台湾で起こっていること
遠くウクライナの事はたくさん報道されるのに、
どうして、隣国台湾の現状が正しく報道されないのでしょうか。

もう10日も続く学生たちの蜂起と立法院(参議院)占拠。


立法院(参議院)占拠中の学生たちによるネットライブ映像(ニコニコ動画)
を見てもわかるように、立法院のほうは
非武装・非暴力で冷静に占拠中。

彼らは、日本で言えば東大に当たる台湾大學や精華大學のエリートたちを中心にした学生のグループで、

100人〜数百人が立法院(参議院)内を占拠。
周辺では、全国から集まった大学生や市民支持者数千人〜数万人が、毎日外を守っています。

別グループにより、その後起こった行政院(衆議院)への突入と、
それを暴力的に排除した警官隊との衝突だけが報道されているようですが

メインは「立法院」での、静かな占拠。
10日を越える長丁場にも関わらず、信念をもってがんばっている姿には頭が下がります。

国民の支持も厚く、

大學側も
50以上の大學が公式に学生たちの支持を発表。
1週間の休講を決めています。
これはもちろん異例のことです。
休講をしない大學の教授たちは自らデモ会場に足を運び街頭講座を開き、
學生に授業を提供、単位を取らせています。







キャノンボール大森さんでのイベントに、あのアイドルたちが!
ビリヤード応援ソングを歌う”Luv-Lavish"かなちゃんとじゅりあちゃんが、
ポスター持って駆けつけてくれました!
1982045_220271084847663_526601256_n.jpg

チャレンジマッチと一緒にミニライブを、というお話もあったんだけど
通路を隔ててすぐに隣がネットカフェゆえ、今回はお流れに。
歌って踊ってもらえなくて残念だったけれど、
可愛い二人は、お客さんたちにサイン攻めにあっていましたよ♪

台湾での国会占拠と大規模デモ4日め。街頭では大学教授達による街頭教室も。
18日から、学生による国会占拠の続く台湾(100時間を越えました。)。
国会周辺では、数万人規模のデモも行われています。

今回の不平等条約の強引な可決には學生だけでなく一般社会も大反発で

大学側も、「単位やるから参加して来い!」と言って送り出しているところもあるとか。

そのデモの中で、『街頭敵民主教室行動』とうたい、
大学教授達による街頭での出張講座が多数開かれています(無料)。

これは、その時間割り第1弾。

「中国との関係が台湾の民主主義に与える影響は?」
「服貿(サービス貿易協定)が言論の自由に与える影響とは?」などなど。

時間割。【「民主教室」 課表出爐】
http://iservice.libertytimes.com.tw/liveNews/news.php?no=971733&type=政治
1385271_598860096866327_1260224884_n.jpg


世界のSORAYAMA作・『女豹ハスラー・北山亜紀子像』!!!
AkikoKitayama-HajimeSorayama01.jpg
「世界のSorayama」空山基親分が描いてくださった
私のポートレイト・・・『女豹ハスラー・北山亜紀子像』完成!

サイン入りレプリカいただきました。
Portrait of the Leopard Woman Hustler Akiko Kitayama (It's me!)
by.World famous Illustrator Mr.Hajime Sorayama!
世界級畫家空山基先生畫的美美的我!『撞球女豹北山亞紀子』!AkikoKitayama-bySorayama.jpg

公式放送 台湾立法院(国会)を学生らが占拠 生中継
台湾の学生たちによる国会占拠と、国会周辺の大規模デモ。

日本のテレビはあまり報道していないようですが、
ニコニコ動画でライブ動画が見られます。 

「海外の皆さんに観ていただきたい」との思いで台湾の学生たちが自ら発信しているものです。
国際社会の目が見守ることが支援になります。(そこは台湾なので、天安門事件のような・・・軍などによるあまり非人道的な介入は無いとは思いますが)

公式放送 台湾立法院(国会)を学生らが占拠 生中継

この占拠は「兩岸服務貿易協議=サービス貿易協定」(「服貿」と略されます)締結に反対したもの。

この条約は中国に有利な「不平等条約」であるとの見方が強く、
また勝手に中国と話を進め、強行採決で決めてしまおうとする姿勢にも反発が高まっていて・・・。

この条約が可決されれば、将来、なし崩し的に中国に吸収されてしまうという懸念を抱く人も少なくないようです。

「退回服貿(とぇいふぇいふーまお)=兩岸服務貿易協議を撤回せよ! 」
「民主已失靈(民主主義は既に力を失った)・人民要做主(人民が主であるべきだ)!」
とシュプレヒコールが響く国会周辺には、彼らを支持し、
最大野党民進む党議員含む数万人が集まっているそうです。

台湾各地からも、賛同した学生たちが続々とバスを連ねて到着。
医師や弁護士なども次々と駆けつけて彼らを支援。

この占拠は、今日3月21日(金曜)までの予定で行われていて、
要求が容れられなければその後更に大規模なデモに発展するかも知れません。


ビリヤードの絵も!上條淳士さんの画業30周年記念画集【1983】
上條淳士さんに
画業30周年の画集『1983』サイン本をいただきました!

宅配便に叩き起こされるのがこんなに嬉しかったことってなかなか無い!

1-DSC_0022.jpg


嬉しい!綺麗!カッコイイ!ありがとうございます!

昔「To-y」奪い合って読んだ兄に見せて自慢しなくては!!

兄ドイツ在住だけど!

1-DSC_0017.jpg


1-DSC_0028-001.jpg
上條さんは、作品の中に、時々ビリヤードのシーンを描いて下さっています。

「いつか、ビリヤードの漫画を描いてくださいねっ!」とお願いした時のお返事は・・・

「いつか、描くような気がします」

(うわあ・・・・・♡ 期待してしまう!)



さて、画集の内容などは
次回またゆっくり紹介するとして、とりあえず明日早いので寝ます!

中身が気になる人は、Amazonへ、Go!!! ↓↓↓

AMAZON 上條淳士画業30周年画集 「1983」



大ッキライ!!! 地獄へ落ちろ!!!!
大ッキライ!!地獄へ落ちろ!・・・・・蚊めぇ!

明日の、キャノンボールさんでのイベントに向けて今夜は早めにベッドへ。
恐れていた「((o(´∀`)o))ワクワク遠足病」で眠れないという事もなく、ストーンと眠りについたのに・・・・・蚊に刺されて起こされたー!
痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒〜い!!! 

まあ、そんなむかつく蚊ですが・・・その幼虫も成虫も、いろんな生き物の餌になってくれているわけで・・・もしも絶滅しちゃったら、生態系が大変な事になるので、「地獄へ落ちろ」は言い過ぎた。

おしぼりチンしに行こう・・・。
(「46度以上の熱でかゆみ成分は分解されるので、熱いおしぼりを当てると良い」byいしかわじゅんさん)

下の画像は、以前語学センターに通った台湾の國立成功大學キャンパスでみつけた、巨大蚊アート。


よくできてるでしょ。バイクのパーツで作ってあるのだ。カッコイイ!
DSC01099ka!!.jpg

I hate you! Go to hell! I gonna kill you....MOSQUITOES !!!!!

我討厭你! 你去死!我要殺掉你。。。蚊子!!!
被蚊子醒過來了!!!痒痒〜!痒痒〜!痒痒〜!
氣〜死〜我〜了〜!!!!! 殺!殺!殺!
(照片是以前在台湾成功大學拍的大蚊子!)


IKEAレストラン。サーモンうまうま(^^)♡ベジタブルメダリオンも!
1012091_792421254121027_353974233_n_20140315062057003.jpg

弟分とIKEAで遊んだよー!

少し買い物して、
IKEAレストランへ。

2013najad_salmon.jpg
サーモンは、さすがに美味しかった! 399えん。

2013vegetable_medallion.jpg


「ポテトをベースにブロッコリー、ポロネギ、
オニオンとチーズを混ぜた小さな野菜のグラタン」のベジタブルメダリオンも! 1つ80円、2つ150円。
冷凍のパック買って帰ればよかったな・・・。

ピザなんとかマルゲリータも美味しい! 299円。
2013frusuta.jpg

2013salmon_wrap-1.jpg

サーモンラップサンド199円。
写真とちょっと違ったけど、美味しかったしこの値段だし!

期間限定のズワイガニのペンネは、少ないし味もまあまあ。
私の作ったヤツのほうが3倍美味しいな♪ でも499円だからOK!

ビールとグラスワインをお供に、

その他シナモンロールやらワッフルやら、たらふく詰め込んだ。 ごちそうさまでした!


うちの弟分はマッチョのくせに獣肉食べないのだけど
ここはシーフードや野菜のメニューが多くて助かった♪
10007428_792421460787673_976586775_n.jpg


1947872_792421370787682_630793855_n.jpg
(上の写真、なぜ私の眼まで青い???)
Went to IKEA w my lil brother ! Did lil shopping,and had some food. Salmon was great, and loved the margararita-something pizza! Lol!
我跟弟弟一起IKEA了!我們買了一点東西並吃了飯!他們的鮭魚好好吃~!麺包很棒! 伊太利麺還OK坦是我做的麺比較好吃好幾倍〜♪

今週日曜日はーーーキャノンボール大森さんで、僕と握手(^^)ノ♡!
いよいよ今週の日曜日!☆

1962667_214502558757849_1471389403_n.jpg
キャノンボール大森さんでチャレンジマッチです。
1922404_781533205209832_968682344_n-1.jpg


ひらりんと二人で伺いますので、
よろしくお願いいたします(^^)ノ☆

キャノンボール大森店常連さんも、お近くの方も、遠くの方も
お待ちしています。
JR大森西口徒歩1分
所在地:東京都大田区山王2-4-1 大森駅前ビル5F
TEL/FAX:03-3774-4555

ある日、エレベーターの中で・・・!!!
エレベーターに3人くらいで乗っていた。
後から乗ってきた2人が、なんか怪しい。


さりげなく注意して見ていたら

胸元から銃らしきものを出しながら「お前ら言う事聞け!」


け、拳銃〜!?

(間に合うんじゃないか!?今しか無い!)と思って、

出しかけの拳銃に飛びつき、
周りの人に「手伝って!」

皆で力を合わせ拳銃を取り上げる事に成功!
取り返されないように、見えない角度でジーンズの背中側に挟んで、






・・・・さて、これからどうしよう?






・・・・・というところで目が覚めました。



アクション映画見過ぎ!!! (^_^;) 夢でよかった。


もう相手に主導権完全に握られてしまうので、その前に一か八か・・・で賭けてみた。



間に合って良かった・・・たかが夢の話だけどっ。

もし、威嚇のつもりでも、撃たれたら・・・

こんな狭い鉄の箱の中で、跳弾で誰に当たるかわからん・・・とか、
変に冷静に考えてた・・・・・。

せっかく夢なんだから、もっと荒唐無稽に
空を飛んだり、悪者を投げ飛ばしたり、派手にやればいいのにね。


いやー、しかしよく間に合ったなぁ! 夢だけど!!

Gold-plated-Luger-Pistol-Picture-Gallery-3.jpg

サンジくんとツーショット!
1-AK-Shanzi1.jpg

サンジくん、おなかすいた!何か美味しい物作って〜!
香吉士〜!我八豆腰要命!給我煮好好吃的東西〜!
Sanji,I'm hungry like a tiger..(a leopard) ! Feed me something great!

オンライン・カラー・チャレンジ 色覚をチェック!!
Online Color Challenge

いろんな色のパネルが並んだバーが4本。

IMG_7622.jpg


パネルをドラッグして、色の近い順に並べ替えると、色覚スコアが出ます。

綺麗なグラデーション目指して、Let's try!

点数が少ないほど良いスコア。ゼロが満点です。


ちなみに私は1回目31,2回目18.

これって根気のテストでもあるかも???

まぁ、スコアはどうあれ
ビリヤードをやるに当たっては、とりあえず各番号のボールが識別出来れば問題なし!

Color test

井筒啓之さんの個展@ギャラリーMAYAへ行って来ました。
井筒啓之さんの個展「昼寝するお化け・landscape」を鑑賞しに、
北青山のギャラリーMayaへ。

1-DSC_0034.jpg

『週間ポスト』連載の
曽野綾子さんエッセイの挿し絵を集めた展示です。

井筒さんが、風景画をあえて縦描きにして新境地を開いた、
一連の作品は必見です(^ー^)☆

1-DSC_0027.jpg
1-DSC_0016.jpg
1-DSC_0014.jpg
1-DSC_0028.jpg


・・・が、今回は3月8日(土)が最終日だったので
もう終わっちゃったけれど、週間ポストでの連載は続いているので、
そちらでお楽しみください☆

井筒さんは、高倉健さん主演で映画化もされた
浅田次郎さんの直木賞受賞作『鉄道員(ぽっぽや)』
表紙絵も描かれています。

tis-hiroyuki-izutsu-medium.jpg

井筒さんは、以前ビリヤードにハマってらした事があり、
当時は『バロン』に毎日のように通われていたそうです。


2年ほど前かな??
漫画家江口寿史さん主催のイベントの打ち上げでご一緒した時、
そんな話になり
ビリヤード談義に花が咲きました(^^)

ちなみに、「『漫画家さん・イラストレーターさんのビリヤード部』をやろう!」
と江口さんが言って下さってから、早や3年・・・。

まだ第1回が行われる気配はありません(^_^;)

井筒さーん! 実現に向けて、ご協力を!!!
1-DSC_0040.jpg


井筒さんプロフィール

http://t.co/RWl144xVPG
東京都港区北青山2丁目10−26 MAYA

球聖東代表決定戦観戦/むぎわら海賊団に入れてもらいました。
AK-Ruffy-Chopper.jpg

渋谷の撞球聖地、Pool Hall CUEで行われた
アマチュアのビッグトーナメント
球聖戦東日本代表決定戦を観戦・応援。

この試合は私がアマの頃はまだ無かったので、
出た事は無い。

「球聖位」「名人位」
かっこいいし、強そうなので羨ましい。

将棋みたいに、プロにも

「プロ球聖位」
「プロ名人位」
などあるといいな♪


さて、試合観戦の合間に

むぎわら海賊団に入れてもらって来ました。

球聖位は目指せないから、海賊王を目指すことにする!


海賊王に、俺はなる!

我要成為海賊王!!

ビームス本社ビルで、ロッキンジェリービーンさんのイベント
原宿のビームス本社ビルで行われた、ロッキンジェリービーンさんの画集出版記念イベント。

巨匠・空山基さんのお供で、お邪魔して来ましたー!(^ー^)☆

(写真中央後ろのマスクマンが、ジェリービーンさん。プロレスラーではありません。)

アメコミテイストの、お洒落でセクシーなガールズのイラストは、女子の目から見ても素敵!
1-DSC_0057_20140310154910337.jpg

3月末から、空山さんとジェリービーンさん、寺田克也さんの三人展が、銀座のヴァニラ画廊で行われるそうですよ☆

皆さんも、ぜひどうぞ♪



Jacoby(半分)使い始めました。すっごく(・∀・)イイ!!(ステマにあらず)
新スポンサーJacobyさんより、

はるばる太平洋を越えて、”EDGE"ハイブリッドシャフトが届きました(^^)
当分の間はこれを旧スポンサーであるDan Dishawさんの作ってくれた現愛キューにつなげて使用します。


ちなみに、なんでシャフトだけかって言うと、プレイキューは、まだまだ時間がかかるからさっ。

何で時間がかかるかと言うと、

私がデザインやっと送ったところだから。

せっかくの機会なので、自分でデザインする事にしたのだけど、なかなか難しかった!

やっぱりトレイドマークの”豹’にちなんだデザインにしたいのね。

でも、”豹”を、いい感じにキューで表現するのって・・・難しかった!

豹のシルエットだとプレデターかPUMAになっちゃう(><)

かと言って全面豹柄〜!だと、細工が大変な割に、高級感が足りないような。

いろいろ考えて、その結果は・・・ふふふ。。出来上がってみてのお楽しみ!

というわけで、まず、シャフトだけ、Jacoby使いになりました。

グレイス(=カナダのG・ナカムラプロ)のを撞かせてもらった時も、
見越しの少なさとパワー、そして心地良い打感に惹かれたけれど

やはり・・・イイ!



そんな素敵なEDGEシャフトに関するお問い合わせは、
9ball.in☆gmail.com 北山まで!(☆を@に変えてくださいね)

ラジアルピンなど各種汎用ジョイント 26000円〜

お手持ちのシャフトからのジョイント移植も可能です。
(見積もり致します)

常識はずれな重さが意外なほどのパワーを生むJacoby”Heavy Hitter"ブレイクキュー
綺麗な虎目メイプルのJacobyジャンプキュー も、よろしくお願いします(^^)ノ丨


(毎週月曜+土曜日の夕方6時から0時まで
曳舟のビリヤードMAGで試し撞きできます(^^))

カーくんとユラムっちゃの3Dフィギュア!
開催中の国際試合アムウェイカップで台湾を訪れている、
韓国の人気女子プロ車由蘭(ユ・
ラムだっちゃ・・・もとい、チャ・ユラム)。

中国語読みだと車由蘭はツァー・ヨウラン。
「車車(ツァーツァー)」というニックネームで、台湾でも大人気だ。

このたび、彼女と、『撞球王子』カーくんこと柯秉逸(カーピンイー)が3D撮影を行い、
そのデータをもとに、早速3Dプリンターでフィギュアが製作された。

カーくんは、最近車の所属する芸能事務所に入ったそうで

今後、共に製品化を予定しているそう。

SN04_006.jpg
1655839_10152097712342670_1580503657_n.jpg

車は、以前にもフィギュアを出そうと、原型を十何種類も試作させたけれど、
全く似ていなかったのでボツにしたのだとか。

今回の出来栄えに彼女も満足したようで
「可能是還沒完成的關係,不過已經有80%的相似度。」
「まだ、ちゃんと完成していないけれど、それでも似てる。80%くらいかな。」とコメント。

ただ、15分間身動きできないのは大変だったそう。


1959276_10152097712257670_1592014483_n.jpg
1016573_10152097712042670_296590101_n.jpg
カーくんは「感覺很新鮮的拍照過程,說真得,從電腦裡面看到的影像,雖然還不完整,我想最後的成品,應該會有95%以上的相似度,真得很神奇!」
「撮影の過程が新鮮だった。パソコン画面の中の画像はぜんぜん似てないじゃんと思ったけれど、出来上がったのを見たら95%以上の本物度!すごく不思議!」と興奮気味。

http://appledaily.com.tw/appledaily/article/sports/20140224/35660879/拍3D寫真車由蘭:有點辛苦

DSC00767_1wu_mini3_20140301170418c1c.jpg

昔あった、呉珈慶(ウー・ジャーチン)2頭身フィギュアは、完成度高かった。

イタリアンのシェフになった【酸梅超人】高淑品、台湾のニュースに登場。
「梅干し食べてスッパマン!」(Dr.スランプ アラレちゃんより)

【酸梅超人】のサイドネームを持つ
台湾撞球女子プロきってのイケメン(!?)

高淑品(カオ・スーピン)。
420_158e56b5064301032dab036399ac6ca3.jpg

久しぶりに出場した公式戦アムウェイカップであっさりステージ1を突破、
元気な姿を見せたのだけれど、

彼女の現在の仕事が
台湾のテレビニュースとスポーツ新聞にも取り上げられた。

【短片】職撞女將當廚師 高淑品:「賺很大!」=【動画】撞球女子プロが、シェフに!高淑品:「稼いでるぜ!」


彼・・・もとい、彼女は

ここ数年、ビリヤード関連の仕事から離れて
土木作業員やバイク便など、専らガテン系の仕事に就いていたのだけれど

撞球協会の役員の紹介でイタリア料理店に入店し
修行して、昨年6月から、正式にシェフとして厨房に立っているのだそうだ。


彼女の制服を見ると
最近台湾で流行っている”I'm Pasta”というお店みたい。


「我算是一隻腳已經踏出撞球圈了,但對撞球還是很有興趣,為了比賽準備了一個月,怕手拿鍋子太重會不舒服,特別跟老闆說,暫時不學炒麵,等打完比賽再練。」
自分は、もう片足をビリヤード業界から外へ踏み出しちゃってるからね・・・でも、ビリヤードはすごくすきだよ。今回試合に出る為に、1ヶ月前から準備したんだけど・・・フライパン振ると重すぎて手の感覚がおかしくなるから、社長に頼んで、試合が終わるまで炒めるのは無しにしてもらったんだ。」

毎日11時間半仕事しているという彼女は、この1ヶ月、仕事が終わったらまず4時間眠り、その後深夜から明け方まで練習して一休みしてまた仕事に行くという過密スケジュールでこの試合に臨んだ。

「說真得上班比練球累多了,為了生活沒辦法,畢竟比賽是現實的,沒有練球打輸本來就能知道的結果,雖然不能再當全職選手,未來只要我有時間,一定還會繼續參加比賽。」
「仕事は、練習よりもずっと疲れるよ、生活のためだからしょうがない・・。
練習しなきゃ結果がどうなるかは分かりきってるしね。
もう今は選手に専念できはしないにしても、これからも時間さえあれば試合には出続けたい。」

今後は?と聞かれ
「いつかそりゃ自分のお店を持ちたいよ!」

持ちたいよ、ね!


ソチオリンピックで、
41歳の”レジェンド”葛西選手が金メダルを獲って感動を与えてくれたけれど

フィジカル系スポーツとは比にならないほどに
選手生命が長いのがビリヤードの特徴のひとつ。

頭がしっかりして目さえ見えれば、球は撞ける。
体力や筋力は落ちていくけれど、知識や駆け引きは磨かれてゆく。

長く撞けるのはありがたいことだけれど

しかし、その長い長い選手生活を、いかに生きるか。

モチベーションを保ち続けることも大変だけれど。

生活する、という意味での”生きる”も大変だ。

キャリアを重ねるほどに給料や地位があがってゆく職種ではないから・・・。

「ビリヤードは稼げない」と見切りをつけ、他の職種に活路を求め、見出した彼女。

しっかり稼いで、いつか自分のビリヤード場を持てると良いね!

私もいつか・・・!!!
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.