2015 Happy birthday to me! ☆AKB48 鍋パ
1月13日の誕生日に、バースディ鍋パーティ♫開いてもらいました(^^)

題して『AKIKO KITAYAMA BIRTHDAY PARTY 48th』!!!

略して AKB48 だそうです。

cake.jpg

P_20150113_090158.jpg
友達が、こんなモノを作って来てくれました☆

AKB48BD.jpg
水で貼る、タトゥーシール。
ちゃんと豹柄!わかってるなぁ・・・。
ケーキにも載っています。

AKB48.jpg
みんなで貼ってみました♫

S__10698764.jpg
記念撮影!(鍋も〆のうどんもケーキも食べ終わってからの)!!!


みなさん、北山亜紀子48歳(!)をお祝いいただきありがとうございました!
まだの方、向こう1年間受け付けております(^^)☆

チャイニーズ8ボール ラックの並べ方
中国式8ボール、ラックの並べ方、イングリッシュプールと同じだそうです。

なーんだ、そうか!

・・・ていうかイングリッシュプールって何さ?

そういうゲームがあるのです。

ダレン・アプルトンが、まだそこまで知られていなくて、
まさに 誰ん?・・・って思われてた頃、プロフィールに
”イングリッシュプールの世界チャンピオン”って書いてあって、
「何だそりゃ?」って思った記憶がある。


racka.gif

真ん中が⑧ボール、その下はハイ・ローがひとつずつ。

外周は、ほぼ、ひとつ置きにH,L,H,L,と、同じグループのボールが隣り合わないようにしますが、
トップとボトムに1ヶ所ずつ、HH.LLと隣り合って置く場所があります。

これは、ちょっとめんどくさいけれど、なかなか合理的。

従来の2つの方法では、

ひとつ置きに置いていくと、偏りは少ないけれど、最もブレイクインしやすい3つの頂点が、全て同じグループの球になってしまう。

ランダムに並べて、ボトムの頂点のボールをHとLにするのは、ブレイクインのチャンスは公平に近づくけれど、配置の偏りがすごいでしょ。

いいところ取りの、なかなか優れもの。

(慣れないから、なんか間違えそうだけど(^_^;))

中国式⑧ボールのルール:玉山チャイニーズ8ボール世界選手権について④ 【追記・訂正有り!】
わかる範囲で、とりあえずUPしてます。参考程度にして、鵜呑みにしないでね。
順次追加、訂正します。

(ルールなどについてなかなか情報が無くて・・情報ある人は、逆に教えてくださいませ!)

☆ファールはフリーボール、ブレイクファールはキッチンから。
☆スリーファールは無し。(入れが厳しいので、スリーファールがあるとセイフティばかりになりそう)
☆台はスヌーカーに近いけれど、スヌーカーと違ってノークッションファールは有り。
☆8ボールを狙うときのファール(当てるべき8ボールに当たらない、8ボールは入らずスクラッチ)
>>いずれも、単なるファールです。負けにはなりません。
(本家アメリカの8ボールでも公式戦ルールは同じですが、ローカルルールによっては、負けになる場合もありますね)
☆8番が途中で入る・8番が違うポケットに入る・8番を入れてスクラッチの場合は負けです。

【1月19日☆訂正】(新しい情報に基づいて書き直しました)

1月19日追記☆李佳Pに聞いたところ、
今回の世界選手権では、8番以外ノーコールです。


「先日のマスターズと同じで、全てコールショットじゃないの?」とたずねたら

「中国の試合はルール変わるから」だそうです(^_^;)

【追記】8番以外ノーコール、
そして8番のコールはいわゆるジェントルマンコールではなくて、かなり厳格でした。

その結果・・・トラブルが続出。

これを踏まえて、次回からはジェントルマンコールになるかな・・・そうだと良いけれど。


中国式8ボールには少なくとも3種類のルールがあるようです。

①(今回の世界選手権採用)
US8ボールと、ほぼ同じルール。
8番以外はコール必要無し。8番のみ、ポケットを指定。

②(Chinese 8ball Masters採用)
8番のみならず、ブレイク以外の全てのショットはポケットを指定。
(③のルールでやったんだと思っていたけど、試合動画見たらキスイン時、ポケットしかコールしてなかった!)

③下の、外人向けルール説明動画にあるルールが一番特殊で
8番のみならず、ブレイク以外の全てのショットは、
ボールとポケットのみならず、「入れ方」も指定。
・・例えばキスインする場合はコールが必要。
キスインするとコールして、当たらずに入ればノーコールだから交代。逆も、またしかり。

(バンクが2クッション多くて入るなども不可なのでしょうか。
その場合、ノーコールで入ったボールはどうするのでしょう・・・?誰か情報お願いしますm(__)m)


ネタ元の、You-tube動画
この動画では
obvious、obviousとしつこく言っていますね。
説明の必要が無いほど明白な、という意味。

あまりにも明白なショット以外は、とにかくコールしましょう、とのこと。

☆自分の的球を落としきらないうちに8ボールを入れてしまった場合及び
8が違うポケットに入ったら負け。
これは、通常の8ボールとほとんど共通ですが

8ボールがコール以外の入り方をした場合も、負け。

上の例にのっとれば、例えばキスインをコールしてダイレクトに入った場合も、その逆も
負けになるのでしょうね。



【番外編】
ところで、このゲーム以外に、『Chinese 8ball 』と呼ばれていたゲームがあったようで・・・。
上の動画のコメント欄で書いている人が居て知ったのですが

http://en.m.wikipedia.org/wiki/Chinese_eight-ball

このルールを見ると、どうやら
的球を撞き、手球に当ててスクラッチさせてプレイする「スクラッチゲーム」の一種のようですね。

これもなかなか面白そうですが

的球を撞くことを禁止しているお店が多いので、試す場合はお店の了承を得てどうぞ。
(了承を得た場合も、くれぐれも、球に傷がつくようなプレイ・・
ミスキューや樹脂タップでのジャンプ、痕の残るタイプのチョークの使用や、球場外にはご注意。)

大会規則:玉山チャイニーズ8ボール世界選手権③
参加選手の方は一読を!

1.選手は、試合開始20分前までに到着し、運営本部に申し出ること。5分前に入り口から審判に先導されて入場。審判が試合開始を告げた時に会場に居ない選手は棄権とみなされる。

2.ドレスコードはフォーマル。
男子はワイシャツ・ベスト・ネクタイ着用。黒または濃い色のスラックス。フォーマルな革靴。
女子は、ファッショナブルな服装で。優雅・大胆なもの。サンダルは不可。服装が不適切と判断された選手は失格。

3.抽選と開会式には、時間厳守で参加すること。男子はスーツ着用のこと。故意の欠席は試合参加を棄権したものとみなされる。特殊な事情がある場合は、事前に申請すること。

4.審判の判断に不服が有る場合は、次のショットが成立する前に申し出ること。そうでなければ受理されない。
審判の決定に不服があれば審判長に上訴できる。審判長の判断に不服があれば、仲裁委員会に上訴できる。仲裁委員会の決定は、最終決定であり覆らない。

5.大会期間中は、出場選手は大会委員会の許可無く商業行為や宣伝活動を行うことを禁じる。スポンサーワッペンなどを貼る場所は、左右の胸に限る。’(4つまでだが、うち3つは大会スポンサーのものを貼るので、個人的に貼れるのは1つだけ。しかも、大会スポンサーと競合する企業のものは貼れない。

6. 試合会場内は全面禁煙。試合会場に携帯電話を持ち込むことを禁じる。試合中は、第三者のアドバイスを受けることは許されない。
大会規則に反すると思われる行為を発見した場合、審判はまず警告する。
重ねて行われればファールを採る。

7.飲酒、賭博行為は厳禁。
法律・道徳・倫理を乱す行為は厳禁。 違反者は、参加資格を剥奪する。

8.大会規則を守らないと判断された選手は、1回目は警告、2回目はその試合を負けとし、3回目は参加資格を剥奪する。

上海から玉山への移動について:玉山チャイニーズ8ボール世界選手権 ②
今回は、主催者側スタッフさんがが空港に迎えに来て、
海外からの選手の移動の手配をしてくださるそうですが、
万一に備えていちおう調べました。

最寄り駅は
昨年12月10日に開通したばかりの高鉄(がおてぃえ=中国新幹線)
『玉山南』駅。

在来線の『玉山』とは違う場所のようです。

時刻表を見てみると、上海虹橋国際空港(※)からの所要時間は2時間半。

※(上海には国際空港が2つあります。東京からだと、
羽田発の便は上海虹橋(ほんじゃお)国際空港に
成田発の便は浦東(ぷーとん)国際空港に着きます。)

上海ー玉山間の距離は、550kmほどですし、
ちょうど東京ー大阪間くらいの感覚ですね。

2等車で4000円、1等車で7000円。
(1人民元は現在19.22円なので、ざっくり20円で計算してます。)
http://shike.gaotie.cn/lieche.asp?from=%C9%CF%BA%A3&to=%D3%F1%C9%BD%C4%CF

上海虹橋—嘉兴南—杭州东—杭州南—诸暨—义乌—金华—龙游—衢州—江山—玉山南
10駅目のようですが、中国の新幹線はランダムに停車するそうなので要注意(^_^;)
c8ea15ce36d3d53985b81edd3987e950352ab022.jpg
玉山南駅。総工費22億円。
なかなか立派です。この路線は、昨年12月に開通したばかりなので、まだ真新しいですね。

高鉄『玉山南』駅からホテルへも、お迎えの車が用意されています。
(至れり尽くせり!)

☆1月17日追記☆
宿舎ホテル(海外選手)

豪泰国際酒店 (Yushan Haotai International Hotel )
江西省上饶市玉山县玉山路179号


中国選手の予選会場が、玉台国际酒店(Yutai International Hotel )というホテルの3階多目的ホールなので、宿舎もここかと思いましたが別のようです。

どちらも”国際酒店”で同じマークなので、姉妹店なのですかね。

中国選手の試合会場ホテル住所
334700 中国玉山県冰溪镇人民北路1188号


タクシーで向かう場合
中国や台湾では
ホテルや施設の英語名は、現地では通用しない事が多いので、
漢字で書いて見せるのが確実。

ホテルに着いたら、フロントでカードをもらっておけば、
次からはそれを見せるだけで済みますね。







立花プロの追悼イベントについて(1月7日時点で)
昨年10月23日に亡くなられた立花正雄プロの追悼イベントについて

2月開催に向けて、原口哲くんを先頭に、有志が動いています。

会場は、アマチュア時代の古巣であった
渋谷のPOOL HALL CUEを予定しています。

詳細が決まり次第、またこちらでも告知させていただきますので、よろしくお願い致します。

o0640048011798403087.jpg

(立花さんのお写真をお持ちの方、どうぞお寄せください。)

①玉山チャイニーズ8ボール世界選手権:フォーマットなど
要項の、要点だけを取り急ぎ、ざっくり訳しました。
(原文見てもらえればわかるけど、なにぶん長〜〜〜いので・・・気をつけましたが、誤訳や大事なとこが抜けてるとかもあるかも!ご指摘頼んます!)

大会名称:中国·玉山2015CBSA“圆梦中国”“得尔乐”杯首届中式台球世界锦标赛

China Yushan 2015 CBSA “China Dream” De Er Le Cup China Billiard World Championship

公式HP http://www.cbsa.org.cn

ー会期ー
予選
2015年1月24—27日
本戦
1月28—2月2日

ー会場ー
予選
海外選手 男子、女子共に 江西省上饶市玉山县一中体育馆(江西省上饶市玉山県第1中学体育館)
中国男子、女子 江西省上饶市玉台国际酒店三层多功能厅(江西省上饶市玉台国際ホテル3階多目的ホール)

本戦
海外選手の予選と同じ、江西省上饶市玉山县一中体育馆

ーエントリーフィーー
予選100米ドル (予選通過時に300ドル)
本戦400ドル
 
ー賞金ー
男子
優勝……  約1140万円
準優勝…… 約568万円
3位  …… 約284万円
4位  …… 約152万円
5位タイ…… 約95万円
9位タイ…… 約47万
17位タイ……約19万円
33位タイ……約10万円

女子
優勝……   約758万円
準優勝……  約379万円
3位……   約190万円
4位……   約95万円
5位タイ…… 約76万円
9位タイ…… 約29万円
17位タイ……約15万円
33位タイ……約10万円
(本戦進出者は賞金確定)

ーフォーマットー
予選
海外男子・海外女子・中国男子・中国女子に分かれて
シングルリミネーショントーナメントで3日間(1日1回)行う。
男子9先、女子7先、勝者ブレイク。

1日目・2日目・3日目の枠はそれぞれ
海外男子(4名・4名・8名)
海外女子(2名・2名・4名)
中国男子(各日8名)、中国女子(各日2名)

本戦 第1ステージ
8名1組のダブルイリミネーショントーナメントで
海外男子・海外女子・中国男子・中国女子に分かれて行う。
男子9先、女子7先、オルタネイトブレイク。
各組から、8名中2名ずつが第2ステージのシングルトーナメントに進出。

本戦 第2ステージ
シングルイリミネーショントーナメント、オルタネイトブレイク。
男子
ベスト32とベスト16は11先、ベスト8と3位決定戦は13先、準決勝は15先、決勝戦は21先。
女子
ベスト16とベスト8は9先、3位決定戦は11先、準決勝は13先、決勝戦は17先。
本戦のすべての試合は45秒ルール採用。
残り10秒でコール、5秒前からカウントダウン。
毎ラック1回(30秒)のエクステンション。
お互いリーチをかけてヒルヒルの最終ラックだけは時間制限無し。

1試合1回のタイムが取れる(5分間)。

指定テーブル 星牌(スター)ビリヤードテーブル
指定ボール サイクロップボール

上海への到着便を前もって知らせておく必要がありますが
空港で、撞球協会スタッフさんが高鉄(中国の新幹線)への乗り換えのサポートをして下さいます。
上海から現地『南玉山』までの新幹線切符(2等車5000円、1等車7000円)も支給されます。

出場選手は指定ホテルに部屋を無料で用意してくれていますが、2人部屋です。
個室を希望する場合は1泊あたり4000円ほどを自費で支払うことになります。

中国式8ボールのルールに関しては、2日間(1月22,23日)の練習期間に、現地のコーチが教えますとのことですが、ネットで探せる範囲で調べてまたUPします。

JPBA発表の要項(日本語)




元サイトの原文は以下のとおり>>

チャイニーズ8ボール世界選手権、参戦します。
8ball_20150107124509415.jpg

先日、Women's International Pool Championshipに参戦、
2週間の長旅を終えNYから帰り、まだその記事のUPも満足にできていませんが・・・

1月22日から、中国へ行ってきます。

江西省の玉山で開催される

『第1回”中国式8ボール”世界選手権』に参戦します!

中国式8ボールというのは、ルールのみならず、仕様されるテーブル自体が特殊なモノで、
日本にはまだ殆ど入ってきていない(現時点でフルサイズは2台??)
ため、ほとんど撞いた事が無い!

恐ろしく渋くて(ポケットが小さく、ポケットの形状がスヌーカーのものと似ている、角が無いタイプで入れにくい!!)難しいという、未知なる世界!!
コンディションにうるさい(対応がヘタ!(><)とも言う)私としては、戦々恐々としているのですが・・・これも挑戦です。

この試合について、日本では情報がほとんど無いので、
出場される選手のためにも
集めた情報を、日本語に直してUPしてゆきます。
(追記☆
ルールなどについてなかなか情報が無くて、先日行われた招待試合の
『中国式8ボールマスターズ』の時に採用されたルール解説動画などを参考に探っています。
今回の試合とは違う点もあるそうなので、情報ある人は、逆に教えてくださいませ!)

(あくまでも、私がさっと目を通してざっくり訳したものです。誤訳には気をつけていますが、なにぶん、けっこうな量なので・・・おかしいなと思ったら指摘してね☆)



(李佳、誘ってくれてありがとう。)

☆緊急告知☆浜松周辺の球撞く方へ!☆(チャレマのお誘い
☆緊急告知☆浜松周辺の球撞く方へ!☆
Leopard.jpg

突然ですが、明日・・・いやもう本日2015年1月3日(土)、

午後7時より、B-DAMAさんでチャレンジマッチを開催いたします。

お近くの方も、遠くの方も、よろしくお願い致します。

豹がキュー持って
お待ちしておりまーす(^^)

(詳細は、お店にお問い合わせ下さい)

Billiards&Darts B-DAMA
〒434-0043静岡県浜松市浜北区中条1512
TEL/FAX 053-586-8047

2015年新春のご挨拶
Happy New Year,Everybody!! 
 大家、新年快樂!!!
大晦日に、母の顔を見に向かう車窓から見えた景色・・・(カメラから何故かWi-fiに繋げなくて画像がアップできないので、画像は後ほど・・・。)
低く、厚く垂れこめた雲・・・その下に、遥か向こうに、かすかに光っている青空。

ぐんぐん進む新幹線は
みるみるその輝きの中に走りこんで行って・・・さっきまでのどんより空が嘘のような青空に!!! 

明けましておめでとうございます。
2015年、飛躍の一年でありますように!!!
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.