グランプリイースト最終戦!多彩な顔ぶれの混戦を征したのは・・・!?
バグース六本木で開催された
東日本のビリヤード男子プロツアー、グランプリイースト。

ベスト4の顔ぶれは、
新選組土方歳三ゆかりの『若武者』土方隼斗
元祖スキンヘッド『和製カイザー』松野剛明
台湾から移籍の凄腕 羅立文(ロー・リーウェン)
台湾修業で鍛えた新人 西村被 と多彩。

決勝戦は土方隼斗 対 昨年日本ランキング一位を達成した羅立文。

第一ラック
隼人五番への出し気にして四番外し、解説陣から『出しイチ(手球のコントロールに捉われて入れがお留守に)』の声が。だが隠れた。羅3クッションで当たらず。
土方1:0羅

第二ラック
羅キレイに取りきり、
土方1:1羅

第三ラック
羅のブレイクはスクラッチ(手球イン、ファール)から取りきり
土方2:1羅

第四ラック
隼斗ブレイクイン、1-5キャノン(1に当てた手球で5をイン)から、流れるようにマスワリ(初球から全部撞き切り=ブレイクランナウト。今日の試合は10ボールなので、10個取りきり。
土方 3:1羅

第五ラック
隼斗ブレイクイン、配置は1番良い配置。
しかし2番と9番が、1と対角のコーナーポケット前でくっつき、トラブル。
隼斗長考の末、1番入れて手球で壊しに行く!・・・が、僅かに当たらず…しかし、他の球に当たり軌道修正!ギリギリ壊れ、ギリギリ見えた!
問題なく取りきりか…と思いきや、まさかの!9番イージーショットを穴前にミス!
羅2:3土方

第六ラック
羅ブレイクノーイン
隼人、1番を長クッションからキックイン!からの取り切り!
土方4:2羅

第七ラック
隼斗マスワリ!
土方5:2羅

ここでタイムアウト(羅くんは、台湾選手だけあってタイムを取るタイミングがうまい)

第八ラック
隼斗ブレイクは二個インも一番攻められない。
隼斗、セイフティ(わざと入れずに、相手に渋い球を残す)。
羅、気合いのキックイン(クッションから入れに)!惜しい!
一番セイフティの攻防のち、隼斗にチャンスまわる。一番イン。嫌な角度の3-8コンビを、後の配置が隠れないようしっかり撞いて決めたが、難球に。長考、3番サイドバンク&セーフ決まらず。
羅取り切り
羅3:5土方

第九ラック
羅、二番隠す…キックで違うポケットに入り交代(10ボールはコールショットのため)、土方三番をビハインドザバック(背面撞き)でさらっと入れて井上浩平解説者『痩せていないとできない』
隼斗、七番サイドへちょっとすごい一点出し!解説陣は、やんやの絶賛。取り切り
土方6:3羅

第10ラック
土方ブレイクイン、一番イン、しかし二番へのポジションが遠く嫌な感じ。しかし、絶妙に二番イン、三番に出した!解説陣喝采
隼人、順調に取り切りの間、解説陣は…ひたすら『への字』『くの字』なんなら『しの字』配置について、語る語る!スコアは土方7:3羅 土方リーチ!

第11ラック、どっかんブレイクはイン、解説陣が『10ボールね理想的なブレイク』配置も良い。このまま3連続マスワリで勝利か…!?
>>グランプリイースト最終戦@バグース六本木、あがり3連続マスワリで土方隼斗プロの優勝!




異種目交流 : HATAKE x Acco
先日、No.9にて

No.9所属のイケメンダーツプロ、HATAKEプロと

『異種目交流』しました♪


つまり、わたしがHATAKEクンにビリヤードを教えて、
HATAKEクンがわたしにダーツを教えてくれる、という。



HATAKEクン、子供のころからたまに(撞きだけに)ビリヤードやって遊んでいたというだけあって、ストロークなかなかしっかりしています。
ちょっと真剣にやれば、めきめき上手くなりそう!

そして、ACCO姐ぇのダーツは・・・


えーーーっと。


ご想像にお任せします(^^;)

$No.9葛西


Acco姐ぇ所属のNo.9葛西店は、
地下鉄東西線葛西駅下車徒歩3分。

火曜日と水曜日にお待ちしていまーす。

$Accoねぇ・・・キューを担いだLeopard Woman 

〒134-0084 東京都江戸川区東葛西6-6-15 藤美ビル2F
03-3689-8999

no9map.png
地下鉄東西線 西船橋方面ゆき後ろのほうに乗る。
葛西駅下車、改札出て大通りを右へ、ふたつめの信号を左折。
まっすぐ2分ほど進むと、左手にNo.9の丸い看板(赤いうさぎ)が。居酒屋「筑前屋」2階。


(金曜&土曜は、自由が丘ANGEで、ね)

ペアマッチ圧勝~!リベンジ待ってるよ♪
先週ナンバーナインに尋ねてきてくれたHさん。
DSC05005-1.jpg
昔、このお店のオープン当時(私がまだ台湾行く前で、909で働きながら週に一度No.9にコーチに来ていた頃ですね)に東京出張で来店以来
なんと10年ぶり!のあい撞き!だったそうです。

ジャパン・オープン予選時には
応援にも来ていただきました♪

東京勤務になったとのこと、毎週お待ちしてます☆


10年前の借りを返しに来たHさんを返り討ちに(?)していると
いきなり、千葉の強豪が二人で攻めてきた~!

DSC05011-1.jpg
AくんとNくん。

キューも持たず、

「飲みにきたよ~!」
と、
到着早々飲む気満々。

とりあえず乾杯して、
常連さんのHくんを交えてペアマッチ開始!

結果は・・・Aくん+Hくん x おねぇ+Nくん で2回やって、わがチーム2連勝!

組換えして、Aくん+Nくん x おねぇ+Hくん で、また勝利!

ふっふっふー。3連勝でした♪

まさかの3連敗を喫したSA、Aくん。リベンジいつでもお待ちしてます。
わたしペアマッチ得意かも!


この日はわたしも(キュー忘れて)ハウスキューだったから、恨みっこ無し!

え!?商売道具忘れるなって!? ハイ、以後気をつけま~す!


『カイザー』ラルフ・スーケー、ホール・オブ・フェイム入り!!!
このたび、ドイツの皇帝『カイザー』の異名を取る名手
ラルフ・スーケーが

BCAの殿堂入りすることに決まった。
275959_1799807730_1898057274_n.jpg

皇帝おん自ら、Facebookで喜びのコメントを発表している。


Now it's official, I am in the BCA Hall of Fame and would like to thank everybody for the great night yesterday in Chesapeake. Thanks for all the congrats. Kaiser :-)

今、正式に、BCAホール・フェイム入りが決まったよ!
チェサピークでの素晴らしい昨夜をみなさんに感謝します。
たくさんの祝福にも感謝を。カイザー

ガオ~! WILD AFRICA 
ガオ~ッ!!

AKloepa.jpg

先日ひさしぶりに飲みに行った、
中目黒の十数年来いきつけのバーで、
こんなお酒を発見~!

DSC04999-1.jpg


その名も、WILD AFRICA
DSC04998-1.jpg
クリーム系のリキュールで、あま~い。

ググってみると
「熟成させたブランデーに、アップルワインとジャージー島に生育する雌牛から搾られるミルクで作られる、新鮮な生クリームを配合した南アフリカ産のリキュール」なんだそうだ。
DSC05002-1.jpg

みんなも飲んでみてね☆

関東アマチュア伝統の一戦『山水カップ』優勝は山水所属の曽根聖!
10月10日に開催された山水カップ。

関東アマチュアの伝統ある試合だ。

かつてはオープン戦だったこの試合。

優勝カップに結ばれたリボンの
古いものには、錚々たるプロたちの名も・・・。

DSC04977-1.jpg

そこにこの日、新しく加えられた名は

曽根聖(そね さとし)
DSC04967-1.jpg

開催店である山水をホームとするAクラスだ。

10ボールで行われた今年の山水カップ

ハンディ戦だが、今回のベスト4は全員Aクラス。


DSC04975-1_20111011065940.jpg
左から 4位神崎 準優勝瀬尾 優勝曽根 3位水野

決勝戦と3位決定戦の模様は以下のとおり





3位決定戦(4先)は 水野 対 神崎

水野(キング)充俊が3:2リーチをかけ

第6ラック
二番セイフティの攻防ののち、
神崎ファール。水野そのまま取り切り、水野4:2神崎で決着。

決勝戦(5先)は、瀬尾対曽根

第1ラック
双方硬さが見られたが曽根が先制 曽根1-0瀬尾

第2ラック
瀬尾のスクラッチから曽根が取り切り 2:0。

第3ラック
曽根ブレイクはノーイン。
瀬尾1番入れて2番サイドミス。曽根2番入れて3番カタカタ。
瀬尾4-5コンビ決め、後は問題無いか…と思われたが、
7番、サイドポケットにスクラッチ(これはかなりありえない角度から。ツイていない)…曽根3:0瀬尾

第4ラック
曽根のブレイクは、またもノーイン。
しかし瀬尾、3番ミス。曽根3番、一瞬カタカタ…したがイン!
曽根小さく「すみません」
曽根、そのまま取り切り、スコアは4:0 曽根が王手をかけた。

第5ラック
曽根のブレイクは、またしてもノーイン。1番穴前だが…隠れた。
瀬尾、クッションから1番入れた!しかし2番の配置は難しい。
瀬尾、セイフティ。曽根、これを気合いのジャンプイン!
が、4-5コンビミス。しかし瀬尾4番入らず。
曽根、短-短に離してセイフティ。瀬尾もセイフティ、曽根再度セイフティも見えた!

瀬尾、ラストチャンスか!?

しかし、この4番を決められず…。

曽根、6番ナイスショットで出しピタに。

8番からの力加減を誤り、薄くしてしまった9番も、
その結果遠くなってしまった10番ゲームボールも決めた!

曽根聖、5:0で山水カップ決勝戦を征す!



ホーム選手がこの大会で優勝したのは数年ぶりとのことで、
カップを手渡す安部さんの背中もうれしそう。

DSC04965-1.jpg
曽根クンの優勝コメントは

「普段と同じ感じで撞けました(^^)。」

ホームの利を最大限に活かせたようだ。

そして、何故か伝言を頼まれた。

「内垣プロに会ったら、よろしくって伝えてください」

「??なんで?」

「以前、よくボコボコにされたので・・・」


「『今なら負けないぜ!』って伝えろってこと?」

「違います!」

とりあえず、ここに書いとくね。

伝わるかな?


DSC04974-1.jpg
戦い済んで・・・
さっきまで、真剣にキューを交えていたとは思えないなごやかムード。

DSC04988-1.jpg
優勝者を囲んで。山水のみなさんと。

NEC_0551.jpg

山水のヌシ、阿部さんとツーショット

トーナメント表は、こちら。
DSC04981-1.jpg
ガッツポーズを決めているのは、「もう一人の栗P(ごめん!)」栗原プロ。

ところで
今回、わたしはベスト8のあたりにちょっと顔出したけど、
用があって20分くらいでいったん帰ったのね。

「帰るね」と栗に言うと、あまりの滞在時間の短さにあきれたらしく
「え!?何しに来たんですか?」って言われた!
(本人は、のちに「ぜったい言ってないです!」と全否定)

そんなひどい事を言っておいて

わたしがちょうど決勝戦前に戻って来ると


「ツイッターの速報、お願いしていいですかぁ?」

@rengo_cho: 第27回山水・淡路亭カップ決勝 曽根 聖 0vs0 瀬尾 悟 続きはあっこねー@accolynx に任せます! #jpool

これ幸いと速報係を押し付けられちゃった。
ちゃっかりしてるなぁ、緑レンジャー

どっちみち速報するつもりだったから、いいんだけどね(^^)


DSC04978-1.jpg



追記(10月12日)

曽根クンから、コメント欄に書き込みが。

「昨日はありがとうございました。
次のときまでにはもうちょっとブレイクなんとかしたいです。
改めてのコメントは、


今まで自分と球撞いてくれた皆さんに感謝してます。」

彼氏が得意だと惚れ直すスポーツ9パターン なんと第6位は・・・!?
日本全国の、ビリヤードマニア仲間のみなっさん!

もう見た???

彼氏が得意だと惚れ直すスポーツ9パターン

という記事!


なななんと、ビリヤードが6位にランクイン!


【1】精神力の強さや頭のよさが感じられる「弓道」

【2】いざというとき、守ってくれそう「柔道・空手」

【3】体と体がぶつかり合うたくましさに胸キュン「ラグビー・アメリカンフットボール」

【4】ゴールに向かって走りぬける姿がステキ「陸上(短距離)」

【5】武士のような佇まいに惚れる「剣道」

【6】スマートな大人の男に見える「ビリヤード」

【7】ルールやマナーに厳格な「ゴルフ」

【8】ワンハンドシュートに目を奪われる「バスケットボール」

【9】足先でのボールさばきに魅了される「サッカー・フットサル」



確かに、女子の目から見て「かっこいいかもと」思える種目ばかり。



見ると、上位のスポーツのほとんどは

団体競技だったり、大きな施設を必要としたり、
その辺にやる場所がないものが多い。

その点、ビリヤードの手軽さ、アピールするチャンスの多さは
群を抜いていると思いませんか?」


いくらかっこよくても、得意でも、見せる機会が無いんじゃもったいない!

それに、「見せる」だけじゃなく

「一緒にプレイ自体を普通に楽しめる」種目は、上記の中では

ビリヤードとゴルフくらいじゃないかな。


男女問わず、気軽に楽しめるというところも、
ビリヤードの大きな魅力♪

$No.9葛西


(あれ?そう思ってよく見れば・・

このランキングに、ダーツが入っていないのが不思議・・・。

勝手に入れちゃえ!

【10】真剣に狙う横顔が、(ビリヤードと同じく)ス・テ・キ!「ダーツ」


ちなみにこの記事、
Twitterで、ビリヲカ代表の @heartbreakshotさんのつぶやき見て知りました(^^)ノ



ビリヤードの『車”釣り”広告』を出そう♪ その1
今日、家を出る時に、ふと思いついて
拙著『図解ビリヤード』を持って出た。

この本はそんなにかさばるサイズじゃないんだけど、
その日のバッグは小さめで、収まりきらない。

電車の時間ギリギリだったし、バッグを換えるのも面倒で、
そのままむき出しで持って出た。

(手に持ってるのって面倒くさいなー、なんか袋にでも入れておきゃよかったかなー)


・・・なんて最初は思っていたんだけど・・・。

電車に乗って、座席に座り、ひざにこの本を乗せていたら・・・

415446161.jpg


なんか、視線を感じることに気がついた。

電車に乗っていると、暇つぶしに車吊り広告を見たり、
隣に座った人の広げた新聞、ついつい覗いちゃったりしませんか?

あの原理で、わたしのひざに乗せた『図解ビリヤード』が、なんかチラ見されている!




こ、これは・・・


宣伝に使えるかも?

いや別に、わたしの本の宣伝じゃなくて、ビリヤードの。


この本は、表紙にビリヤードのボールの写真、そしてデカデカと

「ビリヤード」の文字が書いてある。

西東社の、「図解シリーズ」という実用書シリーズのうちの一冊なので
タイトルを選べなくて・・・その色気もひねりもないタイトルが
当時は正直言って少し残念に思えたのだけれど・・・

ひねり無しの直球・・・(撞球人的には芯撞き)・・・だけに、
一見してビリヤードの本とわかる。

これ見た人が直接ビリヤードに興味持ってくれるとまでは期待しないけれど、

サブリミナル的な効果は・・・見込めるかもしれない。

ちょっとズラして、わざとらしくタイトルが見えやすくしてみる。


そう言えば先日、面白い記事を見つけた。

'You lookin' at me?' Fake book soothes race relations Read more: 'You lookin' at me?' Fake book soothes race relations | CNNGo.com http://www.cnngo.com/tokyo/life/you-lookin-me-fake-book-soothes-race-relations-985868#ixzz1ZspoMzWB

日本に住んでいるガイジン
(外国人、ではなく一見してわかる欧米人やアフリカン系の)諸氏は、

何もしていなくても、日常的に電車の中などでじろじろ見られるそうで...

それが、うざったい!と感じる人も多いのだとか。

ただ見られるだけなので、面と向かって「何見てるんですか?」「見ないでください」と
文句言うのも過剰反応だし感じが悪い・・・。

でも、黙って見られるのに任せるのも、なんか嫌!

そう思ったある人が思いついた、【反撃法】が、冴えてる!

彼は、偽の表紙を作って本に被せ、
そのタイトル

『日本人はなぜ外国人を見つめる?』

を見せ付けるように電車内で読んだのだ。

bookcover.jpg


これと同じように

ビリヤードの偽カバーを作り、これを被せた本を、

日本中のビリヤードファンが電車内でみせびらかす・・・



そうしたら、この車吊り広告ならぬ、車”釣り”広告、

ジワジワ効いてくる・・・かもしれないよ?


続く>


Amazon 図解ビリヤード ;北山亜紀子著

2011第3回緯來男子テレビマッチ あがり6連チャンで、張榮麟!
今年3回目の台湾の緯來男子プロテレビマッチ
優勝は、今年北京オープン&ジャパン・オープンを獲って勢いに乗る
【火雲邪神】張榮麟(ザン・ロンリン)!

この日、準決勝1試合目は

昨年の年度チャンピオン、【玉面飛龍】張玉龍 (ザン・ユィーロン)対
世界選手権準優勝2回の【小魔王】郭柏成(クォー・ポーツェン)で、結果は

張玉龍 11:3 郭柏成

もうひとつの準決勝は、
 
昨年全日本選手権準優勝から大ブレイクした柯秉中(カー・ピンゾン)。

対 張榮麟で、結果はヒルヒルの激闘の末

張榮麟11 : 10 柯秉中


張x張の対決となった
(さすがに、「世界一多い姓」なだけある・・)決勝戦。

この二人、昨年の、テレビマッチ年間チャンピオン決定戦でも対戦している。
100万台湾ドル(当時レートで300万円)のかかった大勝負。
この時は、8回のマスワリで9-2とぶっちぎった張榮麟に対し、
張玉龍が劇的すぎるまくり勝ちを決め、ビッグマネーを手にしている。

今回は5-5と序盤竸ったものの、
いきなり張榮麟が圧巻のマスワリ6連チャンで

邪神が飛龍の息の根を止めた。

張榮麟 11: 5 張玉龍


Edifyさんブログ(謝謝!)

ドラ邦カップ 広島で開催!(追記&訂正あり!)
ドラ邦カップ開催!


11月2日に、まず前夜祭イベント開催予定。

(※高橋プロに確認したところ、
前夜祭会場はみゆきビリヤードで、詳細はまだ未定だそうです)

大会当日のイベントには

主催者である高橋邦彦Pをはじめ、たくさんのJPBAプロたち
青木亮二P 飯間智也P
北谷好宏P 北谷英貴P 
福本宇太郎P 別府賢治P による、
 
ワンポイントレッスン
チャレンジマッチ
サイン会など、楽しい催しが目白押し!
(試合の出場者は無料で参加出来ます。)

そして、 

試合は 11月3日 (9時30分START)
9ボールハンディー戦(アマチュアのみ A-5 B-4 C-3)
予選会場;広島県内の各店舗

決勝およびイベント会場;賀茂ボール

エントリーフィー:5000円
賞品総額は、100万円!
優勝:30万円分の日本玉台中国産業商品券
(ベスト32まで入賞)

124名限定!お申し込みは、お早めに!
エントリーは↓

ビリヤードみゆき 
TEL 082-283-5550

日本玉台中国産業㈱
TEL 082-254-5825


詳細はこちらで!>>
高橋邦彦オフィシャルブログ ADVANCE

One Sideブログ; ドラ邦カップ開催



まだ情報があまり出ていないので、入って来次第また更新しまーす。

イベント&試合の成功をお祈りします 。(^^)ノ│
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.