オータムクイーンズオープン、わたしの会場は津田沼に決定!
さーて、明日から開催の
日本女子ビリヤード界の秋の陣、オータムクイーンズオープン。

わたしの会場はルパン津田沼に決定!

今日は早めにルパン津田沼さんにおじゃまして、
練習しよー!

そして、帰って今晩はハロウィンパーティーです。
もちろん、深酒しないで、早めに切り上げるけど。

オータムの衣裳も、
せっかくのハロウィン開催なので

何か面白いの着て行こうかなー♪

1288271007EyG3K5P7 (2)

BCA最新ランキング
lo12.jpg

JPBAからは、羅立文が12位にランクイン!
BCA最新排行榜

オータム会場で配布するフライヤー、完成!
表スクリーンショット
まずは、表。

今年はちょうど10月30日・31日開催なので、
ハロウィンのイメージでデザイン。

(これに使っている大会ロゴは、例年使っているものをもとにアレンジしました。
千葉県の女子アマプレイヤーである、デザイナーさんが以前作ってくれたもの。
R子ちゃん、ありがとう。この場を借りてお礼を言います。
センスのいい物を作ってくれていたおかげで、今回そうとう助かりました)


Side-B-1025.jpg

そして、これがある意味表よりも大事な裏面。

千葉県おすすめビリヤードマップ(連盟参加店)と
今大会の協賛店(ありがとうございます)の紹介。

協賛ビリヤード場さんには、後日
JPBA東日本女子プロがイベントなどに伺いますので、お楽しみに!


このフライヤーを作ることになった経緯は

大会プロデューサーひらりん(平林英里子プロ)の
スポンサー獲得の苦肉の策。
今年は例年に増して資金集めが難航。

毎年この大会にご協賛をいただいている
ADAMさん、ERスポーツさん、MEZZさん、NEW ARTさん各社(アルファベット順)には
ご協賛いただいた(ありがとうございます)けれど

今年はその他のスポンサーさんが見つからず・・・。

どうしても足りない分を、急遽

(試合会場で配布する店舗紹介入りフライヤー+大会公式HPでの店舗紹介+女子プロのイベント派遣)

この3点セットを地元千葉県の連盟参加店に買いあげていただく形で協賛していただくことにしたのだ。

この企画に、8店舗のビリヤード場さんたちが
快く協賛くださり、なんとか無事に大会の開催にこぎつけたのだ。

少しでも支出も減らしたい、ということで、
フライヤーのデザインも外注しないことになりひらりんが
「わたしがエクセルか手書きででもやります」と言っていたので

特殊名刺制作を副業にしていて多少デザインの心得のあるわたしが
プチスポンサーを申し出て、
デザイン・レイアウトをすることになったんだ。
なので、わたしのネットショップ(準備中)も
枠もらって載ってます。

それと併せて、大会を盛り上げる一助になればと
ステッカー提供とか、初心者マークロゴ作ったりもすることになった、というわけ。



お願いだから「そんな時間あったら練習しろよ」とか言わないで~。
わたしも、そう思うけどさ・・・。







オータムクイーンズオープン記念ステッカー1000枚プレゼント!
さて、今週末に迫ったオータムクイーンズオープン。

大会記念ステッカーを

わたくしAcco姐ぇが

どどーーーん!
DSC09878.jpg


・・・・・と、1000枚プレゼントします。

欲しい人は、会場でGETしてね♥

予選会場・決勝会場共に、
プレイヤーもギャラリーもOKです。

このたび

「大会のフライヤーデザイン・レイアウト」と
このステッカーのデザイン&制作を

わたしのネットショップ

[3d-card.jp(開店準備中)] [9ball.in(改装おやすみ中)] (どっちもできてないんかい!)
がスポンサーしました。


ここ数年サイドビジネスとして
口コミ範囲で少しづつやってきた特殊名刺制作を
も少しちゃんと仕事にすることにしました。

立体的に見える3D名刺や、絵柄が変わるチェンジングカードなど

個性的な名刺に興味のある方は、ぜひどうぞ!

(プロ割引はもちろん、アマチュアビリヤードプレイヤー割引もあります。ご相談ください)

3D名刺サンプルあります。

これ!
3dacco.jpg

なんと5層の豪華版!
3d-5levelsblue.jpg



会場で
わたしに「くれ!」と言ってくださいな。



今週末、千葉県にてオータムクイーンズオープン!
wink.jpg

家政婦は見た・・・じゃなくて『ホリエモンも観た!』お姐ぇの動画だよ♪



ホリエモンこと堀江貴文さんのメルマガ

堀江貴文のブログでは言えない話
を取っている。

メルマガ歴代最高の年間1億円を売り上げる¥というだけあって、
内容ももちろん面白いけど

メルマガ購読者は
堀江さんに直接質問できるのが、一番の魅力。


「ビリヤードを盛り上げるためにどうすればよいでしょ?」と

そういう系の質問をしつこく何回もしてます。

今回は、ダメもとで
「動画(この間ここでも紹介した、上のコレ。)のタイトルを考えてください」
とお願いしてみた。

更に「Hなキーワードで検索してる男子諸君が、つい引っかかって見ちゃうようなキャッチーなものを」とリクエスト。

そして、見ちゃったら「サブリミナル効果」的に刷り込まれて、
ビリヤードしに行こうかなーとか思っちゃう!・・・というのが、お姐ぇの作戦。



そしたら、

「ちょいエロ、ヘソ出し美人女子プロのマル秘映像とか。」

と、名付けていただきましたぁ!!

やたー!

ブログで自慢して良いですか?と質問したら、これにもちゃんとお返事かえってきました。
個人的な自慢はOK,とのこと。

なので、正々堂々と自慢。


わたくし、堀江さんも認める、ヘソ出し美人女子プロです。


まぁ、バカボンのパパよりも年上なんだし、
ヘソ出しは毎回っていうわけにはいかないけどね。
お腹冷やすといけないし・・・・。


(バカボンのパパ ||:3ミ よりも年上だって昨日知って軽くショック・・・)







オータムフライヤー、駆け込みデザイン中!
GO_Y0001.jpg

オータムクイーンズオープンの

ステッカー1000枚提供
決勝特設会場で配布するフライヤーのデザイン

を、わたしがプチスポンサーしているんだけど

急遽
協力していただく千葉県連盟加盟店一覧の載ったビリヤードマップと
協賛店紹介記事満載のフライヤーのB面も作ることになり



ここ3日、連日10時間パソコンに向かって・・デザイン&レイアウト・・・・腰痛悪化


でも、せっかくだから、いいものを作りたいからね!

がんばります!
今晩中に仕上げて、入稿するぞ!


上の写真は、先日Go!さんに撮っていただいた中の一枚。

今後も、すこしづつUPしてゆくね。


10/24のツイートまとめ
accolynx


10-24 20:26

結構凝り性なんですよねー・・・。ちゃっちゃと作って球撞けばいいんですけどRT @gonchang3: お疲れ様でござんす。根気いりる作業ですなー。レイアウトとか気になったら最後、色々悩んじゃいますものねえ QT @accolynx...
10-24 14:02

おはようございます。^^わたしは、「早起き」じゃなくて・・・まだ起きてただけですけど^^RT @itne: @accolynx おはようございます!この時間に目が覚めたら、TLで北山さん見つけちゃった!早起きは、三文の徳かも。
10-24 14:00

さんきゅ~です。 オータムのフライヤー作ってるんです・・・千葉県のビリヤードマップ作って更に協賛各店舗の資料をレイアウト・・・B面だけで軽く30時間はかかってます・・・。RT @gonchang3: @accolynx...
10-24 04:07

そうですね、これから1時間くらい転がして、寝ます・・・^^RT @518samsara: オータム前、夜型から朝型に移行と体調万全で挑んで下さい!応援してますよ♪ RT @accolynx: パソコンに向かいすぎて腰痛悪化・・・今週試合なのに、何やってんだか・・・。
10-24 04:03

パソコンに向かいすぎて腰痛悪化・・・今週試合なのに、何やってんだか・・・。
10-24 02:34


ビリヤードの『初心者マーク』を作りました。
『ビリヤードの初心者マーク』をつくりました。【2010年10月】

wakaba.jpg

今回のオータムクイーンズオープン2010では
「はじめよう!ビリヤード  Let's Play Billiard」を合言葉に

未経験者さん・初心者さんたちに、
ぜひビリヤード場に足を運んでいただこうという
キャンペーンを行ないます。

これはオータムクイーンズという
ららぽーと特設会場で
通りかかった一般のお客さんたちに見てもらえる試合ならではの企画です。

具体的には、
会場で地元千葉県のビリヤードマップ入りの
フライヤー(いまわたしが必死で作ってまーす)、そして
オータムクイーンズオープンのステッカー1000枚を配布。

今後協賛店で、有志女子プロによる
初心者レッスンを開催・・・など。

今回、わたしたちができることは小さな事だけですが

できれば、このビリヤードを広く知ってもらい楽しんでもらうためのキャンペーンを
この試合単発ではなく
日本じゅうでずっと続くものにしてゆきたい・・・

この思いを形にして
「ビリヤードの初心者マークを作ったら良いのでは?」とひらりん。

これはナイスアイデアです♪

ひらりんが更に
「若葉マークをイメージして」というアイデアを出してくれ、
それにヒントを得て、私が上記のマークを考案しました。

このマークは、各ビリヤード屋さんやサークルなどで
初心者の方歓迎の目的で、ご自由にお使いください。
みなさんのブログなどで再配布もどんどんどうぞ!
(再配布時には一言マークの由来を説明していただけるとありがたいです)

例えば、お店で
初心者のかた歓迎です、という貼り紙や

ビギナー戦や初心者向けのサークル(サークル自体のロゴに設定するのはNGです)のポスターなどにどうぞ。

悪用を避けるためにも、著作権の放棄はしませんが
主旨に賛同いただける方はどんどんお使いくださいね

【2014年8月15日追記】
お店のロゴ、サークルのロゴ、ツイッター・Facebookのアイコンなど、
使用時に固有のマークと誤解を受けるような使い方はおやめください。

あくまでも、みんなで「初心者歓迎」もしくは「ビリヤード初心者です」の記号として使ってくださいという意味です。

初心者マーク以外の使い方も主旨が違います。

線引きが難しいので、使用時は、コメント欄もしくは
Facebook AKIKO KITAYAMAまで
ご一報くださいませ。

※営利目的の使用は基本的にお断りいたします。



10/23のツイートまとめ
accolynx

残念・・・。お疲れ様でした。二人とも。RT @rackbyrack: 終了です。 #jpool
10-23 10:04

!!RT @rackbyrack: 取り切り! / 11先:羅立文(K.Andy) 9-10 ワレン・キアムコ #jpool
10-23 09:52

また5番・・・。RT @rackbyrack: 羅5番イージーミス……。 / 11先:羅立文(K.Andy) 8-8 ワレン・キアムコ #jpool
10-23 09:39

えっ!もう始まったの?? 羅くん加油!RT @rackbyrack: キアムコのブレイクでスタート。プッシュアウトで何故かスクラッチ。 / 11先:羅立文(K.Andy) 1-0 ワレン・キアムコ #jpool
10-23 08:18

ごめん、今頃になって誰だか認識・・・^^だってアイコンぬいぐるみなんだもん。RT @kozuppy: ステキ♪ RT @accolynx: マッサージチェアに座って、ドライヤーで髪乾かしながら、ツイートなう。どんだけながら族~。ちなみにドライヤーは固定してあります。
10-23 07:37

RT @rackbyrack: 取り切り! / 11先:羅立文(K.Andy) 7-10 ミカ・イモネン(Mezz) #jpool
10-23 06:04

なんとかもうワンチャンス・・・来い!!
10-23 05:54

よっしゃ!RT @rackbyrack: エース! / 11先:羅立文(K.Andy) 4-9 ミカ・イモネン(Mezz) #jpool
10-23 05:34

羅くん、なんとか喰らいつけ!RT @rackbyrack: マスワリ。ここまでミカのパーフェクトゲームですね。 / 11先:羅立文(K.Andy) 2-9 ミカ・イモネン(Mezz) #jpool
10-23 05:23

GJ! ^^)b RT @rackbyrack: おじちゃん、おばちゃんに理由を説明しながらテーブルをなんとか確保。速報スタンバイOK #jpool
10-23 04:13


10/22のツイートまとめ
accolynx


大魔神ですからね☆RT @onthehillhill: 間もなく午前4時……。寝なきゃとは思うのだが、さすがにちょっと興奮気味だ。それにしても、ここから更に2つ勝った、07年の銘苅朝樹(Mecca)はホント、凄かったんだなあ。
10-22 17:03

素晴らしい!你很棒!!RT @koichi0723: アーチャーの行かなくていいコンビミスとか、最後のミスとかは羅君のかけたプレッシャーが効いたんだと思う。次はイモネン、このあいだの14-1のリベンジだ!

うほー!ストたん、ほんとに見てると面白いのよねー。マッケンローというかフレディ・マーキュリーというか。すごいキャラ、そしてすごい技術。RT @rackbyrack: スト様、お勝ちになりました(^o^) #jpool
10-22 03:49


10/21のツイートまとめ
accolynx

意外に座席が高くて眺め良かったです。通りすがりの外人観光客たちに、やたら写真撮られた…(^.^)b RT @sil_alpha: 人力車って乗った事ないですね、どんな感じなんですか? RT @accolynx 今日初めて浅草の人力車に乗ったよ♪ 楽しかったo(^-^)o
10-21 22:57

今日初めて浅草の人力車に乗ったよ♪ 楽しかったo(^-^)o


10/20のツイートまとめ
accolynx

かーわいい!「ブレイクで痛がる1ボール」のネタは、わたしも思いついてイラストにしたことあります^^ボールたちが飲んだくれてる設定で。RT @yurutama: ビリ練習日記更新「入り口作りました。」 http://fc2.in/bk8mZ6
10-20 00:00


10/19のツイートまとめ
accolynx
<

昨日も中国に帰省していた友人が帰ってきて暴飲暴食、今日もアメリカから友人が訪ねてきて暴飲暴食、明日も飲みの予定が。大丈夫?胃袋。そして肝臓。…
10-19 21:48

銀座でハイボールなう。さっき食べ過ぎて苦しいよう。食べ物残すのキライなんだよね…。
10-19 21:13

銀座ディナーなう。空きっぱらにいきなりポン酒熱燗は効いたなぁ…ほろ酔いなう。まだ8時かぁ。
10-19 20:06

そんなにバチバチ?それともまた奇行を・・・・?ワクワク。RT @onthehillhill: ス、スト様から目が離せません!
10-19 12:24


(重さ)×スピード)=パワー ジャンプショットのグリップ位置について☆追記あり
ヤフオクで楊清順の使っているジャンプキュー「GINO FERRARI」売っているのですけど、
お買い上げの方からグリップ位置について質問いただいたので、
この場を借りて答えます。


「ジャンプ時は、短めに持ったほうがいいんですかね?」というのが具体的な質問内容。


答えは、「一概にはどこと言えない」。

各人体格によっても違いますし、
ジャンプキューの長さやバランスによっても違う。

それに、

ジャンプも、他のショットと同じく
入れるだけではなく手球のコントロールも必要なので、
同じプレイヤーが同じキューを使っても持つ位置はさまざまです。


まずは基本となる
「自分が振りやすいグリップ位置」をみつけましょう。


フォームはこの写真とか動画を参考にしてください。
yan.jpg
ヤンさまの華麗なフォーム



動画ー1

動画ー2

左手をしっかり畳んで構えて
いろいろグリップ位置を試します。

「この辺が一番しっくり来る」と思った位置を覚えてください。

「とにかく確実に飛ばしたい」ならば、そこを持ちます。
キュースピードが足りないとジャンプは飛ばないので
振りやすいことは大事です。

後は、手球に何を求めるかです。

( 重さ×スピード )=パワーなので

重いジャンプキューを使うと
手球にパワーが得られます(=手球が暴れます)

軽いジャンプキューを使うと
手球を殺せます(=手球の勢いが死にます)

そして、短く持てば、軽いキューを使ったのと同じ効果が
長く持てば、重いキューを使ったのと同じ効果が得られます。

普通のショットでも、例えばフリの少なくなった配置の球の場合などに
後ろを持ってキューの重さを使ってバチーン!!!と真横に出すことがありますよね?



だから、手球の勢いを殺したいなら、短めに持ちましょう。
レール近くの的球に薄く当てる場合など、場外しにくくなります。
(ダーツショットなら、更に)

逆に、手球に走って欲しいならば
長めに持ちましょう。


ジャンプマニアのわたし、
ジャンプに関して語り出すと話が長くなるので、今日はこのへんで。


10/18のツイートまとめ
accolynx

いや☆忙しい予定なので無理(選手として)。 RT @onthehillhill: @accolynx @naolda オータムでは同じ会場で一緒に速報して下さい(笑)
10-18 23:55

メイク終了!所要時間5分。我ながら超早。さーて、郵便局までひとっ走り。
10-18 16:50

髪が乾いたので、マッサージしながらメイクに入ります。これはさすがにながらツイートできない・・・RT @kozuppy: ステキ♪ RT @accolynx:...
10-18 16:45

じゃ、そういうことで♪ RT @naolda: @onthehillhill じゃあ姐さんの残りの旅費半分は遠慮なく僕がいただきますーす。 @accolynx
10-18 16:43

マッサージチェアに座って、ドライヤーで髪乾かしながら、ツイートなう。どんだけながら族~。ちなみにドライヤーは固定してあります。
10-18 16:15

えっ♪旅費半分出してくれるの。RT @onthehillhill: @accolynx じゃあ半分だけ。1~8番テーブルの分、宜しくお願いします(笑)
10-18 15:56

ホリエモン@takaponさんのメルマガ取ってる人、質問コーナーチェックして~!動画  http://ow.ly/2UXI3 に関して質問したら・・・きゃー☆ 
10-18 13:58

いや・・・だからわたしには無理だって!なおるだ~! RT @onthehillhill: 入力をお手伝いいただけるんですか!ありがとうございます(^o^) RT @accolynx: やりましょう・・・いや無理誰かお願いしますRT @onthehillhill:...
10-18 13:46

以前は、桐朋学園短期大学部芸術家演劇専攻という長~い名前でした^^短気な方には我慢できない長さですよね。RT @KOKAMIShoji: おほほ(^^)短気はまずいですね RT @accolynx:...
10-18 13:45

やりましょう・・・いや無理誰かお願いしますRT @onthehillhill: USオープンのリアルタイムスコア。今年の全日本選手権でこれをやりたいのだけど、こういうプログラムって簡単に作れるものなのかな?誰か教えて!て言うか、誰か作って http://bit.ly/aQNIaA
10-18 05:08


『弟王子』柯秉中優勝! 台湾アマツアー青英会
台中で開催された台湾のアマツアー、青英会(チンインフェイ)。

優勝は、中学生の柯秉中(カー・ピンゾン)。

ka-pinzon_20101018050227.jpg


ここでも何度か紹介しているけれど
彼は、『撞球王子』柯秉逸の弟。
まだ小学生の頃からスムースなストロークで入れ倒していたけれど、

ここ1年の成長は目覚しい。

前回優勝者の、ひとつ年上の劉政杰(リョウ・ゼンジェー)は、今回振るわず予選落ち。
ちなみに、劉政杰も、彼の父親である劉宏誠も、共に5位タイの林詩凱に引導を渡されている。

最近5回連続で劉政杰と柯秉中が優勝していることになる。
(劉政杰>>劉政杰>>柯秉中>>劉政杰>>柯秉中)

まさに、恐るべき子供たち。


台湾の将来は、このスーパージュニアたちに懸かっている。


情報源(写真も)
體委盃全國菁英撞球排名賽第129站沙鹿頭好撞撞站:柯秉中

周婕、3連覇達成だ! 第106回台湾女子ツアー
男子プロツアーの翌日、17日に
台北の老舗「球聖撞球館」で開催された、第106回台湾女子ツアー。

優勝は『大眼妹』周婕(ジョウ・ジェイユィー)。

準決勝で世界チャンピオン林シ元君(リン・ユァンジン)を7-3で払いのけ、
決勝戦では昨年のジャパン・オープン覇者、譚禾耘(タン・ホーユィン=彼女は改名したので、JO優勝時は譚湘玲(タン・シャンリン)を、なんと7-0であっさり斬って捨てた。


106best4.jpg

優勝した周は、昨年アムウェイカップの優勝者。
今年のジャパン・オープンでも優勝。
zou.jpg
15日・16日に行われた男子プロツアーにも参戦、
並み居る台湾男子と互角に戦い、みごとにベスト8に進出している。


情報源(写真・表も)
Amyway 2010 體委會盃全國女子撞球排名賽第106站:周婕三連霸

106-16.jpg

優勝はチャイナ・オープン覇者、張玉龍!! 第237回台湾男子プロツアー 
台北の老舗「球聖撞球館」で10月15日&16日の二日間に亘って開催されたプロツアー優勝は、
『玉面飛龍』張玉龍(ザン・ユィーロン)。
zan-yiron.jpg


準決勝でシンガポールの国家代表選手曾慶光( チャン・ケンクワン)を
なんと10-1でぶっちぎり

決勝戦では、台湾のニューエース『撞球王子』柯秉逸
ka_20101018035649.jpg
を、10-7で下しての優勝だ。

237-best4.jpg

左から、3位張榮麟、準優勝柯秉逸、張明雄コーチ、シンガポールのビリヤード協会福会長蔡宝( Ronnie Chua)氏、優勝の張玉龍、シンガポールの曾慶光


優勝者の張玉龍、
実績としてはプロツアー優勝もテレビマッチ上位入賞もあり、
台湾国内ではそこそこ知られたプロだったけれど、
海外では無名に近い選手だった。


台南出身なので、わたしもアマチュア時代から知っていて
同じ店に所属していたことも。

ポケットはもちろん、カイルンも上手いし、
よく一緒にポケット台でスリークッションをやったなぁ・・・。


今年のチャイナ・オープン優勝で一気にメジャーデヴューした彼、
今後の国内外での活躍が楽しみだ。


ところで、この男子ツアーには、女子のトップ何人か出場し、
アムウェイカップ覇者の周捷予(ジョウ・ジェイユィー)が5位タイに入賞。すごっ。
zou-jey-yi.jpg(彼女はこの翌日、同会場で開催された女子ツアーで優勝、3連覇を達成すごごっ!。)



情報源(写真・表も)
體委會盃2010全國職業撞球排名賽第237站前8
237-16.jpg


10/17のツイートまとめ
accolynx

今日はおうちでオータムクイーンズのフライヤーデザイン・・・B面の、千葉県ビリヤードマップ完成間近・・・に!ソフトが挙動不審になって、突然落ちた!ぐわ~!いったんPC休ませよう・・・。
10-17 18:17

@sbckaityou おはようございます^^
10-17 14:23

いいですね。カーくん特集の感想を送りましょう☆RT @Cote_Kote: @accolynx @onthehillhill さぁみんなでNHKに反響のメールを書いてまたビリヤードを取り上げてもらいましょぉ~ 宛先はコチラ http://bit.ly/aZp6IE  #pool
10-17 14:22

撞球王子カーくんの特番、見たなう。突っ込みどこもありますが、ビリヤードをわかるスタッフさんが居なかったから、頑張ってくれた方。取り上げてもらえた事自体がナイスだし。欲を言えばも少しカッコよく写してあげて欲しかった。
10-17 05:56

いえ。話題の新製品かなーと思っただけです。RT @Cucuruz_Doan: @accolynx 残念ながら3.5ですが悲しい 新製品きたんすか?
10-17 03:56

わたし、4月にチャレマの時間割いてカーくんに紹介しました・・連絡なっしんぐ。・RT @onthehillhill: このNHKの番組担当者、7月に渋谷のCUEで私から散々情報を聞き出して行ったんだから、放送日程が決まったら連絡くらいしてくれればよいのに。と、愚痴ってみる。
10-17 03:36

あら☆ありがとうございます(^.^)v RT @lllllyoshilllll: スカパーで玉突きなう。ACCO姐やっぱ綺麗だねぇ~
10-17 02:13


撞球王子柯秉逸、NHK 『アジアン・スマイル』出演!
撞球王子柯秉逸、NHK『アジアン・スマイル』出演!

アジアンスマイル「撞け!夢の金メダル」-台湾 台北-

NHK総合:10月17日(日) 午前5:30~5:50
ka_20100323184043.jpg



なんでこんな時間に!?と思うでしょうが、
もともとNHKBSの番組なので、地上波の再放送はこの時間になるみたい。

・・・っていうことは、
BSではもう火曜日に放送しちゃったってことよね。

誰か観た???


この話、3月、ジャパン・オープンの決勝会場で
ビリヤード・プロデューサーI氏から
「フィリピンか台湾のビリヤードプロを取り上げる話が進んでいて、
台湾ならぜひカーくんに。」と仮オファーが。

Iクンとカーくんを引きあわせ、通訳、カーくんとりあえずOK。


翌4月にチャレンジマッチ来日してた時に
Iクンが
「会わせたい人が居る」との話で

チャレマ最終日のミッドナイトさんに制作会社の方を連れて来られてカーくんを紹介、
カーくんの兵役と時期が重なりそうだけど、
日程さえ合えばOK、という感じで
話が決まったの。


あの番組、今日放送だったのね。
On the Hillさん見てはじめて知った・・・。

一報くれてもいいのにね


ちなみに、その3~4ヵ月後、別ルートで
「台湾のビリヤードの若手プロを取材したいので話を聞かせてください」という
まったく同じ企画の話が来ました。

しかも、同じ番組で。
制作会社が違っていたので、
偶然、全く別の人達が同じように
ビリヤードを取り上げようと思ってくれたということで。


ビリヤード人として、とてもうれしく思います。
今後も、ぜひまたビリヤードをからめた企画をよろしくお願いします。

さー、朝早いけどみんなで見よう!

アジアン・スマイル


10/16のツイートまとめ
accolynx

だからと言って、座れば許されるってものでもなくってよ。RT @kazeboya: タチションはしない。美学に反する。
10-16 01:27

あはっ☆RT @kazeboya: いやぁ、姐さんがパンダに乗っている動画には癒されました! RT @accolynx: お疲れさん!RT @kazeboya: 残り二駅で爆睡。駅員さんに起こされたなう。、お手数お掛けしました…。
10-16 01:26

それは、ひょっとして・・・噂の新製品??ドキドキ。 急いで拾えば大丈夫!?RT @Cucuruz_Doan: つけたばっかりのモーリが飛んだぁ。。。
10-16 01:23

お疲れさん!RT @kazeboya: 残り二駅で爆睡。駅員さんに起こされたなう。、お手数お掛けしました…。
10-16 01:18


10/15のツイートまとめ
accolynx

末永くお幸せに(^.^)b RT @torukuribayashi: @accolynx ありがとうございます(^-^)
10-15 22:11

コソ練もしたし、24も見たし寝るなう。ちなみにジャック・バウアー役の声優、小山力也クンは桐朋演劇専攻の1つ後輩。ご活躍だなぁ・・・。そして、佐藤浩市さんの奥様は同期。絶世の美女よ~。
10-15 03:53

今日…すでに昨晩は、大なべいっぱいのおでんと、あん肝の酒蒸しを作った。うまし!
10-15 01:05


10/14のツイートまとめ
accolynx

美幸pは旧姓のままプロ活動を続けるそうです。RT @acky_58: なぬっ!速報見る時間違えそうになるあれですな。。めでたい☆RT: @accolynx: おめでとう!栗林達pと福家美幸pゴールイン☆...
10-14 23:51

おめでと☆RT @SHINJ03: おめでとうございます♪ RT @gonchang3: おめでとーーございますぅ!! QT @koba_ta11 おめでとうございます。RT @torukuribayashi: 栗林 達プロ(JPBA) オフィシャルブログ : 入籍...
10-14 19:36

「なか卯」ですよ。。。RT @ryo3283: 東京に行って初めて知った事。丼もの等を販売する「なか卵」今まで、なかたまご。と思っていたら、なかう。だったこと
10-14 19:36

演劇専攻は、50人くらいで、男子は4分の1しか居なかったよ~。RT @arai1046: @accolynx なんと! 先輩じゃないですか! 僕は天下の男子校ですが(笑) QT: 母校です☆演劇だけど。RT @arai1046:...
10-14 15:01

「トッポい」はちょっとワルイ、カッコつけたの意味として、ちょっと上の世代が使ってた。銀蝿のツッパリハイスクールロックンロール歌詞にも「トッポい兄ちゃん」出てくる。検索したら韓国語の「トッポイダ(目立つ)」が語源説もあるみたい。RT @onthehillhill: 「トッポい」
10-14 13:56

母校です☆演劇だけど。RT @arai1046: 桐朋で開かれた山中さんのジャズの講義、素人にも面白かった。なによりも、桐朋っていいところだ! と改めて感じて感動した夜でした
10-14 13:47

RT @morimorigirl: 【迷いインコ】2010年10月13日、我が家のセキセイインコ、ふーちゃんが逃げてしまいました。家は阿佐ヶ谷と鷺ノ宮の丁度間くらいです。色は白でお腹だけ水色です。情報よろしくお願いします。 http://twitpic.com/2x88al
10-14 13:45

ビリヤードの名人戦!これは快挙O(^^)o RT @acky_58: まさかと思い、勝手に将棋と判断してスルーしちゃった(&gt;_&lt;) RT @accolynx: RT YAHOO!ニュースに名人戦の記事がアップされました! | http://ow.ly/2TfbI
10-14 13:05


おめでとう!栗林達pと福家美幸pゴールイン☆追記あり
本日10月13日(木)、

栗林達プロと福家美幸プロが

入籍されました。
ist2_5091181-painting-heart.jpg



おめでとう!


       

いつまでも、ラブラブ(バ)カップルで居てね!


       


栗Pブログ 入籍

追記☆台湾No.1撞球BLOG、EDIFYさんのブログにも、お祝いメッセージが。

昨年の10ボール世界選手権賞金、やっと、やっと払われる
世界中があきれかえった、
昨年の10ボール世界選手権賞金未払い・・・。



EDIFYさんのブログによると、
一年近く経って、ようやく台湾選手たちに支払われたみたいです。

趙豐邦、張玉龍 70,800台湾ドル
傅哲偉、楊清順、郭柏成 28,300台湾ドル

を、それぞれ受け取ったそう。


ダイナマイトな左ききの方に聞いたら、
日本選手もやっと受け取ったとのこと。

でも、レートの変動でこの1年で
かなり目減りしちゃったのだとか。

002.jpg



なにはともあれ、無事支払われてよかったけど・・・

(そりゃもう今年の開催に向けて、
何がなんでも支払わないと、
誰もエントリーしなくなっちゃうもんね。)

優勝者ミカ・イモネンも
賞金の未払いが
モチベーション低下を招いたと言って
ます。


賞金の遅配問題は、US-OPENなどでもたびたびあるけれど、
主催者側はなんとか
賞金を当日受け取れるように準備して欲しいもんですね。


10/13のツイートまとめ
accolynx

RT @onthehillhill: YAHOO!ニュースに名人戦の記事がアップされました! | http://onthehill.seesaa.net/article/165634396.html
10-13 23:57

よしよし。 RT @koba_ta11: 帰路。勤務時間が長い時ほどまめに帰路粒して、遅くまで頑張ってる感をアピール(誰に)。
10-13 23:54

ツッパリハイスクールロックンロール RT @kazeboya: ですよねぇ、トッポイ姐さん! RT @accolynx: 正解。紛らわしいから、間違える人多いよね RT @kazeboya: えーっ!「トッポイ」は逆でしょー?!ちょっとツッパったカッコいいいにいちゃん
10-13 23:52

正解。紛らわしいから、間違える人多いよね RT @kazeboya: えーっ!「トッポイ」は逆でしょー?!ちょっとツッパったカッコいいいにいちゃんを、トッポイ兄ちゃんって RT @hwguys: とろくさい、どんくさい RT @kazeboya: 【急募】「トッポイ」
10-13 23:36

オータムクイーンズのフライヤー、昨日急に裏面も作ることになって、徹夜でB面だいたいできた!もー寝るっ!
10-13 05:32

ぴんぽ~ん♪RT @sil_alpha: けちん坊ってことですよね。 RT @accolynx 小気鬼!
10-13 05:28

意味は、ルームメイトに聞いて!RT @onthehillhill: 素敵!って意味かな?→ RT @accolynx: 小気鬼! RT @onthehillhill: ヒョウ柄の人にもあげません!(笑) Galaxy Sを予約するよろし。 RT @accolynx:...
10-13 00:44

小気鬼! RT @onthehillhill: ヒョウ柄の人にもあげません!(笑) Galaxy Sを予約するよろし。 RT @accolynx: そうか、羅くんにあげないってことは・・・くれるのね?
10-13 00:34


14-1 ”ハスラー列伝” 『至高の対決』!
日本の14-1選手権でハイラン100、アベレージ33,333という驚異のポテンシャルを見せつけ、
羅立文(ロー・リーウェン)が圧勝。

そして先日の14-1世界選手権では、
羅くん惜しくも9位タイ。

その羅くんをねじ伏せた、ミカ・イモネンを
先月ご母堂を亡くしたばかりのドイツのベテラン、オリバー・オートマンが傷心をこらえて戦い抜き、倒し優勝。

9ボール(&10ボール)一色の日本のビリヤードシーンでも、
近頃14-1への注目が高まっている。

わたくし北山亜紀子も、先日ネプチューンで
武蔵小山撞球隊の隊長さんと、一戦交えたのは、ここでも書いた。

その武蔵小山撞球隊さんがプロデュースしたDVDが、これ!
DSC00026.jpg


タイトルは、

14-1 ”ハスラー列伝” 『至高の対決』!
DSC00027.jpg
隊長さんは、ビリヤード雑誌CUE'Sの「ハスラー列伝」を執筆している。
わたし、あの連載、大好き!

諸先輩方の、数々の悪事伝説がちりばめられていて、
読み応えあり!)

このDVDに登場する先輩方は、
いや大先輩方は、

花谷さん、井上さん、蔵前さん、みなさんわたしがビリヤードを始めた頃、
バリバリ現役トッププロだった方ばかり!


DSC00028.jpg
DSC00033.jpg
DSC00032.jpg

一見の価値あり!

みんなも見てね!

そして、ぜひプレイしてみて。

日本では、
「上手くなってからでないと出来ない、難しい種目」という誤解が広まっているけれど、

間口が広くて、奥が深~~~いのが、14-1の魅力。

狙う球の順番が決まっていないので、
まだポジションのできないビギナーにもおすすめ。
1個1点なので、クラスが違う相手と対戦するときに、ハンディも振りやすいし。

台湾では、初心者は14-1から入る場合が多く

「9ボールは、ある程度手玉コントロールができるようになってから」という認識よ。

そして、中級者・上級者にとって
興味深い種目であるのは、言うに及ばず。

さ~、Let's Play 14-1!

そうそう、このDVDは¥3000で絶賛発売中だそうです。




10/12のツイートまとめ
accolynx

そうか、羅くんにあげないってことは・・・くれるのね?
10-12 23:50

大変ですね~。RT @onthehillhill: こら、何てことをつぶやいてるの、あんたは!(笑) RT @nyorotan: だんなさんの実家にて焼き肉をごちそうになった。うまうま。義父「あいつはいつ帰ってくるんだ?」「来月みたいっす」義母ためいきつかないでー
10-12 23:33

RT @onthehillhill: 業界関係者必見!時代はUSTREAM! | http://onthehill.seesaa.net/article/165514146.html
10-12 23:29

あざす☆ぐるっとまわって、トレードマークの豹柄に落ち着きました^^RT @ryuryu0723: @accolynx 豹柄!やっぱ似合うな~(〃▽〃)同世代として、ますます輝いてほしいです!
10-12 23:27

ただいま^^RT @acky_58: お帰りなさいませ!RT @accolynx: いろいろ迷って基本に帰る^・ω・^ RT @acky_58: @accolynx 豹だぁ。。( ̄▽ ̄)
10-12 22:57

あざす!ちょこっと変えました。これで当分ゆきます^^RT @gonchang3: 自分らしさがあって、かっこいい。 QT @accolynx いろいろ迷って基本に帰る^・ω・^ RT @acky_58: @accolynx 豹だぁ。。( ̄▽ ̄)
10-12 22:56

私も本人からもらって持ってます。あの、波のショットは良かったですね~ RT @axeatack: @accolynx ジェニファー並みのセクシー写真集希望。
10-12 22:35

東京で二十数年前から撞いてると、皆さん大人になってゆきます…^^ RT @koba_ta11: @accolynx @SHINJ03 おお、二人の出会いがそんなに前だとは!
10-12 22:25

ありがとうございます(^.^)b頑張ります RT @rinn_mitsuki: @accolynx そうですね! 北山プロもご活躍を祈っております♪
10-12 19:49

いろいろ迷って基本に帰る^・ω・^ RT @acky_58: @accolynx 豹だぁ。。( ̄▽ ̄)
10-12 19:47


オータムクイーンズオープンエントリースタート! 女子プレイヤーのみなさんよろしく!
2010千葉県知事杯オータムクイーンズオープン 開催要項

日時 10月30日(土) 9時30分集合 10時開始 予選、決勝 
    デキシークラブ船橋店 船橋市藤原5-6-7-4F 
      tel 047-429-0707
    ルパン津田沼店 船橋市前原西2-13-13三共ビル5F
      tel 047-478-3579

   10月31日(日) 10時30分より開会式 
決勝(ベスト8より)11時開始 
     *選手集合時間は10時

ららぽーとTOKYO-BAY 「東の広場」特設会場

エントリーはフィー入金後メールにて25日(月)まで受け付け
です。
大会公式サイトのアドレスは、http://autumn-queens-open.seesaa.net/です。


Autumn-poster.jpg


少しでも盛り上げるのに役に立てばと、
この大会のプロデューサーひらりん(平林英里子プロ)と相談して

出場&来場のみなさんに
ステッカーを用意しました。

会場でGETしてくださいねー!^^


Autumn-sticker.jpg
デザイン北山亜紀子;提供9ball.in
  

形式 9ボールトーナメント テキサスエキスプレスルール採用 
プッシュアウトあり 
     予選ラウンド=Wイルミネーション 6セット先取り
     決勝ラウンド=Sイルミネーション 
ベスト32より 7セット先取り 
     ベスト8より31日の特設会場にて

参加費 プロ 14,000円 アマチュア 7,000円

参加資格 CSカード取得女性(当日2,000円で取得可)

賞典 優勝~ベスト16(ベスト16以上入賞のアマチュア選手の
なかで最高位者にベストアマ賞)

大会グレード GⅡ

服装 ジーンズ、サンダル不可。ニット、Tシャツなども
好ましくない。基本的には正装もしくは、盛装。

申込締切 10月25日(月)

申し込み方法 エントリーフィーを下記口座に振り込んだ上、
メールにて受付
   振込先  三井住友銀行 本八幡(もとやわた)支店 
普通口座 №,3986143
        オータムクイーンズオープン実行委員会 あて

申し込み先 プロ:各支部事務局 
      アマチュア:east-w@jpba.ne.jp(JPBA東日本女子事務局)あて


氏名:
ふりがな:
所属:
電話番号:
メールアドレス:
CS番号:
CS有効期限:

上記必要事項を記入の上、事務局までメールしてください。
※ 必ずeast-w@jpba.ne.jpからの返信を受信出来るように
設定してください。
確認のメールが届かない場合は恐れ入りますが
再度お問い合わせ願います。
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.