Sleeping beast!
Facebookのカバー写真を変更。
SleepingBeast.jpg

いま(2013年3月)から2年半前に、
ヤナガワゴーッさんに撮っていただいたうちの1枚。

「人情派スポーツカメラマン」ゴーッさんのWEBは、こちら
>>【ヤナガワゴーッの肉眼レフ日記】
ワールドワイドなお仕事っぷりと、飲み歩き+手料理満載の充実のBLOGです




AkikoKitayama
Photo by ヤナガワゴーッ!

2013 安麗益之源盃=アムウェイカップファイナル【動画】ケリーV.S.ジャスミン!
ケリー・フィッシャーとジャスミン・オーシャンの決勝戦動画!



いま時間無いので、とりあえず動画だけあげとくよ!

いよいよWBC 準決勝、決勝(^^) 放映予定など
522504_584769951552826_2060799362_n.jpg

3連覇のかかるWBC。

熱いっすね!


野球には詳しくないけれど、こういう、国対抗の試合は、やはり観て、日本代表を応援したい!


ここまでで

私的に胸熱だったのは、やはり台湾戦。


6年暮らした台湾は、私の第二の故郷。

もちろん、第一の祖国日本に勝って欲しいけれど、台湾にも頑張って欲しい。



特に、先発投手の

台湾之光、台南之光、王建民(ワン・ジェンミン)。

彼は、私の住んでいた台南出身の大スター。

Wang.jpg
↑彼と、中学校(建興國中 )で同じ学年だったという友達が送ってくれた、卒業アルバム画像。中学生とは思えないなぁ!そしてりりしい。


私が台南に居た当時、
メジャーリーグでも最強の一角ニューヨークヤンキースのエースだった彼。
登板日には、夜中であろうと早朝であろうと、たくさんの人がテレビで観戦してた。

その後、怪我で2年ほど棒に振り、ヤンキースを解雇され、更に追い討ちをかけるように出た不倫報道など、低迷期からなかなか抜け出せなかった彼だけど、この大舞台で、ディフェンディングチャンピオン(日本(^^))を相手に、堂々と6回無失点に抑えた事は、彼の復活を印象付けましたよね。

試合のほうは、
皆さんご存知の通り、ナイスゲーム!

9回の土壇場で台湾に追い付いて、延長戦に持ち込んでの逆転勝利!

勇気ある盗塁や、怪我をも恐れぬダイビングキャッチ!にも感動した!

「日本も台湾も頑張って王建民が好投、ナイスゲームの末に日本が勝つ」という、私の望みどおりの試合でした♪

そしてオランダ戦✕2は、打つわ撃つわ、点取るわ取るわ♪


イチローやダルビッシュなどのメジャーリーガー達を欠いても
こんなに強いなんて!

交流戦ではワールドチャンプのジャイアンツにも勝っちゃうし!

誇らしいです。

さて、いよいよベスト4!
観なきゃ!観なきゃ!


準決勝は、現地時間3月17日(日) 18:00スタート!

ん!?今夜!??

いや時差があるから、明日の朝だね!

ややこしいので



自分の覚書を兼ねて、日本での放送時間を書いときます。


2013ワールドベースボールクラシック放送時間(TBS系)

準決勝 日本対プエルトリコ
3/18(月)
8:30~13:45

朝早っ。
でも、試合開始は10:00~だから、そこから観ればいいや。

準決勝 ドミニカ対オランダ
3/19(火)
9:55~13:45

そして、決勝戦は!
3/20(水)
8:55~12:15(仮)

なんで(仮)かって言うと、

日本が決勝戦進出した場合は上の時間で放送するけど、
負けちゃった場合は変更するかも?みたいな感じらしい。

決勝戦で観れるといいな! っていうか優勝してくれ!

3連覇へ、Go!!

順子の「寫一首歌」


「寫一首歌 april 5 1969」

台湾のシンガーソングライター「順子(すんつー)」さんの歌です。

寫一首歌、とは 直訳すると「一つの歌を書く」、という意味。

月亮在你的眼睛 太陽在我心
お月様があなたの瞳に映るとき、私の心には太陽が宿る という言葉で始まる、素敵なラブソング。


すっごく良い歌!

台南の仲良し「SWALLOW」ちゃんがカラオケでいつも歌っていた歌で、
私も好きになりました(^^)

楽器の得意な友人たちにムチャ振りして耳コピしてもらい、
一緒に演ってもらいました( ̄ー ̄)ニヤリ

日本職業撞球(台球)選手北山亜紀子跟朋友們一去唱順子的好歌【寫一首歌】
蠻好玩!聴聴看噢~!

Japanese pro pool player AKIKO KITAYAMA and her friends plays a good Taiwanese singer-songwriter's song--- 「順子=shun zi」's「寫一首歌=xie yi shou ge」.

オリジナルは、こちら。





寫一首歌 april 5 1969
作詞:順子/Jeff C  作曲:順子 演唱:順子 

てきとー日本語訳:北山亜紀子 (`・ω・´)

月亮在イ尓的眼睛(月があなたの瞳に映り 
太陽在我心(私の心には太陽が宿る 
現在我唱這首歌(いま私はこの歌を歌う
OHH 只為イ尓(あなただけの為に
想把所有煩惱都忘掉(全ての煩悩忘れ去りたい 
做不做得到(そんな事できるかな? 
イ尓明白我心在燃燒(私の心が燃えてるのわかってるでしょ
因為イ尓 因為イ尓 OHH 為イ尓(あなたのせいで OHH あなたの為に
イ尓心中的話我全都想聽(あなたの心の声を全部聴きたい
能不能相信(信じられる? 
所有的夢裡全都是イ尓(夢見るのはあなたのことばかり 
會不會停息(これって止むことがあるのかな?
和イ尓一起是否不會再放棄(一緒に居るってことは、もうあきらめないって事よね
イ尓的心裡有沒有秘密(あなたの心に秘密はないわよね!? 
我分不清不要在意(わたしにはわからないし、気にしなくっていい
只想為想為イ尓寫一首歌(ただ、あなたの為にこの歌を書くだけ 
寫一首歌(1つの、この歌を 
寫一首歌 都是イ尓(あなたの事ばかり書いた、この歌を 
OOH
月亮在イ尓的眼睛(月があなたの瞳に映り 
太陽在我心(私の心には太陽が宿る 
現在我唱這首歌(いま私はこの歌を歌う
OHH 只為イ尓(あなただけの為に
想把所有煩惱都忘掉(全ての煩悩忘れ去りたい 
做不做得到(できるかな? 
イ尓明白我心在燃燒(私の心が燃えてるのわかってるでしょ
因為イ尓 因為イ尓(あなたのせいで
為イ尓 為イ尓(あなたの為に ooh
LOVE'S IN THE AIR IT'S EVERYWHERE(愛はどこにも溢れてる
EVERYONE CAN SEE EVERYONE CAN FEEL(誰でも見れる、誰でも感じる
THAT'S LOVE IN THE AIR(愛は空気の中にある
IT DOESN'T MATTER WHERE(どこであろうと
EVERYONE AGREES(みんなそう思ってるはず
LOVE IS ALL WE NEED(誰にだって愛が必要だって
WHEN THE MOON FALLS IN YOUR EYES (あなたの瞳に月が映り
I KNOW THE SUN HAS SET(私は日没を知る
THE FIRE STILL BURNS WITHIN ME(始めて会った日から
SINCE THE DAY WE MET(私の中でずっと炎が燃えてる
I KNOW MY HEAVEN WOULD BE SO COMPLETE(わたしの天国を完璧にするのはあなた
YOU COULD MAKE IT REAL (あなたにならできる
I WON'T LET THIS CHANCE GO BY(こんなチャンスは逃せない
I CAN SEE, I CAN FEEL YOU (あなたが見える、あなたを感じる
WHEN THE MOON FALLS IN YOUR EYES(あなたの瞳に月が映り
I KNOW THE SUN HAS SET(私は日没を知る
THE FIRE STILL BURNS(ずっと炎が燃えてる
WITHIN ME, WITHIN ME(私の中で、私の中で
月亮在イ尓的眼睛(月があなたの瞳に映り 
太陽在我心(私の心には太陽が宿る 
現在我唱這首歌(いま私はこの歌を歌う
只為イ尓(あなただけの為に
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.