06/29のツイートまとめ
accolynx

中国の147.comにもやっと出たので、訳しましたよ。 RT @onthehillhill: 楊清順引退記事。中国の知り合いに「翻訳お願い!」ってURLを入れてメールしたら、「.tw(台湾)のアドレスは中国本土からはアクセス出来ないので、見れません」という返事が。中国恐るべし。
06-29 10:37


06/28のツイートまとめ
accolynx

上海日本人ビリヤードサークルのウイークリーに参加。のち皆さんとご飯食べて今帰ってきたとこ。疲れた…ちなみに3位でした。最後はヒルヒルゲームボールカタカタ(ただしフロック)明日は万博に行く予定(延び延びになって、まだ行ってない)
06-28 04:01


楊清順、引退を表明
撞球の申し子、台湾ビリヤード界のカリスマ楊清順(ヤン・チンスン)が、引退を表明。

今日、台湾の新聞が報道しました。

今、カタールで開催中のナインボール世界選手権に参戦している彼。
結果にかかわらず、この試合を最後に引退して、事業に専念したいとの事。

師匠であり、11歳年上の兄貴分、世界選手権二回優勝の趙豐邦(チャオ・フォンパン。数年前から中国でコーチとして活躍中)の姿を自分の将来に重ね合わせて見ていると、不景気・ビリヤードブームの終わりで冷え込む台湾国内で選手として生きてゆくことに疑問を持ったのだとか。


楊さまウォッチャーとしては、何となくそんな予感はしていましたが…。

とても残念。

このカタールナインボール世界選手権が、最後の試合となる国際試合。
自他共に認める悪いジンクス「世界選手権に縁が無い」を跳ね返し、花道を飾れるのか!? 

活躍に期待します。

☆このニュースは、また100パーセント確定ではありません。
台湾の新聞が報じたものなのでそこそこ信憑性はありますが、過去にも「呉珈慶(ウー・ジャーチン)年内台湾復帰か!?」と昨年報道し結果外れたり、まあそれだけビリヤードスターの動向が注目されているという事だけれど、空振りもあります。

続報を待ってまた書きます。

中国からはこのブログのあるFC2に普通には接続できないので、後で(たぶん日本に帰ってから)。
(これは携帯から打ってます。パケ代怖いよ~。)


追記☆
ネット上でも、このニュースが続々紹介されてるので、確定のようです。

スポンサー(法肯=Fullcan)との契約が満了するまで、中国でのイベントや試合に参加することはあるかもしれないけれど、国際試合も台湾での試合も出ないそうです。

四ヶ月に渡って行われたアジア大会代表選抜で落選したことが、引退の決意を固める直接のきっかけとなったようですが、少し時期を早めただけで、それが主要な理由ではないとのこと。

32歳という、若すぎる引退宣言だけに、いつかモチベーションが上がるきっかけがあれば、また復帰もあるかなぁ…?

だといいなぁ。

06/27のツイートまとめ
accolynx

祝イ尓生日快楽~♪ @tite_kubo
06-27 06:23

愛用してくれてありがと!わたしはMっ気ゼロだけどタップはM!RT @iimatomoya: タップ変えたぁ~もちろんCue Masterね!!でも初めてS着けたら柔らかくて全然フィーリングが合いません(T-T)削りたくったらもう半分くらいになった(T-T)
06-27 06:18


06/26のツイートまとめ
accolynx

いってらっしゃい!がんばって!@torukuribayashi
06-26 21:40

あざーす^^@ooumi003
06-26 21:38

上海のジェニファーの店なう。ワールドカップ観戦前に、ウイイレやって待つのは日本だけじゃないのね。200インチスクリーンでブラジルとドイツが電脳対戦中。
06-26 21:37

I came back to Tokyo last year...And visitting Shang-hi China 9days to see Jennifer. why don`t U join ?(: @maxeberle
06-26 17:03


06/25のツイートまとめ
accolynx

せっかく止めて、しかも即振り返ったのに間に合わず、地面をドンドン叩いて怒るキーパーに萌え! RT @kanmoJPBA: とめてたのにカバーが・・・・・・・・・
06-25 05:53

RT @Japanesedragons: こりゃ本田レアル入るわ(笑)
06-25 05:49

あの三点目はちょっとすごかったですね、二人とも!リプレイで正面から見て、更に鳥肌もん!RT @yosemiya: 本田アシスト!なんて良く見えているんだ!
06-25 05:48

同感!ついでにビリヤードでも、日本活躍してるんですよ♪ RT @Tetsuya_Komuro: 野球、冬期オリンピック、プロゴルファー、の活躍に続き日本のここぞという時の耐える気持ち、個々の奥底にある責任感。ゆっくり味わいたい。おめでとう、サポートのみんなも頑張ったね!!
06-25 05:43

どうしても「寄せ集め」になるのが国家代表チーム。この短い間に、実戦の中で見事にチームワークを培ってくれましたね(^.^)b RT @skmt09: 初戦のカメルーン戦の時とは別なチームのように動いたね。
06-25 05:40

泣いていいよ(^.^)b RT @LetItBe_kuro: 嬉しくて泣きそうですw RT @accolynx: いゃったあ~!開始後僅か30分で、2-0! 夢のようだ。上海から南アフリカに念を送りまくった甲斐あり!
06-25 05:37

いやぁ、期待のはるか斜め上、予想の真上を行く快勝!攻守、チームワーク、個人技ともに素晴らしい!そして本田かっこいい! #jpn
06-25 05:36

RT @LetItBe_kuro: 日本!!勝利で決勝戦出場!!おめでとう(泣 ホントに嬉しい。 今までの様に闘莉王一人が攻守奮闘していたサッカーではない!GK川島すばらしいキープ力。個々の持久力が上がった様な徹底マーク。チームで戦う安定さを見た気がします。 #jpn
06-25 05:30

お疲れさまでした♪サッカー日本代表も頑張っていっぱい点入れてくれましたよん。 RT @hatake: 今日はいっぱい曲つくったのだぁ~我ながらよくがんばった^^
06-25 05:28

いゃったあ~!開始後僅か30分で、2-0! 夢のようだ。上海から南アフリカに念を送りまくった甲斐あり!
06-25 04:07


06/23のツイートまとめ
accolynx

根回しありがとうございました。おかげさまで無事着きました。中国からはツイッターはブロックされてるので、i-modeでないとつながりません。パケ代怖い…おやすみなさい。 RT @tite_kubo: @accolynx まかせとけ!…って、上海!?
06-23 05:16

中国からはtwitterブロックされてるので、パケ代に怯えつつi-modeでつぶやく。上海の中心にあるジェニファーのゴージャスな高層マンションに滞在。最上階からの夜景はなかなかのもの。では晩安(ワンアン=おやすみ)
06-23 05:12


上海から
中国からはFC2とツイッターにアクセスできないというのは本当でした。

でも、日本の携帯からアクセスすれば大丈夫みたいなのでちょっとだけ書きます。(しかし莫大なパケット代が…)

ジェニファーのお店はすごく広くてゴージャス!(写真は帰ってから)

今日(もう昨日)は、上海でビリヤードする日本人プレイヤーのサークルの方たちが一席設けてくださり、楽しい一時を過ごさせていただきました(写真は帰ってからね)。(まちるだ氏に紹介してもらいました。さんきゅ(^.^)b)

上海の中心のジェニファー所有の豪華マンション(最上階で、30階!)からの眺めは、なかなかのもの。(写真は…以下略) 

ではまた!

06/21のツイートまとめ
accolynx

お試しください。今から上海行って来ます。飛行機がハイジャックされないように、根回しお願いします。 RT @tite_kubo: ほんとですか!今度試してみます。スタバ程度のカフェイン量でも大丈夫かな…。
06-21 19:35

上海行き飛行機遅れてるなう。これは向こう着いて入国審査受けて荷物取って税関通ったら…11時過ぎるな…sigh(~ヘ~;)
06-21 19:30

コーヒー飲んでからお昼寝されては?仮眠前にコーヒーを飲むと(カフェインは効果が現れるまで二時間くらいかかるため)ちょうど起きるころに効き、気持ちの良い目覚めとなるそうです。 RT @tite_kubo: 眠気覚ましにおっぱい画像を送ると言った人はちゃんと送ってくるように
06-21 19:25

職質は未経験ですが、タクシーの運転手さんとか通りすがりのお年寄りによく聞かれます。「楽器ですか?」「釣りですか?」「刀かなんかですか?」 RT @ryuryu0723: @accolynx キューケースってのはビリヤードやってない人には怪しく見えるようです
06-21 19:18

キュー機内持ち込み嬉しい。ようやく、わたしがキュー振り回してハイジャックするような事はない、と信じてもらえたようです。
06-21 18:41

カウンターの係の方が親切で、問い合わせて下さった。その連絡が行っていたのか、手荷物検査でも「ビリヤードのキューはOKです」と、あっさり通してくれた(感涙)紛失・破損など、幾多の事故例見聞きしてきた。高価なものだけに、持ち込み可は、双方の利益。
06-21 18:38

ダメ元で交渉してみたら…キュー機内持ち込みOK!!!国際線機内持ち込みは、実に五年ぶりくらいの快挙!カウンターでOKと言われても、手荷物検査でひっかかることもあるので、いちおう持参のプチプチでくるむ。
06-21 18:34

RT @itmedia_news: 日清食品と湖池屋がコラボ。「日清焼そばU.F.O.カラムーチョ味」と「湖池屋ポテトチップス U.F.O.濃厚ソース焼そば味」発売^編 http://bit.ly/ciyUNG
06-21 17:11

ゴルフクラブ用の箱二つもらって切り裂き、キューケース包んでガムテープで巻きます。台湾なら宅配業者ブースで200元払ってガッチリ梱包してもらいます。 RT @sil_alpha: 海外だと、荷物を雑に扱われる国もあるので、少し心配ですね。 RT @accolynx成田…
06-21 17:09

成田向かってるなう。一見余裕で、実はかなりギリギリ。 キューケースを梱包する時間が要るからなぁ… 119以降、厳しくなるセキュリティ。キューの機内持ち込みは、以前は「車一台買える(軽自動車だけど)くらいの貴重品だから!」と拝み倒せば無理やり可の場合もあったが、今はもうムリ。
06-21 16:35


快挙!キューケース機内持ち込みできた!!
911以降、厳しくなった空港のセキュリティ。

キューは「バット状のもの」というカテゴリーに入れられてしまい、機内への持ち込みができなくなって久しい。

以前は「車一台買えるくらいの、高価なものですから、なんとか!」と拝み倒せばなんとかなることもあったが、ここ五年くらいはまったくダメ。
航空会社のカウンターで大丈夫と言われても、手荷物検査でひっかかることも。
だから、いつもゴルフクラブ用の段ボールケース二つもらって切り裂き、キューケースをくるんでガムテープで巻いていた。

台湾の空港だと、200元払って宅配業者ブースで梱包してもらっていた。

ところが!
さっき航空会社のカウンターで、ダメ元で交渉してみたら…サイズを測って、
「大丈夫だと思います」と言ってくれた!
更に電話で確認してくださり、お墨付きをいただいた。
話が通っていたのか手荷物検査でも、「ビリヤードのキューは大丈夫です。」と、あっさり通過(感涙)!

キュー紛失・破損など、幾多の事故例を見聞きしてきた。

(例:日本×台湾ハーフの日本人プロ、古田和男のジナ中国行き飛行機で紛失>>試合ハウスキューで出場>>帰国してしばらくして見つかったと連絡あり、取りに行くと…キューケースがずっしり重い…?>>開けてみると、水びたし!涙>>シャフトが水吸ってパンパンに…)

キュー機内持ち込み万歳\(^O^)/
高価なものだけに、何かあると大変。
航空会社にとってもトラブル回避できて、持ち込み可は双方の利益。

帰国便でも大丈夫だといいな。
==========================

ipad探したりで予定より遅くなったけど、今から上海行ってきます!

なので、しばらく更新できません。

中国からはたぶんFC2ブログもtwitterもアクセスブロックされてると思います。
では、皆さんまた近いうちに。

(サッカーデンマーク戦は日本で観戦したかったなぁ)

06/20のツイートまとめ
accolynx

RT @uchiuchiprochoi: 窓から侵入したと思われる、大型の「リブギコ」を1機、撃墜。やられてもなお諦めずに立ち上がってくるナイスファイトぶりに、ビリヤードプロとして見習うものを感じた夜でした。
06-20 22:41

いえいえ、ちゃんと見れましたよー^^ RT @itne: @accolynx また、RTを付け忘れてしまいました~!すいませ~ん!
06-20 20:31

いいご夫婦ですね! RT @itne: さて、そろそろ夕飯の事も考えねば=なぜか、日曜日は当番になっているみたいだし・・・。「いね~よ、日曜日に夕食作ってくれるダンナ」って、カミサんに言ったら、「これが、うち流!」。はい!
06-20 18:16

RT @inosenaoki: 日本語力の低下・劣化がすべての原因。根拠を示さない、そういう習慣が政治やメディアに蔓延している。『昭和16年夏の敗戦』で描いたが、きちんとデータを出し合ってシミュレーションしたらアメリカに負けるという正しい見通しが出たのだよ。
06-20 18:14

なるほど!GJ(^.^)bスパーリング・パートナーさん!(=サンドバッグ(涙) RT @BiLiken1963: @accolynx 練習相手がいいんではないでしょうか。いつも優越感を与えてあげています(泣)
06-20 17:28

頑張れ~Go!(^.^)Go! RT @iimatomoya: やったぁ~!!次はウタローさんですまた当たる
06-20 14:38

智也、大阪のツアーのリベンジ早くも達成!しかし、すごい安定感ね。(速報ありがとうございます(^.^)b) RT @kanmoJPBA: 赤狩山4-W飯間 #jpool
06-20 14:35

またかい・・・wRT @anna_a_anna: ハーゲンダッツ♪
06-20 07:17

ハッピーバースディ☆RT @anna_a_anna: お誕生おめでとぉ♪♪まりんちゃん RT @karemari 今日は、次女マリンの10歳の誕生日。愛するマリン、お誕生日おめでとう!
06-20 07:16

さんきゅです。行ってきま~す☆(まだですがRT @gonchang3: いってらっしゃーーい!風邪等、お疲れの出ませんよーに! QT @accolynx 上海へ http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-entry-1571.html
06-20 07:07


[Mad Max]マックス・エバール優勝! California Pool Players tour
マックス・エバール

マウンテンビューのカリフォルニアビリヤードクラブで開催された
カリフォルニア・プールツアーの第1戦で優勝!

64名で行われたこの試合には,
遠くGrants Pass, Oregon, Fresno 、 Los Angelesなどからの参加者が集まったそう。

マックスは、
Ed Ames, Ryan Long, Jaynard Orque, Jeff Gregory を倒して勝者最終戦へ

そこでAmar Kangを敗者ゾーンへ叩き落とし,
敗者最終戦を勝ちあがったAmerと、決勝戦で再戦。

ファイナルは9先,
前半ずっとリードされるも離されることはなく、
12ラック目のAmerの9ボールミスで6-6に並び,8-6と逆転リーチ。

Amer、1点返して8-7、しかしブレイクスクラッチで万事休す。

おめでとう、MAX!

私たちが知り合ったきっかけは確か・・・

ジェニファーのバースディを
ラスベガスのレストランSPAGOで祝ったときに、
マックスも来てた。

あれはもう何年前だろ?
12~3年くらい前かな?

絵描きさんでもあるMAXは、
当時はロン毛xベレー帽(そしてぽっちゃり)みたいな

ちょっとギーク(おたく)なアーティスト風キャラで・・・。
(たしか、オリジナルのTシャツくれた)

2,3年後に日本で会った時、髪切ってイメチェンしててぜんぜん誰かわからなかった。

(今のマッチョキャラのほうが、ぜんぜん似合ってるし良いと思う。)
マッドマックスなんていう、
キャッチーかつ破壊力の有るサイドネーム(しかも、定着している)をせっかく持っているのに

「ミラクル・マックス」(ダサくない?)に変えようかなぁ・・・とか
「マーベラス・マックスもいいなぁ・・・」(定着しないと思う)優柔不断ってたので

「マッドマックスのままのほうが断然良いと思うけど!」と意見したことがあったなぁ。

そのときに、
彼がわたしにつけてくれたサイドネームが

「キャット・ウーマン」(バットマンに出てくるあれ♪)。



ちなみに、
その時には帰りの飛行機代も無いくらいの状態で

「なんとかしてくれー!」と頼まれ、

なんとか(稼げる環境セッティング)した経緯は、
昔Cue'sの連載コラムに書いたような・・・。


Max Eberle Wins in Mountain View

06/19のツイートまとめ
accolynx

RT @onthehillhill: 広州アジア大会台湾男子8ボール代表は…… | http://onthehill.seesaa.net/article/153770463.html
06-19 17:38

twitterの普及率がまだまだな現在,とても便利なツールなのにね・・・。心ない一握りの人のせいで使えないなんて。残念RT @onthehillhill: コメント欄に「○○、負け負けで終了」なんて嘘情報を書き込まれたのは初めてかも。やっぱ駄目だ、コメント欄(溜息)
06-19 17:36

謝謝~行ってきます☆RT @BiLiken1963: @accolynx 祝你旅行愉快いってらっしゃい。RTaccolynx 2,3日うちに上海に行くことになりました。
06-19 15:55

そうそう、複数のネイティヴに確認しましたが、やはり口語でも「cut」は「cuted」とは言わないそうです。なので「over cut」で。同義語「cut too hard」RT @yjw1974: http://tinyurl.com/2uuwurt
06-19 14:26

ナイスです☆RT @yjw1974: ビリヤード用語の英語訳をまとめたWiKiサイトを作成しました。Acco姐様 @accolynx 感謝です!&以後もよろしくお願いします☆ http://tinyurl.com/2uuwurt
06-19 14:22

2,3日うちに上海に行くことになりました。
06-19 00:39


イベントなどのお仕事募集中、よろしくお願いします☆
お店やサークルのイベントに
Accoねぇを呼んでみませんか?



acco150.jpg


日本中・・・いや世界中どこでも

日・中・英 三ヶ国語による

チャレンジマッチ
レッスン
トークショー などなど !


レッスンの場合は

自分の問題点などを具体的に考えて
「お題」を用意しておいてくださいね。

あなたの悩み解決に役立ちます。
こう見えても
ビリヤードキャリア24年 
プロ歴18年
APBU認定の資格を持つ公式なコーチなんです♪

料金は、場所・時間・人数など

諸条件により異なります。
お問い合わせください。
地方の場合
公式戦の試合会場近くもしくは
試合会場から東京への帰り道での開催なら
とても助かります。


下のコメント欄から

開催ビリヤード店名・お名前・メールアドレス・電話番号・最寄り駅
ご希望の日時など

お知らせください。

宜しくお願い致します。

(パソコンからのメールやスカイプからの電話着信を受けられる設定にしておいてくださいね)
akiko-kitayama23.jpg



上海へ
ここ数年、バブル・ビリヤードブーム・そして万博に沸く

東洋の魔都、上海。

ジェニファー・チェンの招きで
週明けから
ちょっと行ってきます。

ここ数カ月何度も誘ってくれていたのだけど

引越し

父の急な入院&手術

アジア大会最終選抜

などなどなど

いろいろあって延び延びになっていたのですが

やっといろいろ落ち着いたので

「上海で一番キレイなビリヤード場」だと
彼女が自慢するお店を拝見してきます^^




月末に予定が入っているので
限られた日程ですが

地下鉄など交通網は整備されているようなので
自力でもあちこちまわってみようと思います。

実はわたくし

中国本土は未踏の地、
今回がデビュー。


台湾に6年暮らしたので
中国語標準語である北京を話すのは不自由しないけれど、

読み書きは、あの文字が・・・

台湾では 繁体字=日本の旧漢字に近く,日本人には読みやすい
中国では 簡体字=日本と同じ字も少しはあるが・・・略されていて難しい


ま・なんとかなるっしょ。


「ついでにipad 3G 64G買ってきて~。友達が欲しいんだって。」って言われたけど・・・日本ではソフトバンクと契約する以外買えないのね、無理!

(ちなみに、新しモノ好きな彼女、すでに自分用のipadは持っているそう。さすが!)

男子8ボール代表は王子と魔王!2010アジア大会台湾代表選抜
前半戦ぶっちぎりの強さを発揮していた
『撞球王子』柯乗逸(かー・ぴんいー)がそのまま代表入り

一皮むけた感のある王子の強さは本物!


代表は2名・・・熾烈な2位争いは

4月に結婚したばかりの新婚さん、
2005年9ボール世界選手権準優勝者『小魔王』郭柏成(クォー・ポーツェン)が
JPBA羅立文(ロー・リーウェン)に競り勝ち、代表入り。



広州アジア大会台湾男子8ボール代表は……



羅くん、良い知らせを待っていたんだけど残念・・・お疲れさまでした!
テレビマッチで頑張ってね。

6月24日(木)
A組 柯秉逸 古田和男  許凱綸
B組 張裴偉 呂輝展 播聖平

25日(金)
C組 郭柏成 傳哲偉 羅立文(JPBA) 
D組 楊清順 張栄麟 岳蛍翔

7月26日(月)準決勝・決勝戦

06/18のツイートまとめ
accolynx

もう、みんなのお腹の中です・・・。次回!RT @gonchang3: ほんと、写真がみたかったっすー QT @accolynx 煙が目にしみる http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-entry-1566.html
06-18 04:18

そのうち実現するかも!?こういう研究がなされているってことは、研究者にもビリキチが居るということなんでしょうねー。RT @mashsan: このシステムとプロの対戦が見たい。RT : ビリヤードで無敵になれるARシステム(動画) http://bit.ly/aX09Q5
06-18 04:18

さんきゅーです。我ながらそう思います。・・・やさぐれ???RT @axeatack: @accolynx 昔、ケーブルテレビで見た試合の解説、北山さんでした。名解説だったのに、あまり回数を重ねなかつたのが謎。やさぐれた感が良かったのに。
06-18 04:15

Yes!思わぬ拾い物でした。大詰めはちと尻切れトンボ感が否めなかったけど。RT @lovesmith: ロビン・ウィリアムスのですか? RT: `@accolynx映画What Dreams May Come (奇蹟の輝き)観るなう。スピーディーな驚きの展開、不思議で面白い!
06-18 04:13

映画What Dreams May Come (奇蹟の輝き)観るなう。スピーディーな驚きの展開、これは…不思議で面白い!
06-18 03:20


劉政杰、台湾アマツアー青英会で待望の初優勝!
スーパー中学生劉政杰(リュウ・ゼンジェー)、
台湾アマツアー青英会で待望の初優勝!


2010広州アジア大会の
台湾代表選抜でも
8ボールでステージ2に進出,
9ボールではなんとステージ3にまで進出と,
最近、プロに混じって好成績を残しているスーパー中学生、劉政杰。

そんな彼が青英会初優勝って・・・

まだ優勝していなかったの!?という感じなのだけれど

何故か,過去に一度だけ3位に入賞したことがあるだけだったのだとか。意外。


この日の会場は

彼の父親が経営する

新竹の「冠陽撞球館」。

賞状を授与するのは,会場提供者である父上、劉宏城
ap_F23_20100615011617830.jpg



弟(? いくつなんだろう??)の劉子揚も健闘、ベスト8入り。

ap_F23_20100615011556477.jpg


全國菁英撞球排名賽第125站:小將 劉政杰首次封王

06/17のツイートまとめ
accolynx

見つかっちゃった!2日に分けて出し惜しみしようかと・・・見れるようにしました^^RT @yjw1974: 姐様、中身が見えません。 RT ビリヤードで無敵になれるARシステム) http://bit.ly/cb2b4A
06-17 18:28

まだ未解決ですが☆RT @yjw1974: @accolynx ありがとうございます!教えてもらった内容は、忘れないようにWiKiにでもメモって公開したいと思います。
06-17 16:47

昨日,新宿で知人が目撃してつぶやいてたの。ABEちゃんが歌舞伎町チャリのジャストなタイミングで。RT @abeconnection: それ、恐ろしすぎる!!RT @accolynx http://tl.gd/1u3cej
06-17 16:46

試してみたいですねーRT @sil_alpha: こんなのもあったんですね。どんな風に見えるんですかね? RT @accolynx 球撞くロボットくん! http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-entry-1564.html
06-17 16:44

キレイ!RT @yjw1974: 何か新しい(笑) RT @yanorin: まるだし! RT @cipher オチが欲しかったw RT @wokamoto: [B!] エロい! - Eizo: Pin-up Calendar 2010 http://bit.ly/cs9IQi
06-17 16:40

そうなのです。ポジションプレイができないと、単に簡単な9番が回ってきたラッキーな人が勝つゲームに。面白さがわからないうちにやめてしまう。RT @mashsan:...
06-17 16:34

なんかカワイイですねぇ!うちのブログでも紹介させていただきました^^RT @onthehillhill: ビリヤード・ロボット! | http://onthehill.seesaa.net/article/153543442.html
06-17 16:29

ラジャーですRT @inosenaoki: お願いしたいこと。九段下の不合理な実例のようなおかしなことに気づいたら知らせてください。これは、あなた自身のための改革ですから。
06-17 03:27

@yjw1974:@kazeboya: ここまでのまとめ☆英国ではstrike point(情報元はスヌーカー番長japanesedragon)アメリカ英語ではcontact point(情報源は非ビリヤードマニア英語教師2名なのでビリ用語としての正しさは未確認。)
06-17 03:26

@yjw1974:@kazeboya: 宿題の「撞点」英語教師のアメリカ人2人(ビリヤードマニアではない)に4択[hit point /shoot point /contact point /strike point]で聞いたら「contact pointで良いんじゃない?」 と
06-17 03:20


一家に一台!ビリヤードで無敵になれるARシステム(動画)
1つ前の記事のビリヤードロボット,
2002年に紹介した
誰でもトッププレイヤーになれる?ビリヤードデバイス

に引き続き、
こんなもの発見!

ビリヤードで無敵になれるARシステム(動画)


ビリヤードで無敵になれるARシステム(動画) 2009年9月30日

煙が目にしみる

ここ20年近くノースモーカーなんだけど
(学生時代はヘヴィスモーカーだった)

ここのところ、
久しぶりに,思う存分煙を・・・・満喫!

と言ってもタバコ復活したわけじゃないよ。


先日,コストコへ行って

バーベキュー&燻製マシンを衝動買い!


初日は食材の用意がなかったので

とりあえず大量の茹でた孫・・・・いや恐ろしい、茹でタマゴを燻製。


ホッケも軽く焼いてから投入。

まいうー。

チーズは溶けて落ちてしまった残念!


昨日は,しっかり準備して

茹でタマゴ、冷蔵庫で2日間調味液に漬け込んでおいた肉、ホタテ

それにソーセージ!

燻製の先輩(以前の職場の常連さん)に
「初心者は何作ればいいの?」って聞いたら

即答で「ソーセージ」

「そんなもん初心者には無理だよーっ!」って言い返したら

「ソーセージ自体を手作りするんじゃなく、
既製品をスーパーとかで買ってきて燻すの」

もともとそのまま食べられるものだから失敗が無く,
味が格段に美味くなるのだそうだ。ゴクリ

雨上がりの湿った空気のせいか

なかなか炭が着火せず四苦八苦。

まあ、そのへんは男子諸君が
がんばってくれました。Yhah!


そして、燻製は大成功!

色づきも美しく,味も最高!



いっつも食べ終わった後に思うんだよねえ。


写真撮っとけば良かった。









球撞くロボットくん!
On the Hill さんで紹介していた

ビリヤード・ロボット!


少人数のチームによる
僅か1週間の試みで

もう、角度の難しいショットを決めるようになったそうです^^

おりこうさん!


これ読んで思い出した・・・。

だいぶ以前にこのブログに書いた
誰でもトッププレイヤーになれる!?デバイス

この記事のネタ元になった下のリンクの記事は2002年だから、もう8年前のもの。

誰でもハスラーになれるデバイスが登場 2002年6月18日

これって、今はどうなってるんだろう??

更に研究が進み,実用化に向かっている?

それとも、とっくに研究打ち切り???(涙


関連過去記事

アスリート用、センサー内蔵ウェア


おっと、話が逸れた!
肝心の球撞くロボットくんはこちら!

Pool Shalk PR2

06/16のツイートまとめ
accolynx

これからも現場でこまめにあおって(お願いして)拍手増やして行こ!お客さんたち、静かにしなければと気を遣うより、盛り上がったほうが楽しいはずだもの。選手も騒がしくてもそれが応援なら集中力は増すばかり。RT @meganepro38:http://ameblo.jp/meganep/
06-16 17:06

短大す。わたし20期卒業生。今月,24年ぶりに同窓会です^^RT @KOKAMIShoji: 大学ですね。蜷川さんが学長の時に頼まれたんですね。早起きが苦手で、苦しんでます。はい。 RT @mimokoro: @KOKAMIShoji...
06-16 16:53

しかも、こんな大ネタを野菜ジュースの話のマクラに惜しげもなく・・・RT @koba_ta11: 自由が丘ビリヤード・アンジュのアヤコさん、ブログ面白すぎ。http://blog.livedoor.jp/ange9/...
06-16 16:50

RT @lovesmith: ホントに。例えばスコアボードやトーナメントブラケットとかもハウスなんかで使えそうです。そうなるとiPadのほうが良いかな? 5-9用appとか、参加者が共有出来たり(笑) RT @uchiuchiprochoi: @lovesmith...
06-16 16:43

もっとしっかり寝てください!RT @tite_kubo: 二度寝から30分で起床。おーはよー!
06-16 10:51

引き続き,プールの本場、USA方面からの情報もお待ちください。RT @yjw1974: あざっす!メモメモ・・・。 RT @accolynx: いえいえ^^ とりあえず英国ではstrike pointだそうです。情報元はjapanesedragon
06-16 10:48

敵に塩を送るならぬ、敵にカステラを・・・・・RT @555hamako: じゃあわかりました!オランダチームに事前にカステラを差し入れとく作戦はどうだ?
06-16 10:47

あ!じゃ、智也がこの間話していたお店の方ですね♪ありがとうございます^^うさロゴ可愛すぎ!RT @Cote_Kote: あざっす\(^_^)/ ちなみに、コテコテでは僕も含めて六人がcue master 使ってまーす(^_^)vいいかんじー 他店のshooter...
06-16 10:33

いえいえ^^ とりあえず英国ではstrike pointだそうです。情報元はjapanesedragonRT @yjw1974: @accolynx...
06-16 10:31

英国ではstrike pointだそうです。情報元はjapanesedragon氏RT @kazeboya: 楽しみにしていますですよ、お手数おかけします! RT @accolynx 気になるなー。メールでT.M.氏に質問してはいるけど・・・そうだ!日本に「hill...
06-16 10:30


ほんとにすごい(いろんな意味で)中国ナショナルチーム特訓その2
2010年広州アジア大会の開催国である中国,

その意気込みはハンパじゃない!

キュースポーツ種目
(ポケットビリヤード,スヌーカー(キャロムも?)など)
中国ナショナルチームメンバーの
苛酷な特訓が行われている。


昨日は、プール(水のあるほう)での特訓を紹介したけれど


この日はアウトドア。

20100611092840867.jpg

筏(いかだ)を作って湖へ!


筏は8本の竹と,6個のドラム缶大のプラスティックの容器を組み合わせたもの。

作り方はシンプルだけど・・・

ちゃんと作るのは
素人には簡単ではなかったみたい。



進水まもなく、形が崩れはじめた筏。


ピーンチ!
しかし、この時点ではみな余裕で笑もこぼれる・・・

20100611093037653.jpg

2つの筏で
巨大水鉄砲での撃ち合いなどして戦うが・・・

その間にもどんどん崩れる筏!


これは、岸に帰るのが先決,と
双方戦いをやめ、あわてて戻りだす。


全く泳げないメンバーも多く,
湖水は冷たい。

救命胴衣を着用しているとはいえ、

これは本当に危ない!




ここで、大活躍したのが傅倹波(フー・ジェンポー)!


泳ぎが達者な彼は,すでに半分くらいまで自力で帰っていたらしいのだけど
泳げないメンバーが取り残されているのに気付き,
助けに戻ったのだそうだ。


一人,筏を押す傅倹波。
20100611093226279.jpg


韓雨・陳思明2名の女子たちも、
勇気を出して
冷たい水に入り,筏を押すのを手伝う。
「あまり泳げないので怖かったけど、やるしかないと思って頑張りました。」
20100611093422811.jpg


「自分も水に入らなければ,と思ったし,
本当にそうしたかったんだけど、
どうしてもできなかった。怖くて。」
とは、
助けられたカナヅチ男子諸君。

長時間冷水に漬かった傅倹波、
岸に上がった時には
体中紫色になっていたとか・・・。

彼の勇気がなかったら、
もっと深刻な事態になっていたかも。


どうしてそこまで?と記者に聞かれ


「俺たちはチームだ。
一人でも見捨てることはできない」

なんて男前なんだ、傅倹波!!!




とりあえず、
大事に至らず何より!


真的好険!

没事真好。傅倹波太利害!
2個女子イ門也不簡単・・・。

拓展训练太阳神队水中翻船 坚持营救称一个都不能少

06/15のツイートまとめ
accolynx

打ち合わせ場所は恵比寿のお洒落なカフェ。お店の方が「昔、筋肉番付で見ました」と言ってくれた♪
06-15 21:34

恵比寿で打ち合わせなう。面白い企画です☆
06-15 19:50

少ないチャンスをものにし、数あるピンチを凌ぎ切り、正直、こんなに噛み合っているサッカー日本代表チームは初めて見た!・・・サッカー詳しくないですが。
06-15 01:07

RT @onthehillhill: マッチルームスポーツのディレクター、リューク・リッチーズから、「GO JAPAN!」という祝福メールが届きました\(^o^)/
06-15 00:59

うはー!勝ったよ!日本万歳!!!本田のナイスゴール!その1点リードを守りきった川島もナイス!
06-15 00:58

なるほど!THX RT @kanmoJPBA: 初めまして<(_ _)>あれはお互いにラフプレーをしたのでニヤニヤしてたのだと思う。@accolynx く「満面の笑みのエトーが本田の頭を撫でながら二人抱き合って回るスローモーション」が2秒くらい映った。あれは何だったの???
06-15 00:43

前半終了、1-0リードで後半始まったところでございます。まだ間に合うので観てくださいね。RT @kohmi: サッカー終わったの?試合途中?
06-15 00:11

下馬評でダメだダメだと言われていた日本、フタをあけてみたら、前半リードで折り返し!後半もがんばれ!本田、後半もヨロシク!
06-15 00:04


中国ナショナルチームの特訓合宿が。。。すごい(いろんな意味で)
男だらけの,水泳大会~!
20100609162727558.jpg

梁文博にマッサージする?スヌーカーの名手丁俊晖
20100609162856873_20100616093744.jpg


ヤローのハダカなんか見たくない?




じゃ、パンちゃんの水着姿でも、どぞ!



9ボールの女王と称される
世界チャンピオン潘晓婷(パン・シャオティン)。




泳ぎは得意ではないようで・・・。

でも、がんばって(浮きつきで)
150メートルを泳ぎきったそう。パチパチ。

20100612164254206.jpg


お次は


ガッツを試される、高飛び込み!
高さは3m!!

この写真だと,
コーチに突き落とされているように見えるけれど

後ろの人は飛び込むまで支えていただけで、
パンちゃん、ちゃんと自分で飛び込んだそうです。

がんばった!

20100612164343950.jpg



今回,一番の犠牲者が,この方。

劉莎莎のコーチ,張樹春。

高所恐怖症の上,水も大嫌いだそうで・・・

それでも、


「団体訓練だから、みんなのために・・・・・うぉーーーーーーー!」


20100609161010876.jpg

そして・・・・


20100609161054118.jpg

気絶しちゃいました。



ちゃんと泳げる人ももちろん居て、
陳雪はカッコよく泳いでます。

20100612164143809.jpg


党金虎も、ちょっと「かめはめ波」みたいな不思議なフォームだけど、スイスイ。

20100612164018584.jpg


ネタ元である下のリンク先には
もっとありえない写真がいっぱい・・・
20100612143156973.jpg
また紹介します。
中国台球隊拓展訓練考題

06/14のツイートまとめ
accolynx


>

ハヤブサ動画いろいろ出回っていますがこれはCGじゃなく本物。キレイですね。RT @itmedia_news: NASAが観測用航空機から空撮した「はやぶさ」再突入時の映像が公開されています。美しい・・・ ^IT戦士 http://bit.ly/deC6Gb
06-14 17:17

わたくしのため、かと思ってたw・・・冗談はさておき、わかりやすい説明さんきゅです☆RT @naolda: @onthehillhill 僕のためにわざわざUSTREAM配信のやり方を、記事にしていただいてありがとうございます。笑
06-14 15:33

昨日はコストコで買った食材の山で、酒盛り!大勢で行ったのでより充実。バーベキューもできる燻製器,ラウンドスモーカー購入,自分で組み立てなければならないが安い!通販の3分の1くらい。さっそく活用。燻製タマゴまいうー。自動的に大量のシャボン玉を生産するマシン買った人が二人も・・・。
06-14 15:26

ロールパン売り切れでした。ピザは,現地で焼いてるヤツのほうが格段にうまし。ローストチキン(もも6本で998円!)最高にまいうー!大勢で行ったので、いろいろシェアできて満足♪RT @gonchang3: コストコいいっすよねー。あそこへ行くと、決まって買うのがロールパンとピザ。
06-14 15:23



06/13のツイートまとめ
accolynx

コストコ行ってきました。お約束の四角い巨大ピザ,でかい甘そうなマフィン12個入り、タマゴ20個入り,ドライブルーベリー567g入り、コロナ(缶)24本入り1ケースなどなど、アメリカンサイズを喰いつくせ!と、どどーんと買う。極めつけはバーベキューグリル。燻製もできるのだ。ふふ。
06-13 19:57

RT @koba_ta11: RT @hage: ソフトバンクの社長のアカウントは @masason で @hage じゃないです。お願いですから僕にiPhoneの発売日とか価格とか予約の話とか聞かないでください。
06-13 13:32

あ・そういう意味の『最後』ね・・・閉店じゃないのね、よかった。グランプリ開催終了は残念。。。RT @onthehillhill: @accolynx グランプリ開催は今年が最後なんです m(_ _)m
06-13 13:21

えっ!・・・そうなの!!!!!?老舗なのに・・・・。RT @onthehillhill: 今日がラスト本庄倶楽部! http://twitpic.com/1wbnew
06-13 13:06

そうよ~。期待してたのにぃ・・帰ってきたので,直接パソ持って説明してもらお♪RT @abeconnection: 企画メルせず、すますん!!RT @accolynx 待ってました~!実はわたしも企画思いついたのっ!RT @abeconection:...
06-13 01:37


06/12のツイートまとめ
accolynx

RT @takeshi108: ・・・かなり問題視され始めている。。。。 RT @tamoonstone こんな面白ツイートばっかりしてて頭の堅い支援者や事務所の人に怒られませんか?
06-12 23:21

ついった!? RT @tite_kubo: ついた!!
06-12 23:19

これは・・・吹きますRT @masason: 吹いた~っ。RT @masa_toku げぇーっ。RT @softbank_ichiro 誰かが絵とかAAに描きそうで怖いw @masason ダダダダーーーッ。RT @nakabatoyun...
06-12 16:41

RT @atsushilonboo: 今日は、群馬県前橋市の中央通り商店街に来てます!日本一のシャッター通り商店街だと聞いて来ましたが、そんなシャッターがほとんど閉まってる中でも力強くシャッター開けてるモモヤというパーラーレストランの方から話を聞きました!...
06-12 16:35

歳は公表してますよ。スポーツ選手は隠さないもんですし、年輪はわたしの誇りですから☆(若く見えることも含めRT @ryuryu0723: @accolynx と,年がバレますよ(;^ω^)まあキレイなので隠してないでしょうけど(*'д`*)
06-12 14:19

まっちーが照明さんあがりなのは知ってる♪うちのガッコは毎日 演技基本、演劇史、演劇論,マイム、洋舞、日舞,狂言、声楽,・・・そんなカリキュラムでしたよー。卒業公演は六本木の俳優座で。RT @onthehillhill: @accolynx...
06-12 14:17

桐朋学園短期大学部芸術科演劇専攻(現桐朋芸術短大)20期、今月末に、24年ぶり(!)に同窓会やるよ~!連絡して!北山亜紀子
06-12 13:52

JPBA飯間智也プロがついったーデビューなり。@iimatomoya
06-12 05:34

Welcome-2-Twitter! RT @iimatomoya: 仕事終わりました。今から少し練習します!!まだいまいちTwitter使い方分かりませんが頑張ります☆
06-12 05:31

渋谷Cueで、でしょ。覚えてるよんwRT @kazeboya: @accolynx アコ姐さん、フォローさせていただきます!中延・渋谷などでお愛しているのですが、多分覚えていらっしゃらないでしょう。みたら分かるかも…?渋谷でアコ姐にまたいで戴いた自転車、乗り倒していますよ!
06-12 02:47

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.