マッセで強引にポジション【動画】


たまには球の動画もUPしてビリヤード人であることをアピらないとね!

台中で、女子ツアー2連戦! その1
「ダンスも良いけど、ビリヤードはいったいどうなってるんでしょうか?」

日本から海を渡ってそんな声が聞こえてきそうな今日この頃。

先週末、一気に3つ試合に出て来たよ。

女子會

まずは金・土二日続けて台中で女子ツアー(女子排名賽)。

撞球強国台湾なのに、最近めっきり試合が減っていて
ほんと久しぶりに開催された女子ツアー。

(男子テレビマッチは今年は行われる予定が無く、
それに伴い男子ツアーも無いみたい・・・残念。)

私にとっても久しぶりの試合。

もう定番になった腰痛、ここ2−3年で悪化した乱視に加え
テニス肘(ビリヤード肘?)+いろいろ忙しく練習不足で
とても十分なコンディショではないから、どうしようかと思ったけれど・・。

前日用があったので、当日朝新幹線で台中へ。

試合会場に着き、
球の音を聞き、馴染みのプロたちの顔を見ると・・・

帰ってきたーーーーーーーーって感じがした。
11899956_1121082814588201_5864213255942902246_n.jpg左はしゃおしんこと『撞球情人』蘇憶雲(スー・イーイン)、右は世界チャンプ『女殺手』林沅君(リン・ユェンジン)。

11873362_1121082974588185_8059386412694318105_n.jpg
ますますイケメン・・・というかすでにオッサンになってきた『酸梅超人』高淑品(カオ・スーピン)。
名前は超品格高い淑女なのに・・・ね。

11866452_1121262601236889_1856939583428270439_n_2015082814485505c.jpg
伝説の世界チャンピオン『冷面殺手』趙豐邦(チャオ・フォンパン)。
「君の応援に来たんだよ」だって。またまたぁ〜。(本当は試合に出ているお嬢さんの応援)
「俺より年上の選手最近少ないから、嬉しくて。つい応援しちゃうんだよ」だって!一言多いよ、レジェンド!!!
半年しか違わないしー!!!


今回の会場は
国際試合でも活躍する傅哲偉(フー・ザーウェイ)の居るお店。
11896092_1121262504570232_7692335671316005960_n.jpg
左から、私、傅、しゃおしん。
しかし傅、何故男子なのに後ろに下がって小顔に写りたがるのー?

なんと、ここの台は全台渋台!!!

普通は華台周辺の数台が常連用に渋くて、
あとは一般のお客さん向けに甘くしてあるものだけれど
ここは、全台(20台くらい)渋い。
だいたい、コーナーポケットがボール1.7個分くらいかな?

よく走るのが基本の台湾にしてはラシャもそこそこ重いし
クッションはすごく詰まるし
難しいコンディション。

だから自分も大変だけど相手も大変。

強敵に当たっても一気に走られないで
撞くチャンスがあるとも言えるよね。

11903878_1121262494570233_149271145210101741_n.jpg
「小顔ぶってないでもっと前にー!」と、引っ張り出した。でもまだ小顔ぶってます。
11866249_1121262567903559_7795591227605334941_n.jpg
いつも運営がんばってくれる、女子ツアー担当の男子プロKID。
謝謝。 だけど・・・小顔ぶるなーっ!

つづく。

動画▪️Hip-hopダンスチームOrder Attitude撮影に飛び入りダンス!!!

職業撞球選手的街舞! 踊るビリヤードプロ北山亜紀子AKIKO KITAYAMA(中文版

日本語字幕版ができてから紹介しようと思ったけれど、

とりあえず中国語版をUP!

しゃべっているのは日本語と中国語混ぜこぜで、
一人で話している部分は同じことを2回繰り返して言ってます。

大体の流れは

>>>知り合いのダンサーさんのチームが、うちのスタジオで撮影するのを見物

>>>私も踊りたくなる

>>>「ちょっと一緒に踊らせてー!」と頼んでみる。

>>>快くOK!😊 さらに、親切に初心者向きの振り付けを考えてくれる。

>>>・・・のにもかかわらず、それを拒否! 「もっとかっこいいのがいい!みんなと同じダンスできる!」とゴリ押し

>>>「え〜!できるの!?」と、いぶかりながらも教えてくれる。

>>>さすがにあまり時間割いてもらうわけには行かないので、3分くらい(動画では5分と言ってるけど)練習

>>>本番スタート! 


これまた打ち合わせ無しのアドリブ撮影、
内容はほとんど無編集で練習部分と本番部分をつないだだけ。

溢れるリアル感をお楽しみください〜♪


笑ってやってー!
(私は、自分で見てけっこう笑った!)

進展!アメリカのリアリティ番組レギュラー出演
ここ半年水面下で進行中の、
アメリカのテレビのリアリティ番組にレギュラー出演する話、
また進展が!

契約書類が届いたぞ!

めっちゃ長くて長くて難しい英文・・・(><)

でも、いちおうちゃんと目を通さないと・・・・・・

ひー!

日本郵”更”からのスパムメール!
メールボックスをチェックしていて
迷惑メールになぜ不在通知が?と思ったら

スパム。

よく見ると郵便、が郵更になっているし。

リンクは踏んでいないけれど、
住所と在宅時間を入れさせて、留守を狙って空き巣に入る手口なのかな?

日本人はまずしないレベルの誤字といい、謎の文字化けといい、
”改めて”の後の不自然な半角ピリオド「.」といい、
出稼ぎ外国人空き巣グループからのメールと見た!

ググってみたら、本家日本郵便のウェブページにも平成24年7月18日に
郵便物の配達を装った不審メールにご注意ください。
とのお知らせが。

「偽物は差出人が”日本郵更”となっています」と書いてある。

全く同じだ。
3年も前からあるスパムメールなのねぇ・・・。

誤字くらい直せばいいのに。

警察はぜひこれを逆手に取って、
待ち伏せしてじゃんじゃん捕まえてください。







日本郵更
23:17 (11 時間前)

不 在 通 知

第4セン夕ーにて保留中

改めて.お伺いさせていただきます ので、期限までにご連絡下さい。

期限
8月29日

お荷物種別
「27」

保険付きのお荷物となっております。

ご在宅日程を下記からご連絡下さい。

ttp://dpi7147h.JX34ZA7N9BDF.net/3cUcc/U7eV4lU/ah25l33l/3bl35f18/X37gYcJ/4QM
(リンクはうっかり踏むと困るので一部消しておきます)
_.-._.-._.-._

さネれミコきサおこクさネれミコきサおこク
さネれミコきサおこク
さネれミコきサおこクさネれミコきサおこク



歌ってみた!「涙そうそう」「花」即興パフォ in 台南維悅酒店


https://www.youtube.com/watch?v=rOCXJmmKITk

(歌は1分後から↑)
台南維悅酒店さんにて。

貞君姐さんのご紹介でご一緒した大洞くん(三線と、お蕎麦の手打ちを独学で学んだという個性派)と、
台湾でも有名な『涙そうそう』と『花』を歌いました。

ネットで歌詞検索して即興で!!
キーが(^_^;)高いよー! (でも衣装は偶然そろってますね。

I sang a Japanese (Okinawa) song with a new Japanese friend!

在台南安平的台南維悅酒店即興演唱『涙光閃閃』&『花心』了〜!
(有一點太突然!Key也太高了〜〜!!)

弾三線的是貞君姐帯來的新日本朋友大洞先生。聴説他是做手工蕎麦麺高手!


予告編☆台湾のダンスチーム撮影に飛び入りダンス!!!
11890958_1116658848363931_336687981784737421_n.jpg
知人のダンスチームが撮影するというので
現場に見物に行った。

見物だけ、のはずだった・・・んだけど・・・

最近、ビリヤードのキューを使ったダンスを作ろうと思って
ダンスレッスンを25年ぶり(!)に再開してる私。

いやー、見てたら血が騒いで騒いで。

母譲りのダンス好きの遺伝子がー!!!(母は70代後半になった今でも、趣味としてダンスを楽しんでます(^^)

一緒に踊りたくなっちゃって、
飛び入り参加させてもらったよー!

せっかくなのでムービーも撮りました。

あんまり時間を取るわけにも行かなかったので、
提案>打ち合わせ>振り付け教わる>本番> 全行程10分くらいの早業。

Hiphop6mini.jpg

いやー、1回だけじゃとても振り付け覚えられなかったけれど、楽しかった!
(動画はまたね!)

将軍漁港を食べ尽くせ!「Go!Go!AKIKO=台湾探検隊」Vol.1 できた〜!!!


『Go,Go,AKIKO!-台湾探検隊』 将軍漁港を食べ尽くせ!(日本語x中文字幕) できたー!
 
出演・脚本・監督(導演)・題字イラスト / 北山亜紀子 
製作 / 電時代 ALEX  撮影・編集 / 大狗  撮影助手 / 易于
協力 / 将軍漁港の皆さん(非常感謝!)

脚本・・・は実は無くて、いきなり当日連れて行かれ
前準備も予備知識もなーんも無い状態で撮りました。

構想15分! 

現地の皆さんが親切でノリも良くて、おかげさまで楽しくレポできました!

【動画】昭和天皇の植樹された巨木が台風被害に!?(@台湾)


かつて私が中国語を学んだ語学センターのある
國立成功大學のシンボル『三大榕樹(ガジュマル)』。

現地のTVや新聞で
「日本の天皇陛下が植樹されたうちの1本が8月8日の巨大台風の被害に遭い、三つに裂けてしまった」

と報道されたので、気になって見に行って来ました。

(撮影後調べてみたら、
昭和天皇が皇太子時代(大正十三年)に植樹されたのは
三本のうち真ん中の樹で、無事でした。

今回被害に遭ったのは、東側に立っている樹で
弟君の秩父宮が大正十二年に植えられた物とのこと。

ちょっとした誤報だった訳ですが、
ややこしい話ながら
もともと私の読んだニュース自体、別の誤報を伝えるもので・・・、(^_^;)

昭和天皇の植えられた真ん中の樹は、実は
一般には、「國泰(キャセイ)グループのシンボルツリー」として、より知られています。

(日立の「この木何の木気になる木〜♪」、と同じような感じで)

「國泰の、あの木が倒れた!(日本の天皇陛下が植えた木でもあるよ!」とまずニュースになり、

「あの木じゃなかった!誤報だった!(日本の天皇陛下が植えた3本のうち1本!!」と訂正され

それがまたちょっと間違っていたという・・・。

(実は私も、今回調べてみるまで、今上天皇が植えられたものと勘違いしてました(^_^;)


さて、歴史の生き証人とも言えるこの木ですが

成功大キャンパスは台南市民の憩いの場でもあり、
そんな歴史を知る人にも
知らない人にも長年愛されてきたのです。

(私も在学中に、木陰で太極拳の授業を受けたり
思い入れのある樹たちです)

なんとか持ち堪えて欲しいと思いました。

Pink Leopard! ROAR!!!
AKmini7894.jpg
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.