22時間に及ぶ(!)死闘の行方は・・・台南ANN-NICE撞球館公開賽 
岳

プロツアー翌日、同じ会場ANN-NICE撞球館で行われた

賞金10万台湾ドルのビッグトーナメント。


決勝108名のトップに立ったのは
ただいま売り出し中の、岳瑩翔(イエ・インシャン)!

前々回のプロツアーで初優勝を飾っているので
写真は見たことあったけれど

実物が撞いているのをちゃんと見たのは初めて。

これは・・・すごい!

サクサクサクサク、流れるように取りきってゆく!

11-9のハンディを振っての準決勝、

もつれた配置でセイフティ戦となったもう一組がまだ2-1のスコアの時に

11-3で試合を終えていた・・・。

この時点で、時すでに午前5時半。

クラクラしてきたので、ここでわたしは観戦をあきらめ、帰ったんだけど

その後試合は続き・・・。

もう一方の林泰成(リン・タイツェン=地元台南のプロ。アマのころからの仲間です。)とハンディ7のアマ選手の戦いは、ヒルヒルにもつれ込み、惜しくも林はここで敗退。

岳瑩翔と、このアマ選手の決勝戦が終わったのは、

なんと朝の9時過ぎだったそうな・・・。

前日午前10時半集合、11時スタートだったので、

戦いは22時間に及んだわけだ。

腕もすごいが、体力もすごいね!

FaceBook上で本人は
「前日のプロツアーは負け負けで予選落ちだったんだ。
この落差ってどうなの!? 」とコメント。



ちなみに、ベスト8のテーブルのすぐそばで、

張榮麟(ザン・ロンリン)と王シ弘翔(ワン・ホンシャン)が
超絶技巧難球入れの勝負をやって遊んでいて、

張の鬼鬼ひっかけInをムービーに収めたつもりが・・・なぜか撮れていなくて・・・ざんねん!

『大眼妹』優勝! 2010第2回緯來女子プロテレビマッチ(録画)
準決勝の2試合は、

張舒涵9-2林筱

周婕9-1譚禾耘

と、張と周がそれぞれぶっちぎっての勝利



好調同士の激突となった
決勝戦は、
激戦が予想されたが・・・・・なんと

周婕9-0張舒涵

zou


あっさりと周のストレート勝ち。



普通はライブで行われるテレビマッチだが、今回は
世界選手権との兼ね合いで

録画放送だったようだ。

2010女子職業撞球大賽第二站決賽:周婕封后

中国の付小芳、アリソンに競り勝ち新世界チャンプに!
昨日瀋陽(センヤン)で開催された

9ボール女子世界選手権決勝日。

新チャンピオンに輝いたのは

昨年に引き続き

開催国・中国の選手だった。


付小芳(フー・シャオファン)。
fuxiaofun.jpg


昨年16歳で栄冠に輝いた、今大会のディフェンディングチャンピオン
妹のように仲の良い
劉莎莎(リョウ・サーサー)を倒して決勝シングル入りを果たし

台湾の強豪選手たちを連続撃破、

決勝戦では

最強の女王

アリソン・フィッシャーを相手に

5-0ロケットスタート。

さすがのアリソン、そのままでは終わらず

一気に7-7まで詰め寄るが

9-7付小芳で決着。

alison.jpg
中国の時代到来を決定”付”けた。


各ラック詳細については、また追って。

TOP147.com

08/29のツイートまとめ
accolynx

我回來台南了!今天在ANN-NICE撞球館打比賽~!要不要來看我~!?I'm Back~! Today I'll have s tournament at Tainan-TAIWAN! Welcome to watch my game!台湾の台南でこれから試合だ!がんば!加油
08-29 11:41


惜しくも兄弟ダブル優勝ならず!台湾プロツアー&アマツアー
昨日台湾・台南のAnn-Nice撞球館で行われた

台湾職業会(プロツアー)決勝日&青英会(台湾アマツアー)。

プロツアーは、『王子対決』となった決勝戦で

『撞球王子』 柯秉逸(カー・ピンイー

が、『拉竿王子(引き球王子)』傳哲偉(フー・ザーウェイ)を

11-3でぶっちぎり、優勝を決めた。

ap_F23_20100830121521581.jpg

2010tainan.jpg(写真と表は

この秋開催の2010広州アジア大会では
8ボールと9ボールダブルで代表入りしている柯秉逸だが

意外なことにツアーは今季初優勝。



そして、同時開催だったアマツアー青英会のほうは前回と同じく

カーくんの弟というか

弟のほうのカーくんというか・・・、柯秉中(カー・ピンゾン)と

劉政杰(リョウ・ゼンジェー)


最近注目のジュニア二人の戦いとなった。

先行したのも、先にリーチをかけたのもカー・ピンゾンだったが、

結果はヒルヒルでリョウ・ゼンジェー。

ヒルヒルでカー・ピンゾンの優勝だった前回と逆の結果となった。



これから、昨日のプロもアマもほとんど出ている
ビッグハウストーナメント(会場も同じ)の試合&取材なんで、行ってきま~す。









Edifyさんブログから。謝~♥!)

個性的TAD出品中です☆
TAD ヤフーオークション

kitayamaakiko-img600x600-12730858289gehjl61608.jpg

台湾のコレクターさんからの代理出品。
わたしは昨日から台湾に来ていますので
9月1日の帰国時に持ち帰り、国内発送することもできます。


08/27のツイートまとめ
accolynx

サンキュです。効果てきめんです! RT @KO_tanOKA: @accolynxぬーーd(^_^o)d(^_^o)d(^_^o) d(^_^o)d(^_^o)d(^_^o) d(^_^o)d(^_^o)d(^_^o) d(^_^o)d(^_^o)d(^_^o) と押してみました
08-27 11:47

すごい!進んでるっ!その調子でお願いします♪ RT @yjw1974: 進めー車! RT @accolynx: 首都高が、低速道路と化している…助けて!皆さんの念力で、進ませてくださいm(__)m
08-27 11:45

首都高が、低速道路と化している…助けて!皆さんの念力で、進ませてくださいm(__)m
08-27 11:28


台大卒ですか?頭良いのですね。台湾のビリヤードブームは、その直後からです。 RT @ooumi003: 明日から台湾なんですね、以前私が台湾大学に通ってた頃(17年前)はビリヤード盛り上がってなかったけど…祝、一路平安@accolynx
08-27 02:19


08/26のツイートまとめ
accolynx

書いてみようかな…温めてるアイデアが、いくつかあるんです。 RT @heartbreakshot: @accolynx ブログで記事にして呼びかけたら、どこかの業者さんが反応して下さるかも知れませんね!o(^-^)o
08-26 21:29

今晩ミッキー&ネプチューンに出没するよ~ん。 そして、明日から台湾だ! 巨大マンゴー堪能してきます。もちろん台湾撞球も。
08-26 18:38


台南でビッグイベントが目白押し!そしてわたしは行ってきます!!
明日から台湾行ってきます!


ここんとこ暗いニュースが多かった台湾撞球界・・・

でも
この週末、
久しぶりに南部でビッグイベント目白押し!!!

まず金曜=男子プロツアー予選
土曜=男子プロツアー決勝(ベスト16)と、アマツアー青英会。

そして、日曜に

優勝賞金10万台湾元の、
ビッグハウストーナメント決勝日だっ!

台湾南部のハウストーナメントはうまい仕組みで、
月曜から木曜まで、連日予選をして
落ちたら何回でもエントリーさせ、
そのたびフィーも取る(予選フィーは安い)。
場所代も負けた方から取る。

予選に出れない人、残れなかった人は、高めのフィーを払えば
決勝から参加できる。

参加者は出たければ何度もチャンスがあるし
お店はちゃんとうるおうシステム。

冠軍獎10 萬元的Ann-Nice全國公開賽決賽

ちなみに、この大会ハンディは以下の通り。

テレビマッチ参加男子プロ 11

一般男子プロ 10

菁英会(アマツアー)選手9局

一般男子アマ選手 7~9

地元のBクラス以下認定男子 6

女子アジア大会代表プロ 8

女子プロ 7

女子アマ 5~6

要するにわたしが男子トッププロと当たると、11-7のハンディもらえて、
女子のBクラスと当たると、7-5のハンディ振ることになるわけ。

男子11先なんて一見長そうだけど、早いんだこれが。
瞬殺されないようにがんばるよ~!

いや、勝つ!

上海でもハウトーで地元男子プロ倒したし♪
(大ハンディと渋台のおかげもあって)

会場
Ann-Nice撞球概念館
台南縣永康市中華路687號 (06)303-8111

賞金 
優勝10万台湾ドル
準優勝 3万台湾ドル
3位 2万台湾ドル
4位1万台湾ドル
5位~8位 4000台湾ドル
9位~16位 2000台湾ドル

最新台湾撞球事情についてのレポートは

Cue's誌上にて! 乞うご期待!!!

いよいよスタート! 9ボール女子世界選手権
いよいよ始まった2010瀋陽女子9ボール世界選手権。

本日午前10時から、
潘曉婷(パン・シャオティン)V.S.蔡佩真(ツァイ・ペイジェン)という好カードを放映中!

ネットライヴ(文字化けするので、ブラウザの表示>エンコード>簡体字中国語と設定してね。)

お宝資料 ☆ 西原理恵子さんのビリヤード連載
ビリヤードマガジン 1989年8月号 

x2_27424f9.jpgPhoto by Kiyo

わたしがアマチュアの頃
楽しみにしていた西原理恵子さんの連載。

毎月、西原さんがハウストーナメントに参戦したりする様子を
コミカルな文章で書かれていて、4コマ漫画つき。


当時、プライベートでも
趣味としてビリヤードを楽しまれていたようで

「横田(英樹)プロのワンポイントレッスン」
のコーナーに生徒さんとしても登場、

ボウラードの点数も公開されていて、
確か80点くらいだったような・・・?

ちょうどその頃私も
おんなじような感じだったので

(いつか試合で当たったりするに違いない)

と思い、勝手にライバルのように思っていました(笑


内心、
(もし試合で対戦できれば、
もしかしたら・・・・・あのコーナーに書いてもらえるかも! ドキドキ)と期待(妄想)も。(笑


そのうちに

ヤングサンデーで

「ちくろ幼稚園」の連載が決まり、

メジャーデヴューと共に

ビリヤードマガジンを卒業され

そこからたくさんの面白い漫画や本を出され

スーパー売れっ子に。




・・・と同時に趣味的にもビリヤードから
麻雀その他へ移行されてしまったようで

とても残念・・・。


またビリヤードもの書いて欲しいなぁ・・・。




Cue'sさん、がんばって交渉して!

西原理恵子さん公式サイト鳥頭の城






 
 家族が「アルコール依存症」になったとき

世界選手権女子ステージ1 ちびっこ双子挑戦の結果
女子世界選手権最年少出場記録更新、8歳の双子ちゃん!で紹介した二人。
20100822140840934.jpg

世界選手権デヴューとなった、ステージ1結果は・・・

おねえちゃんの王曼晴は

初日  1回戦シード枠を引き、2回戦で台湾の何心如に0-7スコンク負け。
2日目 1回戦で周豆豆にやはり0-7
3日目 1回戦シード、2回戦王晨 に3-7

いもうとの王曼茜は

初日  1回戦シード、2回戦で台湾の魏子茜と「茜対決」、1-7で敗退。
2日目 1回戦シード、2回戦で尤斌声 に2-7
3日目 健闘を見せ、1回戦熊詩言 に4-7


徐々に試合慣れして調子をあげてきたものの、
1勝はかなわず。


小学生の頃から
大人顔負けの球を撞いていたという台湾のカリスマ楊清順や
アメリカのローリージョン・ジョーンズと同じようにはいかなかったようだ。


小さな子どもがこういう試合に出てくることに批判もあるようだけれど

大会側からすれば、
話題づくりになって
ビリヤード業界以外のマスコミの注目を浴びることができたし

彼女たちの父親も
単に目立ちたいだけでなく

しっかりとした考えに基づいて
娘たちを出場させているようだし

女子世界選手権最年少出場記録更新、8歳の双子ちゃん!

良いんではないでしょうか。

このふたごちゃんたちも、

カーくんの弟王子のように

あっという間に成長して、
国際舞台で活躍するようになるかもね!









08/25のツイートまとめ
accolynx

いやそれば絶対に無理でしょRT @kiyo64: 署名運動もいいけど、意外とノリでやってくれそう RT @accolynx: 署名運動でもしますか。 RT @kiyo64: 右に同じく書いてほしい RT @accolynx: 西原理恵子さんビリヤード漫画また書いてくれないかなぁ…
08-25 15:37

わぁお!グッジョブ(^.^)b RT @kiyo64: あった~!西原理恵子のトーナメント奮戦記&4コマ漫画発見! RT @Cucuruz_Doan: @accolynx http://tweetphoto.com/41166073
08-25 09:14

朝8時までやってるさくら寿司で飲んで、やっと帰宅。シャワー浴びて寝るぞぉ!…おっとその前に、チケット取らなければ…zzz
08-25 09:13


署名運動でもしますか。 RT @kiyo64: 右に同じく書いてほしい RT @accolynx: 西原理恵子さんビリヤード漫画また書いてくれないかなぁ…かつてのビーマガ連載、面白かった。大物になりすぎてビリヤード雑誌ではもうギャラ払いきれなぁ~い。 RT @Cuc
08-25 03:06


9ボール女子世界選手権ステージ1最終日 結果

中国瀋陽で開催中の9ボール女子世界選手権。

ステージ1最終日となった今日も昨日に引き続き4名が選出された。

台湾からは本命の一人、譚禾耘(タン・ホーユィン)
と林苗儀が入選、9名エントリーして実に過半数の5名がステージ2へ進出。


地元中国からは鄭暁春(ゼン・シャオチュン)と党婵(ダン・チャン)がステージ2へ。
やはり5名通過。

これで、ステージ1出場選手数はシード選手を合わせトータルで

中国=11

台湾=10 となった。

ステージ2は、1日置いて明後日27日よりスタート。



日本勢で惜しかったのは野内麻聖美P
 鄭暁春に、最終戦で6-7ヒルヒル敗退・・・メガネプロ無念・・・・・(涙

女子9ボール世界選手権、ステージ1、 2日目は・・・
この日は4名を選出。

台湾の頼彗珊(ライ・フェイサン)と
中国の3選手、
日本で活動しているおなじみの李佳(リー・ジャー)
昨年この大会でステージ1から活躍した周豆豆(ジョウ・トウトウ)
任秋玥(レン・チョウユエ)


トーナメント表を見ると
この日も偏ってるなぁ・・・。

昨日に引き続いて、またしても日本人同士が1回戦で対戦・・・。
64名枠で、3人しか出ていないのに。

3組なんて全員中国人では?

2010年世界女子9球锦标赛会外赛 抽签结果及赛程



2010瀋陽女子世界9號球錦標賽會外賽第二天:慧珊進級會內賽


ネットライヴ

08/24のツイートまとめ
accolynx


西原理恵子さんビリヤード漫画また書いてくれないかなぁ…かつてのビーマガ連載、面白かった。大物になりすぎてビリヤード雑誌ではもうギャラ払いきれなぁ~い。 RT @Cucuruz_Doan: @accolynx ご主人亡くなられたんですよね。 毎日かあさん4巻はまじ泣けました。
08-24 23:04



>

その昔、ビリヤードマガジンで日記を連載されていた西原さん。勝手にライバルのように思っていました。こんなすごい人生を歩まれたとは・・・尊敬します。RT @nhk_heart: ご主人のアルコール依存症に向き合った西原理恵子さんのメッセージhttp://bit.ly/6bHVHc
08-24 18:49



台もキューも無くてできる、ビリヤードトレーニンググッズを企画中・・・。試作品で練習してます。これなら腰痛でもできる。関東オープン&北陸オープンで、結果出るといいな。
08-24 06:43


「小王子」14歳の柯秉中、マレーシアで銀!
出かけようとして、身支度完了、パソコンのスイッチ切る前に、
ちょっとだけEdifyさんのブログをチェック・・・

そしたら、こんな大ニュースが!

 ap_F23_20100824072627205.jpg

台湾のジュニア選手
14歳の柯秉中、

マレーシアで開催された
Golden Break 9-ball invitational championshipで
大人に混じって堂々と戦い抜き、みごと準優勝!


柯秉中(カー・ピンゾン)は、ここでも何度か紹介しているけれど
「撞球王子」柯秉逸(カー・ピンイー)の弟。
「撞球小王子」とでも呼ぼうかな。

先日、台湾のアマチュアツアーで初優勝したとここでも書いたばかり。



この試合が海外デビュー戦となった柯秉中、
初チャレンジでの快挙だ。

以下は、Edifyさんのブログから、訳して転載。

台湾からはこの試合に「拉杆王子」 傅哲偉(フー・ザーウェイ)、
今年高校に入学した台湾ジュニアNo.1の 劉政杰(リュウ・ェンジェー)、
そして中学三年生 柯秉中が参戦。

百戦錬磨の傅哲偉と最近成績も目覚しい劉政杰は意外や予選落ち、
二日目に残ったのは柯秉中ただ一人。

準決勝では地元の希望の星、派崔克(パイチーケー???)を11:6で倒し、

その流れるようなテンポ、そして落ち着き払った態度に、
マレーシアのビリヤードファンたちは
「優勝が台湾選手にもって行かれるのでは?」と不安を感じたことだろう。

そして、次の相手は
やはり地元マレーシアNo.1、阿米(これはアミールね)。

前半リードして始まった決勝戦だったが
13ラック目、5ラック連取されて7-10と逆転。

そのまま10-13アミールが優勝し、
自国の選手の奪冠に喜んだ大会スポンサーは、
アミールにご祝儀として8000マレーシアドルを与えた。

ap_F23_20100824072620779.jpg


鳥肌立っちゃった。

あの、小学生だったちびっ子が・・・
感慨深いです。


さて、出かけなきゃ・・!
ミッキー&ネプチューンさん、ちょっと遅れます

14歲柯秉中初登場,9號球國際賽馬來西亞銀得驚艷!

twitterぽく一言だけ
ミッキー&ネプチューン行くなう。

女子世界選手権ステージ1 初日は台湾の2選手!
中国瀋陽(シャンヤン)で開催中の女子9ボール世界選手権。

参加54名、うち日本3名、台湾9名、フィリピン1名、中国41名。

初日の通過者2名は、共に台湾選手。

64名枠のシングルトーナメントで5連勝し、
ステージ2進出を決めた


林筱(リン・シャオチー)と
LIN-SYAOCHI.jpg

雅庭(サン・ヤーティン)。
SAN-YATIN.jpg(写真はEDIFYさんのブログから。)

雅庭は、今回アジア大会のスヌーカー代表にもなっている。

ベスト4の時点で、4名中3名が台湾勢。

準決勝の結果は

雅庭は何心如(フー・シンルー)との台湾同士の対決で

 7:1 と危なげ無く勝利。

一方、林筱は、地元中国の王伊麒(ワン・イーチー)に
スタートそうそう1:4とリードされ、4-6で先にリーチをかけられたが

 3連取でまくり切って7:6逆転勝利。 

2010瀋陽女子世界9號球錦標賽會外賽台灣包辦首日
2010年世界女子9球锦标赛会外赛 第一天成绩总表

日本選手は、メガネプロ野内麻聖美がベスト8で王伊麒に惜しくもヒルヒル敗退。

残る2日間は、それぞれ4名選出。チャンスはある!がんばれ!

しかし、今回2名選出だったので2組に分かれての戦いだったんだけど、
偏りすぎ・・・。

1組に台湾勢9人中8人が集中、そして2組には日本人3人全員が。
せめて国別に振り分けたほうがいいと思うんですけど。

08/23のツイートまとめ
accolynx

ナイス母上!うちの母も、そういう感じのおちゃめさんです。RT @pixelmaniax: 和んだw RT @oka_chiba: かわいい~ RT @mana312: 母がamazonの段ボールをmamazonに書き換えて小包を送ってくる

よく知ってますね、レディースのビリヤードサークルやってました。アマ時代は「ALEC」、プロ入り後は「アマゾネス」。RT @ryuryu0723: @accolynx そういえばALEC?でしたっけ?すんません、うる憶え(;^ω^)
Twitter Button from twitbuttons.com


 

ゆかた de ビリヤード?
浴衣を着ました。

浴衣とはいえ、和服着たの何年ぶりだろう?

DSC08752.jpg

で、せっかく着たので、
ゆかたビリヤードをやってみた。



感想は・・・そこそこ撞けるけれど

まさか足開くわけにいかないので、
ますます腰に負担がかかるなぁ・・・。

袖の球触りは、ご愛嬌で。

ハカマはいて、たすきかければ
結構普通に撞けるかも??


ちなみに、着付けは自分でやりました。

学生時代(桐朋芸術短大演劇専攻)に
授業で日舞・狂言やったし、


卒業後の女優時代に着物のお芝居に出演したことも。
(帝国劇場で、森光子さんの「夢の宴」に出演。
衣装さんが手伝ってくださるものの、1ヶ月半くらいだったかなあ、
着物毎舞台3回とか着替えて・・・しかも、昼・夜2公演だったような・・・昔すぎて記憶が・・・)

おかげで、着付けはバッチリ!
DSC08715.jpg

DSC08716.jpg



これは浴衣なんで、さらに余裕!

自分が着るより、
人に着せるほうが楽なんだけどね。


女子世界選手権最年少出場記録更新、8歳の双子ちゃん!
中国でスタートした
女子9ボール世界選手権ステージ1。

昨年は、大会最年少記録の
山東省出身の9歳の姜藤が注目を集めたそうだが、

今年は、さらに幼い選手たちがエントリー。

20100822140840934.jpg


この双子ちゃん達は、王曼晴と王曼茜。

北京出身の8歳。

この二人は、父親に言わせるとスポーツ万能で

ビリヤード以外にも、
ゴルフやテニスなど今までにやってきたそうだ。

特に姉の王曼晴は、
北京市のテニス大会の8歳の部優勝者。

ふたりとも、ビリヤードも大好きとのことで、

お父さんによると、今回の試合の目的は
経験を積むことと、

潘晓婷、付小芳、劉莎莎、チャ・ユラムなど、
お気に入りのプロ選手たちの球をまじかに見ることだそうだ。

昨年の姜藤の出場時にも
学業がおろそかになることなど
選手の低年齢化を懸念する意見が聞かれたらしいが、

そのことに対して
彼女たちのお父さんのコメントが説得力あり。

「一番大切なのは、
子供たちが興味を持っていることをさせてやることです。
学業は確かに大切ですが、
もしもビリヤードやテニスをやらなくても、
どっちみち子供たちは放課後には何かして遊ぶんですし。

親としては、子供たちが、
そういう良いスポーツに触れるきっかけを作ってやることが大切ですね。

肝心なのは、子供に無理強いしないで、
やりたがるならやらせる、ということです。」

納得!


九球世锦赛再现超小选手 八岁全能双胞胎沈阳追偶像

08/22のツイートまとめ
accolynx


なーる! RT@qpttpなるほどRT@sawa3RT@jaguarcat0101現在、世界の人口はこうなっている。1位中国 2位インド 3位Facebook 4位アメリカ 5位MySpace 6位インドネシア 7位ブラジル 8位Twitter”
08-22 22:42


チャイナ・オープン要項  (大会主催者側発表)
やっと出た!チャイナ・オープンの要項です。

※ これは、あくまでも現地主催者の発表です。
現時点で、WPAからの発表はまだありません。
最終的な情報に関しては、公式発表を待ってください。

参加を考えているプレイヤーにとっては
何も情報が無いよりは良いと思い参考資料としてUPします。



ステージ1 9月19=21日
       3日間に分けて行う(各日1回)
       シングルイリミネーション 勝者ブレイク

       男女ともに 1日目は2名、 3日目は4名を選出。

       男子会場  上海潘曉婷台球倶楽部(普陀区新村路1501号4F)
       女子会場  上海星牌台球倶楽部(虹口区广中路564号2F)
 
     
       ステージ1へのエントリーフィーは
      3試合で 150米ドルもしくは1000人民元
      (今日のレートで150米ドルは12800円くらい、1000人民元は12600円くらい)
      

     中国国内のエントリー締切りは9月5日午後4時みたいだけど、
     海外からの場合
     国ごとにまとめての申し込みなので、もう少し早めになるはずです。

    


ステージ2 9月23~26日
 
       会場は 上海浦東源深体育館 (浦東新区源深路655号)

       ステージ2へのエントリーフィーは無料

     男子64名 女子48名
     グループステージは、ダブルイリミネーション、交互ブレイク。
     男子は各組勝者2名・敗者名の計4名、合計32名
     女子は各組勝者1名・敗者1名の計2名の合計16名が決勝シングルへ。

     決勝シングルは勝者ブレイク
     全ての試合を通じて 男子11先 女子9先 

     45秒ルール採用。10秒前に審判が知らせる。
     両選手とも毎ラック1回づつ、45秒のエクステンションを使うことができる。

服装規定 男女ともに黒または深い色のパンツ着用のこと。
     男子は襟付きのシャツ着用。
     靴は男子は黒い革靴、女子は色は問わないが正装用の革靴。
 
     各選手は委員が用意する大会スポンサーや政府のロゴを
     右胸などに1~2枚着けること。(それ以外のロゴをつけて良いかどうかわかりません)

その他規定
     選手は試合10分前までにテーブルにスタンバイすること。
     
     もしも審判の判断に不服がある場合は、次の球を撞く前に申し出ること。
    
     会場は前面禁煙。

     公認ドリンクとして、スポンサーのミネラルウォーターがあがっているので
     もしかしたら、試合中にそれ以外の飲み物は禁止かも。

     大会使用テーブルは 「北京星」ブランド
     使用ラシャは 「ANDY」

     情報源1;主催者の発表記事 2010年世界9球中国公开赛 规程

     情報源2; Edifyさんブログ

 ところで・・・呉珈慶は、この試合にちゃんと出れるんでしょうね!?

本日開催のグランプリイースト入場券プレゼント!
この間も告知したけど、直前にもいっかいお知らせ。


本日8月22日(日)開催される、

GRAND PRIX EAST 第6戦 in プールフリークス


「ビギナーの方たちや、これからビリヤードを始めたい方に
試合をぜひ観ていただきたいと思い,
チケットを20枚用意しました。
無料で配りたいので協力してください」

とメールをいただきました。

 
当日,会場「プール・フリークス」さんの受付で

先着20名さまに
無料チケットをいただけるそうです。
(「北山ブログを見た」と言ってください)

(高橋邦彦P,宗田三佳Pのブログでも告知されているので、すぐ無くなっちゃうかも!?)


試合開始はお昼の12時から。

会場

「プールフリークス」

静岡県藤枝市瀬戸新矢392-18

    054(646)9350

グランプリ・イースト公式HP

決勝日進出の16名は

前日予選(12):
MS(2):米津剣人、村山博之(K.Andy)
HI(3):永松宣明、黒河伸二朗、浦岡隆志(Adam)
ST(2):早瀬優治(Flannel)、松村学(Adam)
DE(3):津堅翔、鈴木清司(Adam)、水下広之
FR(2):土方隼斗(Mezz)、松野剛明(Kamui)

前戦優勝シード:羅立文(K.Andy)
スポンサーシード……高橋邦彦(Mezz)
東北代表……鎌田啓之
北海道代表……平野義典
On the Hillさんからコピペ)


08/21のツイートまとめ
accolynx

22歳にして、人生経験積みすぎですよね。それでもいつも前向き、そして、あの球!!!応援したくなります。RT @yjw1974: しかし呉珈慶のジェントルな姿勢に萌えます。人として素晴らしいと思います。 RT @maruka_komachi: 中国って何もかも強引だわー RT...
08-21 18:47



Twitter Button from twitbuttons.com

 

Acco姐ぇのビリヤード特訓☆ビシバシ行くよ~!JUMPSHOT その1
動画デヴュー!
編集とかわかんないし、とりあえずノーカットでそのまんまだけど。

せりふもぜーーーんぶアドリブなんで、繰り返し多いな・・・。まいっか。とりあえず、一歩前進!



しかし、最後のキメのポーズはなんなんだか・・・。

なぜ!? 呉珈慶、今度は中国側から出場拒否・・・。後編
台湾のビリヤード協会宛に送られてきたメールには、

「呉珈慶と台湾の協会とのトラブルは、まだ収束していないと認識している。
そのような選手の出場を認めることはできない。」

と、改めて出場拒否する旨書かれており、
さらに上海の協会は

「呉珈慶は、我々がエントリーを認めないのを、
台湾の協会が手を回していたのだと誤解しているようですが、

そういう理由ではないのです。
台湾の協会に、彼を出すなと言われたことはありません。」


台湾のビリヤード協会の理事長(に帰り咲いた※)トウ永輝氏・・・トウさんも

確かに、自分の差し金ではないと強調。

「わたしも、そこまで中国に影響力無いですよ。
考えてみてくださいよ、中国側が我々の言うことに耳を貸すと思いますか?」

wu


呉珈慶のコメントは

「この1年半、試合で得た賞金は、全て寄付してきました。

今回も、賞金を獲ることができたら、中国の甘肅土砂災害の被災地に寄付するつもりだったのに・・・。

なぜ、裏切り者呼ばわりされなければならないのか、どうして自分が試合に出ることに異議があるのか・・・

何を言えばいいのかわかりません。 ただ、進展があるのを待つだけです。」



・・・・・なんで、こう苦労ばっかなんだ、呉珈慶。


赤ちゃんの頃から、
兄弟とともに祖母のところに預けられて育ち、

ぐれた兄が賭博で莫大な借金を作り、

ヤクザが高校生だった呉珈慶のところに取り立てに来て・・。

試合の賞金で、少しづつ
総額日本円で1000万円以上を返済、
完済間近になって

また兄が博打で数百万負けて夜逃げ・・・


でも

ついにたまらず記者会見を開き

「今後、兄の借金は払いません」宣言をするまで、

彼の苦労を私たちは想像もしなかった・・・。


なぜなら、彼はそんなことをみじんも感じさせない

一流の運動選手だけが持つ

明るいオーラに輝いていたから。


でも

最近の彼の写真を見ると

そのオーラに翳りが見えて胸が痛みます。



もう、誰も邪魔しないで!

彼に、国際試合の場で
思う存分力を発揮させてあげてほしい・・・。
 

※トウ氏は、辞表を提出、いったんは理事長の座を降りられましたが
慰留され、理事会の決定で復帰されました。 恭喜!よかった・・・。

中國封殺 吳珈慶登滬生變


なぜ!? 呉珈慶、今度は中国側から出場拒否・・・。前編
おかえり、呉珈慶!

・・・・・との記事を書いたばかりなのに!

今度は中国で、試合へのエントリーを拒まれてしまった。
wu



今回の復帰の直接のキッカケは、

先日の記事でも書いたように

呉珈慶が中国・上海での試合

『上海10ボールオープン』に「選手籍が無い」ことを理由に
エントリーを断られたこと。

呉珈慶は抗議し、それを受けて台湾のビリヤード協会が

選手籍の復活を即日決定、実行。

これで、もうどんな試合にでも出場できる!

手始めは、『上海10ボールオープン』!

・・・・と思ったのに。

上海の協会側は
「今回の試合は、テレビの中継も入る大事な試合です。
協会にたてついてトラブルを起こすような選手を
出場させるわけには行きません。」との言い分。

そのトラブルに関しては、台湾のビリヤード協会が
彼の復帰を認め、すでに解決済みでは?

それに、テレビ中継あるなら、
ますます呉珈慶出したほうが視聴率高いのでは?
(あ・でも国内放送のみだったら、
自国の選手が活躍したほうがいいのかな?)



それに、いままで、彼は選手籍を失ってからも、中国での試合には
何度も出場してきているのに?

(特に台湾の大災害、「八八水災」の折には、
中国で3つの試合に出場、そのうち2つで優勝、1つで準優勝し、
賞金を全て被災地に寄付した
ことは、ここでも伝えてきた。)




長くなるので後編に続きます。

トーステン・ホーマンにダメージを与えるには・・・
トーステン・ホーマン

またの名を「ヒットマン」


2003年に、決勝戦でパグライアンを下して9ボール世界チャンピオンになり、
2006年には14-1世界チャンピオンにもなっている、

ドイツの生んだ世界のトッププロだ。

彼にダメージを与えるのに効果的な方法を見つけたので、
これから世界の舞台でこの強敵と戦ってゆく
日本のプロたちの為にこの情報を公開するね!


心して、読め!



Facebookで、
昨日,彼が悩みを打ち明けた。




「飛行機で、俺の隣の席のヤツが・・・・・









靴を・・・・・脱ぎやがった。


熱いのに、エアコンが壊れてて・・・


もうなんか眼がウルウルしてきた・・・・・


頭の上から酸素マスクが降ってきて、
俺を助けてくれるのを待っている・・・。」



たくさんの有用な(?)アドバイスのコメントが書き込まれていて、

「窓を開けて、3万フィート下にその靴投げ捨てれば?(もちろん飛行機の窓は開かない)」

「窓叩き割れば,マスク落ちてくるんじゃね?」
などなど。


それに対し

「エアコン修理のため離陸が遅れていて、実はまだ地上なんだけど。
ジャクソンヴィルから、デトロイト経由でシラキュースまで行くんだ。」

とトーステン。

「まあ、ドイツに帰るフライトじゃなくて幸いだったね。」


ごもっとも!

そして、20時間後・・・

「俺はまだ生きてるかな?って疑問に思ってくれてるみんな、

深刻な脳へのダメージも無く、なんとか乗り越えたよ。ありがとう!」

と、彼の元気なメッセージが。


めでたし。

・・・・・というわけで、彼にダメージを与えるには・・・?

試合で当たったら、とりあえず靴脱いでみる?
足洗わないでおいて・・・。


ちなみに、2008年末、
わたしがAPBUのコーチ資格を取るための講習会に参加したとき(2度目)、
世界レジャー研究セミナーと世界ビリヤード研究セミナーが共催で
彼も受けに来ていて、実技のクラスでは
(英語が話せるからだと思うけど)3人組の同じチームだった。

写真は、そのときのもの。
8ボール&9ボールのダブル世界チャンピオ呉珈慶(ウー・ジャーチン=写真右)は、
セミナーには参加していなかったけど
彼の母校「文化大学」が会場だったので,顔を出していた。
wu-ak-th.jpg
ダブル世界チャンピオンに挟まれて・・・この二人併せて4つの世界チャンピオン!
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.