全日本選手権準優勝、驚異の14歳、『撞球小王子』柯秉中!
全日本選手権で世界チャンピオンたちを連続撃破して準優勝、
話題をさらった台湾ジュニア

14歳の柯秉中(カー・ピンゾン)。

ここでも何度も紹介しているけれど
彼は『撞球王子』柯秉逸(カー・ピンイー)の弟。

ka-3.jpg
左が柯秉中

ka


兄弟そろって
美しいフォームと、どこまでも真っ直ぐなストローク。

それは、父上の厳しい指導と、本人の努力で培われたものだ。

宜蘭(イーラン)では
カーくん(兄)の練習相手になる選手が居なくて

地元ではいつも練習相手になってきた弟カーくん。

4月のチャレマで兄カーくんが来日した時には
「弟とセットマッチやると、勝率は7:3くらい」と聞いていた。
あれから半年近く経った今では、その差はどうなっているのだろう。


兄カーくんは「もっとも、自分が勝つ時はだいたいワンサイドゲームで、負ける時はヒルヒルとか、競ったスコアだから、トータルの得ゲーム数はもっと差が有るけれど。」とも言っていた。

要するに、弟カーくんは
ワールドクラスの選手相手に、競り勝つ実践練習を
日常的にしていたことになる。


だから、今回の彼の活躍はもちろん快挙だけれど
聞いても驚かなかった。

マレーシアでの初の海外試合で
大人たちをなぎ倒し準優勝を飾った心臓も持ち合わせているし、ね。



☆関連過去記事☆

☆小学生の頃の、「先物買い」独占インタビュー!
将来的撞球明星!(明日のビリヤード・スター)
ka-2.jpg
この頃、137cm,25kg。ちっちゃかったなぁ・・・。

☆海外デビュー戦でいきなり準優勝!
「撞球小王子」14歳の柯秉中、マレーシアで銀!


カーくん出演、NHKアジアンスマイル、再放送!
カーくんの広州アジア大会メダル獲得を受けて、再放送決定!

放送日時は、
11月28日(日)午前5:30~5:50

11月29日(月)午前9:20~9:40
さ~、みんなで早起きして見よ!(過激に夜更かしして、でも可)

番組タイトルは、
「撞け!夢の金メダル~台湾 台北~」

9ボールと8ボール両方に出場して、結果としては
9ボールでの銅メダル一個に終わり、本人は不本意だったみたいだけど、また次回加油!

連絡して下さったスタッフの方によると、前回の放送なかなか好評だったそうですo(^-^)o

今回のアジア大会では日本のスリークッションの鈴木剛プロと甲斐譲二プロが金銀メダルを独占、そのときもNHKはじめ、各報道機関で、今までになく大きく取り上げられました。

こういう風に、お茶の間にも「スポーツとしてのビリヤード」を伝えてもらえる機会があると、一般にも少しずつ魅力を知ってもらえて嬉しいですね!

ひっさしぶりにスリークッションしました、の話。
さーて、思いがけないできごとがあったりで

キューも握らず早や10日・・・。


この記事も、前編からずいぶん間が空いてしまったけれど、

開催中の広州アジア大会での
JPBA鈴木剛プロ&甲斐譲二プロの金銀独占に触発されて

3Cの話・・・の続きでも書こうかな。

JPBF小林英明プロのお店、

コビーさんに
hide-K_20101106040818.gif

動く名刺の納品でおじゃました時のこと。

せっかくなので、
久しぶりにスリークッションをプレイしてきました^^

持ち点17点の女性の常連さんとあい撞き。


英明pに「何点ですか?」と聞かれ、

何点っていうか・・・持ち点なんて無いんですけど・・・プロ入り直後に
銀座ビリヤードで「プロだから12点からね」と言われ、上がったので
いちおう12点?

英「ははは!12点は無いでしょー。じゃ、17点同士で!」

亜「うげ!・・・じゃ、わからない場合は(二人とも)英明プロのアドバイス有りということでお願いします!」


それでOKということになって、スタート。

絶妙バンキングでせっかく初球チャ~ンス!
・・・が、これを、外す!

3Cで初球はずしは・・・痛い!


しかし、要所要所でアドバイスを仰ぎ、加えて神がかったフロックも3~4点叩き出し

快調に得点! 16点を当て、
ワンモアまでたどり着きました!

(要するに、上がれはしなかったんだけど。)



中でも圧巻は・・・

左手でのダブルレール!

英「これは、ひねって赤からダブルレールで・・・あ、右だと届きませんね・・・違う取り方で」
亜「いや、左手使えます!」

こんなやり取りの後、

みごとに当てました^^

動画撮っとけば良かった~!

「どっちのひねり?」って初歩的な質問したのは・・・内緒です

2回目、アドバイス無しでがんばってみたら、実力を発揮・・・さっぱり当たらなかったのも、内緒。



コビーさんにおじゃましたのは今回初めてだったんですけど

英明プロの友人がたまたまわたしの桐朋時代の2期上の先輩だったり、
さらに別の先輩がコビーのスタッフだったりと

不思議と縁のあるお店。

この日、この後の楽しい飲み会の写真が、行方不明・・・
撮りなおさなきゃ!

先輩の居るときに、
また遊びに行かせていただきますね!




Billiards & Darts コビー

東京都中野区野方6丁目50-10
TEL:03-3336-6030

西武新宿線野方駅北口徒歩4~5分

http://www.tottok.com/links/shop/368

ダーツライブ 3台
ポケット 7台
キャロム台 3台
駐車場 4台

平日昼間割引 深夜パック
キャロム撞き放題あり

木曜日レディースデー
その他 学割、小・中学生割引あり
ダーツ ハッピーアワーあり
営業時間 13:00~4:30
定休日 年中無休



一夜明けて・・・鈴木pと甲斐pの快挙を、新聞各紙が報道!
昨日はYahoo!JAPANトップ頁を飾り、
時事通信やASAHI.COM、グリーのニュースなど、
多くのネット系メディアで報じられた鈴木プロと甲斐プロの快挙

開催地の中国のビリヤード専門ウェブサイトでも
決勝戦の行方を決した、
意外な勝負の鍵について紹介されてました^^

一夜明けた今日は

朝日新聞をはじめ、
各紙が、大きく取り上げてます^^

On the Hillさんで、切抜きが見れますよ。


広州アジア大会:3C金銀独占新聞記事

甲斐譲二プロ、金メダル取り逃がしたのは、名前のせい!?
広州アジア大会ビリヤード(スリークッション種目)にて

日本の鈴木剛プロと甲斐譲二プロが金メダル・銀メダルを独占、
Yahoo!JAPANのトップニュースに
!・・・というめでたく誇らしいニュースは、
さきほどお伝えしたとおり。

DSC00040.jpg

開催国である中国のビリヤードサイト、147.comで、

今回この快挙を成し遂げた両選手に対する
おもしろいインタビュー記事を載せているので、紹介するね。


(中国語記事をざっと意訳したので、
両プロ、ニュアンス違ったらすみませ~ん!)


銀メダルの甲斐プロが、試合後語ったところによると、

「自分の名前は、譲二っていうんですよ・・・これは、
人に物を譲らなきゃいけないって意味だから・・・

だから、銀メダルになっちゃったんだね、きっと。

鈴木プロに、金メダル譲っちゃった(笑)」

「チームメイト」である甲斐プロの「姓名解析」を受けて、鈴木プロも

「自分の名前は、剛です。 これは、強者っていう意味です。
今回の大会前に、自分自信に対して言い聞かせました。
『自分の弱さを隠そう隠そうと思わず、とにかく対戦相手に勇敢にぶつかって行こう』と。
試合では、時には緊張したりもしましたが、
今日の結果は・・・自分が、名実共に『強者』であることを証明できたと思います」


また、決勝戦試合内容に関しては
14歳差の両選手、実力に明確な差は認められず、試合は終始接戦。
最後に、相手のミスを捕らえた鈴木選手が40:37の僅差で勝利を収めた。



中国では、もともとスヌーカーが普及していて、
ここ数年、女子世界チャンピオン、パン・シャオティンの活躍などのおかげで
上海・北京など一部の大都市を中心にポケットビリヤードがブーム。

でも、スリークッションはほとんど知られていないようで

その基本的な紹介もしてあったのだけど、

最初に
ポケットビリヤードと似たようなサイズの台で行われ、と書いてあった・・・スリークッションのほうが30cmも大きいんだけど・・・
まあ、更に1m大きいスヌーカーに比べれば微々たる差、という感じなのかなー。


日本揽台球男子三边开伦单打金银 冠亚军戏说姓名(記者は、王昊飛さん)





快挙!!Yahooトップページに、ビリヤードがっ!
ご存知日本最大のポータルサイト、

Yahoo!JAPANトップページに、写真入りでビリヤードが!

DSC00038.jpg

リンク先は、時事.com
アジア大会・日本対決、鈴木が金メダル
DSC00040_20101118001826.jpg

鈴木剛プロ、甲斐譲二プロ、金銀メダル独占おめでとうございます!

NHKのスポーツニュースでも
今回の快挙についてちゃんと報道していて、
両親と観ることができうれしかったです。

ポケット勢もがんばれ!

☆追記☆

朝日新聞のサイト、Asahi.comでも、紹介されてます!
DSC00041.jpg

DSC00043.jpg甲斐さん、いい表情するなぁ・・・^^。


日本のビリヤードのレベルは高い。

これまで、3Cで島田プロと梅田プロが、
ポケット(8ボール)で川端プロが金メダルを獲得しているにも関わらず、

残念ながら
メディアでの報道はあまり目立つものではなく、
ビリヤードを愛する者としてくやしかった。

ポケットビリヤードの世界最高峰の試合、男子9ボール世界選手権で

奥村プロが、高橋プロが優勝した時も。


日本勢の大活躍、報道されようがされまいが、どっちにしてもうれしいしすごいんだけど・・・

今回のこの報道されっぷり自体が、やっぱり快挙!!!








新婚郭柏成、8ボール金メダル!(2010広州アジア大会)
台湾代表『小魔王(シャオムーワン)』郭柏成(クオー・ポーツェン)、
広州アジア大会8ボール金メダル獲得!

世界選手権で、なんと準優勝2回、3位1回と
実力と抜群の安定度は認められながらも
国際舞台でのビッグタイトルには今一歩のところで手が届かなかった彼だが、

ついに優勝!

台湾では、アジア大会でメダル獲得の選手・コーチには國光奨金という報奨金が与えられる。
金メダルの場合、その額、300万台湾ドル!


すでに3軒のビリヤード場を経営する実業家という顔も持つ郭、
これでもう1軒増やせる???


kuo.jpg

おめでとう!!!
この春長年つきあってきた美人の彼女さんと結婚、
パパになってから、このところ絶好調だね!

Congrats!!! Kuo-Po-chen got Gold medal of 8ball at 2010 Asian Games in Guan-zo China!
 
郭柏成勇奪2010広州亞運8号球金牌!
好利害!
拿過2次世界亞軍的小魔、終於拿下国際比賽冠軍了!!
他結了婚&有Baby以後、越来越利害了!
慶該美女新娘帯来幸運的~幸福幸福~

郭柏成
お嫁さんとのツーショットが見当たらないので、とりあえずわたしとのツーショット載せておくよ

☆追記☆
2005年9ボール世界選手権決勝戦で彼を破り、16歳にして世界の頂点に立った天才児、呉珈慶(ウー・ジャーチン)が、Facebook上から郭柏成に祝福メッセージを寄せている。

恭喜小魔拿到亞運金牌~ 當爸爸氣勢過來不一樣了~ 祝老魔越走越順
小魔、アジア大会金メダルおめでとうパパになってから、なんか勢いがあるね、ますますの活躍を!

マニー・パッキャオ、6階級制覇!
フィリピンの英雄、マニー”パックマン”パッキャオが、
6階級制覇の偉業を成し遂げた。
pacman.jpg



ビリヤード好きで知られる彼。

わたしの妹分である元JPBAの凄腕女子プロ井上直美(産休中)がフィリピン修行の際には、彼と5回も対戦していた(もちろん、ボクシングではなく、ビリヤードで!)し、

来月には12月17日のマニ―パッキャオの誕生日の前日12月16日に彼の故郷で本人主催のバースディトーナメントも開催されるそうだ。(情報は、One-Sideさん)
会場はジェネラルサントス市にある"PACMAN'S BAR"で、賞金総額1000万円!

太っ腹・・・。


しかし、ほんとうにすごい6階級制覇。

今回の快挙には

ビリヤードの世界チャンピオンであるミカ・イモネンも、
Facebook上に祝福コメントを寄せていた。

「あなたと同じ誕生日、同じスポンサー(Cafe Puro)を持つことを誇りに思います。

        From ICEMAN to PACMAN 」    と。







先日、たいへんな事が・・・。
先日うちの父が、転んで怪我をしました。


父は昨年、交通事故を起こしてしまい、
(不幸中の幸で誰も巻き込まず単独での事故でしたが
塀に突っ込み車は全損・・・。本人は幸い無傷でした)

それをきっかけに運転免許を返納し
ここのところバスで動いているのですが

壮年時代から大きな持病と戦ってきた父は
健康マニアというか、お医者さん通いが大好きで
毎日お医者さんへ行きます。
多い日は2~3箇所、はしごします。
(こういうお年寄りが健康保険制度を崩壊させるのよね・・・わかっているんだけど)

母もとても全部は付き添えないので、
リハビリや歯医者さんには
自分で行ってもらっているのですが

お医者さんに行った帰りにちょうどバスが来るのが見えて
つい走ってしまい、
勢いよく転んでしまったのです。

子供なら転んでも擦り傷くらいですんでくれますが、
79歳になる父(しかも4月に大きな手術を受け、リハビリ中)です・・・


父は、バスに乗って家に帰ろうか、そのままお医者さんへ引き返そうかと
一瞬迷ったそうですが、
あまりの出血の多さに引き返すことにしたそうです。

いざ動こうとすると、
足が痛くて動かせなくて
這うようにしてたどり着いたようです。

治療を受けながら携帯で電話をかけてきたので、
母と一緒にタクシー飛ばして迎えに行きました。
(わたしは、タイミング良く、顔を見に行っていました)

あご裂傷+ひざのお皿にヒビが入っていました。

わたしたちが着いた頃にはもうちゃんと
縫ってもらっていましたが、
お医者さんの説明ではあごは骨が見えるほどの傷だったそうで。

出血もひどくて
セーター、ジャケット、ズボン、かばんから帽子に至るまで血まみれ・・・。

よく、ちゃんとたどり着いてくれたものです。


わたしたちの顔を見るとホッとしたのか
腰が抜けたような状態になってしまったので

車椅子に乗せてタクシーまで連れて行き、
看護士さんとタクシーの運転手さんと3人がかりでやっとタクシーに乗せて

なんとか連れて帰り
家に着いてしばらくすると
落ち着いてきて、つかまり立ちはできるようになりました。

高齢なので、この怪我で寝たきりになってしまったりしたらどうしよう!
それがきっかけで一気に認知症が進行したら・・・と気をもんでいたので、
一安心しました。

別に1日中介護しているとかそういうわけではないのですが

ちょっと気持ちに余裕が無くて
ブログ更新さぼっておりました。


「コビーで3Cネタ」の続きも書かないと・・・。
いやそれどころか北陸ネタもまだまだ書いてないのに・・・。

Cue-Master キューケースについて☆
わたしの愛用している、Cue-Masterのキューケース。
case0.jpg

cue-case_20101110053944.jpg


今までも時々記事を書いているんだけど

最近、よくお問い合わせを頂くので、
改めてここで紹介します。

Cue-Masterのキューケースは
基本的にオーダーメイドで

価格は
http://cues.tw/index.php?page=cuecases_01
にも書いてありますが

2X4 23000-27000台湾ドル
3X6 28000-32000台湾ドル

現在のレートだと、円安なので

2X4 62000円~73000円
3X6 75000円~86000円

くらいです。
これはHPに載っているデザインを基本に、色やポケットの
大きさや位置などを指定して作る場合です。

完全カスタムの場合は、別途見積りになります。

(どちらの場合も、別途送料と国際送金の手数料がかかります)

わたしのケース
case2.jpg
case3.jpg

自分でわがままいっぱいにデザインし
ディテールにも凝りに凝ったので
case6.jpg
case5.jpg
case7.jpg

普通の倍ほど手間がかかったそうです。
case4.jpg
(豹の絵の部分は工房に行って自分で手描きしました。)


ハンドメイドなので
高価な買い物ではありますが、

仕上がりの高級感と「特別さ」は

納得の行くものだと思います。


3年間くらい愛用していますが、
国内外の移動で酷使しても
まだまだキレイで、我がケースながら惚れ惚れします^^
GO_Y0001.jpg


お問い合わせは

左カラム下のメールフォームからどうぞ!

(必ず実名でお願いいたします。)

詳細>>

つくりました☆ JPBF小林英明プロの名刺
じゃ~ん!

これが、小林英明プロのチェンジング名刺です!

hide-K_20101106040818.gif

子供の頃集めた、ヒーローのシールのように
見る方向によって絵柄が変わります。
この名刺は2種類の絵柄が交代に見えます。

絵柄を増やせばアニメのような動きも再現できます。
絵柄が増えるほど動きはスムースになり、その代わり1コマごとの画質は悪くなります)


実物は、小林プロのお店「Billiards & Darts コビー」で

ご本人にもらってね!

お願いしたら、きっと
ぐるぐるペンを2回転させただけの、超手抜きシンプルなサインも裏にしてくれます。


Billiards & Darts コビー

東京都中野区野方6丁目50-10
TEL:03-3336-6030

西武新宿線野方駅北口徒歩4~5分

http://www.tottok.com/links/shop/368

ダーツライブ 3台
ポケット 7台
キャロム台 3台
駐車場 4台

平日昼間割引 深夜パック
キャロム撞き放題あり

木曜日レディースデー
その他 学割、小・中学生割引あり
ダーツ ハッピーアワーあり
営業時間 13:00~4:30
定休日 年中無休

今日(もう昨日!)納品にうかがって、
その後スリークッションを教えていただきました♪
その時の話は、また明日・・・(今日だってば!)

GIFアニメ作ってみました^^ 
オータムクイーンズも終わったし
全日本には行けないし(涙

しばらく、
別方向の仕事に力を入れることにしよー!
(もちろん、球も撞きますが)

その一環として

毎日パソコンに向かって
3D特殊名刺のネットショップ(準備中)のためのパーツなどをいろいろ作っているんだけど、

GIFアニメーション作ってみました^^
素材は、先月GO!さんに撮影していただいたネ申写真。こんなにキレイに撮っていただけるとは・・・。

mikaeri-anime.gif

これは、チェンジング名刺といって
コロコロ絵柄が変わる名刺(子供の頃の、ヒーローのシールとかの、あれです)の
イメージアニメとして作ったの。
おんなじ名刺(解像度は上げる)を、サンプルとして実際に印刷もする予定。

右クリックで保存すると、
みなさんのパソコン上でもくるくる振り返るよ~!

第130回台湾アマツアー青英会、周婕準優勝!

『大眼妹』周婕(ジョウ・ジェイユィー)、
台湾のアマツアー青英会(チンインフェイ)で男子に混じって戦い、惜しくも準優勝!
ap_F23_20101102035422113.jpg


決勝戦でも4-1、7-3とリードしたものの、
ベテラン劉冠良(リョウ・クァンリャン)の「2枚腰」の粘りに7-9とひっくり返されてしまった。

今回、彼女以外に「稻江商職」という高校のビリヤード部女子6名も、
李宜先コーチに率いられて参戦。
そのうち呉芷婷(ウー・ツーティン)はベスト16入りしている。


青英会での過去の女子の活躍は

2008年11月29日に第112回青英会で
韓国の金佳映(キム・ガヨン)が優勝
(決勝戦の相手は楊さんこと楊要輝(ヤン・ヤオフェイ)!)

2009年9月24日に第120回青英会では
周婕も優勝している。


ここのところずっと、
劉政杰 (リョウ・ゼンジェー)と
カーくんの弟、柯秉中(カー・ピンゾン)のどちらかが優勝してきた青英会。
実に5試合ぶりに、この二人以外の優勝者が。

情報源(写真、表も。Thanks,Edify^^)
體委盃全國菁英撞球排名賽第130站新店哈克站:大眼妹功虧一簣!


台湾公式戦初の147達成!
台湾では珍しいスヌーカーの全国試合が開かれ
厳しい「ポケット禁止令のもと、スヌーカー転向中の『小覇王』呉育綸(ウー・イールン)が優勝!
wu_20101103032925.jpg
準優勝の『全能小子』李柏憲(リー・ポーシェン)
li_20101103032943.jpg
そして、台湾スヌーカー界に大きな足跡を残すビッグニュースが!

準優勝の李柏憲が、準決勝で
台湾公式戦初の147を達成!
li_20101103031927.jpg
台湾撞球協会の涂理事長は、日を改めて彼を表彰し、
14700台湾ドル(5万円くらい)のご祝儀を包み、この偉業をたたえたそうです。
tu-li.jpg


情報源(写真と豹も) Thanks,Edify^^
2010體委盃全國司諾克撞球公開賽:李柏憲一桿打出147滿分


sn-16.jpg
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.