2012年ドーハ男子9ボール世界選手権、優勝は【新・暴れん坊将軍】アプルトン!
ドーハで開催された男子9ボール世界選手権決勝戦。

 ダレン・アップルトン(英国)12−12李赫文(リー・ハーウェン/中国)で迎えた最終ラック。
アップルトンのブレイクは
1番と4番が入ったものの、取り出しの2番は難しく
長考の末、セイフティに。

アップルトン、ここまでセイフティがさっぱり決まっていない。

12−6で先行リーチをかけてからここまで捲られたのは

セイフティやプッシュアウトの駆け引きに負けてズルズル流れを逃してしまった感じ。

今回のセイフティも、なんとか隠れたものの・・・あまり「決まった」感は無い。

案の定、李、キックからセイフティ返し。

しかし、さすがに10ボール世界チャンピオンのタイトルを持つアプルトン
この2番ジャンプショットから、渾身の取り切りを見せた。

じっくり考えて、3番を入れながら2クッションで6番を蹴って、配置を改善。

5から6へ、サイドポケットを躱して引き切り、

7から8は、9に当たるのを嫌ってしっかり引いてワンクッション、

そして8から9へ、見事な出し!

ゲームボールを沈め・・・

勝利の雄叫びをあげ
>>キューをほうり投げ(!)
>>対戦相手に抱きつき
>>更に咆哮!
>>台に駆け上がってガッツポーズのパフォーマンス
(ストさま(ビリヤード界の天才で奇人で暴れん坊、アール・ストリックランド)が憑依した・・・のか!?)
>>台から降り、キューを渡してもらい、
>>席に戻って顔を覆って男泣き
>>放心状態。

この態度、確かにマナー的には絶対に褒められたものではない・・・
ネットライブで観て、
キュー投げたりクッション部分を踏んづけたり、私もぶっちゃけドン引きしたけど・・・。

なんか、・・・

さっきまで、精一杯のポーカーフェイスでプレイしていた戦士が、
感情丸出しで、爆発して、泣いて、喜んで、

なんか、胸に来た。いいな、と思ってしまった。

何と言っても、世界選手権で優勝したんだもの!

究極のメンタルゲームであるビリヤード、
一気にプレッシャーから解放されてあれくらいやっちゃってもしょうがない、かな!

でも、わたしはどんなに嬉しくっても絶対にキューは投げないけど!

2005年、呉珈慶が16歳でこの9ボール世界選手権で優勝したとき、
キューとレストを両手に高く掲げて喜びを表現、
そしてキューを・・・台の上にそっと置いたのを、なぜか思い出した。

その後2008年、呉は10ボール世界選手権決勝戦でこのアプルトンに敗れ、史上初の8ボール・9ボール・10ボール【3冠王】を逃したのだった。
(彼は、現在台湾に戻り、兵役中。中国へ移籍した身での兵役・・・苦労は察するに余りあるけれど・・・どうか無事に兵役を終え、国際舞台へ帰ってきますように!)



チャーリーとチョコレート工場、じゃなくてレッスン
コリアン・ドラゴンことチャーリー・ウイリアムズのレッスンが、明後日、日曜日に東京で開催されます。
600595_418167484892594_1367562440_n.jpg

会場は、「ファロン」さん。
東京都台東区浅草橋4-1-6 幸陽ビル2f
℡:03-3863-6199
JR浅草橋駅西口徒歩50秒、だそうです(^^)
chizu.jpg
ファロンさんHP


選手としての顔、ドラゴンプロモーションを率い、数々の国際イベントを主催する、凄腕プロモーターとしての顔以外に、チコーチとしての顔も持つ彼。

先日のUS.オープンでアリソンが優勝した際には、
"My girl did it again!!"と、喜びのコメントをfacebookでしていたんだけど、
実は、現在アリソンのコーチを努めていて、彼女の復活を支えた立役者。

かく言う私も、何年も前に、全日本選手権に参戦していたチャーリーに、(いまは無き(;_;)ハンドレッド・トゥエンティで特訓してもらった事が。
ビリヤード専門誌CUE'Sさんで連載していた「accoねぇの、言わせてもらうわ」で、その時のことをネタにしたっけ・・・(^^)

久方ぶりのチャーリーのレッスン、楽しみ♪
まだ若干名空きがあるらしいので、
皆さんも、ぜひどうぞ!


京大出身の高学歴女子プロ、小野田ちゃんがアシスタントとして参加(^^)なので、英語に自信がない人も、大丈夫。

ま、チャーリーのコミュ力をもってすれば、
言葉の壁など存在しないかも!?

男子諸君は、マシンガン・(エロ)ジョークも楽しみに!?



以下、Facebookのイベントページよりコピペ


コリアンドラゴンこと、チャーリー・ウィリアムズが約4年ぶりの来日!
カムイとタッグを組んで、レッスン、チャレンジマッチ、ミニトーナメントなど、
盛りだくさんのイベントを東京で行います☆
皆様、ぜひキューを持って遊びに来て下さい(^^)ノ
Charlie "Korean Dragon" Williams is coming to Tokyo!
Come and meet the world renowned pro and captain of team USA :)

13:00-17:30   グループレッスン Pool School
        定員6名、一名250ドル、参加賞:KAMUI福袋☆

19:00-    チャレンジマッチ Challenge the Pro
        参加賞:KAMUI製品

21:00-    OB Cues トーナメント OB Cues Tournament
        フリーエントリー、優勝:OB Cues製品、2-4位:KAMUI製品

入場料:千円(ワンドリンク&ギャラリー抽選込み)
(レッスン受講者及び中学生以下は無料☆)

※レッスンは予約制となっております。ビリヤードファロン又は小野田までご連絡下さい。

会場:ビリヤード ファロン
  東京都台東区浅草橋4-1-6 幸陽ビル2階
  (JR浅草橋駅西口より徒歩1分)
  TEL 03-3863-6199

ドーハ9ボール世選手権(男子)ベスト4は、アプルトン・李・スーケー・そして大井!
ドーハで開催中の男子9ボール世界選手権
いよいよベスト4が出揃った。

日本の大井直幸が、準決勝進出!
対するのは
10ボール世界チャンピオンであり、USオープン2連覇のダレン・アプルトン(英国)

準決勝もう一組は

8ボール、9ボール世界チャンピオン、USオープン、ワールドプールマスターズその他多数のタイトルホルダーである【カイザー】ラルフ・スーケー(ドイツ)V.S.インドアゲームス金メダル李赫文(リー・ハーウェン/中国)

ここ数年、国際舞台で、日本勢の活躍はめざましい。

2010年には
ワールド・プール・マスターズで栗林達が、
翌週にUS10ボールチャンピオンシップで羅立文が共に準優勝しているし、

そして昨年、この9ボール世界選手権を征し
3人目の日本人世界チャンピオンの座に輝いたのは、赤狩山幸男。


みなさん、ネットライブ観戦で、地球の裏側へ「念」送りましょ!

ネットライブ
左の「+マーク」をクリック。

On the Hill;男子9ボール世界選手権:大井、世界チャンプにあと2つ!

ライブスコア

三隻烏鴉;3羽のカラスがドーハで・・・?
空港での荷物の紛失。

普通の旅行でももちろん困るけれど、
ビリヤードのプロが海外遠征先でキューが無くなったり破損したり、という
泣くに泣けない悲劇を良く耳にする。

現在、ドーハで開催中の、男子9ボール世界選手権に参戦中の台湾プロ
傅哲偉(フー・ザーウェイ)が、
張榮麟(ザン・ロンリン)・柯秉逸( カー・ピンイー)と共にドーハの空港で遭遇したトラブルを
『三羽のカラス』と題してPOSTしているんだけど、これが秀逸!


三隻烏鴉
柯:我希望這次球杆要先到
張:我覺得行李到比較好
傅:我也是認為有行李較方便
張:我的行李出現了
傅:我的也來了 小柯你的球杆來了
咦...怎麼後面沒行李了...
就這樣三個人在機場忙了好久
等秘書長進來之後
確定了東西未到...
看來傅跟張準拿掃把清台了
柯也準備一件內褲穿18天了..

柯:まずは、キューがちゃんと出てきて欲しいな。
張:俺は、どっちかと言うと荷物のほうが出てきて欲しい。
傅:俺も、まずはスーツケースだな。その方が便利だ。

張:俺の荷物が出てきた♪
傅:俺の荷物も♪小柯(シャオカー=カーくん)のキューケースも来たぞ!

しかし、その後・・・一向に他の物が出て来ない。

空港で、さんざん右往左往したものの、
見つからず・・・結局、ドーハに届いていないということが判明。

どうやら、傅と張は、ホウキでも見つけて「清台」(台をキレイにする=転じて、マスワリする、の意味)しなきゃならんらしい。
そして、柯は・・・18日間、同じパンツで過ごすことになる・・・・・。





ある意味、「希望通り」に出てきたわけだけど、
傅も張も、キューがなくて試合はどうする!??

それに、撞球王子のパンツも心配・・・(^_^;)・・・・・。

幸い、その翌日、無事に荷物もキューも届いたそうで、
傅も張も自分のキューで参戦でき、
そしてカーくんもパンツを履き続けなくてもよくなったようで・・・まずは一安心!(^_^;)


306653_488772737803904_658155943_n.jpg
会場の様子。Photo by 傅哲偉

右下のちょっと猫背のプレイヤーは、ヤンさまこと楊清順(ヤン・チンスン)。



本日MAG(東京)にて、キースアンディ展示即売会)!藤本Pチャレマも♪
本日、MAGにて
キースアンディさんのイベントです。

re09.jpg
藤本Pのチャレンジマッチも♪

t_fujimoto.jpg
チャレンジするも良し、
対戦を観ながらカウンターでビールを飲むも良し!
お待ちしてま~す♪



以下、(MAGのHPよりコピペ(^^)


本日 19時よりMagにて
日本のカスタムキューメーカー
『キースアンディー』展示&即売会!!


JPBA藤本共史プロとの
チャレンジマッチを開催いたします(´`☆)
チャレンジ希望の方、
キューに興味のある方など
観覧は無料ですので、是非お越しくださいませ!

チャレンジマッチの詳細に
つきましては、
Mag(増渕)までお問い合わせ下さい。

 



ビリヤード&ダーツ MAG (曳舟駅前徒歩1分)
東京都墨田区東向島2-30-11 手塚ビル2F
TEL 03-5247-4862
main_20120225180346.jpg

JOSSWEST 1B2S(USED), rc3(リチャード・チュディ)1B2S(USED)
JOSSWEST 1B2S (USED)
1-DSC09946.jpg
重さ   19.5オンス(家庭用はかりによる計測です)
先角直径 13.1ミリ 
     12.8ミリ
1-DSC09942.jpg
1-DSC09939.jpg
1-DSC09940.jpg
1-DSC09949.jpg
スクリムショウ(細かい線画彫刻)が見事なレアモデル。



こちらは、rc3(リチャード・チュディ)1B2S (USED)

1-DSC09957.jpg
1-DSC09952.jpg
1-DSC09955.jpg
1-DSC09958.jpg
1-DSC09962.jpg

どちらも、Yahoo!オークションに出品予定です(^^)


今度の日曜日は、MAGでABCQ!負けたら5分でスカイツリーへGO!
6月24日 日曜日、MAG(東京のほうの)ハウスですよ!


ABC級トーナメント〜!

フィー1500円(ワンドリンクつき!)
ハンディ戦 A(LP)5 SB4 B3 C2
11:30集合 12:00スタート

16名以下 ダブル
17名以上 シングル



120623_021815.jpg


こぼれ話☆
上のポスター写真は、MAGの看板SA、増渕クンに

「ポスターの写メ送って〜」と頼んで送ってもらった。

速攻で送ってきてくれたのはいいんだけど・・・

添付ファイルが動画!で、びっくり。

(おっ!「MAGでお待ちしてます」的な動画・・・?」((o(´∀`)o))ワクワク_)

かと期待しつつ

開いてみたら



・・・店内の雑音と共に、ただただポスターを映す5秒くらいの動画。

間違えて写真のつもりで撮って送ってくれたようです(^_^;) 

ぶっち、さんきゅ!

2度も送ってくれて、ありがとう!!( ̄ー ̄)ニヤリ


そんな愉快なぶっちSAの居る、MAGはこちら!

ビリヤード&ダーツ MAG (曳舟駅前徒歩1分)
東京都墨田区東向島2-30-11 手塚ビル2F
TEL 03-5247-4862
main_20120225180346.jpg

試合後は
MAG名物『ミツダマ』に興じるもよし、
隣駅のスカイツリーに走るも、
また墨田水族館でペンギンちゃんに癒されるのも良し!



スカイツリー☆(とりあえず一部写真UP!)
とりあえず、写真の一部だけUP,後日(気が向いたら)追記します☆

青空に映える、スカイツリー=天空樹(ティエンコンスー)!
r600x600.jpg
ここにのぼってまいりました〜!
まだ、一般公開前なんだけど、
MAGの常連さんが抽選で当てた権利を譲ってくださったので(ありがとです!)

r600x600-1.jpg
併設の水族館で。
隠れた人気者、チンアナゴくんたち!
にょろにょろ〜。

r600x600-13_20120620173151.jpg
おみやげは、イチ押し「東京ばななスカイツリー限定版」
豹柄だよ!


サウス、タッド、マクウォーター、プルーウィット、Etc・・・。
1-DSC00250-001.jpg
1-DSC00249-001.jpg
1-DSC00251.jpg
1-DSC00252.jpg
1-DSC00262_20120619081451.jpg
1-DSC00275_20120619081450.jpg
1-DSC00274_20120619081449.jpg
1-DSC00272_20120619081449.jpg
1-DSC00273_20120619081448.jpg


知人のコレクション。
この中から何本か、オークションに出品してゆく予定です。

キューに関するお問い合わせは
 9.ball.in☆gmail.com (←☆を@に変えてください)まで!
(お名前はご本名でお願いします)

2012年US-OPEN 準決勝 ゲルダ・ホフステッターのコメント
昨日、優勝者のアリソンと3位のジャネットのコメントを紹介したけれど、

1日遅れて、準決勝ゲルダ・ホフステッターもコメントをFacebookにPOST。
2-DSC_0342_20120611154710.jpg


My dream didn't come true. No US Open Champion title for me this year. But it was the closest I've ever been :). Second place for this 6months pregnant Mama it is! Congrats to Allison on another title!

「私の夢は、かなわなかった・・・・・。

US-OPENのチャンピオンタイトルは、

私のものにはならなかった・・・今年は。

でも、これは、今までで一番夢に近づいた瞬間(^^)。

6ヶ月の妊婦が獲ったUS-OPEN準優勝よ!

アリソン、(またまた)優勝おめでとう!



と、前向きに、さわやかに、かつての相棒、
アリソン・フィッシャーを祝福。








2012 US-OPEN 優勝は、”最強のパパ”女帝アリソン・フィッシャー!
Tulsaで開催されていた2012US-OPEN

優勝は、女帝アリソン・フィッシャー!
優勝直後に、彼女がFacebookにPOSTしたコメント。
ストレートに喜びを表現しています。

「I just won the US Open Championship in Tulsa,
 OK! I'm delighted!」

(ほとんど訳は必要ないですね・・・I'm delighted!は、嬉しい!ってこと)


3-DSC_0345_20120611154711.jpg

2-DSC_0342_20120611154710.jpg
決勝戦の相手は、かつてのパートナー、
ゲルダ・ホフステッター。
今は彼女も新しい伴侶(男性)とお幸せな様子。
お腹の中には、二人目のBABY。


アリソン、セミ・ファイナルでは、モニカ・ウェッブを7−5で下し決勝へ。
1-DSC_0343_20120611154713.jpg

2-DSC_0344_20120611154712.jpg


1-DSC_0341_20120611154713.jpg
3位タイは、モニカと【ブラックウィドウ】ジャネット・リー。

Women's Professional Billiard Association (WPBA)で、写真見れます(^^)

このベスト4でストレートはジャネットのみ。

ベスト8の面々を見ても過半数が・・・相変わらずな
トッププレイヤーのレズビアン率の高さ。

これは、ゴルフやテニスのプロもそうだって聞くから
アスリート的にはなんら不思議はないのかもですねー。

台湾や中国でも多いし。

(このブログでも何度か書いているけれど、
私自身は、ストレートですが、世の中にはいろんな人が居ていいし、
そのほうが楽しいとと思っています。人に迷惑をかけない範囲で。)
4-DSC_0346_20120611154714.jpg
ピーソンくんと、パパアリソン。
この親子の笑顔を見ると
人の幸せって、いろんな形があって、それが素晴らしいと思う。

日本だと、同性婚が認められないので
籍を入れたい同性カップルは養子縁組みするなど
歪んだ形での入籍となってしまう。

アメリカでは、一部の州でのみ認められているのが現状だけれど
時期大統領選を前にしてオバマ大統領は、同性婚支持の姿勢を打ち出しているそうだけど
どうなるのでしょうね・・。。

☆追記☆
アリソンは女性と結婚していて、ピーソンくんを出産したのは奥さん。
だから、アリソンは「パパ」なのです。
アリソン・フィッシャーパパになる!前編
後編


この試合のトーナメント表は、こちらから>
http://www.wpba.com/images/stories/brackets/2012_us_open.pdf

女子US-OPEN 3位 ジャネット・リーのコメント
女帝アリソン復活で幕を閉じた今年の女子US-OPEN.

3位入賞のジャネット・リーがFaceBook上にコメントしていた。
1-DSC_0341_20120611154713.jpg

「結果は3位。準決勝では、あっという間に6−0スタートダッシュを決められた・・・ゲルダのプレイは素晴らしかった!」
と称えるブラックウィドウ。

6−0という圧倒的点差にも気持ちで負けずに、

「ガッツ見せていい球を撞けて、6−4まで追いかけたものの・・・サイドポケットへのカットをミスしてしまい、がっかりだわ・・・。でも、わたしはベストを尽くせたし、今夜はぐっすり眠れるわ。みんなありがとう!」


負けた直後に、
さらっとこういうコメントができるのは、さすが。

男女どちらにも言えることだけれど
多くのストロングプレイヤーがエントリーするタフなトーナメントで、
「優勝しました!」と報告できるのは、たった一人だけ。

負け慣れてしまうのはいけないし
負けが口惜しくないようでは負け試合から何も学べない。

でも、負け試合でいちいち心折れていたのでは、
長いプレイヤー生活をとても続けられない。

負けから学びつつ、次の勝利を信じ、
倒れても倒れても起き上がって撞き続けようぜ!




彼女のコメント原文
Well, I came in third. Gerda played great. she actually had me down 6-0 before I could blink. I showed heart and played well to come back 6-4 before I missed a sharp cut on the side pocket. Disappointed, but I left out all out there. I tried my best and I can sleep tonight. Love you all

Women's Professional Billiard Association (WPBA)で、この試合の写真見れます(^^)


必見のビリヤード番組!土曜プレミアム 芸能界特技王決定戦 『TEPPEN
ツイッターで、元Cue'sカリスマ編集Kクンの情報。

小林亨_編K ‏@koba_ta11
バグースの西尾祐プロより情報解禁GOが出ましたー。6/16(土)21時~23時10分にフジテレビにて放送される 土曜プレミアム「芸能界特技王決定戦TEPPEN」にがっつりビリヤードが! 必見じゃ♪(´ε` ) fujitv.co.jp/fujitv/news/pu…

リンク先に飛んでみると

この技だけは自信がある…そんな芸能界の強者どものめったに見られないその真剣な表情に注目!! 芸能界特技王決定戦『TEPPEN』
ビリヤード部門 試合方式
手球を打って、的球に当て、決められたポケットに落とす、トリックショット対決! チャンスは2回、失敗すれば即脱落。挑戦する技は、“世界一周”“キスコンビWイン”などかなり高度な技!

挑戦者
赤坂泰彦 金子賢 金子昇 神奈月 劇団ひとり

解説者 西尾 祐(JPBA公認トーナメントプロ)

SPゲスト 生瀬勝久 白石美帆



これだったのかー!

先日、ガチガセのスタジオ収録翌日。

西尾クン(佑プロ)から

「今日お仕事でご一緒した劇団ひとりさんから、昨日北山さんに会った話を聞きましたよ」とメールが。

ひとりさん、「豹柄の綺麗な人」と言ってくださったそうで。

光栄でーす(^^)

西尾クンも、「否定はしないでおきました」だって。

うふ。

では、ひとりさんは二日連続で、ビリヤード関連のお仕事だったのね!(ガチガセはビリヤード関連・・・でもないか(^_^;)
これを機に、ぜひビリヤードにどっぷりハマってくださいませー(^^)

出演者のうち、赤坂泰彦さんはかなりキャリアの長いビリヤードプレイヤーでいらっしゃって
ビリヤード雑誌にインタビュー記事が載ったこともあったはず。

そして、「ビリヤード部門 金子賢 金子昇の金子対決にも注目!」と
書かれているこのおふたりは・・・
DSC_0301.jpg


二人とも、909の頃のお客さまというか

お友達というか。

特に賢クンは、ビートたけしさんの「キッズ・リターン」に主演した頃から
ビリヤードにドハマり。
ほぼ毎日のように909に通ってくれて・・・
とにかく運動神経がバツグンで、確か1年くらいでAクラスに。

たまに909に遊びに来ていたエルビス・ペレスの影響で、
片手撞きに凝って、片手センターショットとか

ズバーン!と決めていたなぁ・・・。

909AK-KK.jpg
909AK-NK.jpg
909AK-NK2.jpg
芸能界の中でも
ちゃんとガチでビリヤードが好きな方が顔を揃えたこの企画。

しかも、やはり編K情報によると

小林亨_編K ‏@koba_ta11
さっき告知した番組ですが、関わってるプロ陣が多くて豪華! 赤狩山、西尾、横田、栗林、村山、有田、香川、宮ノ前、川本(以上、敬称略)。事前にちらっと話を聞いてましたが、かなり大掛かりだったようです。


とのこと☆ きっと、見応えあるので、皆で観ましょー!
私も楽しみにしてまーす。

画像追加しました。 SOUTHWEST 1B1S 【SATIN]
再出品しました
Yahooオークション SOUTH WEST SATIN USED 1B1S

1-DSC09909.jpg

SOUTHWEST 1B1S  USED
重さ 19.8OZ  先角直径 13,15mm

製造年度は不明です。
現オーナーは
2005年にUSEDのものを購入したそうです。

下記「追記欄」に画像を多数追加しましたので、ご確認ください。

ジョイントピンにシリアルは入っておりません。

※このキューはサウスウエストの中のシンプルなラインで
年代を問わずシリアルの入らない「SATINシリーズ」のものです。

このキューは、「SATINシリーズ」の簡易仕上げでなく普通の塗装が施されてるように見えますので
オーバーホールされていることも考えられます。

1-DSC09902_20120602070538.jpg
1-DSC09908.jpg
1-DSC09900.jpg

1-DSC09903.jpg




大変失礼いたしました。

ジョイントピンにシリアルナンバーが無いため、
最初、いわゆる「Pre-date」の古いものだと思ったのですが
1-DSC09898.jpg
オークションの質問欄から「Satin South Westですよね?」と指摘くださった方が居らして
調べたところ、上記の「SATIN SOUTHWEST」であることを知りました。

台湾でも、日本以上にまだSATIN SOUTHWESTの知名度は低く
オーナーも私も知りませんでした。

勉強不足で失礼いたしました。

ご指摘をいただいた時点で、オークションはいったん取り消しさせていただき、
書きなおして再度出品しました。
(入札くださっていた方、ウォッチしてくださっていた方、ご迷惑をおかけして申し訳ありません)


今回、検索してたどり着いた海外のサイトにもいくつか誇らしげに
「Pre-Date Old Satin Southwest Cue!(シリアル以前の、古いSatin southwest cue!」
などとうたってあるので
ご当地アメリカでもシリアルに関して間違えている方はけっこういらっしゃるようです(^_^;)


今回、指摘いただいたおかげで、ひとつ勉強になりました。
(恥もかきましたが・・・まだ落札者が出る前でほんとによかったです!

自分なりに調べているのですが、なかなか詳しい情報が無くて・・・
Satin South Westについてご存知の方がここをご覧になっていらっしゃれば
コメント欄宛に情報がいただけると、とてもありがたいです。

よろしくお願い致します。

6月11日追記

追加画像をUPしました。>>>


神様レイズもハマった「ミツダマ(仮」Accoネェの【自慢動画】ジャンプキャノン 
最近ハマっている
ポケット×キャロムのニューゲーム、「ミツダマ(仮)」のスーパーショット。


な〜んだ、またジャンプ?

いやいや、ちょっと語らせて!

確かに、一見普通のジャンプショット。

でも、このショットのすごい(自分で言うけど)所は、
わざと、手球を①番にかすらせていること。

この動画でプレイしている「ミツダマ(仮)」では、
手球を撞き、的球を入れ、尚且つ2つの的球に当てることで得点となる

ので、こういう無理矢理なショットが必要だったの。

ジャンプショットで第一的球である①の向こう側に当たるよう着地させ、
手球で向こうのコーナーにある第二的球③をポケット。

正確な方向性と飛距離のコントロールが要求され­るショットです。

撮影用にトライしたわけではなく、

「ミツダマ」考案者の一人である常連さんとの相い撞き中に回ってきた難配置・・・

このゲームでは、こうゆう一直線に並んだ配置は難しい。
①−③コンビで入れたら手球を③には当てられないし、
普通のジャンプで入れたら①に当てられない・・・。

絶体絶命のピンチに(おおげさ)この取り方がふっと閃いて、

やってみたら、一発成功(^^)

充電していたスマホをわざわざ取りに行って撮影し、
事前解説しながら決めた、という太さ。・・・我ながら「持っ­てる」なぁ。

※【補足】つい、上に「かすらせる」と書いたけど、
正確に言うと、1番の上をかすって行くのではなく、
一番の向こう側(3番側)3分の1くらいに、上から手球を乗っける感じで落とすのです。
手球は、ジャンプの勢いではなく、1番に乗りあげて落っこちることで、加速し勢い良く3番に向かいます。

このゲーム、
ビリヤードの神様、エフレン・レイズもハマった面白さ。
2年半ほど前、MAG(東京)ご来店時にこのゲームにトライ、

夢中になってプレイし、初めてにも関わらず素晴らしく当てたそうです。
20点を、わずか4CUEで上がったとか!?ば・け・も・ん!

(聞くところによると、相当気に入ったらしく、その後回った他のお店でも興じていたとか。)

目撃者によると、ブスタマンテは、あまり当ててはいなかったけれど、
的球だけは難球でもビシビシ入れていたそうな。
(手球のイメージ優先になっちゃうと、けっこう外すものだけど、さすがです)



【ミツダマとは!?】ポケットの台、ボール(手球・①③)を使用。
手球を撞き、的球を入れ、尚且つ2つの的球に当てることで得点となります。

2つに当ててダブルインはボー­ナスで3点。

空振りとスクラッチはファール、その場合相手が手球ツーポイント内から、もしくは現状から。

入った球はフットにUP,フットがふさがっていたらセンターへ。

初球は、的球ふたつをセンター&フットに、手球ヘッドポイントから。

これは、向島の「MAG」発祥のニューゲーム。
手球コントロールはもちろんですが、入れないといけないのでポケットプレイヤーには特に良いです。
ポケットプレイヤーに最適なお薦めのキャロムゲームです。
台湾発祥の「カイルン」よりもシンプルで、Cクラスからプロまで楽しめる♪

や­ってみてね!(^^)ノ

この「ミツダマ」、もっとカッコ良くてキャッチーな名前をつけて普及させたいなーと思っているんだけど。。。

何かないかなー?(募集中!)

JUMP-CANNON-SHOT!!! (This game is brand-new Pocket-Carom-Game,Use Cueball,1ball &3ball.Hit cueball and touch 2 object balls and pocket some object ball,then you get 1 point.When your cue ball hits 2 balls and pocket 2 balls,then you can get 3points! Scratch is foul,then the next player can choose ball in hand from kitchen .

看看我的超級技術球〜!跳球開侖進3號球!!

我是故意先打中①號球並用母球打進③號球。
因為這個遊戯是母球要中両個子球並子球要進洞。
如打①ー③碰就母球不可能打中③號、直接跳進③號也不可能打中①號球。

我朋友発明的新的花式開侖GAME!又好玩又有用!球友們打打看­噢!
用母球跟両個子球(①③)、母球要中両個子球並子球要進洞(1份­)如果中両個子球並成功進両個子球的話可以得3份。母球不可以洗­袋。吃茶&没有碰到球=犯規。對手可以選線内自由球。

COGNOSCENTI (USED)  AND  JOSSWEST(SOLD OUT)
1-DSC09804.jpg
1-DSC09803.jpg
1-DSC09799.jpg
1-DSC09801.jpg
1-DSC09791.jpg
1-DSC09799-001.jpg
1-DSC09797_20120502131956.jpg
こちらのコグノセンティは、Yahooオークションに出品中です。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d129922730


前回の出品で落札が決まっていたのですが、残念ながらいたずら入札というやつだったようです。
こういう事は初めてでびっくりしました。いろんな人が居るものですね。
気をとりなおして、再度出品します。



こちらのブログからお取引が成立した場合は、オークションは取り下げます。直接の場合、3%前後お引きできます。(オークションに入札があった場合は、そちらを優先させていただきます)

 お問い合わせは、お名前を明記してこちらまでお願いします。
 9.ball.in☆gmail.com (☆を@に変えてください)

ご質問は、このコメント欄でも受け付けます。
先方に問い合わせ出来る限り迅速にお答えいたしますので
よろしくお願いします。





こちらの美しいJOSSWESTは、売り物ではありません。
すでにニューオーナーのもとで幸せに暮らしています。

素敵なキューですね。

私の永久保存版のJOSSWESTも、同時代のもの。この頃のJOSSWEST大好きです。
1-DSC09821.jpg

1-DSC09817.jpg
1-DSC09819.jpg
1-DSC09806.jpg
1-DSC09823.jpg
1-DSC09818.jpg
1-DSC09814-001.jpg

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.