今週末は、試合@高雄!(結果追記)
日本では今週末関西オープン。
迷ったけれど、もう少しいろいろ台湾でやることもあるので、
この日曜の高雄の試合に出て来週頭に帰国します。>>諸事情あって帰国延びました(^_^;)

数日前に行われた台南予選は一発通過♪
がんばるぞ!

結果報告☆(9ボールハンディ戦 128名 完全ダブル)

1回戦>>ヒルヒル勝ち>>2回戦負け>>敗者一回戦ヒルヒル勝ち>>敗者2回戦>>快勝>>敗者3回戦惨敗

でした!

 

9.jpg


写真は、わたしの台湾でのお兄さんの息子さん、CHOCOLATEくんが昨年撮ってくれたもの。素敵でしょ。

I will have a tournament in Kaoh-shung Taiwan on this Sunday!
(Photo by Chocolate)

這張漂亮照片是、CHOCOLATE(我台湾哥哥的兒子)幇我拍的!
我這星期天打完高雄比賽就回國~。

ちょっと特別な GINA GINA TAD! 
知人のコレクションから
ちょっと特別な、とても美しいキューたちをご紹介します。
眼福ですよん!

AK-Gina.jpg
DSC05135.jpg

まず 
GINA シルバーxターコイズ(USED)

2000年製  1バット2シャフト

バット436g 
シャフトA 127g 13,2mm  (563g=19,85オンス)
シャフトB 131g 13,4mm  (567g=20オンス)

オーナーさんによると、
硬くて見越しが少なく、特に打感の良いキューだそうです。
(転がしてよくみると、ほんの僅かですがソリがありました。)
DSC00221.jpg
 
(バットエンド、GINAロゴ部分は
円形のシルバーパーツを埋めこんであります。

d64471054-ac-2916xf6x0600x0450-m.jpeg
美しいオリジナルジョイントキャップ。

d64471054-ac-8626xf6x0600x0450-m.jpeg


d64471054-ac-9308xf6x0600x0450-m.jpeg

 

2003年製GINA BLACKxWHITE (新品)
バット427g 
シャフト 2本とも 直径13,15mm 
          重さ 120g (計547g 約19,29オンス)

DSC05121.jpg
DSC05122.jpg


Gina-B2-auction.jpg

Gina-B1-auction.jpg



TAD
シリアルナンバー 1567

こちらは1バット3シャフト! 

約19オンス
バット428g
シャフト 
131mm 113g(計541g=19,08オンス)
127mm 106g(計534g=18,83オンス)
132mm 120g ( 計548g=19,32オンス 先角素材はミカルタ)
d63604341-ac-7122xf8x0600x0450-m.jpeg

d63604341-ac-1404xf8x0600x0450-m.jpeg


Tad2-auction.jpg
5枚ベニア。

糸巻きは比較的新しいようです。
塗装もリフィニッシュされています。
その後使用されていたので、数カ所小さな塗装はがれがあります。

どれもすごいキューですね。

知人のコレクターさんの収蔵品です。
いつか私も、こんなキューをコレクションに加えたいです。




キューに関するお問い合わせなどは、
こちらのコメント欄もしくはメールフォームよりどうぞ。



台湾プロツアー;影のメインイベント!?新旧世界チャンプ対決!
ところで、一個前の記事で書いた台249回台湾プロツアーで、
決勝戦よりも話題になっていた(?)のが、ベスト8のこの試合。
chaoxzhan.jpg

1993年/2000年9ボール世界チャンプ 『冷面殺手』趙豐邦(チャオ・フォンパン)

V.S.

2012年8ボール世界チャンプ 『火雲邪神』張榮麟(ザン・ロンリン)

新旧世界チャンピオンの直接対決。

chao-zhan.jpg
バンキングの時に

「2位世界冠軍、加油!(世界チャンピオンのお二人とも、頑張って!」

と言いながら写真を撮らせてもらったら、
趙豐邦はしっかりカメラ目線。そして、このバンキングを制したのは趙豐邦。

そして、セイフティでチャンスを得て取り切るなど、3-1リードでスタート。

序盤硬さの見られた張榮麟だったが、趙豐邦の7ボールミスから3-3とすぐに追い上げ、

結果は張榮麟9-6趙豐邦で、今回は、新チャンプに軍配。
(運営の李さんには、「世代交代だ!」なんてFacebookに書かれちゃったけど
旧チャンプも、まだまだ頑張ってね!(タメ年なので応援したい))



おまけ
chao_20120327082927.jpg

2000年イギリスはカーディフで開催された世界選手権

決勝戦(か、準決勝)の試合中に、趙豐邦の携帯が鳴った。

そして彼は、普通に出て会話!

その勇姿が、全世界に中継された・・・・!

そんな彼にとっては
試合中に携帯に出るのはあたりまえのことらしい。
(対戦相手には一応「ちょっとゴメンよ」と軽く断りを入れていたけれど)

台湾のボスキャラである彼だから許されてる・・・というよりは

南国台湾の試合は、
こういうところは、おおらかと言うか、ゆる~いの。

(もちろん日本ではご法度。
良い子の皆さんは、真似しないでね!)


台湾の女子ツアーでも、
足下を林シ元君の愛犬が走りまわるのは当たり前だったもの・・・。

構えに入ってから、
いきなり脚の間を走り抜けられると、さすがにびっくりするよ!





台湾男子プロツアー2連戦☆ 9ボールは鄭従華、10ボールは張榮麟!
3月24日(土)・25日(日)
嘉義(ジャーイー)の『時代撞球概念館』で開催された台湾の男子プロツアー。

まず、24日に行われた第248回ツアーは、参加者71名。

フォーマットは、9ボール10先シングル
(ラックシート使用)

ベスト4は

ジュニア時代にジュニア世界選手権2連覇、
昨年もギネスワールドシリーズオブプール、全日本選手権などビッグタイトルを獲得した
『撞球王子』柯秉逸(カー・ピンイー)

日本ではあまり知られていないけれど、
台湾のテレビマッチで年間クランドチャンピオンに輝いたこともある強豪
『府城戦神(府城は台南の別名)』鄭従華(ゼン・ゾンファー)

14歳で全日本選手権準優勝、15歳で台湾のテレビマッチ優勝、現在16歳
『小小柯(小さいカーくん)』柯秉中(カー・ピンゾン)

チャイナオープン優勝者『玉面飛龍』張玉龍(ザン・ユィーロン)

二組ともカーくん兄弟と台南在住プロという組み合わせとなった準決勝の結果は

鄭従華10-5柯秉中

柯秉逸10-4張玉龍

そして決勝戦を10-4であっさり取り、鄭従華が優勝。

541298_379356558752075_100000332027145_1262720_1126938391_n.jpg
(この試合の前日に、彼のお店「戦神」に撞きに行ったとこ。
ちなみに、このお店は、かつて「123撞球館金華店」だったところ。
一時期私がホームにしていた店。
久しぶりに撞いたここの華台は、とても渋~いけど、やっぱりすごく撞きやすい。)


続いて25日に行われた第249回ツアーは、参加者62名。
なんと、昨日優勝者の鄭従華は、欠席。
理由は「父親の誕生日なので」

フォーマットは、10ボール9先シングル
(ラックシート使用)
549146_324022337662525_100001642841917_894311_1043667476_n.jpg
552837_323902917674467_100001642841917_894036_1142624089_n.jpg

結果は、8ボール現世界チャンピオン『火雲邪神』張榮麟(ザン・ロンリン)が、
高校の後輩である柯秉逸を倒して優勝。
(この二人の対戦を何度も見て来ているけれど、張榮麟がほどんど勝っている気が・・・。)

3位タイは 傅哲偉(フー・ザーウェイ)と陳信廷(ツェン・シンティン)

それにしても、最近の張榮麟の強さは、凄いなぁ。

ここ何年も彼を支えてきた彼女さんと結婚したことも、
良い方向に働いているようだ。(お幸せに!)


おめでとー!栗原Pのお店,Pool&Darts Cafe "side"オープン!
sidelogo-300x204.jpg

栗原信佑プロのお店、オープン!

side元日のお知らせ(栗Pプログ)

Pool&Darts Cafe "side"

東京都練馬区桜台1-8-2 ニュー桜台ビルB1
03-6914-8975

ビリヲカさんの紹介ページ


3月20日にプレオープン、

21日からいよいよ正式に営業開始!
「※レンジャー魂で頑張ります」、とのことなので
皆さん期待しましょう!

クリP、
プレオープンのお誘いメールを送ってくれたんだけど

わたし今台湾に居るので、行けなかった・・・ゴメン!


帰国したら、顔出します。

170685989_20120323182233.jpg

写真真ん中=栗原信祐p 右奥=井上浩平p 左上=塙圭介p 右下=原勇p 左下が、わたくしことAccoねぇ

何故レンジャー>>>この過去記事を参照。
5人そろって『撞くレンジャー』 ^^
(このとき、「自分のことなんて書いてほしい?」って聞いたら、浩平が「自分は、『豚野郎』がいいです!」と言ったのでそう書いた。そしたら、やっぱ各方面に「ひどい」って言われた・・・・。)


さっきも翁長Pのお店のオープン記事書いたとこ・・
おめでたい話が続くのは、いいことだ!


わたしも、自分のお店を持ちたいと思ってここ数年動いているけれど、なかなか難しい。

みんな、すごいなぁ! 頑張って!!!

おなPおめでとー!翁長良行のお店【Rocky】プレ・オープン@沖縄!
昨年末、惜しまれながら長年専属していたMr.Sportsman中延店を去り、

地元沖縄に帰った翁長良行P。

満を持して・・・ついに!

お店をOPENすることになったそうです!

おめでとー!☆

沖縄の皆さんは、ぜひ通ってくださいね!

それ以外の皆さんも、沖縄旅行の折には、ぜひ!

ビリヤード&ダーツカフェ Rocky
沖縄県那覇市松尾1-3-1 エスプリコートビル4F


翁長良行の店、本日プレオープン!(Blog on the Hill!)


【注目】翁長プロのお店がオープンします!!in沖縄(村山プロBLOG)

翁長プロとは、アマチュア時代からのつきあいで

わたしが台湾に住んでいた頃は、帰国すると
Mr.Sportsman中延店をホームにしていたので、

かなり仲良し。


台湾に試合を兼ねて訪ねて来てくれた時に

当時、向こうでやっていた人気テレビ番組
ビリヤードバラエティ『爆桿!賓果王(爆キュー!ビンゴ王)』に
翁長P&内垣Pペアで出演!

(ジェニファーがレギュラー司会者として出演していたこの番組。
毎回、各種謎のビリヤードゲームをゲスト2組が戦い、
勝ったほうのペアとジェニファー&台湾男子プロから選ばれた「魔王」ペアとの超変則9ボール(?)ペアマッチが
賞金を賭けて行われる。
わたしもそれまで、土方Pと組んだり台湾の芸能人さんと組んだり3回挑戦したけど、一度も獲れず(TT)
ちなみにこの回は、わたしは参戦せずに、紹介者&通訳として出演したよ。)

DSC00532_20120323172505.jpg


内垣&翁長ペアは、

ちゃんとヘアメイクさんがついて、
ジャニーズっぽく(!)髪をセット、
なかなかイケメン風・・・に仕上げてもらって臨んだ撮影だったんだけど・・・


肝心の勝負は確か・・・すっごい「細さ」を発揮して・・・さっぱりダメだった・・・ような記憶がある。

でも、良行は・・・ビンゴガールズに囲まれて、ハーレム写真撮って

ゴキゲンだった・・・。
(その時の写真は、今でもMr.Sportsman中延店に貼ってあるかも?)

そしてウッチーは・・・もう、5~6年も前の話だからちょっと書いちゃうけど

その夜、酔いつぶれて台北路上で寝てしまい、起こすと悪態ついて大変だった!
(当時台北在住だったHammerくんと一緒に運んだなぁ・・・)

さらなる詳細は・・・更にあと5~6年くらい経ったら書こうかな!HEHEHE!

関連過去記事

「みなさんのおかげです!」 翁長良行プロ ロングインタビュー!!!

やったー!翁長良行、初優勝だ!!

生VENOMはやはり凄かった・・・!そして今から空港へ
532042897.jpg
これが、世界中のビリヤード人の度肝抜いたメガネ男子、
VENOMことフロリアン・コーラーくん。

すごかったですよ、生VENOM!

そして 客層がコアでした。
普段、仕事でもない限り
ビリヤードイベントにはあまり顔を出さないようなプロの面々がズラーリ。

急なイベントにもかかわらず、業界内での関心の高さを感じさせました。

いやしかし、期待以上に面白かった・・・。
飛行機キャンセルして予約し直してまで観に行ってよかった!

詳しくは、また書くとして・・・

昨日の私は

VENOMのワザを堪能後、預けてあった物を取りに
一瞬中延Mr.スポマンへ寄り、
曳舟マグへ出勤。

一昨日教えてもらった新ゲーム
(キャロムとポケットの新しい融合!
近いうちに紹介するね。)を常連さん達と朝まで熱闘、

始発で帰宅して2時間ほど眠り、今から支度して空港へ!

久しぶりの台湾!

女子排名賽(女子ツアー)と、
安麗盃(アムウェイカップ)ステージ1に参戦して来ます。(^^)ノ

がんばる!

「VENOM」フロリアン・コーラー東京に来襲!見逃すな!
「VENOM」フロリアン・コーラーのニュームービー!でも紹介した、

VENOM【猛毒】今日、いよいよ東京に来襲!
コーラー(シカゴのショーのポスター)

池袋BAGUSで、なんと無料で
彼の驚愕のファンシーショットが拝めます。

あの「衝撃の」「常識はずれな」いや、もう「変態的な」と言ってもいい
素晴らしいショットの数々が!

これを見逃す手はない!

わたし?もちろん行きますよ(^^)ノ

コーラーくんと約束してるし♪

ショータイムは
17:00~・18:00~・19:00~・20:00~ の合計4回。


ビリヤード&ダーツ バグース池袋店
東京都豊島区東池袋1-22-10 ヒューマックスパビリオン4F
(JR池袋駅から徒歩3分)
03-5960-6430
詳細はBAGUSさんブログで!


コーラー3

このセクシーな金髪のおねぇさんは、
残念ながら来日していないようで・・・(´・ω・`)

でも、札幌ではキュートなバニーちゃんと
客席から指名された、金髪美・・・女・・・!?が、代わりを務めたようです。

(バニーちゃんと金髪美?・女??の写真は、
ここで

札幌でのショーの様子(動画)

更に詳しくはこちらで
F・コーラー札幌イベント写真・動画
フロリアン・コーラー来日イベント / 2012年3月:



Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.