近況報告。
わたくしごとですが、

ここは私の私的なブログなので

わたくしごとを書くのもいいよね。



これまでにも、ちょこちょこ書いてきたけれど

もともと持病のある父が4月に手術を受けました。
(両親は,兄貴一家(兄貴夫婦と子供3人)と同居中。
父の世話は母がしていて、わたしはたまに行って手伝ってるだけです。)


私がこの年齢だし、

両親=晩婚&わたし=末っ子なので
両親ともに高齢です。


父に至っては80近いのですが

なんとか大きな手術に耐え,
術後の経過もよくて退院でき

母の献身的な支えもあって
おかげさまで
今のところなんとか日常生活はできているのだけど


高齢と入退院の繰り返しによる環境の変化で認知症も出て
さらに、4月の手術の全身麻酔の影響(半年くらい残ると言われた)も加わり・・・


忘れっぽくなり、
いままであたりまえのようにできていたことさえできなくなってゆく。


あんなに頭の良かった人が・・・


悲しくなりますね。


すごく痩せてしまっているし

ここしばらく
腹水がたまり
下肢の浮腫(むくみ)もひどくて

パンパンにふくれあがった部分の皮膚は、弾力を失い
指で押すと、離しても粘土のようにへこんだままで元には戻らない。


マッサージして

足の甲>>足首>>ふくらはぎ>>膝と、

貯まった水分を少しづつ上へ移動させると

見違えるように細くなるけれど、


立って歩いているうちに

また徐々に水分が下がってきて、パンパンに。


尿が出にくくなっていることが原因とのことで、
利尿剤も処方してもらっているのだけれど
いまひとつ効かないようで。


この暑さ、水分を控えると
脱水症状を起こしてしまうし。

なんとかしなくては。


そこで、

ビールの利尿作用を使えないかな?
と思いついた。
images (3)



父は肝臓を病んでいるのでお酒はご法度。


ノン・アルコールビールでも効果はあるのでは?と
ググってみたら
ビールの利尿作用は
アルコールとカリウムのおかげなので、


ノン・アルコールビールでも、カリウムの効果は期待できそう。


で、試してみたら、
これが効果てきめん!

(お医者さんにもOKもらいました)

Ds3F2dzstkC0_-0.jpg

尿が出るようになり
ひざ上までむくんでいたのが、
ふくらはぎくらいまで引いてきた!


ひと安心です。

このまま順調にむくみが取れてくれるといいな。






今回姫路の母の実家に母と兄と一緒に法事(祖母の50周忌)で行き,
その帰りにちょっと2,3日寄るくらいのつもりだったので

キューも持ってきていないし

1週間まるまる球撞いていません。いやもう10日くらい!?



もうかれこれ24年くらい球を撞いているので、

まあ時にはそういうこともあるでしょう。



さらに下手になる!

忘れ去られる!


・・・との焦りは、・・・・無いわけじゃないけれど


一生ビリヤードと関わってゆくと決めているのだから、

まあ、時間はたっぷりあるよね!


関連記事

Comment

 秘密にする

しっかりして下さいね。男女関係なく人間の宝物は笑う事です。もしよろしければ仕事関係なく川端プロの所属の神戸の元町駅のサンで息抜きしませんか?
Y.n | URL | 2010/08/07/Sat 00:18[EDIT]
意味があると思う
スゴク辛い時や「なんでこんな仕打ちを・・」と思った時、私は「これには必ず意味があるんだ!」と思う事にしてます。 そうすることでどうなったか。結果はまだ分かりません。ただ、これから自分が何年生きるのか分かりませんが、何処かで必ず、その経験が活きたり、活かそうとした自分が成長していることに気づいたり。。きっとそういうことなんじゃないかと。 正直、Accoさんの本当の辛さは分かってあげられないです。分かると言ったら嘘になります。(ブラピのように)だから、勝手なことを言ってしまうけど。。 うん。。意味があると思います。 人それぞれなので、この意見は気にしないでください。少し賭けてしまった感があるので。 応援してますよ!!!
ブラピ似の彼 | URL | 2010/08/07/Sat 00:42[EDIT]
応援しています。
同級生のNぢ | URL | 2010/08/07/Sat 02:45[EDIT]
ブラピ似さん

新薬(ノンアルコールビール)とマッサージの効き目で

浮腫のほうはだいぶ良くなってきました。

生来、相当のポジティヴ人間なのですが

こういうことに関してはやはりへこみますね・・・。


ご心配ありがとうございます。

Acco姐ェ | URL | 2010/08/07/Sat 15:24[EDIT]
Nぢ
応援さんきゅです。

Acco姐ェ | URL | 2010/08/07/Sat 15:26[EDIT]
Y.n.さん
たくさん笑って、両親にも笑ってもらって

明るく乗り切るように心がけます。ありがとう。

Acco姐ェ | URL | 2010/08/07/Sat 15:28[EDIT]
そんなときは…
おいしいものを食べることです。
またからあげ注文してくださいね。
からあげおーじ | URL | 2010/08/09/Mon 06:40[EDIT]
からあげおーじ
血管切らしながら、超音波でPhantom of the Operaを歌い切る!・・・というのも良いかも!?

からあげ期待!
Acco姐ェ | URL | 2010/08/11/Wed 02:04[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.