有言実行!呉珈慶、中国3試合での賞金全額を寄付!!


以前ここでも書いたしCue'sでも書いたように、

中国で行われた「法肯盃=Full-Can Cup」の優勝賞金などを

この夏台湾全土を襲った未曾有の災害
「八八水災」の被災地に寄付する意向を表明していた呉珈慶。

10月21日に、その「公約」は果たされた。

台湾の新聞蘋果日報によると


彼を女手ひとつで育てたおばあちゃんと父親が
呉珈慶の代理として役所を訪れ


中国での3連戦(2度優勝、1度準優勝)の賞金の全額、
27万NT$(日本円で80万円くらい)を


被災地に20万NT$,『泰山神童』呉珈慶の地元台北市泰山郷に7万NT$と振り分けて寄付。



呉のコメント
「當初決定要打職業賽,就是為了捐款幇助災民,目前我沒收入,要捐錢有困難,只能盡自己力量,幇多少算多少!」
被災者の方たちに寄付をしたいと思って、中国での試合にエントリーを決めました。今自分は収入が無いので、寄付をしたくても難しかったので、幾らかわからないけど自分の力で勝ち取った賞金を、とにかく全部寄付しようと思って。


ビリヤード選手の動向が新聞にニュースとして取り上げられるのが
すばらしいよね。(欲を言えば・・・もっとかっこいい写真使ってあげてほしかった(涙

(余談ですが中国語で「新聞」はニュースの意味。
新聞のことは「報紙」と呼ぶ。)

この蘋果日報(=りんご日報は、かわゆいその名に似合わず
過激な報道で知られる香港系の新聞で
台湾版はわたしも毎日愛読してました。



関連過去記事
男前だ!呉珈慶 法肯盃賞金全額を被災地に寄付!


ネタ元 (EDIFYさんとこ
念念不忘災民 吳珈慶捐27萬

さらにそのネタ元の新聞記事
念念不忘災民 吳珈慶捐27萬 2009年10月22日蘋果日報
関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.