写真追加☆ 関東オープン・関東レディースオープン結果
昨日行われた関東オープンと関東レディースオープン。
この試合は、かつて「ハスラーオープン」という名前だった頃から
毎年渋谷の「プールホールCUE」で
開催されている。

今年の優勝は、フィリピンのラミール・ガレゴプロと工藤孝代アマ。
DSC09474.jpg
写真左から、3位最近好調の「小さな巨人」水下P,準優勝「シーサー」照屋P,優勝ガレゴP,3位「東北のキュー切れ王」虻川P

DSC09471.jpg
左から、ジャパンOPに続き3位入賞、可愛いが声は野太い高橋有美子P、優勝工藤孝代アマ、「日本の女王」梶谷景美P,3位「ウザカワ」木村真紀P。




照屋プロぶっちぎリードで折り返した男子決勝戦。

テンポよく撞いていた照屋プロだが、あまりにあっさりと撞いてしまったか、まさかの、そして痛恨の10ボールミス。

そこからガレゴがじわじわと追い上げ

そして逆転優勝。

ご存じガレゴは、日本滞在も長く、日本語もペラペラ。
会場でも、たくさんの拍手をもらっていました。

そして
女子決勝戦。

ガッツでツキも味方に引き寄せ、たかよがリード!

この試合で、何回優勝したかわからない(ハスラーオープン時代、わたしの優勝も阻んでくれてます。)梶谷プロ、このまま終わるわけが無い。

まくりスイッチ入ります!
そして、4:4に、(ハンディ戦なのでたかよはリーチ)この2球取り切れば…ヒルヒル!

しかし、この大事な8番を、ど真っ直ぐにしてしまった…これを穴振りで、ドカンと出し、ナイスショット…だったのだけど、これがなんと出過ぎて薄くなってしまい、スクラッチも頭をよぎる、嫌な角度になってしまった。

ショットの瞬間、その力かげんを見て、「やばい」と感じた(どうして人の球のことは、はっきり見えるんでしょうね)。

いつもの彼女なら、もっとしっかり撞いて、そして、決めていたはず。

ナインボールは、あえなく穴前パタパタ。

工藤アマに勝利の女神が
舞い降りた。

後であきに聞くと、ひねりでコーナースクラッチを躱しにいっていたのだそうだから、やはり力かげんは…。 

ところで
たかよのコメントがかわいい。

難しいナインボールを、(これが決勝戦のゲームボールだ。。。)と自分に言い聞かせながら入れ、さらにキューを掲げてのガッツポーズ!までを、練習してきたそうだ。
(そんなような感じのイメージトレーニングを、メガネプロが前にブログかCUE`Sに書いてたような?)

☆追記☆メガネプロこと野内麻聖美Pによると
Cue'sの例の育成企画「Aクラスへの道?」で、そういうイメトレ法を彼女に教えたのだそう。
いい話だ!ナイスアドバイス、そして素直なお弟子さん。

ちなみに、決勝戦開始直前の選手紹介で
やはりそのCue'sの企画で師匠の一人であった横田プロから
「今ではりっぱなAクラスになりました!」と紹介してもらって、

晴れがましい一方、
一気にハードルがあげられ・・・。
結構なプレッシャーだったと察します。


そうやって、イメージトレーニングまでしたのに

今回、実際に優勝してみると
遠慮してしまって、念願のガッツポーズができなかったのだとか。


その話を聞いていたので、
表彰式(横田プロのご指名で、司会やりました)で、ガッツポーズをリクエスト。

たかよちゃん、最高の笑顔で、
ガッツポーズを披露してくれました。
DSC09472.jpgの写真は、表彰式後にわたしのためだけに再現ガッツポーズしてもらって撮りました。だって表彰式の時は司会してたんだもん。


おめでとう!

うらやましいな、わたしも頑張るぞ

(電車が中延に着いてしまったので、写真は後でアップするね)

追記☆UPしました。



関連記事

Comment

 秘密にする

次の試合も悔いのない戦って下さいね。その話また聞かせて下さいね♪
Y.n | URL | 2010/09/07/Tue 06:50[EDIT]
Y.n.さん
はい了解です^^
Acco姐ェ | URL | 2010/09/08/Wed 00:52[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.