キッズビリヤードキャンペーン継続のお知らせとお願い
みなさんいかがお過ごしですか?

2011年3月は、日本にとってとても辛い時になってしまいました。
これは、みなさんと一緒にこのキャンペーンを始めた頃には、想像もできなかった事です。

当初の終了期日を迎えるにあたり

皆さんに大事なお知らせとお願いがあります。

参加店舗・ユーザー双方からのご要望もあり、
キャンペーン年内続行(~12月31日)を決めました。



本来は、ここで一回打ち切り、

夏休みか、または来年にでもまた新たなキャンペーンを立ち上げようと思っていたのですが

あの頃とは状況が変わりました・・・。
当分は、新しいキャンペーンを立ち上げるどころではない状況が続くと予想されます。


こういうことは、長く続けてこそ、将来効果が得られるもの。どうか継続を!

つらい時期にもコツコツ種を蒔くことで、きっと将来につながると信じています。


ポスターは、そのままお使いください。
(新しいポスターを刷ってお届けするめども立ちません。)

「~3月30日」の部分の上に張る「パッチ」を
近日中にブログとHPにアップします。

それまで、応急処置として
今回のキャンペーンで配布しました「Let's Play Billiard」キャンペーンステッカーを貼るなどして隠してください。


今後、継続してゆく上で、
みなさんからのご意見、ご要望も更に採り入れてゆきたいと思っております。

長期に渡るキャンペーンになるにあたり、
サービス内容も一律でなく例えば、
各お店の状況に合わせ、時間帯により無料、キッズ料金適用など

個別対応にすることも考えております。

(前回は、準備期間もなく、一律にするしかありませんでした)


今回は少年誌が媒体でしたので、子供キャンペーンでしたが、
シニアや女性をターゲットにしたアプローチの必要性も認識しております。


継続の可否を、どちらの場合もメールでお知らせください。
店名、お名前をお忘れなく。

できれば、パソコンのメールでお願いします。
(携帯だと、こちらがパソコンで送信した場合に拒否され戻ってくることが多いです。
携帯の場合は、以下のアドレスからのメールが受け取れるよう設定願います)

メールの宛先は
9ball.in☆gmail.com(星印を@に変えてください)です。

最後に

参加店舗さんはじめ

各方面への連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

キャンペーンが終りに近づくにつれ

早く皆さんに連絡しなくてはと思ってはいたのですが

なかには
被災地して苦しんでおられる方や、身内が被災された方もおいでかもしれなくて
どう書いて良いのかわからなくて
なかなか筆をとることができませんでした。

せめて東北の参加店舗の安否情報が入ってから・・・と思っていたのですが、

ほとんど情報の得られないまま、3月末になってしまいました。

キャンペーン最終日を迎えるに当たり

皆様に、ご報告とお礼、そしてお願いをしないわけにはいかないと腹をくくり、
筆を取った次第です。

この文章を読まれている皆さん、そのご家族・ご友人・お店が、
どうかご無事でありますように!

被災地の一刻も早い復興をお祈りいたします。
また亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


Asimoよりすごい!?踊るアンドロイド?
Xperiaユーザーの多い日本ビリヤード業界の皆さんへ

台湾のノッポビル、TAIPEI101の近くで行われた
Xperiaのイベントで。

アンドロイド搭載機ゆえの、踊るアンドロイド(?)、ドロイドくん登場!



ロボコンのようなアナライザーのような、
どう見ても動けそうにない、
ずんぐりむっくりなルックスに似合わず

機敏でユーモラスなダンスに釘付け!

中の人、すごい!

エントリーナンバー9 ジャンプ!「これでもくらえ~!」☆もうしまキャンペーン写真☆
タイトル:『コレでも食らえ~』

amuro2.jpg

ハンドルネーム:安室波平のチビ

写真の場所  :キャンペーン外のレジャーランドです^^;

コメント   :オヤジの俺が・・・生涯3度しか飛ばせてないのに・・・・コノ後・・・飛んで入れたジャンプショットに、固まったオヤジでした・・・。



期間中は、チビが右手薬指骨折の為、プレイできません^^

;;;;日頃の行いが良い為に・・・・

で、コノ機会に・・・もう1枚、すばらしい女性と撮った写真を送りますww


写真タイトル :右手の華にうっとり~

コメント   :綺麗なお姉さんにうっとり~チビ、俺と代わりなさい・・・

amuro1.jpg




なるほど、素晴らしい女性ですね

昨年、北陸OPENの時、VIVA2で撮影したものですね。

骨折!大変ですね、おケガの具合はいかがですか?おだいじに!



☆もうしまキャンペーンでは、HPで子供・親子のビリヤード写真を引き続き募集中!

応募いただいた写真は
このブログで紹介>選ばれた写真はHPにも掲載!

キューやビリヤード文具などがもらえる!

さらに優秀な作品は、来年のBCJカレンダーに採用!

☆親子写真に関しては、年齢制限なしです。
お父さんとおじいちゃんの親子ビリヤード写真、なんてのも素敵ですよね☆

(応募いただいた写真は、今後ビリヤードのイメージアップの目的で、
ポスターやウェブその他の媒体で使わせていただく可能性がありますので、
ご了承ください)

もうしまキッズビリヤードキャンペーンHPは、こちら!
banner_campaign.gif

タイで武者修行中の某トモヲプロの、セクシーショット!(??)
Twitterで、こんな写真を発見!

セクシーポーズ???をキメているのは、

久しぶりのトモヲ「アマゾネスは俺だ!」
DSC01481_20110322021908.jpgby Naolda


タイで武者修行中で
今はちょい帰国しているという、高野智央P。


どうやら、今月のCue's豹紙・・・いや表紙の写真
DSC01480.jpg

を真似てるつもりらしい。

なんて失礼な!(怒)






・・・だって、







豹柄も着ず、完全手抜きじゃん!?
(そこかい!)


ちゃんと、テーブルに寝そべって撮ってよね!


豹柄着るのも忘れずに~


・・・というわけで、近日中に、ちゃんとしたのをUPしてくれると思います。^^

お楽しみに!♪~

ストリックランドV.S.ボーニング100先、スト様勝利の雄叫び!
5508480715_fa9a817bac_o.jpg

特製10フィートテーブルで行われた

新旧アメリカン・プールヒーローの10ボール100先対決!は


ストリックランド W-83ボーニング で決着。

プロモーションムービー


DSC01433.jpg
アーロック・ホームズだそうです。
うまいこと考えるなぁ・・・。

確かに、天才っぷりといい、変人ぶりといい、共通点が。

スト様はヤク中ではないでしょうが。(※ホームズはコカイン中毒)


この試合に使用された、特製10フィートテーブル(3Cと同じサイズ)は
コンディション調整のためヒーターつき。
ヒーター、3Cの台には、あたりまえについていますが、
ポケットについているのは珍しいですね。

そして、ポケットはこうです。
サイズ的には、ややタイトくらいでしょうが、ハの字なのではじかれてしまいやすく、また穴前に残りやすい、イヤなポケットです。
DSC01436.jpg



ストリックランド vs ボーニング、100先対決!19日08時スタート!
>>10フィート死闘!ストリックランド70-60でリード!
>>ストリックランド、逃げ切り勝ち!

自分にできることx時間x人数
ここ台湾でも、連日震災のニュースが報じられています。


「このタイミングで台湾に居るのは運命だ、

今帰国しても、何の役にも立たない。ひとり分の消費が増えるだけ。

今、ここに居て、中国語が話せる自分だからこそできることは何かを考えなさい」

震災のニュースを一日中見てただ落ち込んでいた私に、
そうアドバイスをくれた人が居ました。

その言語を聞いて力が湧き、前向きに何ができるか考える気持ちになり

ひとりでできることは少ないので
チャリティイベントなどできないかと、ある方に相談しました。


現在、その返事待ちです。




わたしは元気で、台湾に居て、そんな自分にできることは何か

(小さなことから、大きなことまで・・・取り急ぎできるのは募金くらいなので、日本赤十字に少しですが募金しました。ネットバンクは便利ですね。)

わたしなりに考えています。



この大震災の復興には、
間違いなく長い長い時間がかかります。




ひとりが出来ることx時間、さらにそれをみんなでやれば x人数。

自分にできることを、飽きず、あきらめず、気長にみんなでがんばりましょう!



(ところで・・・わたしは現在台湾に居りますが

もちろん

地震や放射能が怖くて逃げてきたわけではありません。たまたま試合で来ていたのです。

もともと、ひさしぶりなのでゆっくりしたかったけど
ジャパン・オープンに合わせ帰国しなきゃ!と思っていたらそれが延期になり、

4月頭に「もうしまキャンペーン」として参加させていただくことになっていたイベントも延期。
お店で働いているわけでも無いので急いで帰る理由がなくなりました。それだけです。


ここは、わたしにとっては6年も住んでいた場所・・・、
半年ぶりに訪れたので
もう長いこと会っていない友人もたくさん居るし
中にはその間に亡くなってしまった方も・・・。

そういった方を訪ねたり
あと、かかりつけの歯医者さん(すごい最新鋭の装備の豪華歯医者さんです)に通ったりもしてます。


「帰れない理由は何ですか」なんて
質問される方が居てびっくりしています。
いろんな受け止め方をする人が居るものですね・・・。

まぁ、帰国するには、空港から自宅までの移動を考えても
もう少し交通が安定してからのほうが安心だなとは思っていますが。腰痛持ちだし。)

311「星に願いを...(Wish to the Stars)」
シャ乱Qのリーダー、はたけさんが

東日本大震災のために作った曲です。




はたけさんとは、909以来、
約10年ぶりにtwitterで再会しました。

歌の後ろで流れる、あまりに痛々しい被災地の風景に

批判の声もあるようだけど、

はたけさんはその批判にも耳を傾けた上で、

「映像内で使用した被災地の写真は、

地震直後から、仙台の友人が、現状を世界に伝えたい、と、

津波で実家が流されたことにもめげず、

雪降る中もひとりで自転車で撮り集めてきた写真です。

作品から、何かを感じ、強く、優しく、正しい行動につながれば幸いです。」とのことです。

311「星に願いを...(Wish to the Stars)」





4時間で20億円!台湾の21ものテレビ局が、震災に緊急チャリティー!!!
「台湾の21ものテレビ局が集まり、日本のために特番をしている」

Twitterのジュディ・オングさんのツイートで
急いでテレビを点けると、
すでに4億台湾ドル(日本円で10億!)近いお金が集まっていました。
DSC01331.jpg

ジュディさんが歌っている間にも、

後ろのコールセンターの電話は鳴り止まず・・・


みるみる金額は跳ね上がってゆき、

歌い終わってしばらくすると

こんな金額に!
DSC01338.jpg


台湾の人口は2000万人、日本の5分の1です。

物価は日本の半分から三分の1。
その分、お給料も少ないわけで。

そして台湾も、長引く不景気に苦しんでいます。

DSC01391.jpg
それなのに、番組終了時には、なんと寄付金の総額は、
8億台湾ドル近く(20億円)にも!

おこづかいの中から100台湾ドルを寄付する子供さんから、
何百万・何千万台湾ドルを寄せる企業まで、

台湾の有名な億万長者、郭台銘(クォー・タイミン)氏は、
なんと2億台湾ドルを寄付!

番組終了後も、このまま電話は30分受け付け、
さらに後日振込も受け付けるそうです。

DSC01387.jpg
(写真は、台湾で活躍する日本人タレント、麻衣さん。
地震後日本から台湾に戻り、残してきたお母さんを心配なさっていました)


動画で~す。Accoねぇの解説つき。
急いでヒョウ柄だけは着たんだけど、
テレビ見ながらとっさに思いついて撮ったので
髪はボサボサ、顔もかわいくないし・・・


第一肝心のトークがイケてない・・・。
ほんとは、も少し上手です。中国語も日本語も。
そしてわれながらテンション低い・・・まぁ、真夜中なので近所迷惑だからかんべんしてね。


こっちは、台湾のスーザン・ボイルとも言われる美声とアレな風貌で、アメリカでも一世を風靡した
林育群(リン・ユィーチン)=小胖(シャオパン=おデブちゃん)クンの美声で、
宇多田ヒカルさんの「First Love」を、どぞ!



スペシャルゲストとして、
台湾総統馬英九(マー・インジョウ)氏も参加。

なんと忙しく電話応対するスタッフの中に、
馬総統の奥さん、台湾のファーストレディである
周美青夫人の姿も。


日本からサッカーの中田英寿さんも参加し、

SMAPから預かった手紙を代読。
(昔、909で木村さんの紹介で中田さんとビリヤードの「勝負」したことあります。^^)


真夜中の12時半に及んだ生放送・・・フィナーレまで、
ほどんどの出演者さんたちが残ってくださいました。
DSC01396_20110319064533.jpg


DSC01397_20110319064344.jpg
タイトルの【相信希望】とは・・・希望を信じる、ということです。





我是日本職業撞球選手「豹紋女王(不是暴力女王)」北山亞紀子(Akiko Kitayama)

以前在台湾練球6年、也台南國立成功大學語言中心念了2~3年的中文。

日本加油、感謝台湾!

我イ門一定再飛起來的!
わたしたちは、絶対にまた立ち上がって見せます。

日本有個好朋友台湾、真好!
台湾という友人が居てくれて、本当によかった。

追記☆
放送終了後も寄付は続き、その後4日間で40億円を集めています。
一昨年台湾で未曽有の被害を引き起こした「88水災」への寄付を上回る勢いだそうです。
http://ow.ly/4jhZK

追記☆
その後、台湾からの支援は150億円を突破しました。


今度は節電!重ね着しましょ!「もう一枚キャンペーン」
東北の友人から、国際電話が。

日本の携帯は基本的に切っているのですが、
電話番号を調べようと、
電源ONにしたらタイミングよくかかってきてびっくり!


しばらく前に東京から地元に引越しした彼女、

無事がわかってうれしかったけど
彼女の要件は単にそれだけではなかった。


ネットにうとい彼女が、
どうしても伝えたい事があるので、
代りに言ってほしいとのこと。

「今、ニュースで言ってたんです、
今日は冷え込んでいるので、
東京ではみなさん暖房しているみたいで・・・

電力の消費が多く、このままでは大規模停電の可能性があるそうです。
そんなことが起きたら大変なことになる!

いつも思っていたんですが、東京の人は、どうしてあまり重ね着しないんでしょう?

部屋の中でも、もう一枚着て、暖房は我慢してと伝えて!」


ニュースを見て即、かけてきたらしく、熱くなっていたのですが

しばらくすると落ち着いてきて・・・

「あの、ちょっと自分興奮しちゃって
『もう一枚着ろ~っ!』くらいのすごいテンションで言っちゃったんですけど、
もっちょっと抑えめで、『もう一枚着てね』、くらいでお願いします。」

だそうです。


彼女の住んでいるところは、
幸い被害は少なく、ガスも電気も一日で復旧したそうですが

外は大雪。

部屋の中も吐く息は真っ白だそうです。

電気が来ているのに、
コロコロに重ね着して、頑張っているそうです。


私自身は、安全であったかい所に居ながらなので心苦しいけれど、
(でも、今は居ないことが、最大の節電との判断です)

より一層の節電にご協力願いますm(__)m。

彼女いわく、「もう一枚着てキャンペーン」だそうです。





絶対名前は出さないで、と言われましたが・・・


なんかつくり話?って思われるのもシャクなので、

ちょっとヒントを・・・ビリヤード関係者なら知っている人も多い、

Hint;1
東京都の城南地区でよ~く球入れてた色白の、彼女です。

Hint;2
「髪の長い女だって?」

「豹紋女王」北山亜紀子
ビリヲタのみんなは、もちろん知っていると思うけど

台湾では撞球選手にはサイドネームみたいのがつきます。

趙豐邦(チャオ・フォンパン)>「冷面殺手」
楊清順(ヤン・チンスン)> 「撞球之子」
呉珈慶(ウー・ジャーチン)>「泰山神童」
柯秉逸(カー・ピンイー)>「撞球王子」
呉育綸(ウー・イールン)>「小覇王」

郭柏成(クォー・ポーツェン)の「小魔王」は、定着しすぎて
普段もにみんなに「小魔~(シャオモー)!」と呼ばれています。

柳信美(リョウ・シンメイ)>「撞球天后」
陳純甄(=ジェニファー・チェン)>「標亮寶貝(Pretty baby)」
周婕(ジョウ・ジェイユィー)>「大眼妹」
林シ元君(リン・ユェンジン)>「女殺手」
などなど・・・。

わたしの場合「豹紋女王」とか、

他に「千年妖姫(見た目が若いとゆーことで)」・「東洋(この場合日本のこと)妖姫」とかも呼ばれます。


「豹紋女王(パオウェンイーワン)」は

「暴力女王(バオリーニーワン)」と発音が近いので、

(またしても)「SMの女王様だ~」と友達にからかわれます。


「だからSッ気もMッ気もないってば!」とtwitterにつぶやいたところ、

喰いついた方が何人か。

そのなかで一番嬉しそうだったのが


(≧◇≦)エーーー!絶対Sっけあるしょ~そし何気に隠れMぽい ( ´艸`)ムププ

By.あきお(JPBA原口晃生P)

子供だと思っていたのが・・・人妻になり、母になり、この子もずいぶん言うようになりました。

しかも隠れMって何だよ!? それは無い! 絶対に無い!

「もうしま」ではドSでしたよねっていうツイートも。

まぁ・・・確かに西本先生いわく

「ドSキャラを忠実に描きました」とのことでした。

DSC01328.jpg

先生によると「ちなみにSは素敵のSです」とのことで、

確かに素敵に描いていただきました^^
DSC01327.jpg

見ていない方は、ぜひ「もうしま」の単行本(15巻くらいかな?)で!





動画☆アムウェイカップハイライト
台湾ビリヤード協会が、先週のアムウェイカップのハイライト集をYou-tubeにUP!

http://www.youtube.com/user/AMWC2011

帰国を延期しました。
アムウェイカップステージ1のために台湾に来ていて

今日帰国予定だったんだけど

ジャパン・オープンも7月に延期だし
もうしばらく台湾で様子を見ます。


自分だけ安全なところに居るのが申し訳ない気持ちだけど

今帰っても何ができるわけでもなく
無駄にひとり分の物資を消費するだけだ。


こちらでも
毎日テレビのニュースは日本の震災一色。

海外から
自分が何ができるか考えます。

みなさん、がんばってくださいね。

日本人是如何面對災難  日本人はいかにそれに対処したか
Facebook上で、主に中国語ユーザーの間で
コピペされて広まっているアルバムがあります。

日本人是如何面對災難:讓世人上了一課!
(日本人は、いかに災難に対処したか;世界のお手本)


「櫻子(桜子)」というハンドルネームの
台湾の方の作ったものだと思うのですが

簡体字のものも繁体字のものも出回っているので、
中国の方かもしれません。

震災当夜の東京で帰宅難民となり
電話などに整然と並ぶ、
また黙々と歩いて帰宅する日本人を映した写真をまとめて、
こんなコメントがつけられていました。



現在全東京電話都不能用,只有網絡。
所有人這時候都在走路回家,電車癱瘓。
現在、東京では電話は通じず、ネットしかつながっていません。
電車も動いていないので、人々は徒歩で帰宅しています。

日本人只擔心沒食物。店長還很敬業的開店,怕大家沒食物吃。
只有超市關門,貨物都倒了,無法營業。

日本人たちが心配しているのは、食べ物がなくなること。
お店の人は、こんな時なのにその不安に応えるためにお店を開けています(尊敬に値しますね)。

スーパーは閉まっていますが、
棚が崩れてしまっているので、営業できないためです。


幾百人在廣場避震完畢,整個過程,無一人抽煙。
服務員在跑,拿來一切毯子,熱水,餅乾。

何百人もの人がデパートに避難し、誰一人煙草を吸う人はいませんでした。
従業員は忙しく働き、毛布やお湯やクッキーを配ってくれました。


所有男人幇助女人,跑回大樓為女人拿東西,接來電線放收音機。
幾個小時後,人散,地上沒有一片垃圾。

男性たちは女性を助け、ビルの中に女性のために貴重品を取りに戻ってあげたり・・・・。

ラジオで情報が流され、
数時間で人々は散ってゆきました。

その後には、ゴミのひとつも落ちていません。


地震後,日本三得利公司宣布所有販售機將免費供應飲料!
サントリーは、自動販売機の飲み物を無料で提供、

日本的711和全家全部免費提供食品和飲水!
渴了,自動販賣機免費,餓了,便利店免費;累了,大超市開放避難,寂寞了,公眾電話免費;聽不懂日語,電視台中文喊話教怎麼避難。
喉が渇けば無料で飲めて、おなかがすけばコンビニも開いている。

疲れればあちこちに避難所や休憩所が設置されている。
寂しければ公衆電話も無料(これは一部の被災地のみ)、
日本語がわからなくても、日本のテレビで避難の仕方を中国語でも放送してくれる。

這就是國家形象,日本雖然受災,日本人卻給世人上了一課。

これが、国家のイメージというものでしょう。

日本は、大きな災害を蒙ったけれど

世界中にお手本をみせてくれました。

一日本網友說:說句心裡話,雖然我在日本,但其實慶幸是發生在日本,不然死傷人數肯定很恐怖,我相信全世界只有日本才可以把死傷降到最低!


「これが起きてしまったのが日本で・・・
確かに死傷者の数は恐ろしいほどだけれど、
日本だからこそ、その数を最低限に抑えられる!」と、
日本のネット友達が書いていました。



<轉至櫻子>原址
http://www.facebook.com/album.php?aid=56178&id=107093512653873
(わたしのネタ元は上のURLですが、作者かどうかは不明です)



皆さん、どうぞご無事で!
台湾で、地震のニュースを見てショックです。
津波が侵略してゆくさまは
恐ろしすぎて現実離れした映像で・・・まるで映画のような・・・。

みなさんのご無事を心からお祈りします。

回線が混み合っていて
電話をかけても通じません。

なぜかTWITTERにも接続できないので、せめて
FACEBOOKに友人が東京の帰宅困難者向けの情報をまとめてくれたものを載せます。

どなたかの役に立ちますように。

RT @wadahiromi: RT @totoharu: 帰宅難民に開放されてる学校:立教大/青山学院大青山キャンパス/上智大/明治大駿河台キャンパス/東大駒場キャンパス/工学院大新宿キャンパス/東京理科大/成蹊大/聖心女子大/東工大大岡山キャンパス講堂/都立新宿高校/芸大上野キャンパス大浦食堂/法政大

RT @jupiterjoji: 【東京23区内にいる帰宅難民へ】避難場所を公開しているところを可能なかぎりGoogle Maps でまとめました。リアルタイム更新していきます!http://t.co/ENpbevc

RT @itomomi: @takapon_jp 東京電力が停電情報を提供しているサイトです。地区別に何世帯とか見られます。 http://teideninfo.tepco.co.jp/index-j.html

RT @jupiterjoji: 現在解放されている一時避難場所です。西東京市田無公民館、お茶の水の明治大学、品川プリンスホテル、新橋第一ホテル、新宿は文化服装学院、立教大学11、14号館、青山学院大学体育館、明大リバティタワー、高島屋タイムズスクエア、品川プリンスホテル


今回の地震のための人探しサイト(by Google)
探す人、情報提供者共に利用してください。 http://ow.ly/4cDoX



全国非難場所一覧http://bit.ly/eVdXpd
docomo災害用伝言掲示板→ http://bit.ly/etnjvX
au災害用伝言掲示板→ http://bit.ly/euuWSb
ウィルコムhttp://bit.ly/ehTZkT

 



女子ゴルフ世界ランク1位曽雅妮、強さの秘密は・・・ビリヤード!?
わたしはビリヤードおたくなので
ゴルフのことは詳しくないのだけど、

現在女子の世界ランキング1位は
3448961106_b19d6a1f7f.jpg

台湾の曽雅妮(ゼン・ヤーニー)なんですね。

彼女は昔、ビリヤードにハマっていて
アムウェイカップ(※)のステージ1にエントリーしたこともあるんだとか!
(わたしと対戦しているかも・・・!?)

当時を知る友人の話だと、
彼女は「入れ」は強かったけれど、
「出し」つまり手玉のコントロールのセンスがさっぱり無かったそうで、
ビリヤードの道はあきらめて
ゴルフに専念するようになったそうです。

(結果的に大正解ですね。ゴルフの世界ランク1位になったんだもん)


フロリダの自宅もビリヤード台を置いているそうで、
今でも趣味として楽しんでいるそうです。

ゴルフに役立てる意味もあるのかも。
ゴルフの教本見ても、
ビリヤードやアーチェリー、ダーツなど、「狙う」系のスポーツをやると良い、と書いてありますね。

昔、909にも有名女子プロの方が
イメージトレーニングの一環として練習しに通ってらしたことがありました。

特に、パターのイメージがよくなるそうです。

さぁ、これを読んじゃった非ビリヤード系ゴルフプレイヤーの皆さん!

ちょっと試してみたくなった・・・でしょ?

打ちっぱなしもいいけど、
たまにはビリヤードで特訓、なんていかがですか?

天候・気温に関わらず安全にプレイできるので、
家族で行くにもお勧めです。
3月末まで、大人同伴の子供が無料になるキャンペーンも全国247店舗で開催中!

(※)
女子の試合では世界でもトップクラスのビッグイベント。台湾ではテレビで朝から晩まで生中継されます。今年は桃園のショッピングモール、台茂(タイモール)でいよいよ昨日からアムウェイカップステージ2が始まりました。

わーたーしーはー、ステージ1でアウトでした。

情報源
曾雅妮愛打撞球 曾打安麗盃

訃報 NYのプレイヤー、BCAオープン覇者ジョージ・サンスーチ
悲しいお知らせです。
チャーリー・ウイリアムスのfacebookへのポストで知ったのですが

一昨日、3月8日
”Ginky"のニックネームで知られたNYプレイヤー

ジョージ・サンスーチーが亡くなったそうです。

すばらしいプレイヤーで
そしてスポーツマンシップにあふれた
感じの良い人でした。

GeorgeSanSouciDayTwo1.jpg

BCAオープン優勝のわずか3年後、
首の怪我でリタイアを余儀なくされ

首に骨の一部を移植する手術を受けたときにも
ユーモアを忘れず

「(往年の名プレイヤーである)モスコーニの骨使ってくれる?」と執刀医にジョークを飛ばしたとか。


彼のニックネームはご両親がつけたもの。
由来は、赤ちゃんの頃に
彼が始めて発した言葉が「ginky」と聞こえたからだそうです。



享年39歳・・・早すぎますね。合掌。

Bad sad news from Charlie Williams 
He posted on his wall yesterday.

"George Ginky SanSouci. BCA Open Champion. Passed away at 39 a few hours ago. One of the greatest pool players I ever saw. Rest in peace pal."

He was a great player and a good person. R.I.P.

George San Souci Leaves Us


ジョージ・サンスーチ逝去

エントリーナンバー11「私でも届いた」☆もうしまキャンペーン写真☆
モデル : ひろぽん
タイトル:「私でも届いた」
撮影場所: B-DAMA
コメント:「普通のテーブルはおっきいよお。」

テーブル、っていうか

キューがおっきいんですけど(笑!

これは、以前ADAMさんが作ったジャンボキューですね^^
こういう商品、遊び心があって好きです。


IMG_8366(2)_20110228171454.jpg

子供さんは、体が小さく、そのぶん腕も短く
どうしても、届かない配置が多いのですよね・・・。

子供用の短いキューを使うと、余計に。

この長さのキューなら、確かに何でも届いちゃいますね。
重いので、まともに振るのがまず無理ですが・・・。

ひろぽんちゃんには
先日、仲良し親子のバンキング写真も応募いただいてますね。

また、どんどん応募してくださいね。



☆もうしまキャンペーンでは、HPで子供・親子のビリヤード写真を募集中!

応募いただいた写真は
このブログで紹介>選ばれた写真はHPにも掲載!

キャンペーン終了後、優秀作品はキューがもらえる!
さらに優秀な作品は、BCJカレンダーに採用!

☆親子写真に関しては、年齢制限なしです。
お父さんとおじいちゃんの親子ビリヤード写真、なんてのも素敵ですよね☆

(応募いただいた写真は、今後ビリヤードのイメージアップの目的で、
ポスターやウェブその他の媒体で使わせていただく可能性がありますので、
ご了承ください)

もうしまキッズビリヤードキャンペーンHPは、こちら!
banner_campaign.gif



久しぶりの台湾!ところがあわや入国でトラブル!?
アムウェイカップステージ1と、
その他2,3の仕事のために

久しぶりに第二の故郷、台湾へ来てます!

3日最終便で桃園国際空港に到着、

ただ座っていてだけで、
自力で飛んでたわけでもないのに、やっぱ移動は疲れるなー・・・
やっと着いた!でも、これから南部へ移動だ・・・。

なんて思いながら、入国管理の列に。

短めの列だったのに進みが遅く、わたしの番がやってきて・・・

係官の方は、厳しそうな女性。

パスポートと顔を交互にガン見される。
あきらかに、疑っている感じだ。

(年齢より若く見えるのは、得なことが多いけれど
欧米でお酒飲む時と、そしてこういう場面は
ちょっとめんどくさい。)

最終便でたどり着き、
これからまだ移動。

ここで時間を取られるのは、やだなぁ・・・どうしよ。

その瞬間、目に入ったのが
手提げ袋に入れていた、CUE'S4月号!

そう、おネェが表紙のアレです。^^

「我是以前在成功大学語言中心念中文的日本職業撞球選手、我是來打安麗盃的!
=以前、成功大学(台湾の京大と言われる名門国立大)の語学センターで中国語を勉強していた日本のビリヤードプロです、アムウェイカップに出に来ました!(ステージ1だけど!)」

と言ってCUE'Sを見せると、

一気に係の方の態度が軟化。
アムウェイカップは、台湾では誰もが知っているイベントだからね!

「試合がんばってくださいね、お知り合いになれてうれしいです」と
送り出してくれました。

さんきゅーCUE'S!

こういう使い道があったとは!

フィリピンの選手たちも、
ビザ取るとき、プロとしての身分証明に使えるからって
日本の雑誌に出ると喜んで持って帰るもんね。

お守り代わりに持ち歩くとしよう!(大きすぎるけど)
DSC01085_20110306035700.jpg

さて、4日連続のステージ1は、各日2名しか残れない、タフな闘いだ。

がんばるぞ!

安田忠夫引退興行☆後日談(写真追加
先日、観に行った「安田忠夫引退興行」
内容については、また紹介します。

わたしのカレンダーの写真などを撮影して下さる
スポーツカメラマン、ヤナガワゴーッ!さんの、当日夕方(!)急な招待で

急に観戦!
DSC00644.jpgゴーッ!さんと。

DSC00564_20110303144609.jpg
DSC00646-1.jpg大谷さんと!


後日『龍塾(映画監督、金田龍氏の主宰する、映像演技のワークショップです)』の打ち上げで

意外な事実が発覚!

金田監督も、漫画家のいしかわじゅんさんと女優さんたちで
この試合を観に行ってらしたそうです。

そんな話をしていると

もうひとり、プロレスマニアを自称する塾生さんも
「オレも観てました!」
打ち上げに居た十数人中、実に3人がこの日後楽園に居たことに・・・。
247260846.jpg
当日、リングサイドで撮った写真を比べあう、の図。
わたしと監督の座席位置は、きっと直線距離で10mくらい!?



しかし、後楽園ホール、久しぶりに行きました。
909時代は、

常連さんだった
第38代日本ウェルター級チャンピオン 加山 利治 さん
第22代日本スーパーフライ級・第20代東洋太平洋スーパーフライ級チャンピオン 柳光 和博 さん
第37代東洋太平洋バンタム級チャンピオン 鳥海 純 さん

などのボクシングの試合をよく観に行った・・・。

柳光クンの試合で花束を持ってスタンバイしていた時に、
リングサイドから「あれ?北山さん??」と声を掛けられて
そちらを見ると、

柳光クンと仲の良い河村隆一さん
(ビリヤードつながりで知り合わせていただいたんですけど
当時空港やテレビ局でもばったりお会いしたことが・・・)だった、
なんてこともあったなぁ・・・。

エントリーナンバー9「親子バンキング」☆もうしまキャンペーン写真☆
ハンドルネーム:ゆりごろう
写真タイトル :親子バンキング
撮影場所   :B-DAMA

ひとこと :「パパの威厳を見せてやるー☆」

IMG_0480_20110228172916.jpg

さすが親子。
フォームのシンクロっぷりが半端じゃないですね!

顔の角度とか。

親子で仲良くビリヤード、素敵です。



☆もうしまキャンペーンでは、HPで子供・親子のビリヤード写真を募集中!

応募いただいた写真は
このブログで紹介>選ばれた写真はHPにも掲載!

キャンペーン終了後、優秀作品はキューがもらえる!
さらに優秀な作品は、BCJカレンダーに採用!

☆親子写真に関しては、年齢制限なしです。
お父さんとおじいちゃんの親子ビリヤード写真、なんてのも素敵ですよね☆

(応募いただいた写真は、今後ビリヤードのイメージアップの目的で、
ポスターやウェブその他の媒体で使わせていただく可能性がありますので、
ご了承ください)

もうしまキッズビリヤードキャンペーンHPは、こちら!
banner_campaign.gif

I'm a cover girl! ビリヤード雑誌[CUE'S]
DSC01087_20110303143707.jpg

ビリヤード専門誌「CUE'S」4月号は、3月4日発売!

台湾からの刺客は・・・?ジャパンオープン、代表決定!
今年のジャパン・オープン、台湾からの刺客は・・・誰になるのか?

3月1日・2日に台北の球聖撞球館で開催された代表選考会で
男女各3名が選抜された(はずなんだけど、男子の記事しかみつからない)。

情報源
東京公開賽及菲律賓公開賽選手選拔 柯秉中、張榮麟、呂輝展入選

日本公開賽(男3女3)及菲律賓公開賽(男1)選手選拔順延一天 Thanks,Edify!


この選考会には、アマチュアも参加できる。
男女とも、ツアーランキング上位3名は、シード選手として参加。

そして、エントリーフィーは、なんとたったの500台湾ドル!(1400円くらい)


「台湾チーム」への国家からの援助がコーチ派遣経費含め12万台湾ドル(今のレートで33万円)。

各選手には1万台湾ドルプラスαが支給される。

・・・のだけど、やはり遠征費の大部分は自腹になる。台湾も不景気だし、
海外遠征には長期の休みも取らなくてはならないためかエントリーは少なくて、
岳瑩翔、張榮麟、呂輝展、汪國斌、柯秉中、廖英凱の わずか6名。

pinzon.jpg

このうち、最年少の『弟王子』柯秉中(カー・ピンゾン)は
廖英凱11:10、呂輝展11:5、張榮麟11:10と
ヒルヒル2回をしのぎ3連勝で、
負けなしでトップ通過を決めた。

(彼のお兄ちゃん、
『撞球王子』柯秉逸(カー・ピンイー)は、いよいよ兵役に入った。
1ヶ月の新兵訓練後は、ビリヤードの練習をみっちりするのが
彼のために撞球協会が用意した特別兵役プランだけど
兵役中は自由に海外に行くとこはできない。
国家が認めた特別な国際試合だけは出られるそうだ。
今回は。。。?)



そして、張榮麟(ザン・ロンリン)は緒戦シード、
2回戦汪國斌に11:6勝利 ,決勝で 柯秉中に7:3リードするも、まくられヒルヒル、撞き辛くなった球越しの長距離1番を厚く飛ばし、アウト。
しかし、敗者ゾーン11:5で 呂輝展を下し、2位通過。


ronling.jpg

呂輝展(ルィー・フェイザン)は、
緒戦シード、2回戦で 柯秉中に敗退、敗者側へ、岳瑩翔と廖英凱に連勝後,
上記のように張榮麟に負けて3位通過。
huizan.jpg


この日、フィリピンオープンの代表も併せて選考され、
上位2名(柯秉中・張榮麟)が入選。

kuo.jpg
(フィリピン・オープンには郭柏成(クォー・ポーツェン)と周婕(ジョウ・ジェイユィー)jou.jpg
は指名されている)



代表への補助金は金額的には大きくないけれど、
国家からの援助、というのが国の看板背負ってる感じがあっていいなぁ。


それに、やはり現地の言葉が堪能なコーチがつくメリットが大きい。
もちろんこのメリットは、
代表に選ばれなくて自腹で参戦する選手も享受できる。



3月4日発売の、Cue's4月号は・・・Accoねぇがジャック! うふふ。
あさって4日発売のビリヤード専門誌「Cue's」が

大変なことになってます。

(まだ見てないけど)

もうしまキャンペーンの
実践親子ビリヤード企画が、カラー3Pで!
DSC00746.jpg

これは、何度もここで
参加店舗やビリヤードファンのみんなに協力をお願いしている作戦

「このキャンペーンをきっかけに、
今まで誘いづらかった友人親子を積極的に誘っちゃおう!」

を、実践してみたもの。
DSC00759.jpg


「実験台」に指名したのは、
昔909の近所に住んでいて、
アマゾネスにも顔を出してくれていた友人Nちゃん親子、
そして地元大岡山のパラダイス常連時代からの友人、
カメラマンのNヤン親子。

NヤンとCue'sのノッポさんK編は、
なんと昔からの知人で、
NヤンはK編に最初のキューをあげた人なんだとか。

世間、せっまー。

この企画に関しては、またゆっくり書くね。


そのほかにも
謎の新ゲームチャレンジ企画

読者ページでカレンダー発売告知、
プレゼントページでも・・・。


それから、なんと、・・・・・・・見ての、お楽しみ♪

まさに、Cue'sジャック状態。

明日台湾へ出発するのだけど、

見本誌届くの間に合うといいなぁ・・・ワクワク。




★出雲のビリヤード場 『Pool Road』さん★
『もうしまキャンペーン』に協賛いただいたお店を紹介しているこのシリーズ。

今回は、島根県は出雲のビリヤード屋さん、

『Pool Road』さんを紹介します。
midasi.jpg

「自慢するものはありませんが ビリヤード以外のダーツやゲーム機を置いていない

ビリヤード1色の店です。」とのこと。

いまどき珍しい、完全な「球屋さん」。
これは、真剣に楽しみたい人にはありがたいお店ですね。

お店のHPは、こちら。

このHP,一見普通のHPに見えるけど、気になるのは・・・

のページを探そう(^▽^)/” と、カラフルに書いてある・・・。

これは、なんぞや?

>>ヒント スタッフページを探してごらん^^

そして、スタッフページに踏み込むと・・・ぐはっ!

秘宝館の謎は、わたしには解けませんでしたが・・・

なかなかの破壊力でした。


3月13日には、4周年大会がおこなわれるそうです。
皆さん、秘宝を求めて参加してみては?

お弁当つきだそうですよ♪

以下、HPより引用


PoolRoad4周年記念大会のお知らせ
このたび BILLIARD PoolRoadは、4周年を迎えることになりました

これも ひとえに皆様方のご支援の賜物と感謝しております

日頃の感謝の意を込めて  4周年記念大会を行います

3月13日(日) 9:30集合 10:00スタート

ナインボールハンデ戦  

賞典 優勝~ベスト8  ベストBC賞あり 

フィー4000円(弁当付)

詳しくは PoolRoadまでお問い合わせください 








『Pool Road(プールロード)』

住所, 島根県出雲市大津町392-1.
電話, 0853-23-3579, FAX, 0853-23-3579.

ブログ過去記事には、もうしまキャンペーン関連記事が、ふたつも!(感涙
準備完了 (もうしまキャンペーン)
もうしまキャンペーン1号様




もうしまキッズビリヤードキャンペーンHPは、こちら!
banner_campaign.gif


twitter って・・・ドラえもんがくれたツールだっ!
Twitterを、やろう!

漫画が大好き&「ビリヤードの漫画を作りたい!」という下心のもとに
興味の有る漫画家の先生たちをフォローしていたら、
西本先生と知り合うことができて、「もうしま」に出れた!
DSC00219-1.jpg
DSC00898.jpg

わたしのカレンダーを作っているという話をつぶやいたら、
そこからデーコムさんがiPhoneアプリを作ってくださる話になり、
calender_top.jpg


更に、キャンペーンのHPを作っていただけることになったんだ・・・
banner_campaign.gif
そして、たくさんのtwitterトモたちのサポートで、
「もうしまキャンペーン」実現にこぎつけたのは、まさに奇跡。(ありがとう!)

そして、今度は
映画が大好き&「ビリヤードの映画を作りたい!(そして、あわよくば出演したい!)」という下心のもとに
興味の有る映画関係者さんたちをフォローしていたら、
金田龍監督と知り合うことができて、

映像演技のワークショップ(俳優さんの稽古場です)「龍塾」に誘っていただいた。
20101129_1163124.jpg


はるか昔、桐朋の演劇専攻で舞台の演技は学んだし、
テレビドラマの現場で映像演技は多少なりとも実践していたけれど
映像演技のレッスンを受けたのは、初めて!

目からウロコの発見が、たくさんあったよ!

そして、・・・・・面白かった!

やはり、演じることは楽しいなぁ!


監督、ビリヤードものの素敵な映像を、
いつか撮ってくださると、約束してくれました^^
DSC00928_20110301164808.jpg監督とツーショット。

(「龍塾」については、また時間のあるときに
ゆっくり書きます。)



Twitter,
最初は、「なにが面白いのか、さっぱりわからん」と
放置していたんだけど、

これはドラえもんのポッケから飛び出してきた、
最強アイテムだよ!

ビリヤード関係者の皆さん、活用しましょう。

特にプロは、
顔出し・本名記載で、自分を売り込むつもりでやることをお勧めするよ!


岩国のビリヤード場☆Pool & Darts BAR Take(テイク)☆
もうしまキャンペーンに協賛いただいたお店を紹介している、このシリーズ。

今回は、山口県は岩国市の
image (2)

Pool & Darts BAR Take
プール アンド ダーツ バー テイク
 さんをご紹介。
image.jpeg

☆住所☆
〒740-0018 山口県岩国市麻里布町6-7-10 2F、3F

☆TEL☆ 080-3875-7856

☆料金☆
ビリヤード\300/1時間(お一人様)
ダーツ \100~/1ゲーム

☆ドリンク☆
ソフトドリンク all\300
カクテル各種及び日本酒、焼酎
\500~(月~木all\500)
生ビール \500
ギネスビール\600
ブランデー、ウイスキー\600~

団体予約随時受付中
席数40席(予約人数は、100名まで)
ビリヤード台4台(2階2台、3階2台)
ダーツ1台
3時間飲み放題\2500/お一人様
(5名以上より受付)
image (1)
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.