで優勝したばかりの
ゲルダ・ホフステッターとの
「オーストリア対決」を75-19で勝利。
(銅メダルはAnja Wagner とKynthia Orfandis 。)

続いて女子10ボールでは
Ina Jentschuraを6-3で下している。
(銅メダルはLine KjorsvikとSabrina Naverschnig )

男子14-1ではスペインのデヴィッド・アルケイドが
125-3と相手にほとんど撞かせずウクライナArtem Koshovjを一蹴、金メダル獲得。
銅メダルはニック・ヴァンデンバーグとHuidje See。

男子10ボールはドイツの「カイザー」ラルフ・スーケーが
7-4でオランダのニールス・フェイエンに勝ち金メダル。
銅メダルはVincent Facquet と14-1でも銀と活躍の Artem Koshovj 。


10ボール車椅子の部は
Jouni Tahti が5-0でRoy Kimberleyをホワイトアウト。

Fred Dinsmore と Tankred Volkmerが銅メダルを獲得。


Ouschan earns 2 Gold Medals, so far

歐絲純至目前歐巡賽拿下2金

台湾の新聞記事*周捷予ジャパン・オープン女子の部優勝
台湾の「りんご新聞」で周捷予ジャパン・オープン女子の部優勝が
取り上げられていたので
紹介するよ。

日本の新聞はジャパン・オープンのこと書いてくれない・・・(涙




日本で行われたジャパン・オープンで
台湾の「大眼妹」周捷予が優勝。

昨年のアムウェイカップに続く、2つめの国際タイトルを手にし、
賞金40万日本円を獲得した。


いままで日本の試合での通算成績は
準優勝2度、3位1度。

今度こそは、の気持ちだった。

対戦相手は中国の李佳
9先8対5相手リーチからの逆転勝利。

4番キックインから一気にチャンスをものにしての
まくり勝ち。

「それはもちろん優勝できてうれしいです。
観客が多くて試合の雰囲気も最高だったので、
さらにうれしかったです」とは、
東京で電話インタビューに答えた彼女のコメント。

逆轉勝中國李佳 周婕奪冠

マスターズ日本予選通過の羅くんのコーチは・・わたし!?
夜中3時近くまでかかった死闘を征し
ラスベガス行きを獲得した羅くん。(JPBA羅立文プロ)



さっき電話で羅くんに

「すごいね、おめでとう!」と言ったら、

「君こそすごいよ、羅の先生だよ!あのアドバイスが無かったら
とっくに負けていた」と言ってくれた。

アドバイス役に立ったんだね、良かった。

今日の(もう昨日ね)朝、試合が始まる直前に
ホームのハイランドで試合だと言うのに
なんか元気の無い羅くんを発見

「ジャパン・オープン残念だったね」「なんかダメだっだんだ・・・気合が続かなかった・・・」

という会話をしたの。

その時に羅くんから
メンタル面において
ある相談を受け、その答えをわたしなりに考えてアドバイスした。


そうしたら、それをいきなり今日の試合でそのまま実行してくれたんだ。
はた目にもわかるくらいはっきりと、しかもまる一日じゅう。

具体的な内容は・・・ないしょ。


わたくし北山亜紀子、

ビリヤード歴こそ二十年を越え

レアもののAPBU(アジア連盟)コーチ資格を持ってこそいるものの

実績的にはまだまだいち女子プロにすぎない。

そんなわたしのアドバイスを、

現時点で今年のJPBAランキングNO1

文字通り男子トッププロである羅くんが

よく聞いて実行してくれたものだ。

感動してます。


タイガー・ウッズのコーチは当然タイガーよりもゴルフが下手なわけで、
そして名選手かならずしも名コーチならず、も常識。

台湾の有名コーチたちも、
「ビリヤードのトッププロあがり」だけじゃなく
「教えるのが上手いが自分は上手くない人」
「語学ができて海外遠征を引率できる人」など各種。

しかし日本のビリヤードの世界では
上手い人の言う言葉がすなわち「神の言葉」。

きっと、「女子プロの言うことなんて」と
聞く耳さえ持たない男子プロがほとんどだと思うよ。


それを、信じて実行してくれて、
その上ちゃんと認めてくれた。

メンタル面のアドバイスなんて特に
こちらの言うことを信じてくれないことには
効果は期待できない。

(逆に、信じてくれているということだけで、
すでにプラシーボ効果(偽薬効果)は期待できるんだもの。)


前に羅くんにジャンプを教えたことがあるのは
このブログにも書いたよね。

関西オープン優勝記念の
ビリヤード雑誌Cue'sのインタビュー記事をわたしが書いたときにも、
記事にはほとんど書いていないけれど
取材中に少しアドバイスをさせてもらった。


先々週も、
グランプリの優勝祝いのご飯を台湾友人チームで食べた時に

「ジャンプのことで質問がある」とまた聞いてくれて再アドバイス

さらにその後一緒に撞いたときにわたしの「必殺技」を伝授したこと・・・
などの積み重ねでわたしの言葉を信頼してくれたんだと思う。



もちろん、今日の結果は

羅くん本来の実力があるところへ
家族(愛妻&わが子)が応援に来て心の支えとなり
羅くんのホームグラウンド「ハイランド」のスタッフや常連さんが送る声援がさらに力を与えたおかげ。



そこへ
わたしのアドバイスが何かをちょこっと上乗せしただけなんだけどね!

でも、誰が勝ってもおかしくない、実力者ばかりのギリギリの戦いの中で
その「ちょこっと」の部分が効果的に働き明暗を分けたのならうれしいな。




電話替わった奥さん愛ちゃんが
「羅くんが『羅のコーチになってください』って言ってます」って。

おせじ半分でも光栄です。
ちょっとウルウルしちゃいました。

こちらこそ、今度ビリヤード教えてください。
まじで!

マスターズ日本予選観戦を終えて…
終電で会場を後ろ髪を引かれる思いで後にしたけれどホントは最後まで見届けたかった。

だって、ツイッターでさんざんつぶやいてたように、多くの試合が、見応えある素晴らしい戦いだったから。

現在、勝ち残った4人による決定戦が行われている。
その結果誰と誰が残ろうと、週末ジャパンオープン明けのこのマスターズ日本予選
ハードなハードなスケジュールを戦い切ったスーパーサイヤ戦士達に拍手!

この厳しい予選を勝ち抜いた勇者たちなら、ラスベガスでのマスターズ本戦でも、きっと見事に戦ってくれることでしょう!

最後までベストを尽くして、悔いの無い戦いを!

(影で支えたスタッフ超人達にも拍手!
…運営&速報に獅子奮迅の活躍のまちるだ超人が最後の力を振り絞って(!?)ツイッターにて速報中!みんなで見に行こう…って…えっ?
もう見てらっしゃる?そだよね

追記☆

マスターズ代表は、

羅立文プロ(今年は関西オープン、東グランプリと連勝) 栗林達プロ(昨日もジャパン・オープン3位入賞・・・まる3日間、朝から晩まで戦い続けての勝利・・・さすが超人だ!)!

ラスベガスでもがんばれ!!

おめでとう!!!

マスターズ予選観戦記、つぶやいてます。。
マスターズ予選観戦記、ツイッター(accolynx43) でつぶやいてます。

みんなすごい!ジャパンオープン明けの疲れを感じさせない熱戦!

予選とは思えない程、ギャラリーもいっぱい。
近くで見れるし、面子も濃いし観戦料はたったの1000円ぽっちゃりいやぽっきり、これはお買い得! (先走った携帯の誤変換にウケたのでそのまま披露してみた)
またこれからまるまる三回転あるので今から来ても元取れます。横浜付近のかたはぜひ!(東京からでも来る価値あるよ)

マスターズ日本予選inハイランド
今日3月22日(月曜日)は、5月にラスベガスで開催されるマスターズの日本予選。会場は横浜ハイランド。
しかしタフなスケジュールだなぁ…。

土曜日朝九時半集合で試合、深夜まで闘い日曜日はまた朝から特設会場で試合、そして今日はまたまた朝から横浜で試合…。

ジャパンオープン2日め残れず日曜日は昼から観戦、
そして今日はキャンセル待ちでスタンバイ、結果キャンセルが出なかったので
試合は無し、朝から観戦&応援のわたしですら、疲れた感あり。

みんな頑張れ!

ラスベガス行きのチケットは二枚。
さあ、誰が手にするのかな?

ジャパンオープン
本文は、後で。

4月中旬かーくんチャレマ!
来月半ばに、「撞球王子」かーくんが遊びに来ることになりました。


4月12日から10日間くらいの間にチャレンジマッチ開催希望のお店を募集中です。(わたし、16日からって書いてしまっていました。なぜ??バカ!)

(基本的に東京周辺の予定です。)
KA-



ジャパンオープン決勝戦観戦中なので、詳細はまた書きますね(^.^)b

追記☆

北海道オープンと日程が重なっているようです。

出場するかどうかは、かークン本人の選択に任せますので、
まだ未定です。

ジャパン・オープン わたしの結果報告
1回戦で敗者へ回るも裏街道連勝で予選通過!!!

けっこうバッチバチでした。

しかし、
ベスト16で負けて明日に残れず。

最後の試合は
球入れ倒してハイボールスクラッチだのマスワリ9はずしだので自殺点たくさん・・・。

あとひとつ勝てば・・・

ああ特設会場で着飾って撞きたかったなあ!

応援くださったみなさん、ありがとうございました。

またがんばる!

後日詳しく又語るとして

明日も朝から観戦&応援だ、もう寝るっす!

P.S.試合だけじゃなく、運営・速報・通訳もがんばりました。ほめて!

キューケース出品中です☆
人気のウィットンタイプ。こちらは本革です。

bl-1.jpg



こちらは合成皮革の型押しツートーンカラー。
whitten.jpg
back.jpg
ブラックとブラウン、グレーのそれぞれツートーンカラー。
☆ブラック早くも在庫切れです。(仕入れ先で品切れのため次回入荷未定)
ブラウンとグレーも在庫わすか。
お急ぎください。



3x6本革ケース
whitten3.jpg
3_20100319150724.jpg
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.