05/30のツイートまとめ
accolynx

東大安田講堂なう。初めて入った。

センターショットは,ピアノで言えば「調律」のような作業。ストロークを確認したら、それでOK.
05-30 07:08

これ、わたしもレッスンでかねがね言ってます。ひねりの見越しのみならず角度と力加減の違いによるスロウの出方が身につかない。RT @koba_ta11: ぬ、そんなことを。 RT @kuwa_ani: @koba_ta11.QT日本人はセンターショットばかりやっているから上手くならないbyミカ・イモネン


呂輝展大逆転優勝!第232回(2010第1回)男子プロツアー
久しぶりに開催された男子プロツアー

決勝戦は

「撞球の申し子」楊清順(ヤン・チンスン)、
今一番勢いのある「撞球王子」 柯秉逸(カー・ピンイー)を
準決勝9-7で倒した勢いのままに

呂輝展(ルィー・フェイザン)を圧倒,5-0とロケットスタート。

しかし、第6ラック、呂の空クッションで9ボールがフロックインし 5-1、

これで流れが変わった!

終わってみれば

大逆転の 呂輝展9-6楊清順!!!

この日,呂は決勝シングルベスト16に入ってから
倒した相手は強豪揃い!

ベスト16で傳哲偉(フー・ザーウェイ)を9-1とぶっちぎり、
ベスト8ではJPBAランキングトップ,10ボールUSオープン準優勝の羅立文(ロー・リーウェン)を9-3で倒し、
準決勝では2004年9ボール世界選手権準優勝張裴瑋(ザン・ペイウェイ)とのヒルヒル死闘を征し
決勝戦ではカリスマ楊清順を相手に,みごとな逆転劇。

これで「準優勝コレクター」の名を返上だ!


全國職業撞球排名賽第232站球聖站:風城小子 大逆轉勝!
lu_20100530063212.jpg

232.jpg

232-.jpg

姪っ子とお好み焼き・異文化交流そして初ビリヤード
姪っ子(兄貴の子供。)が遊びに来た。

高校生なので、
まずは定番原宿へ連れていった。

竹下通りに足を踏み入れ,5mも歩いただろうか・・・。

いきなり、わたしの肩をバシっとぶったたき、

英語で

「ヘイ!なにやってんの~!?」とテンション高く話しかけるマッチョガイが。

友人のニューヨーカー、Mくんだっ。


「そっちこそ、なにやってんの~!?」


「友達が海外から遊びに来たから,これからシブヤにオコノミヤッキ食べにいくの。」


「ふーん。」


「そうだ!おすすめのお店教えて!」


ええっ!? 渋谷のお好み焼き屋・・・?心当たりは無くはないが、
どうやって土地勘の無い外国人に説明すればいいんだ!?

ちょうどご飯もまだだったし、一緒に食べに行くことにして

合計7人で渋谷へ。
109_20100602071404.jpg


まずお好み焼き屋さんを電話予約して,
待ち時間中に
「109へ行きた~い♪」という女子たちの願いを叶え,ショッピング。


そしていよいよ待望のお好み焼きだ~!


チーズ入りブタ玉やらミックスモダンやらを燒きつつ、


みんな英語で話してたんだけど・・・


どこから来たの?という質問に、女の子たちは


「香港!」

およ!

なんだ、じゃあ中国語で話そうよ,と

そこからは英語と中国語とたまに日本語が入り交じって盛り上がり,

日本女子x2、アメリカ男子x1、イングランド男子x1、香港女子x3の混成チームで
にぎやかに楽しく食事。


うちの姪っ子も、わたしにけしかけられて

一生懸命英語での会話にチャレンジしてた。

ナイス!外国語会話は,まず一歩を踏み出す勇気から!


その後彼らと別れ,

わたしは試合も近いし(明日はチャレマだし)練習、
姪っ子はその横で学校の宿題。


「宿題終わったら、ちょっとだけビリヤードやってみたい」と

姪っ子にせがまれ、
ちょっとだけ基本をレッスン。


受験生だから、ほんとにちょこっとだけ。


うちの家族は今までのところ
誰もビリヤードにさっぱり関心がない。

いや、関心が無いだけならまだしも、

その昔,
父には大反対され・・・


反対され続けながらビリヤードを続け,
プロになった。
(今ではさすがに認めてくれているけれど)



わたしがこんなに大好きなものを、


血のつながった姪っ子に

「楽しい」と言われるとやっぱうれしいな。







05/29のツイートまとめ
accolynx

お好み焼きと言えば…いまはなき三宿「うさぎや」が恋しい…(涙


2010年第1回&第2回台湾男子プロツアー開催!!!
不況&ビリヤードブームの衰退で

悲しいことに
男女共に今年になってまだ1戦もツアーが開催されていなかった
台湾ビリヤード界。


5月末になって、やっと、今年初の男子プロツアー開催だ。


これまでは
1日目はダブル、2日目はベスト16名シングルの2日開催だったんだけど

今回は

5月28日(金)に第232回
29日(土)に第233回を、二日連続で2試合やってしまうという荒業。




先日やはり今年初の青英会〔アマツアー)も開催されたことだし、
女子ツアーも復活お願いします。

わたしが台湾に居たころは、
男女とも年間8戦くらいあった。

女子ツアーの場合、

エントリーフィーは1回1000元(3000円くらい)だが
年間5000元の会費を払えば、マンスリーのエントリーフィーは無料。

ベスト16から賞金がもらえるんだけど、
賞金圏に入らなかった会員選手は

交通費として
地元選手は500元、遠征なら1000元が帰ってくる。

ツアーのスポンサーを協会が探してくれて、
エントリーフィーに頼らないシステムになっていた。

そして、運営は
プロ協会の「女子ツアー担当役員」である男子プロがやってくれる。

まさに、至れりつくせり・・・。


週五、週六全國職業撞球排名賽第232站及233站



思えば、20年近く前になるかな・・・日本の大ビリヤードブームが去った頃もひどかった。

バブルの崩壊と共に去ったのでダブルパンチ。

でも、日本の場合は

「エントリーフィーで試合をまかなう」のがあたりまえだと
みなが思っているおかげ(?)もあって

一応試合は存続している。

それに、幸か不幸か他に日本語が通じる国が無いので

ビリヤードの人材や資本の、海外への流出は無かった。

台湾には、海を隔てたすぐお隣に、

共通の公用語(普通話=北京語)で話せる

中国という巨大な市場がある。


右肩あがりの好景気に加え、

一部の大都市ではビリヤードブームが起こっていて

(わたしも、上海からオファーが来てます)

外人が商売するにはとてもむずかしいお国柄とシステムではあるけれど

それでも魅力的な出稼ぎ先だ。

資本・人材の流出は止めがたい・・・・・

でも、でも、


撞球強国台湾、なんとか盛り返してほしい。






05/27のツイートまとめ
accolynx

今度はどの同級生? RT @anna_a_anna: 同級生と旧交を深める為移動。生ビールが10円って!
05-27 21:37

「ビリヤード漫画をプロデュースしろ」とアドバイスいただいた909出身のビリヤードプロです。トークライヴ楽しませていただいてま~す。@takapon_jp
05-27 20:22

ホリエモンのトークライヴなう
05-27 20:16

わーい♪小室さんにRTいただいた!わたし自身はビリヤードのプロです。よろしかったらFollow meRT @Tetsuya_Komuro: RT @accolynx わーい♪うちの兄が研究室で働いております。
05-27 19:02

わたしの予想=ポロシャツ一枚(アメリカで買った特大のMサイズ)RT @


キングドーム最後のマンスリー☆写真UP!


「猫の居るビリヤード場」キングドームの看板娘、りんしゃん!17歳のお年頃。
DSC07456.jpg
最近体調が悪くて、チーフがお家に連れて帰っちゃったので

ひさしぶりにかわいい顔を見れて、うれしかったよ。

看板息子だった「すじ」は天国へ行ってしまった。




キングドーム最後のマンスリー、チーフの胸元には。。。「GAME OVER]の文字が。確信犯!
DSC07502.jpg




昔の常連たちが集まりましたよ~!


DSC07448.jpg




最後のマンスリー、栄えある上位入賞者たち
DSC07500.jpg




最後に、みんなで集合写真!
DSC07503.jpg

親会社の意向で焼肉屋さんになってしまい
完全閉店との話もあったのが、
なんとか3台だけは残してもらえることになったそうなので・・・

また顔出します。

焼肉食べに!  (?)

また行きます。

05/27のツイートまとめ
accolynx

ぶっちゃけxperiaいくらで買ったの??RT @koba_ta11: @accolynx 量販店とかはポイントがつくのかな? 僕はドコモショップす。
05-26 23:58

ふむふむ。


05/26のツイートまとめ
accolynx

そうなの!?RT @iStation_staff:...
05-25 17:38

すごい兵器ね,催涙コンタクトレンズ。目は大事に!RT @koba_ta11: 左目の痛みが抜けてきた。コンタクトレンズの消毒ケース、左目の方だけに塩こしょうが入ってたんだろな。昨晩食卓で勢いよく振ったからなぁ。浅漬けレンズは痛いよな。
05-25 17:34

あら素敵。わかってくれました?RT @koichi0723: @accolynx close to youでしたっけ?お疲れさまです。爆睡してくださいね。
05-25 17:28

弱さをセラピストであれ誰にも見せたくないのかな。自分の弱さも含め内面と正面から向かい合うのも勇気なんですがね。RT @karemari:...
05-25 17:27

RT @karemari: セラピストは海外では、あれほど認知されているのに日本での認知度が低いのは何故なのか?やはり、精神的な弱さみたいのをを認めない気質が日本では強いのかなぁ・・・・。
05-25 17:26

Why do birds suddenly appear?~ ♪  モテ期診断書:accolynxさんは777日後、モテ期がやってきます。※モテると同時に、小鳥達がたくさん寄ってきます。 http://shindanmaker.com/9144 #moteki
05-25 08:28

カラ元気です ^^ RT @kuwa_ani: いえーん 徹夜呑み明けのネット喫茶での実況お疲れ様でした!タフですね、、、RT @accolynx: 39でした。たすかりましたRT @kuwa_ani: 13先、と実況されていた気がしますし、スポンサーの"Delta...
05-25 07:59

よっしゃ!「ビリヤードやりたくなる病」感染拡大成功♪ RT @itohtyu: @accolynx 実況ありがとうございました。またビリヤードやりたくなりました。お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。
05-25 07:58

よかった(^^)RT @yurutama: @accolynx こちらこそありがとうございました。英語できないから解説の人が何言ってるかわかんなかったので・・・とってもわかりやすかったです!
05-25 07:57

それわたしがあっためてる企画wRT @imadake52: メイドビリヤード、ありですね! RT @anna_a_anna メイドビリヤードも企画しましょ♪ RT @accolynx: 今夜は楽しい席にお招き&フォローありがとうございます。今後よろしくお願いします(^.^)b
05-25 07:56


05/25のツイートまとめ
accolynx

Why do birds suddenly appear?~ ♪  モテ期診断書:accolynxさんは777日後、モテ期がやってきます。※モテると同時に、小鳥達がたくさん寄ってきます。 http://shindanmaker.com/9144 #moteki
05-25 08:28

カラ元気です ^^ RT @kuwa_ani: いえーん 徹夜呑み明けのネット喫茶での実況お疲れ様でした!タフですね、、、RT @accolynx: 39でした。たすかりましたRT @kuwa_ani: 13先、と実況されていた気がしますし、スポンサーの"Delta...
05-25 07:59

よっしゃ!「ビリヤードやりたくなる病」感染拡大成功♪ RT @itohtyu: @accolynx 実況ありがとうございました。またビリヤードやりたくなりました。お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。
05-25 07:58

よかった(^^)RT @yurutama: @accolynx こちらこそありがとうございました。英語できないから解説の人が何言ってるかわかんなかったので・・・とってもわかりやすかったです!
05-25 07:57

それわたしがあっためてる企画wRT @imadake52: メイドビリヤード、ありですね! RT @anna_a_anna メイドビリヤードも企画しましょ♪ RT @accolynx: 今夜は楽しい席にお招き&フォローありがとうございます。今後よろしくお願いします(^.^)b
05-25 07:56

また飲みましょう!RT @anica_24: 麻布十番なう!ビリヤードの北山亜紀子プロ@accolynxと遭遇。知人がサインをもらってました。 http://twitpic.com/1qn5ji
05-25 07:53

ヲイヲイ・・・RT @anna_a_anna: 麻布十番からタクシーに乗ったあと、行き先が何故か二丁目に(笑)今度こそ自宅に向かうタクシーなう。 RT @accolynx: あら?   …ツッコミ来ないな。
05-25 07:52

おやすみなさ~い!RT @karemari: おはよ~~~~~~~!!! RT @Yabuco21 @karemari 靖子さーーーーーーーん!!!
05-25 07:52

あら?   …ツッコミ来ないな。
05-25 05:19

まだ起きてるの?最近飲み過ぎだよ、ちょっとは健康のこととか(美容も)考えないと!…w RT @anna_a_anna: 飲みまくりなダメ人間ですが、なにかwww RT @evi
05-25 05:10


B組は林シ元君☆2010緯來テレビマッチ
月曜日に行われた緯來女子テレビマッチ予選B組。

メンバーは、
世界チャンピオンにしてアジア大会金メダル 林シ元君(リン・ユェンジン)
笵瑞芳(ファン・ルゥェイファン)
林苗儀(リン・ミャオイー―林君儀リン・ヂンイーと名乗ることもある)

一試合目
笵瑞芳が林苗儀を9-6で倒し

二試合目
後の無い林苗儀、強敵林シ元君を8-6とリードするが、リーチをかけてからの三度のミスが命取り…。
林シ元君9-8林苗儀

これで、二敗の林苗儀は予選落ちが確定。

一勝同士の直接対決となった三試合目。
笵のロケットスタートで4-0、しかし終わって見れば林シ元君9-6笵瑞芳と、本命が二連勝でサクッと決勝ベスト4に進出した。

情報元は、いつものEdifyさんとこ。

10ボールUSオープンin ベガス Twitter速報by酔いどれAccoねぇ
今回の会場はネット環境がなく,

羅くんの応援と写真撮影のために会場入りするまちるだ氏のかわりに

Twitter上の有志のみなさんが速報をしていましたが、
決勝戦開始間際に誰もできない状態に・・・。


新宿2丁目で前日から12時間飲んで
酔っぱらい状態のお姐ぇが、
急遽ネットカフェに駆け込み速報しました。

速報序盤は、ハッシュタグを付け忘れ、その後つけかたが間違っており機能せず、後半やっと安定。

ついったー?はっしゅたぐ??なんのことだ?という人は、自分でググってね。




快挙!JPBA羅立文、10ボールUS-OPEN勝者最終戦進出!
lo.jpgphoto by Edify



JPBAトッププロ羅立文(ロー・リーウェン)、

勝者ベスト4で

世界チャンピオンミカ・イモネン(フィンランド)を

9-5で下し,

勝者最終戦へ進出!!!


すごいぞ、羅くん!
lofamily.jpg
photo by Edify


勝利のVサイン

あと2回勝てば優勝だ!


“U.S.10-ball Championship”5日目速報!羅立文(K.Andy)、勝者最終進出!



トーナメント表

AZbilliardsライヴスコア

羅くんの「ルームメイト」mathildaさんツイッター

2010美國10號公開賽第五日:羅立文闖入勝部前2

10ボールUSオープンin ベガス ライヴストリームのこぼれ話
長丁場のライヴ中継,コロコロ変わる解説者。


昨日の深夜
オートマンxケリー・フィッシャー戦ライヴでは、

解説者たちの会話が・・お茶目。w


「これはなんて読むの?ケンイッチ・・・ウキガッキー・・・ウキガッキー。合ってるわよね!?」

「ウチガッキーだ。」

「そう。ウッチガッキー、ウチガッキー・・(練習している)・・、OK^^!」

JPBA内垣建一プロの名前を一生懸命練習する解説者。

こういうのは、微笑ましいよね。



でも、こんな失礼なヤツも。

(名前のリスト?もしくは他のテーブルを見ながら)

「この(アジア系の)選手は・・・チャイニーズ?チャイニーズ・・・・・?か、それとも・・・ま、いいや。チャイニーズで。どうせアメリカ人じゃないからな。」

あっそ。



オートマンの試合では,

世界選手権タイトル以外に
ドイツでは44回もチャンピオンになっている、という事を話し,
「すごいわー。44回よ!すごいわー」と、しきりに感心。

「彼はドイツのジョニー・アーチャーなのね」
(実績がいくらすごくても、ストちゃんが例に出ないところがw)

そんなまともな解説者も居るが


今、PeachxMelling戦の解説者達は・・・

笑うわ、あくびするわ、おっさん咳するわ、歌唄うわ・・・あげくの果てに

疲れると黙り込む!・・・そして、今はなんかまた疲れてハイになって

ちょっとエロジョーク言ってクスクス笑ってる。

ピーチ1-4メリング
6番でタイムアウト(ラックの途中で取れるのね)

他の台も映さず,延々とマイクの設定をいじって
変な声にして遊んでいる・・・・・もう5分くらい。

二人でゲラゲラ内輪ウケ。

ピーチさん
帰ってきて、とっくに撞いてますけど・・・・・

まだやってるよ。


自由すぎる!

おいおい、球の解説は・・・・?

AZbilliards







A組は、頼彗珊!2010年第1回緯來女子テレビマッチ
今週から始まった女子テレビマッチ


A組は 
9ボール世界チャンピオンx2、14-1世界チャンピオンx1、アジア大会金メダルx2(3?)『撞球天后』柳信美(リョウ・シンメイ)

『小彗星』 慧珊(ライ・フェイサン)

林筱(リン・シャオチー)

以上の3名。





1試合目
柳信美、前半リードするも逃げ切れず

林筱9-7柳信美


2試合目
意外にもあっさりと 慧珊9-2柳信美

ここで柳信美、予選敗退確定。

3試合目、1勝同士の直接対決は

慧珊9-6 林筱


慧珊が、2連勝で決勝へ駒を進めた。

頼

2010緯來女子職業撞球大賽第一站A組:慧珊進級


今回不調の『天后』柳信美、実は今
自ら経営していたビリヤード場を
売りに出しているそうだ。


2年前にCue'sの連載でインタビューした時には,
新しくお店をオープンすると嬉しそうに話していたのに・・・。

いい買い手が見つかることを祈ります。

板橋バロンで成岡SAとペアマッチ
高雄(台湾第二の都市)在住のKくんから、

突然電話。

「おはようございます。今東京ですw」


以前5年間ほど日本に留学していた彼は

私が今までに会った台湾人(台湾育ち)の中で

日本語が上手いランキングダントツNo.1!

日本語が達者な人はたくさん居ても
発音がここまでナチュラルな人は見たことがない。

日本に居た頃通っていた板橋バロンに
行くというので、
わたしも顔を出すことにした。

バロンにおじゃまするのは十数年ぶりだ。
最後におじゃました時は、酔っ払って大暴れした記憶が・・・(気のせい?)


Kくん待望の「洋包丁」で腹ごしらえして

(バロン御用達の洋食屋さんだそうで。まいうー。そして量多すぎる!)

あまりの満腹さに、
バロンに戻っても球撞けず・・・ヒイヒイ言っていると

看板オヤジ(?)の成岡SAが登場。

続いて
見覚えのある、けれど記憶よりちょっと太った
元JPBA、T橋 希 登場(十年ぶりくらい!?)。

二人はご飯を食べに行くと出て行った。

・・・と思いきや、出しなに

「一緒に行く?飲む??」と成岡さん。

病み上がりの大先輩が飲むという。それは断れない。・・・っていうか、成岡さん、飲んで大丈夫なの!?

昨年、入院して大きな手術をされたと聞いているのに・・・・。

しかしこの方

全く元病人には見えない!

聞けばお酒は毎日,タバコは一日2箱!


すっかり以前の飲む・打つ・買う(?)の生活に戻ってらっしゃるそうだ。超人!



そして、連れて行っていただいたのは・・・・・

お寿司屋さん!

「競馬取ったから、何でも頼んでいいよ!」と成岡超人。

ありがとうございます!
・・・・・もうちょっとお腹が空いていれば・・・(涙


さすがに満腹で
固体はもう入らないので
(まあ、お刺身は少々いただきましたが)

ひたすら飲む!っていうか

成岡さんが熱燗どんどん注ぐ!

しこたま飲んだところで

Kくんが待っているし、
じゃあ帰って球撞きましょう、とバロンへ戻る。

酔っぱらい3人とシラフ3人でペアマッチ。

スコッチダブルス(1打交代)1先9ボール、
9ボールはブレイク前に指定されたサイドポケットへ。


わたしは成岡さんとペア。
百人力!・・・しかし、考えてみればわがチーム、二人とも酔っぱらい。

そして台はかなりのタイトポケット!


元プロの意地を見せた
T橋希のフットショット3クッションサイドが炸裂!
(動画撮ればよかった)

Kくんチームは二人ともシラフなので堅調だし。

じりじりへこんできたところへ

あがり3連勝で、
トップで終了~!わはは。

9番無理めのサイドカット、ダブルバンクとスーパーショットを繰り出した私に
成岡SAには「意外とやるな!ちょっと惚れた!」と褒めていただきました。


(チャレマとか、どこへ行っても「意外と上手いんですね」と褒めていただくw
「意外とうまい」と言われて十数年・・・
しっかし、どんだけヘタだと思われてるんだろね。

ん?これを逆手に取って、
「ハスラー」として生きてゆくというのはどう?(いまさら)




板橋バロン、
「昔ながらの球屋のたたずまい」だった以前と打って変わって
黒を基調にしたしゃれたお店に変貌していて驚きました。

お手洗いの
男子>>「Baron(男爵)」
女子>>「Baroness(男爵夫人)」って表示がオサレでした。



バロン
東京都板橋区板橋1丁目49-3 2F

TEL:03-3964-9577

ついについに、呉珈慶が帰ってくる!?
2005年、16歳にして
9ボール&8ボールのダブル世界チャンピオンとなった

「神童」呉珈慶(ウー・ジャーチン)のシンガポールへの移籍話.

wu


一昨年の暮れあたりから噂が流れ、
昨年1月に表面化,

異例のスピードで永住ビザも発行され

今年4月初旬にはシンガポールの国民になるための審査に合格と


水面下で続いていた。

しかし、シンガポール側が提示した期限までに
呉珈慶がサインをせず、

シンガポール側から
はっきりと終止符が打たれたらしい。

「(星國)協會已經對台灣撞球好手呉珈慶沒有興趣了!」
(シンガポールビリヤード協会は,もう台湾のビリヤード名手呉珈慶には興味がない)


とはシンガポールのビリヤード協会総裁Subhas Anandanのコメント。

交渉決裂の直接の原因は

「期日までに呉珈慶がサインに応じなかったので」

なぜ期日までにサインをしなかったかという理由は

呉珈慶の父親によると

「英語の書類を寄越されても、意味もわからないしサインなんてすぐにできない。
っていうか、どっちみち行く気は無かったから」


こでまでに漏れてきた数々の情報によると

なかなか複雑な経緯があるようだ。

当初,シンガポールは数々の魅力的な条件を提示していて

台湾ビリヤード協会と政府のスポーツ担当委員長の必死の引き止め交渉が決裂,
呉珈慶が国際舞台から閉め出された時には

すぐにシンガポールに飛び
そのままナショナルチームの合宿に合流していたのだけれど

その後
だいぶ待遇が当初の話と違ってきていたようで・・・

がっかりした呉珈慶は

早々にシンガポールを離れ,
中国と台湾を行ったり来たりする生活を送っていた。

シンガポール側の言い分としては

呉がナショナルチームの合宿に付き合わなかったことを挙げ

「自分たちが欲しいのは、協調性があり、さらに苦しい訓練に耐える人材だ」

(でも、まだ契約もしていなくて報酬も払っていない相手に
それを要求するのは・・・・?)

ところで現在の台湾撞球界、

不景気・ビリヤードブームの終焉・少子化・中国へのビリヤード資本&ビリヤード人材の流出・ビリヤード場禁煙法厳罰化・若年層のネットゲーム流れ などの複合要素が絡まり合って

冷え込み,選手たちの士気にも影響し

まさに最悪の状態。

今年2010年開催の中国広州アジア大会では
撞球界の活性化と国の威信を賭け
メダルを獲得しなければならない。


ワールドプールマスターズと10ボールUSオープンの選手に同行し
ラスベガスに滞在中の台湾撞球協会のBOSS、トウ氏に

さっそくこの交渉決裂の情報を
この記事を書いた記者さんが知らせ,尋ねたところ



「代表選手の名前が公表されるまでは,呉珈慶にはチャンスがある。
もし彼が代表選抜のメンバーを倒すことができれば。」

と、以前スヌーカーのワールドゲームス代表に
呉育綸をねじ込んだ時のような

最終シードとして呉珈慶を代表選抜に参加させる構想を匂わせたが

それをこの記者さんに伝えられた呉珈慶は

「代表選抜のメンバーは,みんな俺の友達だから
そこへ割り込むようなことはしたくない」とコメント。




実は、わたしも復帰は間近じゃないかと思っていたの。

台湾では20歳になると当兵(タンピン=兵役)の義務がある。

(シンガポールにも兵役はあるけれど、
呉は兵役免除の条件を提示されていた。)

学生の間は免除されるけれど
卒業したらすぐに入隊しなければならない。

しかも、兵役前でも
兵役を間近に控えた男子は

個人的な出国が認められなくなってしまう。
(国家を代表して出る試合などは可)

台北の文化大学の特待生として籍はあるものの

もう20歳になってしまった呉珈慶にとっては
考えどころだ。


呉珈慶、現在台湾に戻り

「大專盃(大学と専門学校生のビリヤード全国試合)」に
母校を代表して出場中。

プロ選手としての登録を抹消されている呉珈慶だけど、
この試合だけは出られるの。
トラブル渦中の去年も出ていて
ただいま2連覇中。
(その前の年は、決勝戦で2002年アジア大会金メダル
夏揮凱(シャー・ウェイカイ/中正大学の大学院生)に敗れた)

最大の敵、夏揮凱
を倒し,ベスト4に進出。
3連覇も間近。

呉と婆

赤ちゃんの頃から兄弟全員おばあちゃんの元に預けられて育ち

世界チャンピオンになってからは
バカ兄貴の賭博借金を1000万円以上も肩代わりして返済・・・

なにかと苦労の絶えない、

しかし、そんな暗い影を微塵も感じさせない呉珈慶。


彼のあの球が、国際舞台で観られる日も、
そう遠くない!

待ち遠しいな!!

呉亜紀子


為台出征亞運 吳珈慶拒空降

撞球The Impossible Dream:


呉珈慶移籍話については、そうとうたくさん記事を書いてきたので
過去記事読んでね。


野内プロ婚約!?Twitter上の奇跡のコント by accoねぇxメガネプロ
昨夜,中野の老舗キングドームで

最後のマンスリーが行われた。

その話はまた後で詳しく書くとして

飲みに行ったのにマンスリーの速報をやるハメになったわたしと
メガネプロ(JPBA野内プロ)の掛け合い漫才のような会話がTwitter上で成立し

埋もれさせるのも惜しいのでここにまとめたので見てね。





わたし: 今日は、キングドーム最後のマンスリー。

24年間の常連たちが終結。
二十年間、年に数回は来ていたから、わたしにとっても思い出多き店。

今夜は酒盛りだあ~!

00:23わたし: ベスト4はガレゴ×ルディとI村アマ×ラオロ。
          フィリピン勢強し。

メガネプロ:おぉ!I村さん頑張れ~!!


00:55 わたし: 決勝戦は本命ガレゴ対I村アマ。
え!?私?出てません。今日は夜から飲み参加。



00:56 わたし: I村アマ決勝進出!バンキングも取った!@meganepro38 [in reply to meganepro38]


メガネプロ:アマチュア時代からお世話になりっぱなしで、師と仰いでいる方なので、是非頑張ってほしいです!


01:10 わたし: そうなの。ふうん、メガネプロのお師匠さんなんだ・・・あれ?でもI村アマ、メガネかけてないけど。@meganepro38 [in reply to meganepro38]

メガネプロ:それは・・・え~っと・・・多分ガレゴプロに、ハンデあげてるんじゃないですかね(笑)?

01:03 わたし: ところで清司くん(鈴木清司プロ)、グランプリ優勝おめでとう!もともとの実力は誰もが評価していた。最近の成績の上向きぶりからも優勝は近いと思っていました。

01:15わたし: 清司くん優勝の報に、「俺に勝ったからだよ~!」と叫ぶ酔っぱらいが隣に。予選最終で負けた某(K)プロ。

01:18 わたし: さっきのKプロのヒントは、栗林じゃないほうのクリ。

01:20 わたし: そしてキングドーム最後のマンスリー決勝戦は・・・ガレゴ1:0 I村>>>1:1>>>2:1 メガネプロ、念を送るんだ!

01:36 わたし; 間違えたっ!I村2:1ガレゴ セルフラックでした。そして2:2>>> I村3:2ガレゴ

01:40 わたし: プロ8アマ7みたいよ@meganepro38 [in reply to meganepro38]

01:41 わたし: 3:3


メガネプロ: 情報ありがとうございます!Iならやれる!


01:48 わたし: I村4:3ガレゴ 試合内容は・・・君たちの想像に任せた!わたし酔っぱらいなんで。

(と言いつつ,お酒片手にケータイで速報する、後輩思いのわたくし。電池キレたっちゅーの!
お店に充電器借り,充電しながらの速報。)

01:53  わたし: 4:4ガレゴブレイクは・・・散らず。フット付近に倉スター。セルフラックなんだけど。

まさか自分にうっかり盛っちゃった?

01:56 わたし: キングドームのチーフ、今日はビリヤード柄のかっこいいポロシャツ着用。

しかし、その胸元には・・・「Game Over」 確信犯。

01:59わたし: ガレゴ 5:4 I村

  I村リードのシーソーゲームの均衡破れた! 

そしてガレゴ、ブレイクエース! …しかし、セルフラックゆえフットアップ。

02:03わたし: 先ほどとはうってかわり、きれいに散った配置。しかし、ガレゴまさかの3番出しミス、自分で隠してしまった。

当てたがスクラッチ。I村取り切って5:5!

メガネプロ: まだまだこっからじゃーー!!

02:06わたし: タイムラインが、95%自分のつぶやきで埋めつくされてる((^皿^))後の5%はメガネのあの娘。


メガネプロ: てへ。


02:09わたし: I村マスワリ~チ! 


さあ、ここでメガネプロが、
最高に洒落た応援のセリフを・・・どうぞ(^ε^)-☆Chu!!




 メガネプロ:優勝したら結婚して下さい(笑)!




ってハードル上げすぎっす

あまりの無茶振りに、一瞬眠気が吹っ飛びました(笑)。


02:16わたし: I村ブレイク1&2インも、3見えず。I村ファール。ガレゴ取り切って6:6。スコアはタイだが、ハンディ分今村リード。

メガネプロ:そのレベルでプッシュなしとは辛いですね~。

02:23わたし: ガレゴ、5でセイフテイ。大事な局面、ガレゴ流暢な日本語で「審判お願いします」

02:25わたし: いち早く反応したのはJPBA栗原プロ。あまりの顔の赤さにガレゴ「飲んでるでしょ!?」とダメ出し。一同笑う。

02:30わたし: セイフテイの攻防の後、

空5番からI村素晴らしい取りきり…



出しピタゲームボールを…






02:31 わたし: 外した!



メガネプロ:ぐぁっ!


02:36わたし: 渋いポケット渋い配置に残ったナインを…ガレゴ攻めた!




02:37 わたし: ガレゴ、入れた!HillHill!



02:37 わたし: ガレゴ、慎重にマスワリ…か


02:39 わたし:ナインに出し過ぎ、近づきすぎた。

どっと沸く場内。ガレゴ、「大丈夫!!」と叫ぶ。

02:41 わたし:カットで攻めたガレゴはかっこよかったが…カタカタ。

メガネプロの念力、恐るべし。

ご婚約おめでとうございます!?

メガネプロ:実況中継どうもありがとうございました!!

ダーリン名字変わっても頑張ります(笑)



メガネプロ:寝不足で限界なんで寝ま~す。


02:51 わたし: おやすみ、I村夫人w。@meganepro38 [in reply to meganepro38]





Follow us!
わたしのTwitter

メガネプロTwitter





さよならパーティーを兼ねているという試合なので

まわりじゅうを酔っぱらい軍団に囲まれ,

曲者で有名な渋いキングドーム華台で・・・

それでも

素晴らしい試合をした両者に拍手!




追記☆

え~、

このギャグはフィクションです!

メガネプロは婚約してませんので、

ファンの方は心配しないように!

そして、女子プロの方は「結婚式お祝いいくら包もうかしら」などと
気の早い心配しないように!


ネット上には、信じられないような読み間違えをしちゃう人がよくいるので

ツヤ消しですが念のため。

しかし、わたしのムチャぶりに、
私の予想のはるかナナメ上をゆくレスを返した

メガネっ娘。やるな。

すごい!栗林達超人、決勝進出! マスターズ in ベガス
すっげー!!!!!

ラスベガスで開催中のビリヤードの祭典ワールドプールマスターズ

ベスト16で元9ボール世界チャンピオンダリル・ピーチにW-0スコンクで完勝、
ベスト8では「コリアンドラゴン」 チャリー・ウイリアムズに予選の借りを返し、
準決勝で元9ボール世界チャンピオンオリバー・オートマンにW-3圧勝、

ついに決勝戦進出だ!

決勝戦の相手は,「スーパーマン」ロベルト・ゴメスとのフィリピン対決を征した

「ロボコップ」デニス・オルコロ。

 ん?もしもゴメスとだったら、「スーパーマン」対「超人」。サイドネームカブってた!?



日本人が、


世界的なタイトルに王手をかけるなんて!

ベガスの特設会場で決勝戦を撞くなんて!


何年ぶりだろう?

この時点ですでに、快挙。だけど、

クリ、どうかどうか、このまま行ってくれー



追記☆
現時点でスコアは

栗林 3:1 オルコロ

先行中!




追記

オルコロ7連取、栗林3-W オルコロ

残念・・・・・

だけど、見事な戦いぶり!

明日からやはりベガスで始まる
10ボールU.S.オープンで
更なる活躍を期待します。

Twitter Button from twitbuttons.com



On the Hill速報
AZ BBilliards ライヴスコア

mathilda氏Uatream

栗林達プロHP


そろそろ爪を研がなければ!
ここ2週間、
何年ぶりかでゆっくり家族と共に過ごしました。

ところで、わたくし
『介護』してるわけじゃないですよ。

(介護大変ですね、とかお気遣いメッセージありがとうございました)

高齢にして大手術に挑んだ父は
奇跡的な回復をみせてくれ、
ぜんぜん寝たきり状態じゃないんです。

ただ、
ここ数年の親不孝(海外行きっぱなし)の埋め合わせに


手術後精神的にも不安な状態の両親のそばに
しばらく居ようかなと思って

家事を手伝ったり

部屋の模様替えを手伝ったり

それに伴なう
大工仕事をしたり

してるだけです。
DSC07430.jpg


でも、わたしもそろそろ始動しなくては!


今月2回しか撞いていない(汗)

まあ、20年以上のキャリアがあるので
あまり極端には調子は落ちませんが、
撞かなくては上手くなるわけがない。
周りがレベルアップし続けている状況下、
どんどん遅れをとってしまう!

今週末の全日本女子オープンはお休みしますが、
来月からバリバリ試合にも出てゆき、

結果も残しますので4649!
Twitter Button from twitbuttons.com


女戦士たちは、いかに戦ったのか マスターズ2010
グループ1
Raj Hundal
Ga Young Kim9-1

女子世界選手権2連覇の金佳映(キム・ガヨン)
緒戦はマスターズのタイトル・ホルダー、
ラジ・フンダルに1-9と完敗。

Ga Young Kim
Corey Deuel 9-6

しかーし!

敗者に落ちて金星!

コーリー・デュエルをトーナメントから叩き出す!

Ga Young Kim
Evgeni Novosad 9-4

・・・・・も、
その次は気が抜けたか・・・?
無名選手に4-9とあっさり負けてしまい、終了。




グループ2
Pin Yi Ko
Allison Fisher9-2

1回戦
「女王(パパだけど)」アリソン・フィッシャーと「王子」の対決は、
2-9大差で王子に軍配。

Oscar Dominguez
Allison Fisher 9-4

しかし!さすが女王、ここで終わらない!

売り出し中の、
オスカー・ドミンゲスを9-4で一蹴!

Allison Fisher
Huidje See 9-3

しかししかし、その次の試合で9-3とあっさり終了。

やっぱ、

「スーパーショットの次の球と金星の次の試合は鬼門」
(by Akiko Kitayama)

だね!!


グループ5

Ricky Yang
Jasmin Ouschan9-4

Darren Appleton
Yu Ram Cha9-2

Jasmin Ouschan
Yu Ram Cha 9-7

Jasmin Ouschan
Dennis Orcullo 9-4



同じ組に入り、
しかも共に1回戦で敗者にまわってしまって
後が無い状態での対戦となった
ジャスミン・オーシャンと

「ラムだっちゃ!」・・・じゃなくってユラム・チャ=チャ・ユラム。


男子に混じって戦うことの多い二人の対決を征したのは
ジャスミン(本国では「ヤスミン」。かわいい。)

だけど、次の試合で「ロボコップ」
デニス・オルコロに負け、終り。





Karen Corr
Bartosz Rozwadowski9-2

隣の台でドラゴが9-2で勝利した時、
まだ3ラック目だったという驚異のねっちりプレイで相手を絞め殺し

女子の中でただ一人、
1回戦を勝利で飾ったカレン・コー。

Karen Corr
Lo Li-Wen9-5

勝者2回戦でJPBA羅くんに敗者ゾーン送りにされ、

Ernesto Dominguez
Karen Corr 9-3

敗者側ではオスカーの父、
アーネスト・ドミンゲスに9-3とあっさり敗退。



2010 World Pool Masters Brackets


OPBAオープンで
夕川景子pが男子トッププロ蹴散らして3位に入賞したり

つい先週も日本縦断オープン(北陸)で福家美幸pが3位に入賞したり



昨年は、Open Fujiyamaで曽根恭子Pが準優勝(優勝はエフレン)

など、ここのところ
日本でも
女子選手がハンディ無しで
男子に混じって好成績を残しているよね。

今回、マスターズでは女子の上位進出者は出なかったけれど

今年からUSオープンも女子の参加を認めたことだし

ますます男女混合のビッグトーナメントで女子の活躍が期待できそうだ。











え!? わたし!??

・・・わたしもがんばります!
Twitter Button from twitbuttons.com


マスターズベスト32組分けへのブーイング
JPBA勢3名が、揃ってベスト32入りしたのは一個前の記事で書いたよね。


めでたい!


・・・・・ところが、その3名全員が、

そして更に台湾の郭柏成(クォー・ポーツェン)までもが、

ベスト32で同枠になってしまった!!!

ベスト32からはシングルトーナメントだからね。

要するに、この中でたった一人しか準決勝には進出できないっていうこと。

4つもある組のひとつに

2人しか居ない日本人(001&栗)、二人しか居ない台湾人(羅&郭)

更に言えば
3人しか居ないJPBAプレイヤー(羅・001・栗)が全て集中!

なんで、こういうことするかなぁ。

せめて国別に振り分けてほしいよね。

1国4名以上居るならしょうがないけれどさ。


“2010 PartyPoker.net World Pool Masters”ベスト32!

マスターズ JPBA勢、3人ともベスト32へ!
初日に大井直幸P,2日目に羅立文P&栗林達Pが

3人揃ってベスト32入り!めでたい!


001,大会初日の結果をレポートしたマッチルームスポーツの記事で
「目を惹く個性的な選手」として紹介されてるよ。

Finally in Group 4, two lesser known Asian players shone through as Naoyuki Oi (Japan) and Vietnam's unknown Do Hong Quan won two from two to qualify. Quan, who won through a qualifying event in Malaysia a few weeks ago, beat Francisco Bustamante and Tyler Edey to make it probably the best day of his pool playing career.
Oi, who is one of the game's more colourful characters, took down England's Mark Gray and Oliver Ortmann of Germany to advance. The German, however, recovered to knock Bustamante out of the event to progress. Gray too regrouped as he got the better of Tyler Edey in a do-or-die encounter.




大井直幸ベスト32進出!


マスターズ:栗林達&羅立文速報!

2010 PartyPoker.net World Pool Masters”ベスト32!



Shocks galore on opening day of World Pool Masters

マスターズinベガス! 001快進撃、羅くん&栗超人も登場!
アメリカはラスベガスで開催中のマスターズ。


もうすぐ、日本時間午前4時から

羅くんxミカ・イモネンの試合が始まるよ~!


5時には、

栗林達「超人」とテニスの達人、チャーリー・ウイリアムズとの対決も。

一足先にベスト32入りを決めた001に続け!

この試合に関する詳細は、
現地取材を観光・・・もとい、敢行中^^のOn the Hillさんで!

マスターズ:栗林達&羅立文速報!

大井直幸ベスト32進出!

2010 PartyPoker.net World Pool Masters”ベスト32!

「なんでもできる(?)」亜紀ちゃんは・・・
先日、わたしがカレー20人前作ったとき。

そのカレー食べながら
姪っ子が一言

「亜紀ちゃんが、料理ができるっていうのが、すっごい不思議だよねぇ」




「わたしは何でもできるのっ!」

いや・・・大口たたいてすみません!

掃除と数学がアキレス腱。
あー、楽器演奏も苦手。聞くの専門。歌えるけど。


兄貴たちは音楽一家で、
みんな楽器ができるのよね。

バイオリンやらピアノやらドラムやらチューバやら。

毎夕、リビングでは
それぞれが練習していてとてもにぎやか。

昔は、ギーコギーコ「かわいい雑音」だったのが、
今では聞くに耐える立派な「音楽」になっている。


継続は力なり!だね。

台湾アマツアー「青英会」今年第1戦ようやく開催決まる!
資金難から開催されていない
台湾の3つのビリヤードツアー

職業会(男子プロツアー)
女子会(女子ツアー)
青英会(アマツアー)

だったが

ついに
2010年初のツアーとなる

第124回青英会が

5月17日
新竹市の「冠陽運動休館」で開催されることが決定した。

「これは、今後の台湾ツアーの試金石となる試合だ。皆で行こうじゃないか!」と、
情報源『撞球The Impossible Dream』のEDIFYさんは呼びかけている。




冠陽運動休館
新竹市南大路700號
全國菁英撞球排名賽第124站將於下星期一起跑

月曜大工 
手術を無事終え、
驚異的な回復を見せている父だけれど

やはり高齢なので
以前は大丈夫だったことが無理になってきている。

両親の安全のため&使い勝手をよくするため


家具の配置を変えたり
修理をしたりしている。

今日は

電子レンジを出窓に使い勝手の良い高さではめ込むため、
棚を作ることに。

出窓の形状が三角というか変則台形なので、
既製の棚では合わないのだ。

資材・設備ともに充実したホームセンターへ。

図面は簡単に引いてあったけど、
板のサイズに合わせ、ムダの無いように切り出さないといけない。

電子レンジを乗せるので、汚れにくいように
塗装済の明るい黄色の合板(180cmx44.5cm)を選び、

もらった方眼紙にどういうふうに切るか図にして書く。

1カット30円で、直線切りはしてもらえる。

ななめ切りや角を丸めるのは自分で。
でも、「電ノコどうやって使うんですか?」なんて言って係の方を呼んでは
かなり手伝っていただいた(ありがとうございました)

電動糸ノコは、調子が悪いようで
ブレるわ、刃が折れるわで怪我をしかねないので断念、

仕上げが荒くなるけれど
電動丸ノコで一気に

「ヂュイ~~~~~~ン!!!」

とぶった切ってやった。

ぶつかっても痛くないよう角を丸く切り、
ささくれがないようにサンダーをかける。

ここでひとつ問題が。

選んだ合板が、
思ったよりもいい木を使っていて重く、
当初の壁で支えるデザインだと

棚板自体の重さ+電子レンジの重さを
支えきれなさそうだ。

急遽、作戦変更して
端材の中からみつくろって面取してある角材(90cm)を選び、
3等分して柱にする。

なんせ素人細工だから、勝手に安定する造りにしないと危ない。

上板と下板と3本の柱を積み木のように組み合わせ、
釘も接着剤も無しでもそれ自体の重みで立っていられるようなバランスで組み

電動スクリュードライバーで

「ギュルリーン!」 とネジ締め、
DSC07430.jpg


☆できあがり☆


完成したら
ムク材の柱がいい味出して、モダンな仕上がりになってる。
怪我の功名だね(怪我してないけど)。


立派な大工さんになれる!?

桐朋学園時代、
大道具制作で鍛えた腕は、まだ鈍ってない・・・。


909時代も、
60本のキューと20本のケースが収まる棚作ったっけなぁ。





念のため

ここは、ビリヤードのプロのブログです。

ちょっと今、それ以外のネタが多いですが。

『引き球王子』傅哲偉優勝!2010第1回緯來テレビマッチ
準決勝第1試合

傅哲偉(フー・ザーウェイ) 11:6 古田和男

準決勝第2試合
柯秉逸(カー・ピンイー) 11:5 郭柏成(クォー・ポーツェン)


決勝戦は、

『撞球王子』柯秉逸 対 『拉桿(ラーカン=引き球)王子』傅哲偉の

王子対決。

3-1と柯秉逸リードで始まったこの試合。

しかし傅哲偉、すぐに3-3と追いつき

双王子、5-5まで競るが

柯秉逸2度の入れラッチが響き、結果は

傅哲偉が 11-7 で柯秉逸を破り、

2010年第一回目男子テレビマッチの優勝を飾った。


fu.jpg

2010緯來男子職業撞球大賽第一站決賽:傅哲偉勝出

Zoneさんでのチャレマ
この間の土曜日は
静岡県は浜松のZONEさんでイベントを開催していただきました。

メニューはチャレンジマッチ+レッスン。


前回のレッスンがとても好評だったそうで(うれしい☆)
リピーターの方も何人か。

今回はチャレマは短く(3先)にして、レッスン重視でした。

具体的に質問事項や悩みなどを
紙に書いて提出していただき、

チャレマの間に私が観察、
対戦終了後に

わたしがアドバイスをするという形式。

確信犯の最終チャレンジャーに至っては
これでもかー!とたくさんの悩みを用意していて

教えがいがあったです。

一応すべてのお悩みに処方箋をお出ししたので
あとは、その『薬』をしっかり服用(練習)してね!
(薬はちゃんと服まなきゃ、
効いているのかいないのかもわからんし。)

みなさんに
次回お会いするのが楽しみです。

(とか言っておいても、わたくし『顔&名前を覚えれない症候群』なので
「初めまして~!」とか言っちゃいかねません。言われても傷つかないで
「おいおい!」って突っ込んでね!)

DSC07416.jpg

お世話になりました☆またおじゃまさせていただきますね!

木イチゴとカレー三昧の母の日
6年も海外に住んでいて
その間顔を出せたのは1年に1~2回
1年まるまる会えなかった年も。

両親が高齢なのも帰国を決心した大きな理由のひとつでしたが

帰国してからも仕事が忙しく
そんなに度々会えなかったので

このたび父の手術を期に
今までの分を取り戻すつもりで

棚とか直したり
父のパソコンのメンテしたりしながら
(デフラグなんてわたしが来ないと誰もやってない!)

ゆっくり父母のもとに滞在中です。


さて先日、偶然木イチゴが自生しているのを発見
DSC07412.jpg


摘んで帰った・・・という記事をアップしたでしょ。
DSC07413.jpg


翌日(日曜日)、
木イチゴ発見の顛末などを母に話していると
なんだか興味津々の様子。

「行きたい?」と尋ねると

「行きたいっ♪」

そこで、二人で出かけることに。

日焼け防止に帽子をかぶって
薄い使い捨ての手袋はめて

完全装備!

小1時間で、採りも採ったり!

二人合わせて2~3kgは採ったかな。

新鮮な木イチゴは生食もおいしいけれど
日持ちがしないので

氷砂糖と黒糖で煮てジャムに。
不思議なことに木イチゴは
煮ると生よりも格段に香りが高くなる。

バニラアイスとかヨーグルトにかけると、まいうー。


そんなに作ってどうすんの!?とお思いでしょうが・・・この大量のジャム、
甘党の父が、間違いなく2~3ヶ月でペロっと食べてしまうのだ。

まあ、その頃には家庭菜園のブラックベリーが実っているのでよし。



そして、夕食は

北山家の母の日の定番、「息子が作るカレー」
今年は兄貴が忙しそうなので

兄貴には材料買出しとサフランライス炊きだけをお願いし


息子じゃなくて悪いけど
わたしが8名(おかわりするもの多数)x2食の大量のカレー(一部シチュー)を仕込んだ!


最も面倒なジャガイモ剥きは、
「皮むきグローブ」で甥っ子たちがむいてくれたので
かなり助かった♪(「皮むきグローブ」最高!)

2つの保温なべ(わたしが母にあげた「シャトルシェフ」と
義姉の「ほっとく鍋」)のおかげもあって

かなり手間は省けたんだけど、大変だー。

たかだか20人分くらいでこれなら、
給食のおばさんはもっと大変だなぁ!


父・母・兄貴・義姉さん・姪っ子・甥っ子たちとわたしで

カレー&シチューを食べて

いただきものの
福砂屋の最中(パリパリの皮に自分で餡入れるの)食べてお茶を飲んで・・・


そんな感じの母の日でした☆

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.