羅立文プロにジャンプレッスン
わたし、羅立文プロにレッスンしました。

「羅立文プロがわたしにレッスン」の間違いでしょ!?

そう思うよね、普通。

むこうのほうが100倍上手いんだから・・・

でも本当なんだよー

こうゆー経緯で・・・


譚に会いに羅くん(JPBA羅立文プロ)が来てくれて、
譚のお守り役Cくんも交えて4人でランチを食べに。


わたしが扱っているGino Ferrariのジャンプ・キューを使ってみない?と聞くと

羅くんが
「ああ、楊清順(ヤン・チンスン)が使ってるジャンプキューでしょ。
ぼくは跳球(ジャンプショット)はあまり得意じゃないんだよね。」

わたし
「ええっ!そうなの!? じゃ、わたしに教えさせて!
絶対すぐに得意になるから!

男子プロ(キック派でジャンプが得意じゃなかった翁長プロ&ジャンプスランプだった早瀬プロ)に
教えたこともあるのよ。」



「じゃ、教えてもらってみようかな!」


・・・というような経緯で、
恐れ多くもあまたのタイトルを持つ羅立文プロに
わたしがレッスンすることに。

得意じゃない、とは言ってももちろんそこはプロ。

もともと、彼も普通にジャンプはできます。

それに、いまどきのジャンプ・キューの性能をもってすれば、
誰でも飛ぶことは飛ぶ。

でも、入れなくては意味がないし、

場外させたら更に意味がない、

出しも考えたい。


わたし、もともとジャンプが好きで得意で
日本にジャンプ・キューが入ってきた初期から
ジャンプキュー自作したり
手首ジャンプ開発したりしてたジャンプ・マニア。
そこに台湾で黄國展老師に教わったことをプラス、
さらに自分でまたいろいろ研究して・・・
ジャンプ歴十数年ぶんのノウハウがたんまり。


入れの堅いジャンプ

場外しにくいジャンプ


と、レッスンは進み

応用編の

ジャンプ引き
メカニカルブリッジジャンプ

さらに応用の

メカニカルブリッジX2ジャンプ
(これは、アマチュア大魔神時代の銘苅朝樹Pが
試合で披露し、メカニカルブリッジX2のアップ写真が
当時ビーマガ(今はなきビリヤードマガジンね)の表紙になった。

その後、「メカニカルブリッジは2本使ってはいけない」というルールが
一時あったが、最新のWPAのルールブックで確認したところ
現在「メカニカルブリッジは2本まで使ってよい」となっている。)

まで、みるみるうちに上達。

羅くん、15分後には

こーんな球1個ぶんの至近距離ダーツジャンプまで決めてました。


DSC06413-2.jpg

さ・す・が!

彼ほどのプレイヤーになると、
キャリアも長いし知識もあって技術も高いし

入れにしても出しにしてもクッションにしてもセイフティにしても、
少しの時間でもうそんなに急激に伸びるって部分はなかなかないわけで。

そんなスキマをみつけて

たった20分足らずのレクチャーで
ニュー・ウエポンゲット!


「女に教わるなんて・・・」ってバカにせず
ちゃんと向き合ってくれてありがとう。

尊敬します。


この新しい武器、

きっとこれから役立つはず。

がんばってね!


というわけで、羅立文プロも

Gino Ferrariジャンプキュー 使用プロの仲間入り!

DSC06406.jpg
譚は、もともと自分でGino Ferrariの旧モデルを持っていたけど
今後新モデルを使うことに。

譚はもともとジャンプはかなり上手なんだけど、
わたしのレッスンを
「ずっと横で聞いていたんだけど、とても勉強になったよ」って言ってくれた。
うれしかったな。

関連記事

Comment

 秘密にする

北山さん今度
ジャンプ教えてよ

単にとばすだけなら出来るけど
方向性がメチャクチャ

手球が暴れる
手球場外
などが圧倒的に多い
なみへい | URL | 2009/11/20/Fri 10:02[EDIT]
なみへいさん
そのうちに!

まず入れのための即効薬をひとつ。

顔が下を向いて
手玉だけを見ていませんか?

首をそらせて顔を上げましょう。

普通のショットと同じく
的球やポケットも視界に入れること。


> 北山さん今度
> ジャンプ教えてよ
>
> 単にとばすだけなら出来るけど
> 方向性がメチャクチャ
>
> 手球が暴れる
> 手球場外
> などが圧倒的に多い
akiko-kit. | URL | 2009/11/23/Mon 15:03[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/05/18/Tue 01:05[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.