ヘッダー画像変更しました^^
Headder-AK-jpeg_20101230170209.jpg

このブログのヘッダー画像、オリジナルに変更したよん。
まだ、手直し必要だけど、とりあえず。

ファビコン(URLの左に出てるでしょ?わたしの目玉が)も付けたし。

このブログもちょっとづつカスタムして、カコイくして行くからねーっ。

e73d04de588110af_o.jpg

ホリエモンさんに質問してみた
今回の「もうしま記念☆親子でビリヤードキャンペーン」。

なんとか成功させたいけれど、時間も不十分、予算も無い。

なんかナイスなアイデア無いかなー・・・と知恵を絞っているけれど
新鮮なアイデアってなかなか出ないものよねー。

そこで!
ビリヤード業界以外の方でしかもアイデアには定評のある方

ホリエモンさんにお願いしてみました!

堀江さんのメルマガ取ってるので、400文字までの質問をメールで送れば
かなりの確率で答えてもらえる。
(ちなみに、堀江さんは909に遊びにいらしたことがある)
今までにも、ビリヤード活性化のアイデアを何度か答えていただいてるのだ。

今回は、こんな質問を送ってみました。


何度か質問させていただいている、元三宿909ビリヤード女子プロです。

今度、少年マガジンの人気連載「もう、しませんから。」漫画中に登場できることになりました。

Twitterで作者の西本英雄先生に「もうしまでビリヤードやるときは声をかけてくださいね」とお願いしたのがきっかけです。すごい時代ですね!

取材時の動画「マガジンなのにジャンプ!?」
http://www.youtube.com/watch?v=j_b12Re60Rk

子供たちにビリヤードの魅力をアピールするチャンスなので、掲載される2月に全国のビリヤード場で「『もうしま』見ました」の一言で、特典が受けられる親子ビリヤードキャンペーン」を企画中です。
http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-entry-1874.html

盛り上げるため何かアイデアを授けてください。準備期間も少なく、予算も無いのですがお願いします!


ぴったり400文字。

さあ、どんなアイデア授けていただけるかな? ♪

マガジンなのにジャンプ!?「もうしま」取材風景動画!
12月22日に行われた「もうしま」取材で、
西本先生の右腕・・・「漫画家の命」である右腕!を越えるジャンプショットを決行。

北山亜紀子のジャンプが炸裂~!・・・が、しかし!?

ジャンプには自信がある、といっつも豪語するわたくしAcco姐ぇ。

まさか、あんなに悲しい結末が待っていようとは・・・。








編集部カメラが撮れていなくて、撮り直しになった、というのが「悲しいオチ」


そして撮り直しへ・・・。

ご意見募集中☆親子でビリヤード!「もうしま記念」キャンペーンにご協力を!
「親子でビリヤード!『もうしま』記念全国キャンペーン(仮)

各方面にご協力を仰ぐに当たり、
まず内容を決めて欲しいと要請がありますので

もう、早々に決めたいと思います。

2月9日・16日発売の週刊少年マガジン誌上の
『もう、しませんから。』(西本英雄先生)で告知していただき、
そのマガジン提示 もしくは入店時に「『もうしま』見ました」の一言で、
全国ビリヤード場で特典が受けられる。

☆ポスター
近日中に作ってこのブログ上にアップします。
ダウンロードしてお使いください。
(空白スペースを作りますので、各店舗の追加特典、制約時候などご記入ください)

☆キャンペーン期間
掲載号発売から3月いっぱい。
「親子割引」は期間内なら何度でも利用可。


☆サービス内容について

親子サービス
大人1名につき子供(中学生まで)2名無料(テーブルは1台のみ)
(親子関係でなくてもOK)

(週末・祝祭日など混雑時は、サービスのご利用を1時間限りとさせていただくことがあります)

>>ご意見募集中!


子供連れに限らず、誰でも受けられるサービ
(お店に負担の少ない特典
30分延長無料(混雑時は不可)や
リピーターが期待できるもの(次回利用可のドリンクチケットや30分無料券延長券など)
(こちらは、お一人様1回限り)
追記☆今回は、簡略化のため、この部分は各店舗にお任せすることになりました
>>ご意見募集中



近日、ちゃんとした形で発表できるよう、
ここ数日各方面に協力をお願いしています。

ご意見・ご要望などありましたら、
このブログコメント欄でも受け付けていますので、遠慮なくどうぞ!
(実現可能な意見に限ります)

意見言わなくて、後からクレーム・・・とかは無しの方向で ^^;)!




ここまでの経緯などは、こちらで
拡散希望☆親子でビリヤード!「もうしま記念」キャンペーンにご協力を!
北山亜紀子二次元進出!少年マガジン『もうしま』に出るよっ!

レジェンド対決はレイズ60-44趙で決着
20101221074621507.jpg

フィリピンの国民的英雄エフレン・レイズと
台湾を撞球大国に導いた趙豊邦(チャオ・フォンパン)の
2大レジェンドによって3日間に渡って行われたこのイベント、

初日  レイズ20-8趙 の12点差で幕を開け、
二日目 そのまま12点差の レイズ40-32趙


最終日3日め、開始早々好調のレイズが2連取、さらに点差を広げる。

第71ラック、レイズのセイフティミスから趙取りきり、巻き返しを図る

第74ラック、ここ数ラック沈黙していた『魔術師』レイズが、
得意の「魔術」を使い始め(要するに、ブチブチになったということ)、
更に点差を広げはじめる。

勝敗を決定づけたのは、
第84ラックからの、レイズの7連続マスワリ。

これで、スコアは レイズの圧倒的リード54-35となる。

第90ラック、趙2ポイントを返すが、
第92ラック、コールを忘れるという、痛恨のミス・・・。
(10ボールなので、全ショットコールショットなのだ)
レイズフリーボールから(ファール?)取り切り、18点差の55-37に。

最終ラックとなった第104ラック
セイフティ戦の結果、趙がスクラッチ。

4-10コンビを決めたエフレン・レイズが 60-44 と、最終的に16点差で趙を下し、
2万米ドルを手にした。




このイベントの名場面集動画



10球争霸赛雷耶斯领先16局展现强大实力 赵丰邦遗憾落败

『女殺手』、連覇!第108回台湾女子ツアー
台北で開催された第108回台湾女子ツアー。

優勝は、連覇を飾った『女殺手』林シ元君(リン・ユェンジン)
lin-108.jpg
準優勝は、『大眼妹』周捷(ジョウ・ジェイユィー)
zou-108.jpg
これで、実に過去連続7回
この二人によって優勝が独占されていることになる。

第108回女子ツアー優勝  林シ元君
第107回女子ツアー優勝  林シ元君
第106回女子ツアー優勝  周捷
第105回女子ツアー優勝  周捷
第104站女子ツアー優勝 周捷
第103站女子ツアー優勝 林シ元君
第102站女子ツアー優勝 周捷

ベスト4の面々
左から3位呉曉雲(ウー・シャオユィン)・周捷・会場のオーナー・林シ元君・3位雅婷(サン・ヤーティン)
108-4.jpg

決勝シングルトーナメント表。
108-16.jpg

産休から復帰の『撞球情人』蘇憶雲(スー・イーユィン)が、
愛娘・鈴ちゃんが前の晩寝かせてくれなかったにも関わらず(涙)、
健闘して5位タイに入賞!

Amway 2010 體委會盃全國女子排名賽第108站

拡散希望☆親子でビリヤード!「もうしま記念」キャンペーンにご協力を!
DSC00234.jpg

北山亜紀子二次元進出!少年マガジン『もうしま』に出るよっ!でも書きましたが、今回、週刊少年マガジン(来年2月11日発売号&18日発売号予定)に
西本英雄先生の人気連載漫画「もう、しませんから。」の登場人物として登場できることになり、告知スペースをいただきました。

お子さんからお年寄りまで四季・天候を問わず安全に快適に楽しんでいただける楽しい趣味でありスポーツでもある、
愛すべきビリヤード。

世間に広くその魅力を伝えたい、という気持ちは強いけれど、
なかなかビリヤード業界外にそれを発信する機会は得がたいものです。
特に、一番伝えたい、子供たちには。。。

少子化の影響をもろに受け競技者の年齢層は上がるばかり、先細りの暗い見通しが感じられるビリヤード業界・・・
明るい将来のためには
若年層へのアピールはとても大切です。

今回、全国メジャーの少年誌である、マガジンさんに載せていただけることになり
まず思ったのが

「これは、子供たちにビリヤードの魅力を伝える、またとないチャンスではないだろうか!」ということでした。
DSC00233.jpg

発行部数160万部のマガジン、回し読みを考えると
一体何百万人の目に触れるでしょう?

子供さんたちには毎週一人一冊はなかなか買えないでしょうから、特に回し読みが期待できます。

おこづかいをやりくりしてせっかく買った雑誌、大人に比べ、隅々どの漫画も隅々まで読む事が多いですし。

たとえば160万部中、100万部が小、中学生だったとして
3人で回し読みしてくれれば、300万人!

その中で、ほんの一部でも
ビリヤードに興味を持ってくれたら、素晴らしいと思いませんか。


今回の企画では
もっと短いスパンでの効果も期待できます。

上記のように、何百万人という子供たちのうち、ほんの数パーセントでも
実際にビリヤード場に来てくれたら・・・

お子さん一人でビリヤード場には、なかなか行けないでしょうから
親御さんと、家族でビリヤード場に足を運んでくれたら!

全国のビリヤード場に、いったいどれだけの経済効果があるでしょう。

「お父さん、ビリヤードやってみたい!」
この漫画を見た子供たちに、その一言を是非言ってもらいたい!

それをなんとか後押しできないでだろうか・・・

そう考えて、ひとつのアイデアを思いつきました。

名付けて

「親子でビリヤード!『もうしま』記念全国キャンペーン(仮)

マガジン誌上で告知していただき、2月11日・18日発売のマガジン持参もしくは入店時に「『もうしま』見ました」の一言で

発売日の2011年2月11日から(期限未定)

ご賛同いただける全国のビリヤード店で

大人1名につき、小・中学生1名無料(二人目からは半額)!

(その他、
次回来店時に利用可のドリンクチケットや無料券などが当たる!
プロのミニレッスンが受けられる!
30分延長サービス!など、
各店舗により個別に特典もあり)


というキャンペーンを行う、というものです。
まだ思いついたばかりですので、具体的な内容に関しましては、各方面にご協力をお願いして、また詰めて行きたいと思います。
この先、ポスター原稿を作成しますので、ダウンロードしてお使いください。
新しい情報は当分、このブログを通じてお知らせします。

(アイデアも募集中です。)

ご協力いただける店舗・会社の方は
下のコメント欄にお店の名前・住所・電話番号をお知らせください。

経営者・従業員のかたは、お店の参加をお願いします。

プレイヤーの皆さんは、ホームグラウンド及び訪れたお店で協力を呼び掛けてください。

プロの皆さん すべての面でご協力を、よろしくお願いします。(頼りにしてます)

製造業者さま、流通業者さま
キャンペーンでプレゼント企画なども考えておりますのでよろしくお願いします。

できるだけ多くのご賛同をよろしくお願いいたします。

★この記事は、拡散希望です。ブログ・MIXI・Twitterなどで
広めるご協力をお願いします。  

                  JPBA 北山亜紀子

追記☆
巨大ビリヤードサイトである
On the Hillさま、ビリヲカさま、さっそくの協力申し出、ありがとうございます。100人力です^^

追記☆「そんなキャンペーンなんてやらなくても、うちでは、今までも子供は無料だよ。」
というお店もあるかと思いますが、そんな素敵なサービスでも、知られていなければ効果激減なのです。
ぜひ参加をお願いします。


本来ならば、わたくしのほうから皆さんに個別にお願いをしたいのですが、
急な話ですし、とても手が回りません。

このブログでの呼びかけに答えてください。よろしくお願いします。

               

北山亜紀子二次元進出!少年マガジン『もうしま』に出るよっ!
わたくし北山亜紀子、二次元の世界に進出します!


講談社週刊少年マガジンの
DSC00233.jpg

巻末に連載されている人気漫画
西本英雄先生の体当たり体験記
DSC00234.jpg

『もう、しませんから!』に

ビリヤードの先生として登場します!わい!


(追記☆2月9日発売号・16日発売号(訂正しました)2週連続になるそうです!やた!)

要するに、漫画の登場人物になるのだ!
すごくない!?

DSC00219-1.jpg
「お約束のポーズ」を決める、わたくしACCOネェの背後に、
左から 週刊少年マガジン編集部 タクマ記者、西本先生、小澤記者

この間、思わせ振りに

「わたし、近々ある有名×××に出ます」
と、ここに書いたよね。
あの時はまだ情報解禁されていなかったのだけど

本日無事取材(今回は、される方ね)を終え、OKも出たので語るなう!

ミッキー&ネプチューンさんでの楽しい取材の様子は
発売日まで、何回かに分けて詳しく紹介(自慢)しま~す。

ところで!

目立つの大スキ!漫画」も大スキ!なわたくし、
「あの、『もうしま』に出れちゃうなんて!」と

個人的にも
もちろん大喜びなんだけど・・・。
そんなことよりも

これって、ビリヤードの楽しさを、

何百万人という読者(特に、子供たち)に知ってもらう、大チャンス!

この漫画を見て、
「ビリヤード面白そうだな」って思ってくれた子供たちが
親御さんに「ビリヤードに連れて行って!」って言ってくれたら、最高じゃない!?


取材はもう終わったんだけど、告知スペースをいただいたので

この機会をフル活用できるよう、アイデアをひねってるとこ!

せっかくたくさんの人に見てもらえるんだから、
「もうしま」掲載記念全国ビリヤードキャンペーン

みたいな事ができないかな?

例えば、

マガジン持参で「親子割引」が使える、とか、30分延長できるとか

「『もうしま』見ました」って言えばドリンク1杯無料とか・・・

全国のビリヤード場さん、
ご賛同いただけないでしょうか
? )


この話、もう少し考えてみて
西本先生とマガジンの担当記者さんにも相談の上
また別記事で書きます!


この記事は拡散希望です。

みなさん、協力よろしくお願いします。




さーて、今日はこれからミッキー&ネプチューンでチーム対抗戦だっ!

そっちもがんばるっ!
(着グルミ着用で)




北山亜紀子ビリヤードカレンダー 準備中!
実は現在

わたくし 北山亜紀子のビリヤードカレンダー
(4月スタートの、2011年度版)を作る話が水面下で秘かに進行中なのですが

・・・買ってやってもいいかな、というモノズキな方はいらっしゃるでしょうか?
えーと、意外に使えますよ!

例えば…魔除けとか。

ダーツの的にするのはやめてね。




レジェンド対決、初日はレイズ20-8趙>二日目は点差そのまま40-28! 
20101220020213410.jpg

中国で3日連続開催中の、

賞金2万(米)ドルの大イベント
 
エフレン・レイズ vs 趙豐邦”レジェンド”60先10ボール対決。

2日目である昨日のスコアはレイズ40-28趙。
20101220105716347.jpg


初日(20-8)に引き続き、12点差のまま終わった。

この日の試合の様子は
まず序盤
第29ラック 午後1時に試合開始、趙まだ調子が出なくて2ミス。21-8
第30ラック レイズ、完璧なセイフティ 22-8
第31ラック 趙、ようやくチャンスを掴む 22-9

趙、肩が温まってきたか、最大14にまで開いた点差を10まで詰める。

中盤、趙のミスを捕らえ、レイズ第41ラックから連続7ラックを手中に、
点差はこれまで最大の19に。

レイズのブレイクはほどんど毎回何かが入るのに対し、
趙はブレイクに苦しむ。

第54ラック 趙久しぶりにチャンス到来、取り切り。

本来のリズムをようやく取り戻し、4連取。スコアは15点差の21-36に。

第58ラックをレイズが取り、 続く2ラックを趙が。
60ラック終了時のスコアは レイズ37-23趙。

試合終盤、この長丁場の戦いにあっても
50過ぎのベテランであるレイズのスタミナは衰えを感じさせない。
攻守共にすばらしく、軽く2連取、39-23の16点差でリーチをかける。

あと、わずか1点でこの日の試合が終わる。
(2日目は、どちらかが40点に達するまで

その、土壇場になって『冷面殺手』趙が、踏ん張りを見せる。

第63ラック レイズのブレイクノーイン、趙ウラマスで39-24
第64ラック 趙マスワリ 39-25
第65・66ラック レイズのミスに助けられ、趙が取り39-27
第67ラック 趙の運も尽き、レイズが40-28でこの日の勝利を収めた。

(あれ?計算が合わない。多分、第67ラックを趙が取り39-28、第68ラックで決着、だと思われ) 


この日の試合は40ラック5時間にも及んだ。

趙の試合後のコメントは

「今日の調子は、昨日に比べればかなりマシになった。でも、まだミスが多すぎる。
昨日大量リードを許してしまったので、今日は取り返すつもりで臨んだのだけど・・・
まあ、明日、最後の一日に賭けるさ。
しかし、12点差は厳しい。相手も手ごわいしね。ベストを尽くすしかない。」

明日は、いよいよ最終日。

レイズはあと20点取れば勝ち、
それに対し、趙はあと32点取らなければ勝てない。

エフレン・レイズに12点のハンディを振って勝つのは至難の業だが・・・加油!


情報源は、中国の巨大ビリヤードサイト
My147.com写真も
















北陸のフリーポートさんでのチャレマと、井上道央プロ昔話その1。
少し・・・いや、相当前(北陸OPEN時)になるけれど、北陸のフリーポートさんにお邪魔した時の話を書こうかな。
ご存知のようにこのお店は、JPBA井上彰会長と、井上道央(みちてる、と読む)プロ親子のお店。

freeport
チャレンジマッチを開催していただきました。写真、向ってわたしの左どなりが道央プロ。

最後まで残ってくださった常連のみなさん。ありがとうございました^^
写真を撮るのが遅かった・・・帰ってしまった方たちすみませんでした


DSC09787.jpg
わたしが駆け出しの頃からずっと、トップ女子アマの、井上プロのお姉さま

道央プロには、昔、わたしがインストラクターをしていたお店、
当時川崎の高津にあった「ビリヤードタツミ」(古屋プロのお店でした。)で大変お世話になりました。

少し、その頃の思い出話を。



ある日、タツミ専属プロだった道央プロと練習撞きをしていた私は、

すっかりラックマン。いや、リラックマ、ンじゃなくて ラックマン。

要するに、ずーーーーーーーっと負け続け、
一回もブレイクできず、ラック(ボールを並べることです)をするのみ・・・。

初心者対男子プロの戦いなんて、まあそういうもんだけど。


しかし!そこへチャンス到来!

なんでか忘れたけれど、やっと一勝をあげ
ブレイク権ゲット!

当時まだへなちょこだったブレイクでも、奇跡的に何かのボールが入った。

そして、取りきりながら、6番をサイドバンクの配置に出してしまい(いや、出てしまい)
そこで・・・・・突然気がついた!気がついてしまった!

まだ、ミスしていない・・・これ、(初の)マスワリ権利発生中だ!

そう、わたくしAcco姐、

ありえないことに
インストラクターとして働いていたのにも関わらず
当時まだマスワリすら出せないドCクラスだった
のだ。

(あの頃は、ビリヤード大ブームで、
キューの持ち方も知らない初心者のお客さんがたくさんいらしたので、
そういう需要もあったのよ~。
女子プレイヤーのレア度は今以上だったので、
恐ろしいことに知名度だけはすでに全国区の女子アマだった・・・。)

そして、緊張しながら6番バンクショットを決め、

続く7番、8番もなんとかイレイチ(出しの出ない、的球をただ入れるだけのショット、もしくは出しの出なかった配置)をつなぎ、

お約束のように渋い配置となった9ボールを、

なんとか必死でポケットに叩き込み、

「やったー!!!!!マスワリだぁ~!!!っ!」

と雄たけびをあげる、わたし。

そして、

読んでいた雑誌から顔をあげ、

「え?   マスワリやったん?」と薄~いリアクションの、井上プロ。

ヲイヲイ・・・。見ちゃいないし。

「プロが見ている!」という思い込みが、
初マスワリの緊張に更に拍車をかけていたと言うのに・・・。


「マスワリですよぉ、しかも初の!」


「えっ!北山さん、今までマスワリ出したこと無かったの!?(遅っ!)(インストラクターのくせにっ)」

「う・・・・・」

そして、またわたしはラックマンとしての作業に戻ったのであった。




ちなみに、この日、二十数年ぶりにその話したら

「え? そんなことあった?   覚えてへん。」

どんだけ~!

でも、チャレンジマッチの間、わたしの球を(今度は)ずっと観ていてくださって

「上手くなったな!プロの球になった。」と褒めていただきました。

道央プロは、上にも書いたように、私が初心者の頃からの大先輩。

そういう方にそんな言葉をいただいて、
ほんとうに嬉しかった・・・。


昔、一緒に始めた連中は、ほとんどみんなもう足を洗っちゃったけど

かれこれ20年以上、あきらめないで、ずーーーーーっとやってきて、良かったなっ。




道央プロには、ここでお会いできますよん。
フリーポート
石川郡野々市町郷308
076-246-0925

2010台湾男子プロランキング
KA-


2010年台湾男子プロランキングの
上位25位までが発表された。

『撞球王子』柯秉逸(カー・ピンイー)が堂々のランキングトップに。

zan-ronlin.jpg

兵役中にも関わらず、
積極的に参戦し2位に食い込んだ『火雲邪神』張榮麟(ザン・ロンリン)の活躍も、特筆ものだ。

ye-insyan.jpg

3位の岳瑩翔((イエ・インシャン/写真右)は、前半ダントツのトップを走っていたが、後半失速。
でも、彼の球はすごいですよん。超速で。

引退宣言までしてしまった(のちに周囲の説得で撤回)スーパースター楊清順(ヤン・チンスン)、
昨年は絶好調だった古田和男などの有力選手たちが、
諸事情により試合に出て居ない為仕方が無いけれど納得のいかない下位にランク。

台湾トッププロの中で、もう一人今年兵役だった
元ジュニア世界選手権覇者陳英傑。
この間少し話したら彼は、張榮麟と違って上官の理解が得られず、
全く一般人扱いされたため
兵役中練習もままならず、試合にも出られなかったそう。
「運が悪かった」と嘆いていたけれど、
来年からの、「兵役で鍛えた肉体と精神での奮起」に期待。

台湾撞球協会からの指令でスヌーカーに転向中の『小覇王』呉育綸(ウー・イールン)は
「ポケット禁止令」のため、ツアーに参戦してません。のでランク外。
でも、
転向早々国際試合で活躍し台湾スヌーカー史上初のメダルをもたらしたことを評価され、
年明けに行われるテレビマッチの年間チャンピオン決定戦に指名されてます。

世界チャンピオン『泰山神童』呉珈慶(ウー・ジャーチン)は、
まだ復帰のめどが立たず・・・(涙)来年早々の復帰を祈ります。

ランキングの情報源は、こちら
2010職業委員會年度排名積分表


ランキング トップ25は以下のとおり。

「もう一人のすご腕ジュニア」劉政杰、台湾プロツアー準優勝!!
新竹の有名ビリヤード場、「冠陽撞球休館」で開催された
台湾男子プロツアー。

優勝者は黄仲偉(ホァン・ゾンウェイ)。

そして、準優勝は・・・なんと、高校1年生(だったと思う)の、ジュニア選手、劉政杰。

Ryu-zen-jie.jpg
父親である劉宏城から、準優勝の賞状と賞金を授与される、劉政杰。


決勝戦こそ、6-10で敗れはしたが

ベスト8では張榮麟(ザン・ロンリン)を10-6、
準決勝では傅哲偉に10-8で競り勝っている。


今年8月に、やはりホームであるこの会場で開催されたプロツアーでも
みごと3位入賞を果たしているが、ついに決勝戦進出。

先月の全日本選手権で、世界チャンピオンたちをナデ斬りにし準優勝した
柯秉中(カー・ピンゾン)と二人で、
ここしばらくの台湾アマツアーの優勝・準優勝を独占状態だ。

彼らに関しては、このブログでもたびたび活躍を採り上げているし、
以前わたしの書いたビリヤード雑誌Cue'sの台湾特集記事(何月号だっけ???)で
紹介したことがあるので
覚えているビリヤードファンの方も居るのでは?


世界的にレベルの高さで知られる台湾ジュニア。

ジュニア世界選手権優勝者だけでも、『無敵鉄金剛』夏揮凱、『風城小子』呂輝展(2連覇)、『少年球王』陳英傑、『小覇王』呉育綸(3連覇)、『撞球王子』柯秉逸(2連覇、カー・ピンイー=柯秉中の兄)、と枚挙に暇がない。

そして若冠16歳で、9ボール世界選手権と8ボール世界選手権を制覇した、
『泰山神童』呉珈慶(ウー・ジャーチン)
(非常に残念ながら、目下「休業中」・・・少しでも早い復帰を願います)

この二人は、間違いなく彼らの伝統の後継者だ。


情報源は、いつもお世話になります、台湾のEdifyさんのサイト。(写真・トーナメント表も。Thanks!)
體委會盃2010全國職業撞球排名賽第239站冠陽站:黄仲偉首冠

ap_F23_20101219015654754.jpg
ap_F23_20101219012616669.jpg
会場である、新竹冠陽撞球休館オーナー、劉宏城(リョウ・ホンツェン)(左)氏に、
出場選手を代表して感謝状を贈る、優勝者の黄仲偉。

ap_F23_20101219012615659.jpg
左から、鄭從華、黄仲偉、劉宏城・劉政杰親子、傅哲偉。

関連過去記事
http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-entry-1438.html


不能説的秘密! ないしょ話
うれしくって黙っていられない・・・ここで、こっそり言っちゃおう。

近々、ある有名なxxxに登場予定です^^きゃ、言っちゃった。


我有一個・・不能説的秘密!我快要上日本有名xxx~^^(不小心説出來了!太開心~)


I will on Japanese very famous xxx very soon!
I'm too happy with that, so I have no idea to keep silence!lol!
mikaeri-anime.gif


23日は、ネプチューン・クリスマスカーニバル!(風邪治れ!)
さーて、23日は
関東の冬の風物詩、ネプチューンクリスマスカーニバル(チーム対抗戦)だよ!

わたしも楽しみにしてる・・・んだけど、

風邪ひいちゃった!


最近、まわり中で風邪が猛威を振るっていて、
でも、わたしはここのところずーーーーっと引いていなかったんだけど・・・。
ついに、ダウンしとります。

熱はだいぶ下がってきたけど、咳とだるさがまだ・・・。

自家製ショーガ湯飲んで寝よ・・・。(作り置きしておいてよかった。)

19日の台湾女子ツアーに久しぶりに出ようかと迷ってたんだけど、
断念して正解だったなぁ・・・。


23日の、ネプチューン・クリスマスカーニバルには

なんとか復活する予定!
ネプチューン
これは、一昨年、ビーパスの”精鋭”メンバーで出たときのもの。
なつかしい!

今年は何を着ようかな。



以下、ネプチューンのサイトから

【会   場】  ミッキー&ネプチューン  (都営新宿線一之江駅徒歩2分)
   東京都江戸川区一之江8-4-3 フラットセゼッション2階
        電話・FAX:03-3652-9912 担当 高山 四條

【エントリーフィー】  4人1組 1チーム20000円(1人5000円)

【賞   金】  優勝チーム20万円~3位タイ
その他ターゲットプールの点数によって全チームに商品が用意されています。
ギャラリー抽選・キュービンゴ等イベントも盛りだくさん!

【競   技】 ナインボールハンデ戦 シングルイルミネーション 
予選3チーム選出 残り1チームはビンゴゲームで選出
ハンディ   P-4 LP・SA・A-3 B・C・L-2/プロ・SAは1チーム1人まで

【ル ー ル】   ダブルヒット・玉触りセーフ・スコアつけ忘れセーフ 2勝2敗の場合はセンターショットPK戦!

【集合 時間】
全試合タイムスケジュールにて行いますので必ず前日までに 試合開始時間をご確認下さい。 又、駐車場がありませんのでなるべく電車・乗り合わせでお越し下さい。 駅前、店舗前に100Pあり(最大1200円)

【服   装】
何でもOK(全裸以外)ベストドレッサー賞有り?

【申込み方法】  所定の申し込み用紙に記入の上、当店までFAXでお申し込み下さい 。64チーム締め切りとなりますので、お早めにお申し込み下さい。

【締   切】   12月19日(日曜日)27時まで

【ご 注 意】   あくまでもお祭りイベントなので、賞金稼ぎと思われる様なチームは こちら側の判断でお断りする場合があります。







ミッキー&ネプチューン



☆追記☆ レイズV.S.趙豐邦、2万ドルをかけて、再度一騎打ち!
20101128082512571.jpg

中国の常州で、ビッグイベント開催!

ビリヤード界の二人のレジェンド、
エフレン・レイズと趙豐邦(チャオ・フォンパン)が

一騎打ち。

世界選手権、USオープンなど数々の世界タイトルを持ち、
世界中にファンを持ち
地元フィリピンでは”BATA(子供)"の愛称で親しまれる国民的ヒーロー
「魔術師」「マニラからの恐怖」エフレン・レイズ

1993年、2000年と2度に渡って9ボールの世界チャンピオンに輝き
台湾の撞球ブームを牽引、
優勝者5万ドル総取りの「チャレンジ・ブ・チャンピオンズ」でも2度優勝するなど
大舞台に強いことでも知られる
「冷面殺手」「Cool face killer]趙豐邦


(インターネット辞書Wikipediaによると、
常州市(じょうしゅうし)は中華人民共和国江蘇省南部に位置するそうだ)

この二人、昨年の10月にも
「Face-Offシリーズ」の一環として
グランドマスターズの対決と銘打って、
9ボール50先を二日間に渡り戦っている。
(その時は初日を 趙25-18レイズと趙リードで折り返すも、
最終的に レイズ 50-43 趙 でカタがついている。)


今回は、10ボールの60ポイント先取、
12月19日~21日の3日間に渡って行われる長丁場。

賞金も勝者2万米ドル、敗者1万米ドルと破格だ。

参考過去記事

この試合は

今やビリヤード大国となった中国の巨大ビリヤードサイト、www.my147.comで、インターネットライヴ中継が拝めるそう。必見!

追記☆

勝者ブレイクで行われるそうで、
3日間のスケジュールは
初日はどちらかが20ポイント取るまで。

2日目はそのスコアからスタートし
どちらかが40ポイントに達するまで行うのだとか。




球王巅峰战常州上演 赵丰邦雷耶斯抢60局争2万美金巨奖

小弟、Reyes球王巔峰戰12/19~21

カナダ大使館宿舎に宿泊なう。
なんと今、カナダ大使館の敷地内にある宿舎におじゃましてます。

広くてゴージャス!

たくさんお部屋あるし、リビングだけでも、30畳くらいあるのでは…。

何で私がここに居るのかというと、来日中のカナダの女子プロ、グレイス・ナカムラが滞在しているので、遊びに来てるの。
今夜はお泊まりで、積もった話に花咲かせてますo(^-^)o

そもそもなぜ彼女がここに滞在しているかというと、大使館で働くお姉さんが、ご両親と住んでいるから。
ちなみにお姉さんはカナダ大使館のナンバーツーだそうです。

本物のセレブだ。
すごいなぁ。

ところで私とグレイスとは、十数年来…いや、二十年近い付き合い。

彼女はこの春にも日本に旦那さまと一緒に遊びに来て、その時は3人で浅草寺に行ったの。

ちょうどうちの父が急に大きな手術をすることになった時で…。
内心動揺していたわたしに、やはりご高齢の父上の入院を経験している彼女は、温かい言葉で励ましてくれて、先輩としてのアドバイスをくれた。
あの時は、本当にありがたかった。(Thank you,Grace)

浅草寺にお詣りして、おみくじひいたら凶で、結んで無効にしてもらって、良い内容のおみくじが出るまで引き直したなぁ…。

その後父の手術は成功して、経過も順調、退院もして、日常生活が送れています。(先月大ケガをしたけれど、そちらも幸いもうだいぶよくなりました。)ご利益あるなー。

海外からお客さまが来ると、必ずと言っていいくらい訪ねる浅草寺。
今年だけでも三回お詣りしたけど、またお礼参りに行かなくちゃ。

女殺し屋、林シ元君優勝!緯來女子テレビマッチ

決勝日、ベスト4の面子は

「女殺手」林シ元君(リン・ユェンジン)
「大眼妹」周婕(ゾウ・ジェイユィー)
「人気小天后」張舒涵(ザン・スーハン)
「龍捲風」譚禾耘(タン・ホーユィン /旧名:譚湘玲 タン・シャンリン)


準決勝
1試合目
林シ元君 9-6 周婕
(林6:2リードから,周まくり 6:6で追いつかれるが、林突き放して 9:6)


第2試合目
譚禾耘 9-4 張舒涵

決勝戦
林沅君 9 :2 譚禾耘

9ボール世界チャンピオンにして前回アジア大会リスト林シ元君、
久しぶりに持ち前の「殺気」あふれるプレイだったようで、

この日2試合で18点獲得、うちマスワリ10回!

男子トッププロ並みだ。

「感覺已經很久沒有認真打球了!(こんなに真剣に撞いたのは、久しぶり!)」

2006年前回ドーハアジア大会で8ボール金メダルに輝き、
2008年には女子9ボール世界選手権でチャンピオンになった彼女。

今回のアジア大会で銅メダルに終わったことが、
火を点けたようだ。

超殺 林沅君撞冠 10局開球後清台

2010緯來女子職業撞球大賽第三站:林沅君封后

ジェニファー5位タイ、ジュニア女王Brittanyベスト4へ☆WPBA
ナイアガラで開催中のWPBAツアーで

ジェニファー・チェンこと陳純甄(ツェン・ツンチェン/台湾)が
5位タイと、久しぶりに上位入賞!

最終戦で強敵ケリー・フィッシャー(英)を9-6で下して決勝シングルベスト16入り、
更にCathey Metzingerに9-2で圧勝、ベスト8入り。


上海でゴージャスな巨大ビリヤードクラブとネイルサロンを経営して
経営者として多忙な彼女、

練習が足りているとはとても言えないだろうに、
さすがだなぁ!

akijeni-6.jpg
(お店を手伝って欲しいと以前から言われていて、
現地まで下見には行ったんだけど・・・。
景気も良くてビリヤードも流行っていて、
上海は昔の日本のバブル期のような熱気があって魅力的だったけれど・・・
そのあたりの時期に父が手術した事もあり、
結局断って日本に居ります。
「上海来ないとぶっ殺す」とまで言って誘ってくれてたんだけど・・・。
事情が事情なのでゆるしてくれー!)

ちなみに、ベスト8で彼女を破った
ブリタニー・ブライアント(カナダ)は、
ジュニア世界選手権を2度まで征した期待の新星。

われらが曽根キョンも、ベスト16入りを賭けた戦いで
5-9で彼女に敗れている。

準決勝では
まずカレン・コーがそのブリタニーを7-1に抑え、決勝進出している。

もう一方は世界チャンピオン同士の戦いとなった
金佳映(キム・ガヨン/韓国)と潘曉婷(パン・シャオティン/中国)。

Edifyさんサイト

WPBA


トーナメント豹

NASAの重大発表は・・・グレイ!?ET!?
地球外生命体に関するものらしい、と期待されていたNASAの重大発表は・・・。
images (5)


ズバリ、地球内生命体でした。

カリフォルニアの、モノ湖という塩水湖から発見されたバクテリアの一種。

これまで必須とされていたリンの代わりに、
猛毒のヒ素を使って増殖できる。

このタイプなら、これまで生物が居ないと思われていた環境下でも(宇宙でも)生存の可能性がある、ということで.
直接地球外生命体を発見したわけではないにせよ、可能性を大きく広げたそうな・・・。



へぇ。

・・・・・



地味なオチだなぁ。




わざわざ「すごいニュースを発表します」なんて事前に告知するから、
イヤが応にも高まる期待、無駄にあがるハードル。


そりゃまさか、
本当にグレイやE.T.拝めるとは思っていなかったけれどさ・・・


でも、なんか肩透かし感たっぷり。


まぁ、せっかくすごいニュースらしいので、
理解したくてググって調べましたよ。


何がすごいかっていうと要するに、
「生命体の6つの必須元素」という必要条件を覆す大発見なんだそうだ。

生命を構成する重要な元素は、炭素、水素、窒素、酸素、硫黄、リンの6つ。

これらは生命に不可欠なものだ(と考えられてきた)。

生物のたんぱく質や、生命の設計図であるDNA(デオキシリボ核酸)はリン酸と呼ぶ物質を必ず含み、これを持たない生物は存在しない(と考えられてきた)。

ところが、今回発見されたプロテオバクテリアのハロモナス科の一種「GFAJ―1」は、
リンの代わりにヒ素を与えたところ、ヒ素を使って増殖できることがわかった。

ヒ素は細菌のDNA(デオキシリボ核酸)や、
細菌が作るたんぱく質の分子内にも取り込まれていた。


生命を構成する基本元素がほかの元素で代替できるという報告はこれまでになく、
今回、ヒ素がリンに替わり得る証拠を細菌で見つけたことは大ニュース。

基本元素の1つであるリンを別の元素で置き換えられる生命の発見は、
進化学や地球化学において重要な意味を持つのだそうだ。

ふむふむ。


まぁ、すごいってことはよくわかった。

でも、ど素人的には会見の一番の見所は、

専門用語駆使した長い説明の後、記者の方が

「”宇宙人発見!”くらいのニュースを期待していたお茶の間は、
ぶっちゃけかなりテンション下がっていると思うんですが・・・。」


全世界がめっちゃ共感!! 代弁ありがとう!

研究者さんも
「この場でETをお見せできればよかったのですが・・・でも、これは教科書を書き直すほどの大発見なのです」とナイスな返し。

彼女は発表の途中でも、
「わたしは、(間違った生命の6原則にもとずいて)これまで長年いったい何を研究してきたのだろう、と思っています」と動揺を隠せない様子だった。

確かに、それほどの発見なのだ・・・・・。
ご苦労様です、がっかりしてごめんなさい!
今後の大発見に期待してます^^


では、今からちょこっと転がして寝るです!おやすみNASAいっ!(パクり)

07-04-05_15-551_20101203061812.jpg
☆質問があったので、補足☆
この地球外生命体は、台南市の公園のオブジェというか遊具というか・・・台湾修行時代に私が戦った相手の中でもつわものでした。
え!・・・・ビリヤードの修行に行ったのに、そんなことばっかやってたんだろって? ギャフン!


taco
(あいすたん、日本にも居るよ、こんなタコ。)


ソース
NASAの論文要旨
異質な生命体発見、NASAなど 米国で細菌、猛毒のヒ素食べて増殖



”サムライ”になったホーマン、「誰も俺を止められない!」熱く語った全日本選手権優勝!
ホーマンのブログ。長文で、全部訳するとすごいことになってしまうので、
さわりの部分だけ。
ざっくり意訳なので、細かいことは気にしないでねー。

10年かけてこの伝統ある試合で優勝できたことが
相当嬉しかったようで、熱く語っています。


ドイツの選手なのに、英語での文章力も相当なもので、
熱いハートが伝わる名文です。

全日本選手権という、世界一伝統あるに対する、
そして対戦した各選手に対するリスペクトも忘れない姿勢も素晴らしい!

みんなも、ぜひ原文に触れてみてね!




今年の全日本選手権に際して
わたしは試合に対する心構えを大きく変えた。


自分は現実的な性格なので、今まで試合前には

「調子は良い。できる限りのベストを尽くしたいと思う。
でも、これは試合だから、そこには自分がどうにもできない要素があるということも自分は知っている。
組み合わせのちょっとした運・不運もある。対戦相手が絶好調で、全く撞かせてもらえない場合さえある。」

というスタンスでいた。

でも、今回の全日本に際しては・・・頭の中にあたのは、たった一つのことだった
(乱暴な言葉遣いで失礼!)。

「ラッキーや、相手のプレイがどうこうなんて

クソ喰らえ!!!

俺は勝つ!Nobody can stop me!

誰にも俺を止められない!」




たくさんの優れたプレイヤーたちに囲まれていることに変わりは無い、
もちろん勝てる保証はなかったさ。

しかし、今、大きく違っていることがある!

・・・自分のプレイスタイル!
燃えさかる炎!勝利の誓い!やり遂げる、という強い意志。

それは、脳の中で始まる闘いだ・・・。



自分は、「宿題」をしっかりこなしてきた。

過去数ヶ月の間、数々の試合で、素晴らしいプレイをし、そしてそこそこの成績を残し、そしてファンや友人には
『何やってるんだ、以前のようにまた優勝してくれよ!』と尻を叩かれた。

わたしは毎日一生懸命練習し、各種のエクササイズをし、何度も食習慣も変え(そのために、ちょくちょく自分で料理もするんだよ!)、・・・身体的な面では、完璧に備えて来た。

10年前、初めてこの試合に参加したときから、
この大会で優勝することが
自分の夢であり、目標の一つになっていたことは隠せない。

全日本選手権。43年の歴史を持つこの試合。

世界中でも、
こんなに長い伝統を持つ試合は例を見ない。

あなたも、もしこの試合で優勝できたとしたら、
サムライたちの列席に加えられたような誇りを感じるはずだ。

~以下略~
wu-ak-th.jpgふたりの「サムライ」に挟まれて。


原文は、ここで!On the HillのTさん提供の、ホーマン対戦選手たちの写真も見れます。
All Japan Championships 2010
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.