明日、10月26日(日)はマグカップ(ABC)!
さ〜て!

明日、10月26日(日)は

マグ(東京のほうの)マンスリー!

今月はABC級戦〜!(隔月で、ABC級とBC級を開催してますよ☆)

11:30集合
12:00スタート

1500円(1ドリンクつき☆(^^))

9ボール
(テキサスエクスプレスルール、プッシュアウト不採用、ダブルヒット不可、ラックシート使用、セルフラック)

ハンディ
A5(SB4)B3 C2
(マグインストラクターの増渕SAは、ハンディ6&相手が1ポイントダウン)

初心者さんやC級さんへの間口を広げるために
下に優しいスーパーハンディになってます。
(※クラスは基本的に自己申告ですが
プレイを見て判断した結果、試合中に変更になることもあります。)

17名以上=シングルイリミネーション
16名以下=ダブルイリミネーション

お待ちしてまーす(^^)♡
DSC_0724.jpg
前回9月28日(日)マグカップBC級戦参戦の面々。
DSC_0725.jpg 
マグ堂浦さん、堂々の優勝!
2位:岡田さん(ステップ) 3位:高田健さん(セスパ)




ビリヤード・Mag (マグ)
住所:東京都墨田区東向島2-30-11 手塚ビル 2F
(東武スカイツリーライン曳舟駅前30秒)
TEL:03-5247-4862
営業時間: 木曜日以外 9:00 ~ 翌6:00 / 木曜日 15:00 ~ 翌6:00 (年中無休)



でかくてゴツイ弟たちと居酒屋へ!
1979583_10152852878538487_2027935155784600502_n.jpg
仲良しの弟分、ジョーとマイクと、そのゆかいな仲間たちと。

マイクちゃんが久し振りに日本へ帰って来たので、
みんなで居酒屋へ!
10404150_10152852897998487_230457425285368564_n.jpg

ジョーちゃんとマイクちゃんのふたりは、超超仲良し。

いっつもイチャイチャじゃれ合っているので

最初の頃

「君たちゲイのカップル?」って聞いたら、

「え”えええ〜!やめてくれよ〜!」って、
二人そろって爆笑された。

(二人ともイケメンマッチョだから、余計にそう見えるんだよー(^_^;)

10710572_10152852898083487_3321761679438958504_n.jpg

Hang out wiz my younger (but big) brothers!
跟弟弟們去了居酒屋!

中川安奈先輩の訃報に触れて
学生時代の先輩の訃報に触れ、驚き、ショックです。

女優の中川安奈さん

桐朋学園芸術短大演劇専攻で、1期上の先輩でした。

女優の中川安奈さんが49歳で死去…芸術家一家


女優の中川安奈さん 子宮体がんのため死去、まだ49歳

俳優座創始者千田是也と
日本画の大家中川一政を祖父に生まれたサラブレッドで、
ドイツ系クォーター。

背が高くて、褐色の瞳に
栗色のふんわりした髪をなびかせ・・・

桐朋19期で、一番目立つ美女でした。

演劇畑から、長く遠ざかっていた私でしたが、
Facebookの取り持つ縁で再会することができたのでした。

昨日の朝Yahooニュースでたまたま見かけた
ご夫婦のインタビュー。

出会ったとき夫は激怒…結婚20年超の演出家・栗山民也、女優・中川安奈夫妻〈週刊朝日〉

舞台演出家であるご主人との出会いのエピソードが型破りで

「安奈ちゃんらしい!」と楽しくなり

Facebookに記事へのリンクをポストして、
「@安奈先輩、紹介させていただきまーす(^^)」と書き込んだ数時間後・・・

母から電話があり

テレビのニュースで安奈さんが亡くなったと言っていると・・・。


マイペースで、気さくで、華のある方でした。

先月末に舞台の降板を発表するまで普通に仕事をこなし

NHKラジオのレギュラー番組も最期まで続け

振り返ってみれば わずか4日前まで、Facebookへのポストも。

前向きで
強い方でした。



こんなに強い人でも、死んでしまうんだなあ。


R.I.P.


安奈さんの最後の作品 今日から3日間再放送です。
NHK FM「映画音楽ワールドツアー」20~23日午後5時20分から。

中川安奈さん ラジオ再放送決定 NHK追悼「つらい気持ち」

AKI-ANNA-NATSUNO.jpg

Anna-Aki-Yubi-Natsu.jpg

『孤狼展』オープニングレセプションへ!
10721126_724124837669566_1926340511_n.jpg

三代目彫よし氏x空山基画伯の『孤狼展』初日と
オープニングレセプションに出席して参りました。
10720905_724125624336154_605658865_n.jpg
10719339_724127277669322_866884848_n.jpg

10735731_724126001002783_418761341_n.jpg

空山おやびんは
私の絵を以前描いていただいた事などで何度も紹介していますが、



エアロスミスの「Just push play」レコジャケのイラストや、
SonyのAIBOデザインなどでも知られる、国際的に活躍するアーティスト。

最近でも、ファッションブランドSTUSSYとのコラボや、
キティちゃん・初音ミク・アイアンマンとのコラボなどお忙しく

そのコレクターには
STAR WARSの監督ジョージ・ルーカスや、某・元アメリカ大統領も。

そして彫よしさんは、
国内外のタトゥー師の憧れであり、その道で知らない人は居ないと言われる方。
10723452_724126731002710_153430696_n.jpg

世界的に有名なミュージシャンたちが予約して訪れる、伝説の彫り師。
(横浜の仕事場には、その方達との写真やお手紙が飾ってありました)

そんな、海外にもその名を轟かせる二人のカリスマが、奇跡のコラボです!!

10723438_724126414336075_720095536_n.jpg
10723336_724126884336028_541432120_n.jpg
10723099_724125237669526_224382_n.jpg
空山画伯の貴重な原画!100万円(プラス消費税(^_^;)
ご購入検討の際は、ご紹介しますのでお知らせくださいm(_ _)m

10723187_724126124336104_966789735_n.jpg


海外からもたくさん、お二方の熱烈なファンの方達が来場していて、ギャラリーも、パーティー会場も、すごい熱気でした。


彫よしさんに描いていただいた龍の絵を貼ったキューケースを持って行っていたら、
アメリカから来た方から、「球撞きやるの?」と話しかけられました。
10723095_724125724336144_780031390_n.jpg

彼は試合にも出ているアマチュアプレイヤーで、何と!!バラプシュカ持ってるんだって!凄い!

この展示は今月(2014年10月)15日から20日まで、
ガレリア原宿にて開催!
(入場料は500円で、ものすごくかっこいいキーホルダーがもらえます(^^)

彫りよしさんの日本画も、Sexyな空山画伯作品も、どちらもド迫力!必見です。
ぜひどうぞ!!


大賛成!『アクティブエイジングのためにビリヤードとビールを!』(^^)ノ☆
【アクティブな老後を迎えるために】ビリヤードとビールのすすめ
ビリヤード推し推しの記事ですけど

ビリヤードの業界の方ではなく、
近藤 辰也さんというライターさんの文章で

ビリヤード専門誌やビリヤードサイトではなく、
IRORIO(イロリオ)── (・・・HUNTER x HUNTERの レオリオみたい)  ── という、ニュースサイトの記事。

以下、要約して紹介させていただくと


『高齢化社会を迎え、いかに活動的に老後を暮らし、
生活の質を向上させられるかが重要な課題となっている昨今。

WHOといった公の機関も
「アクティブエイジング」(生活の質を低下させず、社会参加を続けながら年を重ねていくこと)実現の手段として、65歳以上の高齢者に中程度の運動(ウォーキングや社交ダンス、ハイキング、水泳など)を行うことを勧めている。

デンマーク、コペンハーゲン大学の研究者Aske Juul Lassen氏の調査によると、

現地の70~95歳の男性10~15人に1人が
週に4日、ビリヤードをしているのだそうだ。

ビリヤードの何がいいかというと、
まずやっていて「楽しい」こと。
楽しいことを続けていれば、生活の質は向上し、ビリヤード仲間と交流することで、地域社会から孤立せずにすみ、社交性を維持できる。

運動という点から言っても
ビリヤードは体を動かす時間と休む時間が交互にやってくるので
無理なく長時間続けられる、高齢者にとって最適な運動と言える。

立ったり座ったり、体を曲げたり腕を伸ばしたりを繰り返すし、頭も使う。

ビリヤード、たしかにいいかもしれない。』




そうなんです!いいんです!

生涯スポーツの決定版、ビリヤード。

適度な運動と頭の体操、目も手も指も使ってボケ防止になる!

冷暖房効いた屋内でできる、世界一安全なスポーツだし!

世代を超えたコミュニケーションツールとしてもめっちゃ使えます。

おじいちゃん・おばあちゃんと、その子供・孫3世代でも4世代でも、一緒にプレイできますから!

美容ダイエットにも効果的で、目ヂカラつくし、女子にもおすすめ!

考える力を育み、ゆとり世代に失われた健全な競争心を芽生えさせるので
子供にも良い!

と、わたくしここ十数年、業界内外で言いまくって来ましたし、このブログでもしつこく書いてきました。(これからも言いますし書きます。)


ビリヤード業界以外の方が同じことを言ってくださっているのを見ると、すっごく嬉しい。
ありがたいですね!

みんなも、ぜひ原文読みに行ってシェアして「いいね!」押してね☆
>> 【アクティブな老後を迎えるために】ビリヤードとビールのすすめ



こちらも嬉しい記事。>> 女性が好印象を抱く男性の趣味「料理」「ビリヤード」

『狼は、いかにして川の流れを変えたか』 狼が川を変える??
考えさせられる。

『狼は、いかにして川の流れを変えたか』狼が川を変える??

狼が絶滅して久しいイエローストーン国定公園で

人工的な”狼の再導入”によって『風が吹けば桶屋がもうかる方式』で、
壊れかけていた生態系が再生されました、というお話。


狼が食物連鎖の頂点に君臨する事で

増えすぎた大型草食動物が間引かれ適正な数に落ち着き、緑が豊かになり、

同じく増えすぎていたコヨーテの数も適正になり、

その相乗効果で中型・小型の草食動物や小鳥が増え、

公園内で絶滅寸前だったビーバーも増えて川にダムを作るようになり、

そのおかげで動物たちが水飲み場や水浴び場として使える浅瀬も増え、

狼の狩った獲物のおこぼれで猛禽類も餌にありつき、

地にも空にも多様な生き物が満ちるようになった、と。

How wolves change rivers.
非常有意思。

このムービーを紹介している記事のタイトルは「When They Brought These Wolves Into The Park, They Had No Idea This Would Happen 公園に狼たちを連れて来た時、まさかこんな事が起きるとは誰も予想していなかっただろう」。

今週末は北陸OPEN=私の、今年最後の公式戦
ずいぶん長くブログ更新をサボっていましたが・・・
Yacht.jpg

今週末は、金沢で北陸OPEN。

尼崎での全日本選手権のエントリーを断念した私にとっては、今年最後の公式戦です


ここ数年ずっと悩まされてきた腰痛やら

練習不足とフォームの乱れと

この2・3年で落ちた視力のせいで

シュート力低下、それによる自信喪失。

スポンサーとして、素晴らしいキューを提供してくれていたDanDishaw社が
キュー製作をやめてしまい、シャフトの提供も受けられなくなって・・・

いろんなシャフトを試してみたり、迷走が続いていました。
(そして更に球が入らない悪循環!)


経済的にも、試合の経費捻出に悩まされ

なかなか思うように参戦できず

やっと参戦しても満足行く結果が出せない・・・悶々とした日々。

”自分の球”も見失っていた状態でしたが、


(痛みのひどかった時は、相撞き時全て相手にブレイクしてもらっていた程だった)腰も
今は幸いどうやら小康状態。

そして、Jacoby Custom Cues社から、新しくキューの提供を受けられることになってから

惚れ込んだ”EDGE"ハイブリッドシャフトのおかげで

今またビリヤードが楽しくなってきています。
(オリジナルのキューはまだ届いていないので、今のところはDanDishawにEDGEシャフトを付けています)


練習していると
いろいろ発見したり、忘れていた事を思い出したり・・・

ビリヤードって本当に面白いなあ!と再実感。

目も、眼鏡かけてみたりしましたが、結局裸眼で
前ほど見えないなりに、狙い方がわかってきたような気がしています。

(視力がそこまで悪くなったわけじゃなくて、たぶん今でも1.5くらいはあると思うんだけど、乱視が・・・それに、ずっと左右ともに2.0だったので、ギャップが(^_^;)

ここ何戦かは、結果はともかく、自分なりにいろいろな収穫のある試合でした。

2014年の集大成であるこの試合で、
あきらめず、落ち着いて、楽しく、派手に、”自分の球”を撞いて来たいと思います。
10612603_900509039978914_3986276231372091205_n-1.jpg


Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.