邪神&王子、強し!!8月の台湾男子プロツアー4連戦、結果
240站 8月3日 (水)台北市 球聖撞球館 9ボール (10先)
優勝は、『火雲邪神』張榮麟(ザン・ロンリン)。
上手いし強い。そして、カーくんに対し非常に強い。復興高校の2学年先輩ゆえか?
240
左から、3位タイ陳家銘(ツェン・ジャーミン)、準優勝『撞球王子』柯秉逸(カー・ピンイー)、張明雄(ザン・ミンション)コーチ、優勝の張榮麟、3位タイ『少年球王』陳英傑(ツェン・インジェー)

240.jpg

241站 8月4日 (木)台北市 中正保齡球館 10ボール(9先)

久しぶりに『風城小子』呂輝展(ルィー・フェイザンが優勝!
(彼は、この10日ほど前に突然発熱し、Facebookで「どっかこの辺に小児科(何故?)無い?」と聞いて
病院へ、そのまま入院してた!そして、テレビマッチの前日か2日前に退院、それでも準優勝してた)
呂
小狗(シャオグォー=ワンちゃん)嬉しそう!
241
左から、3位粘榮智(ニェン・ロンツー)、優勝の呂、お店の方、準優勝の張、3位の柯。

241.jpg


242站 8月24日(水)台北市 中正保齡球館 9ボール (10先)
優勝は張榮麟、またしても、『邪神』強し!

この日は85名参加で
女子も多かったがベスト32に周捷予が入ったのみ。
準決勝がすごかった!柯秉逸が7-0、8-1と
リードしていたのに、張榮麟そこからマスワリ7連チャン!
更に柯の9ボールミスもあり、10-8で大逆転勝利、決勝戦に進んだのだとか。
カーくんにとっては、この「先輩」はまさに天敵。

決勝戦では前回優勝の呂に6-0リードからそのまま10-3と
終始ぶっちぎリードを保ち快勝、前回のリベンジを果たした。
このニュースは台湾最大の新聞、【自由時報】でも報じられている。
職撞排名242站/手感火熱 張榮麟奪冠
まさに「ZONE」に入った状態だった張榮麟、
「後半段完全沒失誤,每一顆球看起來都像籃球那麼大。」
「準決勝は、後半から完全にノーミスだった。1つ1つの球が、バスケットボールのように大きく見えた」そうだ。
面白いコメントですね。王貞治選手は、絶好調時に「ボールが止まって見えた」という逸話が有名だけれど。
242

左から、3位の柯、優勝の張、中正保齡球館の方、準優勝の呂、3位の『小魔王』郭柏成(クォー・ポーツェン)
242.jpg
 
以上の情報は、いつもお世話になってます台湾No.1撞球ブロガー
Edifyさんのブログ
より(写真&表も)

243站 8月25日(木)新竹市 10ボール (9先)

詳細はまだわからないけれど、Facebook情報によると
優勝は柯秉逸、準決勝が『府城戦神』鄭従華(ゼン・ゾンファー)、
3位は 呂輝展と『拉桿(ラーカン=引き球)王子』傅哲偉(フー・ザーウェイ)。

カーくん、4連戦を終えて2-3-3-1と、
全てでベスト4入りの安定度。

1-2-1と、ここまで際立った成績を残した張榮麟は、最終戦ベスト8戦で鄭従華に9-6で敗退。

詳しいポイントシステムは知らないが、
この4戦のランキング1,2位は、この二人で確定でしょう。
3位は、1位、2位、3位をそれぞれ1回獲った呂輝展。

この4回のランキングトップ8名は、
そのまま緯來テレビマッチに出場できるのだ。
(3名x4組の12名なので、あとの4名は主催者に指名される。
日本の男子プロも指名されるといいな♪)

ある撞球戦士と、その形見のキューのお話
台湾中部で連日降り続いた大雨。

増水していた水路に
誤って転落した原付バイクの女性を助けようと、
その場に居合わせた男性が水路に飛び込み・・・

女性の遺体はほどなく揚がったのだけれど
男性の遺体は4日後に、八十六kmも流された先で発見されたのだそうです。


彼の名は黄品彦(ホァン・ピンヤン)、3年前に改名する前の名は金國(チングォー)。
台中では名の知れた、
36歳のアマチュアプレイヤーでした。

この悲しいニュースを、
数日前に台湾有名撞球ブロガーのEDIFYさんが書いていらっしゃいました。

そして昨日、
その後日譚が台湾のYahoo!Newsに載っていたので紹介します。

黄品彦の遺品となってしまったキューは、
彼の友人が2万台湾ドル(5万円弱)で買って贈ったもので、
「手に馴染んでいて、とても撞きやすい」と気に入っていた品。

そのキューを、遺族の方たちがこのたび
消防団のためのチャリティ・オークションに出品しました。


市会議員が有志を募って59人でお金を出し合い25万元(70万円)の高値で競り落とし
そのお金をご遺族が救命用具などの購入費用として地元の消防団に寄付しました。

人命救助に命を投げ出した彼のために記念碑を建てようという動きもあったらしいのですが。
彼の母上は「大切なのは精神ですから」と、やんわり断りました。

その後この話は馬英九(マー・インジョウ)総統の耳にも入り
国家から表彰され、『忠烈祠』に、英霊と共に祀られることになったとか。



形見のキューは、競り落した方達の好意で
その後再びご遺族の手元に戻って来たそうです。



撞球界又痛失了一位好友(Edifyさんのブログ)

http://tw.myblog.yahoo.com/edify-chang/article?mid=19947&next=19946&l=a&fid=37

?品?救溺喪生 家人義賣球桿捐義消(Yahoo!Taiwan News)

http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/110824/1/2xgn2.html

みんなのアイドル、木村義一プロが24日ヘキサゴンにっ!
☆2011年8月24日追記☆
本日の放送は、延期になりました。http://ow.ly/6b7kv (YOMIURI ONLINE)
残念!昨夜の島田紳助氏の引退会見の影響だそうで、タイミング最悪でしたね。
「中止」でなく「延期」ですむことを祈りつつ・・・。



On the Hillさんを覗くと、こんな記事がっ!

8月24日(水)、ヘキサゴンに木村義一登場!

http://onthehill.seesaa.net/article/221853828.html#more

「クイズコーナーに、75歳と80歳の、現役最高齢プロが登場!」とのこと。
もうお一人は、どなただろう?

木村義一プロの大ファン・・・というか、
公認愛人?のわたしとしては、これは見逃せない!

(私の名前は、ちゃんと、木村プロの携帯の「愛人」カテゴリーに登録されています(^^)ノ
このカテゴリーは奥様もご公認。
木村プロは大人気なので、妙齢の女子がズラーーーーっと並んでいます。)

明日は大事な用事で外出予定があるので、家では見れないけれど
ワンセグ予約視聴して、携帯で観ます♪

早速電話で「明日楽しみにしていますねーっ」

すると、木村プロは「えっ?明日なん?」

ご存じなかったようです。

ご本人の名誉のために付け加えておくと、
今回の撮影は、前の撮影が長引き、スタンバイが何時間にも及び、

台のコンディションを知るための練習時間も取れず、
撮影時間も充分ではなかったようで。

今まで、数々のテレビに出ていらっしゃる木村プロとしては、
ファンシーショットの出来は、
満足のゆくものではなかったそうです。

でも、木村プロファンとしては、
お元気な姿を拝見できる機会ですから、楽しみですよね♪

明日夕方7時から、フジテレビ「ヘキサゴン」をチェック!
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/hexagon2/index.html


しかし、さすがOn the Hillさん!
ご本人もご存じなかったのに、情報が早いですね・・・。

萌え~!!ミックミクなビリヤード動画を、応援しましょ!(追記)
ニコニコ動画で開催されているMMD杯に、
なんとビリヤード動画がエントリー!

・・・と言っても、ビリヤードの試合の動画とかじゃないよ。
実写じゃなくて、CGアニメ。

MMD杯って何かというと、

【MMD杯とは、MikuMikuDance (RinRinDance) を使用した動画で獲得したマイリスト数により競われる大会の名称である。(コピペ)】

要するにボーカロイドの初音ミクちゃんたちを使ったCGアニメの大会?

ビリヤード好きなろっしさんの作品、
【第7回MMD杯本選】ねんどろびりやーど
初音ミクたち
ボーカロイドの三頭身バージョン(ねんどろいどと言うみたい?)が
ビリヤードテーブル上で、熱い闘いを!





こいつぁ・・・

か・わ・ゆい!

そして、

ビリヤードする人が見ればわかると思うんだけど、
意外に(失礼(^_^;) 
球の動きが理にかなってる・・・。

それもそのはず、この動画は、
「物理演算」を基に作られているのだっ!

え!?意味がわからない?

詳しく説明しよう・・・・いや無理!
とにかくかわいいことは確かなので、見てね!

そして

気に入ったらぜひ「お気に入りに登録」を!

この作品は、「第7回MMD杯」参加作品。
「お気に入りに登録」をポチっとすることが1票になるのだ。

ビリヤードモノの動画が優勝したら、なんか嬉しくない?
みんなで応援しましょ!
経過はここで見れます

追記【フリーソフト「MikuMikuDance」「RinRinDance(β)」を使用し
複数のテーマの中から参加者が好きなものを1つ選び、それに基づいて作った1つの動画を
予選(途中経過版)と本選(完成版)の2回のラウンドで所定期間内に一斉に公開し合い、
マイリスト登録数により算出する獲得ポイントを競い合う大会です。(コピペ)】だそうです。ふむふむ。



こちらは、同じくろっしさんによる、前回エントリー作品。
これもカワ(・∀・)イイ!!!




「ハスラー宣言」WE ARE the Hustlers ! わたしはハスラーです☆
「ビリヤードをやっています」と言うと、

「では、ハスラーですね!」という言葉を返してくださる方が多いです。
akiko-kitayama23.jpg

その昔、日本にも大ブームを巻き起こした
ハリウッドムービー「ハスラー」「ハスラー2」の影響ですね♪

ビリヤードに特別な関心がない方でも、
この映画はご存知。これは、素晴らしいことです。

でも、わたしたちビリヤード業界の人には、
この「ハスラー」という言葉に対し、
過剰なアレルギー反応を見せる方が多いのです。

Hustlerは、悪い言葉だから、と。

確かに、本来はペテン師的なニュアンスがあり
「カモるプレイヤー」のような意味。

映画の「ハスラー」でも、
ポール・ニューマンやトム・クルーズ演じる
カモるために「騙し」のテクニックを駆使する
アメリカのロードプレイヤーたちの姿が
描がれていました。

そこで
「ビリヤードをやっている人=ハスラーですね!」
と、好意で返してくれた人に対し

「いえ、わたしはハスラーではありません!」なんて鼻息荒く/、・・・さらには
「日本では映画の影響でビリヤードプレイヤーのことをハスラーと呼ぶと誤解されていますが、迷惑な話ですよ、そもそも、ハスラーはアメリカでは詐欺師などの悪い意味であり、ビリヤードをする人という意味ではありません、あ、今わたしが言った「ビリヤード」とは、日本で言うところの「ビリヤード」、ポケットビリヤード、数字のついたカラフルなボールを6つのポケットに入れる種目、そう、9ボールとか8ボールです、それ自体、本場アメリカではPOOLと呼ばれていまして、昔POOL BARという(これも和製英語なのですが、)のが流行しましたよね、あのPOOLなんですが、でもアメリカではこのPOOLという言葉も「品が無い」と言われたりして「ポケットビリヤード」と呼ぼう、という動きがあったりしますがいまいち浸透していないようで、あーそうそう、「ポケットビリヤード」以外に、ポケットが無くてボールを入れない、(当てるのです)スリークッションや、四つ玉、大きい台で小さいボールと渋いポケットのスヌーカー、これは英国や、旧英国領の国々で盛んなのですけれど、などを含めてCUE SPOTSという総称があります(が、これもいまいち浸透していない)・・・(以下略)」

などと演説をぶったりすると、

せっかく「ハスラー」として興味を持ってくれた人も、ドッチラケ(死語)です。

もしも辛抱強く相手が
「じゃあ、何と呼べばいいのですか?」
と尋ねてくれても、


「う・・・・・プール・プレイヤー・・・かな(定着してないので自分でも
照れくさい)」


「泳ぐ人みたいですね(^_^;)」

「・・じゃあ、ポケットビリヤードプレイヤー・・・」

「長いですねー(ダサッ)」

「・・・・(ポケットビリヤーディスト・・・?コレまた長い!
キューイスト?誰も意味わかんないよ、キューリみたいだし。
あるワールドトッププロがキュー・アーティストって名乗ってたのはカッコ良かったけど、
これも普遍性は無さそうだし、トッププレイヤー
以外は名乗れないよねぇ・・。)」


と、言葉に詰まってしまう。

かく言う私も、20年以上に渡り
今までいろんな方と何度も繰り返して来ました、こういう会話。

で、気がついたのです。

大ブームから四半世紀経過した今になっても
「ハスラー」に換わるキャッチーな言葉が見つかっていない
時点で、
これはもう諦めたほうがいいでしょ!

今から例えば新しい呼称を募集したとしても、
すでに浸透しているものを呼びかえるのは

大手の広告代理店やマスコミが、莫大な予算をかけても成功するとは限らない。
天下の「国鉄」が「JR」に変わったとき
「E電」という愛称を普及させようとしてできなかったのを
古い人なら覚えているでしょ。

他にも例を挙げれば

固有名詞が普通名詞として浸透しきっている
セロテープやサランラップ、ホチキス。
競合製品を作っている会社たち(数々の一流企業)は
もちろん不利だからなんとかしたいでしょうけれど、
何十年経ってもできていません。

もう、日本語では、
ビリヤード人=ハスラー
で、いいじゃないスか。


冒頭の会話でだって、グダグダ薀蓄並べずに、そのまま

「はい、ハスラーです(^^)ノ│」とにっこり返していれば

その後楽しく話も弾み、じゃ、こんど是非ビリヤードでも・・・なんて流れになるかも知れなかったのに。

それに

「ハスラー」には、
ちょいワルだけれど、タフでカッコイイイメージも根強い。


だからこそ、

映画だけではなく
大企業なども自社の商品名等として採用することも多く

アメリカでは戦闘機、自動車、男性誌、栄養ドリンク

日本でもバイク、競走馬

などなどの名前に、「ハスラー」が見られます。

ちょいワルな魅力を持つことを、
数々の大企業が認めて採用してきたこの言葉。

そんなに毛嫌いして
切り捨てる必要はないのでは?

ちょいワルな魅力、それはビリヤードの魅力とも重なります。

わたしも、
「子供からお年寄りまで、家族でできるビリヤード」
「教育上も効果があるビリヤード」
「健康にも良いビリヤード」
「ボケ防止になるビリヤード」
など、健全なイメージのアピールもどんどん進めていきたいと思っています。
私自身、親子でぜひビリヤードを!と、全国キッズキャンペーンを立ち上げたくらいですから(^^),
その気持は人一倍強いと自負しています

しかし、

既存の「ビリヤードはちょいワルでカッコイイ」
イメージを捨てるのはもったいないと思うのです。

10代~アラフォーの、今遊んでる世代には、そのほうが受けると思いません?
だって、そもそも
ハスラー2のブームだって、そのイメージで流行ったんですもん。


えっ!? それでも納得できない?

ビリヤードのイメージが悪くなる「ハスラー」って言葉が、

どうしてもイヤですか?

では、こちらをどうぞ。

ハスラー(=Hustler)って、本当に、そんなに悪い意味しか無いの?

お調べしました。
研究社 新英和中辞典「Hustler」の項によると

hustler (アクセント・音節hús・tler)
【名詞】【可算名詞】

1活動家,敏腕家,やり手.
用例
He's a real hustler. 彼はまったくやり手だ.

2《俗語》
a詐欺(さぎ)師,ペテン師. b売春婦.


・・・・ね、必ずしも悪いイメージばかりではないでしょ。
akiko



更に、元になっている「Hustle」の意味も調べましたよ。

「ハッスル=Hustle」は、外来語として
ちょっと古いけれど、がんばる、張り切るの意で
日本でも流行語になっていたでしょ。
そういう意味もあるのです。
これに「r」がついて「Hustler=Hustleする者」になっているわけで・・・
「 Do the Hustle」という、往年のヒット曲もありますねー。


以下に詳しく書きます。
Hustle
hustle (音節hus・tle 発音記号/h??sl/)
【動詞】 【他動詞】
1a〈…を〉乱暴に押す[動かす]; 押し込む[出す] 〈副(句)〉.
用例
hustle a person out (of the room) 人を(部屋から)押し出す.
b[hustle one's way で] 押し分けて進む 〈副(句)〉.
用例
hustle one's way through a crowded street 人込みの通りを押し分けて進む.
c〈人・仕事などを〉急がす,せかせる 〈副(句)〉.
用例
hustle a person off to the office 人を急いで事務所へ送り出す.
2〈人を〉無理に〔…〕させる 〔into〕.
用例
She tried to hustle me into buying it [into a decision]. 彼女は(せきたてて)私に無理に買わせ[決心させ]ようとした.
3《主に米国で用いられる》〈品物を〉押し売りする,売り込む.
【自動詞】
1;a〔…と〕押し合う 〔against〕.
用例
The shoppers hustled against one another. 買い物客は互いに押し合いへし合いした.
b〔…を〕押し分けて進む 〔through〕.
用例
I hustled through the crowded street. 私はその人込みの通りを押し分けて進んだ.
2;急ぐ 〈副(句)〉.
用例
hustle off 急いで出ていく.

3;てきぱきやる,がんばる,ハッスルする.

4;《俗語》aいかがわしい手段で金をもうける.b〈売春婦が〉客引きをする; 売春をする.

【名詞】【不可算名詞】

1;大急ぎ,押し合い; 騒ぎ.
用例 hustle and bustle 押し合いへし合い.

2;精力的活動,がんばり,ハッスル.
3;《俗語》 不正な金もうけ; 詐欺.
[オランダ語「振る」の意]

日本語WordNet(英和)

hustle【名詞】
1;急激で活発な動揺
(a rapid active commotion)

2;ギャンブルで不正をするかあるいは人が価値がない財産を買うように説得する詐欺
(a swindle in which you cheat at gambling or persuade a person to buy worthless property)

【動詞】
1;行動を起こすように圧力をかけるまたは促す
(pressure or urge someone into an action)

2;精力的にまたは忙しく動く、または動くようにする
(move or cause to move energetically or busily)

3;人目を忍んで、急いで動かす
(cause to move furtively and hurriedly)

The secret service agents hustled the speaker out of the amphitheater シークレットサービスの係官は大講堂から演説者を追い出した
4;一生懸命に挑戦することにより得る
(get by trying hard)

she hustled a free lunch from the waiter 彼女は、ウェイターからサービスランチを無理やりただにしてもらった
5;活発で特に秘密の行動で何かを売却し、またはどこからか何かを獲得する
(sell something to or obtain something from by energetic and especially underhanded activity)


・・・・・ふう、最後まで読んでくれてありがと!

というわけで、宣言します。

「私は ハスラーです。」
AkikoKitayama.jpg
なぜか、ここ2,3年すっかり存在を忘れていたランキングバナー。また貼ります。よろしくね!
読んじゃったからには、押してね





みんなのプロフィールSP



【秘密任務】とは> 映画撮影 ☆北山、女優復帰いたしました。
『女優、(また)はじめました』

DSC04406-1.jpg

実はこのたび女優復帰することになりました。

復帰第一本目の仕事は

尊敬する映画監督さんの現場に呼んでいただきました。

まだ詳細は話せないのだけれど

劇場公開されますので
皆さんぜひ見てくださいね。
(ちょっと出てるだけですけど)

このあいだここに、思わせぶりに書いた
「大事な用事」、とは・・・

そして、twitterで17日早朝につぶやいた

「朝3時起きで御殿場へ向かう秘密の任務」とは・・・これだったのです。


「本編」の現場は身が引き締まる思い。

クランクインの10日、しかも最初のカットに出番があり、光栄でした。
(撮影の順番は、出番と一致しないので、オープニングシーンに出番があるわけではないですよ)


ちなみに、この役では「豹柄」は着ておりません!


連日、炎天下過酷なスケジュールで撮影をこなす

スタッフ・キャストの皆さんには頭が下がります。


アクションシーンも多い現場なのですが、
無事に事故無くクランクアップし、素晴らしい作品となりますように!


業界のみなさま、歌って踊って
「ビリヤードができて中国語でアドリブがきく女優」
のお仕事、お待ちしております。



第1回ビリヤードプロの人気投票;9月4日まで 清き1票を!わたしは「東日本女子」カテゴリーに居ます。この結果は東西対抗戦メンバー選出の参考になります。


なぜか、ここ2,3年すっかり存在を忘れていたランキングバナー。また貼ります。よろしくね!
読んじゃったからには、押してね





みんなのプロフィールSP



漫画家さんたちの「コニーちゃん祭り」に乱入!
DSC04549-1.jpg
漫画家のいしかわじゅん先生に突然お招きいただき、
お台場で開催されたイベント2つにおじゃましてきました!

実はこの日は、朝3時起きで映画の撮影(詳細はまだないしょ。また今度ね)。
出番が終わり、御殿場の現場から新宿まで戻ったところへ

twitter経由で急なお誘い♪

まずは、りんかい線「東京テレポート駅」構内の展示「コニーちゃん展」へ。
DSC04529-1.jpg
ガチャピン・ムックといしかわじゅん先生。カラフル対決。

conny1.jpeg
ちなみに、これがコニーちゃん。
ポンキッキーズの、ジャカジャカジャンケンのあの女の子です。


動画【女豹ハスラー北山亜紀子×いしかわじゅん先生@コニーちゃん展】
(はい、そこのビリヤードマニアあなた。
「ハスラー」って言葉に妙なアレルギー反応しないの!
英語のHustlerには確かにワルい意味あるけど
ビリヤード的には「ちょい ワルでかっこいい」イメージとしてOKよ。)

こちらで、参加作家さんたちの作品が見れます。
漫画家さんたちの、コニーちゃん祭り
@fukubukuroさんのまとめ。
今回の経緯は
「プロのクリエイターによるコニー祭。動画「Connie.」(http://mcaf.ee/86f9b)を見た水玉螢之丞さんが描いたのをキッカケに次々と楽しい作品が…!! 」.だそうです。なるほど!
詳しい経緯

DSC04519-1.jpg
会場の、参加作家さん寄せ書きスペースにさらさらっとコニーちゃん描くいしかわ先生。

その後、
トークイベント会場の「カルチャーカルチャー」に 移動。

DSC04540-1.jpg
トークショー 開始。

3面あるスクリーンに、次々に映し出される
コニーちゃんの艶姿7変化。
漫画家さん達の コニーちゃんまつり 開催!

そして、打ち合わせ無しとは思えないほど
スムースに繰り広げられる、軽妙なトーク。

それを、キンッキンに冷えた生ビール片手に楽しみました。ぷっはー!

DSC04548-1.jpg
私が手にしているのは、
ジャンケン大会の戦利品、カエルのニュートン。ふっふっふ。

贈呈式で壇上にあがった時にマイクを奪ってご挨拶し、
「みなさん、

面白いビリヤード漫画作ってくださいっ!」
とお願いしてきました。

実現するといいな!

実は、昔大手出版社の有名編集者さんが訪ねて来られて、
ある有名漫画家さんのビリヤード漫画の監修を、とのオファーをいただき、
もちろん喜んでOK! 

漫画大好きだし((o(´∀`)o))ワクワクしながら待機・・・

ところがその後連絡もなく・・・

没になっちゃったのかな(´・ω・`)・・・と思っていたら

いつの間にか某誌で始まってた!

という経験が。

10年以上前ですが。


syusei.jpeg

「カナダからの手紙」の畑中葉子さんも見えました。
後ろの赤いロンゲの方は、「超人気リングアナウンサー(ご本人の名刺肩書き)」新藤力也さん!
一瞬のマイクパフォーマンスで、会場を沸かせていました。
DSC04535-1.jpg
さくまあきら先生も、奥様といらしてました(奥様に撮っていただきました^^;)。
昔、ジャンプ放送局のかわいいイラスト書かれていた方だ!と思ったら
その後、あの『桃鉄』を作られたのですねー。すごい!
★追記&訂正★いしかわじゅん先生から「こらこら、さくまあきらはジャンプ放送局でイラストを描いてたんじゃなくて、文章と構成をやってたんだよ。」とtwitterで教えていただきました。失礼しました。

いただいた名刺の桃鉄イラストがジャンプ放送局の絵柄とおんなじだったんですもん。ジャンプ放送局や桃鉄のかわいいイラストは、土居孝幸先生ですね。(あざす!)

早速「面白い、ビリヤードの ゲームを作ってください!」とお願いしておきました。

「ビリヤードね、ははは」

と、薄~い反応でしたが

いつかサブリミナル効果でジワジワ効いてくる ・・・かもしれません。

確か奥様のつぶやきで知ったのですが
わずか数時間後には、ブログを更新されていてびっくり!
(この3ショットの別バージョンも載っていました♪)
さくまあきらのHP
(個別記事にリンクできないので、「仕事人裏日記」の2011年8月17日をチェック!)

DSC04553-1.jpg
目玉賞品の、コニーちゃんウクレレ奏でる、コニーちゃんのお父さん、きはらようすけ先生。

トークショーでかぶっていらしたコニーちゃん帽子は、
ご自身の立体手編み作品!

DSC04550-1.jpg

この騒動(いい意味で)のきっかけとなった、チャーリーさんの動画。
【第6回MMD杯本選】Connie.
かわいい!キュート!素敵です!


もちろん、お願いしておきました。
「ビリヤードの素敵動画作ってください!」

「はい!」
「えっ!?作ってくれるんですか!??」
「はい!」

作ってくださるそうです!
おたのしみに!

チャーリーさんのムチャぶりで、
並み居るプロの漫画家サンたちに混じってわたしもサイン&らくがきを・・・。いいのかしら!?
DSC04564-1.jpg

DSC04571-1.jpg
本家、きはらようすけさんのコニーちゃん。
ハットリくんとコニーちゃんは似ている!といしかわ先生がおっしゃったので、
夢の共演が実現しました(^^)ノ
初めて見ました、25番ボール!

DSC04572-1.jpg
大女優然とした貫禄を漂わせる、いしかわコニーちゃん。
そのキューの持ち方は・・・殴り込み???

「関係者席」のシートを盗んでお店の方にいただいて、(ありがとうございました(^^)
その裏にサインしていただきました。

なんて失礼なんだろう。(でも、急なお呼ばれで、色紙の用意もできなかったんだもーん)

快くサインしてくださったおふたりに感謝!

ちゃんと身体で(ビリヤード特訓で)返しますからっ!

集合写真!全体が写っていないのが残念・・・。
(お顔を出すのがNGの先生も多いと教えていただきまして、写真差し替えました)
DSC04554-4.jpg

大人の事情?で展示できなかった珠玉の作品を、
ちゃーりーさんが動画にまとめています。必見。




第1回ビリヤードプロの人気投票;9月4日まで 清き1票を!わたしは「東日本女子」カテゴリーに居ます。この結果は東西対抗戦メンバー選出の参考になります。



なぜか、ここ2,3年すっかり存在を忘れていたランキングバナー。また貼ります。よろしくね!
読んじゃったからには、押してね





みんなのプロフィールSP



追悼 ジョー中山さん (北山の昔話)写真追加
先日、ジョー山中さんが亡くなられました。

直接お会いしたことは無かったのですが、
ジョーさんにはお世話になったことがあるのです。

その昔。
華やかなりし頃のジュリアナ東京で

小学館ビッグコミックスピリッツ主催の
「ミスIONAコンテスト」というミスコンが開催され、

男女動植物を問わず2000名の応募の中から
わたくし北山亜紀子が優勝し、

(それを期にプロ入り(ビリヤードの)しました)

そのスピリッツの
見開きセンターカラー記事を見て

とある事務所さんからオファーが来たのでした。

ガールズバンドのボーカルをやらないか、という。

最強のガールズバンド
プリンセス・プリンセスが解散した頃で、その後釜を・・・という狙いだったようです。

その企画のプロデューサーが
ジョー山中さんでした。

事務所の社長の古いご友人で、
社長が個人的に頼み込んだそうです。

ボーカルに抜擢されたものの、当時のわたくし、

桐朋学園短期大学芸術科(現桐朋芸術短大)演劇専攻で
クラシック声楽の基礎はやっていた・・・けれど

まだまだ人様にお聞かせする レベルには無く・・・

でもまあ
舞台をやっていたので声の大きさは申し分なく、
声域も4オクターブあります。
幼少の頃から通ったスイミングのおかげで肺活量もある。

声質も悪くない、とボイストレーナーの先生にお墨付きをいただき、
鍛えていただくことになりました。
akikokitayamaBKmini.jpg

AKBW.jpg


渋谷の貸しスタジオで個人レッスンを受け,
また駒込にあったプロ仕様のスタジオ
「サウンドファクトリー」でメンバーと練習したり

その録音テープをマネージャーが
伝書鳩のようにジョーさんに届けては、

帰ってきたマネージャーが渋い顔で


「ジョーさんは、テープ聴きながら、首を横に振っていらっしゃったよ」


いつか、首をタテに振っていただこう、
そして直接 ご指導を受けたいと思って
頑張っていたけれど

ある日、マネージャーが重い口調で連絡してきて

突然事務所が潰れ(社長の経済的な問題だったそうです)てしまって・・・。


ジョーさんが要求なさるレベルに到達できないまま
一度もお会いすることなく
バンドも空中分解してしまったのでした。

もう、十数年前の昔話です。


その時には
モノになりませんでしたが、
歌うことの楽しさ、素晴らしさに目覚めさせていただきました。

ありがとうございました。R.I.P.

「人間の証明」テーマ 映像はこの映画のラストシーン。


松田優作さん追悼のために「人間の証明」を歌う、ライブ映像

5月9日、最後のインタビュー
人生は夕方から楽しくなる:ロックミュージシャン・ジョー山中さん

ジョーさんが賛同していらしたGRSで、Rainbow Shipが聴けます。
(この曲は昔課題曲として与えていただいた、思い出深い曲です。)

ジョー山中さん死す…武闘派ロッカー昨年公表の肺がんで

ビリヤードプロ人気投票!(懇切丁寧ガイドつき)【公約&歌ってみた動画追加】
わたしたちJPBA(日本プロポケットビリヤード連盟)の初めての試み

ファン投票です。

この投票の結果は、12月に東京で行われる
東西対抗戦のメンバー選出の参考になります。

1日1票有効なので、皆さんご協力を!

投票の仕方は、簡単!

下記のサイトに行って
トップページの[投票する]をクリック。

メールアドレスを打ち込んで、

[東日本男子]で、好きな選手に投票、

[東日本女子]で、
北山亜紀子を選んで投票し、

[西日本男子]で、好きな選手に投票、

[西日本女子]で、好きな選手に投票、

そして、9月3日までこれを毎日一回!

ね、簡単でしょ?

みなさん、やり方はわかりましたね?


投票は、こちらから!>>>投票サイト1日1豹、よろしくね!
_DSC2196.jpg

わたしも、もちろん自分でも入れます^_^)

ところで、唐突ですが・・・歌ってみました。


東西対抗に選出された暁には、会場で何か1曲歌います!
(許されれば(^_^;))

投票は、こちらから!>>>投票サイト
touzai2011.gif

台北のビリヤード屋さん 2011
統帥撞球館
台湾育ちの日本人(ハーフ)古田和男プロのお店。
”台北の渋谷”忠孝東路にある。
Tel:(02) 2711-3809
台北市忠孝東路四段197号9F
MRT(台北地下鉄)忠孝敦化駅2番出口徒歩30秒
(1Fはスターバックス)


統帥撞球館と同じビル同じフロアの向かいに、
台湾撞球協会BOSS、トウさんのお店も。
国際影音撞球館
台北市忠孝東路四段197号9F


城市撞球館 City Billiard
専属プロ 王泓翔(ワン・ホンシャン)
台北市南京東路4段17號b1 (小巨蛋=Small-Big-Egg向かい)
電話:(02)2719-6326城市撞球館
 営業時間;12:00 PM - 2:00 AM
 WEB




亞運撞球館(中興店)
【住所】台北縣新店市中興路3段138号B1
【アクセス】MRT「七張」駅下車、徒歩10分


亞運撞球館(公館店)
【住所】台北市羅斯福路5段88号B1


亞運とは、アジア大会のこと。共に郭柏成のお店。
張裴偉も専属。



キューを担いだ原チャリ小僧、全国の球屋さんに出没!
ルパン津田沼常連のT也くんが、いきなり

「原チャリで日本1周球屋巡りの旅!に

出ることになりましたぁ!!」


と言って来たのでとりあえず
お腹いっぱいご飯を食べさせて送り出すことにした。
NEC_0390.jpg
(お腹いっぱいの図。これで、2日くらい絶食してもOK!^_^ノ)

聞けば、数軒のおすすめ球屋名をメモってきた以外に
何の準備もしていないのだとか。

一筆書きのように効率よく回るために
せめて、最初の何県分かは確保しろよ!と

Google Mapで回りやすそうな場所にあるビリヤード場に目星をつけてみる。

「各お店で、1時間だけ相撞きする」のが今回の旅のルールなんだそうで、
相撞きできるかどうかも大事。

電話で「伺ったら、小一時間相撞きしてもらえる方いらっしゃいますか?」って問い合せては
連続何軒にも断られて凹んでました。

断るというよりは
「なんか、『は!?何言ってるのこの人!?』っていうリアクションでした」とのこと。

ネットカフェに台が置いてあるようなお店が多くなってるし、そういうご時勢なんですねー。
寂しい。

でも、この旅が無事に終わり
46都道府県巡り(沖縄は今回行けないそうです)が達成された暁には
「行けば誰かと撞ける、安心してキュー担いで一人で行ける居心地の良い球屋さんガイドマップ」(長っ!)
が完成する!がんばれT也!

彼の珍道中は、ブログでチェック!
以前、エフレンの付き人としてフィリピン修行に行った時の話は、かなり面白いです。
stage by stage ~もっと上へ 次のステージへ~

今見たら3日目にして
千葉>東京>埼玉>栃木>群馬と順調に回っているみたい!
(もうすでに、風邪引いたり、車上荒らしにあったり・・・かなり順調?みたいです)

太平洋沿いをまず北上し、北海道で折り返してからは日本海沿いに南下するそうです。
全国の球屋さま、こういう子が行くかもしれませんので
よろしくお願いしますね!

怪しいヤツではありません。(たぶん。)

原チャリで日本一周(基本野宿)するくらいだし

バカ かもしれませんが。


第1回ビリヤードプロの人気投票;9月4日まで 清き1票を!わたしは「東日本女子」カテゴリーに居ます。この結果は東西対抗戦メンバー選出の参考になります。


「カイザー」ラルフ・スーケー;ホール・オブ・フェイム入り!!
ドイツのカイザー(皇帝)ラルフ・スーケーが

BCAのホール・オブ・フェイム入り!
set.jpeg


母国ドイツで40個のタイトル、
ヨーロッパでは34個のタイトルを持ち、

9-ball世界チャンピオン (1996)
8-ball 世界チャンピオン(2004)
ワールドゲームス9-ball 金メダル(2009)
World Pool Masters優勝4回
14.1 BCA U.S. Open優勝 (2000)
9-Ball U.S. Open 優勝(2002)
9-Ball BCA Open優勝2回
ダービーシティクラシック9ボール優勝3回

人気実力共に世界ナンバーワンのスーパースター、エフレン・レイズの自他共に認める「天敵」でもある。

今年42歳、プロ入り25年の彼は

「40歳以上で、10年以上のプロとしてのキャリアがあり、アメリカでのめざましい活躍があること」
という3つの条件を完璧に満たしている。

昨年、やはりノミネートされたものの、
最終選考でフランシスコ・ブスタマンテに敗れてしまっていた。
一年遅れたけれど今回、70%の肯定票を得て、皇帝嬉しい殿堂入り。

次点は「アイリッシュ・インベーダー」カレン・コーで、肯定票56%。


"I'm also proud to be the first European male player in the Hall of Fame,"
「ヨーロッパの男子プレイヤーとして初めて殿堂入りすることを誇りに思います」とコメント。

更にFacebookでも、彼のウォールに怒涛のように寄せられている祝福コメントに応じ、
英語とドイツ語でメッセージを投稿している。

I want to thank everybody for their congrats concerning my induction into the BCA Hall of Fame. I am so happy and proud, it's almost impossible to express it with any words.

Danke an alle Gratulanten bezüglich meiner Berufung in die Hall of Fame. Es ist ein unglaublich schönes Gefühl, dass man nicht mit Worten beschreiben kann. Ich bin einfach nur glücklich und stolz.

「わたしのホール・オブ・フェイム入りを祝ってくれて、みんな本当にありがとう。
言葉では言い表せないほど、とてもハッピーで、また誇らしい気持ちです。」

60歳以上の「ベテラン推薦枠」では
プロボクサーとして活躍(14勝0敗2分け12KO!)後ビリヤードに転向した
(他にも、ベースボール・ボウリングの4Bスポーツ?をこなしたマルチタレントプレイヤーだそう)
76歳の大ベテラン、Danny Diliberto が殿堂入りを果たしている。


関連過去記事(「皇帝陛下」の意外な一面をCheck!)
8ボール新世界チャンプ、スーケーとポルノ俳優について!?

Ralf Souquet, Danny Diliberto Earn Enshrinement In Billiard Congress Of America Hall Of Fame


第1回ビリヤードプロの人気投票;9月4日まで 清き1票を!わたしは「東日本女子」カテゴリーに居ます。この結果は東西対抗戦メンバー選出の参考になります。

【情報追記】8月台湾男子プロツアーx4!香川P,宮田P,がんばって!
スポンサー獲得が難航し、今年は例年と違い、定期的には開催されていなかった
台湾のプロツアー(男子職業會)だがこの8月に連続4戦開催されている。

240-243站職業會撞球排名賽
240站 8月3日 (水)台北市 9ボール (10先)>?
241站 8月4日 (木)台北市 10ボール(9先)
第241回は久しぶりに病み上がりの呂輝展(ルィー・フェイザンが優勝!している。
(突然発熱し、Facebookで「どっかこの辺に小児科(何故?)無い?」と聞いて
病院へ、そのまま入院してた!そして、テレビマッチの前日か2日前に退院、準優勝してた)

残る2回には、日本から香川貴俊プロ・宮田洋プロがアマチュア1選手と共に参戦。

242站 8月24日(水)台北市 9ボール (10先) 
243站 8月25日(木)新竹市 10ボール (9先) 

各回共に午前11時集合。
服装はポロシャツ、黒スラックス、革靴。

エントリーフィーは、当日精算で
1500台湾ドル(現在レートは1台湾ドル3円弱くらい)。
(学生は1000台湾ドル)

例年は、2日間開催だったのだけど
今年は1日開催が多くて、今回も4回とも1日開催ですね。

それに伴い、シングルイリミネーション採用になっています。
(2日間開催の場合は、予選ダブル;2日目のベスト16からシングルだった)


優勝賞金は、40000台湾ドル
準優勝   20000台湾ドル
3位タイ  10000台湾ドル
5位タイ   5000台湾ドル
9位タイ   3000台湾ドル
17位タイ  1000台湾ドル

スポンサーが付かなかった関係で
賞金が昨年より半減しているのが残念!

でも、この4回のランキングトップ8名は、
そのまま緯來テレビマッチに出場できるのだ。
(3名x4組の12名なので、あとの4名は主催者に指名される)

(日本から参戦予定の香川プロ&みなさんがんばってくださいね!)



8月24日(水)第242回プロツアー 9ボール(10先)シングル
 会場
 【中正撞球部】
台北市士林區中正路392號   02-28361297 (撞球部)
中正保齡球館地圖



8月25日(木)第243回プロツアー 10ボール(9先) シングル
会場 【冠陽撞球休館】

新竹市南大路700號1F 03-5620269
今回はここだけ、台北ではなくて新竹市開催。
台北から新竹までは、高鉄(台湾新幹線)で30分(290台湾ドル=800円)。
高鉄日本語HP
高校生ジュニアながら、すでにトッププロの劉政杰の実家が経営しているお店。




8月3日(水)第240回プロツアー 9ボール (10先)シングル

 会場【球聖撞球館】
は、
いままで国際試合のステージ1会場として何度も使われているので
選手諸君にはおなじみ。 
台北市萬華區漢口街2段54号9F (02)2375-6262
地下鉄MRT「西門」駅から徒歩約6分
台北駅からタクシーで3~400円
詳しい行き方は、過去記事>参照



8月4日 第241回プロツアー 10ボール(9先)シングル
会場【BOSS撞球育樂會館】 

台北市民生東路5段196號B1 (02)2749-5152

まだ内緒だけど(追記>映画撮影中!)
まだ内緒だけど、明日ちょっと大事な用事があります。

・・・・・・ということだけ、思わせぶりに予告しておきます(^^)v

まだ情報解禁されていないので!_DSC2484.jpg

☆追記☆
大事な用事、とは・・・実はこのたび女優復帰することになり

8月10日と17日の両日、映画の撮影に行ってまいりました。

まだ詳細は話せないのだけれど

漫画が原作の作品で、劇場公開されますので
皆さんぜひ見てくださいね。

わたしはそんなにたくさんは出ていないですけれど。

ちなみに、この役では豹柄は着ておりません!

パッと見、私だとわからないかも・・・(笑)





第1回ビリヤードプロの人気投票;9月4日まで 清き1票を!わたしは「東日本女子」カテゴリーに居ます。この結果は東西対抗戦メンバー選出の参考になります。

面白動画UP! らくらく移動♪夢のキューケース Coming soon!
謎の動画をUP!


きっとちょっと変で面白いと思います。見てくださいねー!

お任せでちゃちゃっと編集してもらったので、
字幕とかてきとーですが。

さーて、ツッコミどころ満載のこの動画、予告編のつもりなんだけどいったい何でしょ?

それは・・・

こんなキューケースが、欲しかった!

じゃーん!
DSC04292.jpg


なんとウィール付き!コロコロ引っ張って移動できるっ!
ハンドル・ショルダーストラップ付きなので

使い方は、背負う・手提げ・コロコロ 3WAY!

DSC04281.jpg

12.jpeg
大容量の4バット8シャフトタイプ(写真上)と、
2バット・4シャフトタイプ(写真下)
6-4.jpegがあります。

spring.jpeg
バンパーを下にして収納でき、
スプリング内蔵で、キューを取り出しやすくなっています。

メイカーは、J&J AMERICA

合成皮革製なので雨にもマケズ!

重さも 2x4 2,2kg
    4x8 2,7kg と、軽いです。


興味のある方は、コメント欄からお問い合わせください。
 (お名前(本名)とメールアドレス記入の上、非表示設定で書き込みください)

wheelcase-2005-1.jpeg




呉珈慶、中国プロツアーデビュー戦いきなり優勝!(決勝戦ラックバイラック)
台湾から中国移籍後、初のプロツアー参加となる呉珈慶(ウー・ジャーチン)。

参戦一戦目でいきなりの優勝、

かつて16歳で9ボール&8ボールの世界チャンピオンになった実力を見せつけ

中国プロツアーでのデビューを飾った。

移籍後、国際試合が続き、
そのいずれも不本意な結果に終わっていた彼だが、ようやくの本領発揮だ。

-2

決勝戦では、傅剣波(フー・ジェンポー)を7-5に抑えて優勝。
-1
試合の内容は

傅ブレイクで始まった決勝戦、①番セイフティの攻防を征した呉がまず先行し 呉1-0傅

呉ブレイクスクラッチ 傅取り切って 1-1

傅 ⑤⑥コンビキャノンダブルインなどからめマスワリ 呉1-2傅

呉セイフティで傅ファールを誘い取り切り 2-2

呉③⑦コンビの後処理にミス 呉2-3傅

傅ブレイク4個イン、マスワリ 呉2-4傅

傅⑦サイドミス、呉ぎっちりセイフティでチャンスを引き寄せ 呉3-4傅

呉ブレイク後の①取り出しが無く、セイフティでチャンス掴み 4-4

傅③ミス 呉取り切り 呉5-4傅

呉ブレイクノーイン、傅裏マス 5-5

傅③サイドミス 呉6-5傅

呉、「世界チャンピオンのシュート力」を見せつけ、マスワリ 7-5

呉、超絶楠球を連続して2回決めるも、ポジションが出ずセイフティ。傅ミス 8-5

呉、④入れながら⑤トラブル壊し取り切り 9-5 優勝!

準決勝は
傅剣波9-7党金虎(ダン・ジンフー)
呉珈慶9-8刘海涛(リョウ・ハイダオ)

情報源(写真も)
全国9球排名赛吴珈庆9-5胜傅俭波 获入籍大陆后首冠

更なる詳細は、以下で!

On the Hillさん記事
呉珈慶、中国本土プロツアー初参戦初優勝!

香港在住Hammerくんブログ
呉珈慶、中国移籍後、中国9ボールプロツアー初参戦初優勝 によると、同時開催の女子の部は 
9ボール世界チャンプ付小芳が7-1で高梦を倒し、優勝。(賞金は、男女同額で50万円強)

上海在住アレルヤくんブログ
中国职业9球排名赛 密云站 ①
中国职业9球排名赛 密云站 ②

では、決勝日に残った男子32名・女子16名のリストなどの資料が見れます。

台湾南部へ行ったら見てね!Accoねぇ巨大看板@台南
f0rmeq.jpeg


twitterで@qpbvnさんが、
「台湾で発見しました!」と写真送ってくれました(^^♪

http://twitgoo.com/2lbzwo


「撞球人も、歯が命!」

「ビリヤードあるある」@twitter まとめました。その1
twitterが、最近日本語ハッシュタグに対応したことで

各種の「あるあるつぶやき」が流行しているのだけど、

ご多分にもれず、ビリヤードでも

「#ビリヤードあるある」というハッシュタグをつけてつぶやくことが流行っている。

タイムラインで見るかぎり
2月26日に @koichi0723さんが
「#ビリヤードあるある、誰か始めて!」とつぶやいたところから始まったみたいなんだけど

わずか4,5日で1000以上のツイートやRTが集まっている。

これが、なかなか面白いので、まとめてみたよ。
DSC04272.jpg

共感度の高い
「ブレイクで球がたくさん入ったり配置が良いのに何故か取りきれない」の類の
(これは、何度もいろんな人がつぶやいてました)

きっとビリヤードやる人なら万人が「あるある!」って納得モノから、

漫画『ブレイクショット』のレフェリーをまねして、「ナインボールゥゥ! ポケットォォォォォオ!」と片手を振り上げて叫んだことがある。by@simon415さん

のように、「ないない」「あるかも」「見ました」賛否両論のもの、

キューケースを開けたらキューじゃなくてキューリが入っていた
by@heyyoheyさん (カフカばりの不条理世界!これ試合の日実現したら・・・萎える)

シャフトだと思ったら普通のゴボウだった。by@2035さん

のような「ねーよ、絶対ww!」ナンセンスツイートまで。

(そういうボケには、ちゃんとすかさず複数のツッコミが入ってます(^^♪笑)


各種あるあるが、400以上!覗いてみてね!
お好みの「あるある」が、きっとみつかるはず!
(多すぎるし重複も多いので独断で選びました。重複ネタは、できるだけ先に出たほう優先してます)

独断で選ぶ、記念すべき第一回ビリある大賞は。。。

私とビリヤードどっちが大事なの?
 
を乗り越えて強くなる


by@so1nakくん!

彼は北山亜紀子ビリヤードカレンダー&目覚ましiPhoneアプリを作ってくれた人ですが、えこひいきはしてません。


審査員特別賞として・・・ちょっと異色で印象に残ったのが

健康診断の問診票に、
スポーツ:ビリヤード、週20時間とか書くと
「冗談を書くところじゃない」と医者に怒られる。

 by @sweetfangs さん

(´・ω・`)・・・・・。

ちゃんと、スポーツとしても世間に認知される日が、来るのを待ち・・・いや、
そんな日が来るように頑張りマスッ!(`・ω・´)




ビリヤードあるある まとめその1
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.