第109回台湾女子ツアーで、【大眼妹】周婕が優勝!
台北の球聖撞球館で開催された台109回台湾女子ツアーは
【大眼妹】周婕(ジョウ・ジェイユィー)が優勝!

ap_F23_20110730014613752.jpeg


準決勝は  林沅君7-3呉曉雯(ウー・シャオウェン)
      周婕7-5蔡佩真(ツァイ・ペイジェン)

決勝戦では周婕が【女殺手】林沅君(リン・ユァンジン)を、7-4で下した。


左から、周婕、準優勝林沅君、3位タイ 呉曉雯、蔡佩真
ap_F23_20110730014609100_20110802074517.jpeg

ap_F23_20110730014607881_20110802075642.jpeg

情報源 周婕拿下Amway 2011全國女子撞球排名賽第109站冠軍

高校生2人が作ったアクションショートムービーがすごい!【動画】


自主制作stopmotionコマ撮りアニメ 「こくせん 黒板戦争」

作者のコメント
「学校祭で制作したコマ撮りアニメです。
一枚ずつ写真で撮影して、合計2500枚以上撮りました。
楽しんでいただけると嬉しいです」




こくせん -黒板戦争- Ⅱ Blackboard War Ⅱ
作者のコメント
「こくせんの2作目です!総撮影枚数は3000枚以上です。」



PictBea­r(画像編集)とNicoVisualEffects(動画編集)の
2つのフリーソフトを使って作ったのだとか。

映画が大好きなんだろうな・・・

戦闘シーンはMatrix、飛行シーンはハリー・ポッターのパロディになっている。

アクションものxほのぼの そしてオチもクスっと笑える!

この才能には、脱帽!

この天才コンビくんたち、ビリヤードモノ、撮ってくれないかしら。

スポーツ勲章&高額賞金、台湾撞球戦士たちに授与!100 體育國光獎章典禮
毎年恒例の 體育國光獎章典禮(スポーツ国光賞授与式典)が行われ、

アジア大会や各種目の世界大会などでメダルを獲得したスポーツ選手に
勲章と賞金が授与されました。

今年も多くの撞球国手(ビリヤード国家代表選手)たちが入選。

男子
kuo.jpg
 広州アジア大会8ボール金メダル&世界選手権(また)準優勝の郭柏成 (クォー・ポーツェン)

ka
アジア大会9ボール銅メダルの柯秉逸(カー・ピンイー)
女子
jou.jpg
アジア大会9ボール銅メダル周婕 (ゾウ・ジェイユィー)
8ボール銅メダルの林沅君(リン・ユァンジン)と
引退宣言の美女、張舒涵 (ザン・スーハン) 

アジア大会のために急遽スヌーカーに転向した女子3人も、それぞれ入賞
lai-feisan.jpg

慧珊 (ライ・フェイサン)(6RED個人銀・団体銅)
柳信美(リョウ・シンメイ)(6RED団体銅)雅庭(サン・ヤーティン)(6RED 団体銅)

コーチ陣も、この写真を提供してくれたSimonこと張明雄(ザン・ミンション)はじめ、
復興高校ビリヤード専攻の名コーチ、陳冠列(ツェン・クヮンリエ)など多数が表彰

賞金の額は

アジア大会の金メダルで、
確か300万台湾ドル(800万円)くらいだった記憶が。
(男女・選手・コーチ同額、ビリヤードも他の競技も一律同額。
そして協会にも報奨金が入る。)

昔、趙豐邦(チャオ・フォンパン)が世界選手権で優勝したときには、
確か2000万円くらい国家からの報奨金をもらっていたと噂に聞く。
(でも、呉珈慶の時は確か300万円弱だったような・・・?)

昨年、アジア大会が開催されたこともあり、今年は422名が受賞。
賞金総額は、なんと2億3600万台湾ドル(6億円!)にもなったのだとか。

野球では、昔日本のチームで活躍した郭泰源氏が
ナショナルチームのコーチとして授賞したようです。


国家から表彰され、高額な賞金ももらえるなんて。

羨ましいですねー。

先日、世界チャンピオンになった日本の赤狩山幸男プロにも、
昨年アジア大会で、金銀独占した鈴木剛プロと甲斐譲二プロにも
あげたいですね、勲章と高額賞金!

國光體育獎章頒獎 獎金近2億3600萬

この動画は見てほしい。東大放射線センター長、児玉教授の熱いスピーチ
@a_kodama  親父が厚労委員会に参考人として招致されました。東大放射線センター長として、毎週末南相馬に400km車を走らせて、自身で除染にあたったうえでの訴えです。どうか見てやってください。

と、twitterで息子さんがツイートしていらっしゃったのを、
誰かがRTで回してくれて見ました。

7月27日、衆議院厚生委員会における、東大放射線センター長児玉教授の、
わかりやすく、熱い、胸を打つ名スピーチです。

願わくば頭の硬~い政治家さんたちの心にもに届きますように。

息子さんによると、
児玉教授は、奥様が大病をされて、昨年肝移植手術を受けられ・・・
しかもその肝臓は、ご本人が提供されたそうです。
プライベートが大変な時期に、被災地の子供たちを守るために、
ご自分は被爆覚悟で毎週車を飛ばして除染作業に・・・。ほんとうに頭が下がります。



息子さんは、こうも書いておられます。
「親父のスピーチを見ていただいた方に、一つだけお願いさせてください。父は影響力のある科学者ですが、同時に病気の妻を抱えた58歳のただの男です。一人ですべてを解決できるわけではありません。本当に状況が良くなるために、一人一人ができることがあると思います。」

とりあえず、「できること」として、このメッセージをつなげてゆくお手伝いが
微力ながらもできるといいな、と思ってUPします。

http://youtu.be/DcDs4woeplI

8月1日追記;
東大の研究室には、各企業から巨額の研究費が流れ込みます。
(研究には莫大な費用がかかるため、仕方がないですが)
東電も、そのなかで大口のスポンサーであるため、
東大教授の中では、ひたすら東電に有利な発言を繰り返す
「御用学者」に成り下がっている方も多いと昨今指摘されています。

そんなしがらみのある東大教授の方が、
ご自分の立場を危うくしかねないリスクを省みず
このような渾身のスピーチをされていることに、更に感銘を受けました。

ところで
7月27日に開かれた衆議院厚生労働委員会から5日。
今朝になってようやく、地上波テレビのニュースがこのスピーチを採り上げました。
「なぜマスコミが報道しない!?」と、さんざんネットで話題になり、ようやく・・・。
最近、こういうパターンが多いですね。
もう、テレビに新しい情報(=News)の源としての機能は
期待できない時代になってしまったのでしょうか。

予備



伝説のラスボス『冷面殺手』趙豐邦、中国トップ抑え阿里山カップで優勝!
湖南省の阿里山撞球館で開催された
阿里山カップで、台湾のレジェンド

趙 豐邦(チャオ・フォンパン)が優勝 。

30000人民元を獲得。(日本円で40万円)

17_1311523835LeEV.jpeg

準優勝は王灿屈(ワン・サンチー)
17_13115238376H1w.jpeg

3位入賞の党金虎(ダン・ジンフー)も、王銘(ワン・ミン)も現役バリバリの中国ナショナルチームメンバー。
17_1311523827HT3z.jpeg

趙豐邦 主な国際タイトル
1993 9ボール世界選手権・優勝
1995 チャレンジオブチャンピオンズ(アメリカで行われる、優勝5万ドル総取りの招待試合)優勝
2000 9ボール世界選手権・優勝、全日本選手権・準優勝
2001 チャレンジオブチャンピオンズ・優勝
2005 チャレンジオブチャンピオンズ・優勝
17_1311523843lKzz.jpeg
「冷面殺手」という通り名の他に、
老大(ラオダァ=BOSS)と小弟(シャオディー)という、
相反する二つのあだ名を持つ。

などなど。

ここ数年は、中国でのコーチ業などに忙しい彼だが、
今年は台湾の国体にも出場(激戦区である、地元高雄で代表選抜を勝ち抜いた)が決まるなど、
第一線の選手として、復活の兆し。

1967年生まれ同士、彼には頑張ってもらいたいものです♪
(あれ?9月生まれ??学年1つ下じゃん!?長年タメだねーって言ってたのに・・・ま・いっか。)

趙豐邦から東日本大震災へのお見舞い&応援メッセージ
「日本(リーベン)・加油(ジャーヨウ=がんばって)!」


柯秉中、緯來男子テレビマッチ優勝!準決勝で兄を11-1撃破、決勝戦は呂に競り勝つ
昨年、全日本選手権で準優勝し、日本のビリヤード界でもその名を轟かせた
驚異の15歳、柯秉中(カー・ピンゾン;当時は14歳)。

本日(2011年7月25日)緯來男子テレビマッチで優勝!



準決勝では

実の兄である「撞球王子」柯秉逸(カー・ピンイー)と、兄弟激突!

兄はインドネシアはジャカルタで先週開催された
Guinnessワールドシリーズで優勝し41000ドルを獲得したばかり。

「スキな選手は、お兄ちゃん!」幼い頃から憧れ続けたその兄と、
ライブ中継されるテレビマッチ舞台での対決。
ka-2.jpg

「我沒有在正式比賽中和哥哥交手過,私下練球也是輸多贏少,下禮拜遇到真得很想打敗他!」
自分は、今までまだ正式な試合で兄と戦ったことが無いんです。
練習では負けることのほうが多いけれど
来週の試合では・・・本当に、とても兄に勝ちたい!と思っています。


彼らの父上が経営する宜蘭(イーラン)のビリヤード場で
強すぎて地元では相手の居なくなった兄のヒッティングパートナーをつとめてきた彼。
P7094601.jpeg
昨年、弟との対戦成績を柯秉逸に聞いたところ、
「だいたい自分が圧勝だけど、10回のうち、2,3回は弟が競り勝つようになってきた」と言っていた。

それから、1年半が経過している。
その差は、どれくらい縮まったのか・・・?
と、注目していたら・・・

newspic.jpg
弟11-1兄(11先取)でぶっちぎり勝ち、決勝戦へ!

呂輝展との決勝戦に臨む。
lui

呂は、3~4日ほど前に急に発熱し入院、昨日無理やり退院したところ。

強敵傅哲偉とのシーソーゲームをしのぎ、決勝戦進出。
弟くん、病み上がりのワンコ、どっちも頑張れ!

決勝戦は
柯(弟)、4-1とリードしてスタート。 
呂追い上げ、柯5-4呂>6-6で並んだ!

7-7から、 柯(弟)再び突き放し、10-8先行リーチ!

そして、そのまま11-8で決着。
(ソースは、台湾でテレビライブ観戦のJくん)

15歳での優勝は、台湾の緯來テレビマッチ史上初だ。




予選を振り返ると、
彼が勝ち上がった予選最終組、D組は激戦区だった。
2004年9ボール世界選手権準優勝の「刀鋒戰士」張裴瑋(ザン・ペイウェイ;32歳)
昨年このテレビマッチ年間総チャンピオンで、
チャイナオープン覇者でもある「玉面飛龍」張玉龍(ザン・ユィーロン;33歳)
柯秉中首度獲勝晉級,將挑戰剛拿下冠軍的哥哥柯秉逸,爭取晉級決賽。 翻攝自柯秉中臉書
そしてその、厳しい戦いを征し、決勝ベスト4に進出したのは最年少の柯秉中だった。

15歳でのプロ入りは
2005年の8ボール&9ボールダブル世界チャンピオン、呉珈慶の14歳プロ入り(2003年)に続く歴代2位。

台湾の新聞 Apple daily news記事
15歲柯秉中 晉4拼哥哥によると、
前回、初のテレビマッチの時は緊張しすぎ
自分のプレイが出来なくて全敗に終わったという彼だが、
今回はそんなに緊張しなかったのだそうだ。

3名の総当りで行われた予選の結果は、以下のとおり。
柯秉中が、全勝通過。
第2站D組戰績



ワールドカップオブプール、台湾代表はカーくん兄弟!
今年9月6~11日にフィリピンはマニラで開催がアナウンスされている
ダブルスの世界大会、ワールドカップオブプール。

その台湾代表選考会が、7月23・24両日に台北の球聖撞球館で開催され

P7094598.jpeg
22歳の『撞球王子』柯秉逸(カー・ピンイー)
15歳の『小小柯(小さいカーくん)』柯秉中(カー・ピンゾン)兄弟コンビが
台湾代表に決まった。

P7094601.jpeg



まず7月23日に第一選抜がダブルイリミネーショントーナメントで行われ
勝者側9点先取で2枠 敗者側は8点先取で1枠
合計3組を選出。

柯兄弟は、これを負け無しで突破。

他の予選突破組は
(劉政杰&張玉龍)ペアが、やはり勝者側から。

たった1枠の敗者側からは、(王泓翔&粘榮智)がヒルヒルで(​郭柏成&張裴瑋)ペアを下し進出。

翌24日午前11時から行われた二次選抜は
シードの(傅哲偉・張榮麟)組を加えて4組で13点先取のシングルトーナメントが行われ

さすがは実の兄弟、息の合ったプレイで

たった1枠の台湾代表の座を射止めた。

兄「弟とダブルスの代表選抜に出て、勝ち残った!ほんとにちょっと信じられない!嬉しい(^^)!」
弟「今日、思いもかけず代表になれた!ぼくには最強のパートナーが居るからね!」
フェイスブックで、
それぞれ喜びのコメントを1行つぶやいていた。

おそらくこの大会、初の兄弟コンビ出場となる。

タッグを組み、国家を代表しての出場が決まった仲良し兄弟だが
この二人は、今日(25日)、
緯來テレビマッチ準決勝では、ガチで兄弟対決することになっており、


その勝負の行方も気になるところ。(>弟が、11-1(!)で兄を圧倒!)

ひらりんのお店、Shelly+Bellyがオープン!
Text generator
7月2日に
ひらりん の愛称で知られる平林英里子プロのお店がオープン!

imgres-3.jpeg




千葉県市川市のJR総武線、都営新宿線「本八幡駅」から徒歩1分にある、ビリヤード&カフェバー

Shelly+Belly

ここ数年は、子育てのため試合にはあまり出ていないけれど

オータムクイーンズオープンの特設会場開催に尽力したり

業界外へのアピールに
いろいろ頑張る同志です。

imgres-4.jpeg
囲碁プロ協会パーティー@六本木ヒルズにて。
右から、わたくし北山亜紀子、ひらりんP、中島美秀P。


レッスンなどのスケジュールは、お店のブログで確認どぞ。
Shelly+Bellyへようこそ
〒272-0023
千葉県市川市南八幡
4-4-5ウィンズ本八幡2F
Tel&Fax047-376-2111
メールshellybelly.pool@gmail.com
営業時間10:00~翌2:00
(金・土・祝前4:00)

小さな巨人、水下が優勝!グランプリ・イースト@プールイン・スターライト
東京;北千住プールインスターライトで、東日本男子プロツアーである
グランプリ・イーストが開催され、

「ちいさな巨人」水下広之が優勝、初優勝に続き、いきなりの2連勝を飾った。
DSC04248.jpg


強敵栗林達(写真右から2人目) を、W-4で倒し、
いち早く決勝戦に名乗りをあげた水下広之(赤ベスト)が迎え撃ったのは

早瀬優治(左端) との戦いを5-W で征した若武者、土方隼斗(左から2人目) 。

(右端は、予選最終戦では現世界チャンピオン赤狩山幸男を倒すなど大活躍、ベストアマ賞の青木聖。)

水下が決勝戦でどうしても勝ちきれずにひたすら準決勝をコレクションしていた時期に
土方と決勝戦で対戦しており、そこでは土方が勝ち、水下の初優勝にお預けを食らわしていたそうだ。


決勝戦の模様は、以下のとおり。

第1ラック、ブレイクは水下プロ。
⑥イン、プッシュ。隼斗①⑤コンビインも隠れた。ジャンプノーイン。

決勝戦解説は、おなじみ井上浩平(左=自称「豚野郎(ほんっとに、本人がそう書いてって言うんだから、みんな
わたしに「ひどい」とか言わないで!もー。)
」)と「超人」栗林達(中)。実況は、任せて安心のなおるだ(右。
DSC04219.jpg

「この二人、痩せていますねえ…。」
「スタミナ大丈夫なんですかねぇ」
「水下プロ意外に食べるんですよ」など、関係ない雑談楽しい解説♪

水下ブログに翌朝更新された日記によると、
やはりスタミナ強化を本人も課題と受け止めているようで
「もう少し筋力トレーニングの量を増やして
1日3個くらいチーズバーガーを食べて
肉体改造をしていきたいと思います。」とのこと。


(ちなみに、試合後聞いたところ、水下クンはわたしと体重ほとんど変わらない!
身長は、向こうが2cm高い)


試合は水下攻め倒し1:0土方

解説陣、入れの強さを生かし、遠くてもOK,リズム優先の水下流の取り方を

井上解説者「うーん、ここに出すとちょっとイヤだけど・・彼は10000パーセント入れるでしょうね」
栗林解説者「彼はこういうタイプ。俺はイヤですよ。俺だったらここには出さない」

トッププロにも、いろんなプレイスタイルの選手が居て、
得意球も違えば取り方も攻守の選択も違う。
面白い♪

第2ラック、水下③ジャンプミスから土方取り切り1:1

さあ、面白くなってきた!>>

第3ラック、今日の隼斗はブレイクに悩んでいる…と、解説陣。
先ほど準決勝もこのテーブルで、連続ノーインに苦しんでいた。
そして…ついに三個イン!・・・・・も、手球スクラッチ(涙) 水下2:土方1

第4ラック、水下ブレイク二個インスクラッチ!
しかし土方③ミス…そして球触りを自ら申告(スポーツマン!)、ファール。水下3:1土方

第5ラック、水下ブレイク7イン、④⑧トラブルがキー。
②をキスインで割りに行くもミス。隼斗②「持って行かれた感じ」にド厚く抜いた…。

試合用のきれいなボールだが、もうだいぶ使い込まれてきて
細かい傷ができてしまっているため、こういうスロウが起きやすくなってきている・・・など
解説者が語っている間に

水下リズムよく光速取り切り、4:1リード。

解説陣は水下オープンレストに注目。
水下は基本、スヌーカーっぽく低く構えオープンレスト。
そして、中指(?)を、ちょんちょん、とリズムを取るように動かす。

栗林解説者「(やらないと)指つっちゃうんじゃないスか?」
井上解説者「これ、俺もよくやる!」

第6ラック、水下ブレイク②インもスクラッチ!土方反撃チャンス!・・・だが、
⑧サイド前に対し隠した…ジャンプイン、⑨に当たりナイス配置に。

しかし・・・ありえない⑩ミス・・観客、解説陣もどよめく。

テンポよくキューを出す水下に較べ、
今日の土方はどこか硬く悩ましげに見える。

水下5:1土方。

第7ラック、水下①難球あっさりイン、②あっさりミス。しかし隠れた。
ちょっと気まずそうにほほえみ、失礼しました、と謝る水下。
土方思い切りよくハードにキック、この選択を解説陣絶賛。
そして・・・隠れた。
水下ジャンプはノーイン、残りを土方取り切り、チャンスを繋げた!

ところで、
セルフラック(自分でボールを並べる)のこの試合、
解説陣は、ラックの 各ボールの配置に注目。
自分はこう置く、と議論を戦わせ・・・あげく
栗林「でも、毎回同じような配置になるわけじゃない=大して意味ないかも!?」

観察するに、今日の決勝戦の二人は、特に気にしていないらしい。

井上「ブレイクするほうに集中してるんですかね。」

(わたしはセルフラックなら保護色ーラシャ色と近い色ーの球を入りやすいとこに置きます。
相手のためのラックなら、逆。)



第8ラック、土方ブレイク⑥イン、プッシュ。水下パス。

難配置。
栗「自分だったら、長考の末、行くと見せかけてセイフティ」

土方、少し考え、攻めてミス。トラブルも壊してしまった。
水下、②で難しくするも、こなしていく。しかし⑤から⑦⑩に当て出し、⑩ワンクッションで戻って来て隠れた。
キック当て、手球はギリギリスクラッチせず、ポケット前に残る。隼斗⑦サイドミス。

第9ラック、水下初の大外し。残り四個土方取り切り、土方3:5水下

水下、ここでタイムアウト。

この時間を利用して解説陣は、水下プロの可愛らしさについて語る。

「この画面(解説陣は、会話が選手に聞こえないように、離れた席でモニター画面を観て解説しているのだ)で見ると、水下プロカワ(・∀・)イイ!!っすね。」

「いや、いつもカワ(・∀・)イイ!!でしょ。」

そして話題は移り、皆が昔から見てきた土方プロの成長(主に身長面)について語る。

彼は小学生の頃から、
ビリヤード専門誌Cue'sで銘苅朝樹のレッスンコーナー特待生や
ジュニアの日本代表として頑張っている姿を
ビリヤード業界全体で見守ってきた選手。

子供の頃から見ているので、どうしてもちっちゃいイメージが抜けないが、
実はもう175cmもあるのだ!

「あの、小さかった隼斗が!」・・・と、業界中皆、擬似父母兄姉気分。感慨深い。


豚野郎「もう、タテは俺と変わらない。
ヨコは俺のほうがはるかに大きいけどね♪(得意げ)」

試合再開、第10ラック、隼斗ブレイク、②③イン。
井上解説者「頑張れる配置」
①3クッションでまわして④に出した!拍手。
⑤ツキ辛い球、頑張った!拍手!取り切った!大拍手! 土方4:5水下 まだわからない!

第11ラック、土方ブレイク⑤イン、僅かに手球を移動しプッシュ。
水下①キック2クッションから入れて出した。拍手!③撞き辛いがさして気にせずイン、取り切ってゆき
⑧と⑩が接近しているのを、⑧をコーナーに取るかコンビかちょっと考えてコンビを選択。
DSC04221.jpg


⑧⑩コンビ決まった、水下6:4土方

ここで、栗林解説者>今決勝戦撞く土方プロと準決勝を戦ったダンシング早瀬優治に交代。

第12ラック、光速取りきり、水下7:4土方。
水下リーチ!!
初優勝からの、二連覇なるか!?土方、タイムアウト

解説陣、せっかく交代したけど、早瀬解説者仕事する暇が無いかも?と心配する。

試合再開、第13ラック、水下アンドセイフ、隼斗短クッションからキックサイドイン狙う・・惜しい!
残しは…解説陣からパタい(死んだ、のタガログ語)の声。

水下入れ倒してこのまま行くか!?…と思われた残り四個の⑥、

まさかのイージーミス!

隼斗⑦出しミスもバンクリカバー、水下7:5

第14ラック、土方 ブレイク②③⑤イン、ナイス!
隼斗、微妙な④も決めた!マスワリ・土方6:7水下

第15ラック、隼斗ブレイク⑦イン、手球が蹴られ、
あわやスクラッチ…セーフ! 配置の課題は③から④への出し。

隼斗、その④への出しは・・・セイフティか攻めか判断の別れる配置に。

カットでの攻めを選択、手球は⑥近くにありどうしても当たるのだが、
球クッションで⑤に悪くない配置に出た!
早瀬解説「僕は行けないなぁ。予測不可能な球は試合で撞けない。」
プレイヤーにより、やはり選択肢は違う。

そんな話をしている間に・・・そのチャンスの⑤を・・・隼斗、痛恨のミス! 

残りを危なげなく取り切り、水下優勝!

DSC04253.jpg

本当に聴き応えがあり、楽しめるグランプリ・イースト名物の実況解説。
名解説者、井上浩平(写真左)を中心に、
プロたちが入れ替わり立ち代わり務める。(写真中央は、鈴木清司)
男子東日本プロツアー、充実の解説陣。0A
皆さんも、観戦の折には、ぜひ聴いてみて!

浴衣姿が花を添える♡運営チーム。お疲れ様でした!
男子東日本プロツアー、運営チーム。浴衣萌え~。0A

DSC04242.jpg
残念なことに
この試合の会場、プールイン・スターライトさんは、
今月で閉店なのだそうだ・・・。最後の挨拶をする、専属プロ塩西純。


ネットライヴ

DSC04256.jpg

ベスト8
早瀬優治 W-5 照屋勝司
浦岡隆志 6-W土方隼斗
鈴木清司 2-W 栗林達
水下広之 W-6 青木聖アマ(ベストアマ賞)

 


この日、西日本プロツアーである
グランプリ・ウエスト第4戦も、
岡山県のSTICKS'N STONES にて同日開催。

大井直幸が、川端聡をW-6で下し、今季3勝めをあげた。

グランプリウェスト第4戦:大井直幸、今期GP3勝目!

ネットライヴ

更なる情報は以下サイトで!

On the Hill

twitter らっく ばい らっく
JPBA東日本twitter
JPBA西日本twitter

2011年球聖戦は、喜島球聖が防衛!(9ボールアマチュア最高峰)
9ボールのアマチュア最高峰、球聖戦。
これは、ローテーションという種目で行われる名人戦と並び、特別な試合だ。

フォーマットも特別で

それぞれ、代表選抜を勝ち抜いた東日本と西日本の代表がまず戦い、挑戦者を決定。
その翌日現球聖のホームで決定戦が行われるのだ。


今年、2011年の球聖戦が
7月24日埼玉県志木市の WIND にて開催され

現球聖位、喜島安広アマ と

前日、23日に渋谷のCUEで
西日本代表小原嘉丈アマとの死闘を征した挑戦者
「メガネ貴公子 」酒井(弟)賢一アマが対戦。

7点先取を先に5勝した者が勝つという、
タフなフォーマット。

第1セット 喜島 W-4 酒井
第2セット 喜島 W-3 酒井
第3セット 喜島 W-5 酒井
第4セット 喜島 W-4 酒井

喜島球聖が4-0ストレートで王手をかけたが、

第5セットはマスワリの応酬の末

喜島3-W 酒井

酒井、一矢報いる!

しかし、続く第6ゲームを喜島球聖が取り、そのまま

喜島5勝ー酒井1勝 でゲームセット。

喜島球聖が防衛を果たした。

喜島(埼玉)酒井(千葉)関東同士の対戦となり、
両選手の応援団も多く

会場はちょうどお店の外で賑やかに行われていた地元のお祭に負けないほど、
盛り上がりを見せたようだ。

ネットライヴ

7月23日毎日新聞「ひと」赤狩山幸男プロ登場!まずはWEB版で!!
7月23日毎日新聞「ひと」に

ドーハ男子9ボール世界選手権で優勝、
現世界チャンピオンとなった
JPBA赤狩山幸男プロが登場!

一足先に、WEB版で見ることができる。

ひと:赤狩山幸男さん ビリヤード9ボール世界選手権優勝

実際の紙面は朝になってからの、お楽しみ!


「美女(私!)と極めるビリヤード」収録の「もうしま」12巻、発売中!
わたくし北山亜紀子が
マンガキャラ(ドS設定)として実名で登場した

少年マガジン連載、西本英雄先生の

「もう、しませんから」

「美女(私!)と極めるビリヤード」収録の
最新刊、第12巻が、発売されました!


楽天ブックス: もう、しませんから。(12) - 西本英雄 : 本



出ました!22美女と極めるビリヤード編22収録「もうしま」12巻~!先ほど届きました。ワクワクo(^-^)o0A

きゃー♡


単行本になってみると、感動もひとしお。

講談社マガジン編集部の小澤記者が
見本誌を送ってくださったんだけど、

もちろん自分でも本屋さんに買いに行きました♪

小さい本屋さんだったけど、
ちゃんとありました。

2冊あったので、2冊とも持ってお会計。

「あの、同じ本2点ですが、よろしいですか?」って店員さんに聞かれちゃった。親切な方ですね。

「はい!♪」

マガジン本誌をコンビニで大人買いした時は、
恥ずかしかった
なぁ・・・だって、表紙が

DSC00892.jpeg

男性アイドル。しかも、上半身ハダカ・・・

どんだけ山ピーマニアか、と・・・レジの人に思われたかも・・・。


さて、話は戻って

「美女と極めるビリヤード」編は、111Pから!
わたくし北山亜紀子がマンガキャラ(ドS設定)として登場する「美女と極めるビリヤード」編は、もうしま12巻111Pから!絶賛発売中!0A


昨年12月22日にミッキー&ネプチューンさんで行われた
楽しい取材風景(漫画家の生命である、西本先生の右腕を賭けたショット、など)動画は、こちら!>


You tubeマガジンなのに、ジャンプ!北山亜紀子in『もう、しませんから。』

パターに悩む方必見!女子ゴルフトッププロ 曾雅妮(ヤニ・ツェン)とビリヤードの関係
以前も、この内容で記事を書いたことがあるんだけど、
今回は写真と、ご本人のコメントを更に詳しく紹介している新聞記事を発見したので、もう一度。

「台湾之光」の一人である、女子ゴルフの世界トッププロ
曾雅妮(ヤニ・ツェン)
Golf

彼女の趣味はビリヤード。
そして、学生時代に、ビリヤードの試合にも出ていて
アムウェイカップのステージ1にも出たことがある、というのは以前も書いた。

試合で、ベスト8に入ったこともあるのだそう。

今でも楽しんでいて
フロリダはオーランドの自宅(アニタ・ソレンタムから購入)には、
ビリヤードテーブルがある。

「說真的,撞球對我在高球場上還真的有幫助,尤其撞球要很仔細思考每個球的位置,出桿力道、方向和角度,還有一副冷靜的頭腦,這些我都可以用在高球場上推桿的時候,反正有桿、有球、有洞的運動,我都很在行啦。」
ほんとうに、ビリヤードは、ゴルフ場での私をとても助けてくれる。
配置を常に慎重に考えなくてはならないところや、
力かげん、キューを出す方向や角度。そして、冷静な頭脳。
これらは、どれもゴルフに於いてのパターに通じるものがあるの。
ボールと竿(キュー・クラブ)、穴(ポケット・ホール)でするスポーツは、なんでも得意よ!

プロフィール

妮妮愛撞球 有助練推桿


スティーブン・キングもヘンドリーもStephen って書いて何故スティーブン?
スヌーカーの名選手、
Stephen Hendry って、
Stephen_Hendry.jpeg

何故 Stephenなのにスティーブン・ヘンドリーって日本語表記されるの?
綴りに「V」が見当たらない。ステフェン、とかじゃないのかな?

Pool(ポケットビリヤード)のスーパースター、フィリピンのEfren Reyesが、
DSC00543_1EFREN.jpg

エフレン・「レイエス」なのにすでに日本ビリヤード業界では「レイズ」として定着しているようなものかな?


そうブログに書いたところ

ic01.jpeg

映画監督のStephen King と同じで、スティーブンですよ、とtwitterで教えてもらい
更に興味が湧いてきた。(最初からググれよ!)

調べてみると

steve系の名前は

ドイツなどではStefan(シュテファン)、
フランスでStephane(ステファーヌ)、
ハンガリーではIstvan(イシュトヴァン)、
ラテン名でStephanus(ステファヌス)。

更に男女合わせて、たくさんの変化形と略称が

Steve, Steven, Stephen, Stephane, Stefan, Stefanie, Steph, Stephanie, Stevie

そして英語圏では StevenもStephen も、
発音はどちらもスティーブンで統一されているそうだ。

同じ名前が国によって読み方が違うのは珍しいことではなく
特に聖書が起源となる名前は、各国で違う読みで広まっているみたい。

ちなみに、大天使 Michael(ミカエル)が元になるマイケル系の名前は
フランス語でミシェル、ロシア語でミハイル、ドイツ語でミハエル(ミヒャエル)、スペイン語・ポルトガル語でミゲルと七変化。(綴りもちょっとずつ違ったりします)

9.jpeg
ミハイル・ゴルバチョフ元ロシア大統領

imgres-2.jpeg
ビリヤードツアーのスポンサーにもなったことがある、
フィリピンの、サン・ミゲル・ビール

「モモ」などで知られる、作家のミヒャエル・エンデ


Michael+Jackson-b.jpeg
そして、ご存知KING of POP
マイケル・ジャクソン

だから、F-1のミハエル・シューマッハが英語圏では
「マイケル」と呼ばれているのねー。
wro31high_780x520.jpeg

最も参考になった
マイケルさん七変化さん(面白いので、ぜひ見て!)によると、
やはり聖書起源のヨハネさんは、もっと変化するそうです。

日本でも、名前や地名で漢字の変則的読みは、たくさんありますものね。
綴りそのままがあっているとは限らないのですねー。

勉強になりました!

夏休み自由研究、終わり!☆

GWSOP(ギネス・ワールドシリーズ)優勝の撞球王子、こぼれ話

ka

先日、インドネシアはジャカルタで開催された
GWSOP(ギネスワールドシリーズオブプール)で優勝、41000ドルというビッグマネーを獲得した
「撞球王子」柯秉逸(カー・ピンイー)

アメリカのシェーン・ヴァン・ボーリングを
10対4で下しての優勝。

その、決勝戦でのこんなエピソードが伝わってきた。

台湾の新聞、Apple daily newsによると、
柯秉逸撞生涯最大獎 冠軍119萬

0-2で始まったものの、その後はずっとリードを保ったまま、
ゲームボールにたどり着き

その、最後の10ボールを狙いながら、つい

(どういうガッツポーズを取るのが、かっこいいかな・・・。)
なんて考えてしまったのだそう。

その油断がいけなかったのか、

10ボールは、ポケットの中でカタカタ!・・・・コロン。

なんとか入ったものの

「本当は、「YES! 」って叫んでやろうと思っていたんだけど・・・

外れたかとびっくりして、

どんなポーズを取ろうとかも、全部忘れちゃった。」

現在、台湾の撞球協会のはからいで政府が融通をきかせ、
「スペシャル兵役」に入っている彼。

朝9時から夕方5時まで、
台北の球聖撞球館で、特訓中だ。

近視と乱視がひどくなり、レーザー手術を受けたことも、
良い結果を生んだようだ。

帰国後、試合が続く彼、

実の弟である15歳の柯秉中(カー・ピンゾン)と準決勝を戦うテレビマッチ

全国運動会(国体)、

そして、ワールドカップ・オブ・プールの台湾代表選抜には、
弟柯秉中とコンビで出場する。


S.V.ボーニングも、先日キュー紛失していた!その他キュー残酷物語(涙)
飯間智也プロのキューが盗難に遭い、
今も見つかっていないのは、昨日紹介したけれど

インドネシアはジャカルタで開催された
GWSOP(ギネス・ワールドシリーズ・オブ・プール)で準優勝の
シェーン・ヴァン・ボーニング(米)も、
m.jpeg

空港で預けた
キュー入りのキューケース、スーツケースが行方不明になっていのだとか。

試合用の洋服も靴も何もかも失くなってしまい、急いで買い揃え、
キューも借り、全く練習する余裕も無かったそうで・・・

11日に失くなり、ちょうど、お誕生日7月15日の最後の1時間に戻って来て、
決勝戦が17日だったから
試合の最後の二日間は、自分のキューで戦えたようだ。

そんな状況でも、決勝戦に進出したのはすごい。

wu-akiko.jpg
8ボール・9ボールダブル世界チャンピオン呉珈慶(ウー・ジャーチン)も、以前
中国の試合で、タクシー移動の際に常平站(常平駅)で紛失。
その直後フィリピンで開催された10ボール世界選手権には、
台湾選手仲間に借りたキューで出場、準優勝している。(これもバケモン)

今までに聞いたキュー紛失・破壊の悲劇の数々は・・・
furuta.jpg

台湾で活躍する日本人プロ(ハーフ)古田和男/ジナのラスプーチン/中国の試合へ行く途中、飛行機荷物トラブル。試合にはハウスキューで出場、帰国後見付かり空港へ受け取りに行くが、水浸しでシャフトはパンパンに膨らんでしまっていたそう・・・涙

台湾の王シ弘翔(ワン・ホンシャン)、
タクシーにキューケース、財布、ケータイ全てを忘れる。
wan.jpg

その相棒、呂輝展(ルィー・フェイザン)、車ごと盗まれる。
lui


スヌーカーのスティーブン・ヘンドリー
5.jpeg

Stephen Hendryなのに、スティーブン??ステフェンじゃないの?
Reyesをレイズと言い慣れちゃってるようなものかな?と、疑問が。
この件について、ググってすべての謎は解け、別記事UP!した
ので、見てね!)


こだわって使っていた愛用の(ボロい曲がった)キューがやはり空港で紛失、
新しいキューに変えたことで、好調を呼んだ、とか・・・?
(何で読んだんだろ、この話・・・Jドラゴンかな?)

横田英樹プロ ザンボッティ 公衆電話ボックスに忘れた?自宅ドアを開けるために立てかけ、忘れてしまった。(どちらか?だと記憶してます。もうひとつは、別の人のエピソード)

奥村健(元JPBA.現JPBF)プロ、横田英樹プロ
ザンボッティ など 日本坂トンネルの有名な大事故で、車が全焼・・・キューもジョイントだけを残して丸焼けに(涙)

ビリヤードプロ以外では、
河村隆一さん。
p2.jpeg

もう10年以上前にご本人から聞いた話。
自宅にビリヤード台があり、そのそばのドアにキューを立てかけていた所、
ワンコがドアに当たり、重たいドアが閉まってしまい・・・キューが挟まり折れてしまったのだそう。
ワンコが折れなくてよかったけど・・・涙。

ちなみに、これまたザンボッティ。

ザンボ、悲劇率、高い!?

ザンボじゃないけどわたくしも、何度か危なかった経験はあります。

ビギナー時代に、赤いトランクタイプのキューケースに、
初代の相棒ADAMを入れ、東横線の網棚に。

電車を降りてすぐ気がついて、急行で追いかけて、桜木町で取り戻した・・・ような・・・。

それから、新人プロ時代!
試合で名古屋に行って、試合会場にキューケースごと忘れて東京まで帰り、
宅急便で送っていただいた事も!(すみませんでした)

あと、909時代、店が朝5時にはねて、そっから三宿をハシゴして飲んでの移動中、
タクシー乗り換えた瞬間に、キューケース持ってないのに気づき、
走っているタクシーから飛び降り(たそうです。目撃者によると)
元乗っていたタクシーにダッシュで追いつき、窓をバンバン叩いて止め、中を見ると・・・何も無くて!

それまで飲んでた店に髪振り乱して駆け戻ったら、
・・・店の前でアメリカンバイナルのケースに入って待ってました、
わたしの大事なJosswest!

このキューは、ずっと憧れてやっと手に入れ、ただでさえ大切なんだけど
後に30歳の若さで逝った友人の形見となってしまったので、
本当に失くなってしまわずによかった・・・。

akikokitayamajosswest2web.gif
当時の写真。若いなー。十数年前。このキューは、今でももちろん愛蔵してます。


キューは大事にしよう!


☆やはり、飛行機のトラブルが一番多いので
空港では、預けずに手荷物で持ち込めないか、一応交渉し
できない場合は必ずダンボールやプチプチで梱包しています。

さて、最後に、もう一度お願い。
o0720048011361280608.jpeg
7月19日早朝、新宿で盗まれたこれらのキュー&ケース
T2factory オリジナルで、持ち主飯間智也プロの名前入り。

情報拡散&収集、ご協力を、お願いします。

台湾男子プロ、50名に厳選、再編成
7月21日付けで、台湾のプロ(職業丙組)メンバーが改めて発表された。

今回採用された採用基準は

第100回以降の男子ツアー優勝者
2008~2011年のテレビマッチ出場者

いずれかの条件を満たす、ということ。

方小郎,王泓翔,王清鋒,古田和男,石勝鴻,江振宇,呉育綸,呂輝展,李昆芳,汪國斌,
岳瑩翔,林泰成,柯秉逸,柯秉中,洪祿恭,夏揮凱,康庭暢,張玉龍,張榮麟,張裴瑋,
許凱綸,郭柏成,陳立偉,陳英傑,傅哲偉,黄仲偉,黄坤城,楊東裕,楊清順,劉政杰,
劉峻銓,潘聖平,鄭念輝,鄭從華,盧勳成,錢明煒,朱宏銘,張健文,張皓評,許竣洋,
郭伊哲,陳煌武,陳維知,黄勝昌,黄焜璋,趙榮華,趙豐邦,鄭張槿,嘉雄,羅立文
(順番は元の資料のまま)


台湾で現役バリバリのプロたちに混じって

数年来中国でコーチとして活躍する、レジェンド趙豐邦(チャオ・フォンパン)

ここしばらくはスヌーカー移籍中の吳育綸(ウー・イールン)

日本JPBAで活躍する羅立文(ロー・リーウェン)の名も見られる。

日本のオールドファンには懐かしい、夏揮凱(シャー・ウェイカイ)や
張皓評(ザン・ハオピン)の名前も。



上の一覧に名前のない選手は、今後アマチュア資格となる。

ただし、旧会員で上に名前がない満40歳以上の選手に関しては、
永久名誉会員とするそう。



男子プロになるには、
アマチュアツアーのランキング1,2位に入るか、
プロツアーなどで好成績を収め、テレビマッチの指名を受けるか。

ちなみに、これまで最年少プロ入りは、当時14歳の呉珈慶。
(中国に国籍ごと移籍してしまったので、当然ながら名簿にその名は無い。)
2番目が、柯兄弟の弟、柯秉中(15歳)




今回、女子のことは何も伝わって来なかったけれど
(まぁ、女子はもともとあいまいだから・・・)

でも、もし適用された場合
わたし、台湾のプロ資格どうなるんだろ?
台湾のテレビマッチ、最後に出たのは・・・何年だっけ?

あ♪最悪でも、永久名誉会員には、なれそうね。





【張舒涵、引退宣言!】主婦業に専念、将来は豪州での復帰も?
20110719_4689647.jpg

台湾最大の新聞、自由時報のビリヤード担当許明禮記者が伝えたところによると、
台湾の「人気小天后」張舒涵(ザン・スーハン)が、引退宣言をしたそうだ。

4月に結婚し、幸せすぎて急に太ったことなどがニュースになっていたが
その時点では「主婦業と兼業する。引退は考えていない」とコメントし、
結婚直後の広州アジア大会でも3位に入賞していた。

6月に、上海オープンを戦って以後、家事に専心、
自宅にビリヤードテーブルがあるにも関わらず
いっさいキューに触れていないという彼女。

それでも、撞きたくてウズウズするわけでもないのだそうだ。

ダンナさまのために手料理を作ったり

玉の輿に乗ったけれど、
ちゃんと家事も自分でしている。
そして、それがとても幸せなのだとか。

12年間、撞球の世界に身を置いた彼女、
引退を考えた時には、やはり迷いもあったけれど

家庭を大切にしたい、そして子供が欲しいと思い、決心したのだそうだ。


復帰については、特にいつとは決めていなくて

「撞きたくなったら」

ダンナさまは、オーストラリア国籍も持っているので
将来、復帰する時には
もしかしたら競争の激しい台湾ではなく、
オーストラリア代表としてかも・・・なんて発言も。

專心做人 人妻張舒涵封桿

元記事タイトルの意味は、
「做人 」に専念。人妻張舒涵、キューを封じる

做人 は「人として、ちゃんとすること」


玉の輿に乗って、これで遠征経費も心配なく、海外にもどんどん進出できる!・・・のかと思ったら。
幸せになって、豊かになって、闘志が無くなっちゃったのかなぁ。
(昔、アメリカの女子プロ、ジョアン・メイスンも確かそんな感じで引退だった)

べっぴんさん>玉の輿に乗る>満足して引退

これじゃ、ビリヤードファンが泣くよ!

早く子供産んで復帰しないと、日本でも泣いてる人が・・・居るよ。

☆【引退宣言!主婦業に専念、将来は豪州での復帰も?】ってタイトルに
「姐さんのことかと思った!」という反応を、twitter で複数いただきました。

釣りじゃないよ!

タイトル部分、”張舒涵”って名前打つのが面倒くさくて
とりあえず書いておいて、
後でコピペしよう・・・と思ってたのに忘れてそのままUP,
ついったーにもそのまま宣伝ツイート。


いえいえ、主婦に専念もなにも、結婚してないし。

結婚しても、年齢をとっても、
わたしにはポリシーがあるので、しぶとく引退しません。

そのポリシーとは・・・今度書きますね!

韓国では、キム・ヨナに迫る人気!チャ・ユラム、台湾でTVマッチ&チャレンジマッチ
これも、台湾の新聞からのニュース。
チャ
Apple daily news 登台暑訓 車由蘭男女通殺


韓国の人気女子プロ、チャ・ユラムが
台湾の緯來女子テレビマッチに出場することになったのは先日書いたけれど

それ以外にも

女子プロツアーに出場したり、

台中のビリヤード場「名人撞球館」などで8日間にわたり
チャレンジマッチをするそうだ。


現在、韓国体育大学でスポーツ・レジャーを専攻する彼女は
夏休みを利用して、2週間滞在。

今年もチャイナ・オープンで優勝したばかり。

韓国での人気はうなぎのぼりで、

フィギュアスケートのキム・ヨナに迫る勢いだとか。

韓流ブームついでに、日本でも人気爆発してくれないかなぁ。



ところで、この元記事タイトルは、登台暑訓 車由蘭男女通殺で、

「車由蘭(チャ・ユラム)台湾で夏の特訓、男女問わずぶった斬る」

「殺 」は、文字通り殺す場合にも使うし、
上のように「やっつける」のようにも使う。
値切るとか値引きの意味もあるし、

悩殺!の意味も。 今回は、ちょっとこのニュアンスもあるかもね。

「チャ・ユラムが、誰か殺したんですか?」by JPBA 東日本の若侍、H.H.プロ
いいえ、違いますw

情報提供にご協力を!新宿で 飯間智也プロのキュー盗難(写真追加)
飯間智也プロのキューが、ケースごと盗難に遭ったそうです。
o0720048011361280608.jpeg

1752169122_219.jpeg
今日7月19日早朝、新宿で盗まれたとのこと。

飯間プロのキューは、T2factory オリジナルで、
彼の名前入り。

盗難届は提出済だそうですが、
キュー盗難に於いてはおそらく気休めにしかなりません・・・。

現場がビリヤード場ではないし
お財布と一緒に盗まれたそうで、
盗んだのはおそらくビリヤード関係者ではないと思われます。
(そう思いたいです・・・でも、実際のところはわかりません)

価値も何もわからず、
そのへんの質屋やリサイクルショップに持ち込んでいるかもしれません。

おうちの近くのリサイクルショップなど
注意してのぞいてみてください。

しれっとヤフーなどのオークションに出品して来るかもしれません。

皆さん、どうぞご協力を!


本人ブログも参照願います。

飯間智也;No pool no life

情報は、上記の飯間プロブログまたは
Twitterアカウントまで!

被災地のビリヤード場が復活!マンデーラビッツさん、おめでとうございます。
明るいニュースが届いています。
MONDAY-R.jpg

twitterでツイートされている方が居て知ったのですが

3月11日の大震災で
大きな被害を受けた、仙台のマンデーラビッツさんが、
5月20日に復活されたそうです。

震災直後のお店の中の様子(許可をいただき、ブログよりお借りしました)
110312-1.jpeg

110312-4.jpeg
お店の中は、目を覆うありさま・・・。
ビリヤードテーブルも何台か、
揺れx石盤自体の重さで脚が折れてしまっています。

toubudouro.jpeg
すぐ近くまで、津波も押し寄せて来ていたそうです。

sinbun.jpeg
daiidou.jpeg

ようやく片付けた頃に起きた余震で、再度店内がめちゃめちゃになったり、
くじけてしまいそうになったこともあったそうですが

オーナーのもりやすさんご夫婦、常連さんみなさんで力を合わせて、復活されたそうです。
(ご夫妻も、常連さんも、猫さんも、ご無事でなによりでした)

もりやすさんブログ
復活しました

ママさんブログ
皆さん、ご心配をおかけしました。

マンデーラビッツさんによると

更に大きな被害を受けた石巻市のカーリアンさんも、
6月10日に復活されたそうです。

検索してみたら、高橋プロのブログにもカーリアンさんの復活を喜ぶ記事が。
高橋邦彦ブログ 復活オープン!


マンデーラビッツさんでは、キューのリペアも行っていらっしゃるのですが

こちらのキューは、その、カーリアンさんスタッフのもの。
110609-1.jpeg

震災時に、ちょうど預かってメンテナンス中だったこのキューは、
落下してしまい傷を負ったそうですが、
カーリアン復活に間に合うよう再メンテ、綺麗な姿に。こちらも復活!です。
オリジナルの、飾り糸巻きグリップ、おしゃれですね!
110609-2.jpeg

マンデーラビッツ所在地 〒984-0004 宮城県仙台市若林区六丁の目東町6-13-2F
TEL 022-288-0336
FAX 022-288-0337
営業時間 14:00~3:00(年中無休)
マンデーラビッツHP

驚異の100対0、高橋邦彦、強敵羅を完封し優勝![2011年全日本14-1オープン]
決勝戦の顔合わせは、ギャラリーが最も観たかったカード・・・申し分の無い組み合わせ。

撞球強国台湾から2009年に日本のプロ協会JPBAに移籍、
2010年にはプロランキング1位を達成した
羅立文(ロー・リーウェン)対、

1998年9ボール世界チャンピオン高橋邦彦。
(1993年奥村健に続く、日本人男子2人目のポケットビリヤード世界チャンピオン。
今月頭〈2011年7月1日〉に、赤狩山幸男が3人目の世界チャンピオンになり、
日本中のビリヤード人を元気づけたのは記憶に新しい。)

日本で14-1に習熟した選手の数は9ボール・10ボールに比べると、まだ多くはない。
(初心者がいきなり9ボールから入ることが多く、初級>中級>上級>プロに到るまで、
公式戦及びハウストーナメントのほとんどを9ボール・10ボールが占めるため)

しかし、この二人は

双方ともに
誰もが認める実力者であるだけでなくまた、14-1巧者だ。

高橋邦彦はこの試合の2002年、2005年の覇者であり

羅立文はやはりこの試合で
昨年、(後述するように)素晴らしい内容で圧倒し優勝を飾っている。

その龍虎相打つ(撞く)大勝負・・・その結果は

思いがけない劇的なものだった。


バンキングを高橋が取り、
14-1は敗者ブレイクなので、羅が先攻、セオリー通りのブレイク・セイフティ。

ところが、このショットが・・・痛恨のミスとなった。

厚く当たりすぎた結果、ラックを予定よりも散らしてしまったのだ。
手球は遠く離したものの、

かつてその入れの強さで世界を獲った男、
高橋邦彦がこのチャンスを見逃すはずもなく・・・。
DSC04163-1.jpg

そこからは、高橋の独壇場だった。
DSC04164-1.jpg
羅立文、まさか、ブレイクでの痛恨のセイフティミスが致命傷となり、
再び席を立つことがなくなるとは・・・。


14-0>28-0>42-0>56-0>70-0>84-0>98-0>100-0!

高橋、何と連続7回のブレイクを成功させ

100-0 完封勝利。

ちなみに、最後のブレイクボールへのポジション成功後の配置が、これ。
DSC04165-1.jpg

これを決め(9ボールを入れながらラックをブレイク)、
そして更にゲームボールを
DSC04166-1.jpg
メカニカルブリッジで決めた。

高橋邦彦、3度目の今大会優勝!

まさに横綱相撲、完璧な試合内容。


そして、その勝利の瞬間に、

立ち上がり、高橋の手を取り、高く挙げ、
四方を取り囲む観客の拍手に応えるように、ぐるっと一周させながら称える羅立文!
DSC04167-1.jpg
DSC04169-1.jpg

さっきまで、真剣勝負を闘っていた二人の撞球戦士の
ノーサイド後の、この笑顔・・・

DSC04179-2_20110718003905.jpg


以前、移籍直後、
「日本のプロになったのに、羅はいつまでもガイジンなのかな?」と、
日本選手との対戦時の自分への拍手の少なさに傷ついていた羅くん。

今回、試合途中にもランを重ねる高橋くんを、
観客を誘導するように拍手で讃えていたり

先日行われた
カーリー(赤狩山幸男現9ボール世界チャンピオン)の祝勝会(あ!あの記事も書かなくては・・・)でも、
自ら音頭を取って
「カーリー、カーリー!」と、会場いっぱいに
”カーリーコール”を沸き起こしたり。

昨年勝ちまくっての堂々のランキング1位で自信をつけたせいか、
『魅せるプロ』として、何段階もレベルが上がっていると感じました。

そして、その1分後・・・キューをたたむ高橋くんを追うカメラの背後・・・
決勝戦のテーブルで
悔しそうに数球練習する羅くん。

その、負けん気の強さも、いいね!

DSC04174-1.jpg


DSC04197-1.jpg
左から、3位ラミル・ガレゴ、優勝高橋邦彦、準優勝羅立文、3位吉岡正登

ちなみに、準決勝のスコアは

吉岡正登 49-W  高橋邦彦
羅立文  W-71  ラミル・ガレゴ

表彰式後の、撮影タイム。ビリヤード専門誌Cue'sさんやJPBAが撮った後に、
ちゃっかり
「はーい、北山ブログで~す。みなさんはいポーズ!
えーと、お固いアレじゃないんで、もっと楽しく!」

いい写真♪ いただきました。


DSC04193-2.jpg
実は背後では
横田英樹JPBA東日本理事長(写真左端)自ら、垂れ幕支えているのだ。

DSC04190-1.jpg
高橋くん、おめでとう!
王者の貫禄を感じさせる名試合だったよ!





思えば昨年のこの試合は、まさに羅立文一色だった。

ベスト16は100-5(2イニング、ハイラン100点)、
ベスト8は100-13(3イニング)、
宿敵ガレゴとの準決勝は多少竸って100-51(4イニング)、
水下広之との決勝戦は4イニング。
合計わずか13イニングでの優勝!

アベレージ驚異の33.333333333333!!!(内垣建一ブログ)
ハイラン100点!!!!という、怒濤のぶっちぎり優勝だったのだ。

On the Hill 「全日本14-1:羅立文、強者の証」

さらに遡れば・・・・・今回準決勝で羅にぶっちぎられながら
後半の大逆転で接戦に持ち込み
負けはしたものの結果的に決勝戦に臨む羅のペースを崩させたとも言えるガレゴが

この試合の2008年第36回大会では
100対マイナス1(!)の101点差で羅を撃破し優勝したこともあった。



・・・と

こういうふうに、因縁の糸は、紡がれてゆくのです。

来年、この3人によって、また優勝争いが繰り広げられるのか、


はたまた、また新しいチャンピオンが誕生するのか!?

もう、来年のこの試合の行方が
楽しみになって来ちゃいませんか?


この試合の、過去の優勝者一覧は、ビリヲカさんのサイトでどぞ!
全日本14-1オープン選手権

お断り☆文中、ACCO記者目線で書いた部分(プロは敬称略)と、
ACCO個人目線の部分(ピンク字)は文体が変えてあります。










恭喜、撞球王子優勝!GWSOP(ギネスワールドシリーズオブプール)
インドネシアはジャカルタで開催された
GWSOP(ギネスワールドシリーズオブプール)で、
台湾の『撞球王子』柯秉逸(カー・ピンイー)が優勝!

賞金41000ドルを手にした。

DSC04202-1.jpg
トーナメント・ディレクター(大会運営委員長)の
SIMONこと張明雄(ザン・ミンション;写真右)と。

ここのところ国際試合が続き、
ハードスケジュールだった王子。
ここ数戦の結果は満足できるものではなかったが
気力は充実していたようで・・・

ドーハ9ボール世界選手権直後、ジャパンオープン前の7/5には、
Facebookのウォールに、こんなコメントを残している。

最近的比賽真多~星期五要去日本~回來隔一天又要去印尼~雖然很​累~不過覺得過的很充實^^希望能盡早拿個冠軍~

最近、本当に試合が多~い。
金曜日には、日本へ行かなきゃならないし、帰国したと思ったら中一日で又インドネシアだ~。
それは、すごく疲れるけれど・・・でも、とても充実してる^^ 早く、優勝できますように!


前向きな気持が勝利を呼んだのか、さっそく願いを叶えた格好だ。

DSC04203-1.jpg
復興高校ビリヤード専攻の2年先輩、先週のJapan Open覇者張榮麟(ザン・ロンリン)と。

DSC04200-1_20110718003730.jpg
左から、『小魔王』郭柏成(クォー・ポーツェン);柯秉逸;張榮麟。


DSC04207-1.jpg
以上の写真は、SIMON(張明雄;写真左端)からお借りしました。
(Thanx,Simon...謝謝、雄哥~!)


謝謝台湾計画でもお世話になった、
台湾最大の新聞『自由時報』のビリヤード通、許明禮記者の電話インタビューに王子が王子・・・もとい、応じた処によると、
ベスト32(1-4>8-7)
ベスト16(0-2>8-2)
ベスト8(3-7>8-7)と3連続、大逆転の末に準決勝進出を決めたそうだ。
《健力士撞球》小柯連3戰逆轉 驚險晉4

ベスト8ヒルヒル最終ラックは
王子1番セイフティ、相手はクッションから当てたがチャンスに残り、
しかし3番で自分で隠してしまった。
そこで、台湾選手の伝家の宝刀、ジャンプショット一閃!

3-8コンビを決めて取り切っての、ベスト4入り。

許明禮記者は、
「『撞球王子』柯秉逸字典裡也沒有『放棄』兩個字,」
「『撞球王子』柯秉逸の辞書には、あきらめという字は無い」と絶賛している。

こちらは、別の新聞、中央社の龍柏安記者の記事。
健力士花式撞球 柯秉逸奪冠

準決勝でデニス・オルコロ(フィリピン)に8-6で勝利し、
決勝戦は0-2から一気に6ラックを連取し逆転。

(台湾では、ESPNでライブ放送されたこの試合。
テレビで観戦していたJくんによると、
中盤以降、カーくんのブレイク番(交代ブレイクで行われた)は5回連続でマスワリ、
それに対してボーリングのブレイクは(10ボールのブレイクには定評がある彼なのに)、
連続3回ドライブレイク(ブレイクノーイン)。

決勝戦を通じて、わずか1ミスだった(!)というカーくんの
完璧さに加え、それが大きく運命を分けたそうだ。

Guinness 10ball 2011 で検索すると、You-tube上に、すでに動画がたくさん!

☆おまけ☆
台湾選手の海外戦での”兵糧”、泡麺(パオミェン=カップラーメン)
(日本が開催地の場合は、ご飯が美味しいので持ってくる必要は無いみたいだけど)
DSC04206-1.jpg
王子は、ドーハ9ボール世界選手権ステージ1で一足先に現地入りした時、
充分な量持っていくのを忘れ、
「ステージ2シードで後から来る選手たちに買って来てくれるように、誰か伝言して!」と
やはりFBにポストしていたっけ・・・。
今回は、ちゃんとたくさん持って行ったのかな?

『BCJ ビリヤードグッズ・スペシャルオークション』 本日24時まで!
               BCJ

ビリヤードグッズ・スペシャルオークション


            本日最終日!
1st_auction.jpeg
『BCJ ビリヤードグッズ・スペシャルオークション』で落札されたグッズの売り上げ金の全ては、
『ビリヤード復興支援連合会』を通じて、東日本大震災で被災した地区のビリヤード復興及び、日本ビリヤード界のさらなる普及・発展のための基金となります。
ご参加頂くことで日本のビリヤード界を支援することに!

詳しくは、BCJのサイトで!
日本ビリヤード商工連合会

BCJチャリティー・オークション


JAPAN OPEN やっぱり、ビリヤードってかっこいい!美麗Photo by Michi ISHIJIMA
第一線で活躍するフォトグラファー、
Michi ISHIJIMAさんとFacebookで知り合うことができ

ビリヤードの試合会場にぜひ!とお話していたのだけど
世界中を飛び回っている方なのでなかなか日程が合わず・・・。

そして今回、ようやく
Japan Open決勝会場にて、腕をふるっていただきました。
PB110710_0042.jpeg

改めてビリヤードの魅力に気付かされる、美しい写真の数々。

PB110710_0931-1.jpeg



今回、もちろん自分の写真を撮っていただく、という野望のもとに
Michiさんを会場にお誘いし・・・それは果たせなかったけれど(涙)

これらの写真を資料として、
Michiさんと、ある雑誌(Cue'sさんでない)にビリヤード企画を持ち込むという、
新たな野望に向かって始動しています。
ビリヤード普及の工作員、として、ね!
PB110710_0176.jpeg

Facebookアカウントのある方は、
Michiさんのファンページで、更にたくさんのJapan Openフォトを拝見できます。
(その際は、忘れずに「いいね!」ボタンを!)

「ダウンロード可能は当該選手限定です。競技関係者の方々​は競技普及に活かしていただけましたら幸いです。」とのことですが、
いずれの場合も、商業利用の場合は、下のHPよりISHIJIMA氏ご本人まで必ずご相談ください。



Michi ISHIJIMA PRIDE ONE


PB110710_0069.jpeg
PB110710_0391.jpeg
PB110710_0100.jpeg
PB110710_0231.jpeg
PB110710_0317.jpeg
PB110710_0635.jpeg
PB110710_0663.jpeg
PB110710_0672.jpeg
PB110710_0498.jpeg
PB110710_0494.jpeg
PB110710_0701.jpeg
PB110710_0735.jpeg
PB110710_0806.jpeg
PB110710_0839.jpeg
PB110710_0855.jpeg
PB110710_0876.jpeg
PB110710_0391.jpeg
PB110710_0907.jpeg
PB110710_0977.jpeg
PB110710_1000.jpeg
PB110710_1022.jpeg
PB110710_1050.jpeg

やっっぱり、ビリヤードってかっこいい・・・。

(あーあ、特設会場に残って、自分の写真撮ってもらいたかったなぁ!)


あ!わたしの写真も、ありました!
PB110710_0916.jpg
せっかくなので、担がせていただきました、Michiさんの武器。
百数十万円するという恐ろしいレンズは、重さも20kgはありそう!

チャ・ユラム、台湾の緯來テレビマッチに初登場!
韓国の車由蘭(チャ・ユラム)が、次回の
台湾の緯來テレビマッチに初登場することが決定!

Korean Billiard Hottie Yu Ram Cha 車由蘭, female athlete, BoxVip-3

アメリカに渡り、
韓国系アメリカ人プロで、ドラゴンプロモーションを率いるやり手プロモーター
チャーリー・ウイリアムスの秘蔵っ子として
やや強引に世界のトップ舞台にねじ込まれた当初は
実力的には未知数だったが、その後めきめきと頭角を現し・・・
男子に混じって出場した試合で
あの、シェーン・ヴァン・ボーリングをボコったり

2007年コリアプロツアーチャンピオンシップ優勝
2009年ガルベストンワールドクラッシック優勝
2009年インドアゲームス9ボール金メダル
2009年第5屆東アジア大会6REDスヌーカー銅メダル
2010年アムウェイカップ優勝
2011年 北京オープン優勝

など、輝かしい成績を残している。

Yu-Ram-Cha-1.jpeg

Korean Billiard Hottie Yu Ram Cha 車由蘭, female athlete, BoxVip

こりゃ、かわいい~!

っていうか、綺麗だね。

小さい頃から美少女だったもんなぁ・・・。

全日本選手権とジュニア世界選手権が共催だった年かなぁ?
ジュニア代表同士だった隼斗Pと
試合会場近くの今は亡き120(ハンドレッド・トゥエンティ)で練習して、
負けてすごくムキになってたのを覚えてる。

少女時代からの彼女の写真をもっと見たい人は、こちらで!
車由蘭(チャ・ユラム)ギャラリー

ツイッターが、日本語ハッシュタグ対応!さっそく実験♪
Twitter、日本語ハッシュタグが利用可能にというニュースを読んで、さっそく試してみたよ!

作るのは・・・もちろん!ビリヤード関連タグ!
自称;ビリヤードのセールスマン(ウーマン)だからね!

以下が、twitterへのPOST.

accolynx 3:09pm via HootSuite
日本語ハッシュタグが使えるようになった http://ow.ly/5D5No と聞き、さっそく作ってみました。#ビリヤード #球撞き #ナインボール #jpool #j_pool

ところが、意外なことに・・・漢字・ひらがなを交えた、無理めの #球撞き タグは使えているのに、
カタカナの#ビリヤードと#ナインボール が使えない・・・。

試しに前後に半角スペースを入れなおしてもNG.

そこへ
「タグ自体を半角カナで打てばOK~!」との情報。


大成功!

見事、#ビリヤード #ナインボール タグが作成できた♪


そこへ、「全角ハイフンの”ー”がバグらしい」との情報が。

続いて、これを検証。
Twitter公式ブログ #日本語ハッシュタグで、全角カナもOK,との記述が。

では、そんな事書いていないけど・・・。

①「ー」を含まない全角カタカナの 「#ビリキチ(ー無し)」
②「ー」を半角「-」にした「 #ビリヤ-ド 」
③「ー」を、漢数字の1に置き換えた「#ビリヤ一ド」

で実験。1回目、3つともエラー。

しかし、
半角スペースを入れるのを忘れてた・・・ような気がしてきた。

慎重に打ち直し、再トライし
2回目、①と③成功!

半角全角まぜこぜは、ダメみたい。

結果=
カタカナ使うなら、今のところは(バグ修正されるまでは)半角カタカナが無難です。


では、これからは

#jpool だけじゃなく、#ビリヤード #ナインボール #球撞き #撞球 なども使って
ビリヤードつぶやきでタイムラインを埋め尽くしましょう!

・・・ビリヤードマニア仲間以外のフォロワーさんに、リフォローされちゃう!?

それも、困る(´・ω・`)・・・。


Twitterやってない人には、さっぱりわからん記事でごめんね!
ハッシュタグって何じゃ!?という疑問をお持ちの方は・・・ググれ!(`・ω・´)シャキーン

予告;ジャパンオープン決勝観戦&カーリーの祝勝会!
という記事を、UPします。近いうちに!
ジャパンオープン男子優勝、「火雲邪神」張榮麟(ザン・ロンリン)と。 RT @taiwannp: @accolynx ということで、今年のジャパン・オープンは男子、女子ともに台湾が優勝。0A

カーリー(赤狩山プロ)世界チャンピオン祝賀会にて。キュートなご両親と、兄貴分のカミィこと神箸プロと。0A


ジャパンオープン予選を終えて
不完全燃焼に終わってしまいました。

先週、日本人の世界チャンピオンが誕生、
その興奮も覚めやらぬまま、やる気満々だったんですが・・・

それは、皆も同じことだったようです。

次回、またがんばります。

応援に来ていただいたみなさん、
ネット上で応援してくださったみなさん、

ありがとうございました。

今回、ブログとツイッターを通じて
観戦に来てくださった方が

「ビリヤードの試合を見に来たのは初めてでしたが
楽しめました、終わった後も友人と
ビリヤードの話で飲みました」と
言ってくださり

とても嬉しかったです。

ぜひまた、観戦にいらしてくださいね!

見ごたえのある試合を提供できるよう、
わたしたちも頑張ります。

Bestsbet Cup World 9-Ball Invitation 2011「信地杯」世界九球邀請賽
ビリヤードブームに沸く中国発の、また新しいイベントが

Bestsbet Cup World 9-Ball Invitation 2011「信地杯」世界九球邀請賽

時間
2011年10月2日 0:00 - 10月8日 23:30
場所
Bestsbet Red Star Maccaline Plaza
中國安徽省合肥市信地紅星美凱龍廣場
Hefei, Anhui, China (Hefei, China)

詳細
RMB100,000 prize money for the Champion
優勝賞金 10万人民元(125万)

Stage 1 會外賽:10月2~4日 /2011
Stage 2 正 賽:10月6~8日 /2011

Tournament Details:http://dl.dropbox.com/u/34​664020/cup_e20110709.pdf
比賽詳情 (中文版):http://dl.dropbox.com/u/34​664020/cup_t20110709.pdf
比赛详情 (简体版):http://dl.dropbox.com/u/34​664020/cup_c20110709.pdf

Deadline for registration:9月15日 2011 締切り
Registration fee フィー:US$100 (RMB700)

Official Website 官方網站: www.bestsbetcup.com

HK Selection Match
另設有香港區選拔賽:
http://www.facebook.com/ev​ent.php?eid=24919219843021​8

香港予選もあるみたい。Hくん出るのかな?
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.