Jacoby Custom Cueと、撮影しました!Vol.1(^^)
Jacoby-AK1_201311300601206a9.jpg

とても綺麗なキューたち!
1-DSCF3380.jpg
素晴らしい銘木やストーンを使い、ハンドメイドの逸品です。
1-DSCF3378.jpg
クオリティの割に、そこまでお高くない価格も、そそりますね!(^^)
1-DSCF3377.jpg
価格帯は、20万前後です。(10万台後半から、20万台なかば)
1-DSCF3376.jpg


Jacoby Custom Cue!【報告:新しいスポンサーが決まりました(^^)
1-DSC_0154.jpg

この度、アメリカのカスタムキューメイカー、Jacoby Custom cue
プロスタッフとしてTeam Jacobyに参加することになりました(^^)
銘木や貴石などを使用したハンドメイドキューは美しく、見越しの少ないオリジナルの64ピースシャフトは、素晴らしい打感。北山モデル仕上がりはまだ先ですが、使うのがとても楽しみです。
1-DSC_0153.jpg
1-DSC_0152.jpg

I got a new sponsor!
I'm so proud to join the Team Jacoby Custom cue !
I'm looking forward to use "Akiko Kitayama Special” by them!
Their cues are really beautiful and great to play!!

我得到新的賛助商了!美國【Jacoby Custom Cue】!好漂亮的高級手工桿!! 現在他們為我特別地做美美的一支。我很期待♡

せつないニュースが台湾から・・・トウさんのお店、國際影音撞球館、3月閉店。
昨日、Facebookを開いたら、せつないお知らせが・・・。
1-DSC_0069.jpg


26年の歴史を誇る
台北の『國際影音撞球館』・・・・・来年、2014年3月2日に、

閉店してしまう事になったそうです。

このお店は

日本ビリヤード界でも、”トウさん”と
親しみと尊敬を込めて呼ばれている

台湾撞球会を牽引し、支え、発展させてきた立役者
401041_2402059025370_868985000_n.jpg

凃永輝(トゥー・ヨンフェイ)氏のお店です。


とても残念ですね・・・・・。

以下に、トウさんがFacebookに書かれた告知に訳をつけて載せておきます。

閉店までに、行ける人はぜひ!






426022_334466939917568_902628114_n.jpg

公告 結束營業  営業終了のお知らせ
----------------------------------------------------------------------
本球場於民國77年1月18日開幕
当ビリヤード場は、民国77年1月18日にオープンし、

將於民國103年3月2日結束營業
そして、来るべき民国103年3月2日をもって営業を終えることになりました。

26年來謝謝您的愛護跟支持
26年間のご愛顧と支持を感謝し、

深深一句感謝您
ここに深くお礼を申し上げます。

提醒您,寄放物品請於結束前記得帶回
置いてある私物は、忘れずお持ち帰りください。

國際撞球場
地址:台北市忠孝東路4段197號9樓
電話:(02)2776-0511

本日、”裏”女子会@LINK北千住に、John Morraが!Jacobyさんも?
josikai2013Nov.jpg<<詳細は、クリック!

明日(もう今日だ!)

恒例のビリヤード”裏”女子会+チャレンジマッチでーす。

”女子”会なのに、何故か井上浩平Pや宮田洋Pなど、男子のゲストも多いのが、この”裏”女子会。

今回、海を超えてカナダのGrace Nakamuraが参加してくれる、というのは告知したとおりなんだけれど、

さらに!John Morraが来てくれることになりました!


日本の試合はたぶん今回の全日本選手権が初めて?なせいもあり、
日本での知名度はまだまだだけれど

2010年以降、
タッグマッチの世界戦【World Cup of Pool】のカナダ代表として出場しているので、
見たことある人も居るかな?

John-Morra-2.jpg
World Cup of Poolの、パグやんとJohnコンビ.

24歳の彼。
二十歳そこそこから、カナダ代表として活躍しているだけに
なかなか腕は確かだそうですよ♪

そして、今回、グレイスは、スポンサーである、
Jacoby cueの素敵なキューを何本か持参してきているそうなので、

興味のある人は、ぜひ御覧ください(^^)

(Jacobyさんご本人も、いらっしゃるみたい!)







COBRA427! そして 明日、”裏”女子会@LINK北千住に、John Morraが!?
COBRA427!

1-1414728_547978415284210_3418512_n-001.jpg


1-1068815_547978488617536_1418536232_n.jpg
美女に囲まれる豹。
うらやましいっしょー!?

残念ながら、私のじゃないけれど・・・いつか、自分でもこんな車持ちたいな〜!





『もう、風も吹かない』観劇。そして吉祥寺で恩師と、日本酒飲み!
志賀廣太郎さんの出演しているお芝居を観に行ってきました♪

吉祥寺シアターで、11月18日まで上演中の、
青年団公演『もう、風も吹かない』

お芝居のお知らせは、だいぶ前にいただいていたけれど

今回けっこう長い公演なので、のんびり構えていたらもう始まっていて。

志賀ちゃんから、

「いつ来てくれるんだよ〜!(# ゚Д゚)」と、お怒りのメッセージが。

で、さっそく飛んで行きましたよ。

そして、終演後、
美味しい日本酒を飲めるお店を、日本中どこでも知っている志賀せんせに
飲みに連れてってもらいました(^^)
1469806_718591434837343_124346172_n-1.jpg
いまや売れっ子俳優さんである志賀廣太郎さんは

四半世紀前、桐朋での恩師で、
ドイツ語と試演会や卒業公演などの演出をされていたのですが、

ドイツ語とってなかったし!演出もうちの期は、志賀組当たらなかったし!
さっぱり教えてもらっていないのですが、
八ヶ岳合宿で一緒に登山してから、妙に仲良しです。

卒業後は、何年もお会いしていなかったけれど、
ビッグコミックオリジナルの二宮清純さんの連載
「バイプレイヤー=裏通りのヒーローたち」に私が取り上げられたのを見つけて、
当時の職場だった、三宿のPOOL BAR909に、訪ねてきてくれ再会したのでした(^^)
(それが、もう十数年前・・・かな?)

1424441_718591561503997_1440851815_n.jpg


ところで、肝心の
お芝居のほうは・・・面白かった!
2時間の長丁場を感じさせない。

志賀廣太郎さんの演技は

舞台に出てきた瞬間に、
そのお芝居が成立してしまう、安心感。
そして相変わらずの、良いお声!

青年団のHPから引用させていただくと、内容は

202X年、架空の青年海外協力隊第四訓練所。
この年、日本政府の財政は破綻寸前となり、全ての海外援助活動の停止が決定される。
最後の派遣隊員となる青年たちの訓練所生活の、その寂しく切ない悲喜劇を通して、
人間が人間を助けることの可能性と本質を探る青春群像劇。


青年団主宰の平田オリザさんが10年前に、「二十数年後の話」として書かれたこの作品。
古くなるどころか、ますます現実味を増していて、
その目線の鋭さ、確かさに脱帽です。

そして、「自然さ」を追求し、舞台の上でも平気で観客に「お尻を向け」てしまうなど、
従来のお芝居の「お約束」をぶち破る、オリザ演出。

さすがは、数々のドラマや映画でその自然な演技と
確固たる存在感を発揮する志賀さんを生んだ劇団ですねー!

そして、この作品は、もともと
桜美林大学演劇コースの卒業公演のために書き下ろされたというだけに
たくさんの出演者にそれぞれセリフ・見せ場がちゃんとある、「気配りの脚本」でした。

東京では今月18日(月曜)まで上演中!
その後、(来年だけど)地方公演があるので、みなさんぜひどうぞ!
【東京公演】2013年11月7日(木)~11月18日(月)吉祥寺シアター
【三重公演】2014年1月18日(土)〜19日(日) 三重県文化会館
【伊丹公演】2014年1月24日(金)〜1月27日(月) AI・HALL  
【善通寺公演】2014年1月30日(木)〜2日1日(土) 四国学院大学ノトススタジオ
【富士見公演】2014年2月8日(土)〜9日(日) 富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ


やはり桐朋の恩師である演出家の石澤秀二先生の書かれた感想が素晴らしいので
ご本人の許可をもらえたら、ここに追記で転載させていただきますね(^^)>>


OPEN POOL (グッドデザイン展にて)
2つ前の記事で紹介した、Open Pool。
開発者の杉本さんのお誘いで、六本木の東京ミッドタウンでの、
グッドデザイン賞の展示イベント会場におじゃましてきたよ!
今日は、とりあえず写真をUP!記事は、またおいおい書き足します(^^)
1-DSC02630.jpg

1-DSC_0295.jpg
1-DSC_0297.jpg
1-DSC_0293.jpg

1-DSC_0301_2013111311263320d.jpg
1-DSC_0298.jpg



1-IMG_5577.jpg
1-DSC02633.jpg
1-DSC02631.jpg
562355_753324031350448_1207486790_n.jpg

1-DSC_0320-001.jpg
1-DSC_0309.jpg
1-DSC_0310.jpg
1-DSC_0308.jpg
1-DSC_0307.jpg
1-DSC_0349.jpg

☆関連過去記事(けっこう色々書いてるなー☆



いろんなビリヤードテーブル。透明なのとか。

一家に一台!ビリヤードで無敵になれるARシステム(動画

球撞くロボットくん!

誰でもトッププレイヤーになれる!?デバイス


ビリヤード【裏女子会】収録+チャレマinLINK北千住!ゲストはグレイス中村♪
ポスターできた! アップします(^ー^)☆
josikai2013Nov.jpg

今週の土曜日、11月16日、リンク北千住にて

ビリヤード裏女子会公開収録+チャレンジマッチ!!!

スペシャルゲストは、カナダの日系女子プロ、グレイス中村P。

彼女は、サバサバしていて、陽気で人懐っこくて、すっごく素敵な人!

日本語も上手なんだけど、

面白いのは、彼女は、家庭内の「タメ口日本語」で育ってるので

敬語とか、丁寧な言い回しになると、わからないの

「敬語で話さないで」って最初言われた時に、

”友達だから、気軽に話して”っていう意味かと思ったら、

単に”聞いても意味がわからないから”、だったのだ。

お勉強して日本語覚えたガイジンさんたちとは真逆だね。
(けっこうワイルドな人も、日本語は基本的に「です」「ます」とかの丁寧語で習ってるから、なんかキャラに合わず変に礼儀正しく話す人が居る(笑)

彼女とは長いつきあいで

彼女のお姉さんが駐日カナダ副大使だった時に、
大使館敷地内の公舎(調度品とか、すごい豪華だった!)に泊めてもらった事もあったなぁ・・・。

さて、タイムスケジュールは

午後3時からチャレンジマッチ、その後5時ごろから撮影です。
撮影終了後、希望者がいらっしゃればまたチャレマするかもでーす。

今回もチャレンジャーには、
私北山亜紀子プロデュースのラックシート[Tree-Rack] orステッカーセットをプレゼント!

I made the Poster for ”Pool Girls' Secret Party"@Tokyo on this Saturday!
The Special guest is...Grace Nakamura from Canada!

這星期六在東京的”撞球女子会”的海報〜我做好了!

ビリヤード台がグッドデザイン賞受賞! [Open Pool]!(出会い編)
ビリヤードマニアを自認する私も、全然知らなかったー!

ちょっと変わったビリヤードテーブルが


今年のグッドデザイン賞を取ったんですって!



正確には、テーブルが、ではなく

『オープンソースプロジェクト [Open Pool]』という、
プロジェクトそのものが受賞したそうです。

すごい! ビリヤードに関するものが、
あんな、メジャーな賞を取るなんて!!!

開発者さんが、たまたま友達の友達で、紹介してもらった♪


そして、そのテーブルが見れるという
ハロウィンパーティーにおじゃまして来たよ!

1-helloween-pool21.jpg
紹介してくれたセクシー&キュートなメイドバニー、Yちゃん!と、
開発者の調査兵団・・・じゃなかった、一般社団法人ラボプロダクション杉本氏。

東大&芸大のOBと学生が結集して作ったというテーブル。
まさに、頭脳とセンスの融合!

どんなテーブルなのかな〜♪


((o(´∀`)o))ワクワク〜


グッドデザイン賞受賞したビリヤードテーブルとは、


そう、


豹の乗ったテーブルだった!!!
1-helloween-pool15-003.jpg



違うよー!ごめんなさい(><)


本当は、
テーブルの上を、お魚が泳いだりするんだ。

と言っても、単にプロジェクターで映してるだけじゃなくて、
そのお魚ちゃんたちは、ボールがある場所に寄ってくるのだ!

他にも、音に反応してエフェクトがかかったり、といった楽しい仕掛けが
いろいろ施されているんだ。
(ちなみに、OPEN POOLは、ソースをネット上で公開していて、現在も進化中!!!)

だけど、だけど!

会場が暗すぎて、写真撮っても写らない・・・(T_T)

がんばって撮ってみたんだけど、この時はギブアップ!!!

六本木のミッドタウンで行われる
グッドデザイン賞のイベント会場でも展示されるということで、

撞いている姿は、そこで撮ることに。


1-DSC_0301.jpg
ミッドタウン編(1)へ、つ・づ・く!

グッドデザイン賞のサイト>
http://www.g-mark.org/award/describe/40508

こちらから、OPEN POOLについての詳細が見れます(Topの動画は、ぜひ観て!)
http://www.openpool.cc/ja/



☆関連過去記事(けっこう色々書いてるなー☆

いろんなビリヤードテーブル。透明なのとか。

一家に一台!ビリヤードで無敵になれるARシステム(動画

球撞くロボットくん!

誰でもトッププレイヤーになれる!?デバイス

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.