たまには着物もいいでしょ 1
Red3mini.jpg

【動画】何故か!?台湾で、手打ち日本蕎麦に挑戦!
キューを麺棒に持ち替えて・・・

何故か!?台湾で、手打ち日本蕎麦に挑戦!してみました。

日本語と中国語で話してて、日本語と中国語の字幕付きでーす。
(先生役の大洞敦史さんは、最近台南孔子廟前に念願のお店をオープン!皆さんぜひどうぞ♪)



この動画の中でも「テニス肘があ・・・」って嘆いてますw

テニス肘覚書き。
11951322_1143072295722586_586905412147534094_n.jpg


テニス肘。

今回はしつこいぞー。

痛みを自覚したのは8月半ばくらいかなー?

この痛みはやばいなーと思ったけれど
ちょうど久しぶりに試合※があったのでちょっと無理してしまった。

(※台中で2日連続台湾女子ツアー、続いて台南の戦神撞球館で試合と3連戦)

去年、初の発症時はサポーター巻いてたら治ったので
誰にも言わずにこっそり1週間くらいで終わった(その間普通に球も撞いてた)し、
今回も1〜2週間で治るんじゃないかな?と思ったら甘かった!

治るどころかどんどん悪化して行ったので、
思い切って9月の頭に球を封印。

(T_T)

生活面でも気を付けて来たけど
完治する気配は無し。

少しましにはなってきたので
これは騙し騙し撞くしかないな・・・

というわけで

12月に久しぶりにある女子ツアーに向けて、少しリハビリ(ヤード)始めてます。
(今回長引いてるなあ。振り返ってみれば、発症から100日くらい経っちゃった(^_^;)

以下は、テニス肘で気をつけることの覚え書き。

ビリヤード関連

練習は短めに切り上げる。
痛みはじめたら相撞き途中でもすぐやめる(相手に前もって断っておく)。
立てキュー系ショットは最小限に(看板のジャンプも封印)。
フルショットもなるべく使わない(そのためには、振り重視。薄めOK遠めOKで)
ブレイクも工夫が必要。(腰痛+テニス肘対策しつつなお3ポイントルールに対応しなくては・・・)

上級者となら長い時間練習できることを発見♪
だって、回って来ないからね!!!
ここのところ、もっぱら台湾の男子プロ汪國斌(ワン・グォーピン)に練習相手になってもらってます
(この間まで世界ランキング1位だった張玉龍(ザン・ユィーロン)の幼なじみで地元のライバル。
『府城神手(府城は台南の別名)』と呼ばれるだけあって上手いよ!)。

その他

右肘が鋭角に曲がることを極力避ける。
なるべく右手で物を持ち上げない。軽い物、グラスとかも。
バイクに乗るときも痛めないように気をつける。
肘をかばいすぎると肩に来たり手首に来たりするので、それも気をつける。
移動時など長時間座るときに、腕を突っ張って腰をかばうのが習慣になっているので、これをやめる。

もともと移動時に重たいスーツケース引っ張ってて痛めたのがきっかけだったので、
コロコロ引っ張る時は腕の角度など気を配ること。

治りかけで無理しないこと。

そして☆パソコン使用時間を減らす/使うときはできるだけ肘を曲げないように・・・
とか書いてる内に・・痛くなって来たので、そろそろ失礼しまーす。


Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.