たまには・・・正装!大阪クイーンズオープン会場で撮っていただきました。
ビリヤードプロのコスプレ・・・?
ST_0306.jpg
この時は豹柄を封印! 

先月の大阪クイーンズオープンでは、
久し振りに、伝統的スタイルの正装三つ揃えxウイングカラーシャツxボウタイで決めてみました。

やはり、気持ちが改まりますね。

会場が暑かったので、ちょっと辛かった(^_^;)
私は超寒がりな上に暑がりなので、試合の時は
調節のために一日のうちに何度も着替えることもあります。

今度は、正装用のノースリーブのシャツも用意しよう。

びっくりするぐらいたくさんの方に
「豹柄が無い〜!」と残念がっていただいてしまったので
豹柄のボウタイも、ね。



この写真は、私たち女子プロを応援してくださっている『キュークラブ』さんに
試合の合間に撮っていただきました。

綺麗に撮ってくださって、ありがとうございます。

こんなに綺麗に撮っていただいたので、大阪まで行った甲斐がありました。
(この日の試合は、結果・内容共に不本意でしたが(><)

キュークラブさんの、私のプロフィールページには、他にも素敵な写真が。見てね!(^^)♡

埼玉セスパのプロツアー残念な結果と負け惜しみじゃない今後に向けての抱負
10439038_739382572770280_8315617856560104517_n.jpg
(写真は、私たち女子プロの強い味方、『キュークラブ』さんに撮っていただきました)

埼玉セスパ東大宮店での全日本女子ツアー、結果は予選落ちでした。
『ピーキング』というテクニックで
来月ジャパンオープンで、大暴れするためにここで一度調子を落としておく作戦です。ご心配なく!・・・負け惜しみじゃ…無いよ! 本当だよ!!
と、 ここまでは半分冗談ですが、
遅まきながらエンジンがかかってからの球は納得のゆく内容で
長く入れに悩んでいたので、久し振りに攻撃力に自信を取り戻せました。
今回、特に課題としていたブレイクとセイフティ、新ラシャコンディションでのキック(空クッション)にも進歩が見られましたし、
ジャパンオープン、神奈川ツアー、関東オープンと続く今後に向けての良い練習になりました。

応援ありがとうございました。 
いつも優勝するのは一人だけ。
試合に出る以上、負けてやる気をなくしていたのでは
せっかく選手生命の長いビリヤード選手を続けられません。
負けても負けても、頑張ります。そこから何か拾ってみせます。心が折れたら選手生命終了です。

革命のエチュード!プロ囲碁棋士+プロ将棋棋士+バックギャモン世界チャンプと。


下北沢"NeverNever­Land"で、
ビリヤード・囲碁・将棋・バックギャモンの勝負師系異業種飲み会!での動画。

私北山亜紀子(ビリヤードプロ)、田中悠一四段(プロ将棋棋士)、バックギ­ャモンの世界チャンプ下平さん、そして来年銀座の画廊で「勝負師シリーズ」個展を予定している、Yukiちゃんが
プロ囲碁棋士大橋ひろふみ五段の奏でる『革命のエチュード』­に、聞き惚れる!

という内容です。

ちょっと前に撮った動画、You-tubeにUPして、忘れてた!

観てね!(聴いてね!大橋五段の、かっこいいピアノを!)

☆下北のドンである下平チャンプのお店、ネバーネバーランドは、
楽しい音楽と美味しい沖縄料理、そしてノリノリの下平夫妻のキャラが楽しい、お薦めのお店ですよん。


東京都世田谷区北沢3-19-3 2F
電話 03-3465-0737
営業時間 18:00〜翌02:00

ライジングサンからの刺客!
仕事あがって、MAGで練習していたら、
夜中の2時半頃に、ドヤドヤとなんかガラの悪い大男たちが・・・。

ライジングサンからの刺客!
10442518_843377219025430_6619778936290673857_n.jpg
日出処より参上!
雷神軍団、みんなデカイの。
常連O田くんもデカイし。

すっごい圧迫感!

(写ってないけど、この日のMAGのカウンターは197cm(!)のAPOくんだし!)


10352349_843377272358758_4730185514641748616_n.jpg
なんか、わたくしの頭にグラスのっけてるヤツが居る!
こらぁK崎!

H本くん・I井くん、ペアマッチのリベンジ、待ってるよー(^^)ノ

(勝ったけど・・・すっ飛ばした9番、練習しときます(><)

※ライジングサンは、千葉県の五香にある、シンタロー(菅谷慎太郎P)のお店だよ!


[元祖ハムケツ] 
出ました!

「元祖ハムケツ」

10269536_840640229299129_8752828525412173079_n.jpg


友人である、”美女”漫画家久井めぐみちゃんの、初めての単行本。

彼女は、本人も美女のみならず、エロイ美女を描くのがとても上手い!

(以前、私もエロさ数倍増しで描いてもらったよ♪)
Accobyめぐみ


今回のハムちゃん漫画ではエロイ曲線は封印されてるけど



写真と漫画でハムちゃんのおしりとつぶらなお目々が堪能できるよー!

Amazonで、ポチッてね!↓↓↓
http://www.amazon.co.jp/元祖ハムケツ-久井めぐみ/dp/4870452782

フライング・ブレイク〜!!!
1-FlyingBreak.jpg


翔んでみました。

最近、ブレイクの練習をしていたら、飛べるようになりました。

すごい威力です。

嘘です。

そう言えば

哲(原口)の曲芸;『走りこみブレイク』は、凄かったなぁ・・・。

この間、哲のお店『MOVE』に顔出したので、
その時の話はまた書きます。

京都で木村さんのところに甥っ子さんとおじゃました話、
桃山御陵の老舗洋食屋さん『大進亭』に、10年ぶり(!?)におじゃました話、
玉撞き千代さんのお店『保名倶楽部』の続編も書かなきゃ!

そもそも関西へ行った目的の
大阪クイーンズオープンの話は手短に・・・

予選1回戦 フライングブレイクで、ファールを・・いや、冗談はさておき・・自爆スイッチ押しまくりで、自らピンチを招きヒルヒルの末、辛勝。

2回戦 コンディションつかめず、ブレイクスクラッチ4〜5回(!)回ってきたのに全く取りきれず! 惨敗

敗者側1戦目 スコア的には危なげ無く勝ち、内容はまあまあだけれどイージーミスもあったなあ・・・。

敗者側2戦目 惨敗

負けた相手は二人ともランキング1位経験者の強豪でしたが、
相手がどうこう以前に
自分の球を撞けずに、ベストを尽くせず負けたのが腹立たしいです。

次回に向けての課題は、

コンディションへの対応 

今回の会場高井田ビリヤードさんは
大きなお店で
テーブルコンディションはどれも良かったですが
ラシャの状態や台の高さなどは
いろんなバリエーションがありました。


四半世紀以上もビリヤードをやってきているのに

いまだに対応力が足りないのを自覚します。

台湾では、いろんな個性的な台でも撞いて来ましたが
最近は自分のホーム以外で撞く事が少なくなっているので、ますます・・・。

とりあえず、マグ華台2台新ラシャにしてもらったので、

次回埼玉セスパ東大宮店でのツアーまでに

新ラシャブランズウィックではブッチブチに撞けるようになっておきます。

『玉撞き屋の千代さん―浪速の女ハスラー』の舞台、保名倶楽部さんへ ①
ちょうど、1年くらい前。Yahoo!のニュースで
「96歳・浪速の女ハスラー逝く」というような見出しを発見。
見に行ってみると

大阪市阿倍野区のビリヤード場・保名(やすな)倶楽部を70年間にわたり営み
その半生が舞台にもなった「浪速の女ハスラー」南川千代(ちよ、本名・千代子)さんが、
96歳で亡くなったという記事。

40年ぶりに見えたという古いお客さんを「またね」と笑顔で送り出した後、
ビリヤード台の傍で倒れ、二日後に亡くなられたそうです。
日頃口にされていた「死ぬまで店で働きたい」という希望どおりに・・・。

元記事(朝日新聞デジタル)はもう削除されてしまっているけれど、
こちらで保存されていて読めます。千代さんの写真を撮っていらした方のブログです。


朝日新聞デジタルの、千代さん記事
大坂忠 =写真=Tadashi Osaka's photography

『球撞き屋の千代さん』という小説があることは
ビリヤード関連の本や漫画の資料リストを見て知っていたけれど、
実在する方の話だとは知らなかった・・・ので、早速探してきて、読んでみました。

http://www.amazon.co.jp/玉撞き屋の千代さん―浪速の女ハスラー-集英社文庫-南川-泰三/dp/4087462927
Chiyosan.jpg
(著者の南川泰三さんは、なんと千代さんの息子さんです)

波乱万丈の人生を活き活きと渡り切った、魅力的な女性の一代記。

亡くなったことがきっかけで読んだので間に合わないけど、
千代さんに、お会いしてみたかったな。

その後、娘さんが後を継がれ、お店は続いているとの記事も拝見。
阿倍野のビリヤード場、名物女ハスラーの娘、店を受け継ぎ新たな一歩

いつか、『千代さんの球撞き屋さん』におじゃましたいなと思っていました。

先日、大阪クイーンズオープンに参戦、
予選落ちしてしまったので、決勝日はフリーに。

せっかく予選落ちしたので・・・(!?)この機会に

行ってみようかな・・・と

まずは天王寺へ。

日本一のノッポビル、あべのハルカスの中を通って(地下とか1〜2階しか通ってないし、外からは見てない(><)、
路面電車の阪堺電車上町線に乗り換え(乗り場には、地下1階通路を通らないと行けません)。

いわゆる、チンチン電車です。カワ(・∀・)イイ!!!この時点で、テンション上がります。(^^)
1-DSC_0111.jpg

ふたつめの、「松虫」で降ります。
1-DSC_0114.jpg



>続く(次回、いよいよ保名倶楽部へ!)
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.