ブルブルチャレンジ参加中!
とある有名サイトのBossさまの指令で
ある実験にチャレンジ中だよ!

ビリヤードはね、あんまり・・・というか全く関係ない。

どういうチャレンジかというと・・・

12782331_460396464148945_1346690151_n.jpg

いい歳してお腹出して
しかも毎日体重とウエストを報告するという!

まさにチャレンジ!!!


さて何やってるんでしょ?

ヒントは・・・探偵・・・ふぁい・・・る・・・・・・。




二刀流!!!(付け焼き刃だけど)
チャイニーズ8ボール世界選手権に、
思うところあって(付け焼き刃だけど)愛キューJacobyと借り物スヌーカー用キューの二刀流で臨みます。

12794574_1241522239210924_6390155305489099611_n-1.jpg


…で、ひとつ問題が…

スヌーカーキューは、ポケット用より短く細〜いけど、
12798991_1241522292544252_9088123783496300626_n.jpg

分割する所が真ん中じゃないので
バラした状態だと長くてポケット用のケースには収まらないの。

ケース2つ持って行くしかないかな…。

(マニア以外の方には、何を言っているのかよくわからないと思いますが、
とにかく明日・・・いやもう今日だ!から中国遠征です。

テニス肘休養明け、しかも完治してない。
慣れない台に慣れないキュー、不安要素いっぱいだけど

今年最初で最後の海外(日本も含め)遠征になりそうだからね・・・頑張ろう。)

火星人襲来!!!・・・いやタコかも。【くだらない動画】
火星人襲来!!!
MARS ATTACK!!!

この火星人・・・いやタコに会いたい人は
台南の体育公園内へ!!!


中国玉山第二回チャイニーズ8ボール世界選手権に向けて(テーブルやルールなど)
来週に迫った
【中国玉山第二回チャイニーズ8ボール世界選手権】
10959716_916734721678972_4123979784787681019_n.jpg
『チャイニーズ8ボール』(現地では黒八)
日本では、ビリヤードが趣味の人でも知らない人が多いんじゃないかな??

ゲームは8ボール、でも台が中国オリジナルの特殊台なのです。

ボールはプール(アメリカ式ポケットビリヤード。日本でビリヤードと言えば
一般に頭に浮かぶのがこれだと思います)用のものを使って行います。
(去年の公式ボールはサイクロップでした。)

テーブルサイズは、9フィート。
レギュラーサイズのプールテーブルと同じサイズ。

・・・しかし、構造はイギリスで主流のスヌーカーのテーブルそのもの。

ポケットがとても小さく、そしてその形状が特殊で
ボールを入れることの難しさはプールの比ではありません。

特に、レール沿いのボールは・・・渋い!
フリーボールでも入るとは限りません。

でも、それは台を見ればすぐわかるので覚悟もしていたんだけど

撞いてみてクッションの詰まり具合にびっくり!
プールプレイヤーの身に染み付いたバンクシステムが・・・全く役に立ちません(T_T)

そしてさらに難敵なのが、ラシャ。

「ナップ」と呼ばれる芝目があり、順目と逆目でスピードが違う!

それだけならまだ良いけれど、
芝目に対して斜めに撞いた場合、球速が遅くなると芝目の影響で、よたります。

撞き慣れない、タフなコンディションに
私も昨年はマジぶっ壊されました。
(辛うじてステージ1を突破してステージ2に進出はしましたが)

早めに現地入りして台に少しでも慣れようと思います。
(今年は、諸事情により海外遠征この1試合しか行けない可能性が大だし・・頑張ります)

10959677_916681831684261_7526922613356662394_n.jpg



以下は、昨年のこの試合で採用されていたルールです

☆ファールはフリーボール、ただしブレイクファールはキッチンから。

☆スリーファールは無し。
(入れが厳しいので、スリーファールがあるとセイフティばかりになりそう)

☆台はスヌーカーに近いけれど、スヌーカーと違ってノークッションファールは有り。

☆8ボールを狙うときのファール(当てるべき8ボールに当たらない、8ボールは入らずスクラッチ)
>>いずれも、単なるファールです。負けにはなりません。
(本家アメリカの8ボールでも公式戦ルールは同じですが、
ローカルルールによっては負けになる場合もありますね)

☆自分のボールを落としきる前に8番を途中で入れてしまう・8番がコールと違うポケットに入る・8番を入れてスクラッチの場合は負けです。

☆8番以外はノーコールでOK,

☆8番のコールはいわゆるジェントルマンコールではなくて、かなり厳格。

昨年は、その結果・・・トラブルが続出(^_^;)
(どんなトラブルかは、そのうち書くかもね!)

これを踏まえて、次回からはジェントルマンコールになるかな・・・そうだと良いけれど。

※チャイニーズ8の公式戦でのルールは、
試合によって変わることがあります
(例えば、昨年のマスターズでは全てコールショットでした)
昨年採用されていたルールを参考までに紹介しましたが
出場選手は
今年のルールは、最終的にはプレイヤーズミーティングで確認して下さい。



おまけ:ルールではなくてマナー的な事になるけれど

プールと違って、
チョークをレールに置きっぱなしにするのは良くないようで、
審判がわざわざ持って来てくれたりします。

気をつけようっと。

チャイニーズ8撞いても
スリークッション撞いても
ついつい置きっぱなしにしちゃうのよね・・・。

楊さまと練習!その1

在高雄戯球練習黑八with『撞球之子』♪『撞球之申し子』楊清順と中国式8ボール専用台(スヌーカータイプの台でポケット小さくツノが丸く入れるの大変!)で練習。ビリヤードマニアの皆さん、羨ましいでしょ?(最後の黒い8ボール、指定ポケット以外に入ったので私が負け。オウンゴール的な)Practice Chinese 8ball with Yang Chin Shun!

Posted by 北山 亜紀子 on 2016年2月29日

コグノセンティxコグノセンティ

My friend wanna sell 2 Beautiful Cognoscenti Cues!

Posted by 北山 亜紀子 on 2016年2月27日

あと2日!空山基親分のモンローに捧げる個展『女優はマシーンではありません。でも機械のように扱われます。』
渋谷のNANZUKAで、1ヶ月以上開催されてきた

空山基個展『女優はマシーンではありません。でも機械のように扱われます。』

いよいよ、今週土曜日まで!!!

2016年1月30日(土)~3月5日(土)
会場:東京都 渋谷 NANZUKA
東京都渋谷区渋谷2-17-3 渋谷アイビスビルB1F(ヒカリエ裏)
電話:03-3400-0075
時間:11:00~19:00
休廊日:日、月曜、祝日
料金:無料

私も、台湾へ引っ越す直前に
初日のオープニングレセプション&2次会に伺って来ましたが、

ほんとに凄かったです。

有り余る才能と、溢れるモンロー愛。

世界の空山!の面目躍如でございました。
12642620_1216515975044884_2918014715219965894_n.jpg
12670328_1215544545142027_8129589748997579181_n.jpg


偽長女としては、鼻が高いです。
さすが、お父様(偽)!!!
(今回、奥さまにも、偽親子認定頂きました。”偽次女”のYちゃんと共に(^^))

今回の展示作品は、初日の時点で
世界中のコレクターさんから押さえられ、ほぼ全て売約済み!!!

なので、

モンロー勢揃いの、贅沢な眼福ラストチャンスです。

700万円の、等身大ガイノイド像も、見逃せません!

12803074_1238314259531722_7471396373809231116_n.jpg




山口はるみさま『Harimi Gals』出版記念の原画展、3/6まで開催中!
『Harimi Gals』出版記念原画展

日時:2 月20 日(土)~ 3 月6 日(日)
会場:POST (limArt Co., ltd)
150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-10-3 TEL:03-3713-8670
12:00 - 20:00 月曜休

エアブラシを駆使した素敵な作品の数々に、ため息が出ますよー!
運がよければ、はるみお姉さまにお会いできるかも。
残すところ、あと3日。皆さん、ぜひどうぞ!!!

HARUMI GALS Harumi Yamaguchi  出版記念の原画展、3月6日(Sun)まで開催!恵比寿の{POST]にて。それにしても・・・これが40年前の作品だなんて・・・・!!!日時:2 月20 日(土)~ 3 月6 ...

Posted by 北山 亜紀子 on 2016年2月25日


HY2_25.jpg

恐竜ガオー!これが台湾のすごいとこ。(笑)

これが公道を走れるのが台湾(笑)Jurassic Road in Taiwan Lol!你看,台湾多好玩。(在日本不可能這樣子啦)

Posted by 北山 亜紀子 on 2016年3月3日

【 ‪#‎三菱東京UFJ‬ さん、なんとかして!】ネットバンクアプリのトラップ

【海外在住の皆さんは気を付けて!】 

現状(2016年3月2日)では、
三菱東京UFJダイレクト(ネットバンキング)の
ワンタイムパスワードを申し込んでしまうと大変な事に!

ログイン画面で
『ワンタイムパスワードアプリをDL下さい』
『6月からアプリの使用が必須に成ります』と薦められてもDLしないで!!

わたくし、薦められるままにDLしてしまって大変な目に(泣)
ネットバンキング自体が使えなくなちっゃった。

アプリを開くとなんと
『このアプリは海外からはお使いいただけません』との表示が。

ああ、海外から使えないのか
まあ戻せばいいや、6月まではそのまま使えるのだし・・

などとまだのんきに構えていたんだけど

自力では戻せなかったので
三菱東京UFJダイレクトのサービス窓口に電話してみた。
(海外からなので0120は使えず有料。Skypeがあって助かった。)


「何もしなければ少なくとも6月までは使えたのだから、戻して下さい。」
とお願いするも、あっさりダメと言われる。

DLしただけで申し込みをした事になってしまい
DL時に海外から使えないとの警告も説明も一切無し。
それで一方通行とは、何のトラップ!?

誰が得するの??
それで銀行側の省ける手間って、海外在住の利用者がいきなりログイン出来なくなるデメリットに較べてチリにも等しいと思うんですが。

しかし「いったん申し込んだら戻れない事になっております」の1点張り・・・
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.